目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.5[前期]メインストーリー「闇の根源」の感想を語ろう
2021/03/31 11:00
ドラりん
バージョン5.5[前期]メインストーリー「闇の根源」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.5[前期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/0zcAs

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2023/06/15 01:16
投稿数
115 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
クチベニ  [YT756-771]

2023/06/15 01:16

復活してしまったジャゴヌバをどうにかするぞと意気込む主人公達、そして遂に訪れてしまった魔瘴期。
問題を解決するべくユシュカと行動を共にする中でキャラの掘り下げや絆が深まる描写などもあり傲慢ではなくなった事をしっかり表現できていたと思います。
何よりエテーネ村で彼がプレイヤーにしてしまった事や取ってしまった態度を誤ってくれたのは感激で、いつか彼を許せる日が来ると確信できました。
意外だったのは魔界編にも関わらず兄弟(姉妹)関係で語られていなかった物語を補完していた事です。
闇の根源の呪縛は意味深な事を聞いて来ますが主観が全てという事で納得してもらいました。
ナラジアがとても挑発的なセリフを吐きますが中身はジャゴヌバらしいので異界滅神にしては案外かわいい口調で喋るでちょっと好感が持てました。
本体でもこの喋り方を貫いてほしいです。
あおい  [WT809-781]

2023/06/08 12:42

冒頭、エテーネの村で焚き火を前にユシュカが主人公の話を聞いてくれたのがよかった。大魔王に選ばれた時に「何の覚悟もない奴が」とか言っちゃってごめんて謝ってくれたのも嬉しかったです。ナジーンを亡くしてから、まわりをきちんと見れるようになって成長したなって思います。

回想、バージョン4.3のクオードが自分の目的のために人をたくさん殺してすごい苦しい気持ちになったけど、兄弟キャラも同じことしてるんだなって思いました。大魔障期が早まらなければ大戦が起きなかっただろうし、ナジーンも死なずに済んだのかな?でもヴァレリアはアストルティア侵攻したいと思ってたし、どうなんでしょうね。
ただ、兄弟だけの業ではなくて、そもそも時渡させた主人公が悪いのかなと思ったり。呪いのことは知らなかったし咄嗟にやったことなんだけど、それでも長い間苦しめてたわけですし…。

考えが纏まらなくなってきたけど早くユシュカ助けたい
ハガネヒメ  [IL299-558]

2023/04/26 13:41

シナリオが濃かった!そして重かった!

ヒメア様帰天のシーンをエルフの皆様はどんな想いで見てたんだろうとか、蝶が凄く偉そうだなとかw、私の人生も異常だけど兄弟姉妹(うちは妹)も大概だな、でも元はと言えば私のせいなんだよなとか、クオードの苦しみが胸を突き刺すとか、でも全てを乗り越えて姉妹再会めでたい!とか。

最後の最後、ユシュカの選択を間違いだとは言わないけど、「触ったら闇堕ちする」手にがっつり掴まれて行ったって事は…
自身がジャゴヌバの尖兵として私と闘う、そんなキツい未来まで覚悟で私を助けてくれたのかと。
ユシュカ推しの皆様が精神的に死ぬのでは(汗)

楽しませて頂きました!ありがとうございました!
キレイ  [YV066-717]

2023/01/31 12:35

 エルガドーラに思うところがある。
 悪女呼ばわりされるのもわかるんだが、下級貴族出身の癖に王妃になったせいで当初は大貴族の皆さんから無視されていたところ、現代の貴族階級の皆さんは「エルガドーラ様がいないとこの国は終わりだ」みたいなこと言ってるから、そこには国のためにひたむきに働いて、それが貴族たちに評価されている側面があったと思うんだよね。
 夫は「無視される?別にいーじゃん」「というか君は大貴族どもの当てつけに選んだだけなんだよね」からの「身分制度クソだなー撤廃したい。でも反発が大きくて上手くいかないから家族3人で国から逃げようぜ!」だし、何とか取り戻した息子も「旅人になりたい」だし。
 彼女がいなければもっと大変なことになっていたんじゃないかと思わなくもない次第。
サバン  [JC236-097]

2022/12/03 08:38

しばらくぶりに復帰してストーリー進めました

兄弟(うちは兄妹設定でしたが)の話が見れたのが良かった
エルフスタートだったのでヒメア様の件もなかなか

ただ、ことあるごとにユシュカ、ユシュカが癪に障る
なんで一緒に戦ったり行動するのユシュカ限定なんです?
プレイヤーに選択させてくれても良くない?

