目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン4.1メインストーリーの感想を語ろう
2018/02/21 11:00
ドラりん
バージョン4.1メインストーリー
「栄光の勇者と消されし盟友」についての感想を語っていただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※サブストーリー、クエストの感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.1サブストーリーの感想を語ろう』
http://sqex.to/zVM

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、バージョン4.1メインストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」の物語や世界観などについて自由にご投稿ください。


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定

※2018/5/30 投稿期限が終了していた記事を期限未定で復帰しました。
最新コメント
2023/09/30 04:19
投稿数
310 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
なぎさカヲル  [RA278-413]

2018/02/22 18:56

今のグランゼドーラに残ってる道のあったような痕跡とかが、
今より残っていてだんだん風化していったんだなっと感じさせてくれました。
今と昔の変化を楽しめて作り込みが良かった
BGMがすごく良かった!
ストーリーの長さが、3時間ほどで終わってしまったし
5000年前の進展が無かったのですが ほぼほぼ満足。
非常に残念だったのが
地図を開くたびに、あのネタバレ地図を消すのを、継続出来ないから
地図を見るたびに、直前で行き先をネタバレするので
NPCだけの情報を元に攻略楽しみたい人にとっては
だいぶ楽しみが削ぎ落とされますが‥
今後に消しつづけれる機能を期待します
もう少しストーリー楽しみたかったですが
量は無かったが質は満足な内容でした
まおた  [OK274-964]

2018/02/22 14:51

勇者と盟友の王道なストーリーでドラクエらしく楽しくプレイできました
変えられない宿命なので結末は仕方ないですが12将は個々で見たかったかなと3悪霊でないならなぜでないとかあっても良かったかなあと感じました
ほかにいろいろ伏線の回収していただき奥行きのある物語になっているのは良かったです
ラストは驚きでしたから次回も楽しみにしてます
まこ  [GV708-116]

2018/02/22 14:39

シュトルケに、いにしえの土曜日8時、伝説のあの番組感を感じずにはいられず。
パリティ  [XF997-946]

2018/02/22 13:45

安西Dが某番組で「ドラゴンクエストらしくもあり、ドラゴンクエスト10らしくない」仕上がりと言われていたのに納得です。今回のシナリオは攻略サイト等は一切見ずに、フィールドもくまなく探索しながら世界観に没頭し楽しませてもらいました。素晴らしいストーリーをありがとうございました!
シナリオの最後でファルシオンが現代の盟友をガン無視していたのが「ん?」という感じでしたが、クリア後の会話でフォローされていてよかったです。
次作の配信がとても楽しみです。これからもストーリー重視のゲームづくりを切に希望いたします。
セイカ  [DG095-033]

2018/02/22 13:29


今回の話で一番印象に残ったのは『ヴィスタリア姫』ですね。

兄の仇であるカミルへの憎しみ。けれど彼女のことをか人づてで知るにつれ(ここはサブクエで語られてますね)本当は憎むべき人じゃないのではないか……
その葛藤に苦しむあまりあんな態度をとってしまう。
そして神儀の護堂でカミルとの対話をへて彼女の人柄、勇者アルヴァンへの秘めたる思い
を確信し彼女の幸せを願うようになる……だからこそカミルが一人犠牲になると知って居ても立っても居られなくなったのだろうと。

その心の変化がとても印象に残ってます。ある意味今回一番成長し、
主役の一人といっても過言ではないと僕は思いました。
彼女のアフターエビソードがあれば是非やりたいですね。

あ、あと個人的にジャミラス様が好きなので腹が立つぐらいの活躍をしてくれて
とても満足しています(笑)
バルト  [TQ260-185]

2018/02/22 13:20

樹天の里にあった本の「禁じられた力を使うとき、どんなにすごい人でも一人では普通の人と同じ。心通わせた人と一緒に使えば奇跡もおきるよ」といった内容のものがあって

読んだ時にああ、あの術のことかとすぐにわかっても
二人に伝えられないもどかしさ。

でも、後でアルヴァンは気づいた
そして今の勇者と盟友に教えてくれた

本や石碑、人々の話をよくみながら進む楽しさが大好きです
リングー  [NI709-192]

2018/02/22 13:19

バージョン4はあいつがラスボスなのかな
あめにてぃ  [AM221-882]

2018/02/22 12:56

シュトルケ・・・

名前の由来は「妖怪しっとるけ」
キャラのベースはもちろん明石家さんまさんですよね・・

しかも記憶が確かなら「パーデンネン」をもじった名前のキャラも
近くにいたような・・
シン  [BJ810-131]

