目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン6.3メインストーリー「魔眼の月が昇るとき」の感想を語ろう
2022/10/19 11:00
ドラりん
バージョン6.3メインストーリー「魔眼の月が昇るとき」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.3サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/sFuEt


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
最新コメント
2024/11/14 20:44
投稿数
154 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ニニ  [UY404-913]

2022/10/29 11:10

世界の脅威の前に、ただ現実逃避してバイク乗り回している方が天使のトップなので、天使達の腐れ外道っぷりはさもありなんと、そこだけは納得の回でした。

ぱちぱち

ユーライザさんの鬱陶しい過剰なお芝居は誰の指導の賜物でしょうか?
誰も望んでいないのに「マジ天使」と推したい運営様のかな。

本verはジア・クト大勝利の熱い展開を期待しています。
エイ  [SS122-264]

2022/10/29 06:58

バージョン6.1から6.3までやって思ったのが心域で過去ムービー見せられてばかりで何も冒険していません。結晶の塔にはジア・なんとかってモンスターがいたり滅星の深淵のような感じのダンジョンを期待していましたがまた心域で残念です。しかもその内容はバージョン6.2の話と同じなのも酷いです。あとアラモンドのストーリーも天使長もふざけすぎてます。天使は数万年の間一体何をしていたんだと思ってしまいます。新たに判明した神話の内容はジャゴヌバがかつてジア・クトの一片だったという事実とフォーリオンが船だったと言うだけでそれ以外フィネトカの神話と同じなのも残念です。というかこれまで女神と天使はドラクエ9の天の方舟にのって来たのかと思ってたのにぽっと出のフォーリオンなのが残念でなりません。。今回良かったところはジア・レオーネがアシュレイにとどめを刺されるシーンの夕陽が凄い良かったですね。ムービーも良かったです。
けんぱ  [ZM897-665]

2022/10/28 17:37

感想はあえて多くは書きません。しかし一言お願いを残しておきます。

いつかギガデイン、ギガソード使えるようにお願いします!!

感想は以上です、お疲れ様でした。
まじでか  [CF653-015]

2022/10/28 12:55

「悲しいなあ~なんて可哀想な勇者なのでしょう」

・・もちろんアンルシアの方ですよw

現代アストルティアの領土において
アンルシアが来られない理由を作らないといけないでしょうからね
ソッコーで鉱石にされちゃいましたねw

ジア・ンルシアとかにならないことを願います

悲しいなあ~つながりになりますが
BGM「大空に戦う」は10年間待ってました。
他の方もおっしゃってる声優さん中心の作品感は
自分も感じてるところであります。

自分が戦闘してるときも「大空に戦う」が聞きたいな。
まじん  [SI748-100]

2022/10/27 21:36

本編よりストーリー条件を満たすサブクエの方が時間かかるとかどういうこと?
10周年イベントに力入り過ぎてメインストーリーがスカスカじゃ本末転倒ですよ
段々ストーリーが小さくなってるじゃないですか
レオーネの話もすでに見てるのにおさらいなんていらんのですよ

ver2みたいにメインストーリークエストを並べて段階を踏んで欲しい

高画質のムービーもいらないんでマップと新モンスターに力入れて
ヤト  [XC199-449]

2022/10/27 04:24

レオーネにもっと時間をあげたかったです。
止まぬ後悔を主人公にさらけ出したレオーネですが、その続きをアシュレイと話して欲しかった。

弟を救おうとしたけれど最後はすれ違ってしまったアシュレイ。
兄とすれ違ったけど最後は救おうとしたレオーネ。

時間があれば。互いの隔たりについて話し合えていれば。
彼に最善を尽くせず終わったのがやるせなかったです。

ユーライザが罪付きとなった真相は想定外で驚きました。
このエピソードで、彼女の主人公への本気度が伺えました。
ただ、その圧に正直たじろいでもいます。

私は天使ではありません。
世界に貢献することが、当然でも至上の幸福でもないのです。

彼女が主人公に心酔を伝える度に、現実とのズレに申し訳なくなります。
キャラ設定にぼやいたところで詮無きことなのですが。

ユーちゃん、思いを伝えるのも大事だけど、人の気持ちに寄り添うのも同じくらい大事なんよ…
まほ  [LU122-066]

2022/10/26 13:34

魔眼の月が出るシーンでパニガルムで使われてるスフィンクスが流れた時はげんなりしました。
今回に限った話ではありませんが、既にドラクエ10内で使われている過去作の曲を更に別の場面で使い回すのは雰囲気ぶち壊しなのでやめて欲しいです。
過去曲の使い回しの使い回しをしなくていいように、別の作曲家に新曲を書いてもらう訳にはいかないんでしょうか?

