バージョン4.2で追加されたサブストーリー、クエストの感想をお寄せいただくコーナーです。
※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※メインストーリーの感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.2メインストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/sUs
・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想
などなど、バージョン4.2にて追加されたメインストーリー以外のクエストの物語、世界観について自由にご投稿ください。
[対象クエスト]
サイドストーリー「約束の旅人3」
サイドストーリー「時を巡る命題3」
グランゼドーラ城の「勇者の像」にまつわるお話
職業レベル上限解放クエスト100 → 105 など。
※運営チームからの「ネタバレ」を避けるため、情報を公開していないクエストに関しては未記載です。
「バージョン4.2で追加されたクエスト」をご自身でご判断いただいた上で、投稿を行っていただきますようご協力をお願いします。
■この掲示板の終了予定日
未定
2023/06/15 16:20
当時は改名したカルレのその後が
どこかで語られるのかなあくらいに思っていたのですが
すでに自分とアンルシアが彼を倒していたことに気づきーーー
Ver.4って全体的に
ものすごーく練り込まれた設定もお話も
よくできているだけに、
もう少しわかりやすく気づけるようにしてください!と思うことがあります。
こういう外伝列伝的な話を、
クエストでなくてもいいから妖精図書館で閲覧できるとかしてほしい。。。
カルレがその後どのように四魔将になったのか興味はつきません。
2019/12/12 17:21
盟友カミル
「本当に 何もわかっていません。
私は 盟友の使命だと思って
命を捨てる覚悟を したのではありません。
2019/08/24 21:11
天空の城ラピュタみたいな天外魔境マップを冒険したいなぁ。
2018/09/02 03:22
お話はコミカルで面白かったのですが、最後にもらえる
しぐさ「美少女怪盗のポーズ」って手の形が違いませんか?
そこだけがすっごい気になる・・・(;´∀`)
2018/08/26 00:39
ちょっと悲しいのが好きっぽいので、とくに好きな二つは、「オレさまの宿命」と「雪山の守り人」でした。
○人に憧れる魔物がいるように、強さや欲望に憧れ、魔に惹かれちゃう人もまたいる、それでもカルルくんが、もしもこうなることを知っていたら、自分は手伝ったかな?なーんてことも考えてしまいました。
○ゲルト・オーガの仲間と離れ、ひとり永遠の孤独とともにある ー
グッスンさみしいな。今回の人気投票は最下位でも、心に残るクエでした。
あ、あと鍛錬法「ッシャーーーラッ」は大好きでしたv
2018/07/31 21:24
ストーリーが若干ご都合主義な感じはしましたが、以前提案した通り、カミル像が「真」グランゼドーラで「再建」、「偽」は「無し」、「古」では「破壊」になったことが良かったです。カミル像が破壊されたままでは、さすがに気に毒です。またこのクエストの続編として、フェリナとヴィスタリアの二人が協力して、カミルの名誉回復の道筋を付けるクエストを作れませんか。フェリナとヴィスタリアが、「カミルの名誉回復」で一致団結して、仲良くなる姿を見てみたいです。
『赤き大地の迷い人』の感想
バージョン4台メインヒロインでありながら、4.1で直接の出番がなかったメレアーデにスポット当てた連続クエストがあったのは嬉しかったですね。このクエストのように、出番が終わったり、少なかったりするキャラにスポットを当てるサブストーリーを、もっと充実できませんか。
2018/07/14 21:57
たとえば、魔封士モルガンであれば、巫女ヒメアと同じように「人ならざる者」になるわけですから、その苦悩まで描いてほしかった。思い切って魔封剣姫の代替わりぐらい描くつもりで膨らませてほしかったです。猫を集めてる場合じゃないと思うんですが……。
2018/06/09 18:00
その時は、まだメインストーリーのほうは序盤だったのでおかしい気がしましたけど、メインストーリーを進めたら納得できました。
他にも、現代と関係のあるものが多くて、メインストーリーより楽しかったかもしれません。
ただ、行ったり来たりが多くて面倒だと思える部分もありましたけど。
2018/06/06 10:21
豆知識でゾンガロンとガルレイの縁戚関係は知っていましたが、まさかそう絡めてくるとは!ゾワッと鳥肌が立ちました。
彫刻家のクエストは、最初はやりすぎかなと思っていました。
碑文にカミルへの謝罪が追加されるくらいのささやかさが良いのでは、と。
ただクリアしてみて二つの像が並び立つのを見ると、これで良いんだと納得しました。
歴史を遡り色んな土地や文化、人の出自や変遷を知り、世界観を深めるサブクエは大好物です。
2018/06/06 02:57
メインストーリー終わって現代で自身のことについて聞いても、話してくれなかったのに、サブクエスト進めると、話の受け答え代わるのがおお!となりました。
過去と現在の姫、同一人物と思ってました。
現在の弟子達の頭文字、一人「モ」がないなぁ、出てくるのかなぁともやもやしてました。
途中のボスも、コイツがここでくるのか!と思いました。
サブクエスト終わって今までのモヤモヤがパァととけました。
もう一度言います、非常に良かったです大満足でした。
こういう歴史クエスト大好きです。
これからも良ストーリー待ってます。
いつか出る邪神の大ボスも期待して待ってます。
2018/06/05 10:58
ですが。
「美しき音色を指揮する魔人」確かにそうなんですけど、個人的に「アゴ」の一言でもアリだと思ってます。アゴ好きです!
