目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン6.5[前期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(前編)」の感想を語ろう
2023/06/14 11:00
ドラりん
バージョン6.5[前期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(前編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.5[前期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ij0ma

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/11/13 00:57
投稿数
149 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
シノブ  [BT042-355]

2023/07/06 01:29

ガバガバどころかスカスカ。
殿様商売の末路。
パパス  [GL271-283]

2023/07/05 20:54

このメインストーリーがウェブ小説だったらブックマークが二桁付けばいい位の酷い出来・・・巨大化って・・・もう打ち切り間近のマンガでも見られない捻りも思い入れもないその場しのぎのネタ。バトル系コンテンツと違って一度やったら終わりのストーリーがコスパ悪くて力をかけたくない気もちはわかるけど、土台(メインストーリー)が腐ってると他のその上に立ってるものも崩壊しますよ。
リルン  [KH337-015]

2023/07/05 16:57

誤って投稿削除しちゃったので、サブキャラで上げ直し。
6.5はあまり良くなかったです。
大満足だった6.4と比べると、ボス戦が少なく、ストーリー本筋から逸れたお使いがあり、新マップは一様な景色の平坦な地で冒険感がなく、巨神と巨人がダサく、ラストのボスが雑魚い。
特にお使いクエは、ただただキャラと絡み心残りを解決するだけのものであり、無くても問題なく話を進められる内容でした。6.5前提サブクエにするか、6.0や6.4の様に必要な作業や戦いを共にするという形にして欲しかったです。
良かったのは、依然としてジアクトが技術と神秘を備えており、絶対悪であったジャゴヌバとは別方向の敵である事です。お陰で両方とも別々の魅力を保てています。
特にあの魔眼の月、球体で、沢山のハッチは眼の如く、極め付けはあの大きな魔眼、美しい。接収してver7辺りで乗り回して大冒険したいです。
モクズ  [OG940-730]

2023/07/04 23:42

う~んつまらん
アイシャ  [JG723-522]

2023/07/02 22:02

今回、愛と怒りが込み上げてきたので他の方のはまだ見ていませんけれど思いのたけを綴らせて頂きます!

リナーシェやハクオウのお話は好きです。キャラクタークエストでもオーディス王子達とやったピクニックみたいなことしてくれればよかったのになと思いました。

3闘士の話で兄弟の契りを交わすのは最悪でした。20回くらい断ってもループしてはいというしかなく。背丈もあってないし、大地の4闘士とか言い出すし、なんか子供が公園で遊んでるみたいな印象でした。ドワーフはあんな背丈だから幼稚園児と勘違いしているのかもしれませんがちゃんとした大人です。世界の危機にああいう茶番をやられると冷めます。断れれば良かったです。

ユーライザの新髪型でレクタリスと名付けられますが、気持ち悪いです。
ユーライザはレクタリスの転生という設定なのかもしれませんが、私はそういう風に認識できません。あくまでレクタリスはレクタリスです。
リュウッチ  [SQ796-998]

2023/07/02 20:57

 ストーリーを考えていくにつれアシュレイを殺すことになった、というよりも、とりあえずアシュレイを殺すことを前提に話を練り上げていった、という印象を受けた。「メインキャラクターを殺せば展開として面白いっしょ」なんて浅い考えをしていそう。
 今回はのストーリーを最後まで見て出た私の感想は、「そもそも主人公を神化させれば全部丸く治った話だろうが」である。フォステイルと主人公どちらが神になるか?どっちもなればいいじゃん。神化した他の英雄たちすら人の身で降すのが主人公だろう?ならば神化遅らせる理由など無いはずだ。神剣と楯は神に扱えないという制限があっただろうか?楯の力を解放する手段への道を開くのに6種族神が必要だと言うだけではなかっただろうか?
イツキ  [FL795-651]

2023/07/01 00:18

話が進まなすぎて驚きました。もっと伏線回収して、どうぞ
英雄の掘り下げは良いのですが、ラダ・ガートおじ様は!?1人だけなんか全然掘り下げられてませんが!?もしや死..
フォステイルくんもあっさり神化しましたね..(みんなが悪神になった時の笑みはなんだったの)
ver6は全体的にキャラの扱い雑いな!って感じですわね〜。今回のアシュレイ、アンルシア特にてアシュレイはグランゼニスのために消されたのかな。
巨大化はなんか面白かったので良かったです。ぶった斬ってこいと言われましたが、そんなに小さかったんか(てか魔眼の月そんな近くにあったんかい!wレンダーシアの上空何かと浮いてるもの多いですね...)
ユーライザは絶対やると思ってました。でも後期かなって思ってたのでそれは少し意外だったかな
良かったのはルティアナ様を声付きで見れたこととレクタリスの髪型くらい。
ボリュームないし⭐︎1.5 運営ガンバ
ヒメコ  [PP416-516]

