バージョン5.4メインストーリー「神の覚醒」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン5.4サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/BEeDU
『魔剣士職業クエストの感想を語ろう』
https://sqex.to/dCb1O
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
未定
2021/01/03 16:35
神と戦ってるヒマじゃないでしょう、主人公ちゃん。世界の危機よりもっと家族の心配して?
前に何処かで見たんですが、
「パドレやメレアーデはいつか助けるのでしょうけど、これまでのDQシリーズと一緒で最後は故郷のエテーネの村に帰って兄弟姉妹と一緒に暮らすんですよね?」
本当にそうだと願いたいです。
だって、最初の最初に兄弟姉妹が言ったじゃないですか。
「死ぬときは一緒だ」
って。
もしあの魔瘴の海に落ちて死んでしまったのであれば、私はこれ以降絶対にDQⅩをしません。兄弟姉妹が帰って来ない限り。
兄弟姉妹が帰ってくるの、期待してますよ、青山公士さん。
DQⅩの他の全てより兄弟姉妹が好きなプレイヤーより
2021/01/02 13:43
このまま諦められないじゃあないですか!
ありがとうございますっ!!!(ドMか
ナラジアはなんとなくそんな気がしてましたが、本当にジャゴヌバ関係者だとは
むしろジャゴヌバの魂を封じた器だというのはちょっとびっくり。
ルティアナの負けっぷり見せつけられると、
コレどうにか出来んのかと不安になりますが・・・。
戦闘はもうちょっと尺が欲しかった気もするけど、オンラインゲームのイベントとしては
ちょうど良いのかな。CGもめちゃくちゃ気合入ってたし。
5.5が楽しみです。
待ち遠しいですっ。
今回も素敵な物語をありがとうございました!
2021/01/02 10:51
女神魂と交換封印した邪心の魂のないジャゴヌバ!!は復活できなかったのでは?
と感じたのですがきっとそんな事はなかったのでしょうね。
ほとんどの冒険者が「ナラジアって女神の半身かジャゴヌバ!!じゃね?w」て感づいてたでしょうし
まさか「大賢者」がそんな一般ピーポーでも簡単に思い付く発想に気づかない訳ないですもんねw
2021/01/01 12:14
特に面白かったのは3組に分かれて登る塔。連絡を取り合って少しずつ登って行く所や、それぞれ組んだ仲間同士の絆も深まっていくように思え、BGMもあいまってか、今までで一番面白かったギミックでした。ただ、アンルシアが何も道具を持っていなくかつ自分のアンちゃんLv105でベホイミしか覚えてなくて、ボスで何度か全滅しましたが(笑)
ピュージュの小憎らしさ、賢者マリーンの懐の大きさ感も良かったです。妖精図書館やってたので、いつかマリーンの思いを叶えてくれるクエストの実装も希望します。
それと、イルーシャのスケッチブックやってて良かった!キュララナの絵を見た時涙がこぼれました。まだ見てない絵は、ゆっくり時間をかけて見たいと思います。
2021/01/01 04:17
わだかまりが消え、腹を割って話せるようになったユシュカとアスバル。
只の敵同士だったのが、互いを認め合うようになったアンルシアとヴァレリア。
シンイとエステラの談話から予感される、竜族と他種族のこれから。
また個人的に、マリーンと話ができたのも嬉しかったです。
何より、イルーシャの内面をより深く知ることが出来ました。
これまでのお話で、イルーシャは、
人々や世界に積極的に触れ合い、自分にできることを率先して行う、
何か使命を持った神秘的な女性だと感じていました。
今回の旅で「消えたくない」「一緒にいたい」という本音を知り、
彼女は「神の依代の役目を請け負っただけの、好奇心旺盛な普通の女の子」
なのだと実感しました。
ではナラジアは? 魔仙卿となった兄弟は?
他の皆はどんな物語があるのだろう?
