目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン5.4 (2020/12/23 更新)



冒険者のみなさん、こんにちは。『ドラゴンクエストX』ディレクターの安西です。

急に寒くなってきましたね。気がつけば今年も残りあとわずかです。
2020年という年は変化と受難の1年として、これから長く歴史に記憶されるでしょう。
新型コロナウィルスの感染は再び拡がりはじめ、収束の兆しが見えてきません。
冒険者のみなさまにとっても、困難な日々が続いているものとお察しします。
われわれ『ドラゴンクエストX』の開発運営チームはバージョン5.2のリリース直前に、在宅勤務を中心とした現在の体制に移行しました。
これに伴い、バージョン5の残る全期間のスケジュールを見直すことになったのですが、このとき一番悩ましかったのが、バージョン5.4のリリース日です。どんなに急いでも年末年始休暇の直前。もし開発途中に何らかの問題が発生したら、翌年の1月中旬まで延期することになってしまいます。仮にリリースできたとしても、大きな不具合が見つかれば、多くのスタッフがクリスマスや年末年始に対応しなければなりません。
より安全に行くべきか悩みましたが、リスクを背負ってでも12月23日にリリースしたいと選択しました。

このアップデート情報が無事に公開されるのであれば、無事リリースにたどり着けるということでしょう。あとは公開後に問題が起きないことを祈るばかりです。

それでは大型アップデート情報をご覧ください。



 もくじ


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
5th

『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、5thアイコンをつけています。

4th

『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、4thアイコンをつけています。

3rd

『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd

『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。



 目玉のコンテンツ

メインストーリー「神の覚醒のおはなし」を公開します。 5th






新たなキャラクター




バージョン5.4「神の覚醒のおはなし」を遊ぶためには、バージョン5.3メインストーリー「勇者復活のおはなし」をクリアする必要があります。

バトルもマップギミックもさまざまなことに挑戦しました。それがどんなものなのか、今はお話しすることができません。激動の物語と驚きの出来事を詰め込んだバージョン5.4、ぜひご自身の目で確かめてください。



「サブクエスト」をいくつか追加しました。

魔界などで受注できるクエストを追加しています。


モヒペンコ師匠、かわいいですよね。自分の親方だったらいやだけど。



「イルーシャのスケッチブック」にて、新たなスケッチを追加しました。 5th

・バージョン5.4のメインストーリーを進めると追加されます。



新たな職業「魔剣士」を追加しました。 5th




転職クエストは、真グランゼドーラ王国に新設される「つるぎの酒場」にて受注できます。 5th

・クエスト「ダーマの試練」のクリア、職業レベル50以上が受注条件となります。
・「つるぎの酒場」は真グランゼドーラ王国入口付近にある「道具屋の裏」から行くことができます。
・「つるぎの酒場」付近のルーラポイントとして、「真グランゼドーラ・路地裏」を追加しています。




魔剣士の主な特徴

・装備できる武器は「片手剣」「両手剣」「短剣」「鎌」です。
・防具は「よろい系」を装備でき、盾は「大盾」を装備できます。
・初期レベルは50です。「エンゼルスライム帽」は装備できません。
・ドルマ系、ザキ、バイキルトなどの「じゅもん」も使えます。
・「コロシアム」「不思議の魔塔」には参加できません。




魔剣士は攻撃すると「魔の波動」が溜まっていきます。

・与えたダメージが高いほど、「魔の波動」が多く溜まります。
・「闇のヴェール」の効果中は、「魔の波動」は溜まりません。




「魔の波動」が溜まると、「闇のヴェール」が使えるようになります。

・「闇のヴェール」は、「とくぎ」から発動させることができます。
・「闇のヴェール」を発動させると、与えるダメージを上げて、受けるダメージを下げる効果を発動します。
・時間経過で「魔の波動」が減っていき、「魔の波動」が尽きると「闇のヴェール」の効果が無くなります。




魔剣士のスキルライン「はどう」の特徴

・基本的に闇属性の「とくぎ」を扱います。
・強力な範囲攻撃の「ダークマター」や、敵の補助効果を打ち消す「いてつくはどう」などを習得します。




魔剣士のとくぎ「暗黒連撃」

・敵1体に、闇属性の5回連続攻撃を行います。




魔剣士のとくぎ「邪炎波」

・闇の力で、範囲内の敵を攻撃します。




魔剣士のスキルライン「鎌」の特徴

・魔剣士の特性に合わせて、ダメージアップさせる魔法陣を設置する「爪牙の陣」などを習得します。




魔剣士の「職業クエスト」 5th

・バージョン5.4アップデート当日より、全5話を配信します。
・魔剣士に転職できるようになると、真グランゼドーラ王国「つるぎの酒場」にて受注できます。
 受注の際は職業を「魔剣士」にしている必要があります。



なにより使っていて楽しい職業です。うまく使いこなして大暴れしてください。
ていうか強すぎないか心配。。



 既存コンテンツの追加・変更点


強戦士の書「同盟バトルの章」にて、「破壊神シドー」を追加しました。 5th

・長編ストーリークエスト「破界篇」をクリアすると、戦えるようになります。



破壊神シドーに関しては、強くてプレイヤーの前に立ちはだかる存在であるべきとして調整しました。
ベホマを使われて絶望することもあると思います。でも、それがシドーなんです。
強戦士の書に入ることによって、より多くのプレイヤーとマッチングするようになるはずです。さらに研究が進み、新たな武器が導入されることによって、戦いやすくなるでしょう。倒せなかった方も、すでに倒した方も再び挑戦してください。



