SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
ユーザー座談会で「パニガルムのじげんりゅうは簡単すぎて失敗」のような話があったようですが、ユーザーから見ると「じげんりゅう以外が面倒すぎて失敗」という感じです。防衛軍で異星が人気なのも簡単で美味しいからですし、それは数字にも出ているはずです。基本的には、ユーザーは報酬欲しさにコンテンツをプレイしているはずです。「報酬が欲しいだけなので簡単な方がいい」「その上で面白いと嬉しい」辺りが標準的な価値観だと思われます。ボスコインのような参加費はない方がいいですし、ボスは弱い方がいいし、アクセサリーは現物確定して欲しいし、アクセサリー合成もすぐ終わって欲しいですね。それでは時間を稼げなくて困ると思うので、すぐ終わって欲しいと思われるキャラ強化コンテンツに開発リソースを割くのをやめて、おしゃれ報酬獲得を目指すコンテンツ辺りで時間稼ぎするのをメインに据えて欲しいですね。
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ユーザー座談会で「パニガルムのじげんりゅうは簡単すぎて失敗」のような話があったようですが、ユーザーから見ると「じげんりゅう以外が面倒すぎて失敗」という感じです。
防衛軍で異星が人気なのも簡単で美味しいからですし、それは数字にも出ているはずです。
基本的には、ユーザーは報酬欲しさにコンテンツをプレイしているはずです。
「報酬が欲しいだけなので簡単な方がいい」「その上で面白いと嬉しい」辺りが標準的な価値観だと思われます。
ボスコインのような参加費はない方がいいですし、ボスは弱い方がいいし、アクセサリーは現物確定して欲しいし、アクセサリー合成もすぐ終わって欲しいですね。
それでは時間を稼げなくて困ると思うので、すぐ終わって欲しいと思われるキャラ強化コンテンツに開発リソースを割くのをやめて、おしゃれ報酬獲得を目指すコンテンツ辺りで時間稼ぎするのをメインに据えて欲しいですね。