目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.0メインストーリーの感想を語ろう
2019/10/24 18:40
ドラりん
バージョン5.0メインストーリー「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.0サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ggVIa
『デスマスター職業クエスト「死霊探偵デスマスター」の感想を語ろう』
https://sqex.to/cBl1y

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
未定
最新コメント
2023/04/20 13:39
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ミカン  [SL895-291]

2019/11/15 17:21

率直に言いますと、大魔王や神、時の化身すら屠って来た主人公が何でたかがヴァレリア一人の数撃で瀕死になるんですか?一人に多数で襲うヴァレリア軍とかならわかりますが。
ストは町やキャラクターの簡単な紹介といった感じで、導入っぽいなという印象で良かったと思いますが、ゼクレスをここからどう掘り下げていくのか見ものです。
BGMに関しては4と6のお城や5と6の洞窟等、ピンポイントで随所に入れてきたなという印象です。ファラザードで真っ先に浮かんだのはライラの踊りでした。過去作BGMがいっぱい使われる事は喜ばしいですが、学園のように多用しすぎてよく解らない状態になってほしくはないです。暗いお話には7の、のどかな家並がとても合いますね。趣旨は違うのかも知れませんが、儚い平和を表現してるように感じました。
全体的に主人公の扱いがアレだったので実績をもっと入れてほしいです。マデサゴーラもナドラガも立場ないです
ナナシ  [CZ612-675]

2019/11/15 15:20

できれば、今度は誰も死なないことを願います。
死ぬのではなく、旅に出たとかではダメなのでしょうか…
最近のドラクエは簡単には人を殺す節がある気がします…
そのくせイベントの時何も無かったように登場するのは寒いです。
なら殺さなきゃよかったんじゃないの?って。
シーン的にも「今のなんであんな事したの?」的な事して死んでくのもホントツラい。
あとなぜか美女だけは死なないのはよく分からない。
バージョン1のクエストを今サブでやっていますが…こちらは昔ながらのドラクエって感じで、死ぬ可能性が高いのに生きてるってキャラ多くてホント安心します。
人の死に感動を求めないで下さい…
ハシバ  [AS118-201]

2019/11/15 11:06

シリルにキーエンブレムを見せるシーン。
メインのドワーフは金のキーエンブレムを渡していたのでバージョン4.2の魔物化のシーンみたいに最初に選んだ種族で種類が変わるかな?と期待してましたがエルフも金で少しがっかり。

でも主人公的に「そのキーエンブレムが一番獲得に苦労したんだ」っていう意思表示なら納得はいきました。

知の試練の難易度が程よくて特に最後の「これしりとりになってる!」と分かったときの爽快感が良かったです。
苦手なジャンルのパズル系の謎解きばかりだったので脳トレ系があるのは嬉しいですね。
モモちゃん  [ZU730-916]

2019/11/15 08:23

ストーリー展開良かったのですが、やっぱり子供とお年寄り犠牲はキツいです。死ぬシーンはリアルとリンクしそうで出来ればやめて欲しいです。あと散々ユシュカと一緒に旅して
戦っていた割に最後、大魔王選出の所で仲違い、決別させられて、ファラザード城出禁になるらるのは、辛いです。しかも次の5.1まで、数ヶ月待たされるなんて
キツいですよ。早くもユシュカロスに堕ち入ってます。4歳の娘もユシュカかっこいい好きと言ってますよ。4歳の娘も今回のストーリー大変気に入ってます。
ユカリ  [DE538-530]

2019/11/14 13:44

ヤイルが狂ってたとはいえ、死に顔が笑ってるのが解せぬ。
やつには苦しんで苦しんで苦しんで死んでほしかったです。

全体的には楽しんでプレイしました。ボリュームがあって良かったと思います。
子供が不幸になる話が多いのは滅入りますが。

次のアップデートも楽しみにしています。
レイラ  [WN743-979]

2019/11/14 00:06

ストーリーとても面白かったです!
OPムービー見て「アストルティアに侵攻してくる魔界の勢力と真っ向勝負!」
な話と思いきや、魔界にもいくつか国があったり、
それぞれ信念や理想や願いがある大魔王候補達が出てきて
単純に「悪い奴らと戦って勝つ!」という話ではないんだなあと…

3人の中ではユシュカが一番良い王様になりそうだと思ったけど
魔仙卿に「傲慢」とぶった切られてましたね(苦笑)
他の2人も「私憤」「絶望」と言われてましたが、それぞれどう向き合うのか…
無視して突き進みそうですけどね…
主人公はスライムに薬草をあげただけなのに大魔王の資質ありと言われ
ビックリですが、ラストの展開でおそらくそれだけじゃないんだろうなと…

ボイスは男性陣が皆さんイケボで聞き惚れてました。
過去の話もボイス付きにして欲しいくらいです
ヒューザの声聞きたい(願望)
えくそしすと  [VM317-996]

