目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン5.3メインストーリー「勇者復活」の感想を語ろう
2020/09/16 11:00
ドラりん
バージョン5.3メインストーリー「勇者復活」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.3サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/x0jlg

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2023/05/19 14:30
投稿数
140 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
あおい  [WT809-781]

2023/05/19 14:30

序盤のお使いクエ。大魔王彫刻家の前で「大魔王ネロドスは私が倒したよー」なんて言うわけないじゃん!!って思いながらプレイしてました。クエスト→バトルしたいなら他に考えうるシナリオあったかと…。それだけ残念でした。
「何故大魔王があなたなんですか?」アンルシアに言われるよりも、シンイに言われた方がズシンと来ましたね。一緒に故郷を魔族に滅ぼされた幼馴染。それなのに、なんでそっち側にいるの?って静かに責められてる気持ちになりました。「助けられた恩を感じてるからそちらにいるのよね?」というアンルシアの言葉。それだけじゃないんだけどなぁ…。
国同士がいがみ合っていても、人対人の関係ならそうはならないと思うし、そう信じたい。人間でもいい人も悪い人もいて、魔族にもいい魔族と悪い魔族がいる。1対1で向き合った時に、ユシュカを始め、魔王たちは信じられる魔族だと思ったから導かれてここにいる。
5.4も楽しみ。
カオル  [QE894-862]

2022/01/18 15:52

単に魔族と人間界の仲介役であれと言うなら、政経に何の知識もないど素人の主人公が大魔王となる必要はどこにもない。ヴァレリアは誰が大魔王になろうが気に入らないだろうし、それを抑える役はアスバルが務めていて主人公は何もしておらず、話を始め有効打を織り成すのも仲間をまとめるのもユシュカの功績で、主人公は家老や他魔王の命令を聞いて流されるままにしていただけで、統率能力があるとは到底思えなかった。クエストをこなしているだけならそれこそ大魔王の部下や国家間をつなぐ大使のような存在になりたかった。空虚に褒め称えられるだけで実質的には武力以外まるで頼りにならない王として描かれても惨めで恥ずかしいだけだった。
また主人公の兄弟姉妹も酷く残念だった。事の隠蔽をして皆を振り回し、「平和」の為に大魔王を目覚めさせ戦争を肯定することは到底善良とはいえない。ただの倫理の崩壊した悪党か相当な馬鹿にしか見えなかった。
こた  [TG584-969]

2021/04/08 11:38

ちょっとズレてるストーリーな気がする。私の感覚がずれてるのかもだけども。

どっちの世界も滅びるから手を組むってのがなぁ。マデサゴーラどう考えても悪いやつだし許せんよね。

魔界にも守るべき小さな子供たちがいる、それを伝えれば良かったんじゃないかな。

本質的には変わらないよと。魔族の罪はまぁ消えないでしょう。で、勇者の目はどこいったの教えて。
ウズラ  [GT991-059]

2021/03/01 13:18

魔族が許せないって。
なんか差別的でちょっと違うんじゃないか、と。
魔族の全てがあんたらに危害を加えたわけじゃなかろうが。
リアルでの差別問題と同じだぞ、それ。ガッカリだぞ、アストルティアチーム。
とくにシンイは村に一人ぼっちで迷い込んで魔族というだけで負い目を感じて、慰霊碑を作ったあの子。わしらは仇はネルゲルとその一味であってこの子は関係ない。何も分からず心細いのは魔族だろうがプクリポだろうが同じだろ。
お前は何を見てたんだよ。
逆に兄弟は魔界どっぷりで、それはそれで果てなき流浪の旅に無理矢理出されたのは誰のせいだよ、と。その苦しみを考えれば主人公はもっと複雑な心境のはずなのにね。
ミーア・マス  [ET884-320]

2021/02/27 23:13

盛大な主人公兄弟によるマッチポンプw
魔仙境の正体も未だ主人公以外は知らないし、主人公を魔王に決めたのも自分の身内w
なんていうか全ての人をだましてるみたいに見えるw
ティーアン  [BH846-297]

2021/02/18 19:29

バージョン3と4では全く成長しなかった勇者姫が、パワーアップして帰ってきました。
これは嬉しい限りです。
ただ、せっかく三年ぶりに登場したエステラさんがただの竜族代表で終わるのは残念です。
最後の戦いでは、メンバーを自分で決めたかったです。

にしてもさ、勇者姫は勇者の目で仮面大魔王が誰なのか見破れたんちゃうの?

