目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.2メインストーリー「王の戴冠」の感想を語ろう
2020/06/03 09:00
ドラりん
バージョン5.2メインストーリー「王の戴冠」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.2サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/nebBw

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2023/06/10 12:04
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
あんまりん  [RR404-552]

2020/06/24 18:42

確かにバトルコンテンツは充実、ストーリもサブクエ含め増えましたが、如何せん中身というか世界観が希薄です。ストーリーの使いまわし(ミシュア、ヴェリナードなどなど)、ステロタイプな人物像とハリウッド2流映画のような政争、あら捜しのネタが尽きません。

個々の問題よりも、ディレクターの世界観が問われていると思います。
伝令や雑用をさせられる大魔王ですよ、V5.0で大魔王と言う地位を軽く扱っていた魔王たちは主人公をどう見てるのかな?
来る闇の根源との闘いの為の修練を繰り返す主人公が大魔王となり闇の根源と契約を結ぶの?
自分の村を滅ぼされ時渡りの呪いで辛酸甘苦をなめさせられた兄弟姉妹が、故郷を滅ぼした大魔王を選定?

当人たちの葛藤や決断に至る経緯などを、これから詳しく描くのでしょうか?
V4で指摘されていた主要人物の葛藤や心理描写の不足、未消化が、今回も心配されます。
クララ  [QF831-909]

2020/06/23 16:30

ラストの主人公が大魔王になるのくだりは興味惹かれる展開でしたね。
一見、3国一丸という空気にはなりましたが、そもそも魔界混乱の原因の一つである大魔王の不在が主人公のせいなこと、大魔王選定者が実は身内とかスキャンダラスですね。
ルティアナを悪者にしようとしてるあたりも、情勢の不安定な弱小国が仮想敵を作って民衆をまとめようとする手口っぽくてダークですね。
なんとなく展開がワイルドアームズ2っぽくなってきましたね。

ところで、ドラクエ10の世界では大魔王が誕生すると、それに合わせて勇者が生まれる設定だったと思いますが、そのへんはどうなるんでしょうか?
単純にアンルシアパワーアップの理由が、新大魔王(自分)が誕生に合わせたということなんですかね?
盟友がいないことで勇者が大魔王に負ける展開になるんでしょうかね?
そうなりそうだけど、勇者と大魔王が共闘みたいな、どこぞの作品のパクリはやめてほしい。
アリアン  [AB379-967]

2020/06/22 00:02

う~ん、戴冠式アレはやっぱり…上辺だけでなく本当の意味で魔界住民を
一致団結させる為に魔物をけしかけた、って事にしておこうw
ともあれ「闇の根源との契約がなされてない(と思われる)大魔王」になった訳かw( ̄▽ ̄;)
さて、この先どうなるのかな?

ただはっきり言えるのは…
勇者および叡智の冠サイドには魔界情勢に関する情報は全く入っていない、
アストルティアから切り離された世界は魔界の他にナドラガもあった、
ルティアナとそれに仕える六聖陣サイドの勢力は信用できない、
──こんな所かな?

正直無いとは思うが、ルティアナがver5ラスボスの可能性すらあり得る位だw
まぁこの辺りは神話時代まで遡った歴史と、その背景を調べていく過程とかが
今後のストーリーで語られるのかな?
コーミン  [BN684-644]

2020/06/21 17:12

「万人の万人に対する闘争」に終わらせるためには、魔王ヴァレリアの「強権」が必要なのだと?

「軍事力による平和」(トランプ大統領)と同じですなあ!
メルル  [BH923-398]

2020/06/21 12:04

ストーリーは文句なしで良かったです
次が楽しみで仕方ありません

ただ不満な点が大魔王の城
全キャラ共通エリアなため自分の城感が薄いのと
大魔王の寝室が競売横ってどうなのよ・・・玉座の横に設計できなかったの
モック  [BA833-205]

2020/06/19 15:30

ストーリー良かったです。
毎度のことながらストーリーが一番だなぁと感じます。

ただよく分からないことが2つ•••。
ラストです。大魔王戴冠式。
1つは魔仙卿が敵をけしかけてどこかへ消えてしまった事。
あれは何がしたかったか•••?
2つ目は闇の根源との契約はされたのか?

