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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
2つ以上の職業スキルをあげると使えるような特技とか魔法が欲しいです。<br />元となる職業のどれかであれば使えるといった感じで。<br /><br />魔法+曲芸で火を吹ける旅芸人とかやってみたいです。
ご意見ありがとうございます。DQ8で一部そういう仕様がありましたね。DQXでは今のところ想定はありませんが、将来的にそういったものも検討していければよいと思っています。ご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。
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本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。どんくん[VS369-507]さんのテーマについては、終了した掲示板へ移動させていただきます。新たなご意見がございましたらあらためてご投稿いただければ幸いです。ご意見のご投稿ありがとうございます。引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
運営のコメントです。
2012/08/22 21:50
モンクはFFのイメージですね~ドラクエの場合戦士+武闘家=バトルマスター戦士+魔法使=魔法戦士僧侶+魔法使=賢者僧侶+武闘家=パラディンだったと思います。パラディンはグランドクロスが強かった気がします。
片手剣100と短剣100で二刀流。右に長剣、左に短剣のかっこいいやつを是非。1ターンに二回攻撃で。
いいアイデアだと思います!ただ火を噴くのは、常識外れかな~とおもいます!
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2012/08/22 18:43
自分もそのイメージでしたが、9からはパラディンはFFのような「戦士+僧侶」みたいな感じになりましたね。個人的には、「武闘家+僧侶」のほうがDQ独自の感じで好きだったんですが…それこそ修行僧、って感じで。旅芸人の火吹き芸は、旅芸人単品で9の時はありましたねw6、7で特技インフレと呪文イラネの風潮が生まれてから、8でそのバランスが見直されて特技がごっそり削られましたが、個人的にはあのくらいの削ったバランスでちょうどいいと思っています。技が増えるなら、強力で便利な技ではなく、大して強くはないけどネタっぽいものとかのほうが嬉しいですね。強い技が増えると、最初は嬉しいですが、すぐに全体のバランス崩壊や「その技を覚えてないヤツは使えない」という空気を生み出しそうですので…。
魔法とか覚えても転職したら使えなくなっちゃうし、戦略の幅が広がるから大賛成です!!
想定はないそうですので。そうなるようにします→実装!になるように盛り上げましょう!
ドラクエ7でしたっけ?特定の2職を板につく状態にすると特技を覚えましたね。あると面白いと思います。現在他職をやる理由がパッシブくらいしかないので、そういうのあってほしいですね。
レベル上げを苦痛に思っている人達の為にも、是非上級職や複合職の構想についてアナウンスが欲しいところですね。種族毎に設定されている二つ目の大きな街では上級職に関して語るNPCがいますが、その情報はあまりにも限定的で、目標とするにはやや心もとない感じではあります。しっかりアナウンスが入れば、それを目標にして頑張ろうって気持になると思いますし、是非上級職などの情報公開を早くしてほしいですね!
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2つ以上の職業スキルをあげると使えるような特技とか魔法が欲しいです。<br />元となる職業のどれかであれば使えるといった感じで。<br /><br />魔法+曲芸で火を吹ける旅芸人とかやってみたいです。