シナリオはミトラーがプクリポ達の前で空を飛んで天使の力を見せてたりとか、(いいの?)
勇者アンルシアが結晶化されるなんてアストルティアの危機なのに驚くほどまわりの反応が薄かったり、
(兵士達が目の前で結晶化されたら自分一人の手には負えないと判断して普通は報告しに戻ると思うんですが、アンルシアはなぜあの場所に留まっていたんでしょうか)
英雄達と戦うムービーの顔が普段のキャラクターと違いすぎて没入感が削がれたり「うーん…」と思う部分が多かったです。
シルク  [ZO487-249]

2022/10/25 23:32

なんだか今回も物足りない感…10周年に力出しすぎ?

レオーネは救いたかったなぁ……
またキュルちゃんと一緒に過去を、運命をご都合主義に捻じ曲げたい
アシュレイとレオーネ、アジールの時代に行って、運命も変えてあげたい

ダフィアもただの部族繁栄の事しか考えてない悪女じゃなく、真実の愛に目覚めてアシュレイと結ばれてほしい…子孫であるアンちゃんの為に

トランブル将軍たちレビュール族達も、レオーネが里子に出されていたのだから分かりあえてはいた筈、婆の予言は確定した未来じゃない

レオーネには今度こそアジールを生き残らせる為にアジール時代では一緒に戦ってあげたい

それだけじゃなく大魔王ゴダとヴァルザードにも悲願を叶えた主人公が大魔王になってくれて良かったと光の未来を見せてあげたい

Ver7でキュルちゃんと行く過去かな?それとも神の力で偽りの5大陸か、冥界的な世界か、500年前かな?
ユミル・オゥ  [AO210-856]

2022/10/25 22:40

たった今クリアしました。前半の天使長ミトラーを天星郷へ戻す話はミトラーのちょっと人間ぽくアラモンドの人たちに影響されて「ごくせん」のようなしゃべり方になったのが面白かったし、サングラス外した顔がマイユっぽいかわいい顔だったのが意表ついて面白かったです。
後半は、皆さんいうようにアンルシアが出たと思ったら石化され、残念な結果に。
兄弟姉妹もせっかく出番あったのに研究室で棒立ちのままセリフだけで済まされちゃって残念でした。薬師は声付きだったのになぜ?
レオーネの悲惨な人生は分かるが、ほぼ6.2で見たことの繰り返し。自分の不幸ばかり嘆いて、他に死んだ人たくさんいて一人一人無念な思いしてるはずなのにそれでグレてアストルティアを侵略者に渡すなど言語道断。最後、思い出の羽根を通してみんなを救ったことだけはよかったのだけど。ムービーは英雄たちが来てくれてよかったです。その英雄たちは今宿屋にいて話せます。
スラファ  [WQ309-959]

2022/10/25 20:26

・前半のプク茶番、後半の鬱を和らげるためのバランス取りかもだけど、内容がサブクエ程度でつまらない。ミトラーも何千年も生きてるなら普通の人間みたいに悩んで迷惑かけないで。「バズる」をドラクエ世界で語源から設定している点や、ピコちゃん達とミトラーの交流など部分部分は好き。
・アンルシア不遇が不満。名前聞けたかと思いきや雑に石化されて6.3終わるまで出番無かったの悲しい。ver6が終わるまでに1回はアンルシアの活躍と共闘バトルが欲しい。
・レオーネ戦BGMが「勇者の挑戦」で、勇者アシュレイの戦いであると共にかつての勇者レオーネの戦いでもあり、秀逸な選曲だと感じた。
・英雄復活のムービー最高。BGMの「おおぞらにたたかう」も相まって興奮しまくり。
・「スフィンクス」が魔眼の月のテーマとして使われてて笑った。禍々しいもんねあの曲。
もっと語りたいが字数制限のためこれにて。次verも楽しみにしてます。
たつや  [BD509-644]

2022/10/25 16:54

他の方々も言ってますがユーライザ出すぎ、うるさい
キュルルやユシュカと冒険してる方が何倍も楽しかった

運営はユーライザ推してるからこれからも変わらないと思うが…

正直6.0最初から嫌いです!!あなたに助手を頼んだつもりは無い!!
アバン  [FD363-521]

2022/10/25 09:43

面白くなかった。
どうしちゃったんだろ。
まだv5のが記憶に残る話だった。
これから面白くなるのかな?
期待せずいます!
スピネル  [FS533-006]