2018/02/22 12:52

ちゃんとカミルが救済されていたのでモヤモヤしてた気持ちが晴れました
くらす  [JE265-710]

2018/02/22 12:39

自分の世界を作ることにご執心で真の世界を荒らすことはあんまりしてなかったマデサゴーラとちがって、1000年前の魔王はフィールドも街中もガッツリ焼け野原にしてるあたりに魔王性のちがいが感じられて面白かったです。
ルックスも言動もドラクエにはちょっと珍しいゴリゴリの武闘派な感じで結構好きな魔王になりました。
エバ  [DI346-825]

2018/02/22 12:32

メインストーリー、楽しかったし感情移入できました^^
次回のアストルティアクイーンコンテスト優勝は、カミルで決まりそうw
ヴィスタリア姫も、憎まれ役だけで終わらなかったのはとても好感が持てました。
何よりメインストーリーのボスクラスモンスターがちゃんとサポでも倒せる難易度に設定されているのはとても嬉しかったです。
御社のもう一つのネットゲームFF14も遊んでましたが、ミス一つで全滅するシビアな戦闘に嫌気が差し、やめてドラクエに来たのですが、正解でした。
これからも廃人のようなプレイスキルを要求されることのない戦闘を織り交ぜつつ、感動できるストーリー展開を期待しています^^
ティソナ  [ZV419-388]

2018/02/22 12:27

むっちゃくちゃ面白かった(笑)

最初は”12将たち”の扱いがざっくりしすぎてるなぁって思ってたんですが、
ネロスゴーグが余裕を見せているようで実は結構必死っぽい所が見て取れて面白いです。
自分は死なないだけで勝てないし、「もはや12将は足止めにもならんか」とか言っちゃってます。
さらに
「次は倒せるかな?3度、4度となればどうかな?」
あんた、どんだけ負け続ける気ですが?魔王としてどうなんですか?って感じです。
だからこその最大戦力の配置が、”12将たち”だった訳ですね。


ベリアルは叡智の冠の魔宮から、ただ一人ネルゲル様から囁かれたのでしょか。「われの下にこい」と。
そう考えると、唐突にネルゲル様戦の時に登場したベリアルには深い深いドラマがありそうです。
主人公と対峙した時点ではベリアルも知りませんが、実は仇敵だったと。

もう、12将たちだけで小説書けそうです(笑)
アポロ  [CM992-892]

2018/02/22 11:42

魔軍12将の件はあれでよかったとは思います(下のほう結構読みました)

運営サイドとしては、全員個別で出すにしてはストーリーが長くグダグダになりますし、
1日でストーリーを終わらせてしまうユーザーが多いので、
探索含めて4-8時間程度に収まる長さになっていたのも納得です。

こちら側の意見としても、これから一匹ずつ全部戦わなきゃいけないんか…?
って思うと少しだれるところがありました。

シナリオは王家の迷宮でわかっていたように、悲しい結末になるのは明らかでしたが、
もしかしたら主人公が干渉することで何か救えたりするのかな…とかいう淡い期待を抱いてプレイしていたら、やっぱりダメでした。
結局現代の物語は過去で干渉した主人公ありきのものになっていたんですね…
とか考えるのも面白いので今後も伏線回収しつつ製作頑張ってください!

次は500年前かな…?
アヤク  [DQ075-135]

2018/02/22 11:21

全体的にはストーリーは、良かったと思います。
魔軍12将は、使い回しのようで少し残念。もうひと練り欲しかった。だって魔軍12将でしょう?
勇者アルヴァンとの共同戦闘は、意外で良かったです。「盟友の盾」アンルシア姫とのラストボスの時も使えればよかったかなぁ〜
盟友、カミルさん・・・・・私情はないって言いながら思いっ切り私情出してますww 大切な戦闘の時こそ、勇者と手を組んで行くべきでは?と思いました。遠慮して自己犠牲をしてる所から「私情」だと思います。(個人的な意見w)
結末が変わらないって所は、シビアですが仕方ない事ですよね〜
未来を変えるわけにはいかないので。でもキチンとカミルの潔白が証明されてるのであれば、下記にも書かれてるようにカミルの像を復活させるのもいいと思います。

破邪舟師出た時は、思わずバージョン1を思い出しました。破邪舟に乗って魔王城へ行くのが、少しワクワクしましたね。
ぽるぷ  [ZY997-700]