5.3以降を期待しています。
あっし~  [KH823-480]

2020/06/19 02:07

ストーリー以前にさすがにちょっとボスの使い回し多すぎない?というところですね。私は制作の過程とかそういうのを知らないのであんまり言いすぎたくはないんですが、まぁそれでも大体のボス見た事あるっていうのはちょっと気持ちが入らないです。
ヴァレリア様はちょっとちょろすぎて心配になるレベルです。クソコテを望む訳では無いですがさすがに人格(というか主人公に対しての評価)が急に変わりすぎかと。
アスバルはなんというか惜しいところだったなぁと思います。母親の心情が書かれなさすぎて急に息子のためにやってましたーとかいわれてもいやそそれは…ってなりました。
兄弟姉妹は割とver1から好きな要素だったので嬉しいです。ストのせいでカスみたいな要素になってるけど
サブストはあまりやらないのでそのせいかもしれませんが全体的に(サブストで補完込にしても)描写不足で薄味だなーと感じました
一応期待はしときます
みつみ  [HR170-231]

2020/06/17 17:43

総じてヴァレリアの意外な一面や、王の戴冠自体は意表を突かれるような展開が多々あり、またCVがついたことで改めてストーリーへの没入感が増したことを実感しました。
一方でそれ故にもっと声がついたことで表現できるはずのことがあるのではないか?とも思いました。
とりわけゼクレス復興編をプレイしていて、あれだけ毒親っぷりを発揮しておいてあとは任せたなんて素振りでもって退場をするエルガドーラに対するアスバルの心情はもっと感情的に見せて欲しかったです。
なんなら最後アスバルには「ふざけるな!」の一言くらい言ってもらった上で、エルガドーラ爆散の悲しみの涙だけではなくそこに悔しさを混ぜた涙も含めて欲しかったです。
とは言え先述の通り総合的にはとても楽しめる物語でした。
クリア後のアリオス王との会話などからも次回の展開に期待しつつアップデートをお待ちしております。
ゴーショー  [WQ519-412]

2020/06/17 15:07

○総評
Ver5内では一番面白かった!
コロナで質が下がるんではないかという不安はあったが、不安を感じさせなかった!
特にボイスがよく、大魔王となり当事者感がとれて魔界に馴染めた感じが良かった!

○バルディスタ復興
ギャノン兄弟が最高!兄弟タッグと闘える日が楽しみ!
ただティリアは情報で出さなくていいと思った、さすがにバレバレ。

○ゼクレス復興
やっぱりオジャロス!5.1のつかみがうまかった!
アスバルの成長もgood!最後の母エルガドーラを葬る場面で親離れを決意した勇気に感動した!
リンベリイの焼きもちも面白かった!

○王の戴冠
最初は大魔王になることに抵抗感はあったが、どういう形であれ、王になるのは気分がいい!
大魔王城の戴冠式で魔界のみんなで闘った場面が良かった!
魔仙卿が兄弟姉妹だったのはビックリだが、正体バラすのちょっと早くない?

○勇者復活
アンルシアとバトル?
アイオロス  [DW411-459]

2020/06/16 22:19

5.0の感想を書いた時に、魔界の成り立ちについて書きましたが、予想通りでした!魔界もアストルティアの一部だったんですね。

ヴァレリアが生きていたのは想定内でしたが、オジャロスの反逆は唐突感がありました。サブクエをやると姉への恨みを募らせていたのがわかりますが、後付け感がありありでした。5.0から伏線を張っておいてほしかったですね。

魔仙卿の正体が兄弟だったのは意外でした!ただ、正体を明かした後に魔瘴魂をけしかけて消えてしまった行動は謎ですね…一体、どういう意図があるのでしょうか?

いよいよアンルシアが復活しますが、バージョン5のOPで対峙しているのは大魔王となった主人公ってことになるのかな?盟友が勇者と対決?5.3が楽しみです!
ゆうき  [OM233-325]

2020/06/16 20:55

私は今回のバージョン5.2は過去の大型バージョンアップに比べてはるかに面白かったと思います。
新型コロナの影響でリリースが遅れて正直仕方がなく残念だなと思いましたが、
ほんとうに期待以上のクオリティだったと思います。
でも、ちょーっとツッコむとしたら、呪いの泉での呪いの解除方法が「ラーの果実」だったことに違和感がありました。
どうせならバージョン4.2に登場した「ラーの鏡」を登場させるほうが物語的によかったんじゃないかと思っています。
それ以外は満足しています。特にバルディスタのストーリーが気に入ってます。
ボリュームはあまりありませんでしたが、ヴァレリアがトポルの村を去る際に子供たちからランプをもらい笑みを浮かべて去るシーンはとても気持ちのこもったシーンでした。そのあと玉座の間にランプを飾っていた小ネタも良かったです。
魔仙卿の正体は度肝を抜かれました。これからのバージョンも楽しみです。
ランカ  [JR529-004]

2020/06/16 19:13

好意的な感想が多いですが、自分としてはイマイチでした。5.0のわくわく感を超える展開はもうないのかなあ。。。

ところで、冒険者の「兄弟姉妹」が2~5の各ヴァージョンの中で、エピソード単位で絡んできますよね。ふと思ったのはDQXのメインストーリーの完結後は、この兄弟姉妹と手を取り合ってエテーネの村で暮らすんじゃないのかなと。メレアーデでも、いつか助けるだろう父親でもなく、そしてアンルシアでもなく。主人公の最後にたどり着く場所は兄弟姉妹の許なんじゃないかと。DQ4で勇者が最後に帰った場所、DQ6で主人公が望んだ家族。それがDQXの世界でもあるような気がしました。同性だったらどうするのって?だって某モーモンのクイーンも言ってるじゃないですか、イルーシャとの関係が進展したら報告するようにって。うち女なので百合ですよ。じゃあ、姉エンドもあっておかしくないですよね♪
メルフィナ  [ZI777-258]

