目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

デスマスター職業クエスト「死霊探偵デスマスター」の感想を語ろう
2019/10/24 18:40
ドラりん
バージョン5.0で追加されたデスマスター職業クエスト「死霊探偵デスマスター」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※「メインストーリー」「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.0メインストーリー「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」の感想を語ろう 』
https://sqex.to/zclDE
『バージョン5.0サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ggVIa
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2022/09/17 15:27
投稿数
39 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
サレナ  [GT570-440]

2022/09/17 15:27

デスマスターは死なない
そのテーマ通り5話を終えても「fin.」の一語が無い。他の職業クエストにはあるのに。
これは、まだ完結ではないと勝手に受け取ることにする。デズリンも会話出来ますし。
内容は良かったので、是非このクオリテのまま続編を希望します。
レヴィアタン  [LR192-041]

2022/09/15 14:57

話のオチがシックス・センスのパクリと感じてしまいましたが、内容は良かったです。
デスマスターは弱い、と言われてしまう理由の一つである操作難易度や特技効果の複雑さから正しく性能を理解出来ていないユーザーが多いのが原因だと感じています。

もう少しだけ分かりやすく、能力や強さを明確できないでしょうか?
ローラ  [MG881-177]

2022/08/07 05:11

デスマスターは正直いらないと思いました。理由としてはドラクエでグラフィックの点から召喚系は迫力がない、それから既に天地雷鳴士という召喚系がいること。しかしどっちも中途半端な職業という印象。この2つをドッキングさせた職業はなかったのかと思いました。商人、ゴッドハンドあたりがマシな気がします。商人はトルネコからクエスト受注。店舗が持てる。町作り、というあってもなくてもいい立ち位置。どうでもいい職でも皆様メタキン使ってカンストしてくれますし。
たけシ  [CZ063-799]

2022/07/28 10:08

ありがたき幸せ
はまぞん  [NK124-153]

2021/01/20 15:37

デスパワー解放&死霊覚醒術を使わないと火力が足りなくなって来てるので5.5の前期で死霊強化のクエスト入れてください。
ラーフラ  [ZK728-367]

2021/01/17 15:04

本当の冒険では常に身体の危険が伴う、「龍が如く7」では命がいくらあっても足りない。
またドラクエ11の主人公はみんなが手厚く大切に介護してくれる、ゆるーいシナリオ。
>デスマスターは死なない、
そして本編は何度死んでも死なない痛まない傷つかない、霊魂だけのゾンビ主人公w
コーミン  [BN684-644]

2020/05/22 09:20

デスマスターは死なない、「生体」は滅んでも「霊魂」は不滅だと?

>猫のファンファンとの会話で、「本当の死というのは、
>思い出してくれる人がこの世に誰一人いなくなってしまうこと、
>あなたの見送った人が、今も誰かの思い出になってるといいわね……」

そういうことなら俺も誰かの思い出になりたい。しかしながら、

>エテーネルキューブからキュルルが現れる。
>「主人公、エテーネ王国について何か知りたいことがあるなら、
>メレアーデにでも聞いてみればいいキュ。」
>「今頃エテーネの村で生体継続時間を無為に浪費しているはずキュ。
>早速行ってみるといいキュ。」

メレアーデの「生体」は既に滅んで、5000年後の「霊魂」になったのかな?
コペルニクス  [YP816-087]

2020/04/19 13:55

>本当の死というのは、思い出してくれる人がこの世に誰一人いなくなってしまうこと、

全ての生命体は「霊魂」の働きで生かされている。アスフェルド学園のウェスリー君は、
兄アイゼルの願いによって生まれ、願いが否定されることで消滅した。
ラモラック  [LK293-542]

2020/04/12 07:51

ものすごいベタな内容でしたが、涙腺が緩いので最後の師匠とのやりとりでは涙が出ました
このくらい読後感がよいのが、やっぱりドラゴンクエストですね

ひとつだけいうなら、職業装備の配色がダサ過ぎでつらい
もっと違うなにかがあったんじゃないでしょうか…カラーリングしてもダメだし辛い…
スピッツ  [HC768-383]