2023/06/28 19:52

彼を殺したのは、アンルシアを神にさせるためですか?
巨大化する時の頭数合わせのためだけに。
Ver5までは歴代ドラクエ屈指のストーリーの出来の良さだったはずなのですが、Ver6から本当に質がガタ落ちしてますね、シャレにならないレベルで。
面白いというか、まぁ面白くなくはないかな?と思える部分もあるにはあったんですけども、大筋が雑というかおおざっぱというか、いいかげんというか。
Ver5の時までのような緻密さも奥の深さもすっかり無くなってしまったのですね。
最終回は頑張ってください、せめてもう少し。
どうかお願いします。
スピネル  [FS533-006]

2023/06/27 09:00

なんで巨神になった際にレクタリスを展開した状態で飛んでいったのに、戦いになるとしまって、弱った所でまた出してとどめを刺すって演出にしたのか良くわからない。普通にサポート仲間も謎に巨大化(今までそういう事はあったが)して、プレイヤーのジャンプを無効化させてる割にはドタバタ走り回ったり吹っ飛んだりするの普通におかしくないですかね、地上の被害を最小限にってミトラーさんから言われていたはずなのに? だったらVer2にあったアンルシアの記憶の中で戦う勇者像との戦闘の様にレクタリスを振るって一体化してる英雄の皆さんとの会話?の様なのがある戦闘にすればよかったんじゃないのかと思います。
あと何故アシュレイを何の脈略も無く退場させたんです?まさかと思いますが初めてルーベの部屋に行く際にあったアシュレイとの会話のみが伏線とは言いませんよね?
アベル  [PC697-718]

2023/06/26 23:36

盲点と言うべきなのか6.5前期の最後にある理由でユーライザが倒れてしまいますが当分ユーライザの思い出が出来ませんね。
ミノリ  [PM087-615]

2023/06/25 08:19

巨大化楽しかったし(今度プスゴンちゃんコスで見てみよう!)英雄の皆とのお話し楽しかったし。黒いボディーのドレッドヘアの敵キャライカスし。厳しいご意見も有るけれど私は好き(⁠^⁠^⁠)アシュレイの消失はとても辛いけれど。もしも2人で帰って来てくれたら嬉しいです。
後期では魔界組の皆とも会いたいです。
メルスン  [AR085-982]

2023/06/25 04:22

ver.6.5前期アップデートお疲れ様でした。

新マップは小ネタが散りばめられてて楽しかったです。あとモーモリーナ達。いつ出番来るか待ってました。日の目浴びて良かった。

ジア・ルーベに話を聞きに行く前にアシュレイに話しかけると今までの彼は弟の死を受け入れ前に進もうとしていましたがここだけ「正直辛い」といつものアシュレイらしくないことを話してました。道中の三英雄のクエストはそれぞれの生きる理由が明確に語られてましたが、生きる理由(レオーネ)を失ったアシュレイとの対比でもあったのかも?と推測。

彼の死は哀しい。だけど心の支えだったレオーネを失いつも気持ちの不安定さを公に表面化せず世界を救う為に前向きな言葉を発しながら行動し、勇者と盟友を護った最期は紛れもなく彼が理想とした勇者であったと思います。でもちょっと分かりづらいよ!

クライマックスの後期楽しみにしてます。頑張って下さい。
あいり  [QA664-454]

2023/06/25 03:30

6.5前期ようやく終えましたが、何だか「……あれ?」という点が沢山あって。
メインストーリーにも関わらずクエストだらけ「今、魔眼の月に対抗するために行動してるんだよね?」と何回も思いました。お使いだらけで何やってるかわかんなくなったし、6.5前期のストーリーなのであれば、内容的にもう少し魔眼の月に近づいても良かったのでは……?というのが正直な感想です…。後期のボリューム考えてのことだと思うのですが……なんとも言えない。

あと、個人的にどうしてアシュレイを消したのかが凄く疑問です。声優さん含め、アシュレイの人柄、言葉掛けなど、本当に好きだった反面凄く残念でした。

6.5後期では、これ以上犠牲者が出ないように願います。後期もよろしくお願いします。
ランス  [LP636-205]

