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パラディンのスキル「におうだち」ですがこちらがにおうだちを開始しても、サポート仲間の後衛(魔法使いや僧侶)がどんどん離れていくので、かばう範囲から漏れてしまい死亡…といった事件をよく耳にします。敵に間合いを詰められるのを拒むような動きをとる後衛のサポート仲間、敵と距離を置くことができてこちらに寄ってくれないというのは、かばう系の技を殺してしまっているように思えます。守ることが仕事のパラディンでも戦闘範囲の端まではかばいきれません。近寄れ!とまでは言いません。せめてにおうだちを開始した瞬間から効果が終了するまでは、パラディンのそばを離れないようにしてほしいものです。サポートの動きによっては苦労をして取得した技が無効化されている物があるのではないでしょうか?全国のパラディンはより多くの人を護りたい。それが仮にCPUであっても…
こちらはたくさんのご意見をいただきありがとうございました。今後の開発の参考にさせていただきます。サポート仲間の動作についてはご意見の蓄積が大切ですので、また別の機会にでもご意見をいただきたいと思います。
サポート仲間のAI行動に関しては、なるべく多くのご意見をいただきながら調整していきたい所ですので、今回いただいているご意見に関わらず、AIに関するご意見やご要望があればこちらにお願いします。
さくせんに「めいれいさせろ」・・・さすがにダメですかねぇ
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私も10にはない、というのでちょっとびっくりしました。移動できなくても、選ぶくらいはほしいですねえ。
硬い敵に対して殴らずに道具を使うのはやめて欲しい。かいしん狙いが出来なくなるので・・・^^;
パラディンをしている時に魔法使いはガンガンでイオラ使うレベルなら逃げないので守りやすかったですが、僧侶はやっぱ逃げますねー。命令に関しては ・同じ敵を戦って・弱ってる敵を攻撃して・魔法を使う敵を攻撃してとか出来れば嬉しいですね。
よくあるのが、魔戦や旅がバイシオンやバイキルトを使ってくれない、または使うべき相手を間違える。誰に最初に使うかという優先順位を単純攻撃力が一番高い相手に対して順に使うとか、敵の数が多い場合は範囲攻撃スキルを持っている相手に対して最初に使うとか、そういう工夫が欲しいところ。それ以前にPCとサポの差別化として、サポの行動を『最初の1ターン遅らせる』っていうのを止めるべき。PT組みにくい職の遊びを制限する事になるから。
めいれいさせろが欲しいです
◆ 作戦に「距離」を追加する ◆行動(ガンガン、いろいろ等)に加えて、敵との距離(近中遠の3段階ぐらい)を設定できるようにすればある程度は解決するのでは無いでしょうか。イオやにおうだちを有効に使うためには、全員を「近」に、相撲するので下がって欲しい時は、「遠」にすれば、といった具合です。【課題】・戦闘中の「さくせん」コマンドが複雑化する。 →使いやすさの低下に繋がらないか? 求めてないユーザーのストレスにならないか サポが適当してくれれば良いという意見もある筈・距離だけで解決するのか、陣形は不要か? →距離を取るにしても、自分の後方に下がって欲しいのか、 四散して欲しいのか、欲が出てくる筈。
まずオフラインにある「弱体して」と「強化して」はすぐにでも実装して欲しいです。「おれにまかせろ」だけではスクルトもバイシオンもルカニも1回ずつしか使ってくれないのでボスとか戦い辛いです。あとはブレス系特技を使う敵に対して前方に固まってるのがよろしくない。四方に分散すれば回避できるのにサポ3人ともダメージ受けるのが効率悪過ぎですね。イオ系呪文も詠唱と同時に回避行動を取って欲しいです。「におうだち」で不満なのは敵の目の前で後方の仲間を庇ってるのにメラミ等が擦り抜けて仲間に飛んでいくことですね。格好だけの仁王立ちになってしまってるのが残念過ぎます。漫画版「ドラゴンクエスト 幻の大地」のハッサンの仁王立ちは格好良かったな~。
敵に詰め寄られるとどんどん奥へ離れてしまうサポ、正直困っています。サポートを狙う敵を追いかけていたら、戦闘エリア外へ押し出され……ということもあります。自分から離れる距離の上限が欲しいです。それと既出ですが、痛恨が即死級の敵が出た時には天使の守り、HPが多く倒すのに時間がかかる敵が出たら魔力かくせいを使うなど、サポでも機能するようになった特技を、ボス戦以外にももっと積極的に使用してほしいと思います。
爆弾から離れてほしいです。あと、ザオが使える職業でばっちりがんばれなら、なるべくザオ用のMPを残してほしい。
今、思いつくのは、蘇生優先(僧侶やられてるのに、もう一人の蘇生役の芸人が、蘇生せず、残ったメンバーにせっせとHP回復してたので、そこは、僧侶優先しようよと。)もう一つは、自分が死んだときに、命令出来ないことが不便ですね。(特にボス戦)死んでるから、命令するのはおかしなことかもしれませんが、そこは、堅い絆で結ばれたPTだからココロに届くってことで。MP温存して奇跡の復活とかガンガンに変えて逆転勝利とか命令ができたらと…
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パラディンのスキル「におうだち」ですが
こちらがにおうだちを開始しても、サポート仲間の後衛(魔法使いや僧侶)がどんどん離れていくので、かばう範囲から漏れてしまい死亡…といった事件をよく耳にします。
敵に間合いを詰められるのを拒むような動きをとる後衛のサポート仲間、敵と距離を置くことができてこちらに寄ってくれないというのは、かばう系の技を殺してしまっているように思えます。
守ることが仕事のパラディンでも戦闘範囲の端まではかばいきれません。
近寄れ!とまでは言いません。
せめてにおうだちを開始した瞬間から効果が終了するまでは、パラディンのそばを離れないようにしてほしいものです。
サポートの動きによっては苦労をして取得した技が無効化されている物があるのではないでしょうか?
全国のパラディンはより多くの人を護りたい。
それが仮にCPUであっても…