バージョン5.1メインストーリー「魔界大戦のおはなし」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン5.1サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/aV2Tj
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
未定
2020/02/21 18:34
ゴーラ編が一番楽しかったかな。
ネクロデアは広いわびびるわで大変でしたw
もうゼクレス地下の抜け道には行きたくないw
キラマ強で下手すれば全員即死w
2020/02/19 11:37
2020/02/18 20:18
外見元に戻ってるけど、5種族と人間形態の時みたいに、魔界住人からは魔族外見で見えてるまま、なんですよね?
でなきゃ特にゴーラの連中がおかしすぎる
あと、基本的にユシュカは主人公にとっていい人ではないですよね?
命の恩人の振りした体のいい使いっぱ扱いでしたしね
魔界大戦で思ったのは、ファラザードに侵攻したバルディスタ兵、フルアーマーとか暑くないの?
ユシュカだけ単騎で好きなように動きすぎでは?
エルガドーラの背後から登場とか、どうなってんの?
そしてせっかく因縁の魔界舞台なのに相変わらずアンルシアは序章部分の顔見せだけですか
新しい人物増やすのはいいですけど、旧来の登場人物の方が愛着あるし、共に歩んできた感強いんですが
現時点で全バージョンの中で一番嫌いな「味方になるNPC」はユシュカです
2020/02/18 19:26
ゆっくり話を進めてみていけば死亡フラグがたくさん立っており予想できたかなと
ゴーラでの話もとても面白く地形や仕掛けにもニヤリとするところがあり嬉しかったです
ただ、魔王三人・・ちょっと残念すぎやしませんかね
仮にも三国で覇権争いをしているのに敵国の言うことをサラッと信じて出し抜かれるユシュカ、さらにそんなユシュカに出し抜かれるヴァレリア(すでに二回目ですよ?)
エルガドーラが一番まともに立ち回った気もしますがユシュカもヴァレリアもとどめを刺さずに放置したために報復されて全魔力を消耗して死亡・・・
後先考えてる人があまりいない印象が(-_-;)
まあドラクエで本格的な戦略ゲームになっても困りますが
まあ全体的に楽しめたのでよかったです
2020/02/18 18:24
ゴーラやネクロディアが良かっただけに、肝心のメインの魔界大戦で肩透かしを食らった感が…。
バルディスタは脳筋特攻だし、何故要塞にあれだけある大砲を使わないのかw
と突っ込みだすとキリがありませんが、全体を通してみれば間延びした3よりは楽しめました。
賛否両論あるアビスジュエルの制限も戦争中感があって個人的には良かったです。
2020/02/17 14:27
広場でも沢山の悲しい声が上がっていたのに。
ナジーン、魔界で一番好きなキャラクターでした。
最近、キャラクターを死なせ過ぎる傾向があると思います。
モチベーション維持が難しくなるので、もう少し考えて欲しいです。
死んだキャラクターの装備品を後から課金販売されても、悲しいだけなんです。
死亡後にNPC達の台詞を変えるくらいなら、生かしておいて欲しかった。
2020/02/15 20:59
策謀をうけ、負けた側がひきょうだって言ってたのに、ユシュカも同盟くんでヴァレリア側を攻めて、「背中をまかした」っていわれても、「いや!ユシュカ側につくっていってませんけど」って心の中で思ってしまった!
選択がないなら、ユシュカ側を絶対正義&かわいそう感をだして、プレイヤーが「しゃあない今回は助けたるわ~」って思わせないと。
ストーリ担当の方は、もっと勉強を!
あとストーリのボリュームは満足っす!