2018/02/22 11:16

ヴィスタリア姫が好きです。いえ、好きになりました。

ドラクエには基本、魔族以外で完全な悪役キャラはいないので、姫にはルナナ的な「悪い奴だけど良い奴」感があって、遺跡で良い奴になった瞬間にキャラが立ったなーと思いました。

名前がヴィスタリアで、服の色に紫があるのであれっと思ったら「藤」の意味があったんですね。wisteriaで。みんなに幸せになってもらいたいですけど、千年前の人たちは大体、結末が悲しい……まあ、だからこそ感想もはかどるんですけどね。

最後に。ver4.1は、かなり姫キャラが登場するな~って思いました。誰得。
イサオ  [TV129-986]

2018/02/22 09:29

カミルの像を現代に復活させてほしいなあ。追加クエストでも何でもいいので!
ハルスプ  [YE739-147]

2018/02/22 09:21

古グランゼドーラ領に出た時のBGMでかなりグッと来た
序盤で「おおっ」と思うとその後も「いいね!」って感じで進められるなと実感しました
不死の魔王の所へは強引に自分の飛竜を持ってくるのかなと思ってたけどまさかの破邪舟師で
意表を突かれた上に懐かしさとあの場にピッタリなチョイスで凄く良かった
また破邪舟に助けられました、圧倒的感謝
破邪舟で悪の根源の城に向かうという構図が重なってテンション↑
過去に戻って何かを救おうという訳ではなくて、迷宮で見たあのキャラ達の当時を実際に体験しようというのも楽しかった
古の時代の勇者&現代の盟友や盟友&盟友の本来有り得ない出会いとコラボは
まさに過去に戻るのがテーマのver4だなと思う
12将のSMヤマト展開はご愛嬌
ルベルフ  [CN536-366]

2018/02/22 09:19

戦時中の世界だからこその雰囲気がいいですね
ドラクエ7のフォーリッシュを思い出す
ロア  [TI532-120]

2018/02/22 09:19

↓↓なおさん、古グランゼドーラ城の石像の前にある碑石見るといいですよ
なお  [GI411-783]

2018/02/22 09:03

クオード様ロスで泣きそう…4.1よかったけどクオード達どうなったんや……
あとカミルがこんな形で消えてしまったのが正直残念でしたね。
せめて、逃げたわけではなかったことを伝えられたら良かったんだけどなぁ。
イパ  [XR540-922]

2018/02/22 08:50

ver4.1のストーリーまでプレイしました。
DQ11をクリア後に知人らと感想を話す機会が多かったのですが
11のEDで「DQXだけ、ぜんぜん知らなくて悔しい!」と嘆いている方がいました
ただ、ネトゲなのでプレイする事に躊躇している感じで、まだプレイされていません。
復帰して、ver3から一気にプレイしたのですが
11にも負けない。いや、11以上に壮大な物語で、とても良かったです。
もっともっとプレイヤーが増えるように
DQXのメインストーリーの良さを
Xをプレイしていないドラクエファンにアピールして行ってほしいです!
(いつのまにか、提案になってしまった・・・)
しゅう  [VX623-195]

2018/02/22 08:37

4.1のアップお疲れ様でした
ストーリーは面白くテンポよく進み良いのですが・・・
前から思ってたことが
ドラクエだけじゃないんですが、話を進めると
ストーリーのキャラが、後から行くから先に行ってくれ!はいいのですが
先に行くね!とか話しが終わるとストーリーのキャラが報告があるのか寄り道するのか?先に帰るからとか言って同行をしてくれないのがなんか置いてけぼりされてる感があり少し寂しく感じてます
せっかく完成度の高いムービーがあるので帰り道ぐらいは会話しながらや一緒に帰還するような演出もしてくれればもっと楽しいと自分は思いました(*^▽^*)
ココ  [UH978-029]

2018/02/22 08:12

ストーリー面白かったです。まさかのラストに出てくるとは思いませんでした。しかも記憶喪失っぽいし。

動かせない結末は分かってましたが、それゆえに王家の迷宮という弄れないコンテンツのせいで、大きな歴史変革ができないのは、とも思いました。
時間移動能力での歴史改変ができたなら、と考えてしまいます。

ところで古グランゼドーラが、カミルの事を悪くいう奴らばかりなのでクエストやる気が起きないんですが。
ウーロ  [DD030-923]

2018/02/22 08:07

歴代グランゼドーラ王の肖像画が見たい。
全員あの顔なのだろうか気になる…。
セイア  [GO263-149]