候補としてはアスバル、ヴァレリア、アンルシア辺りか

ユシュカ、今までの仲間になるNPCでぶっちぎりに嫌いなんですよねぇ
アミ  [PH949-691]

2021/09/16 12:23

5.1〜5.4ではいまいち主人公の影が薄かったので、今回は主人公が主人公らしく振る舞っていたのが個人的には楽しかったです。
エルフでスタートしたのでヒメア様との別れは悲しかったですが、主人公の他に、主人公に体を貸してくれたエルフのことも最後まで気にかけてくれたのが寂しくもあり、嬉しくもありました。今度こそコハクと共に幸せになって欲しいです。
主人公の兄弟がどんな旅路を送ってきたのかぼんやりとは語られていましたが、そこで兄弟がどんな苦悩を抱えていたかが分かり、心苦しくなりました。兄弟につらい運命を背負わせてしまったのは主人公なのに、兄弟はいつだって主人公のことを想っていたんですね。だからこそ主人公の手で兄弟を呪縛から救うことができて本当に良かったです。
ユシュカのことは心配ですが、ユシュカを助けるのは主人公ではなくナジーンなんでしょうね。後期でまた美味しいところを持っていかれそうです。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2021/07/02 23:33

今回は最も近くて遠いNPC、妹のはるかな旅の物語

「だからせめて今だけは…あなたの姿を目に焼きつけることをどうか許してね」
リリオルとあのままひっそりと暮らしてほしかった

「出会いも別れもなしとげたことも全てがまぼろしのよう」
アストルティアを巡るなか手にしてきた「だいじなもの」

「お姉ちゃんのそばで笑いたいな。私の望みはたったそれだけだよ」
妹の救おうとした必死の時渡りが、かくも凄惨な呪いになるとは


ふたりの旅も交差して、やっと終着駅に向かうのですね。


それにしてもナラジアめ しぐさかっこいいな… 
こいつの狙い私なのか? なぜあそこまで妹を止めようとしてたのか?

あと数日で最終決戦。その辺も含めみんなどうなることか。楽しみにしてます。
ラシュ  [HJ151-009]

2021/06/24 14:41

5.0が「勝手に魔界に連れてこられた主人公が、焚き火を囲みながらユシュカの話を手短に聞く」だったのに対して、
5.5は「アストルティアに行く事になったユシュカが、焚き火を囲みながら主人公の話じっくり聞く」事から始まるのが最高です。
ファラザード領内に魔瘴が大量発生したことによって、ようやく彼の生い立ちを詳しく知る事もできましたし、仲違いをした後から今までで一番ユシュカと過ごした時間が長くて楽しかったです。

断片的な情報からしか得られなかったきょうだいの足取りが詳しく明かされたのと、新衣装も最高です。恐ろしいものになったとしても妹は妹! 一生離さないからな!

魔剣アストロンをだいじなものとして入手したのもいろんな感情がわいてきます。これ後期でどう使うんだろう。(省略)が宿ってたりとかしないかしら……なんて、妄想してしまいます。
三度の飯よりナジーンさんが好き。後期ストーリーも楽しみです。
クロム  [EZ724-247]

2021/06/23 22:43

魔界編もついに終わってしまうのか。
最終決戦楽しみです。
どんなエンディングになるかわからないけど
ジャゴヌバ倒して、できることならばver6は兄弟姉妹と
冒険ができたらいいなあ。
きりの  [VH995-816]

2021/06/15 01:05

先代魔仙卿に会えてとても万歳でございます。ご出演ありがとうございました。
そしてクオードの兄貴にも声付きでお会いできて心臓鷲掴みされました。ついに私の身体に耳が実装されたんだと嬉しく思いました。
お話の感想を言っていきますと、ver5は魔界のお話でもあると同時に兄弟姉妹のお話でもあるんだなと感じました。身内が魔仙卿でしたし、今回のお話で主人公が知ることの出来なかった兄弟姉妹の記憶を辿れて嬉しかったです。確実に私の弟はもう1人の主人公でした。
やっと姉と同じ時間を生きられるんだという言葉はとても刺さりました。
ラストのユシュカの行動、ナジーンの死をきっかけに彼なりに動き出せたんだな〜と思いました。今度は自分を犠牲にしてまで飛び込んでいったので不安でしたが何やら策はありそうなので安心しました。5.5後期で世界まるごと救わなくちゃ!最終決戦、楽しみにしております。
ペリー  [PL620-553]

2021/06/11 02:50

魔界編でずっと一緒に旅をしてきたユシュカ、賢くて優しくて理想に燃える熱い男で、Ver5で一番好きなキャラでした。
だから、冒頭のユシュカとエテーネの村で語り合った後「これ、ユシュカ死亡フラグなのでは…」と一抹の不安を感じましたが、まさか、主人公を庇って闇の根源に捕まってしまうとは…。
Ver5.5後期で闇の眷属になったユシュカを自分の手で殺してしまうなんて事になったら立ち直れません…。助かって欲しい!