2020/02/13 19:31
ナジーンやヴァレリアがこのままストーリーから退場してしまっても、特段の問題はないと思います。
それよりも、ゴーラの住民が剰りにも主人公に対して無警戒な事に、私は強い違和感を覚えました。
マデサゴーラは、ゴーラの住民からは敬愛されていた訳で、そのマデサゴーラを討った主人公は住民からすれば不倶戴天の敵なはずです。
それこそ、主人公が「気が変わった」とか言い出してアストルティアからアンルシアを連れてくれば、ゴーラ住民のジェノサイドさえ起こされかねません。
ゴーラの住民が主人公をマデサゴーラの仇敵と知りつつも、ジャオマンダを封印する為に主人公の力を借りざるを得ないといった葛藤が描かれていれば、もっと自然にストーリーを受け容れられていたような気がします。
2020/02/13 18:31
2020/02/13 18:20
専用台詞がとても苦しかった・・・
ところどころ今後の伏線を感じるような一面があり、
細かいところまで作りこまれているなと思いました。
ナジーンを復活させる下りはきっとファラザードのとある方が
前線なのかな?今後のストーリーが楽しみです。
イルーシャは良い働きをしてくれていますね。
エルガドーラの死に方には納得できませんでしたが、今後も何かあると信じて
5.2を待つことにします。
2020/02/11 20:09
エルガドーラはアスバルに注いだ大量の魔力が逆流して死んだのかな?その辺がイマイチわかりにくかったです。ヴァレリアは太古の魔人の光線に負けてあっけなく消えたように見えましたが…でも、たぶん生きてると思ってますw
ファラザード城のNPCが言ってたけど、3国の魔王から大魔王を選ばずに争わせたのは3国の勢力を削ぐ意図が魔仙卿にあったってことなのかな?Ver.3の時のように、味方だと思っていた人物が実は…ってパターンなのかな?今後の展開が気になります!
ゴーラの話は、主人公がマデサゴーラの仇と知ったら、どうなるのか?とヒヤヒヤしましたねw
2020/02/11 19:27
次が本題(と仮定した上での)ブリッジのような印象のストーリーでした!
もうひと掘り?足りないくて、予想外の展開というよりは、単にぶっ飛ばし?みたいな。
色々ツッコミどころはありますが、次に期待して待ってます!!
一応、個別に触れてみたところで、なんか浅いですけど…
・ナジーン、何故死ななきゃならなかったし!!?
・ヴァレリア、おいおい…でも生きてるんでしょー?
・エルガドーラ、は?まじで死んだの?おわり???
・アスバル、巨○兵w
・ユシュカ、うん、うん…?(ごめんね、今回は空気だった)
・イルーシャ、今回いちばん良かったなー、早く正体に迫りたい
・ペペロゴーラ、今後も出るなら成長に期待
せっかく個性的なキャラたくさんいるので、ストーリーのための使い捨てではなく、
物語に深みと彩りを添える存在でいて欲しいですね!
2020/02/11 16:59
ゴーラはマデサさんらしく豪華で楽しく少し毒々しく・・・
ペペロ君も生意気可愛くて!・・でも良ければよいほど罪悪感も凄くてマイキャラはどんな気持ちでペペロ君に接しているのかと思いました。(平気だったら嫌だなー)
罪滅ぼし(?)にはならないけれど、ゴーラやペペロくんは守りたくなりました。
2020/02/11 12:16
ネクロデア領のMAPデザインが、フィールドも場内もBGMもみんなマッチしていて、寂しさの中にも荘厳さが感じられました。ナジーンの死後行ってみると、また違う寂しさが感じられる、完成度の高い空間だと思いました。
ストーリーを終え、個人的に、次期魔王は滅びたネクロデア領のモルゼヌ魔王がよっぽどふさわしいようにも感じましたが(笑)、3者共倒れのような状況となり、今後の展開が楽しみです。
ただ、途中でアビスジュエルが使えなくなるのは勘弁願いたい!輝晶獣狩りが大ブームの中、一部が途中で使えなくなったので、必死に元に戻そうとストーリーをがむしゃらに進めてしまった感が残りました。5.0の強制魔族の時も同様で、こういった事は無くして欲しいと思います。
2020/02/10 01:08
アスバル変身→からのなんとか光線発射の描写はかの有名なジブリの
「なぎ払え!!」のシーンそのものにしか見えなかったが。
意外とみんな言ってない。笑笑
え、自分だけ???