2019/11/12 23:29

茨の巫女と滅びの神ってタイトルであれ?ルティアナさんご登場されるのかな?って思ってましたけどついに……ラストシーンで……あの茨の巫女は記憶喪失っぽいけど徐々にストーリー進むにつれて記憶取り戻していくのかなあ。

あと砂漠の国の魔王は契約契約!って騒いでてちょっと普通にウザかったです。ルソー意識して社会契約論とか一般意志の話してるのかなぁ……?なら多分ゼクレス魔導国からバルディスタ要塞の順で支配もしくは考えが浸透して最終的にひとつの国になりそうではあるなぁ……ラスボスあの髭面のおじちゃん関連なのかなぁ
めんた  [CR847-688]

2019/11/09 06:22

悪くなかったけど今までで一番次のお話が気にならない終わり方だった
テニヌ  [XV294-684]

2019/11/09 03:41

声付きとてもよかったです〜!ただアンルシアはちょっとイメージと違うなぁ…と思いました; ステキな声優さんではありますが、ちょっとお姉さんすぎるかなと。
話も面白かったと思います。早く続きがやりたい。
ただ、出てくるたびに可愛いなぁ〜と思っていたお気に入りのヤイル君が、川を流れる大きな桃だったらつかみ損ねるくらい早くあっさり退場したのが地味にショックでした…
今名前をど忘れして自分でも怖いんですが、主人公をしもべにしていたあの魔王だけ肌が人間みたいな色してるのとか、なにかの伏線なのかな…?
アストルティアの5種族が平気な顔でいるのも、なぜなのか知れるのが楽しみです!
なお  [GI411-783]

2019/11/09 03:23

中々面白かったです。
ボイスが付くというのは思い切ったな~と思いつつ、実際聞いてみたら棒読みという事もなくよりお話に感情移入しやすくなったなという印象です。
ボイス反対派の人もオンオフで自衛できるのが非常に良い配慮だと感じました。

ただしょうがないとはわかってるんですけどwみんなそなたとかあなたとかお前とか君とか、名前で呼んでくれなくなったのがネックですよね。

他ゲーでもよく見られる表現ですが、読み上げる際は「あなた」と代用して読んでもらうとかで良いので、せめてテキストだけでも名前で呼んで欲しいです…wそれか名前の部分だけ読まずに飛ばすとか…。

あとは本編中ぶっつぶすかほっとくか考えさせて、とか、プレイヤーに選択を迫る部分が今までより多めだった気もします。
その時選んだ選択肢によって後の展開が大きく変わるような選択肢が今後あるんでしょうか。だとすると私はとても楽しみです。期待大!
スイカ  [SU589-944]

2019/11/08 13:09

皆様、3魔王の中で誰が好きですか?私は圧倒的にヴァレリア様です!ヴァレリア様万歳!\(^o^)/次の話はヴァレリア様側に付かないかなぁ。
アイオロス  [DW411-459]

2019/11/08 11:47

ボイス、アンルシアだけちょっとイメージと声が違いました(^^;

シナリオはボイスの影響もあってか、引き込まれました。ヴァレリアが暴漢を一閃に伏したり、ヤイルが孤児院に魔瘴を放って皆殺しにするなど、ドラクエらしくない残虐なシーンはよくCEROの審査で年齢制限にならなかったのかが不思議なくらいでした。でも、舞台が魔界だからできた表現なのかな、とも思いました。

今回の話はリアルの世界にも通じるところがあって考えさせられますね。

気になったのは魔族の容姿ですね。角が生えて肌が紫なだけで、あとは人間含めた6種族そのもの。魔族って元々はアストルティアの住民で、魔瘴を浴びても死ななかったけど、凶暴化、魔物化するから一ヵ所に閉じ込められて封印された場所が魔界なのかなと。

今後は3人の魔王と戦うことになりそうですね。ヴァレリアに負けたアンルシアはどうなったのか?

今後の展開に期待です!
イワさま  [ZD680-321]

2019/11/07 15:13

知恵の試練をシシカバブが突破した!・・・・だと!? 見た目としゃべり方でバカだと思いました(笑)
ないキミ  [WT672-513]

2019/11/07 00:45

バルディスタの進撃にピュージュが関わっていたこと、ヤイルの魔物化もあってバルディスタの一件にはバージョン5の黒幕の暗躍があってもおかしくないと思った。

一方ゼクレスではエルガドーラがアスバルを操って覇王となろうとしている。

全てを救うために大魔王となろうとしていたユシュカは配下にした主人公こそが大魔王の素質があると告げられてなお、自分が大魔王になるためにもがいている。

OPムービーでアンルシアが戦っていた相手が大魔王となった自分だという可能性もでてきた。

心の拠り所を奪われ戦う以外の道を閉ざされた者
傀儡と成り果て絶望に支配されたた者
「調和」の本当の意味を追い求める者

今後のストーリー展開が楽しみでなりません!
ヒヨリ  [HV600-666]