あの大魔王の姿、悪魔将軍みたいでかっこいいですね。銀色にコーデできないかな?
今度そういう提案してみようかな。
エレノア  [ZN436-504]

2021/02/01 10:44

結論から先に言うと、非常に面白かったです!
ドラクエ史上初となる主人公=大魔王という設定、そしてストーリー進めていく中で不安でもあったアンルシア始めとしたアストルティア勢力との激突、そしてラストのジャゴヌバとの対峙…他の方も言っていた通り、クライマックスに向けてまとめすぎた感はありますが、とても面白くて満足でした。
ただ、いくつか不満点があるので箇条書きで…
・最初のお使いクエスト群
特にゼクレス貴族との舞踏会で渾身のドレアを野趣とか言われたり、挙げ句の果てにはじまりの大魔王の舞とかいうへんてこな舞を踊らされたのはイラッとしました。
・大魔王vsアンルシア
演出が地味すぎる。戦闘が欲しかったです。あと分かりますけど、主人公が勇者と対峙した時にあたふたあたふたするのは大魔王としての威厳が…
そしてOPではあんなド派手に剣を交えてたのに実際は…
正直このゲーム、もう少し演出に拘って欲しいです。
サレナ  [GT570-440]

2021/01/25 21:02

5.3個人的には満足でした。最後にやらかしてくれましたが。開幕がお使いなのは納得していますし、奥が深くて楽しめました。これを挟まないと、間髪入れずに勇者が到着して唐突感極まりないですもん。で、3魔王と勇者が修羅場って主人公が収める!そうだよ、これが見たかったんだよw

色んな感想見ますけど、ちょっと悲しいですね…伝わってないんだなって。『作り物は全て予定調和』くらいまで達観しなくてもなあと。あとゲームの『仕様』と『ストーリー』を切り離せていない事が、没入しづらくさせているのかなと。

にしても、最後やらかしてくれましたね…なんでマリーンが出てくるんですか…。ver1で倒したじゃないですか…。彼女の正体を後で知ってすごい衝撃だったんですよ…!それがまさかの偽物なのか、死んだふりなのか…!その時のストレスはなんだったのかと…!

最後にシンイ君へ「その件もう終わってる。みっともないからやめて」
ビィオレッタ  [EM406-953]

2020/12/20 18:08

三魔王を従え魔界を巡り、茨の巫女と共に城で魔界に尽くす…そんな魔界ライフも良いんじゃないかなv5.3

この平和もある少年と会ってから少しずつ不安に。ナラジアは胸がざわざわします。

ジャディンが滅びた時、また妹(魔仙卿)を疑いましたが…しかし彼女計画が発端で結局は悪い方に行ってるんじゃあ…

私はシンイの考えに近く、冥王たちは許せない…でも領界や魔界を旅し、色々思う所あっても妹と思いは同じく会議室に皆といる。これもユシュカが熱い思いで魔界を変えようとしたからこそなんですよね!

イルーシャが初めて戦いの表情をしたの。嬉しいような寂しいような。物語は急展開していくのですね。七種族神と対抗邪神との戦いもある?楽しみ

私も書きたい!今回心に染みた言葉!
ディージア「いつも誰かの痛みや悲しみ…
ジルガモット「私自身ですら忘れていた…
ヴァレリア「頂点に立つということは…

ではまたv5.4で!
ラシュ  [HJ151-009]

2020/12/15 01:24

つい各所で言ってしまうのですが、5.3冒頭あらすじの背景にユシュカの先祖の匂わせが書いてあったことに興奮してます。

ストーリークエストは大魔王の衣装作りの話がいちばん好きです。
「あなたの優しさは良い所だけど、大魔王をするなら仮面で隠しなさい」というような台詞、何度見ても鳥肌立ちます。対勇者姫で仮面を剥がされてしまった時、思いきり顔に出てましたものね。
カーロウさんを庇うように前に出て、襲われかけたアンルシアを盟友の盾で守る主人公……アストルティアも魔界も両方守りたい姿勢、好きです。

大魔王城ユシュカの部屋で読める日記には何の意味があるのでしょうか。ナジーンさんが居なければ心が保たない、という深読みをしてもいいのですか?
クリア後聞けるナジーンさんの服の話、ルガーナさんは「目立たない服」と言ってますけど、喪服と解釈してもいいですよね。
三度の飯よりナジーンさんが好き。5.4も期待です。
ブラッド  [FC717-484]

2020/12/14 12:30

だんだん心情的に複雑になってきているから、本来こんな共闘になること自体ありえない気もしますが・・・。
マデサゴーラのような魔族とユシュカなど他の魔族とのスタイルが違いすぎて、魔界が強制的に別世界に見えてしまうのが残念ですね。

最後のサポ仲間を外してアンルシア、ユシュカ、イルーシャとの戦闘はすごく良かったと思います。今後も参加できるキャラを選べるようするなどして、ボス戦などはサポ無しでするほうが、一人の盟友として戦っている感が高まる気がします。
ツクモ  [GG899-117]