でも5.1楽しかったです!5.2も期待⭐︎
2020/02/09 20:45
しかし、ナジーンといい、ヴァレリアといい、これから話の展開がどう転ぶのか気になる所ですね。
それよりもアストルティア人より、魔族の方が人間味あるように感じてしまう。
自分はやはり、勇者な話よりちょっぴりダークな人間臭い物語が好きなようです。
剣魔族のあの娘が、今後物語に絡んでくるのを期待して、5・2を待ちます。
マデッサンスはダンジョンとしてもアトラクションとしても、とても楽しめました!
2020/02/09 00:38
で何となく触れていたと思いますが、大芸術家とは^^滅んだ国という事で独特の雰囲気が良く出ていたと思います。個人的には、ああいう雰囲気は苦手ですが^^;という事で、全体的には楽しかったです^^
2020/02/08 22:26
軍勢と戦うのは楽しかったけど、中身が無さすぎて……
ファラザード→イルーシャをさらって挑発、ヴァルディスタをゼクレスと組んで潰したい
ヴァルディスタ→相変わらず脳筋
ゼクレス→せこい
ユシュカは魔王としてはヒロイックすぎるし、アスバルは操られてるから印象に残らないし、まともに魔王って感じがするのはヴァレリアだけですね。
そのヴァレリアも消息不明になっちゃったし……
5.2が少し心配ですが、これまでには無いメインストーリーで主人公が魔王の手伝いをするというストーリーなので、続きは早くやりたいですw
あと個人的には、ナジーンはもう少しあとに退場させて欲しかった……
過去が明らかになって、ようやく感情移入できるかと思った矢先に……
死亡フラグもそこまで立っていなかったので早すぎる退場に驚きました。
2020/02/07 19:44
5.0に比べて残念な所が出始めた5.1三魔王でしたが、こちらも煙玉であっさりイルーシャ攫われたり、ナジーンがピンチでも自分が襲われるまで睨むだけという大魔王候補No.1にしては残念なリアクションだったので人の事は言えませんでした。
装備可能武器の豊富さゆえに武器を持って大立ち回りを演じるのは難しいと思います。しかし守りに関してはかつて現役王子達に向けて発動させた盟友ガードでズーボーばりにかっこよく守ってあげたいのですが…降りかかる火の粉しか払わない主義でハッピーエンド迎えられますかね?
今回更に混迷極まった魔界がどう収束するのか続きが気になるところです。
できればユシュカに纏めてもらいたいので早めに一発殴らせてもらって和解できると嬉しいですね。ナジーンの犠牲を無駄にしない為にも、彼の親御さんが安らかに成仏するためにも。
2020/02/07 12:13
・ヴァレリアが死亡したら、一人だけ生き残った月明かりの家の子はどうなるのか?
・ルシュカとナジーム二人の過去、つまり生い立ち、出会い、ファラザード建国に、もっと踏み込んでほしかった。現状では物足りぬ。
・集中すれば1日でクリアも可。もう少しボリュームがあっても良かったのでは?
