「アストルティア キャラクターズファイル」第1弾
「リーネさんのセレブな日常」の感想を語っていただくコーナーです。
※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想
などなど、「リーネさんのセレブな日常」の物語や世界観などについて、自由にご投稿ください。
■対象クエスト
素敵なナイトクルージング
刺激的なシーサイドラン
輝く私のプレシャスデイズ
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
※「アストルティア キャラクターズファイル」第2弾以降の感想については、別項目を設ける予定です。楽しみにお待ちください。
■この掲示板の終了予定日
2018年3月31日(土)23:55
投稿受付締切 : 2018/04/01 00:00
2018/03/31 20:50
2018/03/31 00:45
「いくつもの漁村を滅ぼした」と吹聴し、実際(おそらく不正な手段で)多くの財宝を集めているスクアーロ海賊団、EDムービー内でもおちゃらけて兵士を怒らせている彼らですが、間違いなく全員極刑ですよね。
「盗み」だけならまだしも、配下に「殺し屋」まで従える本格的な犯罪組織です。
そのような存在を、ディオーレ女王陛下が許すはずがありません。
個人的には不愉快な存在でしかなかった彼らですが、殺しまでやってるアピールはなくてよかったのではないか、と思います。そうであれば、不良グループをぶちのめしてハイおしまい、で済む話なんです。
そんな感じで不快感の強いお話でした。
スクアーロ海賊団、彼らは加害者なのか、それとも被害者だったのでしょうか?
2018/03/26 19:42
こういうのって、そもそも「この人は実はこんな人」っていう設定があったけどそれが全く生かしきれてなくてもったいないなぁ。どうせならサブクエストとして紹介できたらなあ。ものなんじゃないかと思うんです。
リーネのキャラクターづけって実際どうなってたのか…というのが若干わかりにくかったかなと思います。
「今は押しも押されぬお金持ちだし、実は世界を裏で牛耳る人だけど昔は…」
っていう話のほうが喜ばれた気がしますね。
でも同じ魚女として一緒に戦ったのは楽しかったです。わざとサポも全員魚にしてみたりして遊べたので、そういう意味ではとても楽しいクエストでした。
トビアス後、なのでもう十分期待たっぷりなんですが今後も楽しみにしています。
2018/03/25 20:17
ずれてるなと思いました。
どうせなら、崖っぷち村の復興支援としてお金を使って
くれたら嬉しかったですね。
2018/03/24 19:38
どうやって合成屋になったのかとか、どうやって合成してるのかとか。
金銀財宝の中に寝転んだのはいい思い出になりましたけど・・・
2018/03/24 04:51
「なんでそんなにケンカ腰なの!?w」って
思わずツッコんでしまいました。
キャラ作りって難しいですねー。(´Д⊂ヽ
2018/03/23 12:27
ただ、同時に「ああ、コイツやっぱりボッタクリだわ」みたいな気持ちにもなりました。いくら良い目的のためとはいえ、あのお金の使いっぷりは引きました。だって、あのお金、アクセサリー合成の名目でわたしたち冒険者から巻き上げたものじゃないですか(笑)
おなじみのNPCがこの世界の実力者でした、という話なんでしょうが、リーネさんはそのパターンに当てはめてほしくなかったです。
2018/03/22 09:05
クエストをこなしただけ感だけが残っている。
配信開始と同時にプレイしたが
思い出そうとしても
もうあまりストーリーやセリフを覚えていない。
2018/03/21 22:51
リーネにあんな後付設定が本当に必要だったのでしょうか…
2018/03/21 05:44
2018/03/21 03:14
わたしも両手でおしりぺんぺんしたい!