2018/02/22 08:04

久しぶりに王家の迷宮やろうかなw
いつもツールでやっちゃうから、話が思い出せない!
ムンム~ン  [ZQ756-273]

2018/02/22 07:51

メインストーリー面白かったです♪

個人的に気になるのは、バージョン3から出てきてる黒いおっさんですかね。
時間を行き来出来る事と、人間なことから、エテーネ民なのかな?などと思いますけど、ナドラガ神の心臓と、不死の魂貰って何したいんですかね…。。

後あの猫さん、神の使いなんでしょうけど、まだ謎な点が多いですねー。
オレンジメレアーデの正体もしかしてそれだったりして!
だとしたらまた出てきそうですねww

ファラスの登場にびっくらぽんでしたが、それと同時に、クオード君とメレアーデが心配です!はやく続きやりたいです…!
かいおうしん  [SX382-161]

2018/02/22 06:35

メインストーリーは新鮮な内に!ということでさっそくクリアしましたよ~.

もともと王家の迷宮での「あなたのためなら,死んでもかまわないと思えたのです」というカミルのセリフが好きだったので今回のストーリーかなりたのしませてもらいました!

カミルやアルヴァン,アンルシアと共闘できたのがうれしかったですね~
盟友の盾をスキルとして使えたのも熱かったです!

また,不死の大王が鎌を取り出すシーンかっこよかったです!

最後に,またも黒衣の剣士が登場したものの,奴が何者で,なぜ繭を復活させ,世界を滅ぼそうとしているのか・・・気になるところですね~.次回のアップデートも楽しみにしております!

それまでまずは,バトエンで遊ぼうかな~
エアノール  [PA976-874]

2018/02/22 04:50

王家の迷宮で結末は分かっていたけれど、それでもとても楽しめました。

歴代盟友と勇者との共闘はとても胸アツでした!

盟友の盾の演出もとても良かったです!
(今までは庇いたくないのに身体が勝手に~~!!とか笑ってたのですが、初めてかっこいいと思いました……w)

猫ちゃんの正体も気になるし、今後の展開も楽しみにしております!
シヘイ  [NE871-535]

2018/02/22 04:45

4.1クリアいたしました。
王家の迷宮をすでにクリアしていたため、アルヴァンとカミルの結末は知っていました。
その上で、キュルルが結末は変えられないと言っていたため、覚悟はしていましたが、やはり切ない……。
お互いを想っていたからこそ起きてしまった悲劇。
クリア後にもう一度過去に行くと石像が壊され、カミルの悪評ばかり。
分かってはいましたが、やはり悲しくなりました。
しかし、彼女の潔白を証明しようと故郷に帰らずに残ったヴィスタリア姫。彼女のお陰で、現代では身分も回復し、記録として残っているのが素晴らしい。
ありがとう姫様。
過去の勇者と盟友と、現代の勇者と盟友。
破邪舟師にチャコルにファラスに黒剣士。そしてルシェンダを中心とした賢者たち。
バージョン1から続いているだけあって、見どころも多く、大変熱い物語でした。続きが楽しみです。ありがとうございました。
……次はリンジャハルかな?
みみめま  [YG314-846]

2018/02/22 03:51

猫がいきなりでてきたときはゾワっとしました。

アルヴァンとカミルがお互いを大切に思うからこそ二人で秘術を使えなかったのが切なかった。
王家の迷宮のストーリーをすっかり忘れてしまっているので
あとで何らかの形で復習して余韻をかみ締めたいと思います。

また話をひっぱる形で終わられたので次パッチが楽しみです!
4.0で飛ばされたキィンベルの王宮の人たちは結局どうなっているのだろう…
早く知りたい!
ぷよこ  [VZ437-001]

2018/02/22 03:43

盟友の盾が、1000年前の勇者を守る演出はしびれました!
今回のストーリーもゾクゾクする場面が何度もあり、めっちゃ楽しめました!
ヤスラムが実は敵だったというあたりはそろそろ「またそのパターンか」と感じましたがw
(でも、犯人はヤスで蝶のブローチつけてる、と気づいた人は天才と思いました)

今回過去のグランゼドーラが舞台ということで、開発リソースをあまりかけずに面白い話にしてるのが素晴らしいと思いました。せっかくの時渡り設定なので有効活用してもらいたいです。開発リソースに限りがあるなら、その範囲でストーリーのボリューム出してくれるのはほんとありがたいと思ってます。

・・・ここって開発の人に感想を送る場所ではないんでしたっけ?w
ミゲ  [QY719-645]

2018/02/22 03:13

初手ツインクローで僧侶を殺しにかかるのはやめてください!死んでしまいます!

