目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン4.5[後期]のおはなしの感想を語ろう
2019/06/26 11:00
ドラりん
バージョン4.5[後期]のおはなしの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
・未来ヘ歩みだすために
・届けたい想い
・波間に消えた記憶
・時の書と罪の書
・つなぐ想いを未来へと

・「時を巡る命題」 最終話
・「紅竜たちの記憶」 最終話 など

※ 運営チームからの「ネタバレ」を避けるため、情報を公開していないクエストに関しては未記載です。
 「バージョン4.5[後期]で追加されたクエスト」をご自身でご判断いただいた上で、投稿を行っていただきますようご協力をお願いします。

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語ろう 』
https://sqex.to/sTT32

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
最新コメント
2023/06/16 17:25
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
あけた  [YT579-935]

2019/06/28 23:40

あくまでエピローグ、という事だったのか
ストーリーとしてまとめるよりはクエスト群だった為
時間はかかりましたがそれなりに遊べました。
が。
ワグミカ周りのひたすら新旧集落を往復するのだけは
勘弁してと思いました…

あとベルマ関連。
いくら傀儡となりはてても、もう少し父子と判らせる
伏線があっても良かったんじゃないのかな…というオチと思いました。
フレと2人でやって、回顧録を渡した場合・渡さなかった場合
両方の発言を確認しましたが
渡した場合の発言は、自身が国王の落胤であるという認識が
あったように見えます。この場合、ドミネウスからは兎も角
もう少しベルマ側からの父へのアプローチとか所作があっても
良いのではなかったでしょうか。
ロロ  [FV730-423]

2019/06/28 19:58

お話としては、面白かったです。
しかしながら、パドレ大好きマンとしては、ややメレアーデの軽率な行動にひっかりました。
メレアーデは時渡りをしているはずなので
時渡りをする上で、その時代や場所、物、人に関係するアイテムの重要性を理解しているはずです。パドレの救出の意思を見せないばかりか、キュロノスや時見の箱に繋がりかねない時見の鍵を埋めてしまう行為は可能性を一つ潰しているのと同じことです。
また緑結晶がマローネたちに届けられたこと、これはパドレと隔絶されているわけではないことの証明のはずなのに、それをスルーしてるのも不思議です。

もちろんパドレと今生の別れを迎えることが話として、おさまりがいいことも理解していますし、ドラクエがシリーズを通して全員生存のハッピーエンドという甘い物語でないことも承知していますが

やはりパドレを助けて欲しかった身としては、パドレに触れなさ過ぎて寂しかったです。
フォルコルン  [ZO048-260]

2019/06/28 18:39

個人的にフォステイルはすごいから試作品なんて作らないというイメージでした。
あーだこーだ説明しまくるより

「ノートはちゃんとしたものだが、願い事ではなく『設定』を書き込んだだけだったので警部は死ななかった」
「フォステイルはパクレ警部をほったらかしても問題ないと判断してた」

というふうにしてフォステイルを直接登場させずに警部が勝手に自分が食べたバナナの皮で転んでノート焼失しただけで良かったように思います。
まりりん  [CT769-666]

2019/06/28 17:10

パドレ救出かファラス復活を期待していたのに、見事砕け散りました。
3日間軽く鬱になりましたよ。
パドレを閉じ込めたまま未解決という事は、兄弟と同じ扱いなので、今後の物語での再登場もあり得ると解釈しました。

マローネとの再会シーンは素晴らしかったです。
大切な話はパドレから結晶で伝える演出が粋でしたし、エミリエ婦人の思いやりにも感動しました。
そして涙ぐむマローネの美しかったこと!繊細な表情の変化が丁寧に描かれていて、スタッフさん達が大事に作られたのが伝わってきました。

足りないものクエは、心に光が差すような明るい気持ちになりました。
ハツラツ豆の由来の話も最高でした。ver4の錬金術絡みのクエは大好きですが、特にこの話は凝った作りですごく楽しかった。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
願わくば、パドレに正しい(幸せな)未来が訪れます事を。(切実)
ひまもりマン  [PN309-627]

2019/06/28 12:49

『自由』人の集落?

『貧しくなる自由』ならいくらでもあるぞwww
タツマ  [UB580-146]

2019/06/28 10:20

エテーネの話の終わりと同時に、それぞれの話が知れて良かったです。
キュロノスの陰謀(ドミネウスとベルマとその母、リンジャーラとパドレの仲を引き裂き
パドレを手駒にするため)とパグレ警部の話の締め方。
マローネとの再会とカミルの無実証明が晴れたこと。
これだけで胸と腹がいっぱいです、パドレ救出は諦めきれないこの心
奥のうちに閉まっておこう。
次の冒険に向けて頑張っていこう。
アカマル  [OM528-084]

2019/06/28 01:00

一通りクリアしました!
すっごく個人的な考えで、エピローグクエストというからには
パドレ救出やキュルル復活があるかもしれない!、という淡い期待を持って進めましたが
そんな話はどこにもなく…
とまあ一抹の寂しさを感じたのですが、アルゴンキッズがかわいいので癒されました。
ポーチありがとうございます!