2023/06/24 22:34

Ver6全体を通して感じていた微妙な気持ちが抑えられず、初めて投稿します。
特に今回の6.5は、丸々なくとも違和感のない、内容もないストーリーに感じました。

巨人化についてですが、アイデアはいいと思います。ドラクエらしいですし、ビジュアル面でもよいと感じます。
ですが、巨人化の前フリもなければ、突然「そうさせられて」あげくにその力を失います。
それも、アシュレイの喪失という大きな事象なのに、Ver4や5で失った仲間たちの描写と比較するとあまりにもお粗末です。

Ver6が始まってから感じていた疑問ですが、シナリオチームが変更になりましたか?
ストーリー中のセリフの語感の低下(語彙がない、もっと言葉を選んでほしい)が目立ちます。どうも少し若くなりすぎていると思っています…

どうか、プレイヤー受けを考えすぎず製作チームが納得のいくものを見せていただけますと幸いです。応援しています。
カリぷく~  [FR235-013]

2023/06/24 19:20

【良かった点】
○試練の雰囲気、内容は楽しかった
○レンダ内海を舞台にしたバトルアイディアは面白い

【悪かった点】
▲枝葉の話メインで、ジアクトとの進捗状況はロボ投下されて、倒した、それだけ?(笑)
▲仰々しい試練を経て創生神となった割にはプレーヤーとしての「ご褒美」がささやか〜
(え!大きくなっちゃったー!で終わり?w)
▲アシュレイを死なせる必要性も動機も感じない
現代の勇者と存在被るから、今後ストーリー上使いにくくてそうした?w
なんてあらぬ勘繰りをしてしまう
▲ユーライザの光炉ツッコミ…肝心のツッコミ描写が無く文字のみの説明
事の重大さが伝わってこない
(あ、そうなんだ〜レベルのユーザー側の印象)

【総評】
久しぶりのストーリースカスカ感
間延び感、緊迫感や臨場感やワクワクの無さがはなはだしいw
ver6全般に言える事だが、大筋よりも枝葉の話に飛び火してる
☆☆☆☆★(星1つ)
ハーロット  [MQ560-719]

2023/06/24 13:52

何かにつけてユーライザマジ天使!じゃないんですよ
彼女が天使だってのはひと目見りゃわかるんで

ストーリーで頼られるのは百歩譲っていいとしても
髪型の世話までしないといけないのは面倒です
結局手の込んだムービーになったらデフォルトに戻る訳ですし

私はユーライザ自体は嫌いではないですが
彼女を可愛がらせようとしてくる流れを作る
運営の圧がしんどいだけです
レミーラ  [KJ204-806]

2023/06/24 05:35

色んな意味で後期のメインストーリーが
広げた風呂敷をきちんと畳んでくれるか楽しみです

ただ他の方同様、6.4の印象が良かっただけに
6.5前期のアラが目立ちました

例えるなら6.4は憧れてた料亭の仕出しが思いかけず手渡れたのに対し
今回は好きそうなおかずをとりあえず詰め込んだ弁当を手渡れ感じですかねw

何はともあれいつでもドラクエの世界に入りべたれプレイできる感謝はしておりますので
スタッフのみなさん頑張ってください
マイタケリン  [VG515-868]

2023/06/24 02:12

久しぶりに感想を書かせていただきます。

★最後のユーライザの行動はドン引きでした、いい意味で。天使長が執着と呼んだのにキュンときました。もっと言うなら、主人公側にもレクタリス=ユーライザの認知歪みが起きるとなお良し。

★5.5前期などを担当されていた人間関係の機微を描くのが非常に上手いライターさんは、ドラクエ12のほうに異動されてしまったのでしょうか?寂しいです。

★巨大化シーンはいろんな装備で見てみたくなる名シーンの一つだと思います。
戦闘はジャンプできない以外が普通だったので、巨神化ならではのギミックがあれば嬉しかった。

★ラスボス戦の後アンルシアが消耗している描写があるので、バトル中にアンルシアの勇者技ギミック(光や盾など)を取り入れても良かったのではと思います。
主人公の消耗は慣れない状態変化後・連戦なので納得いきますが。

ver7も楽しみにしています。応援しております。
ロリ  [WT794-895]

