目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

職業スキル
コメント 87件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/03 03:48

2つ以上の職業スキルをあげると使えるような特技とか魔法が欲しいです。<br />元となる職業のどれかであれば使えるといった感じで。<br /><br />魔法+曲芸で火を吹ける旅芸人とかやってみたいです。

ご意見ありがとうございます。

DQ8で一部そういう仕様がありましたね。
DQXでは今のところ想定はありませんが、
将来的にそういったものも検討していければよいと思っています。
ご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/22 21:50

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

どんくん[VS369-507]さんのテーマについては、終了した掲示板へ移動させていただきます。
新たなご意見がございましたらあらためてご投稿いただければ幸いです。

ご意見のご投稿ありがとうございます。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:37

ご意見ありがとうございます。

DQ8で一部そういう仕様がありましたね。
DQXでは今のところ想定はありませんが、
将来的にそういったものも検討していければよいと思っています。
ご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

このコメントは削除されました。

2012/08/16 08:28

2012/08/15 17:52

7の時に、そういう感じのシステムありましたね。
あの時は「片方の職業レベルを5に上げて、別の職業に転職して職業レベル5で修得」
でしたが、オンラインでは各職業の役割が明確なので
実装は難しいのかな。
ただ、複合技有りだとスキル振りが偏りそうで怖いですね。

2012/08/15 13:03

複合自体は魅力的に思えますが・・・
職業の役割が崩壊するのが怖いですかね
現状物理に硬い敵に対しての対策のように雇われている魔法使いとしては
それ以外の職業がそういったスキルを持つことにより
最悪の場合、別に○○必要ないよね、といった存在になるのが気になります
やれることがはっきりと分かれている現状、逆に各職業が輝く面もはっきりしているという点もあると思われます。

現実味がありません。
きついことを言いますが、実現できそうもないことを
いくら議論しても無駄ではないでしょうか。

2つのスキルで覚える特技、とても魅力的に思えます!
現在スキルポイントの最大値が少ない為、スキルを中途半端に振るのは微妙みたいです・・・
が、このスシテムがあれば、色々なスキルの振り方が生まれそうですね。

また仮に実装された場合、スキル組み合わせの情報が出回るのに時間がかかりそうなところがいいですね。
簡単にはスキル振りなおしは出来ないでしょうし(※)、調べる為に剣と斧の両方のスキルを上げてみると言う無駄な行為をするのも面倒でしょう。
ですが情報が無い中、偶然見つけた変わった特技。なんだか専用技みたいで憧れちゃいます。

※勝手な想像です

転生システム自体は賛成ですね^^
ただスキル引継ぎよりも振りなおしという感じが個人的にはいいかな
それに合わせて経験値も見直して欲しいですね
勿論ネトゲなのでサクサクというほどでなくてもストレスにならない程度に

複合職はいいですね^^
6もたしかそれに近いシステムをやってましたし、ぜひして欲しいです

魔法使いと戦士で氷結斬りやいなずま斬り、疾風斬りが使えるようになればいいなぁなんて思います
たぶんこのまま行けば、魔法戦士の固有スキルはいつものアレで埋まりそうですものね…

引用元へ

9だと武器に属性付属させる奴を覚えられたんで
今回の9仕様の職業からして6や7でお馴染みのはいはい属性斬りみたいな事は無いような気はします。

レベルが職業固定なのでなにかしら転職したときのメリットは欲しいですよね。スキルポイントの引継ぎ以外にも。

旅芸人+魔法使いで「マジシャン」
戦士+僧侶で「僧兵」
盗賊+武闘家で「バーサーカー」

といったスキルを追加する感じですか?

2012/08/14 22:27

とてもいいと思います。現状選択できるスキルの幅が狭いため、みんなテンプレートのようなスキル構成になっていってるような気がします。実装されればもっと幅が広がり個性的な育成を楽しむことができますね。


全87件中 51~60件を表示


ページトップへもどる