2022-11-29 20:00
※2022年12月9日(金) 12:10追記
下記「◆問題の内容」に記載している問題は、2022年12月8日(木) 12:00頃に終了したメンテナンス作業にて修正しました。
お客様にはご不便をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
-------------------------
本日、スクウェア・エニックス アカウントのお支払い方法のうち、クレジットカードの決済処理に関する決済代行会社様との連携方法を変更いたしました。この変更に伴うお客様への影響について、以下のとおりご案内いたします。
■クレジットカード名義人の入力について
以下のケースにおいて、システム変更以降、クレジットカードの名義人の入力が必要になります。
・サービスアカウントの決済に利用するクレジットカード情報としてご登録されているクレジットカード情報を更新する場合
・決済時にクレジットカード情報を入力する場合
※システム変更前にサービスアカウントの決済に利用するクレジットカード情報をご登録されている場合は、更新するまで名義人の入力は必要ありません。
■3Dセキュア(本人認証サービス)の対応バージョン変更について
本人認証サービスとして3Dセキュアを利用しておりますが、これまでのバージョンである3Dセキュア1.0より安全性の高い、3Dセキュア2.0に対応バージョンを変更いたしました。
これにより、ご利用のクレジットカードによっては、決済時にエラーが発生する場合もございますので、システム変更以降にエラーが発生した場合は、クレジットカードの3Dセキュアの設定を行っていただくか、他のクレジットカードまたは他のお支払方法への変更をご検討くださいますようお願いいたします。
※エラーが発生しない場合は、何らかの対応は必要なくこれまでどおりご利用いただけます。
※クレジットカードの3Dセキュアの設定方法や3Dセキュアへの対応状況については、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
■『ドラゴンクエストX オンライン』への影響について
この対応により、Wii U版、Windows版、Nintendo Switch™版『ドラゴンクエストX オンライン』ゲームへのログイン時の表示および『利用券メニュー』にて、クレジットカードに関連する機能の一部に、いくつかの問題が発生することを確認しています。
近日中の修正を予定しておりますが、『目覚めし冒険者の広場』内の『アストルティア入国管理局』にて同様の操作を行うことができますので、修正の完了までは、そちらで操作を行っていただきますようお願いいたします。
・アストルティア入国管理局
https://sqex.to/oUp
◆問題の内容
<ログイン時の表示>
・【Wii U版】【Windows版】【Nintendo Switch™版】ログイン時画面の右下「プレイヤー情報」の「利用券の有効期間」にて「クレジットカード自動更新」の表示が行われない場合がある。
⇒こちらは表示のみの問題となり、自動更新は問題なく行われます。
・【Wii U版】【Windows版】【Nintendo Switch™版】ゲームへのログイン時、クレジットカードにて自動継続を行っているにもかかわらず、利用券の購入を促すメッセージが表示される場合がある。(2022/12/1 12:30追記)
⇒こちらは表示のみの問題となり、自動更新は問題なく行われます。
自動継続を設定している場合は、利用券が切れるタイミングで自動的に更新されるため、利用券の購入や自動継続の再設定を行う必要はありません。
<利用券メニュー>
・【Wii U版】【Nintendo Switch™版】「クレジットカード登録を解除」が行えない。
⇒クレジットカード登録がされているにもかかわらず、ゲームのログイン時の「利用券メニュー」メニューで「クレジットカード登録を解除」が表示されない状態です。
・【Wii U版】【Nintendo Switch™版】「プレイコースを変える」が行えない。
⇒クレジットカード登録時にプレイコースを変更しようとすると、エラー画面(エラーコード:DQ-120-003-C)になりゲーム起動時の画面へ戻されてしまう状態です。
・【Wii U版】【Nintendo Switch™版】「オプションプランを登録する」が行えない。
⇒クレジットカードにて自動継続を行っているにもかかわらず、オプションプランの登録(契約)をしようとすると、自動継続を求められ、クレジットカード登録画面へと移動してしまう状態です。
お客様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。