バージョン4.4メインストーリー「うつろなる花のゆりかご」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.4サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/fWL
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
未定
投稿受付締切 : 2020/12/31 23:55
2020/05/07 18:44
表紙に 発禁処分の印が 押してある。
いまや エテーネ王国の民にとって
時の指針書は 当たり前の存在となったが
私は これに異議を唱えたい。
あらかじめ 定められた道をなぞるだけの行程に
なんの魅力があるだろうか。
ときに失敗し 道を誤ってこその 旅なのだ。
エテーネの民よ 目覚めよ。
定められし運命より 外れ
心の望むまま 人生という旅に出るのだ。
そうして 死を迎えしとき 振り返った
様々な思い出こそが 汝の運命を記した
一冊の指針書と いえるだろう。
2020/05/07 02:54
未来?宇宙船?なんかそれまでの話とあまりにも毛色が違いすぎだし、なによりアルウェーンの町の住人の名前が怖い。言動が怖い。変なオカルト集団やんけ。思い出すだけでトラウマになりそう。かわいかったプクリポのイメージが…
C-なんちゃらって名前のロボット君も、感情はあるんでしょうけど親しみは持てませんでしたねえ。ごめんなさい。そもそもこの話、まともな生命が存在しませんからね。変なピンクの生き物とオカルト集団とロボットだけ。
これがヴァージョン1のプクリポのストーリー担当と同じ人が書いたというのですから、もちろんその構想力や引き出しの広さはさすがだと思うのですが、自分のような古参にはちょっと馴染みにくい、あまりにも異質なストーリーでしたね。
パクレ警部の話もなんか違うな、、って思いました。
後付け感半端ないし、あんなイメージとは違う。
2020/02/29 04:18
時渡りによる歴史の循環を認めてしまうと、
・そもそも最初からフルッカは破邪舟の術を使えていたのではないか
・そもそも最初からグリエが死んだことになっていたのではないか
・そもそも最初から太陽の弾が完成していたのではないか
ということになり、全てが予定調和(未来の自分が時渡りしたから、現在そうなっているだけ)で、冒険の意義が根底から覆って(過去の自分に同じ「現在」をもたらすための時渡りになって)しまいかねません。
タイムリープものの物語では、パラレルワールドを認めるかどうかを当初に決めておくのが基本だと思いますが、ver.4.4でぐちゃぐちゃになってしまったと感じます。
2020/02/29 02:39
主人公自らが時渡りした場合、これまでは歴史が一方向的に変わりました。
・ver.1 フルッカが破邪舟の術を継承、エルジュ以外の四術師がレイダメテスと戦わない
・ver.4.2 犠牲者がギルガランからグリエに、ゾンガロン封印の経緯も変化
・ver.4.3 リウ老師が太陽の弾を完成
これまでは、他人を時渡りさせた場合のみが唯一の例外でした(エテーネの村にいた伝説の錬金術師)。しかし、ver.4.4では、術者自らの時渡りが、循環的に歴史に作用します。
・主人公の時渡りの前から知理の石版が存在(主人公の時渡りの結果、未来から飛ばされるものがなぜあるか)
・バイロゴーグと無限動力炉の関係が「卵が先か鶏が先か」状態(パドレ視点では、パドレが未来に時渡りする前の現代にバイロゴーグはおらず、未来に飛んでも無限動力炉はないはず)
2020/02/24 21:17
世界を救うための尊い犠牲の精神が素敵でした
それを乗り越えて次へ進んできたいです
2020/02/19 22:24
プレイして前言撤回なのです。面白かった!ちょっと某火の鳥の6を彷彿とさせますが、そういうのを抜きにしてもプレイして良かったと思いました。まだサブクエストが残っているのでこれから明るい未来になるのかなって期待しています(4.5で書いた感想とは切り離して、この時代に限ってという意味ですが)
それから、Version3までと違って、シナリオが素直なので攻略サイトでネタバレを見ずに進められるのもありがたかったです
2020/01/22 19:00
どうしてプクリポメインのシナリオってエグいのが多いんですかね?? 脳天気なプクリポとのギャップを感じてこれはこれで非常に良いのですが。
ファラスは死んでこそ映えるキャラではあると思います。いなくなったのがとても惜しい人ですが。
パドレパパンは後のお話で復帰してくれるのかなぁ……?