もっと皆と話をしたくなりましたね。
2020/12/31 15:37
個人的に今回のMVPはマリーンですよ。
相変わらず彼女が登場した時の安心感は凄いですよね。アネゴ感といいますか…
「まーったく、しょうが無いねえ」みたいな感じでドスンドスンと後ろから現れるとテンション上がります!
妖精図書館では悲しい結末を辿り、その後のリィンを思うと切なくなりましたが、なんか思ったより幸せそうじゃないですか(汗)。
さて今回のラスボス枠。
ピュージュが邪神っていうのは何となく読めていて、開眼したら絶対怖いだろうなと想像していたんですが、正体も技もキャラも最後までコミカルで、末路も宝石に閉じ込められて飴みたいに喰われるっていうオチは予想出来ず。楽しかったです。
イルーシャ絶対死んでないですよね。
だって私のスケッチブック書きかけだから…(泣)
次の場所聞いたら悲しいメッセージが流れますが、5.5でしれっと戻ってくるのを期待しております。
2020/12/31 02:18
ようやくここまで来たかという高揚
と同時に続きが気になるよりも
終わってしまう寂しさ、そして足かけ9年の蓄積に急に圧倒されてしまいました
具体的に言うとまず
ピュージュとの因縁に(多分)ようやく決着がついたこと
こういうしぶとい敵って妙に印象に残りますよね。手塚漫画の悪役とか…
ダイの大冒険のキルバーンも、しぶとい道化師でしたねー
次にイルーシャとの別れ
守りたい気持ちと消えたくない気持ち
あんなこと言われたら誰だって切なくなる
いやぁライターさん僕らを浮気させるのお上手ですねえ…
茅野愛衣さんのボイスも相まって引き込まれっぱなしです
最後の映像はひとり実況しながらスケールのデカさに笑いつつ
同時に広げてきた風呂敷がようやく畳まれる感傷に浸ってしまいました
年末年始の外出自粛の中、楽しませてくれたスタッフさん本当にありがとう。5.5も楽しみです
2020/12/30 13:53
2020/12/30 12:20
ピュージュの造形もいいですねえ。邪神でまた戦えるかな?
あるいは庭具でほしいくらいです。
あとラーの鏡を出したのならば、ちらっとマリーンの真の姿を映してほしかったです。
感動しただろうなあ。5.5で期待します!!
それから音楽!!!あそこで満を持したように流れるドラクエ3のフィールド曲!神ですか。
ああ・・・・ドルゴールでほんとほしい。これで冒険したい。
アドレナリン上げたい!(←これって重要じゃないですか?御一考を!)
あっけなくやられた女神もイルーシャもほんとに死んだの?
次回が待ちきれないです。
2020/12/30 09:53
アンちゃんの性格は同性に敵対心をむき出しにするような性格ではなかったはずです
ライターさんは強い心の持ち主という性格を勘違いしていませんか?
突然性格が変わったのでしょうか?
物語を作る上でキャラクターの設定を変えることは絶対やってはいけないことだと思います
ムービーは他のセクションの方が作られていると聞いたことがありますがスケール感がありとてもきれいでした
2020/12/30 04:44
雰囲気、選曲、花びらを追うイベント。ホント素晴らしかったです。
にしてもあの音楽は鳥肌が立つほど素晴らしい。(曲名は後で調べますw
11で聞いてるけど名曲だと思う。鳥肌立ちすぎてカゼひきそうw
2020/12/29 22:14
ピュージュの逸話は驚いた。
本物のマリーンに本物のジュリアンテに会えたのが驚き(ジャイラの話はあららのらです)
あの敗北はおかしい、目覚めたばかりなのは分かるが負けるか?
まあジャゴヌバの回復と強化で差がついたのは仕方ないが、それならば
ジャゴヌバは何故「すぐに世界を滅ぼさない」?
今の力ならできるけど、何かあるのか?
言いたくないけど、主人公を恐れているのかな?
冥王と大魔王を倒したけど、ナドラガ神とキュロノス(人工神)を倒してる。
主人公の生まれた意味と存在が「ジャゴヌバ以上」になるのではないのかなと?