2020/06/15 11:42

最後の動きからすると早計かもしれないですが、ストーリー終わって最初に感じた事は
「結局兄妹キャラの手のひらで踊らされていただけ?はぁ…」
でした。

当時と状況が違うとはいえver3で主人公を戦いから遠ざけようとしていたのに、ver5では積極的に争いに巻き込んでいる兄妹キャラに違和感を感じるし、他の魔王は葛藤を経て自ら進む道を決めていますが、主人公だけは葛藤することも許されず「はい」を選択しない限り話も進まない。
これでは兄弟キャラの思い通りに操られてただけとも受け取れます。

あとメインストーリー進行的には
「主人公が大魔王になりました。続く」
で1行で終わる話で闇の根源や大魔瘴期にほぼ触れずメインストーリーとしては進捗がないのも個人的には残念でした。
みの  [PP865-837]

2020/06/14 02:30

せっかく自分の城を手に入れたのに、行けない場所があるのはなぜ…
ぴゅあぴゅあ  [DX515-999]

2020/06/13 23:54

兄弟よ、まだそのクリスマスカラーなのかと驚きがそっちに持ってかれてしまったのですが、
そういえばクリスマスは何故赤と緑なのか調べたら
キリストの血、贖罪、愛そして永遠とかになるそうです。

直近でこのイメージを想像したのは服を発注したクオードだったのですが、
同様に何かしていそうな兄弟の固い意志が込められていてるから、脱げないのかなと。
散々ダsイとか言ってゴメンよと思う様になりました。想像ですが。

兄弟も自身で作った大事なキャラですので、その服脱いで故郷や嫁さんとこに帰れる様になれば良いなと思います。

あと、僕んちの城にようこそ!状態になってますが、あれは何か説明あるんでしょうか。
カリぷく~  [FR235-013]

2020/06/13 23:25

【良かった点】
○ぶっ飛んだヴァレリアの回収ストリgood!
前回の『あれ?』を納得させる内容
○自滅したエルガドーラの回収ストリもgood!
これも『なるほどー』と納得
○トポル村のグラフィック、過去最高の出来では?
散歩したくなる程の細やかさ、美しさ
○ウェブ二ーがとっても可愛い!コスプレするフレさん続出
○自分の城を持てるとは!ドラクエ史上初では?!
【悪かった点】
●ボスの使い回しがやっぱり……
『ワイトキング』『イッド』『ガルドリオン』
過去に何回バトルしたことか
バトルチームにはもっと頑張って欲しい
●魔仙卿が実は兄弟姉妹だった!わー!マジかー!でも急に親近感
直後の戴冠式、急に何かをほのめかして消えてボス戦、えーマジかー!急に疎外感
ストーリー展開の↑↓が急すぎて、気持ちがついていかない
【総評】
前回のぶっ飛んだ終わり方、まずは丁寧に回収されて良かった
☆★★★★(星4つ)
ハーケン  [UN907-897]

2020/06/13 15:45

今回の話で良かったのはヴァレリアの小さい頃の姿?が見れたこと。
本棚の日記(要塞の中の)にも書いていたけど優しい人なのでしょうね。
で、ゼクレスの話を後回しにすると印象が薄くなるような気がします。
何故なのでしょうね...。
しかし、敵の強さにばらつきがありすぎなのは前回と同じ。
プレイヤーと敵の能力差が大きく楽しめる戦闘とは違いますね。
まあ、魔界なのでそういう設定なのかもしれないけど・・・。
次回に期待と言う事で。
サケチャヅケ  [CD767-139]

2020/06/13 14:08

途中、ヴァレリア様には床を舐めさせられましたがクリアできました!

まさかホントに大魔王にさせられるとは!
お城まで用意されていてビックリ!
城の名前・・・笑

勇者姫がパワーアップしてたので次のバージョンアップが楽しみです!
というか大魔王になったから討伐されるの!?

続きが気になります!!
アイシャ  [SW701-387]

2020/06/13 01:17

魔仙卿の正体は本当に最初から兄弟の設定だったのだろうか??なぜあのタイミングで正体明かすのか、もっと前に話出来たのでは??なんか後付けしたようでこの先、大丈夫だろうか不安です。

キャラではイルーシャが鋭すぎ。村の人達が恐ろしい化け物になると言ってるのに、最初の1回で「自分の恐れてるものになるのでは?」と気づくところ、そしてすぐティリアに会いに行こうって言う、なぜ会話もしてないあの子に?、ヴァレリアの幼少の頃と気づいたというならすごすぎ、イルーシャはヴァレリアと2回しか会ってないはず。
ゼクレスで歌を覚えてしまうのもすごい。そのような歌を歌ってたよね~で話は進んだと思う。

