目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン5.5[前期]サブストーリーの感想を語ろう
2021/03/31 11:00
ドラりん
バージョン5.5[前期]で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
凶拳は天を超えるか
淡い記憶を紐解いて
一日千秋の想い

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※バージョン5.5[前期]メインストーリー「闇の根源」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.5[前期]メインストーリー「闇の根源」の感想を語ろう』
https://sqex.to/53nr2

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2021/07/03 23:52
投稿数
16 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2021/07/03 23:52

『一日千秋』
思ったのと違ったけど、のろけでいいじゃないですか。いつか出るかな百怨邪…とおもって前の方の感想みたら!危機に行ってみましたv…がびーん!

『淡い記憶』
素材は良さげなので、紅竜クエのようにもう少し長く壮大にしてもよかったかも…? 

『弐の五声は』『凶拳』
わーなつかしい! ヴェリクエとかであったわくわくする設定や、こんなふうに魔界とアストルティアがつながるのはうれしいです。
ひさめ  [AU994-647]

2021/04/27 01:07

「一日千秋の想い」

ほっこりするクエストに見せかけて、実はとんでもない闇を抱えたクエストだと思いました。ただの封印のツボをももんじゃに売りつけたあの闇商人絶対許せない。でも、騙す方が悪いのか、騙される方が悪いのか。魔界で生きていくというのはこういうことなのか。闇商人だって生きていくためにはああいう商売をやらないといけないというのはわかるけど、だからって何をやってもいいのか。もう本当に心が揺さぶられました。下手したら単なる封印のツボの中で数千年眠っていただけの悲劇が生まれていたわけですからね。久々に恐怖を感じたクエストでした。

クリアした人は全員ベルヴァイの森関所の近くにいる闇商人とのところに行ってこのクエストの真相を知ってください。それだけが私の願いです(´・ω・`)
ゴーショー  [WQ519-412]

2021/04/18 15:51

凶拳クエは武闘家クエを忘れていたので、話の内容がよくわからなかった。

ももんじゃクエは報酬?なのに金塊で残念だった。

がいこつクエはおぼろ水晶をもらえて良かった。

あと、前期の新モンスターがメカジラフだけで、がっかりした。

マージマタンゴ、メイジももんじゃ、イズライール、グレンデル、ヘルズクロウ、
ラストテンツク、ヘルオーディン、ブラッドレディ、カーニバライト、デスマドモアゼル

などなど後期は期待しています!
ラダクロゥ  [QG683-328]

2021/04/12 20:40

一日千秋の思い


こう、なんというか。
いい意味で裏切られましたwww

こういうほっこりするクエストがあるとはw

癒されました(〃ω〃)
カビコサミン  [ZE063-409]

2021/04/05 12:15

魔界に来た魚がちゃんと手記通りに背中のヒレなくなってるの細かくてすき(こなみ)
メルル  [BH923-398]

2021/04/05 04:07

一日千秋クエ

実は脅しにビビッてまだクリアしてなかった一人ですw



凶拳クエ

このクエストによってガウラドもその師匠も悪い人ではないと思えました
それによって腑に落ちないことが

武闘家クエにて
やってた事は結果的ヤーンの成長見守ってただけじゃ?
満を期して勝負挑んだのに それをひょっこりやってきたプレイヤーからぼこられて
ガウラド内心「なんでお前らが!? ヤーンと戦わせてくれよ!」
って思ってたんじゃないかと
なので最後の止めはヤーンに頼んだのも納得 浮かばれませんしね

なわけで 武闘家クエ凶拳クエ通して思ったのは
ガウラド殺される必要あったの? です



淡い記憶クエ

骨になってたってことは 
各地にあった手紙?の魔界に迷い込んだうえディが彼ってことでいいのかな?
背びれなくなったはずなのでそうかと

他の方も言ってますけど魔王城に集まっている人は良いキャラが多いですね
タツマ  [UB580-146]

2021/04/04 21:59

魔界とアストルティアの物語の繋がり。
それを知って、感化しています。
ヤーンの時は驚きました。
あと壺のやつはあっけなかった。
魔界に落ちた若者は驚きました。
アイミョン  [PJ920-302]

2021/04/04 20:54

でも『世間体』無しには生きられないでしょ?

『旅を求めよ』という本だ。
表紙に 発禁処分の印が 押してある。
いまや エテーネ王国の民にとって
時の指針書は 当たり前の存在となったが
私は これに異議を唱えたい。
あらかじめ 定められた道をなぞるだけの行程に
なんの魅力があるだろうか。
ときに失敗し 道を誤ってこその 旅なのだ。
エテーネの民よ 目覚めよ。
定められし運命より 外れ
心の望むまま 人生という旅に出るのだ。
そうして 死を迎えしとき 振り返った
様々な思い出こそが 汝の運命を記した
一冊の指針書と いえるだろう。
ぬしぃの  [MV628-409]

2021/04/03 14:36

「一日千秋の想い」
散々脅されて、転職までして挑んだツボの中…aペチで終了して笑いました。
メインやったすぐ後だったので余計にw
戦闘はズッコケでしたが、ももんじゃカップルの言ってる事はとても大切な事だと思います。
「淡い記憶を紐解いて」
ボネーブさん…浦島太郎状態だったけど、居場所を見つけられたのは良かったなぁ。
魔王城の人?たちは愛嬌があってなんか可愛い。自分の城が暖かいのは嬉しいですね。
「凶拳は天を超えるか」
こちらも覚悟して挑みましたが、やはりあまり強くはなかったな。
一喝合戦に打ち負けたのは悔しいけどw
思考が単純というか…結果的には良い人?でしたな。まさに脳筋…?