2020/01/24 22:58

デズリンは故人で、プレイヤーが話していたのは実は幽霊だった……というのは驚きと切なさがあってすごく良かったです。
デズリンとネリムの関係もいいですね。
話し方や考え方はかなり対称的ですが、お互いを思いやる気持ちがよく伝わってきました。
「死霊を使役する」というデスマスターの能力に、その意味と深みを持たせたクエストだったと思います。

あと他の方も指摘していますが、猫のファンファンがクエストを進めるたびに妙に哲学的な数々の思い出話をしてくれるのが、非常に味があって良かった。
部屋に入った時と出る時、必ず一回ずつ話しかけてました。
そして続けてもう一回話しかけると「にゃーん」と鳴くだけで何も言わない。
きっとものすごい長生きをしている猫なんだろうなぁ。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2020/01/23 19:57

デズリンがまさかの幽霊。このお話がすべて終わると、きえるのかな…と思いつつ進めるのは、大好物です。

最終話でおギスマイヤーへの扱いは若干引きましたが、啖呵をきったりするネリムはまっすぐでまぶしいですね。最後の表情がうるっときました。

あ、でも師匠最後しゃべらなくても…? (ここはたぶん人により好みがわかれるのだと思います)
スズシロ  [KQ729-005]

2020/01/13 08:21

魂呼びの鐘の音に安らぎを感じてしまったのですが死期が近いのでしょうか?
家具か庭具の呼び鈴として是非欲しいです。

ネリムがデズリン見えてなかったと気づいた時の回想ムービーはハッとさせられました。全然違和感なかったもので。
ギズマイヤーの死体愛好家っぽいとこや死者への冒涜、ネリムの彼に対する処遇など随分と死に関して細かい描写をしているなと思いましたが、デスマスター装備を全て着けてみるとすごくゲマだったのでそういう職業なのだと妙に納得しました。
ネリムからデスマスやめんなよと言われたので辞めない為に追加の探偵業クエスト追加していただけると助かります。
アイミョン  [PJ920-302]

2019/12/14 12:17

『万魔の塔』ではデスマスター使ってるけど、サポの天地雷鳴士が時々カカロンを呼ばずに別行動をする場合があって困る。
サじ  [NJ499-623]

2019/12/10 17:08

デスマスターは死にます。
アイミョン  [KS108-054]

2019/12/10 13:21

デスマスターの特技は多彩だけれども発動が遅く硬直時間が長い、死霊召喚しても死霊はすぐに死んでしまう。
やまだなおこ  [BL690-043]

2019/12/09 23:03

デスマスターとは、どんな職業なのか?
イメージを膨らませつつシナリオをこなしました。
結論は、よかったと思います。
何となく、占い師の職業クエストと似てたのかな。
人間の内面的なお話が。
個人的には、デスリン師匠が好きです。
ドラクエXは、魅力的なキャラクターが大勢いますね。
次の新職業も期待して待っています。
テオフィロス  [RW642-070]

2019/11/14 01:19

全体的に面白いお話でした。

しかし「死者と交信できる」となると今までの他のクエストとかもデスマスターがいれば解決できちゃったのでは?と思いました。

例えば、ミステリークエストで殺されたマクフォール家の主と会話が出来れば真犯人がすぐに分かってしまいます。
他にもフウラの母カザユラ、ラグアスの母アルウェ王妃、ニコロイ王の家族のリタ姫やアグシュナ王妃、彼ら死者達と会話できれば話がこじれることもなかった気がします。

デスマスターはアストルティアに古くから存在し、その職に就く者も少なくないようですし、各国の領主や王がその存在を知らないとは思えません。

今回の職クエでデスマスターがアストルティアにおいて死霊探偵の役割を担っていると定義するのなら、今までの冒険になぜ関わって来なかったのかと疑問です。

正直「死霊探偵」は世界観に合ってないと思います。

ただの「死霊使い」ならまだ納得できました。
ピナ  [RQ004-734]