新たな武器・盾(装備レベル110)を追加しました。

鳴神のつるぎ <片手剣>


ダインスレイフ <両手剣>


ファントムダガー <短剣>


エイルのスティック <スティック>


征魔の黒杖 <両手杖>


クアドラピアー <ヤリ>


エキサイトアクス <オノ>


ローズロッド <棍>


ドラゴンクロー絶 <ツメ>


クラッシュチェーン <ムチ>


アロケルのおうぎ <扇>


悪魔王の鉄槌 <ハンマー>


ファルコンウィング <ブーメラン>


シェキナーの弓 <弓>


ビターローズ <鎌>


ミニュアデスの盾 <盾>


不落の大盾 <盾>


新たな武器・盾の「レシピ帳」は、砂の都ファラザードに新設された「レシピ屋モルザ」が販売します。 5th

・旅人バザーに出品すると、新たなカテゴリ「武器鍛冶2」に陳列されます。





「白宝箱」の調整を行いました。

一部のモンスターが「装備レベル108の武器・盾」を落とすようになります。

・この更新に伴い、一部のモンスターが落とす装備品を変更しています。
・一部を除き「装備レベル70の武器」が白宝箱から獲得できなくなります。




新たな錬金石「金の錬金石」を追加しました。

・ヴェリナード城下町「錬金強化屋アーク」にて、「装備レベル110の装備品」を錬金強化できます。
・ヴェリナード城下町「交換屋カーク」にて、「金の錬金石」1個を、「銀の錬金石」1個に交換できます。



「銀の錬金石」 → 「金の錬金石」 に報酬が変更されるコンテンツ
日替わり討伐クエストバージョン5.4メンテナンス後に受注したものから適用
週替わり討伐クエストバージョン5.4メンテナンス後に受注したものから適用
魔法の迷宮バージョン5.4メンテナンス後に討伐したものから適用
剣士テリーの報酬受け取り剣士テリーにアイテムを渡したタイミングを問わず、
バージョン5.4メンテナンス後に受け取るものから適用
黄昏の奏戦記2021年1月1日(金)6:00更新分から適用
邪神の宮殿2020年12月25日(金)6:00更新分から適用
大魔王の代筆家バージョン5.4メンテナンス後に発生した依頼から適用
コロシアム ランクアップ報酬バージョン5.4期間中に新たに受け取れる報酬から適用
お宝の写真バージョン5.4期間中に新たに受け取れる写真から適用
冒険者のおでかけ超便利ツール
モンスター牧場の気合伝授場
バージョン5.4メンテナンス後に伝授したものから適用

報酬に 「金の錬金石」 が追加されるコンテンツ
依頼書クエスト
緊急依頼書クエスト
グランゼドーラ駅 「交換屋プランセ」
モンスターバトルロード(Bランク以上の報酬に追加)


「特訓モード」にて獲得できるスキルポイントの上限を、21 P → 22 P にしました。

・21Pから22Pにするのに必要な「特訓スタンプ」は、1,000 個(累計13,000個)です。




バトル中の「状態異常」のかかり方を統一しました。

・状況により耐性アップの効果が発揮されないなどがあったので、かかり方を統一しました。



新たな「宝珠」を追加しました。 3rd

・魔剣士用の宝珠などを追加しています。



「とくぎ」のアイコンを、武器の種類ごとに変更しました。



アストルティア防衛軍にて、新たなモンスター兵団「彩虹の粘塊兵団」を追加しました。 4th

・戦場となるのは、「ツスクルの村」です。
・新たな「実績」「称号」を追加しています。
・「彩虹の粘塊兵団」の防衛時間は、他の兵団と異なり「8分」となります。



新たに追加される「彩虹の粘塊兵団」より、防衛時間を従来より短い8分にしてみました。
よりテンポ良く、挑戦できるようになると思います。



「補給大臣P」にて、「経験値の古文書・魔剣」を追加しました。 4th


「補給大臣P」にて、「経験値の聖典」の交換に必要な素材を 15こ → 10こ に変更しました。 4th



「バトルトリニティ」のバランス調整を行いました。

「魔法使い」以外の職業で、レベルアップに必要な経験値を増加しました。
「魔法使い」のレベルアップに必要な経験値を減少しました。
トライロックでの「レベルアップボーナス」を減少しました。
復活後の「無敵時間」を若干長くしました。

DQXTVで「僧侶のとくぎによる復活も無敵時間が長くなった。」とお伝えしましたが、訂正させてください。
僧侶のとくぎによる復活に関しては、無敵時間の変更はありません。



バトル中の「ダメージ」の表示を調整しました。

パーティメンバーが3000以上の大ダメージを与えた時のダメージ表示を、青系の色に変更しました。


「げんま」「死霊」「同盟パーティ」のダメージ表示を、パーティメンバーと同じ色にしました。


自分以外のパーティメンバーの大ダメージが見やすくなります。見慣れないのでかなり目立ちます。
また、「味方のダメージ」を同じ色に統一し、判別しやすくしました。



「モンスターバトルロード」にて、一部機能を改修しました。 2nd

受付係ベアータでの「そうびひん登録」にて、「倉庫にある装備品」も登録できるようにしました。


「同じ種族のモンスター」同士で、パーティを作成できるようにしました。


サポートモンスターの「種族」を選択できるようにしました。


サポートモンスターの「選択候補」を、最大10件表示できるようにしました。


「サポートモンスター選択」にて、「くわしくみる」をした際に上下で切り替えられるようにしました。


エントリー時に、「通常バトル」と「10倍バトル」を切り替えられるようにしました。


「レジェンドバッジ」を、最大2つまで装備できるようにしました。


「バッジじいさん」にて、未入手の「バッジ名」も表示するようにしました。

・獲得したことのないバッジは、右下に「未入手」と表示されます。



Sランクの景品として出る「錬金石の種類」を変更しました。

・バージョン5.4以降に景品として出現するものから切り替わります。
アップデート前に除外される錬金石が出ていた場合、「対戦パーティ一覧」が更新されるまでそのままです。


Sランクの新たな景品金の錬金石、銀の錬金石
Sランクの景品から
除外される錬金石
黒の錬金石、紫の錬金石、赤の錬金石
青の錬金石、黄の錬金石、緑の錬金石

新たな「光バッジ」を、14種類追加しました。


受付係ベアータで「そうび変更・登録」をする際に、装備品の並び変えをできるようにしました。

これでモーモン×3のパーティで遊べます。
いろいろ遊びやすくなっていますので、2月に開催される「パーティ同盟バトル」をお楽しみに!