・益々三国志っぽくなったこと、イルーシャと行動を共にできたこと、芸術家・マデサゴーラが強調されていたこと、画家版ジャイアン・ペペロが良かった。
・最後には、『ドラクエ11』のような、大どんでん返しのハッピーエンドを期待する。
2020/02/06 08:32
私個人の意見ですが、ストーリーでしっくりこなかった部分は、こうすれば分かりやすかったのではないか、という事を書かせて頂きます。
(実は死んでなかったという展開じゃない前提です)
・エルガドーラがあっけなく死にすぎ
→アスバルにエネルギーを注ぎ尽くした後、弱っているエルガドーラに対し、ユシュカが頭上から奇襲の一撃でとどめを刺す。
・ネクロデアを壊滅させた実力を持つゾブリス将軍が戦闘では弱すぎ
→あくまで幻惑の術が強かったのであり、プレイヤーにはその幻惑の術が十分に効かなかった(盟友の加護とかそういうの)ために敵わなかったという描写を入れる。
・魔界大戦というよりは小競り合い
→フィールドが少ないので仕方ない部分はありますが、各国の国民が総動員している様子だったり、大軍同士が派手にぶつかり合う演出はもっとできたのでは。
※あくまで私の妄想です。
2020/02/06 02:08
主要キャラ死亡がver4終盤以降目立つため殺すのやめろ!ハッピーな話書け!と言った声を見かけますが…見合った最期であれば、致し方ないかなとも個人的には思います
殺せばいいというわけではないですけども
その他でいうと
・ペペロゴーラかわいすぎる
村瀬さんの熱演や四本腕も交えた感情表現豊かで超好きです
・ネクロデア全部素晴らしい
雰囲気、舞台設定、テキスト、全てどストライクでした
クリア後は灰が降り止み希望を感じさせる所も、凝っていて最高です
総合すると、
ver4終盤の退場祭りを彷彿とさせるナジーン早期退場が引っかかるものの中間アプデにしては長めのボリュームで良かったです
次回も楽しみに待ちたいと思います
2020/02/06 00:03
この魔界に、ドラゴン〇ールがあるならば、ナジーンを生き返らせる為に違う冒険出たいですね。主人公パパとファラス、ユシュカとナジーンのように、優秀な腹心が死ぬのは、三国志や戦国時代の実話より、ドラクエの方が死んでいる気がします・・・。
2020/02/04 10:05
ナジーンは贅沢に新マップ使ってキャラ立てさせといて
直後にとってつけたように即死
死ぬにしてももう少し後でもよかった
エルガドーラは自爆
命落とすまでやる必要なかった
国の実質のトップの癖にバカすぎる
ヴァレリアはどうせ生きてるので除外
そもそも魔界大戦とタイトルにまでしといて
やってたのはトップ同士の小競り合い
これまた取って付けたような適当さ
正直この辺りの話なくても何も困らない
そこまで駆け足に無理矢理ストーリー進めてどうしたいんですか?
ペペロゴーラのストーリーは良かったと思います
2020/02/04 00:44
・ナジーンの人物を掘り下げて深みが出て彼を好きになった。
・ネクロデアの雰囲気が『滅びた国』をよーく表しててBGMの良さも相まってとても良かった
いつまでもフィールドを歩いていたい気分になれる
【悪かった点】
・魔界『大戦』してない雰囲気、まるで小競り合い
・色々な方々がコメントされてますが、主要キャラの退場が早すぎる
ヴァレリア、エルガドーラ、ナジーン……キャラの魅力を今まで上げて上げて……
ほどなく活躍の場も乏しく退場、ユーザーは肩透かしを食らった気分
・ボスモンスターの使い回しの多さが目に余る
ゾブリスで『えー』と感じたのに、まさかアスバルが災厄とは…
邪神等でもう戦い飽きてるver1のモンスが5.1のラスボスなので
そこに攻略の発見もワクワクもなし
【総評】
5.0の盛り上りを5.1で下げたイメージ
せっかく魅力的なキャラを立てたのに残念
★★☆☆☆(星2つ)
2020/02/03 23:34
ネクロデアでのストーリーも、とても楽しかったです。気さくな仮面やご両親の霊に会えたり、仇敵を倒すことに貢献できたり、やりたいことをやれた。
ナジーンの死には正直がっかりしました。
PVを見て「死にそう」と思われて、実際死ぬというのは、単に展開にひねりがないだけではないかと思いました。その他主要人物は生きてそうなのに。
イルーシャも嫌いではありませんが、「傷付いた分強くなれる」みたいなことを言われた時は、キャラクターとしてのイルーシャの言葉というより、製作者からの直接的な言葉に聞こえてしまい、何を言ってるんだと思ってしまいました。
骨が残って墓の作れるネクロデアの人々と、魔瘴や光の粒になって消える魔族の違いは何なんだろう。
2020/02/03 18:36
●とある場所にて宝箱を開ける。オーブかな?アクセかな?ボスメダルかな?