魔界の初めのラスボスの言葉を思い出す、「自分の存在が一番の危険」であると。
2020/12/29 18:37
2020/12/29 13:52
2020/12/28 21:06
あぁ…過ぎたるは及ばざるがごとし…。
事前にイルーシャ関連の情報を出してしまうと
「何かあるな」と容易に想像できてしまうだけに、難しいですね。
ストーリー終了後、
「女神は敗れた」とは言われているものの
「死んだ」とは言われてないので
何かあるんでしょう。
ストーリーの展開的に一番どん底のところで
区切りがきてしまって、気分もどん底になっちゃいました(泣)
2020/12/28 18:46
2020/12/28 18:24
イルーシャロスです。
2020/12/28 18:20
銀の森や光の河…そしてラストのムービーは圧巻でしたね。
演出面でですが、特にラストダンジョンでBGM「冒険の旅」が
流れた瞬間は最高にワクワクしました。
キャラ同士の掛け合いも見ていて楽しかったです。
そんなこんなで凄い楽しめたお話だと思います。
ただ個人的に残念なのが2つ…
女神の祠でのことなんですけど
球体がクルクル回って、同じ台詞流れて、女帝さんが読み取って。の流れ、
ちょっとくどいんじゃないですかね…。
フィネトカで1回見て終わりでいいと思いました。
あともう1つ
せめてルティアナさんもうちょっと頑張りましょうよ。
4000年戦い続けてたとは一体…。
イルーシャの決意や犠牲が全て無駄になってしまいます。
すいません、こんなところです。でもすごく楽しかったです。
開発スタッフの皆様、お疲れさまでした。良いお年を!
2020/12/28 17:31
●倒れたイルーシャは主人公がフィネトカに運び込むべき
●地図がない銀の森の探索は癒しだった
●NPC会話でも今はなきナジーンを意識しているのが良い
●イルーシャの服は撥水加工なのか
●塔の簡単なパズル、NPCキャラを動かせるおまけ付きは良かった 中断再開できるのも親切。ただ地図は小さくて不親切
●アビスジュエルで戻ると先回りしているシンイがシュール
●ピュージュがコミカルで可愛い
●主人公の反応の薄さが気になった。5.3や魔剣士クエでは表情があったのに。イルーシャの心情吐露と大魔王の使命=兄弟との約束に挟まれた苦悩、想像はできるがもう少し演出として見たかった
●4と5は逆にして創世神話とジャゴヌバ決戦の後に異界人絡み、が順当だと思った
●DQ11のような地形変化の演出を期待したが女神パワーで元通りとは残念
この調子で、後作に影響を与えてほしい
2020/12/28 14:54
イルーシャのスケッチブックぜんぶやってないのですが、続きは出来ないのでしょうか?
2020/12/28 14:32
アンルシアとユシュカを操作できるなんてとても楽しかったです
アンルシアのスキルを振り忘れててボス戦で苦戦しました笑
次のアップデートではジャゴヌバの弱点を探すのと女神ルティアナの復活させる冒険なんじゃないのかなぁと思いました そして最終決戦は5.6ぐらいなんじゃないかぁって勝手に思っちゃいましたね
2020/12/28 13:39
なんにもないその地球にいろんな生命が生まれて
なんにもない空には雲と長ーい時間が流れて
なんにもない草原の向こうからやつらがやってくる
>ナラジア
>「ううん。闇は・・・
>それだけで 在ることができるんだよ
>光なんて いらないんだよ
2020/12/28 02:59
銀の森の幻想的な演出、怪獣大決戦のムービーなど、特に映像面が凄かったです。
銀の森の?になってるマップは、終盤の攻略本を思い出しました。
塔は3PTを並行操作する形が妖精図書館みたいでしたね。アンルシアやユシュカを動かしたりステータス見たり楽しかったです(しぐさも出来れば言うことなかった・・!