2023/06/23 20:56

シナリオライターさんにお伺いします。
今回のシナリオは、
『起・承・転・結』
でいうと、どの部分のお話ですか?
というかそもそも私個人としては、
『ユーライザに巻き込まれた』
だけで、そもそも『起』すら体験しないまま、なんの思い入れもないぽっとでの英雄の過去とか見せられても、なんの感動もないのですが?
え?
起承転結という言葉を知らない?
小学校の国語からやり直してきてください。
設定をただ垂れ流すだけのものを『ストーリー』とは呼ばない。
ゆりね  [NH208-483]

2023/06/23 08:07

ムービーがだらだら長いだけ。
いい加減、初見からムービースキップさせてくれればいいのに。

因みにムービーの間は、ウマ娘の因子周回してて見てないので、話の中身は知りません。
ま、見なくてもよさそうなことは、他の人のレビューみてわかりました。
ぺんぎん  [CT280-932]

2023/06/23 03:20

巨大プクリポ〜^^
ひよこまめ  [FW683-162]

2023/06/23 01:51

今回のストーリーの酷評も、運営は「プレイヤーの読解力や理解力がないから」で片付けてしまうんでしょうか。
ver.6.0の時は「天使たちの態度が悪いのは理由があるの!」と、それを汲まないのが悪いと受け取れるような発言がありましたしパクレ警部のクエストについても似たような印象を受けました。

そうじゃないんですよ。
大半のプレイヤーは先々なんらかのフォローするような展開があるにしても、このやり方は遊んでいて楽しくない。ストーリーが面白くないと言っているんです。
理解できないのが悪い、先の話でフォローされることを想像できないのが悪い、という考えではこの先もなにも良くなりません。

ストーリーは短く、話も破綻している中でユーちゃんマジ天使に関しては一貫して髪型を多数作ったり、丁寧なクエストに豪華な報酬もあるあたり流石だと思いました。
読解力のある運営さんにはお分かりかと思いますが、これは皮肉です。
ソレッサ  [RJ473-980]

2023/06/23 01:36

6.0から思っていたのですが、まず今バージョンから出てきた英雄たちに全く英雄の格も感じないし魅力も感じないんですよね。
バージョン1から出てきているフォステイルですら、神になれるほどのキャラかと問われたら全くそうは思えません。

今回のストーリーで全種族の神が揃ったという展開でしたがまず彼らを種族神と同等に見ることが出来ませんでした。
ゆえにストーリーの全てに納得感がなく、最後まで微妙な気持ちで終わりました。

まぁ自分が神になった彼らをして一番頼りになる存在だと言われるのは嬉しいですが、だったらだったでもっと活躍させてほしい。
これも凄い凄いと言われるだけで実際の描写はそんなでもないですもん。

アンルシアも「とりあえず出しとけ」って感じで雑に出したようにしか感じなかったし、何よりジアクトと天星郷が勝手にやり合っててアストルティアの住民が置いてけぼり感満載です。
キントキ  [NA066-723]

2023/06/22 22:46

バージョン6.2と6.3、ふたつのバージョンにわたって双子の勇者を掘りさげながら、ここにきてあっさり消されてしまったアシュレイが不憫です。
主人公はただただ陰惨な話を傍観しただけでなんの感動もありません。
虚無です。
勇者姫がアシュレイにできることもなにもありませんでした。
バージョン6.1では3組の英雄の過去が掘り下げられ、フウラやチリやオーディス、セーリアの活躍もあってそれぞれカタルシスが得られる素晴らしい内容だったのに、どうしてこうなったんですか?

思い込みが激しく執着が強い過保護なおかんみたいなユーライザはそれはそれでかわいいと思っていましたが、今回のラストでのふるまいにはドン引きです。
大事な者のために命を投げ出すような行いを美談としては受け取れません。
レクタリスはレクタリス、ユーライザはユーライザとしてそれぞれの人生を生きてほしい。
(レクタリスは亡くなってるけど)
けダマちゃん  [GV124-113]

2023/06/22 11:14

6.5の感想になるのかわからないけど、
ユーライザの執着心が、最早ヤンデレの領域になってて怖い…
レクタリスの下りがあって何かしらの入れ込みがあることは理解出来たけど、それにしても行き過ぎてるような気もします…
コトノハ  [GI387-914]