兄の辿ってきた運命は壮絶すぎて、主人公的には自分が時渡りを兄へ発動してしまったせいで死ぬよりも辛い思いを何千年もさせてしまったというのが罪悪感半端なさそう。
それなのに主人公を恨まずにただ、主人公に会いたいと願って、ようやく全ての呪いから開放された後に「ようやくお前と同じ時間を生きられるんだな」と喜んだセリフは泣かされました。

最後はもう誰も失われずにハッピーエンドになって欲しいです。
エリアスレイ  [XK028-071]

2021/06/07 11:06

今まで妹の危機に助けに行かない主人公の行動にすごく不満があった。今回は妹を助けることがストーリーに組み込まれていてうれしかった。
呪縛に大魔瘴期を早めたことで人々を苦しめ犠牲者を出したことで「罪」を許せるかと問われる。もとはと言えば自分が時渡りをさせたために呪いにかかり、何千年もの間妹を苦しめてしまった自分こそが罪ではないのか?そんな自分に妹を許すも許さないもない。妹がやったことが罪ならそうさせた自分こそが大罪ではないか?
どんな英雄でも勇者でも、一人も犠牲者を出さずに世界を救うことはできない。彼女はこの時代(主人公のいる時代)にジャゴヌバを倒さないと世界は滅びると思い、大魔瘴期を早めた。そのため人々を苦しめ犠牲者も出た。しかしそれがなければ世界を救うチャンスはなくなったかもしれない。
闇の領界の楽園での問いや、クオードの行動が伏線になっていたのかもしれない。
 
  エテーネ村へ帰ろう。
シーノ  [BT155-781]

2021/06/04 16:10

毎回離席中になる程の長いムービー+ちょっと移動して戦闘、の繰り返しで
終わったような気もしますが、Ver.5で一番好きな話になりました。
パズル要素が大の苦手なので、ダンジョンがシンプルだったのも個人的には
嬉しかったです。

魔族化を治したかった5.0はともかく、以降は魔界の問題解決に奔走させられるか
イルーシャの付き人扱いで周囲に流されている展開が延々と続き
正直他人事としか思えませんでしたが、今回は兄弟姉妹を救う話という事で
主人公が自分の意志で行動している為、没入感が全く違いました。

私はDQXを始めて2年半程度の若輩者ですが、それでも兄弟姉妹を救う事ができて
本当に良かったと思います。
まだVer.5は完結していないので安心はできませんが、常人ならとても
耐えられない様な苦難の人生を送ってきた分、今後はエテーネ村で
穏やかに暮らしてほしいです。
さ~ちゃん  [PA704-232]

2021/06/04 12:56

魔仙卿が悪い人じゃ無くて良かったですね。ドラクエ内の兄妹が悪ってなれば、居心地悪いですし、本当、良かったです。


イルーシャとナラジアがそれぞれ依代だったとは、驚きですよね~(-_-;)



光の女神ルティアナが、最後あ~なるとは思わなかったけど~(=>ω<=)



女神の記憶の聖地巡礼すると、もれなく、ジャゴヌバが復活って聞いてないヨ~みたいな?感じですよね~(;´・ω・)


やっぱり、何と言っても、ユシュカ、アスバル、ヴァレリアの3魔王の存在は、大魔王である私達に影響与えますよね~(≧▽≦)


その中でもユシュカは、ときめきを与えてくれますし★ 母親が死ぬ前と後で印象が変わったアズバル... 自国、自分の利益にならない事はしないヴァレリアの印象も変わりましたからね~新しく出るバージョン6が楽しみでしょうがないですよね~☆
テッド  [IU212-199]

2021/05/28 21:01

しばらく休止してたので5.3から5.5前期を一気に終わらせました。感想としては、バージョン1からの伏線が怒涛の勢いで回収されていく感じがあり、プレイしていた時点ではバージョン5で冒険も終わってしまうのではないかという不安の方が勝って素直にストーリーを楽しめなかったというのがその時の感想です。バージョン6が秋にリリースされることが分かり安心できたので、後期ではバージョン5の最終章をじっくり楽しみたいと思います。
ラーフラ  [ZK728-367]

2021/05/20 16:33

大いなる闇を前にしては、人間のあらゆる『努力』は無効ということだが、

>邪神ヴァニタトス
>「誰からも 忘れられれば 使命や重責・・・
>この世のしがらみから 自由になれるわよ。
>ジャゴヌバ様のご慈悲に 感謝なさい。

つまり大いなる闇によってこそ、『真実の光』が浮き彫りとなる!
アイミョン  [KS108-054]