オジャロスさんのあの変身ポーズは必要だったのでしょうか。

2国の話は良かったけど、自分が大魔王になるというのはちょっと、と感じました。
まいこひめ  [ZG929-793]

2020/06/12 23:06

V4から感じていましたが、ダンジョンやバトルはともかくメインストーリのギミック度が回を重ねるごとに増しているように感じます。
魔仙卿の正体は、さすがにやりすぎかなと。

DQ1を代表とするドラクエストーリーの驚き(意外性)は人生や人間の本質に関わるもので、ギミックとは似て非なるものだと思っております。主人公はもとより敵ボスやNPCにも感情移入できるのがドラクエだと。場面ごとではともかく、魔界ストーリー全体を通して感情移入できるかどうか疑問です。

その時は人気が得られるかもしれませんしビジネス的にも必要なのかもしれませんが、開発の基本方針に置くとコンテンツの寿命を縮めることになりかねません。

DQ10がナンバリングタイトルであることを忘れてほしくありません。
コケティシュ  [UW548-044]

2020/06/12 12:00

個人的にロシア人の女性の洗礼名がルティアナのとき通称がイルーシャになることを知っている。イルーシャの正体がばればれ。
これまでオルフェアで光の川に上限解放で魚男の使徒君にいざなわれて幾度も宝珠を投げ込んできた(ふぉれすドン狩って金貨目当てにリプレイを散々やった)
その時、「六聖陣は繰り返す魔障の侵攻と戦ってきた。来るべき魔障の侵攻に備えて強い戦士を育てる……」うんぬん。この時ルティアナ女神の声が直接聞こえると、魚男の使徒君が言う。もし、この時点で声がついてたら同じ声優さんだろうからでバレバレかも。
魔障の侵攻と戦う話と魔界の現実の生活が、話のつじつまが合わない気がする。このこともこれからどう明かされていくのか。興味津々
フィオリア  [BD746-684]

2020/06/12 10:55

最新バージョン、とても楽しませていただきました
ヴァレリアさんの幼児化の理由にすごく驚きました
PV見たときから正体は察していたのですが、まさか自分の意思であの姿でいる
オジャロスとエルガドーラに関してはエルガドーラがちょっといいやつでオジャロスが実は悪いやつみたいな雰囲気出していますが・・・
エルガドーラのほうがかなりやらかしてますからね結局同じ穴の狢以外何物でもない
最後のエルガドーラの言葉も本当なのか疑わしいというのが正直な話です
まあアスバルが本来の自分を確立できそうなので結果オーライですが
主人公が試練をクリアしたときに拍手しながらアスバルが来るところが個人的にかなり好き
ただ、魔仙卿の正体はなんかぽっと出感が感じられました
今までさんざん時渡してきた兄弟の着地点に困ってここにしたのかな~と
このままだとエテーネ村を間接的に滅ぼしたことになりますし・・・
後の展開が気になります
ともえ  [BT519-619]

2020/06/12 00:40

4.0から5.2まで一気に駆け抜けましたが、とくに5.2は驚きが多くとても楽しめました。ずっと駆けてきたのでここで一旦打ち止めなのはとてももどかしいですが次の大型アプデを楽しみにしています!

さて、詳しい感想は皆さん書かれている通り自分もだいたい同じ感じなので割愛しますが
今までアストルティアのナンバーツーみたいなとこあってパッとしなかったのでやっと手に入れた自分のお城の玉座にわくわくしながら行ったんですよ。そしたら見知らぬ誰かが偉そうに座っていて我に帰りました。
せめて玉座の間と私室だけは孤立しててほしいです…!

あとメインには全く関係ないとはわかってますが、学園でリソルとある関係になってるので大魔王と知ったらどんなに驚くかちょっと想像しながらハラハラしてストーリーやってました。
無理に追加しろとは言いませんが某マップに家がありましたしちょっと気になっちゃいますね。
テオフィロス  [RW642-070]

2020/06/11 23:57

ユシュカが
「いずれ俺が大魔王になった時の居城とするため密かに建造していた」
って言ってますが、あんたファラザード国民の血税でなに勝手なことしてくれてんの!?
よくナジーンが許可したもんです。
その後、ファラザード城執務室のニェルニャンがしっかりツッコミを入れてたのは感心しました^^

オジャロスが最期にエルガドーラを爆弾に変えますが、「ゼクレス城も国も滅ぶ爆弾」って相当な威力ですよね?そんな技が使えるなら魔界大戦も圧勝できたんじゃ・・・
もっとも、それだけの威力の爆弾にするには条件が厳しいのかもしれませんが。それにしてもなんだか「取って付けたような感じ」が否めません。「爆弾にする」じゃなくて「メガンテの呪いをかけた」とかの方がまだしっくりきます。

アンルシアは物事の真偽を見極める「勇者の眼」を会得しているので、大魔王となった主人公といきなり戦いになることは無いと信じています(^^)/
キミヤス  [KW674-489]

