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おはなし感想広場

バージョン4.1メインストーリーの感想を語ろう
2018/02/21 11:00
ドラりん
バージョン4.1メインストーリー
「栄光の勇者と消されし盟友」についての感想を語っていただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※サブストーリー、クエストの感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.1サブストーリーの感想を語ろう』
http://sqex.to/zVM

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、バージョン4.1メインストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」の物語や世界観などについて自由にご投稿ください。


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定

※2018/5/30 投稿期限が終了していた記事を期限未定で復帰しました。
最新コメント
2023/09/30 04:19
投稿数
310 件
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アオック  [TJ896-673]

2018/02/26 13:32

4.1、自分には大好きな展開でした。
アルヴァンとカミルとそれぞれ一緒に戦えたのが熱かったし
最後、叡智の冠と共に現在の勇者と盟友が打ち勝つ流れは
映写機を見直しても泣きそうになるぐらい、アンルシアと自キャラがかっこよかったです。
叡智の冠も勢揃いして活躍してくれたのが良かった!こういうの大好きです。

気になったのは、城の連中がカミルを疑って批判を始めたとき、
主人公(自キャラ)が他人事のようにボーッとしてたところかな。
せめて表情くらい、怒るとかしたらいいのに。
さすがに自キャラとの温度感を感じてしまった勿体ないシーンでした。

…ちなみにキャプテン・シュトルケって、「妖怪しっと●け」からですよね?
昔の某バラエティ番組にちなんだNPCたちも同じ里にいたことに気付きましたヨー。
(…1000年前のものに例えるぐらい、古い扱いになったんだなぁと思いましたがw)
ジノ  [LJ762-109]

2018/02/26 13:19

4.0のボリュームは満足でしたが4.1は真新しい景色もマップもなく
バージョン3のような塔の謎解きもなくてどこも迷うことなく一本道
オリジナルグラフィックの真新しいキャラもおらず
せっかく魔王城なんてあって、2.4のようなダンジョンかと思ったら一瞬で終わってしまいました
良かったのはキュルルのマスコットらしからぬ冷酷さの描写と
ヴィスタリア姫のコロコロ変わる表情でしょうか
過去世界に行くシーンはメインストーリーで何度かありましたが
グレンは荒廃していてエテーネは栄えていて変化を感じられたのに
1000年前のグランゼドーラと現代の文化レベル・建物などがほぼ同じなことに
理由の描写がなくグラフィックの流用なのでさらに手抜きに見えてしまいます
一応4.0ヒロイン?の?はずのメレアーデの顔が全く見えないのはどうなんでしょう
ラストシーンの時をこえてきたファラスおじさんのおかげで4.2は楽しみです
ゆういち  [VV091-875]

2018/02/26 12:48

勇者の橋、元の名前が「グラン大橋」って

昭和のプロレスラーみたいな( ´△`)

どうなんですかね
ともぞう  [EB573-782]

2018/02/26 12:46

4.0の最後が少し消化不良な感じでしたが、4.1のストーリーはこれはこれで良かったと思います。
しかし、アルヴァンとカミル…
この先に繋がる中、いつかどこかでハッピーエンドに変わるとか…あると思いたいです。
妖精図書館といい切ないエンドが…。
エックス  [FZ474-055]

2018/02/26 12:34

ドラクエ大好きな1プレイヤーとして書かせて頂きます。4.1まずはメインストーリーのボリュームが足りなさ過ぎると感じました。4.0の時点でもう少し欲しいかなという感じを受け、また安西先生のメインストーリーに力を入れると言う事だったので期待してたのですが、本当に残念です。また魔軍12将の扱いが雑!と思いました。最後に残り纏めてはヒドイ出し方…もっと他になかったんですか?不死の魔王城も1本道でダンジョンじゃだめだったんですか?せっかくの勇者と盟友の話、もっと重厚な内容にして欲しかったのが本音です。4.2では公開が遅れても、他コンテンツがスカスカでもいいのでせめておお目玉のメインストーリーだけは手を抜いて欲しくはないです。お願いします。
キャロライナ  [OQ993-631]