2020/12/01 11:46

劇的にできる筈のシーンを尽くちんけにする事にかけては右に出る者はいないという感じですね。
竜族編での主人公死亡~復活の流れ然り、エテーネ編でのアンルシアの活躍然り。
今回の勇者VS主人公に関してもいくらでもやりようがあった筈で、もっと盛り上がっていいはずの演出をなぜ尽くあっさりとしたものにしてしまうのか甚だ疑問です。
兄弟姉妹が魔仙卿だった!という件も、アンルシアと剣を交えるシーンも。折角美味しいシーンなのに何故こうなってしまうのか。
殺す気で掛かってくるアンルシアと主人公が実際に切り結んだのはたったの一回です。たったの一回!
それで鎌と剣がパーンと弾かれて、何故か急に肉弾戦に突入。

ええ~?

激闘感がぜんっぜん無いんですよ。物凄くサックリお手軽。
なんなら過去一番激闘を繰り広げていたのって竜族編のマイユとアンテロですよね……。
演出担当の方、申し訳ないですが、ちょっとなぁ。
アサロム  [SF506-437]

2020/11/30 14:34

アンルシアのレベル上げが大変と言うより、面白かった!自然界の綺麗なグラフィックの中
冒険して楽しかった。レベル60位まで、上げようと思う。
かえで  [BC199-156]

2020/11/29 16:22

 主人公が大魔王になった以上避けられない事だなぁと思いましたが、やっぱりありましたね主人公と勇者の対決。勇者アンルシアさん、可哀想な事に仇敵だと思って戦った相手の仮面が剥がれたら親愛な人だったシチュエーション2回目です笑。常人ではトラウマでは済まないですね。いよいよ姿を現した異界滅神ジャゴヌバ。そしてルティアナの存在に触れて盛り上がってきましたね!マリーンさんの登場も誰が予想できたでしょうか。
 エステラやシンイの登場など今まで関わってきたキャラクターの絡みは胸熱ですね!アストルティアもナドラガンドも時空を超えた世界も魔界もひっくるめてこれからどう話が展開するか楽しみにしてまーす!
ネギマ  [YN705-184]

2020/11/13 22:05

すごく満足してます。面白かったです!
強いて言えば
・アンルシアは魔王たちは退けられても、いつも隣で戦ってきた盟友(大魔王)には主人公の地の力もさることながら、異様に太刀筋が読まれるため通用せず、結果的にpvのようにもっとバチバチに切り結ぶシーンが見たかったです。
・あとは少し盟友が行方不明という事実にも説明が足りてるかな?整合が取れてるかな?と思ってしまいました。個人的にはヴェリナードの人達は「盟友が来たことにより魔王アスバルは引き返した」と認識しているようですが、同時に「ヴェリナードの安全確保が分かってから盟友は魔王が消えた直後、いなくなってしまった。などのような盟友の生存確認だけはできたが、いったい今どこで活動しているかは分からなかった」といった後に知ることのできるアストルティア側の情報があったりすれば良かったのかな?などど思いました。
あくまで無い物ねだりです笑
モカ  [FR032-123]

2020/11/05 16:18

今まで散々魔瘴を使って世界侵略の歴史を築きあげ
Ver5.0冒頭OPでも「ティアを滅ぼせ!〇せ!侵略だ!」てやっといて
どの口が「大魔瘴期で世界が危ないんだ!今は争ってるときじゃない!」とか言ってるんですかこの魔王達?

過去や自分達がやった事に対してなんのケジメもないまま綺麗事並べても
ヤバくなったらティア皆殺しにして魔界だけ助かろうとする人らにしか見えない。

結果だけみると、Ver5の国政ネタはちょっと大風呂敷広げすぎましたね。


Ver5で急に「魔瘴は魔族にも毒」この掌返しの後付け設定は無理がありすぎました。
今まで散々魔障をティアにバラまき魔障を使って変身し襲って来てた癖にw

仮に、ストーリーエンド後魔界を自由に行き来して冒険できる舞台を整える為の
下拵えだったとしてもちょっと破綻がすぎた感じですね。
プレイしててついてゆけませんでした。
アイミョン  [KS108-054]

2020/11/02 17:34

この盟友は、二度死んでいるし何度でも生き返る傷つかない、デスマスターは死なない。
対する煉獄杏寿郎は、痛み苦しみ傷ついて死んだら絶対に生き返らない、生身の人間。
カルラ  [SJ712-659]

2020/11/02 15:31

>クリスティナ さん
ジャゴヌバの封印は、解きに行く目的で神殿に向かったのではなく、結果としてナラジアとイルーシャが解いてしまった、と私は解釈しています。
もともとは魔瘴を鎮めるのと、それをアストルティア民に見せるのが目的でデモンマウンテンへ行き、そこに現れた魔仙卿を追って神殿の奥へ向かったところ、何かに意識をあやつられたかのようなナラジアとイルーシャが封印を解きました。
封印の力が弱まってきていたようなので、完全復活の前になんとかしようという解釈で他のメンバーも納得しているのかなとは思いますが、ナラジアとイルーシャのそれぞれの真の目的や存在理由がこれから徐々に明らかになっていけば、色々と違う側面が見えてきそうな気がします。

