10周年記念クエスト『天を超えてゆけ』の第4話~第6話までの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
■10周年記念クエスト『天を超えてゆけ』第4話~第6話
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『10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」(第1話~第3話)の感想を語ろう』
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2023年2月28日(火)23:55
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2022/12/03 23:02
都合良くすぐに解決方法がわかって、
都合良くエルジュの事をみんながすぐに理解してくれて・・・
Ver.1のキャラや敵が出て来たりして懐かしい部分は良かったですが、都合良い展開が多すぎるし、説明的なセリフが多すぎるしで辟易しました。
もう少しちゃんとシナリオを作って欲しかったです。
2022/12/03 18:37
2022/12/03 15:04
人間の知識が進んで真理だったことがひっくり返る今日、エルジュのこの言葉はすでに今日真理ではありません。
人間の知識が広がって死なない生物が何種類も発見されている昨今、一万二千年以上生きてる生物の個体も見つかっている。寿命の存在しない生物がいることが判明した今日、こういう何気ない言葉も変わるんだな、と思う。
2022/12/03 13:52
話を楽しむ気は失せていましたが
第6話のシンプルなクエストの作りに驚きました。
開始早々にダンジョン攻略が始まり、中ボスの体力もほどほど。
冥王のキャラクターも主人公のをライバルと認め、闘いを楽しんでいる感じとなり
こちらもバトルを楽しめました。無駄なタフネスがなくテンポのいい戦い、
弱くも強すぎでもないちょうどいい難易度・・
あっちいけこっちいけに終始しがちな近年のクエストのなかで
普通に楽しめました。ボスの体力はこれくらいがちょうどいいのかな~。
弱いを選べるので、以降のサブキャラ攻略は弱いで進められますしね。
また、ドレアムやシドーのように負の遺産となってしまいがちな
同盟バトルにしなかったのも好感です。
2022/12/03 13:18
ver1で初めて会った第一印象が「このガキ、ムカつく」だったのが
懐かしい思い出になりました。
ネルゲル戦も手応えあって良かったです。
2022/12/03 12:55
・レイダメテスでは、一旦出ると「一からやり直し」になるので、転職のために出づらい。中に転職神官を置くか、出てもやり直しにならぬようにしてほしかった。
・さすがは宿敵ネルゲル。難易度強いだと、結構歯ごたえのあるバトルだった。
・『DQ10』10周年、鉄道開業150周年の年に、鉄道ネタを入れてきたこと、かなり限定された状況下とはいえ60年前のナルビナ(欲を言えば、旧オフラインモードクリア時点のナルビナに、幻影で良いので主人公の兄弟を操作して行きたい)に行けたこと、イッショウ、リリオルにボイスが付いたこと、若いころのこの二人にオンラインで会いにけることが良い。
2022/12/03 12:10
『終わりよければ全て良し』の逆をいくような仕様・・・
ラスボスの強さは程々で楽しめました
ケイトって必要でしたか?
2022/12/03 11:47
ver.6といい、便利なキャラなのかもしれませんが、何でもかんでも奴の掌の上、というのは正直面白味がないです。様々なことを知り得ながら自ら解決する力はない(のか何らかの理を曲げるからしないのか)、直接依頼するならまだしも「そう動くように」囲い込む、まるで盤上の駒ですね我々。ミステリアス通り越して不気味さしかないです。
自分は元々フォステイルが好きではないので、そう思ってしまうのかもしれませんが。
運営さんはフォステイルが好きなようなのでこれからも活躍するんでしょうが。
なんだかなー、という感じです。
それはさておき、エルジュはいい子でしたね。病気にやられた時は死なんでよ!と祈りましたけど、治るやつでよかった。医学の進歩ってすげー!
2022/12/03 08:45
ストーリー上は憎き敵である筈なのに、
"さらばだ我が宿命の好敵手よ"
とか言われちゃうと何だか、
スポーツの対戦相手みたいなノリですね。
でも、
"...いずれまた相まみえようぞ"
って、再戦する気満々ぢゃないですか!
それはちょっと同意しかねるかな?(;-o-)=3
どうぞ冥界で安らかに~☆(^o^)ノシ
ところで。
エルジュ君の師って矢張り、フォステイル様でしたね☆
フォステイル様は時渡りの魔法(?)を使っていますが、
エテーネの民の特別な技と云う設定に狂いが生じませんか-?