「景品交換所マディア」にて、「ハッピーハート」のバトルロードコイン交換数を 200枚 → 100枚 に変更します。 2nd

・この更新は、2021年1月末頃の対応を予定しています。
 更新までは、バージョン5.4公開後も交換数は「200枚」のままとなりますので、ご注意ください。


少しお高い交換レートだったので、見直すことにしました。
「パーティー同盟バトル」直前のメンテナンスでの対応を予定しています。2021年1月末頃になりますので、それまでお待ちください。




「万魔の塔」にて、新たな要素を追加しました。 5th

「四の災壇」を追加しました。

・四の災壇の「スコアランキング」を追加しました。



「二の災壇」まで、「ギラムマジック」の効果が適用されるようにしました。


「ハイスコア報酬」を追加しました。


バトル終了時のスコア表示に「 , (カンマ)」を追加しました。

「四の災壇」が腕に覚えのある冒険者たちの挑戦を待っています。かなり歯ごたえがありますよ。
あわせてギラムマジックの緩和も行いました。紋章集めが捗るかと!



「大魔王の代筆家」にて、依頼「栽培支援活動!」の説明文を変更しました。 5th

・「畑に」 → 「その日 自分がまだ水やりをしていない畑に」と、詳しい内容を追加しています。



魔界のとある城の「宿屋モーデン」にて、利用料金を 0 Gにしました。 5th


テナント料もらってないし、払わなくていいよね。



オルフェアの町「タロット屋」にて、販売アイテムを見直しました。 3rd

タロットパック・赤、青、緑、紫の、1週間に5個までの購入制限を廃止しました。
たまに「スライムパック」「ビーストパック」「デビルパック」が販売されるようにしました。
「タロットパック・銀」が、毎週必ず販売されるようにしました。

・「タロットパック・銀」「スライムパック」などアイテム名が水色の商品は、1週間に1個までの購入制限があります。
・バージョン5.4のアップデートがある週は、メンテナンスの前後で「タロットパック・銀」が購入できる場合があります。




魔法の迷宮で使用する特定の「コイン」の名称を変更しました。

・一部例外はありますが、「取り引き不可」のコインをメダルに変更しています。
・アップデート前から所持しているコインも名称が変更されます。
・変更されるのは名称のみで、効果の変更はありません。


これまでの名称更新後の名称
ザ・キャッツコインザ・キャッツメダル
強・キャッツコイン強・キャッツメダル
ザ・ボーンズコインザ・ボーンズメダル
強・ボーンズコイン強・ボーンズメダル
ゴルスラコインゴルスラメダル
メタキンコインメタキンメダル
福の神コイン福の神メダル
レアボスコインレアボスメダル
メタスラボスコインメタスラボスメダル
タロットコインタロットメダル
強・タロットコイン強・タロットメダル
タロットコインの破片タロットメダルの破片

名称変更に伴い、一部アイテムの「買い値」「売り値」を変更しました。
対象アイテム変更前の買い値変更前の売り値変更後の買い値変更後の売り値
ザ・キャッツメダル8,000 G800 G10,000 G1,000 G
強・キャッツメダル───800 G10,000 G1,000 G
ザ・ボーンズメダル───800 G10,000 G1,000 G
強・ボーンズメダル───800 G10,000 G1,000 G


「魔軍メダル」「強・魔軍メダル」を追加しました。

・「魔法の迷宮」で捧げると、通常のボスモンスターたちが出現します。
・オルフェアの町やグレン城下町の「コイン屋」で購入できます。
・各ボスモンスター討伐時のドロップアイテムは、通常の「魔法の迷宮」で出現する際と異なります。
・「魔軍メダル」「強・魔軍メダル」で出てくるモンスターは宝珠をドロップしません。 [2020/12/18 23:00追記]


出現するボスモンスター (強・魔軍メダルだと強ボスになります)
黒竜丸バトルシェイカーハヌマーンバリクナジャ
キングレオジャミラストロルバッコスギーグハンマー


オルフェアの町、グレン城下町の「コイン屋」にて、販売アイテムを追加しました。

・下記リストの販売アイテムを追加しました。
・この対応により、「商人トルネコ」の販売アイテムから「ザ・キャッツコイン」を外しています。


追加するアイテム
魔軍メダルザ・キャッツメダルザ・ボーンズメダル
強・魔軍メダル強・キャッツメダル強・ボーンズメダル


「レアボスメダル」を、まとめて4つまで捧げられるようにしました。

・討伐報酬として、宝箱1箱につき、ランダムでオーブを1~3個獲得できます。
・各ボスモンスターの「ドロップアイテム」を変更しています。
 レアボスメダルを使わずに出現した場合のドロップアイテムは変更ありません。



根強く要望をいただいていたので、仕様を変更して対応しました。
「ぬすむ」で入手できるアイテムが変わりましたのでご注意ください。



「魔犬レオパルド」のコイン、カード、メダルの説明文を、コインLv112 → コインLv114 に変更しました。



邪神の宮殿「天獄」にて、ボスモンスターの新たな組み合わせを2組追加しました。 3rd

・新たなボスの他に、これまでの組み合わせのボスも登場します。
・天獄が開いた状態でアップデートを迎えた場合、その期間内はバージョン5.3でのボスが登場し続けます。
 新たなボスが登場するのは、次に天獄が開いてからとなります。




「邪神の宮殿」にて、条件確認時にボスモンスターの姿を表示するようにしました。 3rd




「邪神の宮殿」にて、参加条件を調整しました。 3rd

マッチングに参加するには、「防具を5か所に装備する」ことを必須条件にしました。
条件を満たしていない「サポートなかま」がいても、「同盟相手を自動で探す」を選択できるようにしました。



「キュウサイポイント」で交換できるアイテムを変更しました。

各職業の「経験値の古文書」を追加しました。
「ハッピーハート」「呼び寄せの筆」を外しました。
「メダルがまぐち」の交換ポイントを、10P → 5P に変更しました。


