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提案広場

敵が堅すぎ・強すぎます
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 09:48

PT前提でのバランス調整なのだと思うのですが、ソロ用サーバーを用意するぐらいなので<br />出来ればモンスターのパラメータのバランス調整をお願いしたいです。<br /><br />確かにドラゴンクエストといえば、レベル上げも楽しみの一つではありますが、<br />エリア切り替わり時のモンスターの強さの上昇値が高すぎて次に行けない。<br /><br />そんな状況でひたすら安定する雑魚を何百回も倒す作業をエリア毎にやるのは<br />正直キツイです。<br /><br />また、敵から入手できるゴールドや経験値も少し少なすぎる気がします。<br />回復魔法無いキャラでソロとかやってると、どう考えても割りに合わない事が多いです。

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 17:32

皆さまから引用もいただき、開発の藤澤ディレクターからのコメントについてはご認識だいただいているとは思いますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めております。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 20:42

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

いくらなんでもレベル上げに費やす時間が長すぎるきらいはあるんですよね。で、かけた時間の割にレベルも所持金もあまり伸びてなくてしょんぼりすることになるわけです。
とくにサポート仲間が使えるようになるまでソロは苦行の一言なので、ゲームスタート~1人前の証~各大陸の駅までの道のりに関してはもうちょっと要求経験値を緩和しても良いと思います。

証のボス敵の前に、経験値目当てで「ボスお手伝いします!」という、いわば傭兵プレイヤーさんがいたりするのは、この重いバランスがもたらした副産物であり、それはそれで尊重すべき風景であることも確かなんですが……

現状はあまりにもゲーム側からの様々な要求に対して、得られる経験値や金額が渋すぎるのではないでしょうか。

DQ10を楽しんでいるユーザーさんに、楽しみ方や、冒険の仕方のアドバイスなどをコメントしてもらう掲示板がこの広場にあれば良いですね。投稿広場の見にくい仕様の掲示板ではなくて別に。
その中で良いものや有用なものを、ユーザーの投票やDQX開発者さんの判断で、プレイガイドに、『冒険を楽しむためのアドバイス』みたいな形でまとめてもらいたい。
そこに採用されたユーザーさんには、ゲーム内で使用できるレアアイテムがプレゼントされるとかってのも面白いかもw

引用元へ

 個人的な感覚ではドラクエらしいバランスと思ってますが人それぞれ意見は違いますから難しいところです。
 「・よういち・」さんのいうような掲示板は公式で
「ユーザーみんなで作る攻略サイト」みたいな感じになってそこに自分の調べた
有用情報投稿をするというのも人によっては一つの楽しみになってきていいのではないかと。
 他オンラインゲームではユーザーが質問をし、ユーザーが答える掲示板が実際存在してたりします。
付いて回る問題は「有用な情報がどのレスなのか?」「人によってはネタバレになってしまう。」
といったところですが、どこぞの質問箱のように投稿者がGood!なレスを決めたり
みんなで投票で決めるようにし、ネタバレはネタバレ有りと分かり易くする
そんな機能付き掲示板があればいいかな~と思うところですね^^

現状、お金は落ちてる素材を最初は店、その後はバザー売るとあっという間に貯まるんですが、
このことに気づくかどうかも問題なんですよね
説明書なしでも、これで稼ぐんだな、というのが自然と理解できるようなつくりになってればいいんですが、現状そうなってないんでしょうね

2012/08/06 02:17

ネトゲだから、といわれても、ネトゲ以前にドラクエなんですよね?
ドラクエだったら、老若男女クリアできてしかるべきだと思うし、ドラクエのいいところでもあり、
悪いところでもあるとりあえずレベルを上げればなんとかなるという、レベル上げがきびしい。
ネトゲだからこの仕様でいいのではなく、ドラクエだからの仕様にしてほしい。
すくなくとも私はドラクエを買ったはずなんですから。

確かに・・ゴールド少ないうえに経験値も少ない・・こりゃきついですわ。改善をお願いしたい。

初心者やライト層の方へ

みんなオフラインのドラクエとオンラインのドラクエ割りきろうよ
みんながあきちゃったら俺たち人へってこまるよw
まずネトゲについて調べてみてwオフラインの基準で考えてもしかたないしねw
何が楽しいのか自分で考えてね
ネトゲはユーザーみんなで盛り上げるものなんでみんなで楽しくやれるように遊ぼうz
わからないことあればネトゲ経験者にどういうとこが楽しいとか色々きくのもいいとおもうよ?
とにかくまずネトゲテ何?てとこからはじめよw
俺はドラクエサービスながくしてほしいしたのしもうぜ!

引用元へ

DQ10を楽しんでいるユーザーさんに、楽しみ方や、冒険の仕方のアドバイスなどをコメントしてもらう掲示板がこの広場にあれば良いですね。投稿広場の見にくい仕様の掲示板ではなくて別に。
その中で良いものや有用なものを、ユーザーの投票やDQX開発者さんの判断で、プレイガイドに、『冒険を楽しむためのアドバイス』みたいな形でまとめてもらいたい。
そこに採用されたユーザーさんには、ゲーム内で使用できるレアアイテムがプレゼントされるとかってのも面白いかもw

2012/08/06 01:53

かるく廃プレイしてるが、たしかに何もしらないライトユーザーには厳しいって思った
たしかに経験地とゴールドの比率は少し違和感あるけど他のMMOと似た感じ
こんなにフィールド広いなら普通はPT狩場 ソロ狩場がある。
サポート雇わずソロするなら格下の狩場でやってください、ってのはおかしいと思う
適正レベルのソロ狩場は作ってほしいな by 爪武闘家

私は今までのオンラインゲームとは一線を画した、誰でも気軽に楽しめるオンラインゲームになるんじゃないかと、期待していたわけだ。DQ9も色々批判されてはいたが、すれ違い通信や宝の地図など、結構画期的で楽しめたからね。だから、今の私には答えが出ないけど、ユーザーと開発者が一緒になって、新しいドラクエやオンラインゲームの形を作っていくって考えたら、いいのかもしれないね。
ただ、ここにコメントを残していくような人間は、DQあきらめてない人たちだと思う。
けれど、あきらめてドラゴンクエストから離れていくユーザー達の事を思うとすごく残念に思える。
その人数がどれくらいかは分からないけどさ・・・

ドロップするゴールド、少ないですかね?
これは、ベータでも話題になってましたが「敵からのゴールド」だけではなく「様々な手段」で入手と公式アナウンスがありました。
敵をたくさん倒してゴールド稼げば、経験値もたくさん貰えますよね?
倒せば箱も取れますよね?レア素材出ないのは「レア」だからです。たくさん出たら意味ないのです。小さなメダルもそうです。
フィールドの素材、所属ギルドで使うもの以外売ればそこそこ稼げますよ?
薬草だって落ちてます。集めるのに時間がかかるというなら、それはワガママです。
過去のドラクエ作品、装備資金貯めるために敵倒してましたよね?
オンラインゲーム、敵倒せばプレイヤーのレベルは上がります。
それと同じように、オンラインではゲーム自身もレベルアップしていくのです。
サービス開始3日で、バランスやコンテンツ充実いうのは時期尚早だと思いますよー。

敵の硬さはPT前提なので現状でもいいと思うのですが、獲得ゴールドが少なすぎます。
レベルが上がっても次の装備が買えません。
エリア移動で敵が強くなって経験値も上がるのにゴールドだけは前エリアの敵とほとんど変わりません。これを何とかして欲しいです。意図的にゴールド低くしてますよね?


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