2019/11/06 20:32

諸悪の根源だと思っていた「闇の根源」。
しかし、それを使う者によって善にも悪にもなるようなチカラそのもの、という印象。

闇の根源から現れた謎の騎士に、5000年もの時渡りをしたお前は何者だと問われる。

時渡りを知る超常の存在。

もし主人公が喋れるのならば、これだけは聞いて欲しかった。

「時の狭間に囚われた者を助ける手段は無いか」と。

主人公にとって、世界の平和を守るのと同じぐらいに気懸かりな事…のはず。
クララ  [QF831-909]

2019/11/06 12:06

幽々白書のパクりっぽい設定なのは気になりますが、大魔王の選定の設定なんかは面白いですね。
あいつら勝手に大魔王を名乗ってた訳ではないというのは、なかなか興味深い世界観です。

魔界の世界は、残念ながら暴力を背景とし、決して民主的ではありませんが、大魔王の座を含めて実力主義の世界観です。
それに対し、アストルティアは血統だけで王の地位を得たり、不思議な力をもっていたりする世界観で、魔界とは対称的なのが面白いですね。

魔界の住人も、見た目こそ不気味ですが非常に人間らしく、治安の悪さも、貧困や社会不安からくるものだとしたら、至極当然のことだと思います。
このへんはリアルの世界の差別問題にも通じるところがありますね。

幾度と世界を救ってきた主人公が、旧態依然としたアストルティアの世界を変えるために大魔王になる、そんなストーリーも面白いかもしれませんね。
ぬしぃの  [MV628-409]

2019/11/05 17:55

今回も示唆に富んだ内容でしたね。
「魔界も人界も同じ」という魔仙卿の言葉、最後の影の問い、プレイヤーが心のどこかで思ってたことが、姿を現した感じがしました。
ある意味ドラクエらしくないかなー、でもまさに「物語」を読んでいるという感じがしましたし、面白かったので次回も期待。

ボイスは慣れれば気にならないのですが、やはり口と合っていないのが…。
変に口が動かない分、かえって人物より魔物の方が違和感なく聴けました。
11S並みに合わせるのは難しいでしょうが、せめて台詞の止まった間には口を閉じる、という動きがあると良いように思えました。

しかし…主人公はクモノ系にかかりすぎw
まぁ神殺しの力を持つとはいえ、どんな敵にも不意打ちにも対処できてしまったらお話が膨らみませんし…きっとアドリブに弱いんだって考えときますだ。
あょっ  [GU559-070]

2019/11/05 16:21

漸く?クリアしました。販売日当日から2時間くらい遊んでは、区切りがついたところでお休みを入れながら遊んでいました。お話は結構先が読めるところもありましたが、個人的には、新しい世界を楽しみながら遊んでいました。Ver.5は新しい物語が始まるのかと思っていましたが、Ver.1のふせんをしっかり引き継いだ話になっているのですね。お話の始まりとオープニングムービーとの連携が面白かったです^^ボイスに関してはイメージが壊れる事もなくほっとしています。ボイスをオフにしたときと、オンにした時とセリフに違いがあっても良かったのかなと思います^^せりふ回しに少し違和感を感じるところもありました。次回予告も期待を持たせる感じで良かったです。次回以降も期待しています^^
アリアス  [WP350-831]

2019/11/05 12:22

ライトプレイヤーの個人的な感想です。

オープニングのアンちゃんのくだり…
ちょっと突飛すぎたかなと感じました。
ピュージュの「あの方」発言、アンちゃんの登場は
ストーリーの複線として大事にとっておきます。

正直「魔界」というワードに何の興味も感じていませんでした。
3つの勢力の関係性など、まだ見えない部分も多いですが、
個人的には「刑事コロンボ」的な後出しじゃんけんも、さほど嫌いではないので、
軸を外さない程度に振り幅を取りながら楽しめるストーリーを期待しています。

ひとつ気になったのが、
大魔王候補が主人公であるなら、
大審門に最初にユシュカと主人公が訪れた時に、なぜ扉が開かなかったのだろう?
魔王3人+主人公が揃わないと扉が開かない設定なら、
3人とも大魔王候補者でないと辻褄合わないと思われました。
魔界をユシュカと旅する中で主人公も成長したという設定でいいんですかね。
タムリン  [XX715-360]

2019/11/05 01:58

お話自体はよかったのですがボリューム不足なのと、もう少し設定を詰めてほしい気がしました。
おそらく大部分の人が感じたかもですが、大魔王や神さまに勝ってる主人公が、ただの魔王に一撃で瀕死にされてる?と
この辺りを例えば魔界のエリアだとアストルティアの住民は本来の実力の半分も出せないとか(某聖闘士漫画的みたいに)、逆に魔界の住民はアストルティアでは本来の実力が出せないから大魔王様は勇者と盟友に敗れたみたい設定があれば演出の仕方も変わったのではと感じ相変わらずのやっつけ仕事に見えてしまいます。
ただ新NPC自体は魅力的なキャラも多く感じてますので今後のVerUPのシナリオに期待をしたいです。
最後に一句
どらくえの ボイスはつねに ぼうよみだ
ハジメ  [KD748-085]

