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提案広場

敵が堅すぎ・強すぎます
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 09:48

PT前提でのバランス調整なのだと思うのですが、ソロ用サーバーを用意するぐらいなので<br />出来ればモンスターのパラメータのバランス調整をお願いしたいです。<br /><br />確かにドラゴンクエストといえば、レベル上げも楽しみの一つではありますが、<br />エリア切り替わり時のモンスターの強さの上昇値が高すぎて次に行けない。<br /><br />そんな状況でひたすら安定する雑魚を何百回も倒す作業をエリア毎にやるのは<br />正直キツイです。<br /><br />また、敵から入手できるゴールドや経験値も少し少なすぎる気がします。<br />回復魔法無いキャラでソロとかやってると、どう考えても割りに合わない事が多いです。

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 17:32

皆さまから引用もいただき、開発の藤澤ディレクターからのコメントについてはご認識だいただいているとは思いますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めております。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 20:42

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

私も同感です。
「大人のゲーム」ではなく、年齢層を問わない「オンラインゲーム」として楽しんだ方がいいと思います。
それに、ゴールドの調整が必要だと思います。
レベルばかり上がりゴールドがたまらないアンバランスな状態は困りものだと思います。

引用元へ

敵の落とすゴールドは確かに低いですね。
でもオンラインなのでバザーでアイテムや素材を売ることができます。
普通のショップの売り価格が買い価格の10分の1にしかならないので、
なるべく店売りせずにバザーで売るべきです。
序盤でもフィールドに落ちてる銅の鉱石、麻の糸などわりと手に入るので、
バザーに出せば、かなりいいお金になります。
慣れるまでは難しいかもしれませんが、
慣れれば決してお金稼げないわけではないかと・・

社会人であろうと楽しんでる方はやはりいますので「社会人だから」というのは理由になりませんよね。
ただ発売前にしきりに「手軽に」「ライト層向け」「廃ゲーマーお断り」
と謳っていたわりには全然手軽でも気軽でもないのが現状でもあります。
MMOの特性上、長く月額課金してもらえるユーザーが有利になる傾向というのは仕方ありませんが、発売前に散々言っていた謳い文句がただの方便になっているのはどうかと思います。
スクエニさん、メタル祭りもゴールド祭りもやらなくて結構です。時間や負荷の問題もありますので。ただ敵の強さに応じた調整を行ってください(特にゴールド)

引用元へ

私も同感です。
「大人のゲーム」ではなく、年齢層を問わない「オンラインゲーム」として楽しんだ方がいいと思います。
それに、ゴールドの調整が必要だと思います。
レベルばかり上がりゴールドがたまらないアンバランスな状態は困りものだと思います。

私も経験値とゴールドが釣り合わないと感じています。
根性入れて戦わないとレベルだけが上がり、ゴールドはわずかしか増えないです。
このあたりを改善してほしいと思います。

2012/08/06 19:33

経験値に関してはこんなものでいいかなと個人的には思いますが、サプライズのメタルスライムの出現確率はもう少しあげていいんじゃないでしょうか
当方現在戦闘回数1200近く、レベル26ですがメタルスライムを一度しか見ておりません
個人差はあると思いますがそこまでとてつもない量の経験値が手に入るわけでもありませんし2、3時間レベル上げに勤しむ間に一匹でるかというぐらいは出てもいいんじゃないでしょうか

2012/08/06 17:47

私も、敵の堅さとGの貯まりにくさは感じました。
でも、その堅さから ⇒ 一人ではつらい ⇒ だれかを仲間に誘ってみよう
につながるのかな~とも感じました。

確かにソロプレイも出来るようにはなっていますが、タイトルに「オンライン」って
ありますから。みんなで協力しながら遊ぶのが醍醐味なのだと思います。

なかま達(見知らぬ人)でも「敵の堅さについて」や「効率的な経験値稼ぎの方法」などを
あ~でもない、こ~でもないと考えながら進める楽しさも味わうことができました。

これって、これまでのDQシリーズでも体験してきたことだし…
私は、ドラクエの醍醐味という感じがして楽しんでます。

私はDQXが初めてのMMORPGです。序盤、キャラの成長の遅さに、私も首を傾げました。しかしパーティーを組んで冒険してみたら、驚くほど楽しかったです。

人と人が仲良くなるには、それなりに時間を要します。チャットで「えいっ」「ドカーン」なんて声を出しつつ戦い、宝箱を見つけて「わーい」と喜び、「キラキラあった!」「どこどこ~?」と走り回る……そうした積み重ねがあってこそ、フレンドさんと一緒に挑むボス戦がアツい。ゆったりしたペースには意味がある、と感じました。「60時間でラスボス撃破」のペースだと、ストーリー攻略が忙しすぎて、交流の余裕がなくなりそう。

なので私は、「時間稼ぎ」「商売の都合」といった意見には異論があります。調整の余地は多々あれど、「DQXは成長が遅めだからこそ楽しい」と思います。

雑魚を何百回も倒すのがオンゲーです
オンゲーだとこれが普通もしくはもっとひどいものもあります

オンゲーにむいていないのでは?

引用元へ

普通のオンゲーだと、ターン制でもないし、クリックゲーなら数百匹倒しててもそんなに時間かからないと思いますが、これはターン制で時間もかかる。ドロップも楽しみなのでドロップ率低いと気持ちもめげる。初心者さんにはちょっとキツイかも‥と思います

このコメントは削除されました。

2012/08/06 17:28

2012/08/06 17:13

これは素材を売ってお金を稼ぐ というやり方がちゃんとわかってないとキツイですよね
そうすれば良い武具が買えて結果的に敵もサクサクなんですが
つまりこれらの流れを体感させるクエストを導入してほしいところですね

現状、お金は落ちてる素材を最初は店、その後はバザー売るとあっという間に貯まるんですが、
このことに気づくかどうかも問題なんですよね
説明書なしでも、これで稼ぐんだな、というのが自然と理解できるようなつくりになってればいいんですが、現状そうなってないんでしょうね

引用元へ

2012/08/06 17:01

オンゲー初めての方などは確かに他のプレイヤーに物を売って稼ぐっていう方法をあまり考えませんよね。
お金は敵が落とすんでしょ?といった感じで。(勿論人によって違いますが)
私もオンゲー初めての頃は商店やバザーといったものをあまり覗かずいつも敵を狩ってお金を稼ごうとしていましたが、いざそういうものをきちんと利用してみると普段店売りで少ないお金しか入らなかったところが5倍近くのお金を手に入れたりとかありました!
店の物価が高いので、バザーだと他より少し安く出しておけばすぐ売れたりします(`・ω・´)
しかも店で売るより断然高い値段で。
素材など無料で集められるものは是非バザーに出してみてはいかがでしょうか!
手数料もかかりますがバザー出品しているうちにどんなものが売れるか、いくらがいいか、など分かってくるはずです。
是非金策にバザーも使ってみてくださいね♪


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