その話を天星郷にいるフォステイル様に是非語って頂きたいです(^-^)
2022/12/03 06:03
成長したエルジュと一緒に戦えたのは良かったです
500年後に来る前から不治の病に冒されていたと知った時は
しんじゃうのかと心配しました
エルジュの格好や髪型が某格闘家?に見えてしまって
肉弾戦タイプになったのかと思いましたが魔法タイプでしたね
ネルゲルが冥獣王?になった時はブサいからやめてくれと
思ったものの最終的に元の姿に戻って倒させてくれた
その戦闘直後に見知らぬ誰かのチャットが暫し表示されてしまい
余韻が吹っ飛んでしまったのは残念
あと報酬…正直しょぼくて特別感無かったですね
頑なに師の名を言わなかったエルジュですが
最後に映った師らしき後ろ姿で予想は確信に変わりました
名前くらい明かしても良かったのに…
エルジュの回想とかで台詞あったらもっと良かったんですけど
バージョン6の扱いといい大体いつも居ないのは勿体ない
2022/12/03 00:24
ちゃんと順番に倒されるよう、自宅の間取りを前にボス配置を考える冥王様
空になってたレイダメテスの赤箱に強戦士用のオーブを詰める冥王様
だいぶ昔に倒された魔族らしき魂を、まだ食べ終わってない冥王様
なんなんですかアンタは!
可愛いですか!
2022/12/02 23:41
倒して間もないネルゲルが復活したって感じなのが残念でした。
全体としては過去の四術師も、現代の叡智の冠達も間抜けですし、
ただの冒険者だったケイト、唐突に絡んだ半球体等、雑な印象ですが、
エルジュの師匠がフォステイルなら、またも彼の手の上で踊らされたのだなと納得。
ただ、そんな不満点を帳消しにするくらいエルジュとフルッカの活躍は良かったですし、
時の車掌ゼーベスや時なき駅の雰囲気も素晴らしく、
天の箱舟の姿を彷彿させる大地の破邪舟の勇姿も最高でした。
何より最後の箱舟でのケイトの台詞~ゼーベスのアナウンスにはグッときました。
DQ9フィールド曲、「野を越え山を越え」から10の10周年を超えその先を目指していく、
スタッフの皆さんのドラクエ愛と熱い想いが感じられました。
10周年おめでう!
2022/12/02 22:29
2022/12/02 20:38
主人公は死者としてネルゲルを討伐し、無念を晴らしました。
10年の時を経て、ネルゲルは蘇えりました。
部下を排除し、主人公に真っ向勝負をしましたが、敗れました。
主人公とネルゲルの力の差は想像以上にありました。
ネルゲルは永遠に死を彷徨うでしょう。
主人公は10年の旅で、さまざまな経験をして成長し、十分に強くなりました。
そしてまた終わりなき旅を目指し、天を超えてゆきました。
2022/12/02 20:26
それからイッショウもエルジュの師もなぜ時の車掌を知っていたのか。エンディングでエルジュとフォステイルが話してるシーンがあったので彼がエルジュの師なのかもしれないが。
更に、Ver.6が進行中なのになぜVer.1の後日談なのか。受注レベルが110だからオフライン版から来たプレーヤー向けとも考えられない。
こうしてみると、全体の雰囲気は良かっただけに、運営側の思慮の浅さが残念に思える。
2022/12/02 19:31
こちらの想像で補完しなくてはならない終わり方だったことだけが個人的には残念でした。
2022/12/02 18:53
Wiiで始めたあの頃の記憶が鮮明に蘇る全6話、10年の歴史を感じながら進めていけたのが嬉しかったです。
トンブレロ!タコメット!ゴーレム?ああ転職!!と思い出すだけでワクワクする印象深い魔物達。苦戦を強いられたバージョン1のマップ巡り。ナルビアはオフラインのあの話を思い出し、ここで兄弟を感じれる話も興奮しました!
制限時間に恐怖することないレイダメテス、走り抜かずとも進めるうごくせきぞうロード、私も強くなったなぁとニヤニヤしました。
そしてネルゲルの敵なのに惹かれてしまうオーラ、ラスボスらしくて好きだなと再確認。
今も時々旅行感覚で電車移動を楽しんでるのですが、これからも箱舟に乗りに行こうと思いました。
エックスさんの伝説がこれからも増えていくDQXに期待が膨らむ楽しい記念クエストありがとうございました!