2018/02/26 12:11

4.1いいお話でした。
でもあえて言えば、カミルとアルヴァンの間に恋愛感情を置いてほしくなかったかな。
そんな「ありきたりな」感情を遥かに凌ぐ暑苦しいwくらいの「勇者と盟友の絆」を描いてほしかった。

人物で特に印象に残ったのはヴィスタリア姫です。
最初の印象はサイアク、でもあの事件以降ある意味カミルの一番の理解者になったともいえるかもしれません。兄の仇敵でもあるのに……
魔王討伐後も彼女は故郷に帰らず城に残りカミルの潔白を訴え続けました。
その様子を想像すると胸にジーンと来ます。
クリア後の彼女との会話、そして1000年後のグラン城の変化をみてちょっとうるうるきました・・・
彼女こそが4.1の金メダルだと考えています。
えりか  [IU199-264]

2018/02/26 11:58

アルヴァンとカミルのハッピーエンドも見てみたいです。

なのでマデっさん!図書館の時のようにお願いします。
あっさん  [HG516-859]

2018/02/26 08:43

ストーリーは王家の迷宮の話を掘り下げる内容で良かったです。

アルヴァンとカミルのお話は既に定められた過去で改変する事は出来ない。
それはわかっているけど、せっかくその過去に行けるのだからもう少しだけ介入させてもらえると嬉しかった。

色々と難しいとは思いますが、結末は変えられなくてもグランゼドーラの石像が1つから2つに増えるくらいは許して欲しかったかな、と。
ツクモ  [GG899-117]

2018/02/26 07:31

次の点が気になりました。

・アンルシアの成長が感じられない。

プレイヤーのお株を奪わない範囲での扱いが難しいというのを承知の上での不満です。
橋に現れた魔物を一刀の元に切り伏せたと口頭説明でのみ強さが語られましたが……

軽々と強敵を倒したという事なのであれば、敵の攻撃を易々と躱し、強力な1~2回の攻撃
で倒すといったような形で、実際にアンルシアが“戦闘”を行うことが重要だと思います。vr3の時、マイユは負けこそしたもののアンテロと激しい格闘戦を繰り広げ、強さを見せ付けました。ヒューザはプレイヤーと直に戦う事で強さを感じさせました。
アンルシアは、今の所特殊な能力でプレイヤーの補助をするだけで直接的な“強さ”を何も見せてくれていません。
戦果を挙げさせてこその強さの証明ではないでしょうか?
ヨナ  [AJ429-293]

2018/02/26 07:15

ストーリー面白かった さっきクリアしました
一番気になったのはカミルですね 何処に行ったのかとか
銅像も無惨な姿になってたし 今後サブストーリーで描いて欲しいですわ
ゆらの  [JZ908-734]

2018/02/26 07:02

勇者と盟友の関係性が非常に良く描かれていてとても良かったです。

魔王との戦いで今までムービーでしか見ることのできなかった盟友の守りを実際に使うことができて感動しました!
アンルシアとの戦いでも盟友の守りを使ってみたいです。

カミルの台詞にアンルシアの台詞と似たところがあったり、ジャミラスとの戦いでの「愚かな盟友」だとかの台詞が主人公にもかかっていたりなど台詞一つ一つにもドキドキさせられました。

ヴィクトリア姫の態度の理由が明らかになり、そこからの一連の流れがとても美しかったです。
最終的にカミルのぬれぎぬを晴らすため生涯をかけ、そして成し遂げた彼女はとても強く成長しており、このお話は勇者と盟友の物語だけではなく、彼女の成長物語でもあったのだなと思いました。
エッジ  [TS740-010]