2023/06/22 08:42

不満です。
「天使長をルティアナオタクにしたらウケるんじゃないか」
「セーリアに食べ物の話をさせると早口になるキャラにしたら面白いんじゃないか」
「主人公を巨大化させて巨大ロボと対決させたら楽しいんじゃないか」
「ここでアンルシアを登場させたらファンが喜ぶんじゃないか」
「ここでアシュレイを死なせたらみんな大泣きするんじゃないか」
「ユーちゃんが炉に飛び込んだ所で終了。この先気になるでしょ?」
6.5前期のシナリオは、整合性のかけらも無い、ウケ狙いの雑なシナリオだらけに見えます。

巨大化したルティアナがジャゴヌバに勝てなかったのに、巨大化したら無敵みたいな自信はどこから来るんです?
レオーネに未来を託されたアシュレイがあっさり諦めて死ぬんですか?
ユーライザが突然神化の炉に飛び込む必要性がどこにありました?
後期でフォローされるかも知れませんが、もっと真面目にシナリオを作って欲しいです。
マカロン  [WK460-590]

2023/06/21 22:03

6.5前期以前に全体的にまったく面白くないです。前回はバージョン4の後日談のような感じで6.4だけが好評でしたが主人公の扱いがひどいと思います。神化の儀はなぜフォステイルだけで主人公は後回しなのか疑問。巨人化もジア・クト倒すのもすべて主人公に背負わせて内心主人公自身も辛いのではと思うくらい愛着があるのでもう少し主人公に関連したストーリーにしてほしいです。バージョン6は動機がそもそもないし巻き込まれただけで天使の後始末させられてるにすぎないと思い挙句の果てにユーライザのせいで影が薄すぎるのでバージョン7の情報楽しみにしています。ボスが弱くて手ごたえ全くなくお使いが多すぎてつまらなすぎなので後期は期待しています。
ヘイズ  [DK445-246]

2023/06/21 21:03

前回は良かったのに……というコメントが多いですが、そもそも前回からしてシナリオは余りにも唐突で雑なパドレ救出から始まり、レクタリスのキャラクター性に隠された天使達の設定的矛盾等、かなり酷い物でした。

Vr6は最初から一貫して酷く雑です。

しかし、ここを見るに表面だけそれっぽく飾り立てておけば大半のユーザーは誤魔化せるという事の様なので、運営としてもユーザーを甘く見ているという事でしょう。
最近の酷過ぎる内容には甘く見られているユーザーにも責任があると思います。

最初からずっと言っていますが、物語を都合よく進めたいが故にキャラクターを無理に動かすのでは納得感は得られません。キャラクターが動くから物語りが進みます。
そして、キャラクターが動くには動機が必要で、それが物語の根幹となるのです。
こんな小学生向けの小説講座みたいな当たり前の事、これ以上ユーザーに言わせないで欲しいのですが……。
ユリア  [PC943-184]

2023/06/21 18:33

6.5前期を終えて最初に思い出した事

スペインの教会のキリストの絵を素人が勝手に修復した話

①アシュレイの死は欠けた人間の神に後期でアンルシア?か誰かはめ込むつもりなのでしょうが
そのままアシュレイで良かったのでは?
②ユーライザの髪型クエを本編に組み込むのなら このクエを通じてユーライザが主人公に執着する理由を明らかにした方が良かったのでは?
テトラル=に会いに行く、暁星の間のレクタの手紙etc
ユーライザは自覚がないのですから それをクエの中で解消すれば良かったのでは?
③ルーベから腕輪のような物を通じて情報を得ていますが
 ここに戦闘を挟んでも良かったのでは? 
 (1対1で自分に勝利できなければ情報を渡す意味がないとか)
 戦闘が苦手な人に配慮したのでしょうが従来3~4回あった戦闘回数 今回少なすぎます
④神のクエを本編に組み込んだ意図が判りません
ぷいぷぃ  [QA579-836]

2023/06/21 14:13

ストーリーが雑という感想が散見されますが、全体的に描写不足で損してる、と思います。ハイコンテクストな手法でストーリーが進んでいるので、その背景を知らない人にとって、目の前にある物の意味はわからないままです。特に、中核にある試練のくだりは、多くの人にとって煩わしい、ただの作業に感じられてしまったのでは。
行間に隠された物を読ますことと、万人が納得するゲーム体験であること。2つの相反する要素を解消するのがデザインの妙だと思いますが、6.5前期のストーリー全体としては"ガブリアスとウルトラマンが戦うサメ映画"という、珍妙な味のドラクエになっていたと思います。パーフェクトな正解なんて現実的には無いと思いますが、フィナーレに向けて夢を見させて欲しいなーー、なんていう感想です。