2022/12/02 18:47
ネルゲルが好きな自分にとってみれば、とても楽しい物語でした!
バージョン1のラスボスを強いで倒せたことは嬉しかったです。
おまけのしぐさも可愛くてお気に入りです!
やっぱりボイス付きはいいですね!
10周年の次にもまた初心に返ってネルゲルと力自慢したいです。
2022/12/02 18:26
・ストーリー経験値はともかく、ネルゲルを倒した経験値はもう少しもらえてもいいのではないかと思いました。レイダメテス道中のボスのほうが経験値もらえるのはちょっと。
・叡智の冠のおじいさんたちの話がたくさん聞けたのは楽しかったのですが、能力的には色々とダメダメな役割になってしまったのが残念。封印の件もそうですし、エルジュがメラゾ熱だとなぜわからないのでしょうか?
・全体的に、6話まで分割せず3話くらいで配信したほうが間延びせず良かったのではないかと思います。10周年期間が半年と長いのでこうせざるを得なかったのだとは思いますが、最初から「復活したネルゲルを倒す」というオチが見えている話でもあるので、何ヶ月もひっぱる必要はなかったと思います。
2022/12/02 18:25
「時」というドラクエ10のテーマをモチーフにした壮大なストーリーだったと思います。
時の車掌ゼーベスの語る「魂の循環」は、ともすればVer.6の天使たちの存在理由にも言及する深い伏線にも感じます。破邪の紋章がなんとなく神剣レクタリスに似ていたり、色々と妄想するのも楽しいです。
ネルゲルは「世界を闇に堕とす」という他人から与えたれた使命よりも、「主人公と正面から戦って勝つ」という己の望みを優先する、ある意味人間くさいキャラクターになりましたね。
私はこういう展開はけっこう好きですよ。
あと、イッド、ジュリアンテ、バサグランデ、アラグネはネルゲルやマデサゴーラと全く関係なく自分の意志と目的で動いていたということが分かってスッキリしました。
最後に、イッショウの声がイメージ通りで最高です♪
次は20周年クエストで続きが描かれるのを楽しみにしています。
2022/12/02 18:21
もしかしてドラクエ8絡んでくる? もしかしてラプソーンと同盟バトル?
とか期待してしまいました・・・
正直いってもう大いなる闇の根源までたおしてるので今更ネルゲルがラスボスのわけがない
絶対裏になんかあると思ってました。
報酬も初期からある「まわる」仕草にリボンついただけで えっ?これだけって感じで
期待ハズレでした
2022/12/02 17:14
正直「〇〇の復活阻止するぞ」→「失敗しちゃったw倒してちょw」
はもう勘弁してください やらかしたキャラの無能度が上がるだけなので…
2022/12/02 15:05
今まで配信されてきた大型のクエストに比べて微妙だったなという気持ちです。
たしかに、懐かしさはあるのですがネルゲルが救われるわけでもなく、ワクワクすることや不思議なことがほとんど無くシンプルだったなと思います。
エルジュやネルゲルが次回がある事を匂わせるセリフを言っていましたが、正直あまり興味は無いです。
2022/12/02 14:43
取り付けて、大地の破邪舟にした事がとても驚きました!ソロの
パーティーを組んで、ネルゲルを倒しに行った事、本当に楽しかった。
2022/12/02 14:07
エアフレさんから 「サッカー観てて眠いですw」 っていきなりフレチャが飛んできて
感動が台無し・・・。 (そのエアフレはすぐ消しました)
なので、エピローグの後半ストーリーが入ってこなかったので
もういちどクエストをリプレイしてストーリーを観なきゃ。。。
ボスはわりと良い強さ・良い展開でした♪
報酬もダサいドレアぢゃなくしぐさで良かったです!
2022/12/02 13:54
2022/12/02 13:53
運営よ!俺たちは「しぐさ」じゃなくて「破邪船」のドルボートや同盟バトルを期待していたんですよ!!!
せめて経験値は百万とゴールド五十万にしてくれよ!!!
p.s
衣装とアクセサリーも追加して欲しかったです。
2022/12/02 13:47
2022/12/02 13:25
2022/12/02 13:05
ラスボスを倒したあと、すぐにグレン城入り口に飛ばされる様なので、募集チャットが表示され、感動シーンが台無しに・・・