2021/05/04 11:59

>血の繋がりがない他人だとしても、この者を弟だと呼べるのか?
世界は一家、人類みな兄弟!
>おいらは時渡りの呪いで同じ時代に長い間留まれないんだ。
生身の人間(誰でも死ぬ)では?
>それにはじめは何十年と同じ時代にいられたのが最近はひと月とももたないんだ。
流産とか?
マサレーナ  [BE253-107]

2021/05/03 07:30

あそこの場面で魔仙卿の頭が出てきたのは驚きました。全く予想していませんでした。ネタバレ無しで体験できてよかったです。それとよろず屋のカエマンさんが演技&ボイスしてくれたのも驚きました。村人になる前のクエストなんて忘れていましたから。ただの売り子さんだと思ってました。これが自分の中では今回の2大びっくりです。ラストバトル前のセリフの3択、自分では無難に最初を選びましたが全部試してみたい思いです。今回パズル解きが無かったので有志のブロガーさんのアンチョコ見ないで済みました(こら!)
フュイユ  [YQ530-708]

2021/05/02 11:33

5000年前の錬金術師の服を着て魔界を走っている者です。
ユシュカとイルーシャが好きです。
私がドラクエ10を始めた時はもうオフラインモードがなく、従兄弟が少ししていたのを覚えています。自分の兄をあまり知らないことに後悔しています。もうオフラインモードが復活することはないですか?
イルーシャはどうなりましたか?
光の河→ルティアナの身体 胡蝶→ルティアナの魂 イルーシャ→ルティアナの神の器だとしたら、光の河があるならイルーシャは存在しますよね?女神の魂のありかでイルーシャが復活すると思っていました。もう一度彼女に会いたいです。
ユシュカはずるい。
バージョン5.1から好きです。
最初の頃はキラキラしてて強引で苦手でした。5.1の愛別で守りたいと思い、バトルが苦手だけどがんばりました。
庇わなくていいんだよ!待ってろよ!全部救ってやるからな!
なんかこれまでの集大成?ドラクエ10はどうなる?
サケチャヅケ  [CD767-139]

2021/04/29 09:43

クリアしました!

兄弟姉妹の歩んできた道のりが分かって、アストルティアにあれほど影響を与えていたとは驚きでした!
これでやっと兄弟姉妹は助けられたのかな。服も変わったし。

そして、ユシュカがー!身代わりになって捕らわれた!
ぜったい助けに行くからな!5.5後期まで待ってくれ!
ノグマサ  [GR541-683]

2021/04/27 20:22

多分これ、DQ10のラストのストーリーになるんじゃない?最後はジャゴヌバを倒して、主人公は兄弟とエテーネに帰り幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたしで終わるやつ
そもそも今までの伏線はもう全て回収したし、これ以上ストーリーを続けさせる要素が見当たらないし
多分新たなストーリー(Ver.6)を追加するにしても、それは何年も先になると思う(FF11のアルタナ→アドゥリンが5年間隔が開いたのと同じ)
その間にサブストーリーの追加や未だにシンセサイザー音源のままの楽曲のオーケストラ化、Ver.1~4のフルボイス化を果たした上で新たなメインストーリーを配信するという流れになると思う
ゴーショー  [WQ519-412]

2021/04/25 19:07

5.5前期キャラクターMVP

虚無の邪神ヴァニタトス

「虚しい、虚しい。なんて虚しいの!
ああ、愛する者のいない虚しい世界を救う意味がどこにあるというの?
すべてを忘れてしまいなさい。おいで、抱きしめてあげる亅
じゃが  [ZR333-003]

2021/04/23 00:20

ストーリーにはとても感動しましたが、5.5章は長くなるから二つに分けるという割には少し短かったかな?と感じてしまいました。

今までたくさんの人が犠牲になってきましたが、これ以上主人公にとって大事な人を失いたくないというのが本音です。

5.5章後期が配信されるのを楽しみに、レベル上げや装備の整えなどをして待っていたいと思います。
ゆき  [TI517-261]

2021/04/22 12:26

1.お金使っている感が無い
2.クオードの記憶が濃すぎる
3.500年?千年?それ以上?分からないが内容が薄い
4.闇の根源との契約がこれからだった
5.ラスボスに兄弟の強調をさせたのが意味不明

1は、8時間あれば新クエも含めてかクリアーできてしまうボリューム。
マップ少ないんだし、もっとお遣いみたいなのでも増やして時間稼ぎできなかったのかと。
2は、クオードが好きなのかと思ってしまった。
兄弟は男女関係なく想い入れが凄かった。というかV.4ラヴみたいな。
3は、兄弟の記憶はもっとあるだろ。
兄弟がお手伝い的なことをしてきたみたいだが、お手伝いって記憶が薄いんだね。
4は、なんでこのタイミングなの。
開かずの扉の最深でやられていた兄弟はこの契約が成立したからだったのではないのかと。使用した三角形のオブジェクト(名前忘れた)はどこへ行った。
5は、気持ち悪い。
契約に兄弟確認とか要るのか。
ビリア  [UV285-853]

2021/04/19 22:16

ストーリー大変面白かったです!
今まで自分が通ってきたストーリーの裏側が語られたのがよかったですね!