2020/06/11 23:42

ヴァレリア様がかっこよかった!
バージョン5.0で命令を無視してユシュカを付け狙おうとする部下を吹き飛ばすシーンもよかったですが今回のフライパンを手に「貴様は万死に値する!」から元の姿に戻ってギャノン兄や村を襲う魔物を次々と倒すシーン、そしてバルディスタに戻ってすぐにならず者たちを鎮圧させるシーンは見ていて爽快でした。

今回はアスバルと共闘できたので今後ヴァレリア様と強敵に挑むボス戦があればと思います。
「今回だけはお前に私の背中を預ける。…私を失望させてくれるなよ」
とか言って。
アプロディア  [RL649-708]

2020/06/11 17:23

イルーシャ見た時、「たぶんこの人、ルティアナ創造女神本人だな」とおもった。
理由は『完璧な美少女』だから。
かつてVU4,0で父と母が登場した時も、王族で完璧な容姿と出自と性格の人物だった。--ああ、たぶんこの二人が両親だなーーと思った。
イルーシャ(たぶんルティアナ女神)が闇の根源の中から現れたけれど、これからその理由と経緯が明らかになっていくのだろう。万物の母である彼女は、闇の根源とどういう関りがあるのか?
VU5のオープニングビデオでアンルシアと戦ってるのは大魔王の衣装をきせられたデスマスターの主人公(冒険者)なのか? そっちの方がムネアツ展開なので、大魔王即位はその伏線なのだろう。
兄弟姉妹が魔仙卿として主人公を襲った理由はVU3の時と同じように明らかになっていくのだろう。イルーシャであるルティアナ女神はいったいこの状況にどういう関与をしてくるのか?
エンディングにむけて佳境
エロトピア  [JF185-473]

2020/06/11 03:06

まず自身の戴冠式の招待状を自らの手で届けに行く大魔王ってどうなの?

今後、勇者と戦う事になるだろうが、勇者と大魔王が戦うのはお互いの生存や譲れないものを賭けた戦いでなくてはならないと思う。
(大魔障期を食い止めるのが目前の課題であり少なくても大魔王はアストルティアに侵攻する意志も理由もない)

お互い話をすればわかる程度の事で戦う陳腐な演出だけは止めてほしい。
(今のところ勇者と話す機会がないので、この最悪のシナリオが進行中ですが)

勇者「大魔王ってあなただったの!?」
勇者「相手が誰であろうとアストルティアの平和を守る為なら私は戦う」

なんて陳腐なセリフをアンルシアに言わせないで下さいね
めぐもぐ  [MC179-351]

2020/06/10 09:02

魔仙郷が兄弟姉妹ということは、前大魔王マデサゴーラのアストルティア侵略の過程を見てきたということ?どういう気持ちで見ていたのか・・・
それを見た上で、アストルティアを救った主人公に大魔王になれとはどういう気持ちなのか・・・

勇者が強くなってるし、これは勇者と盟友(大魔王)のガチバトルありそう。そこに至るまでのお話は丁寧に作ってほしいです。

魔界がアストルティアから切り離されたとすれば、もともとの場所は呪われた大地の奥だったのかなぁ。最終的には魔界における大いなる闇の根源の影響を取り除き、魔界をアストルティアに還すというエンドがいいな。ストーリークリアするごとに陸地が増えるのドラクエ7感があるけど。
兄弟姉妹がいるならエテーネルキューブ強化して神話の時代にジャンプして魔界が切り離される前に問題解決か!?(歴史改変よくないw
ぼっくる  [VB471-761]

2020/06/10 02:10

ベルトロさん、登場時から飄々とした感じがバル○レアぽくていいなぁと思ってましたが、今回のお話でさらに好きになりました。って声(CV)も同じだった!
ちからこ  [OA730-585]

2020/06/09 14:03

物語についてはいろいろ皆さんが書かれているので、今日発見した事をひとつ。皆さん、主人公城に魔王の衣装係がいるの、気が付きました?何か着せてくれるのかなって話しかけてみたら、まだ準備中なんですって。でもでも、次のアプデではもしかして、魔王らしい豪華な衣装を着せて貰えるんでしょうか。
それともOPのあの騎士のスタイル? 何はともあれ、王様にやっとなれたんです!5で奴隷から王様になれたのも嬉しかったですけど、勇者じゃないのはちょっと残念でしたが、まぁ息子が勇者なのでいいかってww
10では盟友だのしもべだの、冴えなかったですから、出世は嬉しいですねww エテーネだって、パパが王様になれてたら、主人公の立場はメレアーデと同じだったのに。。。
やっとアンルシアと対等になれる~。まぁ戦うかもしれませんけど、魔界ファーストという事なら仕方ないですね~。それにしても、ルティアナは諸悪の根源ですね。
マサまさ  [ZO350-193]