2018/03/20 08:51
そしてリアルでもいつかはあんな風に豪快な買い物の仕方をしてみたい(笑)
『10億!』あのシーンを何回か家で見直してしまいました(o^ O^)シ彡☆
またリーネさんの登場を待ってます~♪
2018/03/19 16:39
元々ただのモブで、夏イベの売り子ウェディNPCと同列なキャラでしたので、妖精図書館の書籍で描ききれなかった部分が解るとばかり思っていました。
そもそもこのクエは妙に好戦的に性格付けされていますが、既にそこから違和感しか感じなかったです。元々掘り下げがテーマだったと思いますが、全く違う一面を見せられて逆に収まりがつかず混沌としている気がします。
2,キャラクターや世界観
伝説の職人が多数いる世界でオークションの10億っていうのはプレイヤーを小馬鹿にしているとしか思えませんでした。★1相当しかつけないE級職人リーネに富豪っていう肩書がある事自体が謎です。
スクアーロは合成に対する私達の代弁者扱い?で出したんでしょうか。そしてラストバトルは結局リーネがチート技使って終了っていう…
世界を牛耳る的発言といい、超低評価です。
2018/03/16 14:36
リーネさんの裏の顔を見た話ですかね。
掘り下げではないという感想には頷けますけど、これはこれでありかな。
個人的に抱く「ウェディ」像に合致してましたから(笑)
番地クエがDQ4の裏技ネタだとはここ見て知りました。
そういう意味も含めて「実験」と「懐古」のシリーズなのかなあと感じました。
大地の箱舟の使い方、ボス戦は戦闘もフィールドも凝っていてグッドだと思います、
スクアーロ…の手下のイラつく動き感も良かったし、
そして、ツバクロ親分キター!(なぜかそこに反応)
マイナスポイントは、リーネさんとの共闘が呆気なかったこと。
体制を整えている間に、リーネさん一人で倒してたんで…(苦笑)
個人的な希望として、デビルニャン貯金箱を
ゴールドニャン貯金箱に変更したい!怖くて置けないです(笑)
あと、機会があればツバクロ親分もファイリングよろしく!(笑)
2018/03/15 12:30
全体的に、そんなに面白いとも感じられず…
いえこれは完全に好みの問題なので言ってもしょうがないとは思うんですけど。
下の方ですでにほかの方も言ってましたが、
スクアーロがほかの村をいくつも壊滅させたことは事実なので、どうもちょっと…
ギャグ調にするんだったら壊滅させたというのは実は嘘だったとかだいぶ話を盛ってたとか、そういうのが欲しかったですね…個人的に。
ラストのバトルも正直よくわからないというか、これいる?みたいな感じでした。
2018/03/14 22:03
まあ、まじめ一辺倒でもつまらないし、たぶん次のトビアスは正統派のストーリーになりそうなので、こういうのもよいのではないでしょうか。
「海賊が大山林にいるわけないだろ!」ってツッコまれたあたりは、悔しいけどごもっともとうなずくしかなくて、思わず笑っちゃいました。
2018/03/14 02:11
はっきり言って、職業クエストの方がキャラクターも掘り下げられてて面白かったです。
こんなクソみたいなクエストをロードマップに入れてるようじゃドラクエ10も心配です
2018/03/13 01:46
ですが蓋を開けてみたらなんとも言えないものを見せられたというのが率直な感想です。
どうも話し方がおかしい、いつものリーネとは違う?そんな疑念から入ってしまったもんだからなかなか話に入り込めない状態のまま最後まで進んでしまいました。そんな人も少なからずいるのではないでしょか。
なんというか、このネタ面白いでしょ?こういうノリ楽しいでしょ?っていう、お話を書いた人の得意げな表情が見えるようで個人的にはあまり楽しめませんでした。
なんだかお話を作るのがあまり上手くないのかな、というのが正直なところです。
最初から最後まで何を見せたかったのか分からないお話でした。
2018/03/13 00:55
私がリーネさんの性格を知らなすぎたのかな、、、
2018/03/11 21:07
典型的なのがスクアーロたちがいくつもの村を襲ったと言っていたこと。
彼らに破壊された村を想像すると、笑うに笑えませんでした。
リーネの決め台詞的なものもいまいちかっこつかないものが多く
盛り上がりに欠けました。
そして、恐ろしい悪霊という設定のデビルニャン
リーネひとりでも勝てそうでした。主人公が一緒に行かされる意味も
他のプレイヤーと一緒に行けない意味も謎。
連携技など、プレイヤーに何かできることがあればよかったですが
結局ただリーネの一人芝居を見せられているだけな気がしました。
お笑いに特化するか、真面目な中にも笑いありの真剣なお話にするか
どちらかにしてほしかったです。
2018/03/11 21:06
なんというか、「このやろぉ~( ゚Д゚)(苦笑)」と思いながらもどこかワクワクしながら話を進めていきましたね♪
裏(謎?)部分も最後にチロっとありましたけど、結構王道な勧善懲悪な話だったんじゃないかと。
遊んでいて、とてもスカッ!vとしました^▽^
2018/03/11 12:29
出だしからこんなんでトビアスのクエストが不安ですが割と好きなキャラなので期待してます
2018/03/11 10:42
2018/03/11 10:02
プレイヤーを苦しめてる(笑)リーネさんなので、話の最後にキリッとした顔でドヤァと決め台詞を言うのがもはや可笑しくて(笑)笑ってしまいました。
良い人なのは分かりましたが、それを強く押し出し過ぎた感があります。
2018/03/11 05:51
なんかパロディ作品のノリみたいなのがちょっと・・・という感想です。
リーネの変身シーンとかいる!?