2019/11/05 00:50

ストーリー、今回もすごく面白かったです。
始める前に提案広場で主人公周りの序盤の展開のちょっとしたバレを覗いてしまい、少しだけ不安だったのですが、そんなことはありませんでした。
たとえ勇者の盟友と呼ばれていても、10の主人公は特殊な力を自分の意志で使えるわけでもないあくまでも普通の人なのですから、圧倒的な力の前には成す術なくやられてしまうのはしょうがないのかな、とも。(何よりあの場面はピュージュとの戦いの後ですし。)

魔族化に関しても、最初の方こそ違和感がありましたが、一つ目の街のストーリーが終わるころにはすっかり慣れてしまい、むしろたまにならあの姿で冒険してもいいかな、と思えるようになりました。
あの姿、正直言ってデスマスター称号の立ち方との相性があまりにも良すぎだと思います……

ボイスに関しては既に11Sや3DS版8で慣れているので気になりませんでした。
しいて言えば口パクかな……
レイらん  [YT575-976]

2019/11/04 21:57

1番心配してた事は声つきとなり、
それが今まで抱いてたキャライメージと合わなくなるのではないかということでしたが、
そんなことはありませんでした。
セリフが流れることで物語に入りやすい感じがして、良いと思いました。

ストーリーに関しては、必ず気合い入れた面白いものとしてくるはずと感じてました。
何故かというと、合間に公開された「ヌーボーさんの続編」とも言える作品の
デキを見て、Ver5は期待できそうと感じてましたが、やはり久々期待できそうです。

あと、アンルシアの登場に非常に期待してたのですが、序盤のやられ役で残念・・・
再登場で活躍してくれないと、期待外れです。これがゆくゆくの鍵かな・・・

最後に、魔界行ったら、変な顔にされテンション落ちました。
クリアしたら元に戻りましたが、かなり変な顔でしたヨヨヨ・・(←泣いてました)
ミューデ  [VV224-225]

2019/11/04 15:40

長くやっていくと強さのインフレが起きるから絶体絶命の危機感や新たな敵のすごさなど、見せ方って大事ですよね。
難しいとはわかっていますが、メインストーリーくらい緊迫してるときに安易に主人公がへまするのはどうにかしてほしい。
盾島の扉が開き警戒していたにもかかわらず何故まともに攻撃を食らうのか、盟友の力(防護壁っぽいやつ)で反応してもいいんじゃないでしょうか。
それでも防ぎきれない→瀕死、となれば敵の力は今までの比ではなさそうだ…とかなりません?
新キャラを引き立てるのに主人公がしょぼく表現されるのは大事に育ててる身からすれば物悲しい。
大審門の時は魔族化してたし、力の反発でもあって盟友の力が使えないとかなら仕方ないかなと思いますが。
何でもかんでも背負わされる割にムービーでは大抵格好よく立ち回れずしょんぼり。

魔界で噂になるアン姫(ヴァレリア談)の盟友だぞー!やればできる子やぞー!!
リューバ  [HH192-942]

2019/11/04 14:46

魔族っぽい見た目の人を見かけたので購入しました。
ただ劇中の挿入OPムービーのエックス君の姿がプレイヤーと違いすぎて・・
すごい違和感でした。
仮装などではなく本物の魔族になるんですね。
最初はすぐに戻れないこともあり途方にくれましたが
姿に慣れてくると楽しくなりました。
今回は魔族の姿のまま冒険することになり
魔族をとても身近に感じるストーリーとなっていました。
魔物の食べるような料理を食べたり、魔族の子供と仲良くなったり。
大魔王候補にあげられたときは、もう乗り気になってました。
ただ、クリア後は元に戻れるようになる反面
魔族への親近感が激減してしまいました。
仕方ない面もありますが・・今後が不安です。
魔族でも魔障は怖い!大いなる闇の根源は悪なのか?
明かされる新事実には驚きました。
ただ、人間姿で魔界を歩けば誰か気づくよね?
もちろん逆もです。
これを説明できる理由があれば!
ラピート  [HA530-736]

2019/11/04 10:12

ボイス入りになった影響か、台詞回しがVer4までとかなり異なっているように感じられました。
DQX以外のナンバリングタイトルをプレイした事がない私ですら違和感を覚えるんですから、過去作をプレイした人の中には更に強い違和感を抱いた人もいるんじゃないかと思われます。
今後、「ボイスがないからこその(キャラクターやストーリーの)作り込み」という要素は、次第に薄れていくんでしょうね。
このスレッドを読む限り、ボイス入りを歓迎する向きも多いので、ここは賛否両論あると思いますが。

あと、魔族の容姿が5種族のアレンジになっているケースが多くありましたが、ストーリー中でそうなった背景にも触れて欲しいと思います。
Ver3の時は、5種族の容姿をモチーフにした竜族はいませんでしたよね?