2020/01/05 17:51
ボスひどいですね。これ初見で行ったら大抵の人は「まほうのせいすい」を使い続けて終わっちゃうと思いますよ。しかもタフなだけで中途半端に弱いから、時間かかるだけで勝てちゃう。
ディレクター氏の「歯ぎしりするほど面白いゲーム」ってひたすら「まほうのせいすい」を使い続けて他に何もできない、する暇もないゲームのことなんですね。そりゃつまらなすぎて金払った自分が馬鹿すぎて悔しくて歯ぎしりもしますわ。
極端な調整はプレイヤーから選択肢を奪います。ユーザーがいろいろな方法で遊べるような調整をしていただきたく思います。
2020/01/05 12:06
あの曲は海の中、人魚ってイメージが強かったですけど…
宇宙の幻想的な風景と合っていてステキでした!
フアラスのおじさん!!生きていてほしかったです…(T_T)
プクラスもアルウェーンにいてほしかった…。
気になったことが…
主が頑張ったけどアストルティアは滅んだって
誰か言っていた気がするんですけど
もしかして主は負けるんですかねw最後はw
2019/12/18 11:28
>そして主人公殿も!そなたまでこの時代に飛ばされて来たとは何と奇遇であろうか
こっちのほうの再会は、『奇遇』だったんだよ!
2019/11/27 06:30
っていうのは、ラグアス王子じゃなくてプクラス君の事だったのでしょうか?
だとしたら今回の伏線はVer.1の頃から張られていたという事に・・・(ひえー)
Ver.6の舞台は第一次ゴフェル計画の時代かな?と思ってるんですが
そうだったらまたプクラス君に会えるかもしれませんね。
2019/11/03 08:36
(まあ、似たようなのはあるか...)
時を渡り冒険する・・・クOOと同じだね...(これ以上は触れません)
まあ、シナリオはそれなりに楽しめたね。
疫病でプク以外死亡...機械の反乱?...あり得なくもない可能性。
シナリオを作る人は大変ですね。お疲れさまでした。
(のんびりした景色はよかったです。)
2019/11/03 03:35
2019/11/02 08:09
突拍子もなく感じ、一つ仮説を考えました。
現代から見て500年前、パルカラス王国(現メギストリス)で謎の疫病が発生し、フォステイルが疫病からプクリポを救うという出来事がありました。
この疫病の抗体、もしくは治療時の魔術的な加護のような影響が現代までプクリポの間に遺伝していたため、疫病が再発生した際にプクリポだけ無事だったのではないか。
仮に上記の考えが当たっていたとして、なぜ疫病が再発生したのか
宇宙船を作る際にキラキラ大風車塔を装甲で覆ったものがベースになっています。そして大風車塔の儀式の間では500年前の疫病発生時に大量の兵士の亡霊を封印しています。疫病の原因がプラクンドの土や草や亡霊の中にあったのではないでしょうか
それが宇宙船という閉じられて空間で広まったのではないか。
もしくは無限動力炉となんらかの干渉があったのではないかなと
2019/08/18 20:56
急にSFちっくな内容である意味新鮮でした、アストルティア博物館クイズとか面白いし良かったです。
可愛い食べ物とか物が沢山あったので、細部まで作りこまれてて愛を感じました。
個人的あまりよくない点
ボスの見た目が思ったよりダサかった、顔の部分があんまり好きじゃないです。
ファラスが死んだ後パドレがしょうがないのですが、すぐマローネ捜索に時獄に行ってしまったのでファラスの死を悲しむシーンがサッパリしてて残念です。
2019/08/16 16:37
パルミオ、出番あれで終わり・・・?
あの現代の技術レベルで一代で宇宙船完成とか天才にもほどがあるだろ
2019/08/10 01:29
なんじゃそりゃwって感じでした
もっと丁寧に話を作ってほしい
2019/07/29 20:06
4.3はSFだな、ってのは予想できたけど、今回は読めなかった!
プクリポと、いかにもプクリポらしいアルウェーンの街並み。
あれでディストピアものをやられると、余計に神経に来る。
「覚えといてくれよ、芸は人を救えるんだぜぇ」っていう、旅芸人職業クエのポルファン師匠の言葉を思い出しました。
師よ、貴方は正しかった。
ちゃんと公演にも呼ばれてたしね(イラスト1枚だったけど)。
2019/07/18 12:32
が印象的でしたw
ドラクエで宇宙が登場するとは…
数千年後、プクリポたちはコロニーで暮らしているんですねw
ファラスが死んでしまうのがショックでした。
あそこでホーローがベホマズン唱えていれば…
それにしても、自分はパドレ似かなあw?
