目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.4サブストーリーの感想を語ろう
2020/12/23 11:00
ドラりん
バージョン5.4で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
絶美の魔神よ 降臨せよ
新たな武器をこの手に
ひねくれ者たちの約束
ハンコに押された背中
ふたつの運命

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※バージョン5.4メインストーリー「神の覚醒」や、「魔剣士職業クエスト」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.4メインストーリー「神の覚醒」の感想を語ろう』
https://sqex.to/x2t3A
『魔剣士職業クエストの感想を語ろう』
https://sqex.to/dCb1O

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2021/03/22 21:40
投稿数
10 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2021/03/22 21:40

今回は今までの懐かしいNPCなどのお話が多めでしたね。

その中で私も闘戦聖母「ふたつの運命」をピックアップして感想したいと思います!

改めてクエストリストのクリア日付みたら、闘戦聖母と会い解放したのは2013年でした。
遥かなたびの果てにこうして聖母の個人的な依頼に見たものは、
「運命は変えられる」という今の彼女らしからぬ信念で勝ち取った聖母の過去。

そして運命をより遥かに見通せる聖母の姉は、聖母のかつての口癖「運命は変えられる」を今の妹のために実現する。
ああまさに「ふたつの運命」ですね。



「ですがすべてが生まれもった才によって決められるなら我々の生きる意味とはいったいなんなのでしょう?」
v5.4を終え、希望の光るとてもいいクエストをありがとうございました。

(あと欲をひとつ、このクエスト後に聖母の女神ルティアナに対する台詞を変えてほしかったです)
アルナ  [XW039-349]

2020/12/27 18:00

「ふたつの運命」

闘戦聖母は、このゲームで最初に姿を現した六聖陣ということもあり特に印象深い人です。
神兵の鎧はデザインも良くDQXを代表する装備だと思うので、その一式を装備し登場した彼女はまさに神兵という神々しい存在。
今回そんな彼女の生い立ちや素顔に触れられのがとても嬉しい。

優秀な双子の姉と闘戦聖母の座を競い合い、見事それを勝ち取り女神の加護で若い姿を保持したまま使命に生きる妹テンペランス。
年相応に老い、人として生き孫を連れて歩く姉ディオワンデ。
立場が逆になっていてもおかしくなかった二人が、久しぶりに触れ会えてよかった。

二人の若い姿の生き写しなメイジェンが平和な世界で生きられるように、盟友で大魔王で6種族神の加護を受ける主人公が、なんとしてもこの世代で決着をつけねば!と強く思わずにはいられませんでした。

しかし二人とも運命を見る能力。もしやエテーネの血筋?妄想捗ります。
マサレーナ  [BE253-107]

2020/12/27 12:11

闘戦聖母は自分のイメージでは中年のおばさんと思ってましたので兜を取ったお顔が少女だったのでびっくりしました。そのまえに声がかわいかったのであれ?と思っていましたが。大魔王の鎌も気がかりで前バージョン後大魔王城の中を探したくらいでした。今回のサブストーリーで完全な話の回収をありがとうございました。今回のバージョン過去の疑問とか伏線の回収が大量ですごいですね。
マイタケリン  [VG515-868]

2020/12/26 23:57

クエスト658は女子からバレンタインチョコを渡して欲しいと頼まれた時の苦い気持ちを思い出して嫌でした。今後伝書鳩クエストはやめて欲しい。
あと妖精図書館のストーリーと設定が苦手でやらないようにしてるので、あまり絡めないでいただけるとありがたいです。
アレン  [HN633-140]

2020/12/26 09:16

・質は良かったが、量が足りぬ。サブストーリーは魔剣士クエストを除き5つしかない。メインストーリーをやりながらクリアしたが、両方併せて1日で終わった。
・「絶美の魔神よ 降臨せよ」。ここで、妖精図書館の「リィンとラウルの物語「夜の神殿に眠れ」」の後日譚が出てきたのは、唐突に感じた。しかも簡単過ぎてよく分からぬ。「夜の神殿に眠れ」の後日譚や、賢者マリーンが主人公と合流するまでの物語を、妖精図書館で配信できぬか。
・「ひねくれ者たちの約束」「ハンコに押された背中」は、NPC同士の関係が垣間見られて良かった。この種のクエストは、簡単なものでも良いので増やしてほしい。
・「新たな武器をこの手に」。報酬で大魔王の鎌を貰えたのが良い。ドレスアップで活用したい。
フィネア  [ST703-784]

2020/12/25 14:42

ディージアとモヒペンコの話はかなり効きました。
モヒペンコは運営の推しキャラなんですかね?とってもかわいいですし、ディージアとモヒペンコ、創作者同士にしかわからない感覚で繋がった同志、友達ではないかもしれないけどって関係、よかったです。
たったそれだけのことにどれだけ救われたか…っていうのが好きです。
レック  [DD721-330]

2020/12/25 08:12

まさか本物のジュリアンテが出てくるとは思いもしなかった!よくよく考えたらガードラントで戦ったのは偽物だったのでどこかで本物が生きてる可能性はあったんですね。リィンのストーリー前に夜の神殿出て行った事とかジャイラジャイラと姉妹だったとかが分かったのですが、魔神だったのは驚きました。確かブオーンも魔神の生き残りとナドラガも言ってたので、実はすごく強いのかな?ストーリーボス戦の助っ人として来たマリーンがあれだけ強いのも魔神と契約してたからですね!
リューバ  [HH192-942]

2020/12/24 20:14

鎌のクエスト。結局いわゆるドレア装備なんですが
無駄な設定つけないでほしかった。何か使いづらいです・・

今回はモヒペンコのクエストがおもしろかったです。
何度も話しかけないといけないという仕組みはおかしく
同時に彼らしくて絶妙。いいクエストでした。
スタンプクエも、二人の純情がかわいらしく、手間が
ストレスになりませんでした。

一方、「ふたつの運命」はキャラが超人すぎて・・
ついていけない勝手にして、という感じでした。

魔神の門は白チャ系。またかと思いましたが
クエストの行程が短いのは救いかな。
ジュリアンテが魔神だったのは意外でしたが
再会できてよかったです。初対面だけど。
クエスト自体の面白さはともかく
ガートラント編などの裏話は面白かったです。

個人的にジュリアンテは好きなキャラなので
また何かのクエストで会いたいですが
変なキャラファイル作られるよりは今のままでいいかな。
ダグラン  [LD748-685]

2020/12/24 08:09

「ひねくれ者たちの約束」
モヒペンコいいキャラですね。
ディージアがモヒペンコを励ました言葉で自分も励まされた気分です。
カビコサミン  [ZE063-409]

2020/12/23 20:11

本物のジュリアンテが出てきたのは不意打ちすぎた…
ジャイラジャイラと関係しっかりあることにも驚きました
全10件中 1~10件を表示

ページトップへもどる