なんと中身は「カジノプレイチケット」
このダンジョンの主の事を考えると納得のアイテム。
笑わせてもらいました。
じいじにはライバルズでお世話になっております。
●DQXではよくある旧作ネタ、今回は「ひきかえせ!」
立体になるとなかなかコワイ!時には人の言葉に従う勇気も必要なのですね。
●横向きに移される魔仙卿に合わせて自分たちも傾くイルーシャちゃんと主人公。
可愛いかよ君たち!
スイッチ版でやってる人は携帯モードにして本体を横にすると
二人の視線が体験できますよ。
最後に
11Sもそうだったけど、今回からはボイス上は「おまえ」や「彼」だけど
テキストではちゃんと主人公の名前を呼んでくれるようになりましたね。
地味だけど一番嬉しかったのはこの点です。
2020/02/03 13:20
バージョン3では、勇者アンルシアや、各種族である神の器が拐われた事で
彼らを奪還する目的がありました。
バージョン4では、突如現れた怪しい繭の正体を探りつつ
過去の時代を冒険することになりました。
物語や世界観は違えど、主人公の目的は分かりやすく
アストルティアを救いたいと物語に没頭出来ましたが・・・
バージョン5は、主人公の目的がよくわからないのが
正直な感想です。
魔界の人々の暮らしや、3国による権力争い・・・
魔族も魔瘴に怯えてる事など、魔界に関しては良く描けていると思います。
ただ、主人公は勇者アンルシアの盟友だったはず・・・
いきなり大魔王の素質があると言われても・・・
とりあえず、主人公の立ち位置が気になったので・・・
後は、バージョン5の物語の完結した時に感想を書きます。
2020/02/03 07:54
ゴーラ編:十分
ネクロデア編:十分
大戦編:駆け足
さいごの戦争に重要なイベントがちりばめられているのに、なぜ?という感じ。
ゴーラ編を5.2で配信して、その分今回の大戦編を丁寧につづった方がよかったと思います。
ナジーンの退場が早すぎと感じたり、エルガドーラの退場がよくわからなかったりはそのせいだと思います。
個人的にはエルガドーラをもう少し掘り下げでほしかった。最初からアスバルを人形にするために産んだのか、それともアスバルが大魔王への熱意がないため苦渋の選択で傀儡にしたのか?息子を大魔王にしたい理由は?母親としての葛藤はあったのか?など。
どうしてもゼクレスの動機付けだけよくわからなくて気持ち悪い感じでした。
2020/02/03 05:40
ナジーン、今回初めてバックグラウンドが判明したと思ったら、そこから少し進めたら死亡してしまうとは…
「魔界大戦」の4文字に重みを持たせる演出としては理解できますが、
流石に退場が早すぎたのでは…。
その後の展開で、ヴァレリアとエルガドーラも気が付いたらお亡くなりになってた展開、
ムービー見た感じだと深手を負ったか昏倒したのかな…と思ってたら、
その後のNPCの会話で二人とも死亡してたらしい事が判明したりと、
重要キャラを退場させすぎでは…と感じずにはいられませんでした。
というかヴァレリア推してる割に、消えるのが一瞬すぎて…。
逆に退場が多すぎて、今後の展開で復活する伏線かな…などと勘ぐってしまうと、
かえってその「死」に感情移入できない部分もありました。
それと、魔幻都市ゴーラ、魔瘴に包まれてた割には、普通に住民も施設も
機能しすぎでは…w
2020/02/03 04:15
ナジーンの死はユシュカへの強烈なメッセージとしての役割はわかりますが・・・
ナジーン氏はキャラクター的に魅力があり
とても好感度が高く高潔冷静信頼の持てるキャラでした
ストーリーを進めていきながらネクロディア最後の生き残りとして
ユシュカとどう生きていくのかとても楽しみでした
故にナジーンの退場は非常に残念です
感動を得るために殺すのは簡単ですが
生かして感動を与えることは難しいでしょうが
そこはライターさんの腕の見せどころではないでしょうか
2020/02/03 03:55
自分どうぐ使いで、戦士・賢者・天地で全滅することなく行きました。
魔界大戦という戦争なんで集団戦では道具使いが活躍するだろうと鍛えてレベル110にしていたので、魔界でも「俺強ええ!!」体験ができてよかったです。
ドラクエは「俺強ええ!!」体験ができるゲームだと思います。
アップデートがあるたびに、「こんなの俺がぶったおしてやるよ」と思って挑むわけで、まさに大魔王候補みたいな性格になっていると思います。
ところがそんな有頂天になったところで、まさか、ナジーンが・・・!?