2022/10/25 09:28

あまりにもボリュームが少なすぎる。前回のアプデから数ヶ月待たされていざやったらものの5時間程度でストーリーが終わってしまった。前回もそうでしたがユーライザが前へ出過ぎ感が否めないです。ピコから天使長はどんな人?と聞かれた時の描写も主人公は一切介入せず、変な所を見つめてるだけで扱いが偶然そこに居たモブって言っても遜色ないと思いました。ユーライザは地上で行動する時主人公の助手として〜と説明しますが、描写的には主人公の方が助手なのでは?と思うくらい全ての説明をユーライザがしていますしね。
もっと主人公に我々に会話をさせてください。ルミアとの戦いの時も彼女の言葉に対してユーライザ即反応して主人公に有無を言わさず戦闘開始って流れ可笑しくないですか?せめて、「ここで食い止めてみせる!」とか「戦うぞ、ユーライザ!」程度のセリフ(選択肢)を入れてもいいんじゃないですかね? 正直過去一お粗末な印象
ル・シータ  [ZF059-439]

2022/10/24 21:23

ジャコヌバがジア・クト念晶体の一部だったのが判明!
勝手にジア・クトが漢字表記だと「自」「悪」「徒」悪の使徒って意味かなと思っています。
ジア・クトの詳細がまだ分からず、なぜジア・クトが誕生したのかが謎。
あとは、アンルシアの血筋であるレオーネとアシュレイとアジール。
勇者アジールは一人っ子だったんでしょうか?もしそうだとしたら血筋途絶えてしまいます。
他に兄弟か父方か母方から新たな勇者がって事になるのでしょうか?ここも次回に判明出来たらいいかと。アラモンドは、プリンアラモードからの由来なのかも。
他の方も言ってますが、宝箱アクセ系が無いのは残念。
もう少しマップ次は増やして、アクセ宝箱も2個以上は欲しいですね。
ソーダ  [AY934-826]

2022/10/24 19:55

今回の話もとても面白かったです。
ラストバトルに入って「今回は短いな?」と思いましたが、その後のムービーが見ごたえがあって満足しました。個人的に6.0で早々に悪神になったまま退場したラダ・ガートが気になっていたので、元気な姿を見れて嬉しいです。

レオーネを助けたかったとか、ユーライザが1.0の時から主人公に寄り添っていたことがわかって喜んだり、感想が尽きません。

そして一つだけとても気になっている事があります。
アンルシアと戦う時に『盟友の盾』を使いたい・・・!
4.1の時からずっと待っているので、よろしくお願いします。
シルフィ  [FW616-611]

2022/10/24 17:20

ストーリーは良かったです。
レオーネもやはり最後は英雄でしたね。
ジャゴヌバがジア・クト念晶体の一欠片だったのは、予想通りでスッキリしました。
強さ的にはジア・ルミナよりジア・グオヌバの方が上なんでしょう。
それと、クリア後にシオンに会いに行くと種族神の気配を追ってる様で、グランゼニスが登場するのかな?と期待しています。
また、サブクエしてて思ったのが、そのうちエクゼリア王国にも焦点を当てるのかなと感じ取れたました。こちらも今後に期待。
ところで、終盤のムービーで流れた「おおぞらに戦う」は今回新たに収録し直しました?
3DS版ドラクエ8のオーケストラ音源とは違うかなと思いました。
とはいえ今後どこか(もしかしたらバージョン6のラスボス)の戦いで流れる事を期待せずにはいられません。楽しみにしています。
ぬしぃの  [MV628-409]

2022/10/24 17:02

マップについて、短いとは思いましたが今回はレオーネの心情に重心を置いたのだろうと思うので、それなら別に良いかなと。話の途中でギミック系ばかりやらされると忘れるw

アラモンド。プクだから許される(?)数々の所業。殺しだ何だの悪党ばかりという割には甘いもんしか食ってねーじゃねーか君ら。

戦闘難易度。ゴーレムが天使の力で蘇生した時は「うえぇ!?」って叫んでしまった。ジオ組は思ったより簡単(ルミナは前回やったから特に)。ラダおじの方が強かった。

ムービー。突然切り替わってビビりましたけど、展開は熱かった! 急に強くなったなと思ったらちゃんと神化してるんですね英雄たち。そら強いわ。

アンルシア、兄弟姉妹、とりあえず出た感。英雄に重きを置くのはいいんですが、既存キャラが狂言回しになってるのは何とも。
フォステイルは胡散臭い。ユーライザやフォスなど、運営が好きなキャラを全面に出し過ぎでは…。
マミィ  [AK067-430]

2022/10/24 14:45

宇宙戦争始まってみたり、ジアクトとか、ぽっと出のくせに…と悶々していましたが、
なるほどジャゴヌバ上位としての説明は、久しぶりに(本当に久しぶりに!)納得できるものでした。
こいつが諸悪の根源と思っていたら更に大物がいた!ってのは正にドラクエ的な展開でしたし。