あとは、草餅の話がお気に入りです。"ハク""オウ"だけに"えーでる""わいす"。世代、文化を超えたリスペクトを感じました。
デル  [HR278-066]

2023/06/21 09:12

全体的にボリューム不足な感じでした。
バージョン2あたりと比べてもう3分の1くらいの厚みしかない感じがします。それなら別に4か月でバージョンアップっていうスパンを守らないでいいのではないかと思うんです。今回は半年かかるよくらいでも。今回の巨大化は意外性があって良かったと思います。ちゃんと巨大感あって特撮みたいで面白かった。ただサポートまで巨大化して普通に戦闘なのは雑かな思います。なにか特殊な戦闘だと思っていたので。6.0でなり損なった大地の四闘士になれたのは熱かった!称号は貰えないのですか?アシュレイ退場はショックでした。レオーネもそうですが、あの兄弟は幸薄すぎです。最後に謎解きに関して以前、解けない謎は謎解きじゃないって意見を聞いてなるほどと思ったと安西さんが言ってましたね。でも謎解き苦手な人は攻略サイトやブログ見てやればいいのでそちらにあわせないで欲しいです。スキップつけてもいいと思う
たかむら  [KS181-918]

2023/06/21 02:19

まさか10年プレイヤーにして初めて、不服な感想を吐き出すためにここを利用することになるなんて…。

まずストーリーが雑すぎる。
プロの仕事でこんな雑さが許されるとは思えない。許したのか?ほんとに?
初手のクエストはムービーがあれどサブクエストでも事足りる厚みだし。

カブの意外性、リナーシェのトーク力はよかった。

それ以降は酷かった。
お使いレベルの謎解き、無駄に広いマップ。成長やテーマ性にかける試練。
相変わらず犠牲を厭わず堅物で愛情のカケラも感じさせないルティアナ…。

(巨大化は意外性があって良かった…)

アンちゃん「心聞きつけてきた」と言ってたけど、聞くまでもなく巨大化して見えとるやろ。
一番気に入らないのはアシュレイ。なして殺した?
過去を払拭して同じ立場のルーベやアンルシアに影響を与えるほど成長するのが望ましかった…。
こんなに美味しい材料が揃っておきながら、酷い裏切りだ。
アロズ  [SH800-350]

2023/06/20 21:27

全体の感想は後期のストーリーを見てからにしますが……アシュレイの死だけは納得いかないですね……。後期のストーリーを見ればそれも意味を成すのか?レオーネの分もちゃんと神として活躍させてあげてほしかった……。
後期になってレオーネと一緒に復活とか命を軽く見積もるようなシナリオはやめてくださいね。
メロディ  [AM194-845]

2023/06/20 09:09

前回が良かっただけに、追加情報含めて全体的にスッカスカすぎる。
ストーリー短いしボスが弱いし少ない。
お使いばかりで謎解きも面倒(マップが景色は良いが広すぎ)
英雄たちのクエストサブクエにすればよかったと思います。すべてが雑。
女神人を犠牲にしすぎ。相変わらずピュトスうざい。
後期クリア後に和解するかもしれないが。前回よりかは多少態度が軟化した気がしましたね。創生巨神は主人公に押し付けてる感すごくなぜ主人公も神化しないんだと思いました。次回ありえるかもしれませんが、4カ月待って「こんだけかよ」って思い残念。
アンルシア無理やり登場させた感じで雑な扱い。アシュレイ脱落したのがかなり残念。
6.3並につまらないストーリーでした。次回期待しています。
バージョン6全体的に酷評みたいなのでバージョン7に期待。
ユーライザは新髪型可愛かったです。
ジュリア  [VA222-284]

2023/06/20 05:57

一言で言えば お話が雑
6.4が良かっただけに残念です
料理に例えると 『味が薄い?では塩でもぶちこんでおけ!』
だしのうまみを感じる事のない 只塩辛いだけの料理。

ユーライザの描き方に特にそれを強く感じましたし アンルシア他神の扱いも雑
ユーライザが主人公に執着する理由 読者は勿論理解していますが 
ユーライザ自身ははっきりわかっていないはず 
それなのに発言・行動が極端すぎました。
ヒロ  [YU531-521]