ここから感想。
魔族vs人間の構図が崩れ目的を見失いそうな不安はありますが、キャラクター達が魅力的なので楽しんでます。ところでジャゴヌバと闇の根源手の形違いません?
うつぼ  [FJ521-628]

2020/11/01 17:43

魔界に攻めてきた謎のフード集団、勇者が自分の居城まで来るのって魔王から見たらこんな感じなんだなーと面白かったです。
DQは回避できそうな戦いが回避できなかったり、助けられそうな人を助けられないシナリオ強制展開がけっこう多いと思います。
今回もそのようにして主人公がアンルシア今まで丁寧に育んできた絆や信頼はなんだったのかと思うほどあっけなく敵対関係になって安い悲劇を演じることになったら嫌だなあ…とVer.5.2のときから憂鬱でした。
だからいい意味で予想を裏切られました。アンルシアが、主人公だからこそ対立する立場になっても信じて話を聴いてくれる展開ホッとしたしグッときました。
あとレベル上限解放クエに出てくる、本編には関係ないと思っていたアイツの登場や、Ver.3で終了したと思っていたアストルティアの神話の再登場も意外でした。
Ver.5.4はどうなるのか楽しみです。
クリスティナ  [HL702-344]

2020/10/31 15:34

どなたか投稿しているかもしれませんが、ジャゴヌバの封印を解きに行く理由の説明がなかったように思います。誰かが人質になっていたとかならわかるのですが、私のプレイした限りでは確認できませんでした。何でもいいからご存知の方は、投稿などで教えていただけませんか。お願いいたします。
さら  [XC869-028]

2020/10/26 11:57

ストーリーは毎回楽しくて好きなんですけど、兄弟の扱いがなんか雑というかなんというか…。皆を守って魔障の海に落ちた魔仙卿を守られた人達が全然心配してなくて、悲しかったですね。個人的にはナラジオ?より兄弟のことが心配です。
幸せになって主人公兄弟。
サワオー  [AV076-616]

2020/10/18 11:03

大魔王城での勇者一行と魔王軍団の対決時に技名を叫ぶような演技が無くて個人的に嬉しかったです。必死に戦っている息遣だけで十分激しさが伝わってきます。
最後の戦いでNPCが複数参戦するのも燃えました。

捕らわれたナラジアを救出したが突然居なくなる(人型の点線が点滅する)、勇者一行を脚色して話すベルトロなど声付きのアニメならではの演出はドラクエ10では新鮮で楽しかったです。

最後の最後に登場したあの人がどうやって魔界に入場したのか。門は締まっているはずなので他の方法があると思うのですが、そこが気になりました。デルクロアさんもそうですがアストルティアと魔界を移動するルートをを使ってみたいと思いました。次バージョンのサブクエなどで触れられることを期待します。
ピトナ  [SB961-065]

2020/10/18 07:05

2ndキャラでもクリアしたので、感想を。


大魔王の衣装はわかるけど、鎌を勝手に作られているのはちょっと。
装備できる職業でプレイしてないのにと思いました。
歴代の大魔王は鎌を持っているのなら理解もできたんですが、儀式的な装備なんですかね。


拳で解決しようとするアンルシアに笑いました、
剣を拾ってよと。

賢者マリーンとルシェンダの関係が気になる。妖精図書館のあの話を知っているということなんだよね。相当「近い」関係でないと話さない気がするけど、おなじ「賢者」だからが理由ではないよね、そこが心配です。
カラババ  [BV086-007]

2020/10/16 22:28

今までにない魔界を描きたいとか言うのでどういうのになるのかと思えば、
邪神軍団がそれまでの魔族魔界の役割にすり替わっただけ
魔族も竜族などの他種族でも何の問題もない程度の設定ですよね?
しかもやってることは少年ジャンプの黄金パターンのパ〇り
ドラゴン〇ールを目指してるんですか?
こんな安易なシナリオでいいんでしょうか?