2020/06/09 12:54

ゼクレスの話が印象深かったです。アスバルは、幼い頃子守唄を歌ってもらったとか、そんな欠片ほどの母の優しさを忘れられず、母を憎みきれなかったのでしょう。結局母親は国しか愛さなかったけど。最後の幽霊エルガドーラは、アスバルの心境からの幻影だと解釈しております。
5.2を通して3魔王やイルーシャ、ペペロくんにすっかり愛着が湧いてしまいました。立派な城や馬をくれたり、不眠不休で玉座を作ってくれたり。魔界の方々は気前がいいですね。それとイルーシャの絵が良かったと思います。それぞれの絵の語りから、イルーシャがペペロくんだけでなく3魔王たちとも仲良くしている事を知れてほっこりしました。
今まで地位的に上に立つことが無かったので、これから大魔王として3魔王を率いていくのは不思議な感覚ですが楽しみです。魔界もアストルティアも良い未来が訪れてほしいですね。
シスネ  [VI160-991]

2020/06/09 02:50

ver5.2終わりました!
嫁とやっててとても楽しかったです。

考察…
ver.5.0のopを見返すと
大魔王城玉座で戦う鎌を持った黒い騎士とアンルシア…
黒い騎士はマデサゴーラの後に登場しています
しかり、黒い騎士は主人公なのでは…
そう思ってopをみると鳥肌が立ちました
やっと主人公な役回りになった感じの5.0のストーリー最高ですね
ありがとうございます。
セリン  [GL559-615]

2020/06/09 02:22

ゼクレス
エルガドーラは「いい人」になったのではなくて、王にふさわしい決断をしたアスバルを認めたのであって、やはり国が至上だったのだろう
アスバルも最後の瞬間に理解したのでは
ある意味彼女こそ王らしかった

バルディスタ
ヴァレリアさん、役者ですなぁ…
ベルトロさん調子よすぎw

ユシュカ
あくまで上から目線
他の魔王がキャラ変わってきたから、かえって一番ダメに見える…
今後に期待

魔仙卿
正体!声!
エテーネの村を復興する際に、村を滅びから救えなかった兄弟姉妹は「世界から拒否されている」と感じていた
同じく「世界から拒否された地」が魔界だと今回判明
兄弟姉妹が魔界を安息の地と思うのも当然と思えた
最後また意味深に消えたけど…

レベル100超えて超人になっちゃったし、大魔障期乗り越えたら不可侵条約結んで平和に共存しようさ
勇者姫とは一度は戦うんだろうか…
ルティアナが一番鬼畜に思えるw
ナルガ  [RA088-581]

2020/06/09 00:41

今回も楽しませて頂きました。
ストーリーの内容は人によって好みが分かれてしまうかと思います。
でも、私は今回のストーリーもかなり良かったと思います。

まずドラクエでも滅多におこりえないであろう「主人公が大魔王」、今までの主人公は大魔王と対峙することが殆どでしたが、今回は主人公が大魔王となり魔界とアストルティアを救うのか、それとも全く別の道を行くのか、展開が非常に気になります。

主人公は果たして怨念の連鎖を断ち切ることになるのか、今後の魔界とアストルティアの存亡はどうなるのか、次回の大型アップデートも楽しみにお待ちしております。
バン・アレン  [ZL975-973]

2020/06/09 00:05

デスマスター弓で危なげなくクリアーしました。

感想としては、まさに大団円として終えることができて、さわやかな気分になった気がしました・・といっても終わりじゃないですけど、なんか、ここで終わった方がスッキリした気分になれそうで、後のことを考えると不安な感じになっていきます。

今は大魔王の城でイルーシャの絵の手伝いをしています。
イルーシャの声がとっても良くて、詩を口ずさむような絵の解説がとてもいいですね。
音楽も9のBGMがとてもいいです。

つかの間の幸福といった感じで、ある意味、人生の真理を体現していると思いました。
これから、どうなるんでしょうか。楽しみです。
さくら  [SW108-522]

2020/06/08 19:13

どうしてもわからない
なんで6人と握手した方の伴侶が0人と握手と断定できるのかがわからない

たしかに0人も選択肢の一つだが5~1を否定する根拠は何だろう

ヒント読んでもわからないので上から順に押してしまった・・・

奥にあった解説読んでもわからない
みなさん簡単に解けてるんですか?
私 こんなに頭固かったかなぁ
ないキミ  [WT672-513]

2020/06/08 15:34

なにかデジャヴな内容でした

母の国への思いを知りゼクレスを守る王となる決意をしたアスバルにはアルウェの愛とプーポッパン王の国を愛する思いを受け継いでメギストリス王となるラグアスの姿が重なりました。

戦に敗れ呪いで自分が一番悔いた少女の姿になってしまい村娘として暮らすティリア(ヴァレリア)には兄を守れなかった思いから記憶を封じてやはり村娘として暮らしていたミシュア(アンルシア)が重なりました。

全ドワーフの皆様にはリンベリィが完全にルナナに見えたことでしょう。

ギャノン兄が怒り狂って部下を倒した後の「誰がこんな酷いことをー!?」は吉本新喜劇でよくあるやつでした(笑)

終盤の魔仙卿の正体が兄だと知った時は泣きましたが後のムービーで彼の耳の部分がメッシュになってる事に気付いた時にはもう笑ってましたね。

これからどんな風な展開を迎えるのか想像もつきません。
キュナ  [YC975-810]

2020/06/08 11:48

お話自体は楽しかったです。
けれど「これは世界観的にどうなの?ありえない・・・」と思ったことが一つ。

イルーシャの部屋だけは独立してるのに
どうして魔界を統べる大魔王の城に見ず知らずの他人がウロチョロしてるんですか?