2019/11/10 21:34

ファンファン様のお言葉がいちいちカッコ良くてしびれました。
是非来年のクイーン候補にエントリーしていただきたいです。

デズリンが既に故人というのには驚きました。
が、どうやって自分たちに手紙書いてよこしたんだろうと真っ先に思ったのはナイショw
サロンの人たちに代筆頼んだのかなあ。

他の職業クエストでは「君はこの職や任務に縛られず自由に…」などと良い意味でほったらかしてくれますが、ネリムは「将来は私の助手ね、約束!」と拘束にかかってくるのがちょっと気になる…。クエストクリア後話しかけると「デスマスターやめんなよ~」て言ってくるし。まあ転職しますけどねw
クララ  [QF831-909]

2019/11/06 11:24

なんかシックスセンスみたいな話でしたね。
ピスピス  [YL870-805]

2019/11/05 23:45

職クエのこのデスマスター、かなり好きです。
今回は、デスリンが実は幽霊でカメラの位置からも
後から意識してみると、ああそうなのか・・
と改めておもいます。
魅せ方による演出。

どうみてもデスリンのネリムに対する接し方が親子としか
思えないようなくらいシナリオ、伏線に引きずり込まれた感じでした。


これからも魅力あるクエストやシナリオ期待してます。
ゴーショー  [WQ519-412]

2019/11/05 21:30

遊び人の職業クエが「陽」なら、デスマスターの職業クエは「陰」といった感じでしょうか、
今までのドラクエにないタイプの雰囲気のクエストで楽しめました!

デズリンとネリムは師弟関係というより親子関係に見えたのも怪奇現象でしょうか?
もう一回クエストやって確かめてみたくなりました!

あと猫のファンファンのセリフが効果的だったと思います。
人間が話すより説得力がありました!

バージョン5の「終わりの始まり」という感じでスタートしましたが、今後もデスマスターレベル110、鎌装備集め、宝珠集めを年内目標として、デスマスターを使いこなせるようにします!
リューバ  [HH192-942]

2019/11/04 11:55

例の沼地はどくどくヘドロが拾えるにもかかわらず
入っても無害というゆるい設定で
前から好きな場所だったのですが、今回のお話で
「ゆるさ」が失われてしまいました・・

個人的に不死、不老、不滅といった設定は好きではないので
死なない、という単語にもいい印象を感じませんでした。
そのせいか感情移入がまるで出来ませんでした。
シリアスにもなりきれず、軽いノリで悪人をなぶり殺す残虐さが
ただ観ていて気分が悪かったです。

複数回の死霊憑依も・・気持ちのいいものではなかったですし
もはや定番となったクモノ拘束シーンも不愉快でしかなく・・

所詮デスマスターという何をする仕事かよくわからないものが題材ですし
仕方がないのかなぁ?と、大目に見ています。

自分が気に入った点としては
猫ちゃん面白い!
黄昏の風景がきれい!
この二つですね。
あょっ  [GU559-070]

2019/11/01 06:11

話がよくまとまっていて面白かったです。ですマスターが死霊と交信できるため、死が表に出てきて個人的にはちょっと苦手に感じました。ただ、色々考えさせられるところもありました。テーマとは別に話は全体的にコミカルに進みますが、内容は深いところもあります。最後の種明かしは、どんでん返しではないですが、あ、やられたと思いました^^デスマスターの転職クエストから職業クエストへと自然に誘導していくとこも上手だなと思いました。全体的に良く考えられていると思います。楽しかったです。
じっちゃん  [JU983-858]

2019/10/31 21:18

デスマスターとしての仕事を頑張るネリムと、デスリンの言葉で安心したような笑顔で〆る最後に少しうるっと来ました。
涙腺が昔に比べてだいぶ弱くなってしまった。

猫のファンファンとの会話で、「本当の死というのは、思い出してくれる人がこの世に誰一人いなくなってしまうこと、あなたの見送った人が、今も誰かの思い出になってるといいわね……」
みたいなセリフがあり、今年の夏に父を亡くしているのでグッと来るものがありました。

良い職業クエストでした。
コーミン  [GI061-983]