2018/02/26 02:35

ストーリをクリアして王家の迷宮ストーリを改めて読み返すと、今回のストーリがよく解り、面白い構成だと感じました。

ストーリ本編では、その時の気持ちや出来事が解らないけど、王家の迷宮ストーリを読む事で、魔王討伐前夜でカミルの竜笛を壊して 一人で魔王に立ち向かった事などのいきさつ。
魔王討伐後、闇に落ち発狂したアルヴァンは自ら王家の迷宮に封印した。一人残されたカミルは裏切り者の言われ、アルヴァンを救う為に自分も王家の迷宮に行き、その半ばで息絶えエピソード。

生きていたころ 私は……
どうやら 勇者アルヴァンに
想いを寄せていた気がするのですとか、この二つのストーリを照らすとより本編で疑問に思う事を解決する描かれ方をされており奥が深いストーリの出来だと思いました。
ち~こ  [PH256-544]

2018/02/26 01:48

先ほどクリアできました。
ストーリの良さは皆が書いてくださってるので、省きますが(感動を伝える語彙力がない)

キュルルが亀さま登場するといつも消えるのが気になります、
怪しさ感じるんです。

何者だーヾ(´∀`*)ノ
オハナ  [YD094-082]

2018/02/26 00:32

2垢でやたからラスボス大変だた(笑)カミルがどこへ消えたかが、もやもやしてw城内は難しいくなかたが、ボス連続(笑)楽しかたな(*´∀`)ノ
サイラ  [BX795-962]

2018/02/25 23:42

【魔軍12将について】
後半打ち切り漫画のごとくいっぺんに出てくるのは笑いました。アトラス、バズズ、べリアルさんは装備品も支給もなくすでに倒されているという・・・。
魔王討伐後に彼らは魔法の迷宮に封印されるはずなんですがその辺の話が見たかったです。ドラゴンガイアさんはあの後アクセ目的の冒険者に延々狩られ続ける運命が待っているとは思ってなかったんだろうなぁ・・・。

【アンルシアについて】
もう少しストーリーに絡んで欲しかった。彼女が部屋でダラダラしてる訳ではないことを証明できるように、アンルシアを操作して遊べる「あなたが冒険している間に私も大変なことがあったのよ」的な外伝ストーリーを配信して欲しい。
ミナト  [PR839-940]

2018/02/25 23:20

いつも楽しくプレイしているので、ネガティブなことはあまりいいたくないですが、4.1のストーリーにはかなりがっかり…。
・ボリューム少なすぎ。4時間程度で終了てどゆこと!?
・破邪舟の唐突感とお手軽感よ…。v1の時あんな苦労したのに…。
・ボスが全体的に弱い。のはいいが、弱い奴にゾーマ様のBGM使わないでっ!
・1000年前と現在の文化レベルがほぼ一緒て…。
・魔軍12将…何故三悪霊だけ出てこない…?
・ペガサス冷静すぎ…しかも短い平和て…勇者さん頑張ったのにかわいそう…。
・キュルルの性格がどうにも…。アルヴァンに対する、どうせもうすぐ死ぬから…のくだりは正直引いた。
・盟友の力に目覚めるタイミング唐突すぎぃ!特に説明もねえし!
・で、結局カミルは?←これが一番ひどいと思った。

4.0がとても面白かっただけに、余計になんじゃこりゃあ…って感じでした。
4.2以降に期待します…。
つよしヒャド  [AX040-799]

2018/02/25 23:00

先ほどクリアしました!
個人的にアルヴァンとその盟友カミルが無事であって欲しかったです。
でもまた勇者姫アンルシアとストーリー関わることができて嬉しかったです!
不死の魔王ネロドスが倒すことできなくて久しぶりに周りのプレイヤーたちと一緒にパーティー組んで倒しました!
久しぶりにその場で組む楽しさを感じました!
続きが気になります!
シン・クロム  [PO634-618]