だからこそ、舞台がプクランドで、ポポリアまで行ったせいでパクレの悪夢が蘇り、
こんなときまで尾を引くのか…とあらためてストーリーと世界観の大切さを再確認しました。
(それはそれでフォステイルのお前何なん?感が益々増す訳ですが、時空警察よりはまだ…)
ということで、フォステイルさんいい加減立ち位置はっきりさせて私達を安心させてください…

勇者の挑戦、おおぞらにたたかう、楽曲の使い方もとても良かった!!!!
だからこそラストの魔眼でスフィンクスは…最後モヤっとさせられたけど…

これはドラクエ?からギリドラクエになった感じでした。
シド  [RK272-775]

2022/10/24 02:46

ひとつ思ったんだが
ver6.1 ver1の五種族の話
ver6.2 ver2の勇者の話
ver6.3 ver3の神々の話 とかかな?
次のver6.4でopに出てたエテーネルキューブを使ったらver4の過去の話にあてはまりそうな気がする
ゼロス  [MS579-236]

2022/10/24 00:13

今回、アラモンドを楽しく歩けた。また、ムービーは迫力があり印象に残った。
ストーリーの内容は良かったが、短い。新規マップが少ない、新モンスターが少ない、既存マップをお使い感覚で周る場面があったり、ここが一本道?と思う場所など冒険感を感じにくかった。(今までも経験したことがあるような気がする)
最後、モンスターの大群が押し寄せていたが、あれだけいれば全滅したとは考えにくい。残ったモンスターの殲滅戦があれば楽しそうだが...(サブクエストなどがあればすみません) 
アップデートまで日課などをこなしていく日々の中、ボリュームのあるストーリーを待ち続けていたので、この感想となりました。
ねこむすめ  [LM587-194]

2022/10/23 20:04

魔窟アラモンドは、チョコアラモードからきていますわね
ペテン師のペティンとか、モバー、イールでモバイルとか、名前が面白いですわね
バズっているが、バススというのは、わたくしも似ていると思っていましたし
ネーミングの由来を想像するのは楽しいですわね
セレナ  [LW312-519]

2022/10/23 19:31

歴史とは往々にしてかくありき。
アオマリモ  [RU977-303]

2022/10/23 19:03

Ver6.3ストーリーのクリア後、ラダ・ガートたちが元気に戻ってきたことは嬉しかったのですが、その彼らから「お前さんも早く神になれ」というようなことを言われたことにモヤモヤしてます。

Ver3におけるナドラガの打倒、Ver5におけるジャゴヌバの打倒と辿ってきた旅路から、自分はDQXのストーリーを「神から卒業するための物語」だと思っています。
それがVer6に入ってから、天使たちから「今度はお前たちが神になれ」という目的を押し付けられるように宣言され、あれよあれよと大変な任務を課される今の状況は、自らの意志で五大陸、レンダーシアやナドラガンドへ渡った過去の旅立ちと比べて、ずっと釈然としない思いを抱えています。この冒険に、自分の意志はあるのだろうか。
(まあ、流され癖はDQXの伝統だよな…とは思いながらも)

人から押し付けられてのクエストは慣れてるけど、神様になるのは流石に嫌です。
ギンレイ  [HZ562-377]

2022/10/23 18:38

・総評。ストーリー自体は、悪くはない。だだ、新マップが少ない。もっと新たな舞台で冒険したかった。
・バージョン6の主役は「フォステイル」とされているわりに、現時点まではあまり活躍しておらず、物足りぬ。陰でいろいろとやってくれているのは分かるが。
・主人公の兄弟が関わる場面があったのが良い。欲を言えば、一緒に戦ってくれる場面も欲しい。
・「双子の勇者が引き離されることがなければ」「引き離しの神託とは何だったのか?」。この思いを禁じ得ない。今後、この点が深まることを期待する。
・スイーツ食べ過ぎの健康被害、それに伴うアラモン糖禁止・密売。さすがはプクリポだ。
・ユーライザの主人公への思入れが出てきたのが良い。もっと深めても良かったのでは?
・ミトラーの素顔が結構かわいかった。
・6.2と比べ、メインストーリームービーで、ユーライザが抑え気味だったのが良い。
ひぐも  [KP942-796]

2022/10/23 18:12

天使長の無能加減をどうにかして欲しいと思いました。
彼女の“試練場を切り捨てずにアストルティアの楯は自分が守る”という自惚れた自信から世界が破滅に向かっているのに、いざ迎えに行ったら「アストルティアは滅びる運命なんだ……」は都合が良すぎませんか?お前のせいやぞ。

それから別のサブクエでマフラーの話があり罪付きになった天使の子がいましたが、天使長もあんなに大勢のプクリポの前で空飛んだら罪付きになりません?
サブクエとライターさんが違うのかもしれませんが、そこら辺の整合性はきちんとしてもらいたいです。