強戦士の書に「破壊神シドー」が新たに加わることもあり、交換リストを見直しました。



転生モンスターを追加しました。


「サポートなかま」の登録をした際に獲得できる「ゴールドの上限」をアップしました。


僧侶、魔法使い、魔法戦士、賢者、天地雷鳴士の「おうえん」の効果が必ず発動するようにしました。


「まんたん」を行った際に、何も効果がなくてもメニューウィンドウを閉じるようにしました。


クエストクリア時に「達人のオーブ」のレベルが上限になっていたら、上限に達したことを伝えるメッセージを表示しないようにしました。


コンテンツガイドに「バトルグランプリ」「大富豪決定戦」「バトルロード協力チャレンジ」を追加しました。



「コロシアム」のランクをリセットし、ランクアップ報酬を更新しました。

・所持している「栄光のかけら」も、ランクリセットと同時にリセットされます。
・下記リストの赤字部分の報酬を変更しています。


バージョン5.4 ランクアップ報酬
SSコロシアムトロフィー焔1 個
S1黄金の花びら5 個
S2ふくびき券30 枚
A1黄金の花びら2 個
A2魔犬レオパルドコイン1 個
A3ふくびき券30 枚
A4魔犬レオパルドコイン1 個
B1ふくびき券20 枚
B2身代わりのコイン3 個
B3金の錬金石25 個
B4きんかい10 個
C1スペシャルふくびき券5 枚
C2金の錬金石20 個
C3ふくびき券3 枚


コロシアム「交換屋セオラン」にて、「経験値の古文書・デス」「経験値の古文書・魔剣」を追加しました。



「よく使うセリフ」にて、「だいじなもの」を登録しショートカットとして使用できるようにしました。

・「まほうのカギ」や「妖精の姿見」などを登録できます。
・一緒に「しぐさ」や「表情」は設定できません。
・「アスフェルド学園」など、一部の場所では設定できません。




この改修に伴い、「だいじなもの」の並び順を一部変更しています。

並び順を変更したアイテム
転魔の刻印幸せのご近所バトン領界調査バインダー調律バインダー
青い炎くじケース衣装券ケース

「よく使うセリフ設定」にて、「セリフ内容変更」と「セリフ位置変更」を切り替えられるようにしました。

これ革命的に便利です!
「冒険者の広場」からも設定できますので、そちらもぜひ使ってみてください。



港町レンドア北にて「モコモコハウス」がオープンしました。

モコモコパークのあった場所に「モコモコハウス」を建設しています。

・モコモコハウスの中に入るには、クエスト「まほうのカギの仲間たち」をクリアしている必要があります。
・港町レンドア北の「旅の扉」の移動先に、「モコモコハウスの前」を追加しました。
 建物の中では無く、建物の手前に移動します。



建物の中にはモコモコパークにいた「ロンデ」たちが住んでいます。

・天井が開放されているので、「ルーラストーン」も使用できます。



新たな住人として、「預かり所ラフィー」「コイン屋マッカル」がやってきました。


屋根もちゃんとあります。開いてますけど。
よりにぎやかになって、便利で楽しい場所になるといいですね。



大富豪にて、「背景」を変更する機能を追加しました。

・背景の変更は、「トランプケース」から行えます。
・背景は「通常時」と「革命時」で1セットです。
・アップデート後は無条件に「ふつうの背景・暗」が選べるようになります。
・娯楽島ラッカラン「大富豪協会員プゴル」の交換アイテムとして、「サイバーな背景」など4種類の背景を追加しています。





娯楽島ラッカラン「大富豪協会員プゴル」にて、トランプポイントで交換できるアイテムの絵柄を確認できるようにしました。

・「トランプ」「背景」どちらの絵柄も確認できます。
・「くわしくみる」で、すべての絵柄を見ることができます。




大富豪にて、「第3回 段位戦」を開催します。

・「第3回 段位戦」は、次回大型アップデート「バージョン5.5」を適用するメンテナンス開始までの期間となります。
・「昇段報酬」を、「第3回 段位戦」の報酬に更新しています。
・「第2回 段位戦」までの昇段報酬の「アンルシアトランプ」などは、トランプポイントで交換できるアイテムに追加しています。




「第3回 段位戦」の開催に伴い、大富豪の「段位」をリセットします。

・リセット後の段位は下記の表にてご確認ください。


元の段位リセット後の段位マッチング
十段超七段上級
十段強
十段
九段六段中級
八段五段
七段四段
六段三段初級
五段二段
四段初段
三段
二段
初段

新しい「魔仙卿トランプ」は関俊彦さんのボイス付き。昇段報酬は今後も更新していく予定です。
最新以外のものは、トランプポイントで交換できるのでご安心ください。
初のイベント『大富豪決定戦』を新年に予定しています。大魔王マデサゴーラは本当に面白い人ですよ。



新たな職人道具「あくまの錬金ツボ」「まおうの錬金ランプ」を追加しました。

・レシピ帳は、砂の都ファラザード「レシピ屋モルザ」が販売します。
・パルプンテが発生すると、「できのよさ」に応じて一定確率で、パルプンテでしか付かない錬金効果の中から「一部の錬金効果」だけがつくようになります。「錬金効果の埋め尽くし」や「錬金効果の強化」は、その対象ではありません。
・「職人練習場」で、どのような効果がつくかの説明を聞けたり、練習を行えます。



特定のパルプンテ効果がついた錬金装備は高額で取引されますが、実際にそれを意図して錬金することはリスクが非常に高く、挑戦できるのは高額の元手を準備できる錬金職人だけに限られています。
今回、有用なパルプンテ効果がつきやすくなる道具を用意することで、従来よりも錬金しやすくなり、パルプンテ効果がついた錬金装備の市場価格も下がっていくものと思われます。
新規参入者が増え、価格が低めに安定することによって、装備品をめぐるバザーの取引が活性化することを期待しています。



ツボ錬金、ランプ錬金の獲得経験値にボーナスを追加しました。

錬金効果をつける装備品のレベル%分、経験値が加算されます。(上限は100%です)