2018/02/25 21:56

4.0の登場人物たちと心残りのあるお別れをしたせいで、4.1の世界に行くのがモヤモヤ~としていたのですが、いざプレイしてみたらこれまた引き込まれるストーリーでした。夢中になって最後まで駆け抜けてしまった…!
「歴史の傍観者」という立ち位置が珍しくて、大きな歴史の流れを変えることはできないのだなという、エテーネ襲撃の歴史を覆せなかった兄弟のことや、メレアーデの言葉をを改めて実感。
魔軍十二将は普段迷宮で戦っている彼らよりもずっと強くって、興奮を覚えながら戦ってました。魔王城はアッサリゴールに辿り着いてしまったので、もう少し探険したかったなあとw
何より、自分も皆も満身創痍で「もうダメだ……!」となった時に、ラストで駆けつけてくれたファラスという展開が最高にアツかったです!
あの後会いに行けないかな?とお部屋に行ってみましたがやっぱり会えませんでしたw
4.2が待ち遠しいです!
ろくむ  [FX590-025]

2018/02/25 21:38

前回に引き続き、本当の事をいうか嘘をつくかの選択肢があったのはどちらも見たい派の私にはつらかったです。
ストの途中で「新しいクエが…」という通知は正直、本筋を一気に知りたいのに興が削がれるのでやめていただきたいですね。
どうせクエはストが終わり次第全部こなす事になりますし。

過去改変するかどうかは重要ではないというところが今回のミソだったと思います。
自分が今そこで意見を言えば変わるのに…という場面が多く、それゆえにただ見守るしかできない虚しさ、切なさがぐっときました。
バージョン1や2を思い出す演出が多かったのもよかったです。
ところで、未だに語られていないバージョン1の伏線とかあると思うんですよ。
今後の展開で回収されるのを楽しみにしています。
くま  [YE110-154]

2018/02/25 21:26

なんだここ?
気持ち悪すぎる、ここまで全員ベタ褒めコメントだけならべて
俺はべつにアンチじゃないけど、4.1の評価は巷じゃあまり高くないぞ
おねえちゃん  [NI933-158]

2018/02/25 21:09

4.1クリアしてきたわーーーぃ
ストーリーめっちゃ面白かったし敵も味方もみんな良いキャラしてるじゃないのー♡
魔法の迷宮じゃ(正味ドラクエ6でも)中の下クラスのボスだったジャミラス!ジャミラス!さんがまさかの策士、所謂デキる子だったのが特にウケました☆

アストルティア防衛軍に対魔王軍ステージも追加してほしいっすわコレ!
それに姫ちゃんのLV上限解放とスキル追加もー!!
エックス  [EP896-626]

2018/02/25 20:45

もうすっかり忘れられたと思っていた「勇者アルヴァン」「盟友カミル」や
「不死の魔王ネロドス」だけでなく、「魔軍十二将」まで登場した所が
個人的にはすごく良いと思いました。

この調子で「悪鬼ゾンガロン」「世界樹の花」とかも登場したらいいなと思いました。

一番気になる世界樹の花は「いつ」「どこで」使うのでしょうか?
「闇が世界を覆い尽くす時」って、まさか終焉の繭が関係している…………?
でも、「創世の女神ルティアナ」でも復活させればどうにかなるんじゃないのか?

「魔軍十二将」みたいな、皆が忘れかけている(?)ものが、
再び登場する時を楽しみにしています。



しかし、ヤスラムの正体が知将ジャミラスとは意外でした。
見張り塔の事なども良くわかって、改めて「アストルティア」の世界が
いかにすごく作りこまれているか、が分かりました。
しょうじけい  [KG951-860]

2018/02/25 18:54

マップを眺めながら「この建物はどういういきさつで、こんな形状になったんだろう」
「この遺構は一体何だったんだろう」
そんなことを考えるのが好きな身としては、古グランゼドーラのマップは最高でした。

グランゼドーラ城前の不自然に曲がった道は、実はもう外に1枚城壁があったからだとか
海に面した謎の見張り台は、対魔王城の最前線だったとか
新マップ歩いているだけで、ワクワクが止まりませんでした。