勇者姫も修行してきて強くなったとか大賢者様は仰せになってますが
鍛えたのは腕力だけでなく脳筋度もさらに上がったように見受けられますが
どちらかと言うと今までにない勇者像と言う意味では新魔界設定をある意味上回ってますが・・

姫勇者のゴリラ度を上げるのはもういい加減勘弁して下さい
あそこでグーパンチしなくてもいいでしょう
勇者らしいわきまえた行動をそろそろお願いします

面倒なだけでストレスしかない無駄なお使いと、設定上無理やりなパズルでの尺稼ぎもいい加減辞めて頂きたいです
なお  [GI411-783]

2020/10/16 12:41

大魔王のわりに舐められっぱなし、やってることがしたっぱと同じお使いばっかりなのは慣れっこというか…このゲームでは、それ以外でうまいことシナリオ進行させられる案が私には他に浮かばないのでw、置いといて。
勇者と対峙して仮面がはがれて勇者に衝撃が走る、というシーンはまぁお決まりみたいなものですがそれでもそういうの大好きなのでとてもワクワクしました。
なんだかんだ言って好きなキャラクターたちがほとんど消えていった4.5でだいぶ傷心してまして、魔界勢とアストルティア勢でそのまま殴り合って誰か死ぬのは流石に勘弁と内心ヒヤヒヤしていましたが、和平する事になってよかったです。(ナジーンの事も未だに引きずってますが)もうこれ以上誰も死なないでほしい…。
後半のサポート仲間は強制待機で、アンルシア、ユシュカ、イルーシャ達が仲間で戦闘になる辺りも良かったです。より一緒に戦った感じというか、没入感がありました。
オローチ  [CL920-496]

2020/10/12 20:27

文才無いので箇条書きで失礼します!
・いいように扱われる大魔王w
・おばあちゃん死ぬ寸前だったとか元気すぎ!
・アスバルとユシュカ普通に話してる(*´ェ`*)
・アンルーの涙に胸ズキーン!
・アンルー、ファラザードでぼったくられたんだってよ。
・モモモかわいそうやぁ。
・兄弟めっちゃ心配。あの手紙を読んだだけに。
よどら  [CY233-198]

2020/10/12 18:45

まぁ、うん。って感じでした。
アンルシアが装備を変えて乗り込んで来たのはグッと来ましたね。そして主人公をボコボコにすることで強くなったことを演出。主人公はカーロウを咄嗟に守るし、その辺はいいと思いました。優しさを隠す仮面、神を倒すために神を復活、いいと思います。
問題は主人公ですよ。名ばかりですが大魔王ですよね?お使いお使い、認知は低い、強さも理解されていない…。まぁ主人公の顔が野暮ったいとかいう設定ならんーとはなりますが、正直に言って大魔王らしさゼロです。そんで弱過ぎる。今までのボスが弱く見えてくる。せめて攻撃されてるんだから防御くらいとってくれ。あんだけかっこいいMVで期待させといてこれで終わるのかとガッカリしました。
正直に言ってストーリーの主人公に愛着が湧かない。普通にその辺で戦ってる主人公の方がカッコよく思えてしまう。
主人公の扱い、もう少しどうにかなりませんか?
ソウゴゼン  [XH233-557]

2020/10/11 11:23

先日、Ver5.3ストーリーを終えました。勇者復活!それもパワーアップしての復活は嬉しいですし、久しぶりのキャラの活躍(特にユシュカの師匠にはなぜか涙が出ましたw)もよかったです。
でも、やはり魔界とアストルティアが今までのわだかまりを捨てて協力し合うという流れには(不快感を伴った)違和感しか感じません。あるアストルティアキャラが「冷静に話すのが精一杯」と言っていたのが普通だと思います。

なぜなら今まで魔界がアストルティアに行ってきたことは「わだかまり」などと言った生易しいレベルではないからです。
虐殺・死者を弄ぶ・世界滅亡などなど、どう考えても一方的な侵略でしょう。でも魔界・悪魔・魔物だから当然と思っていましたが、これで共闘してお互いを認め合うみたいな流れになるかと思うとゲンナリしますね。
やはり「魔界」ではなく、別の世界にしてほしかったです。
あ!魔界のキャラ達はみんな好きですよ。
ユリン  [HI578-020]

2020/10/10 11:20

ストーリーは面白かったです。ただ気になったのは白フード一行が攻めてきた時の主人公の様子。大魔王らしさが全くない。大魔王の衣装を貰った時に亡くなったおばあさんを見つめながら大魔王として生きる覚悟を決めたような感じだっただけに不甲斐なく見えてしまいました。そして姫さまとの戦いのシーンでもぶん殴られたり散々な目に。PVでの主人公は華麗に鎌を操ってあんなにかっこよかったのに悲しいです。ヴァレリアの攻撃で瀕死になった時も思ったけど、主人公を弱く描くと今まで倒してきたボス達まで小物っぽく見えてしまうのでやめてほしい。
ポーチュラカ  [VL146-273]