気になったのは、他のPTメンはシナリオ中は本拠地を不在にしてたのに、シンイだけはエテーネに戻ったらいつもご本人が・・w
さすがに共有エリアでグラを消すのは出来ないにせよ、賢者の隠れ家のエイドス(人形)みたいにしておけばシナリオにも整合とれるのでは…と思いました。
5.5では未登場の邪神2体+ジャゴヌバと戦う感じかな?でも吸収された2体もどういう邪神だったのか気になる・・!
5.4は絶望感しかないヒキだったけど、最後は笑って大団円になるといいな!
2020/12/28 01:02
それから、バージョン3以降は自キャラのサブ育てながらマイキャラのみのパーティ編成でストーリー進めてきたところに邪神との戦いで酒場仲間以外の他のNPCと共闘するって学園時以来だねって不安もあり、どのぐらいついていけるのかってわくわく感もあり、育て始めた魔剣士で参戦。レベルも90前半ぐらいだったから期待してなかったけど魔剣士強いですね、特定条件下ではあるけど他の職種よりレベル低くても強かったのは驚きでした。
あとはイルーシャ助けに行きたいな。狭間のどこかに漂着してたりしたらありがたいんだけど。女神様のあっけなさに何かあると期待して・・
2020/12/28 00:32
光(盟友や神々や時渡りの力)と闇(大魔王の力)の両方の力を操ることができる主人公だからこそジャゴヌバを滅する何かすごい必殺技を使えるようになるのでは?と期待しています。だって闇に飲まれまいと足掻けば足掻くほど光は強く輝くんですよ。だからこそ主人公はルティアナをも超える光になれる可能性を持っているんだと思うんですよね。
今回、ルティアナが負けてしまったのは衝撃でしたが、きっと復活してくれるはずと信じています。
そして絶望的な状況でも諦めていないアンルシアやユシュカが本当に心強いです。
イルーシャも最後には復活してくれると願ってます。
2020/12/27 21:53
中央塔に戻ってきたらサポートなかまが復活するというのも、実にご都合主義でしたね。
まぁ、最後までNPCだけで戦闘するとなれば、7人だと剰りにも人数が多すぎるので、この展開は想定の範囲内でしたが。
2020/12/27 20:53
正直な話、展開自体は王道で次のことはある程度予測はできたのですが・・・・
穢れの大蛇の正体で、初期からプレイしているものとしてはものすごく驚きました
ただ・・・・ストーリー自体がものすごく短くて単調だったのは少し残念ですかね・・・新しいマップもそんなにありませんし・・
ただラストダンジョンのギミックは音楽と合わせて興奮がすごかったです
ただ・・・・・だんだんとドラクエ10の冒険が終わりに近づいてるようで寂しい気持ちになりましたけどねwwww
2020/12/27 19:37
3つの塔では、NPCキャラを操作というのが面白かったのですが、実際の戦闘が最後しかなく「これだけ?」という印象でした。あのくだりの良い部分はNPCの操作や掛け合いだと思うので、パズルよりも道中に敵を配置して、操作や掛け合いを増やしてほしかったと思います。
キャラの扱いや結末含めて「5.4のメインストーリーは滑った」という印象でした。
2020/12/27 18:54
デスマスターLv115で行こうかと思いましたが、守備力が魔剣士の方が高かったので
魔剣士で行きました。最初は全滅してしまいましたが、次では勝てました。
プクリポの村の蛇みたいな謎ボスキャラの正体がわかって、長年のモヤモヤが晴れた気分です。
8年越しの伏線だなんて、すごいストーリーだと思いますね。なんせ、こちとら発売日初日からやってますから、プクリポのストーリーは初心者大使がやってるニコニコ動画で知っていたりします。
ピュージュのキャラが濃くて、なんか全部持っていかれたような存在感でした。
とにかく年末にやり切った感の満足感です!
次回がとても楽しみです!
2020/12/27 11:40
スケッチブック進めてなかったんだけど、もうこれ埋められないの…?
美麗CGと数々の伏線回収でドキドキしながら進められました。
続き早よ!