おおぞらに戦うのBGMのもと、英雄たちが戦うムービーはかっこよくて好きでした。
ただこう…声優さんの話すセリフとムービーの口パクは合わせて欲しいです。

P.S
ver 6が完結したら主人公にナメた態度取ってた天使の羽根をむしれるミニゲームがやりたいです!!!!
こばと  [TE769-012]

2022/10/23 17:14

勇者アジールが可愛すぎる・・・(*゚∀゚)=3

(え、感想これだけ?)
ひよこまめ  [FW683-162]

2022/10/23 15:29

ユーライザをどうやって好きになっていいかわからないです。

・主人公さしおいてずーっとセンターにいる
・でしゃばりすぎ
・天使長をおばさん扱い
・光を避けろって言われたのにボーっと見つめてアンルシアが結晶にされてしまった

もういっしょに冒険したくない。
ついてこないでほしい。
あまりにウザくてジア・クト側に付きたくて仕方ないです。

運営側は彼女のことをマジ天使と表現されていましたが、
こんな行動しているキャラクターがマジ天使という感覚なのであれば
今後も主人公の物語ではなくてユーライザの物語になってしまうのでしょうか?
不安しかありません。
コトノハ  [GI387-914]

2022/10/23 11:57

また「不幸の自慢大会」ですか……。

「私はこうだった」「俺はこうだった」っていうのをバージョン6.1以降「心域」とかいう謎の場所でずーーっと映像付きで見せられるのですが、いい加減その人数が多すぎてうんざりです。私は何人分の不幸を何時間かけて聞けばいいんですか?
フォステイルもイベントシーンにしか登場せず何を企んでいるのか読めなくていい加減イライラするし、もっとザンクローネの様にまっすぐで熱くてポジティブなキャラクターや、イルーシャの様な癒やし系のキャラクターが神候補に居ても良かったのでは?

もちろん声優さんの熱演、アシュレイが駆け付けるシーン、ユーライザが光輪を出すシーン、英雄達がジア・クト達と対決するムービーあたりは雰囲気がとても良くて、「さすがドラクエ」と思わせてくれる場面はありましたが、やはり各々の不幸自慢が鼻につき、全体的に残念なバージョンだったとしか言い様がありません。
あっつん  [DG107-690]

2022/10/23 11:40

【良かった点】
・ユーライザが罪付きの天使と呼ばれる理由が明らかに
・天使長ミトラーの素顔が明らかに
【悪かった点】
・新マップが少ない
結晶の塔くらいはもう少し複雑化させても良かったのでは?
・アクセサリー入り宝箱がない
ライトユーザーにはとても嬉しかったのに今回1つもなかったのが残念。
・ボス戦が少ない
ミトラーとの勝負がなぜかドルボチキンレースで意味不明。

【総評】
Ver6.3「も」ボリューム不足に感じました。
ラダ・ガートの過去はいつ深堀されるのでしょうか?
あとサブタイトルの「魔眼の月が昇るとき」は要らなかったと思います。
タイトルでネタバレせずにVer6.3ラストのムービーでユーザーに初めて披露させて
「なんじゃこりゃ!?」思わせてVer6.4に繋げる演出の方が良かったかと。
あとクリア後に復活した各英雄たちと話せると思ったらどこにもいない...
彼らは今いったいどこに?
ルキナ  [TT966-103]

2022/10/23 10:43

Ver6全体としてだけどユーライザが主張しすぎる。
主人公に対しての問いに勝手に答える。そりゃ「天使なんかに聞いてない!」と言われる…
真面目で真っ直ぐだけどあまり頭は良くない(失礼)キャラなのでどうも気になってしまう。
ネルゲル戦のアレがユーライザのものだったのは意外だった。シオンがやったのかと。
オフライン未プレイだけどあの場面に声が付いてるのなら誰か分かっちゃう?

ラストダンジョンがダンジョンしてなくて敵もおらず一本道でイベントのみ。
アラモンドは集落だし実質新マップは死せる結晶の荒野のみというは寂しい。

レオーネはやった事を考えればあの末路も仕方ないのかな。
全てが救われてハッピーエンドとはいかない。

最後の英雄復活ムービーは良かったけど、一部キャラがやたらキラキラしてるのはVer5以前のPVと変わりすぎてて違和感すごいです。統一感持たせてほしい。
くわこ  [YI966-980]

2022/10/23 01:00

<ムービーを見た感想>
スターウォーズかな?(スターウォーズ観たことないけど)

<6.3プレイして気になった点>
アストルティアの盾がそんなに大事なものなら、試練場を見捨てて神殿を守れば良かったのでは?
もともと試練場は四天の星巡りのために施設とかが置かれただけで、「四天の星巡り終わったらここどうするのかな〜」みたいなこと言われてたはず。
試練場のエネルギーがなくなるとアストルティアに落下して、巨大隕石並みに破壊してしまうみたいな説明があれば納得できますが。

