バージョン4.4メインストーリー「うつろなる花のゆりかご」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.4サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/fWL
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
未定
投稿受付締切 : 2020/12/31 23:55
2018/12/10 00:25
10主人公の出生の秘密が明らかになるなんて驚きです。
パドレとミローネは10主人公の本当の両親、そして、メレアーデ&クオードとは従姉弟。
母のミローネを救うべく4.5前期はどんな風になるのか、気になるばかりです。
2018/12/10 00:03
2018/12/09 23:13
カンダタクエでも宇宙進出していたのでプクリポ=SFの土台はあったんですね。
今回もオルセコと同様、重要アイテムが時を超えたおかげで解決に至っているので、一体どこが歴史の起点なのかわからなくなってしまったのが正直なところです。
キュルル曰く大筋は変わらないそうなので些末な事なのでしょう。
そしてエテーネ勢はまたも犠牲者が出てしまいましたが、あの箱は殿方に厳しいのでしょうか。大団円…は難しいのかなあ。主人公の実父母が彼らだとするとドラクエ的に生存率が低そうなのも気がかりですよ。
2018/12/09 20:42
笑顔を無くしたプクリポの住民が最後笑顔を取り戻し、みんなで力を合わせて笑顔で町を復興しようとする。道徳の教科書のような話だと思いました。
泣き虫で引き籠りだったラグアスが王様として残した言葉に「笑いこそが生きるための強い感情を生み難局を乗り切る強いチカラとなるのだから」と銅像に書かれていたところに、深い感慨を感じました。
名作童話をしのぐストーリーがドラクエ10の中にあるなんてもったいない話で、発売日からやってる自分としては、新鮮な感動を呼び覚まされた気がいたします。
2018/12/09 20:13
先に取得したついてクンねこもいたので、歩くだけで楽しいっ!
ストーリーはぷくならではの重めです。
でも、ポッドにウエディやオーガ入れたり、等身の高いキャラに鬱顔で歩かれたら無理だと思うので、笑顔で緩和できるぷくに重いストーリーが来るのはしょうがないとおもっています。ヘラヘラからシリアスまで楽しめる奥深さは、むしろぷくの特権です。
いつもは早くクリアするのがもったいなくて、少しずつ遊ぶので、
4.4は1日でストーリーとサブクエも進めてしまって自分でも驚いています。
心残りは貰い事故みたいなプクラスくん。
サブクエで、過去に渡って、プクラスくんの口から
前向きに過去に残るって聞けたらスッキリするけど、
マップ作る手間もあるからきっと無理だろうな…
ver4の中で格段に短いって体感になるほど、のめり込みました。
2018/12/09 19:00
登場人物が死にすぎではないでしょうか。
アルヴァンは結末を知っていたのでこういう話だったのか、と感慨深いものがありましたが、こうも死人が出すぎると他の方も言っているように死が軽く感じてしまいます。
今回の彼もせっかく一緒のPTで戦ってくれたのにその感動も冷めないうちに死んでしまい、使い捨てみたいで非常にがっかりです。
もしDQ11のようにもし復活しても、多分素直に喜べそうにありません。
キャラを大事にしてあげてください。
サブキャラで進めるのを躊躇しています。
2018/12/09 18:32
ラスボス戦はその前からの連続で、しかもMPとか回復しないままに、MP吸いまくられ~。戦う暇なかったです。配りまくってて。これならバトマスでなくて、道具使いの方が良かった~。最初のボスが手強かったです。感動面では今一つ。。人それぞれの好みですけどね。
2018/12/09 15:09
ただ一点だけ、要望でもあるのですが強く思ったことを。
過去のストーリーにおいて、キャラそれぞれの何かしらの自発的な因果関係から、
その結末に犠牲がともなって、それでも納得できるものばかりでした。
例えば闇落ちや判断ミスでの自己責任など、
キャラ自身自ら招いた結果ということで納得できるという意味です。
それらをふまえたうえで今回、キャラ個人が意図した因果がないまま
ストーリーの都合的なプクラス個人の犠牲は明らかにやりすぎな気がします。
巻き込まれただけの彼の末路を、いい話として納得できないのです。
サブクエでの彼の救済を切に願います。
時渡りの力がもし自分にあるなら、彼をまっさきに助けに行くと思います。
2018/12/09 11:54
宇宙だし。セリフで「無限の~」とか言うし。
そんなふうに思うと、アルフェーンもTDLな配置でエリア分けされているのか?って。
真ん中に高い建物(お城)あるし。
お話は面白かったです。
未来に対しての過去(つまり現代)での危機が回避できたのに、またあの未来に行けるのが、釈然としません。だれか教えて。
2018/12/09 11:23
・冒頭の事後報告で涙腺緩む(BGMでさらに相乗効果)
・アルウェーンの町や博物館にあるお菓子がおいしそうで写真撮りまくり
・懐かしいテンツクやスーパーテンツクにテンション上がる
・パノンは実はプクリポだった件
・C141の暴走した理由がわかりずらかった(のでサブでもう一度確認しようと思います)
・プクリポはやっぱり可愛い!