使い回しだった500年前グレンと違い、ほぼ作り直しで1000年前の世界を見せてくれたことに感謝します。

この先どの時代どの場所を冒険するかは分かりませんが、新たなマップ期待してます!
くう  [EY277-912]

2018/02/25 17:43

今回のメインストーリーで最も強く感じたことは、古グランゼドーラのフィールドBGMが「勇者の故郷」で、色々な意味でマッチしていたという点です。
故郷を滅ぼされて最後の生き残りとなった勇者がひとりぼっちで村を旅立つ時に聴くことになるこのBGM、
魔族との戦いの傷跡が見えるグランゼドーラの景色と滅ぼされた山奥の村が重なりますし、
一人で魔王の城へと乗り込んでいくアルヴァンや、アルヴァンと別れて一人で姿を消すカミルの心情とも重なるでしょう。
シンプルに、やや暗く物悲しい雰囲気の古グランゼドーラのフィールドにも馴染みます。
このBGMを選択したスタッフの方々には称賛を送りたい。
まっち  [IB342-411]

2018/02/25 12:51

昨日クリアしました!
皆さんおっしゃられていますがステキ&悲しい&面白なストーリーでした≧▽≦

これは感想というよりは要望?愚痴?になっちゃうのですが
この勇者・盟友の物語にはアンルシアちゃんにも参加させてほしかったなぁ
時渡りが出来るエテーネの民じゃないと~って設定があったから
元からムリだろうなと思ってたけど><

あとそろそろアンルシアちゃんの強化ができるように・・・
最近のNPCがレベル90で参加してくれるのにいまだ60のままだし、
攻撃手段もほぼ通常攻撃しかないのはどうにかならないでしょ~か運営さーん!
モモッち  [ON365-442]

2018/02/25 12:22

クリア後の勇者の聖壇の文言、カミルが赦された内容に変わっていたのが嬉しかったです。
ヴィスタリア姫、誤解を解くために頑張ってくれたんだね・・・!
ティターン  [KB364-774]

2018/02/25 08:28

バージョン4はオムニバスかつミステリーなのかなあって思います
4.0>4.1>4.2>・・・と
違う時代の話を進めるごとに謎は増えていき
それがバージョン4終盤で一気に紐解かれていくのかなあ?
4.1では登場がなかった姉弟やそれを取り巻く人々(主人公も?)そして黒衣の剣士と禍々しい眉の謎は深まるばかりです
ルデアミュラ  [WB526-327]

2018/02/25 03:15

 魔王を倒し秘術を使い力を使い果たしたアルヴァン 君たちはしあわせに
そう言い残したのを今も悲しく受け止めています。

 きっとカミルとアルヴァンが夜に話し合ったこと。魔王城にアルヴァンが一人で居たこと
あの夜に悲しい何かがあったんだと察します。

        秘術なんてなければよかった私は思いました

 1000年の時を隔てて王家の迷宮でカミルと再会したアルヴァン

 そうであったなら僕は幸せだったんだ そう言ってたアルヴァン

やっぱり この二人は この二人でなくてはダメなんですよね きっと

でも どうして・・・

        二人が生き残れる手段を探さなかったのだろうか??

それしか魔王を倒せる可能性がないとは限らない。ならば探してほしかった

この二人が悲しく切ない 生きて幸せになってほしかった

それが この物語で私が強く思ったことでした。
こうぷー  [SF082-954]

2018/02/24 22:57

王家で既に悲しい結末が分かっている彼らのお話…その過程がこんなにもドラマチックだったなんて!掘り下げ、嬉しかったです!!

突然放り込まれた最終決戦前のグランゼにそわそわしつつ、そして現代でもハラハラしつつで終始どきどき。リンク感がたまりません!

カミルは物語前の葛藤があの性格を作り出しているのでしょうか。切なかったです。教会での伏線もなんてにくい…!