2020/10/10 04:47

散漫な感想ですが
前半はお使いでしたが、魔王職について前向きな気持ちになれました
アンルシアのパンチのシーン、最高に熱かったです(笑

エステラさんとシンイが一緒だったのも意外で驚きました
意外さは面白さでもありましたが、シンイには大魔王姿で会うのは、シンイの傷と信頼をえぐるようで辛かったです
「どうしてあなたが大魔王なの」というアンルシアの問い、故郷の村にいたシンイの問いには、全力で「ほんとにね!!!!!!」って言いたくなりました
納得しないといけないし、3魔王の事も好きだけど、なんでこうなった…という感じはずっとしています
あの大魔王と、今の魔王達や自分は別物だからと、無理やり納得させてる感じです

フレに「ウルフ」の事を聞いていたので、マリーン来るかな? 来るかな? とわくわくしていて、登場シーンでは やっと会えた、という感じがしました
少しだけでしたが、今後の出会いに期待します
コウ  [NQ514-706]

2020/10/07 20:20

前半はお使いで、大魔王なのにな〜と思い、岩壁に掘られる顔が仮面で、それなら掘らなくていいんじゃないかと思いました。
後半はアンルシア達が攻めてきましたけど、事前に大魔王になった事を言っておけばそんな事にはなってなかったですよね。
そもそも、魔族になっても誰にも伝えられないし、姿が変わっているのに無反応だし。
魔界から出られなくなっていれば、話せないので攻めてくるのもわかりますけど、そうなってないし。
そういうのが気にならなければおもしろかったと思いますけど、気になってしょうがなかったです。
ヒヨリ  [HV600-666]

2020/10/07 13:33

人間の域を越えてレベル100以上になれるようになり、大魔王を倒し、神を倒し、ジョジョラスボスが如く時を操る謎の生命体を倒した主人公なのに、どーにも不甲斐ない。

アンルシアのレベルが上がるけども、ステータスの伸びが微々たるものなのが気になるんですよね。
身体にガタが来てるのに無理してるような。
ジャゴヌバは倒すが彼女が死にはしないまでも戦えない身体ぐらいにはなりそうなのが不安。

主人公さん、アンタ、父親のパドレを救えなかった事を忘れてやしないでしょうね?
まさか同じ過ちを繰り返しはしないでしょうね?

白フード4人が襲ってきた時に魔王3人の後ろでオロオロするだけのアンタを見てガッカリしたんだよ。

盟友であり大魔王なんでしょ?
誰の犠牲も出す事なく、アストルティアも魔界も見事救ってみなさいよ。

ルティアナに創生のチカラの一端を与えられてナジーン復活ぐらいすれば拍手喝采してやんよ。
トト  [CK651-257]

2020/10/04 14:58

兄弟姉妹は大魔障期に団結して立ち向かうという大義のために、故郷のことや戦争による被害には目を瞑った。
ver.4で自分の時代に戻るために手を尽くし、最終的に焦燥の中で手段を選ばず道を誤ったクォードの姿が少しかぶる(目的の方向性はだいぶ違うけども)。
メレアーデは立場上それを簡単に許すわけにはいかず、クォードは結果的にその罪を命をもって贖うことになった。
兄弟姉妹はどうだろう。幸せになってほしいのだけど…。
エスターク  [KZ650-572]

2020/10/03 00:14

メインキャラでストーリークリア後にサブキャラで5.3のストーリー始める前に竜族の里に行ったらエステラさんの留守にしますという書き置きや、里の人達がエステラさんを心配するようなセリフの演出があったのが個人的には気に入りました。シンイが留守にならないのはネタバレ防止なのかも知れませんが1人だけ瞬間移動の達人になっているのが残念な印象です。また、今期でも大魔王城の中で開けることが出来ない扉がありますが、これがいつ開けられるようになるのかも気になります。
マリオ  [VV938-463]

2020/10/02 20:03

とても楽しかったです。アンルシアが大魔王に挑む時の「勇者の挑戦」の選曲は良いと思いました。ですがPVで見た大魔王とは違ってあたふたしてましたよね。自分はPV の様な大魔王の鎌を持ち、本気で戦っている主人公が見たかったです,,,
なのでこれからのストーリーでは大魔王の衣装を装備した主人公の活躍シーンを増やして下さい。
ポシェル  [IP552-094]

2020/09/30 21:17

前回と比較すると面白かったです

Version3で戦いの原因となったルティアナが登場する流れになりましたね
外伝ではありますがとあるキャラの封印で重要な役割を果たしたトビアスの再登場に期待!
アイオロス  [DW411-459]

2020/09/29 18:32

勇者と盟友の対峙の予想がまたまた当たりましたw

白フード達は途中からアンルシア達かな?と思ってましたが、エステラの久々の登場は個人的に嬉しかったです(^^)

ナラジアは何者?イルーシャがルティアナというのは、他の人が何人か書いているので間違いないのでしょうけど、ではナラジアは?ジャゴヌバの眷属?

