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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
余りにも確率が低すぎます<br />現状やるだけ無駄なようになってしまうので確立を上げるか<br />それとも攻撃時に盗み判定をつけるかしてほしい
すでに他の方に書いていただいていますが、ぬすむの確率は「きようさ」によって上昇します。体感できるようになるまでには少し時間がかかると思いますが、がんばってきようさを伸ばしてみてください。
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本スレッドの始めに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。皆さまの冒険のヒントとなれば幸いです。引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
ぬすむが普通の人いますけど昔なんてぬすむなかったんだからこれで我慢しなさいw
それよりもGのでる確率の方が高いかなーって思う。頑張って盗んでも5G~10Gのお金は、正直「ふぅ」ってなるもうちょっとアイテムの出やすさ上がらないかな~。
Ⅸでは盗めるのはアイテムだけだったので、今作はGも盗めるので無駄ではないきがします。確率が低すぎるというのは、低レベルキャラだからでは?中レベルになればフツーに盗めますし、きようさも関係してくるので低すぎるというのは適当ではありませんね。過去の作品をみても攻撃時に盗み効果はないのでいいとは思いますが、ぬすっと切りが存在するのでいいと思います。短剣で出して欲しかったですね。
器用さあげたら成功率あがりますよ。私も盗賊やってますが器用さ120くらいで1/5くらいかな~。大抵素材集めだと盗賊3人パーティ組んでいったら結構速いペースで素材集まりますよ。
そこまで低くないような気がしますそりゃ20回30回やって盗れないならひどいですがだいたいどんなに多くても10回やれば成功しますから。MP消費ないしおまけ程度に考えてみてはいかがでしょうか。
ランプ職人のように成功率あげる特技あればよいのではないのでしょうか?でなければ盗賊の方も大変だと思います!
きようさが上がっていれば盗むだけでG稼げるくらいですよ
盗むにかんしてはやはり器用さをいろいろ努力してあげてくのが楽しいとおもうので序盤はむずいぐらいでいいとおもう、努力して成功率上げる達成感がある
これに限らず序盤のバランスのとり方が「出来ない、ミスする、苦労する」というちょっと馬鹿正直すぎる方向性になっているのが問題の根底かもしれませんね。序盤できなかった事が段々とうまくできるようになる事で「右肩上がり」に成長を感じさせるチューニングなんでしょうが昨今のユーザー嗜好考えたらむしろ序盤は[成功度:高/見返り:小]で世界に引き込んでおいて中盤を経て後半に行くにしたがって徐々に[成功度:小/見返り:大]へとシフトしていくような「×字交差」な流れの方が好まれそうですね。
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余りにも確率が低すぎます<br />現状やるだけ無駄なようになってしまうので確立を上げるか<br />それとも攻撃時に盗み判定をつけるかしてほしい