ひとつだけ気になる点 ありました

神の依り代としてイルーシャはルナティアと同化してしまいその姿を見ることはなくなりましたが、同じ依り代のナラジアはそのまま存在します。

このことがすごく違和感というかしっくりこない感じがありましたが、後期でこの不思議の答えがわかるでしょうから明るい未来を期待したいですね♪
ズービー  [LR539-228]

2021/04/19 15:32

バージョン5に入ってから大魔王になったり魔仙郷が兄弟だったり。その前提で色んな謎が(>_<)ずっとモヤモヤしてました!マサデゴーラを大魔王にしたのも自分の兄弟なのか?色んな葛藤はあり最近のドラクエストーリー楽しめないって感じでしたが!
自分の兄弟の心の中の記憶を見て一本の線に繋がり、あぁ結局は主人公がエテーネで時わたりを使ったからかぁ・・と思い何だか悪い事したなぁと感情移入がすんなりと。
また、ドラクエって主人公の大切な人が失われますね。でも世界樹の丘で最愛の人と再開できて感動しました!ドラクエって本当にバージョン5に入ってから裏切られっぱなしだぁ~と思ってたら予想以上でした!このコロナでデスクワークが大変な中また短い期間の中、お疲れ様でした!次が楽しみです!って言うかジャコヌバ本当に倒せるの?(^ー^;A
やぎとり  [SU127-632]

2021/04/17 10:00

初期勢ということもあってオフラインモードは2~3回クリアしましたが、
回想に出てきたナルビアの町の住人はとても懐かしく感じました。
またオフラインモードやりたいなと思っても、もうできないんですよね。
できなくなる当時はあまり気にしていなかったのに、今更やりたくなるとは……

なんというか、ストーリーを追っていくうちに『あぁ、終わるんだな』と。
8年以上続けてきたもう一つの生活に一旦の終止符が打たれることに寂しさを感じつつ、
今まで続けてきて良かったなと思う内容でした。

後半も楽しみにお待ちしております。
リク  [LO976-964]

2021/04/17 00:03

まずバージョン1からの総決算の前編として、8年間プレイヤーを続けて来た身としては
非常に楽しく遊ばせて頂きました。
後編も楽しみです!

……そのうえでなのですが。
ジャゴヌバが自分と妹の事大好き(?)なのに冷たくあしらわれてるのがひどかったw
個人的にはバージョン1で追いかけられてきた時から気になっていたので、
後編ではジャゴヌバの個人情報をもっと知りたいです!
マイタケリン  [VG515-868]

2021/04/12 01:23

虚無の邪神のゾーマリスペクトが、安易なコラボより余程ファンには嬉しかったです。
全体的にさっぱりとした言い回しでもそれが想像を掻き立て、プレイヤーの記憶と結びつく
兄弟姉妹の性別が定まらないからこそリリオルやクオードとの関係に含みがあって言い切らない、このライターさんの人間関係の繊細なタッチが好きです。
他にも主人公とユシュカがお互いに心を開くシーン、エテーネの惨劇のフルボイス再現の緊張感、オフラインモードを遊んでいた者にとっても懐かしい記憶の世界と、分量は少なくとも見どころが渋滞しています。

メインキャラで結末を迎えてからも、いずれ2キャラ目3キャラ目で攻略するつもりです。
過去作8や11、10のver2でリプレイに挫けてきましたが、ver5ほどリプレイしやすく、したくなるドラクエは初めてです。
ver6や12もどうか、ver5並みに良いドラクエをお願いしたいです。あとナラジア君好き
アリアン  [AB379-967]

2021/04/12 00:42

う~ん、身内の件とか色々と回収されたが、正直殆ど進展していない感じだな。
──って言うか、それ以外の問題が全くクリアになって無くて心配だw

5.0冒頭でのヴァレリアの侵攻や、5.2頃でのアスバルの集団洗脳が、そのままウヤムヤになっている。
その所為でヒメアに関しても「大魔王がツスクルを襲撃!ヒメアをその手にかけ世界樹の花を強奪!」と唱える人間が各所で現れてもおかしくないと言える。…ケジメは付けようぜ?