2018/06/05 10:40
みなさんの投稿を拝見して、いてもたってもいられず、クリアに行ってしまいました!
時をかけるサブクエ、楽しすぎます☆
手がかりを探すためにオルセコ王国や現代で、関わりがありそうな場所を走り回りました。
そのなかで垣間見えた、ストーリーを取り巻いていたキャラクターたちの表情がなんとも新鮮で、メインストーリーのクリアから時間をおかずにやってよかったと思いました。マップもしっかり見られて、オーグリード大陸を満喫できました。サブクエのクリアで物語が更におもしろくなることまちがいなしです!複線はあちこちに残っているので、どこかですっきり回収してもらえたらうれしいですね。
個人的にはギルガラン王子が大好きなので、何かお願いされたかったです。せっかく使える手ゴマになったことですし。
2018/06/05 01:13
こお前その名前・・・?!という感じで一本とられました。
ただ彼の破滅への第一歩を手伝ってしまったという罪悪感が・・・。
彼は彼の信じた道を進んだ結果かもしれないけど悲しいですね。
サインを集めるクエは集め終わってから手帳を見ると31代チャンピオンが分かるのがおもしろかったです。
これ俺がサイン求めたせいで歴史変わってないか?と思いました。
2018/06/04 00:10
今回は星拳士だったから今度は星剣士や星賢士も出てくるかな?
バグド王がグロスナー王に師事していたオーグリードレスリングの創始者が今回明らかにされたわけですが、次回は誰の黒歴史が明らかにされることやら…
2018/06/03 18:35
「あれに親戚がいるわけはなさそうだし、姿が似てるだけでテキトーに付けた設定を運営は忘れてんじゃね~~~の!?」
などと思ってたんですが……!
まさかの辻褄合わせてキッチリ回収。
彼が魔物になった経緯こそまだ謎だが、魔王軍の幹部級が元ヒトだったという事実は、メインで語られた『オーガのルーツは魔物』という神話とも合わせて、大変に衝撃を受けました。
他にも、バジエドの祖先、先代魔封剣姫と若かりし頃の現剣姫、バラバの祖先とおぼしきララバ、1300年前の叡智の冠のひとり、かつての姿のギルギッシュ、3兄弟それぞれが悲しい運命を辿りそうな予感がしてならないアルゴンキッズと、既存の設定・なじみのキャラを掘り下げるという、過去に行くことをフルに活かした良いシナリオばかりで、とても楽しめました。
2018/06/02 13:34
バンジージャンプの原型や、現代の魔封戦姫の過去の姿、水神ギルギッシュ、他にもザコモンスターの構成とかにも色々と示唆されているところがあるよなあ、と思う。あとモリーのセルフパロディしてるキャラには笑わせてもらった。
他のサブクエに繋がるが、オーガの成り立ちについても触れられていてよかった。実際、オーガはジーガンフやらレギオンやらオーレンやら、魔物になりやすい種族のように思っていたが、実際にルーツが魔物だったのだなと納得してしまった。
一番衝撃的だったのはガルレイかな。うざったい子供のお使いクエストくらいにしか思っていなかったし、執事も父親も話しを聞く限りではいい人そうだったから、まあ丸く収まるんだろうなと思っていた。真逆だった。あれは完全に意表を突かれて、大変印象深かった。
2018/06/01 21:53
中でもとくに感嘆の声をあげたのは戦神の宮殿にて受注できるクエストのボス!
パリンさんの魂と結びつく前のギルギッシュさんを絡めてくるとは予想だにしませんでしたね!
どんな話だったっけ?と思わずグレン外伝クエをリプレイしてしまいましたですよ。
Ver4スタッフのみなさんはVer1時代からの設定をよく把握しておいでで感服しきりです!
2018/06/01 10:07
カルレの名前を変えるクエや、古着屋で見たことのあるドレスを求めるクエ、
盟友カミルの名誉を完全に回復するクエ。
いたるところにこれまで見てきたものや、会った人との縁を感じられる作りでした。
何の予告もありませんでしたし、もちろん予想もしていなかったので、びっくりです。
でもこういう衝撃はとても好きです。
サブクエであっても、ひとつひとつに厚みがあり、アストルティアへの理解を
更に深められるような内容になっていたので、とても楽しめました。
ところで、雪原で、人間になれる薬を求めるアルゴンキッズのクエ。
寿命を縮めてしまう副作用があるということだったので、渡したくはありませんでした。
渡しますかと問われ、何度も「いいえ」を選ぶ・・・。
4.1でアンルシアに巻物を渡さない選択をしたときもそうでしたが、
こういう相手を思いやれる選択肢、今後もあってほしいです。
2018/05/31 18:50
改名後、名前が「ガルレイ」になりますが、これはグランゼドーラの物語で出てくるボスの1人である、
「獣魔将ガルレイ」と様々な点が一致していました。
まず名前→ガルレイで一致。髪の色→同じ色。そして、獣魔将ガルレイのまめちしきに
「じつは悪鬼ゾンガロンのいとこの孫に当たるが ゾンガロンもガルレイ自身も そんなつながりは知らない」というところ。
まさかまさかのここで繋がりましたね。
どういう経緯でかはわかりませんが、ガルレイの性格から察するに…
考察が楽しくなりますね( ´ཫ` )