魔界のサブクエは、魔界やそこに住む人たちも、素の部分は我々とあまり変わらない事が認識できる所が面白いです。
大魔障期を乗り越えた後、簡単ではないにしても何とかやっていけるかなと思えるから。
ギンレイ  [HZ562-377]

2021/04/03 10:22

・今回は数が少なく、簡単なものばかりで、正直あまり印象に残らなかった。
・一つでも良いので、後日譚など、メインストーリーのエピソードに関係したサブストーリーがほしかった。
・「凶拳は天を超えるか」。ここで武闘家の職業クエストの後日譚が出るとは思わなかった。
・「淡い記憶を紐解いて」「一日千秋の想い」はほのぼのした良かった。
・バージョン5.5前期のストーリーコンテンツは、サブストーリーが3本で簡単なもので、メインストーリーも、クリアまで3時間程度と、単純なボリュームという点ではかなり少ない。しかし、メインストーリーの密度の濃さで、それを全く感じさせない。いくらプレイ時間が掛かっても、内容がスカスカだと無意味。
リューバ  [HH192-942]

2021/04/02 21:59

今回は異例の少なさのサブクエですが、複数のキャラで
遊んでいる身としては助かります。

写真とれ!白チャでおかしな言葉を言え!などと言われることもなく
骨のクエストであっちこっちおつかいさせられる程度。
面倒なことが少ないぶん、余裕をもってお話を楽しめました。

ただメインストーリーのどくけし茶や、ナルビアの町など
気になったキーワードに関するクエストが一切なく
やはり物足りない気もします。4.5後期と比べたらずっとましですが。

各クエストの面白さは微妙で、気楽に楽しめるものでしたが
超弱いボス、というのは面白い仕掛けでした。

ただこれだけ少ないと、後期はどっさりと
写真!白チャ!!強いボス!!!超面倒なおつかいが
束になって襲いかかってきそうです・・

サブクエは気楽に楽しみたいなぁ。
ティーアン  [BH846-297]

2021/04/01 23:22

たった3つだけかよ~!
しかも本編を掘り下げた話ではないので残念です。
せっかく課金したのに、本編含めアップデート内容が2日で終わるとは、うぅっ・・・。

でも大魔瘴期の緊急事態発令の中で、開発さまもご尽力だったとおもいます。
この危機はみんなで力を合わせれば乗り越えられるはずです。
頑張るぞ!

で、感想ですが、武闘家クエストにからんだものが出てきましたね。
クエスト限定キャラのファーベルくんやノーランお兄ちゃんも消息不明なので、いつか出してほしいです。
セインズもそろそろ出所してもいい頃だし。
ももんじゃ、インチキアイテムに気を付けろと言う教訓でしたね?
がいこつくん、不真面目だと社会に居場所が無くなるぞと言う教訓でしたね?

ドラクエこそ、人生のドラマなのだ!
アルナ  [XW039-349]

2021/04/01 23:14

『淡い記憶を紐解いて』

バージョン5.0から本棚でオーグリード文字の手記を追っていた人には、おなじみのボネーブさん。

ついに泉の呪いを解いてウェディに戻れてやったね!と思ったのも束の間。
せっかくお土産持参でガートラントに帰郷したものの、家族はとうの昔に亡くなっていてとても可哀想でしたね。
彼もまた時の迷い子となってしまったようです。

でも魔界に落ちてからも彼は運よくいい人達に巡り合えて生き延びてこれたし、今では立派に居場所ができていた。
そして彼もそこで恩を返し生きていこうと決心できたので安心しました。

大魔王城の温かい感じが出ていたのもすごく良かったです。

本棚で始まった物語の続きに、こうやって主人公が絡んでいく感じ、ドラクエらしくて好きです。
アルテミア  [QE161-612]

2021/04/01 01:40

凶拳については、質問ちゃんと答えられるか心配していたら、すんなり1回で終わった…意外と昔でも覚えているものだなと…まぁサブも合わせて2回はやってるから覚えやすいか?
デスメテオ  [JM331-678]

2021/03/31 17:12

一日千秋の想いが込められて解き放たれるサブクエ史上最強最悪のボス
一人で戦うなんて怖い・・・どうしよう・・・・・

そう思って挑んだんですけどまさかの結末すぎて光の河から落っこちてしまいました。

こういうクエストがちょうど欲しかった
エトワール  [TL294-308]

2021/03/31 16:39

凶拳クエすこ
全16件中 1~16件を表示

ページトップへもどる