マローネ似かなあw?
2019/07/10 21:14
日高城主の娘・阿由
(メレアーデ)
姫を最も姫を思う若者・多々良藤介
(ファラス)
2019/07/09 06:02
『片思い』なのは南雲剛(龍が如く6)と同じだけど>涙
2019/07/01 18:30
クリアした後の不思議の魔塔のようなサブクエストが個別に面白かったぐらいで、Ver4シリーズで最も印象に残らないメインストーリー、時代設定でした。
2019/06/20 08:20
2019/06/15 05:15
滅びの未来がウンタラって、言ってることとやってることが違う。
いや人間はいずれ死ぬ、滅びの未来なんてどうせそんなもの?
どうせこんな「盟友」なんちゃらには関係無いかな?
でもあの冷酷そうなゴルゴ13のようなパドレが「お父さん」ってのは・・・泣けてくるなぁ。
2019/05/12 10:59
殺陣ではパドレと互角の立ち回りを演じ、突進攻撃も二刀流で弾き返すなど、その力を存分に見せたファラスですが、パドレ再度の突進攻撃に何故か剣をポイして身体でキャッチする謎ムーブ。見返すまでもなく意味不明です。
そこ、もっかい二刀流で弾き返せばいいじゃん。
直後にホーロー復帰&主人公解放がこなければ、ちょっと足止めしても無駄行動ですよ?
まあ「パドレ様の剛直に貫かれて、熱き抱擁を交わしながらファラス昇天(意味深)」なシーンありきで、そこから逆算してああいう流れになったと想像しますが、それにしてもお粗末過ぎかと。
単純に闇パワー注入されたパドレが強すぎて身体で止めるしかないとか、奮闘むなしく斬られたファラスを見て一瞬正気を取り戻し狼狽えるパドレに蝶を飛ばすとか、ファラス殺す展開でも視聴者が納得しやすい流れは作れると思いますがどうでしょう?
2019/04/08 05:48
時渡りを駆使しても、『死』という運命そのものを回避する程の影響力は持ち合わせていない。
例え回避させたとしても近しい誰かが代わりに、その運命を引き受けて死ぬ。
先に進むほど死者が出るという話は過去にDQ8にもあった。
PS2版をリアタイでプレイしていた当時の私はこの理不尽さが受け入れられず、一時期プレイするのが辛かった時期があった。
結局8は(主人公とミーティアが好きな私にとって)最高なハッピーエンドで幕を下ろした。
過去に遡るという話の都合上、死を見届ける場面が多くなるのは致し方ない。
クオードもファラスも本来会うことすらままならない、とうの昔に何処かで亡くなったはずの過去の人物。
主人公は決して全知全能ではない。人間だ。
彼らの犠牲が物語を彩ったと私は信じたい。
(意外にも死ネタNGの方が多いのは驚いてます)
2019/04/03 22:32
ドラクエにスペースコロニーが出てくるとは、夢にも思わなかったです。
パクレ警部の頃からそうだったけど、なんかSF的な要素がありますね。
この後にかっこいいロボットや戦闘機が出てくるのでは、と思いました。
プクリポの顔をかたどった戦闘機・プクレロとか。
2019/04/02 23:02
このセリフをグルヤン某ことクオードに100回くらい聞かせてやりたかったです、ああなる前に。
メレアーデも自分だけは蚊帳の外にいさせてって思ってるようにしか見えず…。
前にエテーネ王国で滅びの未来を見せ導いてくれた彼女と本当に同一人物なんでしょうか?
悪い複製体と連呼されてたC141ですが、私にはお父さん大好きで愛情を独り占めしたい子供のように見えて、そんなに悪い事してたかなあとすっかり同情的に。彼や他の複製体たちの魂が救われているよう願うばかりです。
他の方が違和感あったと書かれてた自然遺産保護区、「再現度高~い!プクランドそのもの♪」とウキウキで走ってた私は鈍感かも…。キラキラ2個拾えるポイントあったのが自分的に超ツボだったのでw
2019/03/31 01:13
うん、やっぱりちょっと受け付けない。
新しい敵の出現、そして対策の為に時渡り。ん...?なんか文明発達してるし未来じゃねーの?までは読めた。渡り廊下にでたら、宇宙...だと...?ここまでは思ったよりは面白いぞと。けどストーリーに落としこんだポイントが、敵の「無限増殖」にある気がしてならない。
以下説明的文章。
未知の敵
↓
対抗策は未来だけ
↓
未来に時渡り
↓
媒体がないので無理
↓
未来から過去に来るしかない
イマイチ腑に落ちない...。
宇宙に避難済みの時点でアストルティアは崩壊
↓
けれどキュロノスは無限動力炉(の本質エネルギー?)が必要??