没入してやり込んだためか、ナジーンが不憫すぎて最後は泣いてしまいました。
それにしても一気にストーリーが進んだ感じがします。
次回は載冠ということなので、大魔王が決まるということだと思いますが、一体誰が大魔王になるのでしょうか?
今後の展開がますます楽しみです!
2020/02/03 02:19
魔界大戦も白熱してなかなか楽しかったですが、悲しい出来事が...
眼帯を残して消滅したナジーン、
仮面を残して消滅したロビンマスクを思い出してしまい、思わず涙が出てしまいました。
せっかくメインストーリーになじーんできたのに即退場なんて、ひどいじゃないですか。
あれじゃあプレイヤーの心が折れてしまいます。
なので、ナジーンファンへの配慮のため、いつかデスマスの召喚で呼び出せるようにしてほしいです。
よろしくお願いします。
なーんてね。
ゴーラに居るじいやがきめんどうしでないのは、ダイの大冒険と被らないためだな、きっと。
チャゴス王子並みのヘタレなペペロくんには、今後あの大魔王と呼ばれたジッチャンの名に懸けて活躍してほしいです。
ちなみに僕はパスタはペペロンチーノが好きです。
2020/02/03 02:02
一つ気になって誰も書いてませんが、バルディスタでの3国での戦闘で王子が母親に変身させられたところ、ナウシカのオマージュかなと思いました。あえて狙ってつくったのかまたどこかできいてみたいです。
これからもいいお話待っています。
2020/02/03 01:38
個々に良かった点として
・ゴーラの魔物管理人の背景などの小物関係
・旧ネクロデア領のマップ(ギミックや、仮面たち、壁の落書きなど)
・マデサゴーラとペペロゴーラの違いを画風でも表現したこと
・新しいモンスターが多く「みやぶる」をする楽しみがあること
一方で、得体のしれないイルーシャの存在に頼ることの違和感が拭えないので、もう少し説明が欲しかったです。
それから「また主要キャラが死ぬのか…」と感じずにいられない展開はver4がそうだったので食傷気味です。ナジーンに関してはネクロデア復興を期待していただけに「コストカットで殺されたのか…」というのが率直な感想です。ネクロデア王国、浮かばれなすぎ。
2020/02/03 01:21
2020/02/02 21:47
どうせ生きてるヴァレリアも消えるところ見せないのは気に食わない。消えるときに、魔仙卿に言われた言葉を思い出すとかすれば多少なりとも絵にはなったのに。これで記憶喪失になってモガレ修道院にでも居たら草も生えない。
鬼母は勝手に自滅するけど、いきなりで「は?」と思った人も多いはず。自滅するための感情が弱く、城に入り込まれたなどの怒りを持ったから無理をした、とか理由付けもないなら当然。目が光った描写だけで察しろとか本気ですか?
ネクロデアが滅びた件も、ゾブリス将軍が勝手にやったみたいな事になってますが、責任者に責任がないわけない。しかもちゃんと鉱山や技術を搾取しているくせに、ヴァレリアに注目がいかないように将軍を狂人のように描くのは卑怯。
戦争の現状を続けてもキリがないから終わらせる意味はあったけど、大魔瘴期という危機があまりにも漠然としていて次回への興味を引かない。
2020/02/02 21:03
まず序盤(ゴーラ編)はペペロゴーラくんのおかげ(?)で
比較的穏やかな雰囲気。たくさん笑いました。
ペペロゴーラくんのことは前情報で姿は知っていましたが、
その奇抜さのせいで「何やコイツwww」と思っていました。許せwww
しかしいざ登場すると、声もキャラもよく一気に好きに!