2018/03/11 01:37
というのが率直な感想です。
リーネの妹たちや、アクセサリー合成という謎の技術などが
全然話に絡んでこないのが自分にはどうもピンときませんでした。
そういうところが気になっていたので。
最後まで終えてみると「特定のキャラクターを掘り下げる」話というよりは
「主人公が知らない、世界に隠されている一面を見せる」話だと感じました。
そういう話を見せたいのか、キャラクターをしっかり掘り下げる話を見せるのか、
どちらかにしぼった方がよいのではないでしょうか。
2018/03/10 13:43
他に富豪の設定のキャラに置き換えてもストーリーが成立する。
どうしてアクセ合成ができるのかとか、姉妹との絡みを書くとかリーネ固有の部分に焦点をを当ててこそ「キャラを掘り下げる」というのだと思ってたんですが、むしろプレイするまえよりリーネというキャラがわからなくなりました。
2018/03/09 23:07
カネが苦手な人間からすると、デビルニャンには少し共感してしまいました。
リーネも、変な合成効果を付けまくっていたバージョン1、2時代ならともかく、合成エナジー導入のバージョン3.0以降なら、あそこまで恨まれなくても良い気がします。私の実感では、コインボスのアクセサリーなら、合成レベルが25以上あれば、概ね合成エナジーが1回たまれば、理論値が出ていますから。バージョン2時代は「理論値、夢のまた夢」でしたが、バージョン3.0以降はある程度計算できるようになりました。
2018/03/09 13:37
また、最後のやりとりは貨幣供給量を調節しているということを言いたいのでしょうか?無駄に抽象的でよくわからなかった。そうであるなら貨幣供給量とはっきり書くべきで、あのままでは勇者と盟友の立場を曖昧にする蛇足設定だと思います。
スクアーロたちとの戦闘はバラエティがあって良かったと思いました。
2018/03/09 13:17
3話でヌメロンみたいなミニゲームが出てきて、久しぶりな感じがして面白かったです。
あと838861は何か見覚えあるなあと思ったのですが、4のカジノの裏技だとわかり、ここでこの番号を正解にするのはうまいなあと思いました。
ボスのあの憎たらしい感じの海賊たちは何回倒しても飽きませんし、経験値も高く報酬も良いのでリプレイでお世話になりました。
次のトビアス編も楽しみにしてます!
2018/03/09 00:40
このクエストでver4の先行き大丈夫かなと思ってしまう程に…
この調子で三弾四弾と行くと、全て蛇足になりかねないと思います
闇領界の村長のキャラの立たせ方凄く良いのに、リーネは上手く作れなかったのが悔やまれます
2018/03/08 23:31
それはそうと、話自体はネタ回の感じで面白かったです。
スクアーロ、デビルニャンの出番があれで終わりなのは、寂しい気がします。
次回のアストルナイトにエントリーされないかな?
2018/03/08 20:26
ただ、妖精図書館には合成屋開業に至るまでの経緯を記した彼女の本があると思うのですが、そこには彼女の母親が登場しますし、あのお店にいる二人の妹との関係もほとんど描かれてないことから、個人的には彼女の家族に関連するストーリーを期待していました。
サイドストーリーで人物の「幅」を広げるのももちろんアリなのですが、個人的には、本棚の記述や色んな人とのつながりを発見し、人物や出来事の「深み」を味わうのも、ドラクエの結構重要な楽しみ方だったりします。
2018/03/08 20:14
2018/03/08 19:21
2018/03/08 18:28
1億でもいいと思った