・もやっぽい髪の人が父親なんて嫌だ
・キュロノス、おまえだけは許さん
いままで過去に行ってのでその気分でいて、タブレットとか近未来的だなぁと思っていたら本当に未来に来てて、現在・過去・未来と頭が混乱しながらも、今回も楽しめました。
次回が楽しみ!エルトナかウェナ、どっちかな?!
2018/12/09 10:48
まさかアストルティアが滅んでいる未来で、しかも宇宙だったのはすごく驚きました。
ポップコーンも美味しそうな、プクらしい町並み、
アストルティア博物館も顔ハメ!とか楽しげな雰囲気なのに、
展示物の説明で、本当に滅んでるんだ…しかもペリポン事故死?!とか
衝撃ですごくしんどいけど、せめてるストーリーだなぁと思いました。
これエルフだったらしゃれにならないだろうし、
笑いで救おうとする、プクならではの明るさが本当に救われた気分になりました。
しかしてファラス…。武器を捨ててパドレを受け止めるなんて、泣きますわ。
クリア後に、記憶のパドレア邸に戻ってファラスとパドレ並んでる絵の表情を
みた時が1番グッときてしまいました。
ファラスが命かけたのだから、どうかこの先パドレ様生き急がないで欲しい。
どういう結末になるのか期待してます!
2018/12/09 04:03
我々が住んでる地球にも滅びの日というのは必ず訪れるものなのでしょうね...
1つ引っかかったのは「我々は無限増殖獣を倒すことでアストルティアを滅びの運命から救ったのにアルウェーンは変わらず行ける」という所です
もちろんフィールドに行けなくなるのは困るというメタ的な理由もあるかもですがいくら主人公が奔走した所で結局アストルティアは滅びてしまうのかなって...続きが楽しみです
2018/12/09 03:43
うぅ………13週間が長いよ………
4.5早くぅぅぅ
それにしても
まさか未来とは…
そしてゴフェル計画なら
他の種族は………?とか
主人公の出生の謎?
なぜそこ(蝶の件でエテーネ)でホーローに聞かないの?
といろいろ突っ込みどころ満載でしたねぇ
アストルティア博物館は面白かった。
パノンの芸も、懐かしい~
ほんと、ザ・ドラクエって感じで
楽しかったーー
あーーーもう一回やりたいーー
箱はこざかしかったーエルフ使いたくなかったけど使うはめに(*_*)
せっかく溜め込んでたのにー
いろいろ言いましたが
結論
4.5早くぅぅぅ
2018/12/09 00:27
ファラスさんんんんんんんんんん!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!
2018/12/08 16:41
■シナリオ
話としては淡々と進んでいく感じの物語で起承転結の「転」の部分にあたるのかなと
思いました。
指導者がいなくなった世界でも、前を向いて生きていこうという切替の早さはプクリポの種族らしさが出ていてすごくよかったと思いました。
あるキャラの
「どうやったら 直せるかは まだわからないけど・・・・(中略)
何度も 試せば いつかは 絶対できるよ!」
という言葉がすべてを表現している感じがしてすごくぐっときました。
個人的には、実はフォステイルが未来の世界で造られたプクリポで、過去に飛んだキャラ
だったとか驚きの展開を予想してたけどそんなことなかったです。
■世界観
自然保護区の現代のプクランド大陸の特徴集めました感が、フィールドを歩いていて
ああここはミュルエルの森かーなど分るのが特徴をおさえた作りになってるのがすごいと思いました。
2018/12/08 11:09
RPGは過程を描く部分がほとんどで、成し遂げたことの大きさを具体的に伝えることが難しいと思えます。
その点を意識して「悲惨な未来」を先にプレイすることでそれを実感させるというDQ11的な手法は成功していると感じました。
また、複製体が部品ではなく「ひとつのいのち」として懸命に生きようとしたことが描かれており、大変印象的でした。
ver4.nを通しでみると、シナリオと演出が攻めているという印象があります。
ver4.2のようにすべることもありますが、総じて成功しているのではないでしょうか。
次回ver4.5は締めということもあり、王道の展開にならざるを得ないかと思われますが、それでも「このシナリオチームならどう描くのだろう」「この演出チームならどう見せるだろう」と先が楽しみになる今回でした。
2018/12/08 09:58
あれがパドレスの息子で自分は本当にエテーネの民なのか?