個性的なキャラも随所に登場して…もっともっと見ていたくなる世界でした…!!!
リィーラ  [KY815-056]

2018/02/24 21:42

キャプテン・シュトルケー!見た目だけでなく服のセンスや言動がフレにそっくりでビックリしましたwww雨の日も寒い夜もずっと見張り台にいるのでちょっとかわいそうです。まさかエルジュの祖先だったなんてもびっくりですwキャプテン・シュトルケのしぐさとかでたら嬉しいです!
たこやき  [RP358-821]

2018/02/24 20:41

魔王前のボスラッシュには笑ってしまった。懐かし(?)の迷宮ボスがちょっとカッコよくなって出てきたのは少し嬉しかったかな。
まあでも魔王の不死を破る術を探るっていう体だからまあツッコミどころはあるにしても良かった!
きじとラ  [PR285-680]

2018/02/24 20:39

最後、ピンチの時に現れた彼。
いやもうびっくりでした。
しかも記憶が?!
体当たりかましてくれた時に打ち所悪かったのか…(違)
お話の続きが気になって仕方ない!待ってます!
ぽい  [TN878-529]

2018/02/24 18:16

1000年前のグランゼドーラ王国が今と全く同じってあり得ない。
1000年も前から現在まで同じ街並み、普通はないよね?
設定で質問ノノノ
勇者は血統ですが盟友は?主人公は5000年前のエテーネ王国の王子(王女)
1000年前の盟友カミルはその血をひいているのなら主人公や兄弟の子孫になると思うのですが?その辺の設定はどうなのでしょう?盟友が血統でないなら問題はありませんが。
設定ってとても大事だと思うのです。
ナナミシュウ  [FR971-742]

2018/02/24 18:14

結論から言うと、これぞまさにDQ!

このゲームの根幹の話である勇者と盟友の絆をめぐるテーマをこれでもかと見せてくれて久々に
「今まさにDQの世界にいる!この世界で勇者と共に戦っている!」と実感でき、
特に最後の共闘シーンは最高潮でした。
これは勇者の紡ぐ世界の物語だ!というDQの持つ普遍的テーマを感じて胸が熱くなりました。

しかし人物の掘り下げは少し薄い気がしたので、配信や他コンテンツで補完を期待したいです。
みけ  [VQ964-463]

2018/02/24 16:38

断片的な不確かな情報を信じ、無実の者を悪に仕立てる人たちが滑稽に見えます。
一部の人たちが噂に振り回されずに真実を知ろうとしているのが救いです。

私たちも知らず知らずに間違った知識を持つことがあるので、真実を知るのがどれだけ大変なのかなと考えさせられました。また、伝える事も大事だと。
ちょっと真面目に書いちゃったかな?w
ルーシア  [DN308-466]

2018/02/24 15:47

魔軍十二将との戦いはどうだったのかは個人的に気になっていたので、ここが明らかになったのはよかったが、魔王城はちょっと駆け足すぎかなあ、と思わなくもない。勇者と盟友の顛末は王家の迷宮で語られたままだったので、そうなるだろうなあ、という展開だった。クリア後の雰囲気の悪さは、こういう展開がDQ(特に7)に結構ある気がするので気にはならないが、バージョン4終わったあたりでちょっと緩和されてたらいいなあと少し希望したい。
1000年前のグランゼドーラ地方ってこんなだったんだと思いながら各地を旅するのはかなり好き。モンスターも現代と似てるけれどグランゼドーラ領だけ魔王軍がうろついてたり、樹天の回廊下の放牧地が当時は野菜畑だったりとかの差異がおもしろい。あとアリオス王は治世のうちに街道を整備しようよ。なんで千年前のほうが綺麗なのかと突っこみたい。
バシルス  [OL053-040]

2018/02/24 14:58

楽しめました。ボスの強さもそこそこでしたし。
追加クエストでは1000年前のグランゼドーラエリアをうろうろして楽しめればと期待してます。

それにしても主人公が1000年後の盟友だと知らないまま倒される魔王カワイソス(´・ω・)
アディス  [VQ068-467]

2018/02/24 14:32

いやぁ~、面白いです♪勇者の橋から激突ですからね!サイコーでした!!