ピュージュって何人兄弟なんでしょうね?(^^;

マリーンがここで登場するとは!では、ガートで主人公に倒されたマリーンは何者?今回出会ったマリーンは主人公のことを知らなかったように見えましたが…

ジャゴヌバの異名である異界滅神という言葉。実は主人公たちはどこかのタイミングですでにいくつかのパラレルワールドに飛ばされているのでは?いくつかのアストルティアがあって、そのうちのいくつかがジャゴヌバによって破壊されているから、異界滅神という異名が付いているのでは?

色々、想像が尽きないです!
マイタケリン  [VG515-868]

2020/09/28 18:44

アプデおつかれさまです。楽しくプレイさせていただきました。
勇者パーティにシンイがいるのは、魔仙卿の正体よりびっくりしました。「なぜあなたが大魔王」の言葉の重みが勇者と段違いで辛いです。声優さんの演技が素晴らしい。
アンルシアの鉄拳制裁で主人公のコミュ障が治るといいですね。あのシーンはやっぱり戦闘処理が欲しかったです。ライターさんは本当にこのシーン描きたかったのかな?と思いました。王様からもシンイからも行方不明扱いだったのも納得いきませんでした。
デモンマウンテンに行くとき意識と関係なく涙が出て震えて仕方なかったです。魔仙卿が相変わらずおかしくてますます好きになりました。ぜひグッズを出してください。
フォレスト  [WA513-280]

2020/09/28 18:14

正直もっとアンルシアに正体バレるまでに一悶着あると思ってたから少しガッカリしたのが否めない
せめ2、3戦くらいは戦うことになってから衝撃の真実!みたいになると思ってた

それ以外は良かったな、謎解きのパズルも丁度良く頭使って面白かったしラスボス戦もサポート頼りの戦いにならないから歯応えがあった
えくそしすと  [VM317-996]

2020/09/28 03:15

ストーリーを終えて思った感想は
兄弟姉妹は「お前ならアストルティア側も魔界側も知ってるから両立出来る」みたいなことおっしゃって退場して行きましたけども、5.3まではバチバチに対立関係を色んなとこに置いてるの良いですね〜!こうやって伏線を色んなとこに張るだけでクエストにも流用できますもね!シナリオ班は天才です!

次回、ようやく創世の神ルティアナが出てきますけども、NPCの大半はルティアナを知らなかったり光の神と形容したり、創世の神感がないですよね〜。まぁ、ジャゴヌバ自体も異界滅神でありながら大いなる闇の根源と言われてるので隠語みたいな感じなんですかね?魔界側の住人が力をくれる存在でありながら闇って言ってるの厨二病っぽいですね!

もしも今後グランゼニス出すなら アギロゴス グレイナル バルボロスの3龍出してコインボスにして貰えたら嬉しいです!
アオイ  [MN381-155]

2020/09/27 18:55

前情報とか何も見ずに進めたので、白フード?正体はまさか……??からのやっぱり!あぁでも今!??の流れは笑いましたw
アスバルが執拗に衣装を着ろと言ってくる時点で察してはいましたけれどもw

わかりきっていた展開とはいえめちゃくちゃ興奮しました。アンルシアに正体がバレるところをずっと見たかった!!
とっさにカーロウを庇うところからアンパンチを食らうまでの流れが好きすぎて何度も見ました(笑)

ナラジアくんは見た目はイルーシャと瓜二つなのにどうにも信用できません…
魔王たちも「あいつ絶対怪しい」と口を揃えていってましたが私もそう思います。
(アスバルなら「彼」と言いそうなのに「あいつ」呼ばわりなのがすごく気になった)

ジャゴヌバの部下は七つの大罪的なアレなんでしょうか。
というかルティアナ側に7つも勢力があったっけと数えてしまいましたw
ナラジアくんはジャゴヌバ側なのかそれとも……。
いっせい  [CE828-086]

2020/09/27 01:36

今回のおはなしは、最終決戦へ向けてギュッとうまくまとめ過ぎた感があり、個人的には勇者と初めて相対した時に、魔族側から勇者ってこんな感じなんだと初めての感覚でとても良かったので(ver5.3で最高に)すぐに和解せずに、勇者とのすれ違いや、すったもんだがあって良かったと思いました。和解の仕方も勇者と魔王が会議室って笑えました。ここが一番はしょった感じでした。マリーンの登場でえーっとなり前回の魔仙卿のえーっと似てたかな。ナラジアの最後の挙動はジャゴヌバ側だなとピンときました。今後、神話編(災厄)との絡みやVer.4(時渡り)との接点はあるのでしょうか?期待してます。
キルア  [DT160-634]

2020/09/26 20:47

ストーリーは良かったです。丁度話の折り返しにきて、今後の展開に想像が膨らみます( ̄ー ̄)


ルティアナはこのキャラだと色々言われてますが、5種族神も出てくるのかなと。あくまで妄想ですが、どんな結末がきても「これがドラクエ!」と納得のいくストーリーに期待します!
どしぇべ  [KU725-338]

2020/09/26 01:19


ストーリーはとても良かったです。賢者マリーンの登場は興奮しました!
この後のジャゴヌバ戦でハイ、サヨナラだけは勘弁してほしい!