2019/10/31 20:18

探偵となって困ってる人を助ける、なんだか初期の「幽遊白書」を思い出してしまいました。
なので、「れいかん」スキルが一瞬「れいがん」スキルに見えてしまいました。

デスマスの特技は変わってる慣れるのが大変になりそうです。
なので、クエストではもっと徳井の・・・いや特技のチュートリアルを取り込んでほしかったです。
ボストロに呪詛だけじゃほんの一部しか理解できなかったし。


あと、「デスマス口調」に笑ってしまいました。
これからも面白いダジャレを取り込んでください。
僕もがんばります。
おでん  [EX714-053]

2019/10/30 16:51

デズリンが実は幽霊だったというネタバラシにはいやー驚きました
回想が挟まれましたけどネリムの今までのセリフも全然状況と矛盾してないのにプレイヤーにはデズリンがいてもいなくてもどっちにも取れるという台詞回しで一本取られた感がすごかったですね この仕掛け考えた人頭良すぎです

内容はほんと起承転結がはっきりしてて、良くまとまっているなと感じました
ギズマイヤーが死体愛好家だったりエグめの要素もぶち込まれていたりしましたが、全体的に職業クエストの中で上位に入るくらいには自分の中では良かったと思います
あとはファンファンの人生じゃなくてネコ生経験に基づいた格言みたいなのが面白かったですね 一度聞くとにゃーんとしらばっくれるところも好きですし、デズリンの家の雰囲気も秘密の隠れ家感が良いと思います

でもネリムがギズマイヤー沈めたのは「マジで殺すんだ…」とビビりました(いい悪いとかの話ではないですが)
アレン  [HN633-140]

2019/10/30 11:06

 ・デスマスターとの職業の特徴から分からぬでもないが、「デスリンが幽霊だった」との展開と、デスリンを主人公・ネリムで天に送る結末には、踊り子職業クエストのオチの使い回し感がある。
 ・デスマスターは、攻撃呪文で戦うべきなのか、物理攻撃で戦うべきなのかに迷う。
 ・デスマスターの職業衣装はおしゃれで良い。
 ・「デスマスターは幽霊の悩みを解決する探偵」との設定が良い。ネリムを主役にした「探偵モノ」のクエストがあっても良いのでは?
 ・デスリンは、美しくて面倒見の良い大人の女性で、良き師匠だった。できれば再登場してほしい。
ベニスズメ  [EH354-949]

2019/10/29 14:58

 デスマスターという名前と、Ver.5 のテーマが魔界というところから、禁術を使うというシリアスさを想定していましたが、終始カジュアルな雰囲気で拍子抜けしました。デスマスターというより霊媒師ですよね。

 また、ギスマイヤーを敵討ちだからと見殺しにしたのは私刑であって、カジュアルな雰囲気と相俟って、敵味方ともにサイコパス度が高く、乗り切れませんでした。
 功名心に駆られたギスマイヤーが暴走していくのを止めて改心させる、という方向にはできなかったのでしょうか。それこそ、同じく暴走したVer4のクオードや被害者である古代ドワーフ族の供養にもなったのではないでしょうか。とにかく、かなり印象が悪いお話でした。

 一方で、しゃべる猫は良かったと思います。クエストが終わるとしゃべらなくなるのも。
ジョセフ  [AN729-146]

2019/10/28 19:54

デスマスター職は魅力的なのは分かるけど、物理系なのか魔法系なのか育て方が今一。。好きなように育てられるのが難しいと感じます、
タツマ  [UB580-146]

2019/10/28 16:59

感想述べるとしたら。
話の纏まりが素晴らしかった
霊感と伏線の扱い方が見事でした、
そしてデスマスターは死なないの意味も見事でした。
ウルムド  [KE342-018]

2019/10/27 19:58

話を進めることに夢中になると、本筋と直接関わらないNPCはスルーしがちになるのですが、ベッドに独特の座り方をしているファンファンがつい気になって…
自分のことを語ってくれる彼女、ポーズのせいもあるのかどんどんセクシーに感じていって、細かく話しかけるのが楽しかったです。

全て終えるとデズリンに会えなくなってしまうのが、少し寂しいですね。
他の冒険者で賑わっていたデズリンの家が、とても静かで、違うマップなんだなぁと実感しました。
フランティ  [SP513-908]

2019/10/27 17:32

スタッフの皆さん
VUお疲れさまでした^^

今回のVUは個人的には大満足です♪

デスマスターに関しても
鎌の強さ
魔法との相性の良さ
そして回復力もあって
すごく万能性ある立ち回りが出来ることで重宝しそうです^^

ありがとうございます!