2023/06/19 17:54

ストーリークリアしました。
アシュレイが消滅したのがショックです。
後から追加されたパニガルムのダイダルモスが
ジアクトの超兵器対策とあったのでなぜ使わなかったのかが疑問です
パニガルムの力で動けるなら使いなよと言いたいです。
(アシュレイがチカラを使いすぎず消滅しなかったかも?)
後、ルティアナは何かを犠牲にしないと得られない力が多すぎて無駄にヘイトが
溜まっていると思う。ヒメア、イルーシャ(復活)、レクタリス、アシュレイと主人公側の犠牲者が
ほとんどルティアナのせいなんですが!?
タツマ  [UB580-146]

2023/06/19 16:38

三闘神・ハクオウ・リナーシェのお使いを済ませ
試練を越えたらウルトラマン!?
そしてアンルシアの助けでジアクトの巨人とコアを倒すも、アシュレイの消滅は堪えるな・・・。
アシュレイ・・・レオーネ・・・お前らの魂は未来に紡いでるぜ?
ユーライザ?なんで・・・?
にゃんきち  [OC126-808]

2023/06/19 16:25

何やってるのかわからない。
なんでこんな話になった?感動もなにもない。
マリペ  [BM394-621]

2023/06/19 12:31

・6.5前期が終わった率直な感想は、『え、たったこれだけですか?』です。
もはやクライマックスのはずなのに、全然気持ちが盛り上がりません。

・英雄達のクエストについて
他の方もおっしゃっていますが、サブクエでよかったのではないだろうか
ここで英雄達のストーリーの掘り下げが必要ですか?
これ6.4のサブクエとかだったら楽しかったと思います。
英雄達は大好きですが、メインクエストとして入る話ではないなと感じました。

・ユーライザの髪型変更までメインクエストにされたのは普通に萎えました。
私はユーライザのオリジナルの髪型も含めて、『ユーライザ』というキャラだと思っているので、彼女に思い入れも何もないまま髪型変更させられるクエストがあるということが疑問でなりませんでした。
それをメインクエストにいれられて、なおかつ他のキャラの髪型にさせられるのは、『ユーライザ』が可哀想だなと思います。
かみさまんさ  [JY923-820]

2023/06/19 06:23

前略。初投稿です。愛ゆえキツめに。
① 英雄たちの3つのクエストいります?
メインでなくサブストーリー扱いでいいのでは?フラグ立てるならば、アシュレイとアンルシアの関係ではないですか?
② 戦闘少なすぎ&弱すぎ
料理食べて準備してましたが、1時間戦闘ゼロで2つ無駄にしました。ボスもあんまり強くなくて「頑張ってる感」なかったです。
③ フォステイル普通すぎ
謎めいたキャラだったから、神化を拒んでいた理由が明かされるのかと思ったらアッサリOKって。。。深掘り希望です。
④ 各ストーリーぶつ切り
謎解きも単体なら面白い。僧侶ヌィとの謎解きも好き。でも、メインストーリーに関係あります?メインから外れすぎて「今何やってたっけ?」ばかりでした。

個人的にはレクタリス好きなので、6.5終わったらレクタリスドレア出してほしいです。
ストーリー完結できますか??うまくまとめていただくことを期待しています。
ギンレイ  [HZ562-377]

2023/06/18 17:23

 ・バージョン6.4メインストーリーの質・量の満足感が極めて高かったせいもあり、6.5前期メインストーリーは、「たったこれだけ?」との感が否めない。ただ、レベルはじめ、上限開放が多いので、全体としてはバランスが取れているのか? 後期に期待する。
 
 ・「バージョン6は、フォステイルが『主役』」とアナウンスされていた。しかし、バージョン6.5前期に至っても、彼の出番がほとんどない(陰でいろいろと動いてくれているのは分かるが)。最後の最後で、彼と一緒に冒険する、戦う場面が描かれるのか?
 
 ・最終決戦へ向けての試練というわりに、謎解きも簡単では? サックと進めて良かった。これぐらいでも丁度良いか?
 