これは、あたしの推測です!
このあとあと先のストーリーで、あの方かあの方のどちらかが
亡くなるかもしれないと思う!
ホーリン  [TG682-832]

2018/02/24 13:12

4.1メインストーリークリア。
深く練り込まれた切なくも素晴らしいストーリーでした。ver2から矛盾なくストーリーが繋がって、洗練された印象です。
キャラクターは脇役も含めてみんな好きなのですが、特にヴィスタリア姫とが後半、どんどん株を爆上げしていき、フェリナ姫が余韻を語る。勇者と盟友を主眼に置きながら、群像劇としても非常によくできていると感じました。

ver1でアンルシアに救われた主人公がver2でアンルシアを救ったように、
ver2でアルヴァンを救った主人公とアンルシアが、
ver4でアルヴァンをまた救い、救われるという構図もステキ。

ところでヴィスタリア姫がアルヴァンに語った恋の話は本当なのかウソなのか。
姫の部屋にある本を読まなければ素直に受け取ったんだけどなぁ・・・
ワカメ  [AJ469-133]

2018/02/24 11:57

泣けてきますねぇ^ω^
ジャック  [VF491-292]

2018/02/24 11:15

秘術使用後、主人公は何日も眠り続けていたという話を聞き、べつに一日くらいでいいのではと最初は思っていました。が、よく考えてみれば。
魔王討伐前夜、アルヴァンとカミルの帰りを遅くまで待っていた主人公 ⇒ 睡眠不足
【以下。ゲーム的にはサポを含めて4人で戦っているが、物語的には主人公一人で戦っているという前提で】
①主人公 VS トロルバッコス
②主人公 VS 魔軍十二将六体
③アルヴァンと共に VS 不死の魔王ネロドス
④休む間もなく1000年の時間跳躍
⑤現代に戻ってすぐに、眠れる勇者と寝不足の盟友 VS 無限獣ネロスゴーグ
⑥命懸けの秘術をアンルシアと共に使用
⑦異形獣の攻撃を盟友の守りで防御 ⇒ 破られた後、ファラスに助けられ気絶

うん! そりゃ何日も眠るわ!
グランゼドーラのみんな! もっと主人公を労ってあげて!
ていうか、この盟友TUEEE! 流石神殺しは格が違った。
ナオキ  [HX410-839]

2018/02/24 10:01

冒頭の教会内のドロドロから引き込まれて、とても面白いストーリーでした。
個人的には許嫁のお姫様がお気に入りです。
最初は高慢でわがままなお姫様だと思っていましたが、ジャミラス戦の導入で、自分の身よりもジャミラスの撃破をカミルに命じる所が燃えました。
また、姫がカミルが犠牲になろうとしている事を勇者に伝えることで、結果的に勇者と盟友が別れカミルの名誉が貶められてしまう結末は、ほろ苦い感じで好きです。
悪役ではジャミラスが存在感があったと思います。カミルを陥れる策が、彼の死後成功したのが面白い展開だと思いました。
チャァーコ  [TW197-091]

2018/02/24 09:51

凄く面白かったです!こう「私が主役なんだ!」と思える内容でワクワクしましたv
全体的にプレイヤーが主役だと感じられるのでV4のストーリーは大好きです(今の所)
難を言えば、最後に秘術をアンルシアが使おうとしたときに、アルヴァンが語り掛けるのをアンルシアにではなく、主役(プレイヤーキャラ)の方にしてほしかった。
あそこで、一気に『脇役感』を感じてしまって少しガッカリ(お話が良かっただけに)
前からの欲を申せば、そろそろ自分(プレイヤーキャラ)を『勇者』にしてほしいです。
盟友とか、解放者とか、そういう肩書はもういいので。
ギンレイ  [HZ562-377]