[ 例 ]
レベル60装備に錬金 ⇒ 獲得できる経験値 +60%
レベル108装備に錬金 ⇒ 獲得できる経験値 +100%

大成功や元気玉のボーナスも、上記のボーナス追加後の値に加算されます。

ツボ錬金、ランプ錬金にて、「いっぱつしあげ」をする際に「ふつうに付ける」の選択肢を無くしました。


ランプ錬金ギルド、ツボ錬金ギルドの武器防具屋に、いっぱつしあげ用以外の装備品を追加しました。



「装備レベル75」の武器や防具に必要な職人素材を調整しました。

・装備レベル75の武器、防具37種類すべて調整しています。
 例として、下記に変更前後の必要素材を記載しました。


作成する装備品変更前の素材変更後の素材
ライトニングソード
(武器鍛冶)
マデュライト 50 こ
メタルのカケラ 5 こ
汗と涙の結晶 60 こ
虹色のオーブ 4 こ
ようせいのひだね 44 こ
マデュライト 10 こ
メタルのカケラ 1 こ
いかずちのたま 1 こ
虹色のオーブ 1 こ
ようせいのひだね 10 こ
退魔の装束上
(さいほう)
妖精の綿花 48 こ
みかわしそう 80 こ
汗と涙の結晶 45 こ
虹色のオーブ 4 こ
あまつゆのいと 44 こ
妖精の綿花 10 こ
みかわしそう 20 こ
せいじゃのはい 1 こ
虹色のオーブ 1 こ
あまつゆのいと 10 こ

対象の装備
武器鍛冶ライトニングソードエンパイアブレードライトニングダガー
セラフィムのやりアポロンのオノ大地くだき
クリスタルクロートライデントテイルブルーファルコン
木工ひかりのタクトひかりの杖陰陽道のこん
カレイドスコープオーディーンボウ
さいほう退魔のぼうし退魔の装束上退魔の装束下
退魔のうでわ退魔のくつレイブンヘッド
レイブンスーツレイブングローブレイブンブーツ
防具鍛冶王軍師のかぶと王軍師のよろい王軍師のグローブ
王軍師のグリーブクリムゾンヘルムクリムゾンメイル上
クリムゾンメイル下クリムゾングローブクリムゾングリーブ
メカニックフードメカニックスーツ上メカニックスーツ下
メカニックハンドメカニックブーツ


「職人ギルドの依頼」を調整しました。

・新たな依頼の追加や、一部依頼を廃止するなどの見直しを行っています。


「職人練習場」にて、各職人についての解説を更新しました。

・「まおうの錬金ランプ」「あくまの錬金ツボ」についても追加しています。


「職人練習場」にて、「武器防具屋ランギー」の販売するアイテムに不足していた武器種を追加しました。



デスマスターで「エンゼルスライム帽」を装備できるようにしました。



「美容院」にて、新たな「かみがた」を追加しました。

・各種族、性別で2種類ずつ追加しています。2色カラーにも対応しています。




ドワ子にはウルタ皇女の髪型が似合いますよね。髪型どうしようかな。。



「銀河の衣」「銀河の装束」を、それぞれ男女で装備できるようにしました。

・「銀河のかんむり」「銀河の装束」「銀河のあさぐつ」「銀河のかみかざり」「銀河の衣」「銀河のぞうり」が対象です。



白と赤だと巫女さんにしか見えませんが、色替えするとあら不思議。男性キャラクターにもよく似合います。



レンタル衣装を装備している際の「顔アクセ」の表示ルールを統一しました。

・レンタル衣装ごとに表示ルールが違っていたのを統一しました。
・レンタル衣装 > 顔コーデ > 顔アクセ(表示中) の順番で表示が優先されます。
・メガネとサングラスなど、同じ表示位置のアクセサリーは表示されません。



一部のレンタル衣装に、「アクセ無し」を追加しました。

・同じレンタル衣装券で、「アクセ無し」の衣装をレンタルできるようになります。
 「 II 」がついた追加衣装がアクセ無しの衣装となります。
・これまでと同じ衣装は、「 I 」がついた衣装券となります。


レンタル衣装券既存衣装アクセ無し衣装
三毛猫スーツ衣装券オス三毛猫スーツIオス三毛猫スーツII
三毛猫スーツ衣装券メス三毛猫スーツIメス三毛猫スーツII
ハロウィン衣装券IVフェアリー衣装Iフェアリー衣装II
ピエロ衣装Iピエロ衣装II
ハロウィン衣装券Vネコミイラ衣装Iネコミイラ衣装II
大怪盗衣装I大怪盗衣装II
ハロウィン衣装券VIカーニバルコーデIカーニバルコーデII
ディープギアモードIディープギアモードII
釣り師の衣装券釣り師の衣装I釣り師の衣装II


家具や庭具の「さわる」で状態が変化するものを選択できるようにしました。

・状態を確認しながら切り替えることができます。
・「スロット台・レプリカ」などランダムに変化するものや、音が鳴るものなど、選択できない家具/庭具もあります。




「マイタウン」にて、施設の人々の「衣装」を変更できるようにしました。



せんれき「おしゃれカタログ」に登録済みの装備品を組み合わせて、20セットまで登録できます。

・カスタム衣装の登録には「マイタウン施設コーデ券」が必要です。
・登録したカスタム衣装は、どの施設の人にも設定できます。(プライベートコンシェルジュは対象外です)
・「マイタウン施設コーデ券」1枚で、全身の色、ツヤの変更も行えます。



「マイタウン施設コーデ券」は、メギストリスの都「交換屋ププルン」にて交換できます。

・「大きなおたからの花びら」10枚と交換できます。
・この対応に伴い「マイタウン施設美容院券」に必要な「大きなおたからの花びら」を 10枚 → 5枚 に減らしました。



衣装を揃えるのも、カラーリングにこるのも思い通り!
あなただけの夢の住宅作りを楽しんでください。



「マイタウン」にて、庭具の配置機能を改修しました。

マイタウン「扉メニュー」と、どうぐ「家具・庭具リスト」にて、庭具の配置数や庭具倉庫に入れられる「空き数」を表示するようにしました。


「配置中の庭具」の項目名を、「マイタウンの庭具」に変更しました。

・「扉メニュー」での表記も変更しています。



「家具・庭具リスト」と「扉メニュー」で挙動が異なっていたものを、ある程度統一しました。

・一例として、家具・庭具リストからでは配置中の庭具を「庭具倉庫にかたづける」しかできませんでしたが、扉メニューと同じく「うごかす」こともできるようにしています。



「マイタウン」にて、「家をたたむ」条件を変更しました。

・家具が配置されていたり、「屋根ウラ収納」や「家具&庭具おきば」に物が入っていても、家をたためます。
・家の中に他の冒険者がいたり、プライベートコンシェルジュや、床下水そうに魚を入れている、本宅専用の家具が置かれている場合はたたむことができません。