↓
目的は果たしたはずなのに奪いに来て抵抗され媒体が過去に
↓
結果、無限動力炉が開発されない未来へ
↓
回収失敗
雑ッ!?
2019/03/27 13:05
時を渡れるのはエテーネだけではなかったのですか?
2019/03/24 01:15
確かにドルワームなど機械技術が発達している部分もありますが、基本は剣と魔法とファンタジーなドラクエの世界なので、それこそ異次元とか異世界とか、そういうもので良かったんじゃないかなと。
あと他の人も言ってるけど、主要キャラがぽこぽこ死にすぎかなぁと。
Ver4.3までは歴史の整合性を保つために多少はやむを得ませんでしたが、今回の死は必要だったんですかね…という印象です。
2019/03/22 21:20
そこで今までやったことのない種族でバージョン1のストーリーを少し進めてみました
すると、オルフェアストーリーで「かわいいアルウェ王妃ちゃん様」がプクリポの救世主が15年の間に生まれると予言しています
メインアカウントでバージョン1を初めてプレイした当時は救世主はメギストリスストーリーでプクランド大陸を救った「ラグアス王子」のことだと思っていました
しかし、メインアカウントでバージョン4.4を終わらせてから改めてオルフェアストーリーをクリアしてみると、プクリポの救世主というのは『プクラス』のことだったのではないかと思うようになりました
バージョン1のときにすでにこの未来の話も考えていたのでしょうか
そう考えると大好きなメギストリスストーリーだけでなく、オルフェアストーリーもますます好きになりました
2019/03/20 00:18
あんなカッコいいキャラをコロしてしまうままで終わらせてほしくないです。
あと、やっぱりホワイトデー、なんでファラスの順位あんなに低いの?
正直あの魚殺しの魚よりカッコい(以下略)
2019/03/17 22:03
以下おはなし感想広場なので好き勝手に妄言しますが、
・パルミオ二世の造形は「開発たより23号」で画像公開されてる
開発中に不具合で等身が伸びたプクリポが良かったです!
・プクラスが過去に行って二度と会えなくなって
石板越しにメッセージを伝えて来たのはドラクエ7のオマージュ
かと思いましたがドラクエ7要素というなら魔法の迷宮にマリベル出して下さい!
2019/03/16 21:52
つい真似して言いたくなります。
アルウェーンの町の未来のプクリポたちの
色あせた表現が、いい意味で不快ですね。
4・3に続いて、高い技術力を持った世界観。
宇宙船のダンジョンの
建築デザインと仕掛けが面白かったです。
ファラスは、頼れるいい男でしたね。
プクリポたちの活躍は楽しいお話でしたよ。
2019/03/15 06:47
でも心にしんどいバージョンでもあります。まさかファラスまで・・・! この状態で4.5まで待つのはほんとつらかった。
主人公より長い6000年の旅をすることになったプクラスは、このあと5000年前で当時のゴフェル計画を助けるんでしょうね。その超技術が、古エテーネ王国・ドワチャッカ文明に影響を与え現在へアルウェーン号まで続く……ループしているのかもしれないと思うとワクワクします。
2019/03/06 00:44
個人的には「小柄な」賢人キュレクスが、未来から来たプクラス君で、エテーネ建国の祖達と共に生きてたりすると、救われます(違うかなー?)。
2019/03/01 20:36
↓
シンイ「主人公!」
どゆこと?w修正よろしくw
2019/02/25 00:00
感情が抑えられたプクリポでそわそわしたから、感情が戻って安心
・博物館は他種族も見たい!
・家具可愛い、顔ハメパネルやガチャ、ポップコーン製造機欲しい!道具職人さん、木工職人さんの出番!
・未来の石板がピィピに来た理由
プクラスさん体弱いのに過去に行って長生きできたのか心配
完全巻き込まれ事故だし、今後のストーリーに絡む?
4.3でリウ老師とビャンダオ君が時を超えた思いを繋ぐの凄く胸熱だったけど、今回は切ない。。
・ファラスの件
なんやかんやで生きてるでしょーと思ったらアッサリ∑(゚Д゚)
思い入れがあったのでショックだけど復活するのは違うと思う。。
他にも亡くなった人いるし、今後死後の世界とかで共闘の可能性ある?