とりま早く再会したいから、芸術関係で困ること起これwww
閑話休題。
…しばらく進むとイルーシャを巡って魔界大戦が勃発し、
一気に緊張感が高まってくる。
序盤の穏やかさがウソのように、様々なこと、
とりわけ辛いことがたくさん起こりました。
しかしそれでも前に進まなければならない。
頑張りますとも。
最後に。ナジーンよ。
色々言いたいことはあるが、俺は貴方のことは絶対に忘れない。
これからも、ユシュカを守ってあげてほしい。
俺も力を貸すから!!!
2020/02/02 20:18
ただメインストーリーは5.Xシリーズを通じて完結するものでまだ序盤だから、現時点で評価するのもよくないと思うけど。
それにしてもいただけないのはナジーンの最期。セリフもよかったし、CVの演技もよかったが、あの口パクには興ざめ。喋ってないのに口だけが動くのはせっかくのキャラボイスが台無し。FF14みたいなグローバル対応じゃないんだから、1言語対応のメリット活かしてキャラボイスに合わせて口も動かして欲しい。
後発勢のためにも今後のアップデートで直して欲しいいわ。
2020/02/02 15:09
5.1ストーリーは予想以上のボリュームで嬉しかったです!
弱音を吐かずに淡々と魔瘴を取り込み続けるイルーシャは健気で素直に支えたくなるキャラクターだと思います。
落ち込んだユシュカを説得したり、意外と自分から動いてくれるところも良いですね!
ユシュカとPCの関係性は良好ではないにしろ複雑につながっていてどうなるか不明瞭ですが、まだまだ5.1ですので今後の展開に期待しております!
大方の予想通り死者も出てしまいましたが、魔界三国大戦メインキャラ死者ゼロ人!というのも締まりが悪いと思いますので…。
今後も別れの待っているキャラがいるかもしれませんが、願わくばver.5の物語が終わった時に信頼できる仲間が増えた!と感じられれば嬉しいと思います(・ヮ・)
過去キャラ達ももちろん魅力的ですが、その存在感に負けないように新キャラ達にもどんどん頑張ってもらいたいです!
2020/02/02 14:45
天涯孤独にさせるの何で?
主人公(自分)バカみたいに世界樹の葉と雫持ってるから、
もってるのありったけ口の中ねじ込んで生かせたかったよ
つらい気持ちでいっぱいだけど
ストーリー面白かったよ
ユシュカのしもべ、もうちょっとやってたかったなあw
2020/02/02 13:48
前回、ファラスや他の主要キャラクターがどんどん亡くなり、この感想広場でも悲鳴が上がっていました。
もうこんなに死ぬのは見たくないという沢山の訴えで、シナリオ担当の方々も生き延びる方向で考えてくれたら嬉しいなと思っていました。
しかし今回もまた。早すぎる死。
もしかして、前回のみんなが訴えた時点で既に5.1のシナリオは決定していて間に合いませんでしたか?
そうであれば、この先のシナリオでこれから書くものに対しては、出来るだけ愛すべきキャラクターが散らないものにしていただけると安心して楽しめます。
わがまま言ってごめんなさい。
それと、こんなこと思った方が他にいるかわかりませんが。
ナジーンが光とともに消えていく時、眼帯は残りました。
いい演出だと思います。
しかしもしも、バグド王みたいなファッションだったら、残るのは・・・ぱんつ?