DQXTVで「別宅のみ」と説明してしまいましたが、訂正させてください。
本宅も同様に条件を変更しています。家キットの変更をするのにもとても便利です。



「水やり」をする際に、「らくらくジョウロ」を自動的に獲得できるようにしました。

・畑に初めて水やりをすると「だいじなもの」として受け取れます。
・この対応に伴い、「島主ゴーレック」の交換アイテムから「らくらくジョウロ」を外しました。
・各種体験版では、自分の畑でのみ受け取ることができます。
・すでに「らくらくジョウロ」を持っている場合は影響ありません。



まだ「らくらくジョウロ」を持っていない方は、バージョン5.4までお待ちください。水やりをするだけで「らくらくジョウロ」がだいじなものに加わります。



「ルーラストーン」や「バシっ娘」にて、移動先の「地図」を確認できるようにしました。

・メガルーラストーン、エテーネルキューブ、アビスジュエルでも地図を確認できるようにしています。




クエストで「あれ、どこだっけ?」ってなりますよね? これがあるとめちゃくちゃ便利です。



「バシっ娘」にて、利用料金を支払った際のシステムログを調整しました。

・「50 Gを 支払った。」 → 「バシっ娘へ 50 Gを 支払った。」と変更し、支払い先がわかるようにしました。



新たな「さかな」を、数種類追加しました。




釣り老師ハルモスからもらえる「ご褒美」を追加しました。

・ノーマルサイズ120種類報酬に 「メタキンメダル 3こ」 を追加しました。
・ビッグサイズ120種類報酬に 「ふわふわメンダコ」 を追加しました。
・キングサイズ90種類報酬に 「メタル迷宮ペア招待券 2こ」 を追加しました。




旅のコンシェルジュ「お預かり経験値」にて、経験値を受け取る際に「前回の受け取り日」を表示するようにしました。




オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にて、「プレゼントチケット」と交換できるアイテムを追加しました。


2019年開催「ドラゴンクエストライバルズ」とのコラボアイテム「ふわふわエンゼル」 (交換数7枚)


2019年開催「蒼天のソウラ」とのコラボアイテム「ギュッとリベリオ」 (交換数3枚)


2019年配信「超ドラゴンクエストXTV」でのアイテム「しぐさ書・まえならえ前」 (交換数2枚)


2020年公開「バージョン5.3ありがとうプレゼント」でのアイテム「スタンダード2印章」 (交換数6枚)


「交換屋メリーポコ」で交換できるアイテムの「並び順」を変更しました。

・交換できるアイテムをカテゴリごとにまとめ、アイテムの並び順を変更しています。


カテゴリ整列ルール
そうびひん

(1) 50音順に整列
(2) 同じセットのアイテムをアタマ→からだ上→からだ下→ウデ→足→傘で整列
(3) 「プリムリリーの服」と「リリーコサージュ」など
 セットで部位ごとに名称が異なる装備は、
 (2)のルールに準じてアタマ→からだ上→足で整列

レンタル衣装券50音順に整列
ドルボードプリズム50音順に整列
しぐさ書しぐさリストに準じて整列
家具50音順に整列
庭具50音順に整列
お役立ちアイテム
(消費系)
50音順に整列
その他カテゴリの並び順と同様の順番で整列
お友達紹介チケット
交換品
カテゴリの並び順と同様の順番で整列


「旅人バザー」に出品できて「モーモンバザー」に出品できなかったアイテムを出品できるようにしました。


モーモンバザーに対応したアイテム
スペシャルそうび券スペシャル家具庭具券うさぎのお面ドラキーのお面
しぐさ書・まわるしぐさ書・決め右しぐさ書・決め左しぐさ書・決め前
しぐさ書・決め後しぐさ書・指さすしぐさ書・ほほえむしぐさ書・ひやかす
しぐさ書・ねるしぐさ書・ナイスしぐさ書・うなずくしぐさ書・苦笑い
しぐさ書・投げキッスしぐさ書・もじもじしぐさ書・決め右前しぐさ書・決め左前
キュルル花火・赤キュルル花火・虹キュルル花火・緑キュルル花火・黄


ヴェリナード城下町「合成屋リーネ」にて、「魔人の勲章」の合成時に付く効果や確率を調整しました。

・これまでと比べて、「攻撃時 1%でためる」が付きやすくなるように調整しています。


バトル中に「さくせん」からアクセ装備を確認した際に、「合成の効果」の並び順を通常時と同じにしました。



「スタンプ」を使った際に、チャットログでスタンプの「」を【】に変更し、スタンプ情報(パックID等)を文字で表示しないようにしました。

・「キャラID・スタンプ情報を表示」をすることで、今まで通りスタンプ情報を確認することができます。





「スタンプ」を使用する際に、「まわりに」チャットで同じスタンプを連発しないよう10秒間の制限時間を設けました。


「よく使うセリフ設定」にて、「スタンプリスト」のレイアウトを調整しました。


「スペシャルふくびき」の4等景品に「経験値の古文書・魔剣」を追加しました。


クエスト「マイタケ 男の進路相談」にて、要求される「職業」を追加しました。


クエスト「無骨な町のアクトレス」にて、要求される「しぐさ」を追加しました。


クエスト「あこがれの称号さ見てえ!」にて、要求される「称号」を追加しました。


クエスト「セット装備に酔いしれろ」にて、要求される「装備セット」を追加しました。


【ブラウザ】 「背景の特殊な光の表現を有効にする」の設定を反映しました。


【ブラウザ】 縦画面で操作できる「縦型バーチャルパッド」を追加します。

※ バージョン5.4期間中に公開を予定しています。
本機能の公開をバージョン5.4とご案内しておりましたが、さらなる品質向上のため公開時期をバージョン5.4期間中に変更させていただきます。大変申し訳ございませんが、公開まで今しばらくお待ちください。



【Windows】 「辞書ファイル」を更新しました。

・「辞書ファイル」は下記のページにて、2020年12月23日(水)のバージョンアップ時に更新予定です。

 ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows 


※ Wii U 版、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ではバージョン5.4のアップデート時に、同様の辞書ファイルが適用されます。