新モンスターが「○○・強」ばかりなのも、個人的には安易に感じられてしまいました。
光沢を入れて目を赤くしただけですよね?
もちもち  [YC504-398]

2019/11/04 05:36

序盤アンルシアの雑な扱いに、なんとも言えない気持ちになりました…
気球のやりとりは過去の勇者と盟友の様な関係にしたいのかな?でも私はアンちゃんとは少年漫画みたいな(笑)繋がりを求めているので、偽物じゃなく本物にも妙に乙女感出されて困惑しました。。アンちゃん、そんなでしたっけ!?私とじゃ百合だよー?
魔界に連れていかれた後、真っ先にアストルティアに一旦戻って勇者姫の安否を確かめに行ったら唐突に修行に出ていて困った勇者だなーと感じました(笑)

魔族になってからシンイに会ってもスルーされて虚しかったり。

いきなり下僕から始まってホイホイついていく主人公、導入の魔界で頑張る動機が弱く感じました。魔王3人揃えて魔仙卿への道を開けたあとも、主人公だけ魔王についていったりしていいのかな?とか。

でも中盤以降ストーリー楽しかったです。子供達が被害に遭ったのは泣きましたが…辛すぎ。
るしへる  [ES729-088]

2019/11/03 20:10

ver.4までのストーリーはなんだか良く分からないまま巻き込まれていって少しずつ謎を解いていくスタイルが多かったけど、ver.5はそれぞれの異なる思惑が透けて見えながらもすれ違っていく物語の始まり方で(大魔障期は心配だけど)続きがとても楽しみです。昔話として語られている過去の魔王や魔族にも、私というキャラクター自身が関わっていることが3人の大魔王候補たちにバレたらどうなってしまうのだろう…。

ストーリーで訪れる場所のうち、イベント後は入れなくなってしまう建物がありますが、ver.5がすべて終わった後でも良いのでなんとか元の状態に戻してあげたいです。焼失からの復興ならお役に立てると思いますので。
フィネア  [ST703-784]

2019/11/03 15:35

今回初めて追加パッケージを発売日に買いませんでした。声がついたり今までのストーリを飛ばして始められるなど自信満々そうで不安だったからです。
結果は中の上といった感じでした。面白かったです。
魔界目線の話やマデサゴーラやネロドスについて過去のキャラの掘り下げがあったことなど、魔界での生活や階級についての話などで魔界という世界観に引き込まれ、魅せられました。
ですが悪いところもやはり見られました。
難しいこととは思いますが、他の方が言っているようにキャラとセリフの口パクが合ってないことや、魔界に来るのはわざわざガミルゴの盾島からじゃないとダメなのか?結界を貼れば来れないというなら壊されてもなにも問題はないのでは?他にもアストルティアに来ている人はいるのに(デルクロアなど)
主人公の見た目についてもNPCはスルーしてくれますのでその辺の粗や冷めました。
まだまだ言いたいことはありますが割愛
エルンテリス  [UR900-238]

2019/11/03 15:34

狙ったのか偶然なのかは不明ですが、某風の谷に出てくる敵国?の姫様達を彷彿とさせるキャラ達とシーンが特に印象的でした。性格・立場もさることながら、声優さん方の声でニヤニヤが止まりません。好き。過去に拘ったver4をサラッと振り切って新しい展開になった所もすっごく好みです。ピュージュの声がイメージ通り過ぎて「おお!?」ってなりました。
闇の根源の幻影?戦辺りの白抜きセリフ、兄弟姉妹の声?また主人公の味方のままで会えるのかと期待が高まります。いつか敵対しそうだから尚更。
大魔王云々の話が出た時点で主人公=候補だろうと察していたのに、モーさん達の所ではやさしいひと、ロマンチスト等、政治屋には不向きなものばかり見付けてしまい、魔界終了の未来しか感じられませんでした。まだユシュカのほうがマシだよ!マザコンにしか見えないアスバル君は論外。
あの黒い手……ver1の時、本当は何がしたかったんでしょうねぇ。
アカマル  [OM528-084]

2019/11/03 12:51

もうこうなったら、レイアースのように
自分が大魔王になって勇者姫と一緒にアストルティアと魔界を平和的に統一します!

あとピュージュのいう「あのお方」はジャイアンなのですかね・・・?w

続きが楽しみです!!
ベスタト  [TU564-508]

2019/11/03 12:02

まあ、面白かったのですが、気になった点がいくつかあります。

●アストルティアに先に来ていた勢
 Ver1からデルクロアなどでも出てくる魔界からの使命を帯びた魔物。盾島の扉が開いてないのにどこから来てたの? 小さい穴とかあってそこから出てきてた? それと、そもそも盾島へ歩行で行ける出口はどこ? ユシュカの通ったルートはどこにある?