十二将がざっくりとした扱いだったのは残念かなー
戦闘は全体的によかったと思うのでこの調子でバトルコンテンツ増えて欲しいな
よあ  [BJ058-873]

2018/02/22 03:08

アルヴィンと共に戦う時に出てきた勇者の盾、あれが出てきた時には「!??!?!??、!、!!!」な感情でとても胸が熱くなりました。戦闘で一番鳥肌が立ちました、最高。
しょうゆ  [QI938-635]

2018/02/22 02:34

フィールド曲勇者の故郷は凄く良かった
カミルかわいい
運営様カミル人形お願いします
ソロン  [RM328-847]

2018/02/22 01:15

過去改変で現代に変化があった4.0と比べちゃうと広がりは少なかったですが王道で安心しました。欲を言えばカミルの名誉回復に合わせて現代で石像の復活があれば完璧でした。
(同じマップにいながら見える景色変えるのできますよね、青山さんチラチラ)

ロヴォスの樹天の連橋が伏線回収されたり、現代とモンスター生息が似ていたりと、同じ場所・違う時間を感じました。
こういう話に直接関係ないけど世界観を演出するのすごい好きです。

残念だったのはボスの扱いでしょうか、魔軍12将順番に全部倒していく話なのかと思ったら終盤に脈絡なく6体ラッシュ+アトベリバズ不在で思いのほかすぐに魔王にたどり着いてしまいあっけなく終わってしまいました。
先代の勇者盟友に比べてアンちゃんのLVが60止まりで弱すぎるのも色々ツッコミたい気持ちのままto be continuedになってしまい非常に惜しく思いました。

うーん、おしい
のりこ  [AT528-460]

2018/02/22 01:02

ストーリー
結末が動かせない話、しかもある程度の事情を知っているプレイヤーをいかにわくわくさせるかという課題があったかと思いますが、序盤から終盤まで見事にハラハラドキドキな展開になっていました!(個人の感想です)
キャラ
ヴィスタリア姫も最初はやなやつ!でしたが最後は良い子だと思うことができて嬉しかったです。
アルヴァンはとても良い人だけど、少年漫画の主人公もそこまで直情型じゃないぞ、というくらいあまり周りが見えない子という印象でした。
場所 世界観
今回は現代に全く存在しない場所でなく1000年前のグランゼドーラだったので、現代との違いがあまりなかったため、写真を撮るサブクエ等が楽でした。
1000年前にしてはそこまで変わらないんだな、という印象です。

今後のストーリーも楽しみにしております!
周期が短くなりお疲れかと思います、無理し過ぎない程度にお身体気を付けて頑張って下さい!
にゃ~  [VY361-416]

2018/02/22 00:24

最初のアンルシアの登場かんがえましたね!
あれみただけてアンちゃんファン増えるのでは?

ラスボのときあまりアンルシア活躍できてなかったのはちょっとショックですが
そのあとの自分とアンルシアが協力するとこが
マジ感動してしまった。

今後のストーリー期待したいですなぁ!

あとメレアーデの猫ほしいいい!
アプデでついかされたついてくんに
あの猫でないかなぁ
課金だとしてもとるぞ!

メレアーデ出なかったのはちょっとショックですが
アンちゃんが出たから満足です!
運営さん。お疲れ様でした~!
ロット  [AS317-528]

2018/02/22 00:19

ドラゴンガイア好きなのでwkwkしてたんですが魔軍十二将の扱いが残念すぎる・・・;;
ツバサ  [UZ139-543]

2018/02/21 23:29

4.1クリアしました!いやぁ素晴らしかったですね!
ネロスゴーグで始まりネロスゴーグに終わるという構成が良かったです。
1000年前の勇者と盟友、そしてそこに割り込む現代の盟友・・・語りたいことはいっぱいありますが書ききれないのでほどほどにしておきます。
物語が終わった後古グランゼドーラに戻ると人々が口々にカミルの悪口を言っていたのは事情を知るものとしてはかなりつらい所です。現代ではその悪評も回復していたことが救いですが・・・ヴィスタリア姫ありがとう!次のストーリーが待ち遠しいです。
後王家の迷宮のストーリーもう一回やりたいですね。
アキカサ  [OO662-635]

