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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
職人でアイテムを作る際に、バザーで原材料の購入を行うのですが、<br />当然「<strong>単価の安い物</strong>」から買われていくことと、<br />表示されるアイテムが「<strong>古い物から100件</strong>」しか存在しないため、<br /><br />店頭売り価格を超過した「<strong>売れる見込みのない商品</strong>」で埋め尽くされています<br />こうなると出品から72時間の時間制限がくるまでその商品群が並ぶため<br />事実上その街のバザーではその商品の流通がほぼ停止するという状況です<br /><br />「<strong>新しい物から100件</strong>」や「<strong>単価の安い物から100件</strong>」等の<br />別条件の追加が実装されると嬉しいです。
バザーに関してはもう一点、こちらの掲示板でも何度か要望に上がっていますが、「つかうもの」に限り、「買いにきた」「出品しにきた」のいずれでも「ひとつあたり」の下に「店でうるときの値段」を表示するようにする予定です。ただ、近くに素材屋がないケースなど、高くても買う人を見込んで出品することもゲームのうちと思いますので、値段設定自体は自由のままとしておきます。こちらは実装時期はまだ未定ですが、なるべく早い時期に対応できるようにがんばります!
こちらは、すでに「単価が安い物から100件を抽出」として修正対応済みです。実際の画面中に出る情報は「総額順」になっていますが、これは「単価が安い物から100件を抽出」し、そのリストを「総額順」に並び替えしているものです。これは、データの抽出条件を変える対応は早期対応できたためすぐに対応しましたが、抽出後のリストの並び替え条件に「単価の安い順」を設定するのは時間がかかるため、こちらの対応は後回しとさせていただいています。将来的には、抽出後のリストの並び替え条件に「単価の安い順」を実装したいと思いますので、こちらはしばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いします。
ご意見ありがとうございます!※以下、内容の重複しているスレッドがありますので、内容コピーにて失礼いたします。こちらは、ご指摘の通り、我々の想定が誤っており、ご不便をおかけしていることをお詫びいたします。<(_ _)>ピックアップされる商品は、【古い物から⇒単価の安い物から】と、仕様を変更いたします。こちらは8日(水)のメンテでの対応を予定しています。開発スタッフ一同で利便性改善に努めていきたいと思いますので、今後もご意見をいただけると幸いです。<(_ _)>
引用元へ
本スレッドに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。いただいたご意見についての回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
たぶんそれはわざと売れない値段で出してアイテム倉庫代わりにしてるんじゃないのかなって気がします
倉庫代わりにするのはOKなのですが、現状100件しか表示されていないのに、そのうちの何個かの出品がそうなってしまうとバザーの役割を果たしていないのが論点だと思います。
ベータから何も学習していないのな。レア素材ならまだしも銅の鉱石一個を99999Gとか有り得ない。出品する前に定価を知らせるという案を出している人がいるけど、それじゃぬるいと思います。出品する町で売っている素材を超える値段での出品は禁止してほしいです!
装備の値崩れの原因に、転職前のサポート仲間を転職後も利用できることもあると思います。転職前に例えばLv30だった場合、転職前にLv30のサポート仲間を雇っておけば、転職後にLv30のサポート仲間3人に寄生(?)する形で、装備がなくてもレベル上げができてしまいますからねー。他の方がおっしゃっているように、装備が壊れないのもありますし、特に低レベル武器は早い者勝ちで初日に作って売っていた人以外は売れない状態になっているんだとおもいます。これから職人始めようとする人はレベル上げるのがつらそうです…。そのへんがどうやればうまくいくかわかりませんが…。バザーのシステムとしては安い順よりも古いものから100件という仕様のまま、定価より高い場合は忠告をだすようにしていただけると、多くの方に販売チャンスがでてきていいんじゃないかな?と思います。
現状のバザー状況を見る限り、バザーの出品数を考えて、在庫をはくためにも安く売りたい。相場より大幅に安くとも、早くお金が欲しい。少々安くても、自分のアイテムを販売したいって思う人は多いでしょう。これらの理由により、安く出品している商品が大幅に増えた際、安いモノから100件になれば、確実に値崩れが起こります。折角、バランス悪いと言われながらも、きつめの仕様で四苦八苦させてるのに、アイテムが極端に安くなるのであれば、完全なヌルゲー状態になります。何の為に得られるお金を渋って、厳しい設定にしたんでしょうか?値崩れさせない為の仕切率も設定されず、流通制限もされない、安いモノ順でドンドン暴落。一ヶ月もすれば21装備、28装備、35装備含め、殆どの装備が供給過多になるでしょうね。これらも安く販売しちゃいますか?何ともです……。
今問題にされているのは職人さんが作ったものではなくて、素材だと思います。素材を安く入手できるように変更することは職人さんにとっても恩恵があるのではないでしょうか。あと、(職人道具を除くけば)装備が壊れないこのゲームでは供給過多は宿命と思います。じき問題になると思いますが、バザーの仕様とは別問題ではないでしょうか。
購入してしまう人が多いのかボッタクリ商品多過ぎですw安い順に表示されるようにして欲しいのと、出来れば店売り価格も見れるようにして頂きたいです。
現状でもどんどんものが過剰供給されていますね。職人は原価割れで出品しても売ることもできず、泣く泣くお店に二束三文で売るはめに。。。どんどんものが増えて、安くなっていくと限りなくお店に売る値段に近くなっていきます。キャブさんのおっしゃる通り、値崩れさせない為の仕切率、流通制限をしないと何のためのバザーかわからなくなっていくとおもいます。
そうなんですよね。値崩れ早くなると思うんですよそうなると。そうすると職人やっても儲からない人らが増える。買う側からすれば楽でしょうよ。でも売る側も利益でない、少ないんじゃモチベーションあがらないです。まぁある程度お金を頑張って貯めて目に見えて安く売られてるの買い占めてそれ以上の値段付けて売るってことも出来ますが職人としてどうかと思いますし。
①バザーに出品しているものを全て見れるようにする。②ソートの種類を増やす(単価が安い、+効果がある、職人レベルがたかい、出品してから新しい、など)。それらを組み合わせられればなおいい。③NGユーザ機能をつけて、気に入らない出品者を見えないようにする。まとめて複数人をNG設定や、共有機能があれば更に嬉しい。売り手ではなく買い手が利用しやすい様に改善して欲しい。多数の人間が利用できる市場があることが最優先だと思う。
本当にその通りですね。出品されたものがすべて表示されればいいだけのようにおもいます。1品あたりの値段が安い順になると、ただただAを連打するだけになるようなw多くの商品をいちいち調べ、安いものを探すのもバザーの醍醐味かと。現状の並び順のまま、表示する件数をすべての件数にするのがベターかなあとおもいます。
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職人でアイテムを作る際に、バザーで原材料の購入を行うのですが、<br />当然「<strong>単価の安い物</strong>」から買われていくことと、<br />表示されるアイテムが「<strong>古い物から100件</strong>」しか存在しないため、<br /><br />店頭売り価格を超過した「<strong>売れる見込みのない商品</strong>」で埋め尽くされています<br />こうなると出品から72時間の時間制限がくるまでその商品群が並ぶため<br />事実上その街のバザーではその商品の流通がほぼ停止するという状況です<br /><br />「<strong>新しい物から100件</strong>」や「<strong>単価の安い物から100件</strong>」等の<br />別条件の追加が実装されると嬉しいです。