2020/12/26 23:14
主人公に会えたことでお互いに変われたと実感するユシュカとアスバル。
紆余曲折を経てお互いをよき好敵手と認め合ったアンルシアとヴァレリア。
ここの描写はもちろん自分で操作できたことも最高でした。
クリア後のスケッチブックを調べた時の「イルーシャはもういない…」のメッセージが切ないでしたが、このスケッチが更新されると信じています。
そして前回魔嶂に沈んだ魔仙卿をマリーンが助けてくれている事も…
起承転結の結がどうなるのか楽しみに待っています。
2020/12/26 22:57
個人的には、アストルティアをイルーシャに案内できたのが良かったです。主人公は女神が身を削る想いで残した大地を今一番知っている人かもしれないから、これ以上の適任も無し。
そして次の題が闇の根源な辺り、やっぱり自分はジャゴヌバ=闇の根源、とは思えなかったですね。もっと中立的な存在な気がします。大魔王の名の下に使ってみたい。
ルティアナの勝機も気になります。互いの二柱も全然本調子じゃないでしょうし、ただの阿呆ではないと信じたい。
あとは・・・マデサゴーラですかね。偽りの世界に月を創ったのは野心とかもあったのでしょうけど、やっぱり、ルティアナが月の女神でもあったからなのかも。恋い焦がれてたんですかねえ。
太陽と月の因縁が深いですね、DQ10。
2020/12/26 16:17
ストーリーに加えてこれがあったからこそ、単調なゲームプレイに色がついたんだと思った。
良かったというのは、迷いの森とか、プレイアブルキャラクターが変わるとかです。。。
2020/12/26 16:14
ドラクエですから、世界は救われます。そりゃ犠牲もありました。悲しい別れもありました。でもすべて世界を救う為だったのです。どなたかがおっしゃっていたように、ジャゴヌバに邪神がいるように、ルティアナには子供達がいます。グランゼニスも復活して、ナドラガがどうかはわかりませんが、復活して共闘して欲しいところ、その架け橋になるのが主人公ですww なぜルティアナが前ジャゴヌバを封印するのみで自分すら犠牲にせざるを得なかったか。それは主人公たちがいなかったからです。この日の為に六聖人は主人公のレベルを上げてきたのでしょう。
アストルティアも魔界もナドラガンドも救われます。魔仙卿も私は信じたいですね。主人公を大魔王にしたのですから!
2020/12/26 10:39
声優さん入れて、今後も出番を作るために延命措置をしているようにしか思えません。
2020/12/26 08:25
○銀の森のギミック、グラフィック(GF)共にGOOD!
○フィネトカ…GFチームの本気!?
○勇者姫&魔王らとの共闘に心が震える!踊る!
○ピュージュとの決着…驚き、納得とセンスの良さ!
○神バトルのムービーの迫力はナドラカVSブオーンを超えたか!?
【うーん…な点】
▲祠回りと、神殿での3組のパズルがお使い感満載、ああ作業感〜
▲真・ナラジアの物言い、まるでチンピラやん〜
▲森抜けて、町に行って、祠回りして、短いダンジョン&神殿行ってバトル…
フィールド散策がない&ストーリーの厚みがない〜
【総評】
細かい不満点はあるが、抜け殻のようだったイルーシャが、主人公と接することで
次第に「人間らしく」感情露わになっていく…
又、魔界とティアの勇士たちも同じくわだかまりが溶けて信頼し合っていく…
この2つの描写は見事で、心打たれるものはあった、GOOD!