●NPCが人型ばかり
 ゼクレスが人型ばかり地位が高いのは分かる。だけど、バルディスタは力が全ての国なのに、王宮にモンスターが一匹もいないのはおかしい。ファラザートも自由の国なのに王宮には人間型のみ。バザーで働いているのはモンスターばかり。…所詮、異形は下等生物と見下されているだけなんじゃないの? ガッカリです。
 せっかくの魔界なのに、異形の百鬼夜行どころか人型が多すぎでしょ。

Ver5はジャディンの園にいけただけでも価値があるとは思うのですが。
かまやん  [QP927-241]

2019/11/03 02:14

ストーリーとても良かったです!!個人的には今までで一番好きなストーリーでした!
従来のドラクエでは魔王は完全に悪で、魔王を倒して世界を平和にするというものが多かっただけに、魔族視点での冒険は新鮮でした。
バージョン5.0をプレイする前は魔王を倒して、さらに強い真のボスも倒してアストルティアを平和にするのかなと思ってましたが、バージョン5.0を終えた今、この魔王たちと戦いたくないなーという思いが強くなりました!
また、主人公に大魔王の素質があるという展開にも驚きました。まさかアンルシアと戦うことになるのかな…?考えただけでもわくわくします!
次回予告の魔界対戦はどうなるのか。アストルティアは今後どう関わってくるのか…
魔界とアストルティア両方を救う方法はあるのか、これまでのドラクエとはまた違った魔族とのドラマが描かれていて今後の展開がとても楽しみです!!
たこやき  [RP358-821]

2019/11/02 23:34

ストーリー、とても良かったです。
バージョンを重ねていくごとに主人公の業が増えていくのが最高です。
最後の闇の根源からの問いかけがとても記憶に残っています。主人公、本当は5000年前の人間で、エテーネの村人で、2度も絶命したにも関わらず生き返り、勇者の盟友で、神を殺して、時を渡ってアストルティアを救って、魔族になり大魔王の素質を持つと言われ…。
主人公は今、お前は何者なんだと聞かれたらなんと答えるのでしょうか。
あなたのままでいいと言ってくれたイルーシャちゃん、とても可愛いし今後どのように物語に関わってくるのか、とても楽しみです。
あと主人公、一時的にでいいから大魔王になってください。よろしくお願いします。
コウ  [NQ514-706]

2019/11/02 19:09

音声と口パクが合ってない。
門が開いてすぐにオーガ軍が来るのは無理がある。
魔王に一蹴されたような者を命がけで魔王が助けるのも無理がある。
魔王のしもべになったのに普通にアストルティアに帰れる。
魔族状態で頭装備があるとツノが消える(ツノは頭装備?)。
魔族状態でシオンたちに話しかけても姿が変わったことに無反応。
ジャディンの園の選択は何でも良いらしいけど、むっつりスケベやおっちょこちょいでもいいの?(ずのうめいせきにしたので展開がわからないですけど)

↑みたいな感じで細かいことが凄く気になりました。
だいたいはしょうがないのかなって思いますけど、魔族のツノが消えるのはダメですよね。
エバ  [DI346-825]

2019/11/02 01:32

ボス戦がすごく多くて少し疲れましたw
でも、魔界という暗さを思わせる世界での冒険でしたが、強面のヴァレリアの意外な優しさの一面が描かれていたり、魔界の中にも差別に負けずにたくましく生きる魔物たちが存在したりと、気持ちを冷え冷えとさせない展開だったと思います。それと・・ユシュカやヴァレリアの言葉の端々に、国を治める者としての主張がちりばめられ、リアルの社会の在り方と比較しながら、いろいろと考えさせられる内容でした。
統治のやり方は違っても、民の平安を願うがために、大魔王を目指すという3人の魔王たちの姿を眺めながら、誰を選んで欲しいかを考えた時、リアル社会の選挙を思い出しました。政治的なメッセージ性を感じたのは私だけでしょうか。
主人公が大魔王の資格者という展開には、驚かされましたけど^^;
この後の物語の大きな伏線なのかもしれませんね。
続きは、魔界大戦というタイトルでした。どうなるのかな。
ちぇりむ  [CY312-457]

2019/11/01 23:07

まずは楽しかった! のひとことです。

最初ほかの人の魔族化した姿見て怖くて嫌でなかなかストーリー
入りたくなかったですが、いざなってみると思ったほど悪くなくて気に入りました。

そしてストーリー、おどろおどろしい話だらけでは、
と思っていたらそうでなく意外と楽しくサクサク進んでしまいました。
でもフィールドの強モンスターはみんな目が怖くておおこれこそ魔界!
って感じでした。

ストーリー進めててひょっとして?
と思ってたらやっぱりユシュカ魔王様でしたね。
こっちは勇者姫の盟友なのに勝手に血の契約してどうしてくれるの!
と思ってしまいました。