天使長、人(プク)の前でめっさ羽根出してたけど、あれいいの?あれが許されるなら、マフラー天使さんも許してあげていいんじゃないっすかね…。
後、サングラス外した姿がビアンカそっくり!
ビアンカも天空の血をひくものだし、ひよっとしたらお二人のご先祖さまの血脈繋がってるのかなー、などとDQ5の超ファンとして楽しく妄想しておりました。
リューバ  [HH192-942]

2022/10/22 22:45

まずカンティスの「貴様」。かなり浮いてたけど、照れ隠しかな?いいキャラです。

アラモンド編はカフェの感じやモブキャラなどが好感でしたが
一番はアラモン糖解説シーンのプクの笑顔かな。
レインボーティーは自キャラが食べてるシーンが無くいまひとつ・・
それにしても結晶化ビームの危険性を知っているはずなのに
普通にジアクト調査を命じてくるミトラーって一体・・

レオーネ、自分の過去をあれだけ話したがっていたあたりに彼の苦悩を感じますが
自らジアクトの手をとってしまっているため、救うのは難しかったのかな。
受け取った羽根の出番がすぐに来て驚きました。えっ、まだ受け取ったばかりだよ~
レクタリス無しでルミナを倒せたのは神気の効果?

高画質ムービーは自キャラと他のキャラとですごい違和感が・・
神化すごいですね~。回生堂で普通にわいわいしてる英雄たちを見ると
今後主人公も神化するのかな。
デスメテオ  [JM331-678]

2022/10/22 19:54

6.3ストーリーは非常に楽しめたのですがサブタイトルを「魔眼の月が昇るとき」にする必要がなかったと感じてます
というものも魔眼の月は最後に6.4へ繋ぐため出てくるのであって本編にほとんど関わりがないからです。
ジア・クト勢(特にレオーネ)との交戦開始が今回のストーリーの核心に思えたので襲撃に関わるフレーズをサブタイトルに用いて、魔眼の月の情報は隠してくれてたほうが我々冒険者が遊んだ時により絶望できた気がします(楽しめるという意味で)

途中で気になったのはテトラルの言うレクタリスって何だったのかです。まるで人の名前のように言っていたのでユーライザと神剣レクタリスって何か関係があるのかな?今回はスルーされましたが次のストーリーで判明してくれたらと思うと楽しみです
はる  [RH313-063]

2022/10/22 18:01

レオーネの問いかけに対して、分かる、分からない、どちらも選べたのが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
ドラクエの醍醐味ではあるのですが、主人公が喋らないのでストーリー上蚊帳の外のように感じることがありましたが、レオーネのお話は主人公が良い意味でちゃんと巻き込まれていて、羽根飾りを受け取った時の表情にぐっときました。
みか  [XB127-934]

2022/10/22 17:45

テトラルが「レクタリス」と主人公?を見て言ったのが気になります。
主人公の前世の名は「レクタリス」なのかな?
レオーネはナラジアとほぼ同じ結果になってしまい残念です。
(悪かった点)
・相変わらず主人公影が薄い。
・ユーライザしゃべりすぎ。
・ボス戦が少ない。
・兄弟姉妹の出番が少ない
・ユーライザの新髪型がイマイチ

そろそろ主人公回があってもいいと思います。
(良かった点)
・英雄たちが戦うシーンがとても良かった。
・ストーリーの内容はとても良かった。

6.4でクライマックスだと思うので楽しみです。
主人公もうちょっと感情出してほしいです。
クールすぎる。開発的に難しいのでしょうが主要キャラみたいに決まった姿勢ではなくもっと動いてほしいです。
フィレーナ  [KG705-860]

2022/10/22 17:37

ミトラーの部分は良かったけど
レオーネの過去は前回でだいたいわかったから今回までやる必要はなかったように
思います。
で、結局倒す羽目になるし。ジア・ルミナの宝石飲み込んだ時に
「あ、この人もう引き返せないわ;」って思ったけどさ。

それと他の方も言ってますがユーライザのセリフで全部の状況を説明しすぎなのも
気になりました。
次は復活した英雄たちと共闘とかしたいですね。
もちょん  [KS787-041]

2022/10/22 15:54

・レオーネの心域は2回目で6.2と6.3と分ける必要があったのか?と思う
英雄たちのお話も過去に起こった亡くなった人の話で怨念のようなネガティブな話ばかりで疲れます。

・相変わらず、天使は高慢で好きになれない
ミトラーもカンティスも主人公を尊敬しているとは口にするが丁寧な言葉使いはできないのでしょうか?
ユーライザが主人公のようにセリフを代弁していてしつこいし、いちいち行先やギミックのアテンドをするのもいらない