ただユシュカの顔と名前はあまり知られていない(多分w)のは幸いか…(`・ω・´);
もし知られてたら、あの2人よりも厄介な事になったと思う。
週刊誌(この世界にあるのか?)で流された「勇者姫、熱愛発覚!?」というデマの対応に追われる──正直勘弁して欲しいシナリオだw(*´∀`)ゞ

(大魔王が)ジャゴヌバの処理に専念出来る様に障害となる芽は先に潰しておけ、と。
──そう、切に思うwww
マナブ  [KB409-506]

2021/04/10 15:52

つい先ほどクリアしたしました。

戦闘に関してはそれほど得意でない自分でも難易度【強い】で、ボス1と2は初見勝利。魔瘴魂の群れは3回目、兄弟との共闘も2回目でクリア出来る適度な難易度だったと思いますし、ストーリーはムービー多くサクッと進んで正直短いなと感じましたが、余計な謎解き等も無かったおかげか内容は入り易かったので自分は楽しめました。

過去の出来事に兄弟の関わった事が多過ぎだろ!って思いつつw若干違和感ありながらも伏線も回収されいよいよストーリーも終わりに近づいてるんだなと。
ナラジア(ジャゴヌバ)があっさりユシュカの誘いに乗ったのが、今後の展開にどう影響するのかが楽しみだし、ヒメアさん犠牲にしても蝶にしかなれなかった女神ルティアナとその器のイルーシャの今後も気になります。
みこと  [VF046-691]

2021/04/08 14:18

ムービー多かったけどゲームとしては短かったというのが総合的な感想。
色々回収されて最終回が近づいてる感があるけれど、まだ終わらないらしいしどうなるのやら。

光の河が消滅することはゲーム的にあり得ないと思うのでルティアナが完全消滅は無いとして、魂だけならイルーシャ復活は何とか可能?

ユシュカの挑発?に乗ったのは何か企みがあるのかそれとも煽り耐性0だったのか。これが原因で負けるとかVer1から引っ張ってきた大ボスがそんな安っぽい敵になって欲しくない。
ナラジアはイキって調子に乗ったのが原因で負けそうだけどw幻影さんの渋い落ち着きっぷりはどこへ…ナラジアというかジャゴヌバの性格が未だによく分からない。

5.5後期でもいつでもいいですが、何かの機会に名前も名乗らせてもらえず消滅した2邪神に光を…
ヒヨリ  [HV600-666]

2021/04/08 09:56

回想シーンが入れば感動してくれる単純な方達には好評なようですが…。
別に何も話は進んでないですね。

何で生かしておいたのか不明だったヒメアを処理。
世界樹の花はロザリーを蘇生する重要アイテムでしたが、創造神まで復活させる程の力があったんですか?誰が作ったのそんなチートアイテム。堀井氏はおk出したん?

ヌーク草やら音叉やらも兄弟の功績にするのはちょっと…。
色んな役目を負わせたせいで、主人公に次ぐ波乱万丈人生になりましたね。
数百年生きてる設定もやり過ぎ。仙人レベル。

ルティアナには活躍に期待してたんですけど、虫になるって…。
地面に落ちた時にはブンブーンを思い出しちゃいましたよ。

人気投票ダントツ最下位ナラジアさん。
敵なので嫌われるのは本望かも知れませんが、宿敵ではなくDQN扱いなので勘違いしないように。

しかしパズルやクイズが無いとあっという間に終わりますね。
テナー  [KX195-494]

2021/04/07 15:53

よかったよ♪

兄弟のストーリー、クオードの変わっていくところの切なさも、ヒメアのクエストの回収も。

虚無の邪神が現れたので残すは戦禍の邪神、後期で出てくるのか。(邪神の宮殿はどうなる?)
パドレの回収はしてほしい。
種族神の動きは?特にグランゼニス。dq9では娘のセレシアが世界樹でガングロ娘の姉だったがそこまではつながらないかなw
キュロノスが世界を滅ぼした時にみんなどうしてたのかとかは闇に葬られるんだろうなw
ナラジアが今回を通してジャゴヌバが主人公に対峙する姿で存在しているので、イルーシャがどんな形で役割を果たすのか。
とか、後期もむちゃくちゃ楽しみです♪
エバ  [DI346-825]

2021/04/07 14:32

一言で言うと、とても良かったと思います。
オフラインモードの時から始めて、今回まで、私は妹設定だったので、姉妹の物語が丁寧に描かれ、妹がやっと時の漂流者から解放されてエテーネの村に連れて帰ることができそうになった。感無量です。
時間を漂流する中で、妹が姉の私が旅する物語の陰で様々な関わりを持っていた事が明らかになり、よくここまで練られたストーリーを考えていたものと感心しちゃいました。
レベル上限解放クエのボス、ストーリー上のボスも理不尽な強さではなく、ちゃんとキャラを育ててきた人ならば、私のような下手くそでもちゃんと普通レベルで倒せたのは評価したいです。最後のボスバトルも妹と共に倒す粋な演出に、グッと来ました。
ラストでユシュカが闇の根源の魔手に捕まり、次のver.upでどんな展開になるのか、待ち遠しいです。願わくば、ハッピーエンドでお願いしたいですね。
アイオロス  [DW411-459]