そして犯人はヤス再び。
本物さんも蝶のブローチしてたのか気になりました。

Ver.5も楽しみにしています!
リューバ  [HH192-942]

2019/06/27 22:55

各々のお話は良かったのですが
前回のプクラスのあれがあまりにも衝撃的すぎていたがために
ありきたりの面倒なお使いクエストに終始した今回はひどく退屈に感じました。

メレアーデのエピローグ、何だか微妙・・クオードの声のあたりは特に。

古ゼドーラの池の水を抜くお話も、テレビ番組を意識させたことが災いし
シリアスなのにバラエティーのように見えてしまう。
因果率?などのことも考えると素直に喜べませんし・・

兄弟キャラのことは語られませんでした。すっきりしない。

メレアーデの猫化の秘密も謎。任意の猫化、羨ましすぎます。
キュロノス以上にゾンガロンの力を上手に使いこなせていますね。

アルウェーン、平和になった未来だと思われますが
バージョン5でもこの世界の未来は約束されてるってことかな?

結局V4は短編作品集で終わった感じ。一つの物語としては捉えづらく
最後までよくわからないお話でした。
ベスタト  [TU564-508]

2019/06/27 17:42

パクレ4話

あまりにも酷すぎる。プレイヤーがこのキャラクターズファイルに期待しているのは、パクレという破天荒かつパワフルなキャラの姿を楽しみたい、という事であり、けして炎上した事への弁明と経緯説明ではないはず。終始説明ばっかりさせて、パクレというキャラが面白い場面が出てこない。

3話までが「どうして炎上したのか?」をシナリオ班は理解してます? まったく理解できてないでしょ? バナナ食わせればそれで面白いですか?

フォステイルが出てくるなら、シナリオ依頼者をフォスにして、試作ノートの暴走を止めて回収したいと言わせた方が、まだ意表もつけるし分かりやすい。ノートがなくなって驚きとまどっているパクレが見れたら面白かったのに、そういう事すらなく、やたらと冷静。それで全部パクレに経緯説明させて何事もなく終了。

…あんまりでしょ。
ないキミ  [WT672-513]

2019/06/27 16:14

時を巡る命題で数々の武勇伝を残したレトリウスの正体を知りビックリしました。
ストーリーでメレアーデがレトリウスに似ていると言われた事もこれは納得。

報酬も前から「バージョン4のストーリークリア後のクエスト報酬で出てほしい」と願っていたアイテムだったので嬉しかったです。

(追記)
ワグミカは相変わらずワグミカのままでよかったです(笑)
ねい  [FM529-989]

2019/06/27 10:46

エピローグクエストの「届けたい想い」で
「〇〇〇〇へいか ばんざい」を「はんざい」でもOKなのは不具合ですか?w

内容が良かっただけに、そこで笑ってしっまったw
チェリーベル  [NZ268-324]

2019/06/27 02:17

時の書と罪の書が楽しみすぎて前日はゼフの店でログアウトしました。
救いたい人物がベルマ様だというのは大体予想できていましたが、「指針監督官たちに魔法生物を殺されそうになったゼフさんがなぜ?」と疑問でした。クエストをやって納得。なるほど。
エテーネ王国はとても美しい国だけど、国の有力者はなかなかヤバめな人ばかりですね……。
ベルマ様の過去にとても驚きました。態度と髪色は父親譲りなのでしょうか。
あとは、エリートと言われていたのに今まで全く錬金する姿が見られなかったゼフさんがちゃんと錬金をしていて安心しました。
回顧録をどうするかで二度楽しめるクエストだと思うのですが、お話の余韻に浸りたいのでまだ渡さないほうの展開は知りません。近いうちに絶対リプレイします。個人的には感想が400文字じゃ足りないくらい大好きなお話です。
報酬の時の指針書のレプリカ、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。
コーミン  [GI061-983]

2019/06/27 02:00

ボリュームが多すぎて、まだ半分しかこなせてません。
とにかくお使いが多いこと多いこと。

追加クエストの一つで、
「ここはあなたの家だからいつ戻ってきてもいいのよ」
とママは言ってくれました。

じゃあマイタウン買うよりも、宮殿に移住してきてもいいって事じゃないですか。
わーーい!!

ってなことにならないかな。
ダメ?
イオラオス  [JV246-487]

2019/06/26 18:23

見落としがあるかも知れませんが、新しく追加されたクエの
ほとんどをやりましたので、感想を書きますね。

いろいろなエピソードがありましたが、個人的に一番印象に残ったのは
「届けたい思い」です。

パドレからの最後のメッセージを見て涙ぐみますが、
目の前の冒険者が自分が違う時代に逃した子供だと知って、
「ここはあなたの家だからいつ戻ってきてもいいのよ」というニュアンスの
ことを言うマローネ。

ゲームの中ではありましたが、プレイしてぐっとくるものがありましたね。
リアルでこんな親子の再開をしたら僕も泣いてしまうと思います。

あとこのクエストで感じたのは、やっぱり重要なシーンはムービーがあると
没入感が違うと感じたことでした。

開発スタッフの皆さん、お疲れ様です。
全64件中 51~64件を表示

ページトップへもどる