「私のお城にようこそ! 私室も設備も、どなたでも自由に使ってくださいね♪」

なんて言った覚えはありません。
ゆきえ  [XQ650-255]

2020/06/08 11:39

魔界魔界といいながら、魔界らしさがまったくなく、
別にアストルティアの他国の話でよくね?と思ってたら、
ほんとにそうだった。
ただ、そうなるとじゃあモンスターってなによ?ってなり、
どっからわいたの?どこからくるの?魔界じゃなかったの?となり、
魔界じゃない本当の魔物界があって、そこに真の敵がいるのかなぁと。

魔仙卿の中の人もなんとなく予想はついたけど、
やっぱり、兄弟とは別人であってほしかった。
魔仙卿にかくまわれてたとかのがよかったかも。(個人の感想です)

リンベリィがヒストリカに似た拗らせ方をしてた気がする。

魔王となった主人公にアンルシアが敵対する展開だけはやめて欲しい。
アレン  [HN633-140]

2020/06/08 10:56

・全体的にボリューム不足。ヴァレリアの幼少期、アスバルの父とアストルティアとの関係(アスバルの行先がヴィリナードなのもいささか唐突)には、もっと踏み込んでほしかった。これらは、サブストーリーを含め、今後に期待する。
・ver5台のメインヒロイン、イルーシャの活躍が薄いのでは? 5.2のヒロインはヴァレリアではないか。
・ティリアが健気でかわいい。来年のクイーン選は誰に投票するか、悩む。
・ベルトロが結構策士。
・大魔王就任で、お城を貰えて、びっくりした。大魔王らしい。
・魔仙卿の正体に驚いた。究極の目標の一つ、主人公兄弟の真の再会が成りそう。これが成った後でも、『DQ10』が末永く続くことを願う。今年8月で満8年、10年遊ぶゲームの満10年が近付いている。次の10年も、そろそろ考えてほしい。
・次回はいよいよアンルシアの復活。予告編では、アストルティア側から見た魔界が描かれそうで、楽しみ。
マイタケリン  [VG515-868]

2020/06/08 10:36

今回もとても楽しませていただきました。
大魔王就任をどう表現するのかと思っていましたが、お城をもらって玉座に座れる。これだけでかなり実感が湧きました。時々他の大魔王様がお城に来ているのもまた一興。
大魔王になったからには、主人公も闇の根源と契約すると思うのですが、今まで対立してきた闇の根源とどう向き合っていくのか、主人公の考えが気になります。

弟が魔界に飛ばされていることは予想(というか願望)していましたが、まさか魔仙卿の着ぐるみを着ていたとは...
似た境遇のクオードが闇落ちしていても人を悲しませたくないと、何があっても主人公の味方だと言っていた弟が、今回主人公たちに攻撃を仕掛けたのは不可解ですね。数百年のうちに何かが起きたのか、弟を装った誰かなのか。
僕としては早く和解して、何百年着古してるかわからない筆頭研究員の服を買い換えてあげたいです!
ゆりね  [NH208-483]

2020/06/08 10:24

最近の新キャラには、後々、その衣装でショップorツール福引で課金誘導する魂胆が見え見えですね。営業臭ぷんぷんです。

ストーリー的には、不毛なムービーがだらだら長いっていう印象だけです。初回からスキップ機能つけた方がいいです。サクサク終わらせたいので。
ただ、ムービー放置してる間に、他のソシャゲの作業ができたので、その点はグッドです。
どしぇべ  [KU725-338]

2020/06/08 09:57

ゼクレス編だけは最後までモヤモヤさせられました。

幼き頃の思い出から店を出すほどティアへ行く事を夢見ていたのにオジャロスの企みが判明し母への情が急にでてきてあっさり帰る。ヴァレリアには簡単に採れる果実で解決したのに苦労して手に入れたリドのタリスマンの効果は結局無効。突き放す意味で放ったであろう叱責も汲み取れずいつもの如くメンタルやられて結局殺してしまう。意識がなくともナジーンもこのパターンで殺されたのになぁ。最後まで憎き親なまま息絶えオジャロスと国を再建する希望に満ちた展開を用意してほしかった。

最後に良い親設定にするなら、せめて中に魔物が潜んでいて優しかった母がある日を境に変わってしまった王道パターンじゃないと両者へ情が湧かない。自己愛だけで国は成り立たないです。