2021/04/06 23:37

3.0でヒメア様の命が助かったのは、今回のためだったんですね…500年という長い時間の間には、コハク以外にいろんな人を見送ってきたのでしょう。長すぎた生が終わり、やっとコハクの元に行けたのは良かったと思います。

兄妹がエテーネで離れ離れになって、魔仙卿として再会するまでの出来事が今回のイベントで回収されましたね。やっと兄妹が一緒に暮らせるようになりそうでよかったです!

最後のユシュカの挑発にナラジアもあえて乗ったように見えましたが、それぞれにどんな思惑が?

いよいよクライマックスですね!今回はユシュカと兄妹だけで他のキャラがほとんど空気でしたが、ジャゴヌバとの戦いには全員集合となるかな?

バージョン6が制作されているようですが、バージョン1の頃から聞いていた闇の根源ジャゴヌバとの決着がどうなるのか?楽しみです!
ハバネロ  [FL009-873]

2021/04/06 22:32

作り話と言えばそれまでですが、物語の主人公として、こんな風に思いました。
ヒメアさんお勤め本当にお疲れ様でした。色んな人の生き死に関わって来て辛かったでしょう。未練なんて言わず今度こそ幸せになって下さい。
妹、要らぬ試練を背負わせてすまなかった。オフラインモードで無事は知っていたがV2で会えるかもしれないと思った時は必死で追いかけた。結局会えなかったがテンスの花と手紙に泣いたよ。そうかと思えばV3のOPで登場し人さらいか。何か事情は有ると思いながらまた必死に追った。そんで、お前の苦労の甲斐がなく目の前で死んですまん。魔界で仙人やってるのは驚いたが、皆が幸せになるために俺をずっと導いていてくれたなんて、本当に有り難う。
エテーネ村に帰ろう。この時の為に新しい村を作ったよ。
後は、妹が村にただ突っ立てるだけのNPCにならない事と、最高のV5フィナーレを祈るのみ!
初期勢には最高の展開でした。
いっせい  [CE828-086]

2021/04/06 17:28

ユシュカが念願の大魔王に!魔界の二枚目キャラが大魔王に変身するとどうなるか楽しみです。ネドロスみいたいに極端なマッチョよりグランゼドーラの勇者像ぐらいのマッチョがいいな。って言ってももう決まってるだろうけど。楽しみにしております。
リコリッテ  [UF729-324]

2021/04/06 14:37

途中まではフーンとかへぇくらいの感想でプレイしてましたが(姉との再会部分も)、最後でハァ?となりました。
ユシュカの挑発に何易々と乗ってるのよジャゴヌバさん?
一気にラスボスが格落ちした瞬間でしたw

あそこでいったんストを〆なければいけないのは判るけど、あまりにも安易すぎで苦笑するしかありませんでした。
30点。
さぁ後期で挽回できるのかな。前半のロスはあまりにも大きいゾ?
ここで予言をしてみる。
ラスボス前に闇落ちしたユシュカと戦い、正気に戻ったユシュカは主人公に後を託して息を引き取るのです。
ぷみら  [GB506-329]

2021/04/06 06:06

5.0から声が導入され物語のアクセントになっているのは大変楽しめるのですが、5.5前期はなんだか声付きのイベントシーンだけを見せられているような印象を受けました。実装ダンジョンも1つだけでしたし

以前からの予定でもあり、5.5は前・後にわけて実装するとのことなのである程度は許容できるのですが、率直な感想としては上記のとおりです
 
物語の終盤、記憶の物語のジャディンの園にて、マデサゴーラを大魔王にしたのは先代魔仙郷であって君の兄弟ではないから安心すると良いよ。とのセリフが発生しますが、兄弟のセリフに、時渡の呪いは消えたが、その後数百年魔仙郷として準備をしてきた。みたいなものもありました。これって逆を言えばマデサは大魔王になっても数百年もアストルティアに侵攻せずにいたってことになりますよね?