私はギミックはヒントなしで解きたいです。現代に生きる主人公やアンルシア姫たちがアストルティアの危機に対して前向きに生き生きと活躍するお話が見たいです。

・ムービーばかりで実際にプレイするところが少なくてつまらない
ボイスも似たような女性の声が多くてキャラクターの区別になってない気がします。声優さんのお仕事のためにボイスムービー作らないでほしいです。
イチ  [TE937-947]

2022/10/22 15:18

バージョン6はビターな展開が多いですね。これまでのシナリオには胸を抉られるばかりで救いがあまりないと感じるなか、ラストの英雄復活総攻撃は燃えました。英雄たちのことは最初からずっと大好きなので自然と涙があふれていました。次回はぜひ一緒に各地をまわり、たくさん共闘したいです。

レオーネについて。同じ盟友という立場で、あれほど丁寧に掘り下げて、共感させるだけさせておいて退場なのは寂しいです。羽まで消滅してしまって…。皆さんも言うようにエテーネルキューブの活躍がまだないので(過去に1度戻ったけどあれだけのためにOPには出さないですよね?)一縷の期待を抱いてます。

これまで英雄たちのこれまでなど過去に目を向けるお話が多かったので、今後は現在と未来に向けた希望溢れるシナリオを期待しています。
ひろヒーロー  [KH402-751]

2022/10/22 15:00

ユーライザの罪と(メインストーリーでは無いですが)ミトラ―が天使長になった功績が明かされ、バージョン6も折り返しなんだなと思いました。
今回追加されたレクタリスの件と他の方がおっしゃっていたエテーネルキューブがどう影響するのか、今後の展開も楽しみです
ゆきかぜ  [HI169-917]

2022/10/22 11:42

カミルの時から感じていた「盟友」の立場の危うさ。
大国の世継ぎという確固たる地位を持った勇者とは違い、盟友にはそういった後ろ盾はなく、よもやの時は勇者のため全ての責を負って生を終えねばならない。
自分自身も当代の勇者に何かあった時は、歴代の盟友に倣わなければいけないのだろうか。
そんな事をずっと思ってきた。

盟友という悪しき因習を断ち切りたいというレオーネの悲痛な願い、できるものなら叶えさせてやりたいと思った自分がいた。
でもそれは許されなかった。

心をかきむしられるような思いで臨んだラストバトルは、Ver6になって何度目だろう。
自分自身、望んでなった盟友だとは思っていないだけにレオーネには共感しかなかった。
彼の魂の安らかならんことを今は祈りたい。
ラダクロウ  [QG683-328]

2022/10/22 09:35

 率直に感想を述べさせて頂きます。
 悪いと思った点。ユーライザが前に出過ぎてプレイヤーキャラ(以下PC)が空気。場面にPCの表情が合っていない。(レオーネの羽渡された時微笑んでたが、悲しい場面ではないのでしょうか)
 主役がほぼユーライザ。ロールプレイングはPCが主役が理想。
 ダンジョンが一本道で冒険していない。ジアクト艦隊、まるでマクロス・・・。我らが勇者姫が早々に退場・・・。封印のエネルギーチューブを外で解除できるずさんさ。ムービーに力入れすぎでは?

 良かった点。
 終盤になってPCの活躍があった。盟友の盾を自分で発動してパーティを守る演出も素敵でした。
 封印解除のパズルやドルボチキンレースは良かったです。
 そして、物語中盤も終わりにユーライザとPCの関係が明かされてようやく戦う理由が出来ました。

 ただ、ここに至るまでの動機が無さすぎて感激は出来なかったのが残念でした。
さきっぺ  [NE383-373]

2022/10/22 07:36

……涙が止まらなかったです……クリア後から一夜明けて書いてるのでだいぶ落ち着きましたが、
やっぱり思い出すと泣きそうです。ドラクエ10の兄弟姉妹(主人公たちを除く)はことごとく生き別れ死に別れなので覚悟はしてましたが…。

最後のムービーはとてもよかったです!
本当なら「うわ全員いるかっこいい!!」ってなるはずだったんだがあの後だと気持ちが追いつかなくて……いやでも本当によかったです。

そして最後のレオーネはずるいです、また泣きました(泣きすぎ)
よろしく頼まれたのでがんばります。

時間なかったので行けてませんが回生堂にみんないるそうですね、後で学校から帰ってから行ってきますw

そして、約10年のあの出来事の回収!!
本当にびっくりしました!だから罪付きの天使なんだね、ユーライザ……。
ありがとう、あの時助けてくれて……。


……時渡りして助けてたかったな…レオーネ……ごめんね。
ティーアン  [BH846-297]

2022/10/22 06:27

行方不明で騒がれていたミトラーがレディース化してたのには笑ってしまいました。
勝負といってガチバトルかと思いきやチキンレースとは。
今までもサブクエストでギャグストーリーはありましたが、シリアスな本編でやる必要あったかな?やはりDQ9同様、ガングロは違和感でしかない。

今回はユーちゃんの胸元を見下ろすアングル多くないですか?私は別にいいんですけど、そうでもしないと数字取れなくなったとか?
アンちゃん、すっかり噛ませ役になってしまうとは。出てくる意味あったの?