ゼグレスに登場する人達は魔王含め自分勝手で自分本意。
この国からトポルの村へ戻ったあの子の気持ちにとても共感してる。
~・とん・~  [GD224-491]

2020/06/08 07:42

バルディスタのお話は蜘蛛になったプクちゃんがとにかく可愛かったお話(笑)
他の皆さんが言ってるようにゼクレスのお話のインパクトが強かったアスガルはあんな母だけど慕ってたんだなぁなんか悲しいお話でした。
まさか主人公が大魔王になるなんてw
魔仙郷の企みとは一体!?5.3のお話がもう既に楽しみです。

いや、うちの姉可愛いな
マサレーナ  [BE253-107]

2020/06/08 05:15

ヴァレリアさんから「おまえの強さは捨てがたい。私の配下にならないか」と言われて「はい」を選んだらレベル1に戻されるシナリオだったら面白かったのに。いいえ冗談です(笑)。それにしてもメインストーリーを進めてお城がもらえるなら大枚はたいてマイタウンを買う人が少なくなってしまうのでは、とちょっと心配です。せっかく手に入れた自分のお城です。次のお話でお城が崩壊なんてことは無しにしてくださいね。
あいこ  [UF043-759]

2020/06/08 05:12

前から非常にモヤモヤしていた「戦いに行った筈なのに、盟友が何故魔界で魔族と馴れ合っているのか」という疑問が、結局魔仙卿の野望?に乗せられていた(そして今回は自分の意思で乗った)という形でようやく解決しました。

ですが「勇者の盟友なのに何故○○してるんだろう」というコレ。勇者覚醒後から毎回沸く疑問なのです。
今回、姫はともかく何故ルシェンダと連絡取れないんだろう。他の賢者と馬は何してるんでしょ。

それはさておき、魔界の話はとても面白かったです。
皆様既に書かれてますがゼクレスのインパクトが凄かったです。先にこっちを見たのでバルディスタはあっさり終わったなと思ってしまいました。バトル以外は。
クリア後、そういえばエルガドーラとディオーレは雰囲気が少し似てるかな…?と思いました。アスバルがディオーレに母親の面影を重ねたのは間違いなさそうですが、恋しかったのかそれとも羨ましかったのか。
アカツキ  [KD428-065]

2020/06/07 23:14

DQ1で竜王に世界の半分を貰って以来、いつか主人公が魔王になる話が来ないかと期待していましたが、ようやく念願が叶いました!!

ストーリーは全体的に楽しかったのですが、サブクエで判明するオジャロスの過去が可哀想で…姉を憎む理由があるのに本編では言及されず、国を横取りした逆賊扱いなのが最後まで気の毒でした。
彼の手腕を評価するNPCがいることがまだ救いですが…彼には生きてアスバルを支える存在になって欲しかった。
そう上手くいかない所もゼクレスの悪意の都たる所以でしょうか。

あと、アスバルの声のそっくりさん登場という、ボイス付きならではの演出が面白かったです。
魔仙卿の中身、私はやや残念なイケメンの兄としてキャラメイクしましたが、声がぴったりで驚きました。

次回はいよいよ勇者復活、楽しみに待ちたいと思います。
リク  [LO976-964]

2020/06/07 21:07

バージョン5になって、一番面白かったです!
大筋皆さんと同じ感想なので、雑感書きます。

・エルガドーラとリンベリィは性格そっくり。
今のところアスバルは気付いてなさそうですが、バブみ感あって良かったです。
・ギャノン兄のセリフで畑の肥やしにしてやらあ!
ってありましたが、こいつ花の金策してるんだと親近感が湧きましたw
・次からは人間との戦いなので、野外で五種族もモンスターとして戦いたいです!
大魔王ですから。最後には連鎖断ち切るんで何卒!
いろはひめ  [WV522-390]

2020/06/07 21:06

アンルシアとは戦いたくないです。でも、大魔王になってしまったので戦う宿命なんでしょうか?やだなー。
ヤト  [XC199-449]

2020/06/07 19:59

今回は特にぜクレスの人物が印象深かったです。

アスバルは、母を許せないけれど助けたいと思えることに心底驚きました。逃避していたのが一転、帰還を決意させるくらい大きな存在だったのだなぁと。複雑で簡単にいかない家族の情を感じました。

エルガドーラは最期まで国>息子で、遺言は息子への愛というより、「人形」から「王」と認めた発言のように思います。水槽で子守唄を歌う姿は、意味を知った後はやるせなかったです。

オジャロスは腹黒でしたが、それが彼の全てではないように思います。実際政治を取り仕切り、ぜクレスを支えていたのですから。亡き後も彼を支持する人がいるのも自然です。

リンベリィの印象は180度変わりました。フットワーク軽く、魔法もこなして、超有能ですね。

ユシュカを始め魔族の人物像を知り、何より兄の説得もあって、大魔王になる決意が付きました。
唯一の心残りと懸念はペペロ君との関係かなぁ。
全177件中 51~100件を表示

ページトップへもどる