2020/02/02 11:20
2020/02/02 09:57
2020/02/02 09:23
ゴーラのお話は良かったと思います。ペペロゴーラが自分には才能がないと悲観しつつ最後には勇気を振り絞って敵を撃退する様はドラクエらしい王道のストーリーで楽しめました。
良い評価をできない原因はバージョン4の最後でもあった主要キャラを殺しすぎ問題です。ナジーンは出生の秘密を明かしたからもう必要ないと言わんばかりに消した感じがして無理やりストーリーに殺された感じがしますし、ヴァレリアは今後の伏線で死亡を明確にしなかったんだろうなとは思いますが、エルガドーラは魔力を使い果たして倒れたように見えたのに死んだとあとから聞かされてえっ?って思いましたし。
安易にキャラの死亡を粗末に扱わないストーリーを願いたいです。次回に期待します。
2020/02/02 08:35
ずっとユシュカの傍であの国を支えていくのだと思ってましたからね。
あれだけ人物像を掘り下げておいて死なせちゃうのかとしばし憤りましたが、
だからこそ戦争なのでしょうね。無慈悲に唐突に人が死ぬ場所です。
ユシュカが泣き叫んだように、戦場にはたくさんの愛別が残りました。
その中には主人公が殺したことによって生まれたものもあるんですよね。
「ああ自分正義の味方じゃないわー」と実感しております。
今後のストーリーで、戦争の爪痕をどう描いていくのか非常に興味があります。
それから、ネシャロットさんの問いかけも刺さりました。
ゲームのキャラとしてというより自分のリアルと重ね合わせて、
最初は「はい」を選び、時間が経ってから「いいえ」を選んでいます。
これは、正解のない、考え続けるべき問いかけと思っています。
グダグダな文でしたが最後に一言「のめりこみました」
2020/02/02 06:28
ヴァレリアとエルガドーラには明確な死の描写がなかったので再登場もあるのかな?
本当に死亡したのならもう少し描写があってほしかった。
ナジーンの死亡にもびっくり、もう少し掘り下げてもよかったのでは。
ゾブリス将軍がバルディスタに戻る展開もあるのかなと思いましたが、この人は過去の人だからこの展開でよかったのかも。
これまでのドラクエでは勇者vs魔王という明確な構図がありましたが、Ver5では舞台が魔界(魔王たちの故郷)ということで、この構図に変化をもたせる、新しい試みなんだなと受け取りました。
魔王側の人たちに感情移入できるストーリーが、Ver5.1でより深まったことでそう感じます。
殺伐としたお話の中でイルーシャの清楚さは救われますね。
良いバランサーだと思います。
主要な人物がこれだけ退場して今後どうなるのか、以後のストーリーが楽しみです。
2020/02/02 03:42
ネクロデアの背景美術担当スタッフさんに大感謝の5.1でした。
初見で最初の石仮面を見たとき背筋がぞわっとしました。こわい!
しかしよく台詞を聞けば皆生前は自国を誇りに思う真っ当な国民たちで
城下町のおしゃべりさんや生前は大臣だった石仮面など個性豊かで好ましいです。
酒場のマドンナと彼氏くんのクエストもクリア後良かったなあ…としんみりできました。
ゾブリス将軍役の声優さんの演技素晴らしかったです。
その一方で、プレイヤーからユシュカくんへの心証がどんどん悪くなってるので、5.2以降に期待します。
2020/02/02 02:04
あれほど壊滅なのに各戸本棚のみ無事だったり、王都はなぜか2軒も無事なお宅があって
面白かったです。
ネクロデア廃城も、酒場みたいに亡霊の想念かなんかで栄華を極めた時代の光景を蘇らせてほしいです。
城内に2階へ続くような階段があるので、どんな構造だったのか気になります。
ゾブリスは本当にこいつ単独で国ひとつ滅ぼしたのかと思うほど弱かったです。
なお、死に際ボイスはなんかちょっと音量下げました。
大魔王については、まともな性格のナジーンを殺したクソガキユシュカのキャラが好きじゃないので、いっそイルーシャに即位してもらいたいです。大魔王が魔族限定だとしても、イリューシャなら魔瘴をたらふく吸い込んでいるので誰よりも凶悪に豹変できるはず。
楽しい展開を期待しています。