そして最後の塔は敵がたくさん出てくると思いきや、終始レオーネ劇場。
わざわざ自分を知ってもらうために手の込んだことを。
なんだか地方にある偉人記念館みたいでしみじみしました。
ジアクト襲撃ムービー、「ガンダム」みたいでした。製作者は絶対意識してるよ。

今回は、偉大なる兄弟愛、ネルゲル戦の時の謎の舞台の正体がわかってよかったです。
ケイゴ  [PX645-729]

2022/10/22 05:37

あまり批判的なことを言いたくはないですが、今回ジャゴヌバもジアの一部と明かされたわけですが、アストルティアの最高神であるルティアナ様がその一片にも敵わなかったというのはどうなんでしょうか・・。
ノビア  [RM402-700]

2022/10/22 03:56

先ほど本編をクリアーしました。
いい演出だったと思います。
アジールが亡くなる時に流れるBGM、DQ5のパパスを意識してチョイスされたのかなーと。
ジア・レオーネを倒した後、急に気合いの入ったCGに切り替わった時は、
おおっここでこれを仕込むのか、と驚きました。
アシュレイも、6.2ではダフィアや名もなき家臣たちに翻弄されるなど、
あまりいい所がなかったけど、今回は「勇者」として落とし前を付ける辺り
名誉挽回できたと思います。

まあ、レオーネも含めて設定上は英雄全員本来は故人なので、
レオーネ逝ったか…という感慨は
あまり起こらず、オタクら元々亡くなってるやん…という気はしないでもなくw

石化・処刑に続いて3度目の死を迎えたとは言えますが…。
彼の魂は、もう安らかにさせておいて欲しいかな…。
レオーネはもう、十分生きました…。
ジール  [FP296-533]

2022/10/22 01:58

アシュレイとの共闘熱かったですね!兄貴がうじうじしたままじゃなくて良かった。夕陽をバックにしたあのシーンはなんとなく4.3を思い出しました。
これで三人の勇者と共に戦ったことになりますが、自分は盟友という立場は割と好きなのでレオーネと一緒に絶望してはやれないんだごめんね。
ただそれ以上に大魔王である自分を気に入っているし今でも大魔王でいるつもりなので、いずれちゃんとアシュレイには明かしたいですね。
レオーネとアジールの場面は涙腺が緩みましたがレオーネから見たら仇のヴァルザードも魔界関係者からしたら偉大な業績を残した大魔王なんですよね。
せっかくver5であれだけ世界の協調を強調したのですからそれを誤魔化したままにしないでほしいです。
みこと  [VF046-691]

2022/10/22 00:36

総評としては「短くない?」です。

新マップも新モンスターもほとんどなく、大部分がちょっとしたお使いで終わってしまった。
10周年で色々他にリソース取られてるのかも知れませんが、メインストーリーはもっと力を入れて欲しい。

天使長はもっと何か秘密があるのかと思ったらそうでもなかった…あの思わせサングラスは何だったんだ…イマイチ魅力がわからない。どういうキャラにしたいのかも。
アラモンドのプクたちは良かったんでそこに救われた感。

アンルシアは勇者の力も通用せず、英雄たちと力の差がだいぶあるように思うのでもう一回くらい覚醒しないと見せ場ないかも?

レオーネの話は6.2で分かっていたことが殆どだったのが残念。アジールとの交流とかより深い心情を知る場面もあったけれど。

サブクエも少ないしやっぱり総評としては短くない?少なくない?です。
Ver6ストーリーが蛇足とならないよう盛り返してほしい。
コロナ  [JO667-213]

2022/10/21 23:48

レオーネの心域は6.2の盟友の虚無と6.3の結晶の塔で2回やったので、内容を知ってるのを振り返っても…と思いました。
6.2で間に合わなかった物を6.3で補完しているだけでは?と感じてしまいました。
6.2ではレオーネの最期はぼかしつつ、何故か裏切っていたとして6.3で真相を語った方が良かったのではないでしょうか?
結晶の塔はジア・クトの船らしいダンジョンを期待していましたが残念です。

魔眼の月は小さくて天星郷からしか見えないので脅威に思えません。
他の大陸からでも小さくてもいいので見えるようにした方が良かったのでは?技術的に大変かと思いますが。

「おおぞらに戦う」はとても良かったです。
全154件中 51~100件を表示

ページトップへもどる