2018/02/24 09:11

  感想は以下の通りです。

 ・アルヴァンが単独で不死の魔王討伐に向かうまで、彼は覚えていたが、「カミルとは誰だったか?」だった。初出が数年前のキャラの物語を掘り下げる場合には、自然と思い出せる展開にしてほしい。今回はすぐ見付かったが、映写機のムービー数が多く見付けづらい。NPCも多い上、台詞が変わることがある。
 ・古グランゼドーラ王国が舞台だから当然だが、フィールドが現代とほぼ同じで新鮮味ない。
 ・辛うじて彼女の黒猫は登場したが、4st全体のメインヒロインと認識した、メレアーデが出番がなくつまらない。
 ・前3項の為、終盤までは退屈でプレイが苦痛だった。しかし、クリア後はプレイして良かったと感じている。
 ・カミルの名誉回復、勇者の聖壇のカミル像修復、古グランゼドーラ王国復興のクエストを希望する。
 ・ヴィスタリアとフェリナは、「三国志」のように義姉妹の契りを結ばせても良いのでは?
ティーモ  [MT743-150]

2018/02/24 05:43

王家の迷宮から期間が空きすぎている -114514364364点

自己犠牲はクソだって、はっきりわかんだね
ぱみゅぱみゅ  [EM558-980]

2018/02/24 05:34

ストーリーは非常に良かったです。
ver3の時は村に行ってその後に塔を解放すれば
どうせここで終わりなんだろうなと毎回思ってました。

強いて言うならちょっと短かったかな?
ver4はストーリーに力を入れると言っていたので4,0まではいかないにしてもあれくらいのボリュームが続くんだろうなと思っていました。
4.1くらいのボリュームならもう少しアップデート間隔早くていいのでは?
ストーリーとコンテンツ追加が一緒の日じゃなきゃダメなんて多分誰も思ってないと思う
みの  [PP865-837]

2018/02/24 03:19

2.4前期、3.3後期で追加された勇者の石塔は元々そこに存在したと解釈していいのかな。
主人公が1000年前にとんだ時空では彫刻家エルノーラは盟友カミルと主人公の会話を聞いて創作意欲を高めて亡くなっていましたが、歴史が改変される前の時空ではどうだったんだろう…気になる。レビュール街道北にあるオブジェも彼の作品なのだろうか。
そしてもうひとつ気になるのはグランゼドーラ城の西の塔。1000年前にはテラスが無く、現代にはある。偽には無い。大魔王が偽りの世界を作ったあとにテラスが作られた…?このあたりも気になる。
ストーリー的には中ボスだけど仮にも魔王なのだから1000年前の魔王も変身してほしかったかな~とも少し思った。
レニィアーゼ  [ME080-280]

2018/02/24 02:13

ストーリーは とてもステキでした。アルヴァンとカミルのことは悲劇なのかも
しれませんが二人の想いを感じながら感情移入してしまってストーリーに入りこめた
自分がいました。

やはりカミルのことがすごく好きです。
ただ、アルヴァンもカミルもなんで あんなに不器用なんだと何度も思います。

古のグランゼドーラ 現代でも過去でも世界を平和にしたくて足掻いてるのは
時代を越えても変わらないんだなと感じました。

あの時に何があったか気になります
アルヴァンが一人で魔王城に行くことになり そのためにカミルと何を話したのか

個人的な予想だとアルヴァンはカミルに そうとう ひどいことを言って突き放したのではと?突き放して カミルに秘術?を使わせないためのアルヴァンなりの不器用な愛だったかもしれないと

不器用な二人の想いが悲劇になったとは言え 
それでも二人は出会えたことは幸せなのかもと思い込んでます。
にとろ  [JM490-314]

2018/02/24 00:55

今回の話、かなり期待していました
というのも、王家でのカミルの汚名を返上できるストーリーと思っていたからです

PV見ても最後あたりで勇者と盟友の像が並んであったので、今回の活躍で現在に戻ると歴史がかわってるのかも!?とUP前から胸アツでした

いつかほんとに外伝でもいいのでそういった展開を期待しています
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