モモリオン王達が犠牲になった場面で月明かりの谷がデジャヴしました。
魔仙卿扮した兄弟姉妹のやり方は、世界さえ救えれば誰が犠牲になろうと手段を選ばないのであればダークサイドに堕ちていく未来しか想像つかなくてモヤモヤしました。主人公家族は誰1人として幸せになれないのでしょうか。
アルス  [BR571-205]

2020/09/25 19:54

5.3の感想としましては、多くの方が仰られている通り、かなり良い感じでした!
特に印象的だったのは、バージョン1からすごく大好きだった、賢者マリーンの登場シーンでした
(太め女性が好みなので(^^;)

声も聞けて、かなりドキドキしてしまいました(笑)
この勢いで、フルッカもこの続きのシナリオで登場してきてほしいなーと思ったりします(笑)
ジャック  [EV641-935]

2020/09/24 00:04

大魔王の衣装を身に包んだ時、感慨深いものがありました。
意気揚々とポージングしていたら、カチコミにきた勇者に強烈なパンチ。笑えてきました。
5.4はルティアナ復活に向けて動き出すようなので、神の器たちの再登場もあるかな?と少し期待しています。
大魔王の衣装関連だと、ストーリーを進めていない人にも衣装が見えることは残念でした。
また、アンルシア戦でどこかにいった鎌の行方も気になります。
ヨーコ  [BY425-848]

2020/09/23 21:08

総じて最高でした。
高揚した。

泣きそうになりながら大魔王の衣装を纏った時、あれ、これ、プロモで姫と鍔迫り合ってた奴。。。
って私だったのか!

姫が乗り込んできて勇者の挑戦が鳴り響いた時は、今年一番身を乗り出した!(うおおおおお)
好き、凄い好き、この曲好き、同士フレ求む。

名前を知らないものだから大魔王呼びするしかない姫が楽しかったけど、あっちとこっちを繋ぐ身でオロオロする自分も楽しかった。

各魔王の部屋が我が居城にあるのって大魔王的に良い気分(笑)
上手いこと仕立て上げられていく自分、楽しい!

次も楽しみです。
じっちゃん  [JU983-858]

2020/09/23 14:05

歴代初となる勇者と魔王が手を組むストーリー。
Ⅳでもピサロが仲間になり裏切り者のエビルプリーストを倒すクリア後のストーリーがPS版で追加されましたが、本編にガッツリと入れてくるのはこれが初ですね。
アンルシアがカッコいい、新衣装も最高です。
そして何より嬉しかったのは賢者マリーンが出てきたところですかね。
個人的にドラクエ10の中で1番興奮しました笑
妖精図書館の話が大好きなので尚更。

個人的に期待したいところは、勇者アルヴァンと盟友カミルあたりが次のアプデで出てくる事ですね。5.3で「勇者復活」「迷宮の追加」「勇者一行にver.4のキャラだけいない」「次回予告で勇者と盟友の像の前でお祈りするアンルシア」「マデサゴーラよりもネロドスがよく出てくる」などなど、伏線は沢山あったのでかなり期待しております。
それに、ver.4はかなり好きなバージョンなので誰かしらキャラは出てきて欲しいですね。
みやじん  [AO077-775]

2020/09/23 13:08

 昨日クリアーしてバージョン5に入りました。結論から申し上げますと、よくあるタイムスリップネタではあるものの、時系列や辻褄が合わない部分は少なくお話もしっかりかけているのでわかりやすく楽しめた反面、登場人物が死にすぎたり、その割には感情表現が少ない部分が散見されたため、受け止める人によっていい悪いがはっきり出るバージョンだったと感じました(それで声をいれるようになったのであれば合点がいきます)。
 私はこのバージョンは好意的に受け止めております。死との向き合いは自分も含め生き物である以上、だれもが学習・経験をしていかなければいけないことだと思います。限られた時間・条件のなかで生きていく上で何をしていかなければいけないか?このバージョンを通じて、遊んだ皆さんが感じたことを日常に生かしていければいいのかなと思いました。ちなみに、ルーラストーンよりエテーネルキューブの方が使い勝手が良かったです。
とよとみ  [QB215-694]

2020/09/23 13:04

兄弟姉妹のやっつけ感が少し気になりましたね

その他は概ねよかったです。
ラスボスの難易度は賛否あるかと思いますが、個人的にはこれぐらいがいいです。

引き続き期待しています
全140件中 1~50件を表示

ページトップへもどる