★★★★☆(星4つ)
2020/12/26 05:56
六聖陣の登場や共同作戦はワクワクが止まりませんでした。ヴァレリア様とアンちゃんがお互いを認めあった瞬間は拍手しました。とても尊いシーンでした。
イルーシャのスケッチブックですが、決まった報酬がないのは思い出作りのためだからだったのかと思うとすごくしんどくなりました。初回しかやってなくてごめん…反省しました。
そしてクリア後ルティアナ敗北を目にして皆が諦めかけてる中アンちゃんだけは絶対に諦めない、イルーシャの為にも、と言っていたのがすごく印象に残りました…強すぎるよ…。そして私も諦めてません。魔仙卿がなにか握ってると思っているからです。もしかしたら5.5ラスボスは身内になるかもしれない…。そんな予想をしながら5.5の予告PVで魔仙卿の姿が映ることを祈ってます。どうかクオードと同じ道を歩んでいませんように…
2020/12/26 02:33
正直5.4は魔剣士以外のコンテンツが薄くバランス調整もなしでがっかりしていたのですが、これを作るためだと思うと溜飲が下がるレベルで完成度が高いなとすら思いました
シナリオの展開もさることながら演出がどの場面でもすごい
花びらに誘われながら進む綺麗な銀の森
六聖陣が声を合わせて語る神話
神の力の片鱗がどんどん溢れてバトルでも強くなっていくイルーシャ
そして何より共同作戦が素晴らしい
完全ソロ専用のフロアで操作を切り替えながら進むってネトゲでやっていいのか!?(面白ければいいんです)
道中の皆のセリフもここには語り出したら足りないほどただでさえ熱いのにバトルで操作までできて…太っ腹すぎる!!!
アンルシアの破邪の秘儀やユシュカの炎の技、エステラの竜化…種族を超えてみんなで一丸となって戦っている演出として最高でした…
え!?ここで終わり!?続きを!!早く!!!!
2020/12/26 00:19
完全復活したジャゴヌバがルティアナを倒した5.4の結末から大団円となるのか、5.5の内容も期待しています。
2020/12/25 23:39
ついでに5.3メインの感想広場の9/19の投稿も見てみましょう(恥をかく所までがテンプレ)
閑話休題。
今回はアンルシアの必殺×4やおそらく2匹目のバラ化などのシステムに加えてマリーンとピュージュの関係など過去のバージョンのネタが多く懐かしさを感じました。
アンルシアとユシュカが動かせるのも新鮮でした。仕草はシステム上難しいというのをどこかで見た気がする
ルファ神殿はバージョン3みたいにもっと複雑でも楽しそうだなと思いました。
ルティアナが負けましたがあれはジャゴヌバが邪神3体取り込んでいて1vs1.3だったので仕方ない、5.5では(ルティアナが復活したらですが)種族神×6と残りの邪神が加わって1.6vs1.6の互角の勝負が出来そうなどといった妄想をしながら次回を楽しみに待っています
ありがとうございました。
2020/12/25 22:01
・魔仙卿は何をやっているのか? ほったらかしにするな。無責任である。
・ルファ神殿の封印の鍵の類のパズルは、解くのが面倒で攻略サイト頼みになりやすい。
・ルシュカとアスバル、アンルシアとヴァレリアとの掛け合い、シンイの「魔界を救って」との台詞に感じ入った。アストルティアと魔界が協力し合えるのが良い。また、別行動中の主人公以外のキャラを操作できるのも良かった。
・ルティアナの姿がりりしく、美しい。
・光の神装姿のイルーシャもかわいい。この姿の彼女と一緒に冒険したい。
・ver5は、ver3との関係が深い印象を持った。
・ボイスが付いたことでよりムカつく存在になったピュージュを倒せたのが良い。
2020/12/25 19:44
アストルティア、しかもバージョン1からあった場所がまだ広がるのか!と感動しました。ずっと気になっていた銀の丘の真相が分かり嬉しかったです。銀の森で蝶を追いかけるのが楽しかった。
そして最後の共闘作戦。自分以外のキャラも動かせるなんて、とワクワクが止まりませんでした。難しい仕掛けでしたがボス戦含めすごく楽しめました。3、2、2の分け方もとても良く、アンルシアとヴァレリアに友情が芽生えたような気がして嬉しかったです。
ただ兄弟の安否が気になりますね…そしてルティアナは負けた、というより一度退いた、というように感じたのは私だけだったのでしょうか…イルーシャ、報われて欲しい…
5.5が楽しみです!