たった一つのセリフで辻褄合わせをしようとする等、5.0から力技すぎるきらいがあるように思えました
ナティ  [CC526-149]

2021/04/05 21:46

とってもとっても!
面白かったです。コロナ禍で従来通りに出来ない制約が多い中での制作、本当にありがとうございました。

兄弟姉妹との再会、ユシュカとの和解、とても丁寧に描かれていて、一気に進めました。

そして、ラストに衝撃でした。
やっとユシュカと分かり合えたと思ったのに。
後期では彼と戦う展開になるのでしょうか。

戦ったとしても、最後は助けさせてください。どうか死なせないで…
今回は幸せなハッピーエンドを期待しています。
あょっ  [GU559-070]

2021/04/05 17:07

5.5前期ようやく終わらせました。今回は、3日ほどかけてクリア。一気に遊んでしまうのもよいですが^^いろいろな事情で中断しないといけないときも、中断やりやすかったです。Ver1からのお話の流れがきちんと回収できて、いろいろ分かりにくかったことが解決してよかったです。兄弟の話しっかり回収して、話がつながりましたね。私は、兄弟と別れてしまうのかなと思っていましたが、そうではなかったのですね。過去の記憶のお話もよかったです。ボス戦は二回目のボスで相当に苦戦しました^^;動画?の絵がとてもきれいになりましたね。ちょっとびっくりしています。ということで、次回が楽しみです。これからも楽しい作品をお願いします^^
モカ  [FR032-123]

2021/04/05 12:42

どういう経緯でかは分かりませんけどw
あっさり風味にして伏線の回収のみに努めたのは分かりやすく進めやすかったです。

ですが細かい所を言うとエルフ女王の死に際に介添え人も居ないのに
初対面の敵国部外者が同席してたりするなど、
あちこちで御都合的なちゃちさ不自然さも目立ちました。

もう少し「こういう状況のシーンだったらこうなるかな」といった練り込みをした方が
シーンに深みが出ると思います。

あと便利なのでしょうけど蝶で思い出ネタちょっと使いすぎでは?w
イーシル  [PH577-439]

2021/04/05 09:53

始めたのは約3年前でver4以降は実装からすぐにクリアしてます

ver5はストーリーに最初の方はゴールがこれがどこに行き着こうとしてるのか分かりにくく途中の3国の魔王をまとめるところは今まで通りのversionのような話の進み方でよかったのですが、5.4以降から気になってたイルーシャが女神としての器でありルティアナとして復活したらイルーシャがイルーシャとしていなくなるということでいきなり業を背負うことになんかおかしいわけではありませんがテ○ルズだと思ってしまい違和感を感じました
あと女帝様がルティアナが敗北しあんなにも諦めてたのにヒメアによる花を持ってきたときにあんなにスムーズに話が進むのが変だと思いました
兄弟姉妹を救うのはいいと思いましたが、まず辻褄のような部分が合わないところがあったからそこから5.5前半は埋めていくと思ってました
後半は魔界のことまで考えた上でラスボス望みたいです
メルル  [BH923-398]

2021/04/05 05:22

正直 兄弟姉妹には今まで何も感じてなかったため
選択のところでいつものように いいえにあたる『姉と呼べない』をえらんでしまい
悪の根源から困惑され本当にそれでいいのかと言われたためやっぱ姉と呼べると答えたら
貴様ふざけてんのかと強制退出されました

でも最終的にどんなに苦しんでいたのかわかったうえで
やっと呪縛から解き放され帰ってきた姿を見たら
ああ 救えてよかったなと思えました
今後エテーネの村で穏やかな日々を過ごしてもらいたいですね
あとは・・・パドレを救いたいなぁ・・・

今回のストーリーは短めでしたが
逆に不必要な演出(ギミックや語り)は無くしていたためかとても伝わりやすくてよかったと思います
ラッテ  [CS003-197]

2021/04/05 02:02

一言で言うととても、感動しました。
過去世界を蝶を追いかけていくパターンは、前にもみたのですが、今回はまた違ったパターンで珍しいなと感じました。あと、記憶世界に話しかけるのは、重要人物だけで良いのは嬉しかったです。不得意なパズルもなかったので、サクサクプレイで楽しかったです。アニメーションのクオリティも上がっているように見えました。
過去を知るごとに、弟がどれだけ苦労したかだとか、どれだけ私との再会を望んでいたかが姉の私として知れて良かったです。エテーネ村の人たちの暖かさも分かりましたし、弟はこの場所で皆んなと昔と同じように暮らすために頑張って慣れない環境でも乗り越えているんだと、思うと姉の私も応援したくなりました。邪神に問いかけられた時も、自分の意思で進んで弟だと言い切った時は感動物。
ヒメアも、ユシュカも皆んな大切な人のために必死な姿勢を見て、その願いを叶えてあげたくなりました。
みかん  [LS847-139]

2021/04/04 23:40

たくさんの出会いと別れを経て、
永遠とも思える時間の旅路を超えて、
それでもボクとの再会をずっと望んでくれていた妹よ。


お兄ちゃんもお前のことが大好きだよ!
全115件中 1~50件を表示

ページトップへもどる