【体験版】【体験プレイ】 カジノの「VIPルーム」への入場制限を設けました。 [2020/12/23 追記]

・VIPルーム内でログアウトしていた場合は、VIPルームの入口前からゲーム再開となります。


詳細な手順については伏せさせていただきますが、体験版アカウントとVIPルームを利用したRMT業者の活動を確認しました。
またこの組み合わせでプレイされているお客様の数はかなり少ないことも確認できましたので、入場制限を設けさせていただくことにしました。なお、この手法を利用しているRMT業者と確認されたキャラクターのアカウントは、発見次第順次対処させていただいております。
今まで、体験版アカウントでVIPルームを利用されていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。

ドラゴンクエストX テクニカルディレクター 西岡 信賢




 『目覚めし冒険者の広場』 の追加・変更点


交流酒場に「マイコーデコレクション」を追加しました。




冒険備忘録に「立ちポーズ」を追加しました。




「よく使うセリフ」にて、「だいじなもの」を設定できるようにしました。


【DQXショップ】 ゲーム内で獲得済みのアイテムを購入しようとした際に、確認メッセージを表示して購入できるようにしました。


【DQXショップ】 家具アイテム「十三絃琴」の名称を、「十三絃箏」に変更しました。



 『冒険者のおでかけ超便利ツール』 の追加・変更点

更新内容をまとめている下記の「バージョンアップ情報」をご覧ください。



 修正した不具合  New

各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上の不具合。

各種クエストの不具合。

各種効果音の不具合。

バトル中、コマンドの表示や入力が遅延する場合がある。

バトルコマンドを「二列表示」にしていると、カーソルが上下の端、1ページ目の左、最終ページの右で止まらずにループしてしまう。

「聖騎士の堅陣」「パラディンガード」を使っているのに、特定モンスターの攻撃を防げない場合がある。

遊び人で「ほんきであそぶ」使用後に「あそぶ」をしても、テンションが上がらない場合がある。

スーパースターの鎌スキル「厄災の滅撃の強化」の効果が発揮されない。

「セキバーン」を倒しても一部の宝珠をドロップしない。

「コロシアム」にて、「ほんきであそぶ」のアイコンが表示されない場合がある。

「邪神の宮殿」にて、スキルポイントの条件を満たしていなくても参加できる場合がある。

「勇者姫アンルシア」の名前が異なる色で表示される場合がある。

「いにしえのゼルメア」にて、冥海の光玉を確認する際に装備品の一部の情報が表示されない場合がある。

「万魔の塔」にて、モンスター討伐数が規定数を満たしていないのにボーナスを獲得できる場合がある。

フィールド上の「ソルジャーブル」が、他のモンスターよりも遠い場所から冒険者に気づく場合がある。

「サポートなかま」の雇用期間終了時にログアウトをしようとすると、操作不能になる場合がある。

「冒険者の酒場」にて、格闘スキルを割り振り「右手:片手装備 左手:装備なし」のキャラクターを「くわしくみる」すると、効果の無い「格闘スキル」が表示される。

クエスト「あまつちに雷鳴轟く」にて、クリア時に獲得する名声値が0になっている。

「孔雀姫のおうぎ」を捨てる際に、「本当に捨てるのか」の確認メッセージが表示される。

素材屋にて「汗と涙の結晶」を取り出す際に、結晶が取り出せないように見える装備品がある。

家具「おもいで映写機」にて、「カムバックお月様!2」のおもいでを再生することができない。

住宅村にて、土地を購入する際に画面が暗転したまま、戻らなくなる場合がある。

「モーモンバザー」にて、特定の条件で購入確認時の所持金額が正しく表示されない場合がある。

マイタウン「施設の人々」で9番目に登録したキャラクターだけ、視線を合わせてくれない。

マイタウンの「旅の扉」から、港町レンドア北へ移動時の画面が白くなる際にメッセージが表示されない。

収集おさかなリスト「生息水域別に見る」にて、カーソル位置がずれる場合がある。

「入手済み宝箱リスト」にて、カーソル位置がずれる場合がある。

特定のタイミングで、「よく使うセリフ」のウィンドウが表示されたままになる場合がある。

「コンテンツガイド」にて、クリア済みなのに「遊べるけど未体験」に表示されるコンテンツがある。

「アスフェルド学園」にて、スキルふりわけ時に武器種の有無によってウィンドウの表示位置が変わってしまう。

【Windows】 特定の画面解像度でメニューサイズを「小さい」にすると、地図アイコンが表示されない。

【Windows】 ウィンドウを最大化してからゲームを終了すると、次回プレイ時にウィンドウが小さなサイズになってしまう。

【PlayStation®4】 PlayStation®Plus加入特典2020年11月分の「元気玉」が1つしか受け取れない。

⇒ この問題が発生された方には不足分の「元気玉」を受け取れるように対応させていただきました。お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。


【Nintendo Switch™】 IDやパスワード入力時に続けて入力ミスなどをすると、エラーメッセージが表示されない場合がある。

【冒険者の広場】 やることメモ「ロスターのお題」にて、ゲーム上の進捗と異なる場合がある。

【冒険者の広場】 キャラクター選択ページの「サポートゴールド」の表示が、名声レベル99までの金額になっている。



 バージョン5.4 期間内に公開するイベントやコンテンツ


年末年始 「アストルティア★ハッピーくじ 新春運試しくじ2021」

特等賞金8億ゴールド! 抽せんは1月予定、購入者全員に参加賞「しぐさ書・お宝ゲット」がもらえます!




年末年始 新作「お正月イベント」

年明けのタイミングには「ちょっと特別な」カウントダウンイベントも開催予定です。




1月上旬 「第1回大富豪決定戦 マデサゴーラ杯」

初めて開催する大富豪のイベント! 「マデサゴーラトランプ」などの報酬を目指してご参加ください!




1月下旬 「魔法の迷宮 新コインボス」

どんなボスモンスターが登場するかは、後日公開させていただきます!




2月初旬 「第9回 アストルティア・クイーン総選挙」

出場する全キャラクターがボイス付きで開催される初めての総選挙となります。どうぞ、お楽しみに!