・おかん最後かっこよすぎてえー!!ってなった
おかんとは戦いたくないな。。どうなるバージョン4.5!
2019/02/23 10:45
5st最終章配信は「10年遊ぶゲーム『DQ10』」満10年の半年前ぐらいと推測しています。あくまでも「一つの結末」であり、その後の末永くサービスが続くことを願ってやみません。自分自身そのものの主人公兄弟やこの世界と別れることはできません。
2019/02/19 15:25
以前に何かのインタビューで言っていた「〇〇〇〇をやりたい」とシナリオ担当者が告げたというのはTRPGの「パラノイア」だったりするのかなと思いました。
アルウェーン市民、幸福は義務ですZAPZAPZAP
全体的に暗い物語の中で、時々挟まる笑いの要素が救いでした。
シリアスなはずのパルミオ2世の造形もすごくツッコミどころがあって(尻尾はそのまんまかーい、しかもポヨンて揺れるんかーい)良かったのですが、11のニズゼルファとは他プクの空似なのでしょうか、外宇宙から来た存在として共通する何かがあるのか?気になります。
6000年の時を旅して時間の孤児になったプクラスは、それでも自暴自棄にならず、未来の破滅を回避できる筋道を残すことを選びました。同じように自分の生きた時代から切り離されたクオードとは、なにが違ったのでしょうか…。
2019/02/19 05:29
今回もまたかと思いました。
2019/02/18 07:18
C141は自分がした事が創造主の意思に反することだと認識して苦悩してほしかったところ
プクラスくんも過去に行ってしまったけど再会とかあるといいな今後
2019/02/17 15:25
救えたようで救いきれてないプクリポたち。
ファラスの死(十分間に合っているのに武器捨てて体で受けてるし・・・)パドレを正気に戻すためとは言え、死ぬではなく、瀕死でも一命はとりとめて、だが絶対安静で離脱の方が良かった・・・。(そうまでして助けたパドレはすぐにいなくなりましたしね)
全体通して犠牲になった物に対して得たものが釣り合わないと感じました。
他の方も言ってますが、まだエルフとウエディの話が出てないですが、絶対に大雑把に纏めるのだけはやめてください。エルフだと捨てられた城がまだ健在だった頃か暗黒大樹がまだ世界樹だった頃でしょうし。ウエディなら暴君が暴れまわってた頃になるとおもいます。プレイヤーがやってて悲しい気持ちにならないお話を期待します。
2019/02/16 18:37
プクリポたちの話については、暗いながらもまとまった話として楽しめました。
ただ、バージョン4の根幹であろう古代エテーネ側の話は、ファラスの死が突拍子もなさすぎたり(そういう止め方を選ばなければいけないほど切羽詰まってる状況には到底見えなかったです。単に演出が下手なだけ?)、ようやく自我を取り戻したパドレが全く状況整理もせぬまま奥さんを追いかけるといった思慮の足りない脊髄反射的な振る舞いなどが目について、かなり失望しております。
今少し丁寧な描写をして頂ければ捉え方も異なったかと思いますが、メレアーデにせよパドレにせよ、ストーリー内での彼らに対しての今後のドラマを現状まったく期待できておりません。
開発・遂行のために数週間ほどリリースが遅れてもよいですから、ぜひとも演出の強化に努めて頂きたく存じます。
2019/02/15 10:03
過去、未来、現在で現在だけ文明レベル明らかに低いですし。
正直、宇宙船とかはFFでやって欲しいです。
今回のエピソードなら、古代遺跡を利用した地下シェルターとかで、地上に出ると文明が崩壊していて風車塔とかの残骸が目に飛び込んでくる…とかの方が世界観が崩れなかったかな、と思います。
2019/02/07 10:49
ラストシーンには泣けてしまいました。ファラスまで死んでしまうとは・・・><
個人的には、宇宙船のBGMがⅥの魔法使いバーバラの故郷<カルベローナ>のBGMでしたが、これが雰囲気と合っていて神秘的な印象が残りました。
また、「アストルティア博物館は半年で入れ替え」と館長が言っていましたが、本当にどこかの大陸や街に入れ替わるのでしょうか?グレンとか(笑)そういうのが実現されたら嬉しいかなぁ。ちょっと楽しみです。
2019/02/05 04:31
2019/01/31 23:35
「深刻なるお笑い不足」です。
どこぞの村の外伝クエみたいに「うん、暇つぶしにはちょうどいいね」と言えるようなのが欲しいです。