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提案広場

におうだちとサポート仲間
コメント 101件
テーマ:バトル
2013/01/20 23:15

パラディンのスキル「におうだち」ですが
こちらがにおうだちを開始しても、サポート仲間の後衛(魔法使いや僧侶)がどんどん離れていくので、かばう範囲から漏れてしまい死亡…といった事件をよく耳にします。

敵に間合いを詰められるのを拒むような動きをとる後衛のサポート仲間、敵と距離を置くことができてこちらに寄ってくれないというのは、かばう系の技を殺してしまっているように思えます。

守ることが仕事のパラディンでも戦闘範囲の端まではかばいきれません。

近寄れ!とまでは言いません。
せめてにおうだちを開始した瞬間から効果が終了するまでは、パラディンのそばを離れないようにしてほしいものです。
サポートの動きによっては苦労をして取得した技が無効化されている物があるのではないでしょうか?

全国のパラディンはより多くの人を護りたい。
それが仮にCPUであっても…

ふじさわD
ふじさわD
2013/03/28 13:35

こちらはたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
今後の開発の参考にさせていただきます。

サポート仲間の動作についてはご意見の蓄積が大切ですので、
また別の機会にでもご意見をいただきたいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2013/01/25 10:20

サポート仲間のAI行動に関しては、
なるべく多くのご意見をいただきながら調整していきたい所ですので、
今回いただいているご意見に関わらず、
AIに関するご意見やご要望があればこちらにお願いします。

いちご爆弾やしっぽ爆弾、いかづちや地響き、イオ系呪文などの範囲呪文を回避してほしい。

盗賊は、「バッチリがんばれ」では、盗めるまで盗むを繰り返して、その後戦闘に参加してほしい。

回復職は、補助や回復よりも蘇生を優先して欲しい。

2013/01/25 12:45

個々の指示とは別に、パーティー全体の作戦が欲しいです。
強い敵から/弱い敵からとか、攻撃優先/補助優先とか。

後は全体魔法優先/単体魔法優先とか、
物理優先/魔法優先とかも欲しいですね。

2013/01/25 12:45

プスゴンが使うイチゴ爆弾、ジュリアンテがやるテンプテーション等、離れればかわせるような技も
離れれば回避できるように学習してほしい。

めいれいさせろで、全員動き選べるようにしてほしい。

AIが選ぶ行動を増やすのが難しいのならば、多様な作戦を用意してほしいですが。

2013/01/25 12:37

バッチリがんばれで魔法戦士や旅芸人にバイシオン使わせた時に、ツメ武闘家より両手杖魔法戦士の私に先にかけてくるんですよね。
優先順位をもう一度見直してほしいです。

魔法戦士がMPパサー使ってくれるようにしてください

魔法戦士がMPパサーとバイキルトを使用するようにしてください。
使用しない現在、魔法戦士のサポとしての価値はありません。
このままでは誰も魔法戦士を借りようとは思いません。
早く改善していただくようお願いします。

後衛のサポート仲間が敵から狙われると逃げまわりますが
どこまで逃げるのというくらい遠くに移動します。
そしてライン際の所まで逃げて混戦となり自分のキャラが
敵にラインの外に押し出されるということが何度かありました。
なのでできるならサポート仲間が敵から逃げる時は
ラインには近寄らないように逃げて欲しいです。

あとはサポート仲間にバイシオン、バイキルトを使って欲しい時に
敵がそれほど強くなかったり単体だったりすると「わたしにまかせろ」と
指示を出しても何もしてくれないで棒立ち状態になるので
やはり前あった「強化しろ」という作戦が欲しいです。

それと魔法戦士のサポート仲間の場合
強い敵相手だと、ピオリム2回したあとにバイキルトをします。
強い敵は防御力が高くバイキルト無しだとダメージが通らないので
先にバイキルトをするようにして欲しいです。

さくせん『ひとつだけおねがい』
→次のターンでAIにやってほしいことを、1つだけ具体的に指示できる。
 好きな特技を使わせたり、雇い主のかばんからアイテムを使わせたり。

フォーメーション
→いろいろな陣形をとらせる。
 誰の位置を基準とするか指定できるように、メンバーに背番号を振るといいかも。


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