2018/02/21 23:28

毎度駆け抜けるつもりはないのですが…今回も先はどうなる?どうなる?って思って進めている内にクリアしました。
魔王を倒して終わりじゃない所にワクワク感も感じましたし、同じ過ちを子孫・後輩達の生きる現代では繰り返させない様にというアルヴァンの助言にも痺れました。
他にも「ここで破邪舟師か!」という驚きもさる事ながら、その系譜も着々と描かれていていてワクワクしますね。
あの黒衣の剣士の行動の意味、突如現代に出現したファラス…先が益々気になりますね。
全体を通してどこか物悲しくもワクワクするお話で楽しかったです。
コムユール  [KW203-084]

2018/02/21 22:45

千年前の魔王城がグランゼドーラの目の前なのは、
過去作のオマージュぽくて良かったです。
アルヴァンとカミルが飛竜と天馬を手に入れるまでの冒険を
想像してしまいますね。

アルヴァンとカミルの結末は悲しいものだと知ってるし
今回もその結果を変えることはできなかったけど
その遺志によって現代の勇者と盟友が守られるというのは
ふたりの行動が無駄ではなかったと思えました。

そして!
最後の最後に登場したファラスううううう!
わたし4.0で一番好きなキャラクターなのでほんとやばかった
次回は大活躍期待します!
記憶が戻るまであんまりもたもたしないといいなあw
これ、強く希望します!!!
アカマル  [OM528-084]

2018/02/21 22:35

・「ヤス」ラム
・「蝶」のブローチ
・堀井雄二

犯人はヤス・・・
なんり  [EV897-157]

2018/02/21 21:52

行方不明のカミルってどうなったんでしたっけ…
王家の迷宮の話、忘れてしまった……
アープル  [QG835-169]

2018/02/21 21:34


メインストーリーをクリアしたので感想をば

話は全体的には悪くはなかったけど勇者アルヴァンと盟友カミルの背景をもっと知りたかったです。
あとはカミルの技がかっこよくてドラクエ10の魔戦より魔戦チックな性能だなぁと感じたので、自分でも使いたくなりました。

ボスに関してはいい感じに歯ごたえもあり強く倒し甲斐がありました。

キャラに関しては
 1位カミル
 2位シュトルケ
 3位ヴィスタリア姫
って感じで好きです。アルヴァンは気持ちはわかるけどカミルを置いていくことでカミルの評判が悪くなってしまっていることに考えが及んでない部分があまり好きになれなかったです。

次のストーリーも楽しみにしてるので今度はもっとストーリーのボリュームがあればうれしいなぁと思ってます。
ウェル  [DF344-612]

2018/02/21 21:11

結末は知っている話の過程を知るのが楽しかったです。
ラストのアンルシアちゃんと主人公が共に不死の敵を倒すのが熱かった……!
クロちゃんや、ファラスの登場が気になりますね……4.2が待ち遠しいです
クリア後に古グランゼドーラを訪れるととてもつらかったですが、
1000年後のアストルティアにちゃんとカミルの無罪が伝わっていてよかったです。
ヴィスタリア姫ありがとう……
また、フィールドも現代のグランゼドーラと少し違っていて月日を感じてよかったです。
シュトルケさんのキャラが楽しくて好きです、彼のしぐさがほしい

いつかアンルシアちゃんと一緒に戦うときも盟友の盾を使いたいです!
ぎん  [IH744-329]

2018/02/21 19:58

王家の迷宮の内容を掘り下げた内容でとてもよかったです。

アルヴァンもカミルもお互いのことを守りたかっただけで、どちらも悪くないから本当に切ない……。
正直、主人公が介入することで歴史が変わったりするのかなーと少しだけ思っていたよね。
でも、最初にキュルルが「この時代の結末は変わらない」って言っていたしなぁ……。
変わらない歴史の中の悲しいお話でした。
ベスタト  [TU564-508]

2018/02/21 19:46

「王家の迷宮」の話への辻褄合わせであり、最短ルートをなぞっただけに思えた。結末に到る過程でのサプライズがなく、せっかく時間移動しているのに、その魅力がなかった。

ラストは確かにサプライズだけど、あれは4.2ストーリーへの布石なんだから4.1に関しては消化試合なだけだと感じた。

キャラは良かったけど、魔軍十二将の扱いは確かに雑だと思う。不死と言いつつ一度倒したザコボスは出てこないし、(もう一度戦うのはイヤだけど)イベントで出すなど手はあったと思う。

全体的に分かりきってた話なだけに盛り上がりに欠けた。
全310件中 251~300件を表示

ページトップへもどる