ジャディンの園、すごく好きです
イタ映え写真撮りまくりました。
あそこでかわいい魔物たちとまったり住みたいです。

主人公、大魔王の素質アリってこの先世界の半分(魔界)もらっちゃうの?
そして勇者姫アンちゃんと二人で世界統一?
先が気になります。
かおりんこ  [WS045-560]

2019/11/01 20:51

全体的にストーリー展開は楽しく良かったです。ユシュカとたくさん一緒に戦って最後に
決裂してしまったのがとても切なくてモヤモヤしています。
ユシュカが言っていた師匠が誰なのか、凄く気になって仕方がない感じです。
ラウル?リン?冒険者の兄弟?パドレパパ?など予想して楽しんでいます。
ルッカァ  [JE696-015]

2019/11/01 14:03

それぞれに強い信念を持った魔王達や個性的なキャラクターが出揃って今後のお話がとても楽しみです。ただ一つ懸念があるとすればver4の様に主要キャラほぼ全滅エンドにならないで欲しいと願うばかりです。
ヤト  [XC199-449]

2019/11/01 11:03

「魔界も人界も同じ」魔族の人たちが抱える悲しみ、怒り、平和を願う心を掘り下げていただくことで、今まで一番感情移入できました。
互いの気持ちを知ったうえで、それでも血を流そうとする彼らを本気で止めたいです。すれ違ったまま終わるのは悲しいし、寂しい。

私は「やさしいひと」で大魔王の資質ありとされましたが、ユシュカもヴァレリア様もアスバルも、それぞれ慈愛を持っています。

お互い譲れないものがあるし、結果全てに納得はできないかもしれないけど、どうにかよい落としどころを見つけられるように助力したいですね。

ゲームの世界だとわかっていても、本当に感情移入しちゃいました。次の展開が楽しみです。
マルコ  [YP122-589]

2019/11/01 03:06

ドラゴンクエストXは間違いなく、ドラクエ史上最も壮大な物語だと改めて感じさせられました。
かつてこれほどまでに、たくさんの人々と関わり、世界を何度も救い、あらゆる称号を手にし、世界を冒険し尽くした主人公がいるでしょうか。
そして、ドラゴンクエスト定番のシンボルとして存在していた「魔王」「大魔王」「魔界」に、これほどまでに寄り添い、向き合う物語があったでしょうか。
ついに大いなる闇の根源との対峙の時が来た事や、幻影との対峙の中で振り返ったことも、長い冒険の年月を思うと感慨深く、興奮が止まりませんでした。

アストルティア側に残された謎も含めて、この一筋縄ではいかない物語の結末を見届けられる事を感謝とともに期待しています。
ターボまる  [XH876-000]

2019/11/01 01:02

なんか変な例えで申し訳ないですが、
幼い頃って、世の中の大人は最初から大人だったようなイメージがあり、
自分の親にも子供時代があったということが想像しづらかったものです。
ドラクエシリーズの大魔王も最初から大魔王でラスボスという存在でした。

なので、今回のストーリーのように、大魔王になる過程やシステムが描かれたり、
誰が大魔王になるのか、という興味で話を引っ張るのは新鮮で面白かったです。

続きがとても気になります。
バージョンアップを楽しみにしております。
アウイン  [CC814-475]

2019/11/01 00:30

ボイス付き!!とても良かったです(*'ω'*)

まさかの魔族化!?むっちゃ驚きましたww
月明かりの谷のイベントが良かったですね。
アスバルも怖いママさんを倒すw?てほしいですねw
3人の魔王と主人公、そして大魔しょう期…どうなるか楽しみです!

ジャディンの園…とても好きですw
ⅮQ3(ⅮQ11もw)の曲で「うおおおお!」ってなっちゃいましたww
最後のイルーシャの登場シーンがⅮQ9の「天の祈り」で
はじめてやったドラクエが9だった自分にとっては超うれしかったですw
テンツクのスッテンテンも9のシャルマナさんを思い出しましたねw

最後に結構昔に倒した…マデサゴーラさん。
芸術家だったのですね!!
絵描き(第二の趣味)の自分に絵を教えてほしかったです…。
ゼクレスにあった絵購入しようかな…w?
ナナブルー  [JY512-344]

2019/10/31 23:47

キャラの声を想像しながら話を進めるのも良かったけど、ボイスあると迫力出ますね!
声優さんの演技に魅入りながら楽しむことが出来ました。
ストーリーも凄く良かった!一番最後に茨の巫女の登場も良かったです。

キラーマシン強に全滅したり、ボス戦もハラハラしながら楽しめました。

ファラザードのザードの尖塔6階から見えるクジラ?みたいな生き物が
今後かかわってくるのかなと気になっています。
マグノリア  [LD552-379]

2019/10/31 23:10

すっごく楽しかった…!とただこの一言に尽きます。
ボイス有りで感情移入しやすいキャラクターたち。
そのキャラクターの性格付けも実に多彩で。ユシュカはなんとなく最初からただの旅人ではなさそうと思いながらいたのですが、彼みたいな人が上に立つと面白いことが沢山有りそうですよね…!

個人的にすごく嬉しかったのはジャディンの園で、あれは革命前のフランスのオマージュでしたね。
プチアーノンとプチ・トリアノン宮殿。これは気づいた人が少ないのでは?と一人ほくそ笑んでおります。

やっと茨の姫が出てまいりましたね。眠れる森の美女ならぬ、眠れる魔障の美女…続きが楽しみです…!
タテ  [AU255-277]

2019/10/31 10:13

ストーリーとても魅入ってしまいました。
ボイスのおかげでより感情移入できましたし、皆さんの熱演とても素晴らしかったです。

お話上難しいとは思うのですが、全体的に重く暗いストーリーが続いてたので心が辛くなりそうでした。バージョン5.1では楽しいシーンも多めに入れてくれたらなと思います
レニィアーゼ  [ME080-280]

2019/10/31 04:44

魔界大戦の回避

アストルティアとナドラガンドで軍を結集しバルディスタに備えます
主人公の縁を使えばアストルティアもナドラガンドも動かせるでしょう

2つの世界の軍事力は巨大な物になることでしょう

利があれば人は動くと悟ってるユシュカにも
主人公との縁と利を持ち掛け共闘を促します

ユシュカのツテでゼクレス魔導国の王 アスバルを動かし
圧倒的軍事力でアスバルの母 エルガドーラを黙らせます

ファラザードにゼクレス魔導国も加わり
これだけの軍事力を持ってバルディスタに備えれば
ヴァレリアも四面楚歌の中 無茶な戦争はしかけないかと

これにより魔界を共和国として成り立つよう説得します
この説得の材料に圧倒的軍事力を見せつける事と
大魔しょう期の回避方法の提案

アストルティア ナドラガンド 魔界
これだけの世界の叡智が結集すれば大魔しょう期を回避できる知恵も
生まれる事でしょう。
ココ  [UH978-029]

2019/10/31 01:20

まさかの魔族化が嬉しかった魔界。思ったより過ごしやすい所のようですね。
物語が進むにつれて、分からない事が発生しました。それは主人公や魔王たちの強さです。

生き返り、大魔王や神を倒した主人公。が、通りすがり(間違いではない)の魔王の適当な攻撃二発で瀕死にされ、その魔王と同格と思われるユシュカさんと主人公は、クモノに引っ掛かってその辺の岩で潰されかけて必死の形相に。

いやちょっと待ってください。その辺の岩で怪我する程度の強さで魔王なのか? クモノが効くことに突っ込めば良いのか? 大魔王や神様倒しておいて、なんか試練とか受けて人間越えたとか言わたのに岩で死にかけるとか、大魔王(笑) 神(笑) に謝るべきでは。

ラストの幻影さんの問いは、ですよね、と思いました。盟友にして大魔王、になっちゃうのか楽しみです。
ひろヒーロー  [KH402-751]

2019/10/30 23:34

ただの直感ですが、
イルーシャ=ルティアナ説
ミカバ  [WR649-708]

2019/10/30 19:05

魔物好きでマデサ推しのウチにとって魔界は楽園でした(・ω・`)マデサァ……
ヤイル君の推しの以外な一面がイメージ崩壊Lvだから認められないって気持ちに「わかるけど受け入れたげてよぉ!」ってなったり、このオカン多分ヤベェな?ってなったり、シシカバブが最終的に救われて良かった……あと町中の本棚と会話聞くのに走り回るのが楽しかったです。
個人的には魔幻都市ゴーラに行きたかったです……。
あと久々に町中に武器屋と防具屋の設備があって良かったです(品揃え云々ではなく存在が大事派)

ところで……孤児院の中にあったアトラスとバズズとベリアルのぬいぐるみは何処で購入出来ますかね……?
シリア  [FV958-388]

2019/10/30 18:54

Ver.5.0楽しかったです。
ユシュカにアストルティアのことを教えた師匠って主人公の兄弟姉妹かなって考えています。なんかのクエで、兄弟姉妹はとんでもないものに成り果てる的な情報があったように思いますし、とんでもないもの=大魔王? なのかなって思いました。

現状、大魔王に最も近いのが主人公というのがこれまでのドラクエにはない展開ですよね。主人公が大魔王になってしまう可能性もあるのかなぁと思うと、もし大魔王になるような展開だとアンルシア姫との関係もあるから魔界とアストルティアを共存共栄させる世界をつくるために努力しそうですね。

というか闇の根源さん、昔(ネルゲル倒した時)に主人公のことをしつこく追いかけてきてましたが、まさか主人公のことを忘れてる?

今回のストーリーでマデサゴーラの重要性や彼が大魔王になれたことから、実は責任感や人望き優れた人だったんですね。
全148件中 51~100件を表示

ページトップへもどる