死霊召喚についても、デスP解放などでしてほしい事をある程度操作できるのも面白いです。

一つだけまだ分かっていないのは、ゴーストがMP管理をしてくれると買いてあったのですがボス中などの長期戦でまだその行動は見れていません(笑)
もうちょっと自分でも研究してみますw
メリッサ  [RE167-809]

2019/10/27 10:34

主人公があっさり捕まって人質になるってシナリオに違和感を覚えます。
クロム  [RR065-332]

2019/10/27 04:26

ラストのギスマイヤーが死ぬ展開ですが、僕は良かったです。
色々と悪いことをした中でも彼がガテリアの過去の戦争の死者を甦らせたところがver.4ラストまでやっているとやはり許せないところですね。あの戦争を実際に目の当たりにしてクオードたちの想いや末路を知ってる主人公の前で、何もわかってないギスマイヤーが死者の魂を冒涜する。かえって主人公たちは死者の声を聞き願いを叶え、慰め祈る。デスマスターという職業から想像するのはギスマイヤーの方だと思いますが、そうじゃないんだと示すのが主人公たち。特に多くの人の死に触れたver.4終了時の今、主人公がそんなチカラを持ってるというのはいいなと思いました。いやまぁ4終わってなくてもできますけども。
ガブリエル  [GR501-642]

2019/10/27 03:13

実はデズ師匠は幽霊で、ネリムはそれすら見えていなかった、その伏線回収の場面は、背筋がゾクッとするような不思議な感覚がありました。

ドラクエの世界ではかなりグレーゾーンな死をテーマにしてましたが、主人公は当たり前のようにゾンビ戦法を取って戦いますけど、普通は命は一度きりですものね。こう、怨霊などをメインに扱われると、ファンタジー世界とはいえ、死生観について思うところがありますね。

ドラクエらしい、楽しいストーリーでした。
ムウ  [JI975-322]

2019/10/26 02:08

生々しい世界観が良かったです。
旅の中でモンスターと戦い、志半ばで果てる事も日常茶飯事なのだと…

本来なら初期村出て最初に死んだところで終わりですもんね。
毎度なんとなく生き返る主人公が強すぎるw


P.S
ちなみに私のはじめては さそりばち でした(〃ω〃)
ミューデ  [VV224-225]

2019/10/25 00:21

職業特性上生死の価値観が独自に展開されるのは構わないし好みは人それぞれでいいと思います。
でもストーリーの中でいくら悪人でその所業を止めるために命を奪わなくてはいけないとしても、なんていうかネリムがあっけらかんとやり過ぎてちょっと戸惑いました。
毒の沼地に沈めるは比喩かなと思ってたのですが、明らかに沈んでったし、あれは助かってないよね??
(ギスマイヤーを助けたいとまでは思ってないけど)
人の命を奪った後に「…(略)…あの世で幸せに暮らせよな~☆」ってセリフのインパクトはでかいしエグい。

でも最後に霊界?から師匠が話しかけてきたし、ギスマイヤーも向こうでわちゃわちゃ楽しんでるんじゃろうか。
ついでにあっちこっちのストーリーなんかで死んだ人もわちゃわちゃしてるよってことなんじゃろか。
今度からDQⅹ内で人が死んでも気にすんな、みんなあの世で楽しんでんぜ!ってメッセージなのかなと思いました。
やまださん  [QL805-492]

2019/10/25 00:20

デズリンのオッパイがデカい・・・デスパワー恐るべし
アルフィノ  [PA589-042]

2019/10/24 19:33

デスリン師匠 大人の女性という感じでいいですね 
人間大人(女)もデスリン師匠みたいな体型にしたいです(感想?)
全39件中 1~39件を表示

ページトップへもどる