 ・クエスト「三闘士の誓い」「時の王者の名残」「歌姫の贈り物」は、メインストーリーに組み込んだことは疑問。だが、英雄たちと現代との繋がりが感じられて良かった。
 
 ・ルティアナ再登場は良い
ルカ・ミルダ  [UK038-721]

2023/06/18 11:42

主人公が巨大化するのはまぁ分かる! ただサポート仲間までするのが意味わからないです
これならバージョン2のボス 絶望の巨像戦みたいな感じにすればよかったのでは?
シルバリーフ  [VW317-662]

2023/06/18 10:22

美味しいところをVer.4のメンバーに持って行かれた前回から、今回はVer.6のメンバーがどう巻き返すか。
美しい風景や参加型コンテンツのパニガルムは楽しませていただいております。

天使との関係は、ただの雇用関係なので、今回も普通にお仕事をさせてもらいました。

英雄たちについては前々から「歴史上の偉人で、親近感を持つ相手ではない」と思っていて、アシュレイ氏が整理解雇さながらに乱戦の中で消された時も「戦死者リストに一名増えた」と思ったきりでした。

魔界に帰って、ナジーン殿の故国ネクロデアの復興に力を尽くしたい…などと、過去を恋しがってしまっておりますが、まだあと1ラウンドあります。
次回、Ver.6のメンバーによる大団円を期待いたしております。
レッド  [KB253-122]

2023/06/18 02:47

アンルシアの反対側にずっと居座っている馬の人が、ここのところ意味深な発言を
繰り返していましたが、今回の六種族神しばりと、人の英雄達の死を踏まえると・・・
後期はそういう展開なのかなっと想像したりもします。

重い想いのユーライザの行動といい、想定外の展開となった6.5前期ですが、
このバージョン6のストーリーがが後期でどうなるのか今から楽しみでもあります。
マリーダ  [OQ854-527]

2023/06/18 02:25

6.4までのストーリーは良かったんですけどね
ローレル  [GE978-366]

2023/06/18 01:52

まだ途中ですが、最後までプレイする気力が持たなさそうなので今書きます
一方的に兄弟になろうと押し付ける三闘士がマジ無理です
平然とストーカー自白するユーライザ、馴れ馴れしく厄介ごとを押し付けるだけのミトラーとVer.6は全体的に人との距離感が狂っているキャラクターが目立ちますが、ここでもそれが露呈しています。

ここまで続くと、個々のキャラの問題ではなくライターの欠陥であり、それを補えないシナリオチーム全体の能力不足と判断します

パッケージ代は恵んで差し上げるので、「天星の英雄たち」全編を、メインシナリオから外してくれませんか?
けんたろう  [ZG102-927]

2023/06/18 00:44

ミトラーネキ最高
マジ姐御肌
「ただし天の聖壇を守る天使テメーはダメだ」


アシュレイはとても残念だ、もう少しいてほしかったわ。
今回のバージョンを真面目に答えると全っ然ダメ!
やおら  [BL837-447]

2023/06/18 00:17

最初、ドラクエ9を匂わせるような大地の方舟にどきどきとわくわくを覚えました。
しかしながら、その後、神格化したフォステイルが出た時、自身は神格化しなかったこと、そこからそれを超越する様な姿になったことで戸惑いを覚えました。
主人公がどうしてそこまで命をかけるのか、例えばアストルティアで出会った人々を思い出すような描写、アシュレイが死ぬのが無駄死に思えてしまうので、レオーネと2人の事を一瞬でも思い出す描写があればなぁ……とすごく思いました。「だからこそお前にしか任せられない」というような感覚もなかったので……だから、主人公は神格化するのが先だったのでは?ともなりました。
ユーライザの心理描写が綺麗なこともあり、そちらも一瞬でもあればストーリーが分かりやすくなって、プレイヤーの置き去り感も無かったのではと思いました。
シルキィ  [WS225-005]

2023/06/17 23:26

連載打ち切りになったジャ〇プ漫画のような、脈絡もなく唐突すぎる展開ばかりでした
おねえちゃん  [NI933-158]

2023/06/17 22:58

「お前ならルティアナ様のお眼鏡にかなうはずだ!」wwじゃwwなwwいwwわwww
誰がその駄女神の尻拭いに(CV:飛田)を始末したと思ってんだ?
節穴か? 揃いも揃って節穴なのか天界の連中の目は?
さては天界、ダストンを呼んできたら大喜びで助手に迎え入れるレベルの無能しかいないな?
いや気づいてたけど。 Ver6.0の時から気づいていたけど!
そのVer6.0の時の最悪な印象のまま未だに評価が変わらん天使どもマジでホンマ。まじでホンママジで……。

ていうかそんなことよりもですよ。
クライマックスですらないストーリーボスがスタン完全耐性なのマジなんなんですか?
あなたがた盗賊と武闘家にいったいなんの恨みがあるんですか。
全149件中 51~100件を表示

ページトップへもどる