次の次となる2022年度のイベントからは、次回出場決定となるシード枠を本戦の上位3名までとし、運営推薦枠と予選上位者を合わせて5名とさせていただきます。
ちなみに2021年度のイベントでは、クィーン総選挙では推薦者2名、予選上位者2名。ナイト総選挙では推薦者1名、予選上位者3名となりました。推薦者の人数はメインストーリーに新キャラクターが登場するかどうかによって変動しますし、男女で偏ったりもします。予選の状況も鑑みて、できるだけ新しい出場者にチャンスが回るようにしたいと考え、シード枠を1つ小さくすることにしました。ご了承ください。



2月中旬 「モンスターバトルロード パーティ同盟バトル」

今回も、新作のモンスター装備が獲得できます!




3月初旬 「第8回 アストルティア・ナイト総選挙」

「城主ダストン」と「ヒューザ」はドラゴンクエストライバルズ エースと同じく、伊藤健太郎さん、島﨑信長さんにご担当いただきます!




3月 「第21回 バトルグランプリ」

今回も「個人戦」のみの開催を予定しています。




バージョン5.4期間の予定

2020年12月23日(水)の「バージョン5.4」公開後から「バージョン5.5」まで、下記のようなスケジュールで準備を進めています。



※ 大型アップデート情報で発表している内容は変更の可能性があります。
  また、イベント・アップデートスケジュールは仮のものとなります。
  正式なスケジュールは、それぞれのイベント・アップデートの告知にてご確認ください。
※ 「お宝の写真」など、上の表に掲載していないものもあります。



 おわりに


長文でのアップデート情報、最後までご覧頂きありがとうございます。

今回、DQXTVでの情報コーナーでいくつか寄せられたコメントや提案広場にも来ている「バトルのスキルライン変更、バランス調整はどうなったの?」について、この場を借りてお答えします。

こちらはバージョン5.0のときに安西が長期展望を語る場で、「バージョン5.4以降にスキルラインのバランス調整を行います。」という主旨の発言をもとにした質問だと思います。
バージョン5では、これまであまり活躍の場がなかった職業や武器に対して、固有のスキルラインを設定し、強めのとくぎやパッシブを設定しています。これによって武闘家や旅芸人が活躍するようになりました。他にもさまざまな職業や武器が以前より活躍の場を広げています。
5.0のときはまずメリハリのある強化を続けて、それらが出揃ってからその時点で遅れをとっている職業や武器を強化する想定でした。

バージョン5.2のスキル改修が完了した時点では、それぞれの職業の使用頻度がだいぶ改善されました。しかし、武器に関してはムチ、斧、棍の利用率が低いままであったこと。バージョン5以前では高い利用率であった戦士と僧侶の利用率が目に見えて下がっていたこと。まもの使いが討伐以外ではあまり使われていないこと。これらの状況を考慮して、バランス調整の意味合いも込めて5.3でのスキル改修を行いました。
一方でスキル改修によってある職業が強化されると、その影響で目立たなくなる職業もあります。ご存知の通り、まもの使いが使われるようになったのに反して、バトルマスターは以前に比べるとだいぶ利用率が下がりました。
こうした状況も鑑みて、バージョン5.3以降はそのときそのときの利用率や最新のバトルコンテンツとの相性を見ながら、都度バランスを見つつスキル改修を行っていく方針としています。

バージョン5.4に関しては新職業「魔剣士」が入ったこともあり、スキル改修もレベル上限解放も行っていません。前衛職の利用状況に大きな変化が予想されるため、リリース後の状況推移を注意深く観察し、対応を検討します。
また、魔剣士とは関係なく、バージョン5.5以降にはいくつかの後衛職のスキル改修や強化を行う予定です。現在前衛の火力アップに比して、遅れを取っている後衛職を順次強化していきます。

本来であればバージョン5.3の情報コーナーのときにでも、このような方針を詳しく説明するべきであったかもしれません。ご存知のとおり、5.3以降のスケジュールはすべて組み直しとなり、5.0のときに考えていた展望は自分の中ですっかり過去のものになっていました。
ですので、「バージョン5.4で大規模なスキル改修がある」と楽しみにされていた冒険者のみなさまには、残念な思いをさせてしまい申し訳なく思います。スキル改修もバランス調整も随時行っていきますので、こちらはご了承ください。


バージョン5.4の開発はいまだ不安定な状況下で、定められた期日の中で進められたのにも関わらず、開発に携わるスタッフ一人ひとりがアイデアを出し合い、より良いものに仕上げてくれました。メインストーリーにはアイデアと仕掛けが詰まっていますので、ぜひ楽しんでください。魔剣士はさわって楽しく、使い込むほど強くなります。さまざまなバトルコンテンツに挑戦してもらえるとうれしいです。

今年の年末年始は例年のように楽しむことができないのかもしれません。
そのかわりと言うには足りないのかもしれませんが、アストルティアでいつもの仲間に会い、ひさしぶりの誰かと再会できたなら幸いです。
バージョン5.4を遊んで、みなさんが素敵な休暇をすごせますように。

それでは皆さん、素晴らしい旅を!


ドラゴンクエストX ディレクター 安西 崇 



 ▼ これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン5.3

2020/9/16 実施

大型アップデート情報 バージョン5.2

2020/6/3 実施

大型アップデート情報 バージョン5.1

2020/1/29 実施

大型アップデート情報 バージョン5.0

2019/10/24 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[後期]

2019/6/26 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[前期]

2019/3/20 実施

大型アップデート情報 バージョン4.4

2018/12/5 実施

大型アップデート情報 バージョン4.3

2018/9/6 実施

大型アップデート情報 バージョン4.2

2018/5/30 実施

大型アップデート情報 バージョン4.1

2018/2/21 実施

大型アップデート情報 バージョン4.0

2017/11/16 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[後期]

2017/7/5 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]

2017/4/26 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期]

2017/3/1 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]

2016/12/19 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

2016/10/6 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

2016/7/27 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

2016/5/25 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

2016/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

2015/12/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

2015/10/28 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

2015/8/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

2015/6/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0

2015/4/30 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

2015/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる