目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.0サブストーリーの感想を語ろう
2019/10/24 18:40
ドラりん
バージョン5.0で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
亡き王に手向ける花
ハングリーな魔物たち
良薬はキケンな香り
か弱きスライムたち
華のウルフ道極めるっす!
砂漠に甘~い新商品
突撃!隣りのオシャレさん
とても刺激的な解放
スイーツに染められて
欲望という名の便せん

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※バージョン5.0メインストーリー「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」「デスマスター職業クエスト」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.0メインストーリー「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」の感想を語ろう 』
https://sqex.to/zclDE
『デスマスター職業クエスト「死霊探偵デスマスター」の感想を語ろう』
https://sqex.to/cBl1y

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2021/02/01 17:39
投稿数
12 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
コーミン  [BN684-644]

2020/06/14 16:33

アスフェルド学園のリソル君のことですか?

アロイジア(ゼクレス魔導国)
「はあ・・・・・・。まだ お留守なのね・・・・・・。
この屋敷の主は アストルティアに
出かけたっきり ずっと戻らないの。
「彼の 冷たい目線と 容赦ない毒舌に
私 すっかり 心奪われてしまったわ・・・・・・。
「また あの赤く美しい目に にらまれたい・・・・・・。
いっそ 私も追いかけて
アストルティアに 行っちゃおうかしら・・・・・・。
コペルニクス  [YP816-087]

2020/04/29 15:12

時の放浪者キュレクスは友の死を厭い
病をいやさんとレトリウスの身体の時間を
巻き戻す術をほどこしたという。
果たして術は想定通りの効果を発揮せず
病がいえることはなかった。しかしこの時
レトリウスの身にひとつのチカラが宿る。
それこそが時渡りのチカラであったという。
そしてその神秘の能力は死を目前とした
レトリウスが産み落とした子にも受け継がれた。
アイミョン  [KS108-054]

2020/04/14 17:50

プレイヤー座談会はしもべ座談会ということで、

>ユシュカ「お前は血の契約をしたからには俺の下僕だ。」

ドラゴンクエスト〜選ばれし下僕座談会、次回は俺にも贔屓してくれよ!
アイミョン  [PJ920-302]

2020/04/09 20:56

リソル
「オレって 魔族の中でも エリートなんだよね。
それで 魔界にいる オレのあるじに見込まれて
このアストルティアに 派遣されたワケ。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2020/01/23 19:45

きっと「魔界の背景や、そこに暮らす人たち」をサブストーりーで描きたかったのかなとは思いますが、個人的には他のバージョン、とくに前バージョンのサブストーリーと比べると、もっとグイグイ来てほしかったです。

レジャンナ三姉妹より強力な呪術師レディウルフ…なにものなの…でもネシャロットより上ってのはちょっとさみしいかな。

ところでわたしも「だいじなもの」を見るのがすきなのですが、最近は今までよりすこし毛色のちがう面白いのが増えてきた感じがします。
今回はリッチシトリンが好きですv
ツクヨミ  [DK876-122]

2019/11/18 13:16

「華のウルフ道極めるっす!」、大変良いシナリオでした。
是非ともver5通じて、華のウルフ道シリーズとして、またこの兄貴と舎弟にはシナリオで愉快な掛け合いをみせて欲しいです。
レイラ  [WN743-979]

2019/11/13 23:43

5.0ストーリーを全てクリアした後にサブクエをやったので、
魔族の姿ではなく元の姿だったのですが、魔物達に「魔族」と呼ばれていたので
彼らには自分は魔族に見えるんだなあと思いながら進めてました…
その辺は、5種族と人間の見た目についてと同じ感覚(相手が混乱しないようになってる)
なのかな??

「亡き王に手向ける花」は今後の話に繋がる伏線では?と気になる内容でしたね。
石碑がアストルティアの言葉だというのも……

便箋のクエストはファラザードだけなのが気になりましたが、それよりも
便箋屋の子が「背中に羽根がある一族」がなんたらと言ってたのが気になりました。
エルフの見た目に似てるけど、似て非なる種族??
他にも5種族に似たキャラが沢山いるので、とってーも気になりました!
いずれその姿の成り立ちなどが明らかになるのでしょうかね?楽しみです。
ハーケン  [UN907-897]

2019/11/07 18:05

やはりサブストーリーあってのメインストリートですね。
3つの国がありましたけど便せんのクエストは1つだけ...(3つ見たかったな)
新しい便せんが3つ増えると思っていたのに少し残念な気がしますね。個性的な国々なのにね
他にもモンスターと魔族の格差は魔界でもあるのか...と言う話もありました。
(モンスターの王は何処に居るんだろうか・・・)格差社会は嫌ですね・・・
か弱きスライム...ベスだから強いんじゃないの?と思いましたね。
(と言うよりなんとなく展開が予測できたのは残念な気がします。魔界なので...)
まだこれから沢山のサブストーリーが出てくると思っていますので楽しみにしていますね。
クララ  [QF831-909]

2019/11/06 11:28

個人的に好きだったのは華のウルフ道のクエストですね。
なんか昔の不良マンガみたいなノリが面白かったです。
リューバ  [HH192-942]

2019/11/05 20:52

前回の4.5後期が総じて手間のかかるお使いばかりで
お話を楽しめなかったことを考えると
今回のボリュームは納得です。
ただ新天地のスタートとしては物足りないかな?
V4でよくあった「クリアすると次のが出てくる」パターン
あれがなかったのが斬新に感じました。良くも悪くも。

今回のお話が三国を中心に展開していくなら
VU毎に新作クエストや続きものクエストが
この国々に追加されていくのでしょうか?
新しい展開なのでそれが楽しみですね。村人追加とも違いそう。
前バージョンがシリーズもののクエストだらけだったので
個人的にはシリーズにとらわれない自由なお話に何より期待してます。

今回は好きと言えるクエストは少ないですが
おにこぞう、ミルクセーキ、薬箱あたりが
ゆるく楽しめました。

ただクリアした後遊んだので、魔族への親近感が・・
元の種族に戻れるようになるとね・・
クリア前に遊びたかったかな。
アレン  [HN633-140]

2019/10/30 10:48

 ・メインストーリーに力を入れたせいか、サブストーリー自体が少ない。ストーリーコンテンツを最重視してほしい。Ver4であった、メインストーリークリア後に解放される後日譚クエストもない。このスレッドの対象クエストが全て明示されているぐらいだ(おかげで5.0終了直前を待たずに投稿できて良い)。
 ・5.0メインストーリーのサイドストーリーと位置付けられるのは「亡き王に手向ける花」ぐらいしかなかったのは、残念。メインストーリー補完のクエストに力を入れてほしい。
 ・今後、大エテーネ島住人に、正式に「現代移転」を告知する等、過去バージョンのサイドストーリーもお願いする。
 ・身分のゼクレス、力のバルディスタ(特に「か弱きスライムたち」)、何でも受け入れるファラザードと、魔界3国の特徴が良く出ている。ファラザードは、ほかの2国が重い国なので、そのユルさ、軽さが良い。
ガブリエル  [GR501-642]

2019/10/29 13:12

「か弱きスライムたち」でさっそく騙されるお人よし主人公、おそらく一番最初に目に入るサブクエストがこれで、これが魔界か…と思わされるいい演出でした。

暴力のバルディスタでは騙されて返り討ちにする武力に関する話、階級が物を言う差別社会のゼクレスでは、「ハングリーな魔物たち」で差別を受ける魔物たちのストーリー、欲望の街ファラザードでは、他の暗い雰囲気の2国とは打って変わってコメディ風のサブクエと、それぞれの国の特色が出ててよかったと思います。

個人的には、「亡き王に手向ける花」の後日談があるのか気になるところですね。
全12件中 1~12件を表示

ページトップへもどる