2020/12/25 17:11
飲み込んだ事によってピュージュの息の根は止まったのか、
マリーンの体が爆発してピュージュ復活とかちょっとグロテスクな想像をしてしまった私…。
あと、アンルシアがヴァレリアとペアになるシーンの
「何のつもりか知らないが受けてたとう(キリッ)」のシーンに
大笑いしてしまいました
今回のストーリー楽しめる要素が満載でとても楽しかったです!
2020/12/25 05:23
ナドラガンドの悲しみもルティアナがナドラガを見ていれば
起きなかった悲劇では?
魔仙郷が曰く
「魔界に残された者たちは魔物や魔族になって
環境に適応しなければならなかった」
私たちは・・
万をはるかに越える”元は人”を
殺してきたのですか?
まさか魔界と同様アストルティアから切り離されたナドラガンドの魔物も
”元は人”?
私たちは それも殺してきたのですか?
なぜルティアナは・・・
消える運命のイルーシャに”自我を持たせた”のですか?
だから悲しい だから泣く
”消えたくない! あなたと居たい!!”
・・・そう言いイルーシャは涙してました
私はルティアナが憎いです・・・
まだ・・どんなひどい者なのかも知らないジャゴヌバ以上に・・・
2020/12/25 04:55
ラストまで突っ走りたい
ところでいくつか矛盾を感じたので突っついてみる
・ナドラガはルティアナ消失後に種族神たちと争いはじめたってことだったのに いつの間にか邪神封印前のルティアナ健在中に闇堕ちしたことになってない? (ダビヤガの説明文とか)
・戦禍の邪神はガズバランに封印されて他はルティアナに封印されていた(戦禍の眷属の説明文)のに全員ルティアナにやられてた ←(倒されたとは言ってないから矛盾じゃないかも)
2020/12/24 20:58
「主人公」
毎度、世界滅亡に加担してごめんなさい。
罪業
・ナドラガ復活に加担
・キュロノス強化に加担
・ジャゴヌバ解放に加担←New!
もはや主人公こそが、本当の意味での滅びの神なのかもしれない
「嘲弄の邪神ピュージュ」
けがれの大蛇、お前だったのか……
しかし、蛇さんかわいらしいこと。
さすが旅芸人、さすが邪神。
大蛇の姿を変えるのも余裕ということか!
「光の女神ルティアナ」
お美しいのはもちろんのこと、あれほど巨大とは。
しかし気になることが一つ。
ジャゴヌバと幾千年も戦ったはずなのに、一瞬で死んだのは……なぜ?
「イルーシャ」
個人的に、ドラクエ10で一番良いキャラだった。
それだけに、彼女の死が、本当に惜しい。
「異界滅神ジャゴヌバ」
最後、どこにいったんだ?
どうすれば…… このバケモノから世界を救える…………?
2020/12/24 17:57
魔族や魔王もイルーシャも好きになれませんでしたが(正直に言えば)でも今回のイルーシャの正体を知り、少し好きになりました。
5.5か5.5次のお話しで魔仙鄕の事とか分かりそうな気がします。
私が一番知りたいのは マサデゴーラがしたことは魔仙鄕と何かしらの繋がりあるのか?久しぶりに5.5ストーリーが楽しみになりました。
2020/12/24 17:48
2020/12/24 15:31
ジャゴヌバとルティナアのムービーはよかった。バージョン3の大怪獣バトルより迫力があって見応えがあった。
復活したジャゴヌバがなぜ世界をすぐに破壊しないのかこれがわからない。(まあすぐ破壊したらそこで話が終わるからってことはわかってるけども)そこだけは腑に落ちない。
サブクエストとかやってる場合じゃないだろこれ…って感じで終わりましたね。
バージョン5はバージョン1からの伏線とかかなり回収して使ってしまってますが、バージョン6は大丈夫なんだろうか…と、今から不安になりました。バージョン5で終わりなのかな?
次も待ってまーす。今年もありがとうございました。