先が楽しみです。
パパの次はママとの戦いなのかな。
ママ登場のシリアスな場面で笑ってしまいましたww
いずれにしてもパパは、ずっとほぼ正気だったので
未だに好きになれない。
2018/12/08 03:29
1.分裂するやつが倒せない→2.宇宙に逃げる→3.倒し方わかって倒す
そうなると宇宙に逃げる必要なくね!?
で、そうなるとプクラスが過去にいかないから、また倒す方法がなくなる。
この無限ループですか?なんだこれ?
人によっては歴史の大きな波は変わらないから、と解釈する人もいそうですが、だったらそもそも滅びの未来はなにをやっても変わらないのでは?
さらによくわからないのが、現在で分裂するやつ倒してもアルウェーンに普通にいけちゃうのねw
ゲームなんだからといってしまったらそれまでですが、それをいってしまうとストーリーそのものが陳腐なものになってしまいませんか?
パノンのくだりなんかはけっこうグッとくるものがあっただけに、ご都合主義的なものが見えてしまうのが残念です。
2018/12/08 02:44
別にプクリポは文化指数が低いと馬鹿にしてんじゃないですよ
プクリポにもフォステイルみたいな超キレ者のエリートがいるのは認めます
でもプクリポはやっぱりアルウィーンのような文明的な社会じゃなく自然保護地区みたいな自然な場所で伸び伸びと暮らすのが似合ってます
今回 主人公たちが増殖獣を倒したことで ゴフェル計画は中止 アルウィーン号建設も中止でアストルティア滅亡と4種族絶滅が回避されたんですよね?
にしても4.0エテーネ王国滅亡4.1グランゼドーラは今は無事でも主人公が見た未来では滅亡4.2オルセコ王国のちに滅亡4.3ウルベア皇国のちに滅亡4.4アストルティア滅亡危機と滅亡とかばっかりですよねえ。確かに古代ローマ帝国も秦も元も滅亡したしアメリカも中国も日本だっていつかはたぶん滅亡するんでしょうから歴史とはそんな物かなあ
2018/12/08 00:24
未来の世界が舞台という設定には驚きました。
てっきり世界の滅亡を、過去と現代を行き来して防ぐことで未来が変わり
次のバージョン5?は未来にでも行くのかな、と思ってました。
本来エルフの私は、エルフたちがどうなったのかが気がかりで
前半の話は頭に入りませんでした。
まさかプクリポは他種族を見殺しにしたのか、とか・・
複製とかスリープとか・・プクリポらしくない要素
プクリポの複製品が化け物に変わるとか・・
あまりいい印象はなかったです。
後半はバージョン4の主要キャラが多数登場して
新たな事実も次々に判明して、楽しめました。
ただ、メレアーデさんの反応が微妙・・
エステラやアンルシアは明確な目的を持って物語を引っ張っていたのに
メレアーデにはそういったものがないので、親しみがわきません。
ボスはほどよい難易度。マイペースで楽しめました。
2018/12/07 18:55
パドレさん、正気取り戻して凄く思います、良い人で良かった〜!
主人公キャラは、本当にパドレさんの子供なのでしょうか?
その説は、今回のストーリーが出る前にもありましたが、シンイくんの言う通り、主人公はずっと、エテーネで暮らしてますしね…
シンイくん幻覚みてたり!?(ナイナイ)
プクリポの良い性格が出てて見てて、楽しかったです!
次回きたいしてます!
2018/12/07 17:48
酷すぎるよぉ(;_;)
Lv110でファラスが使ってたWなんちゃらいけるようになるんですかね?片手剣2刀流のバトマス来ますね!?w
リンジャの話はそう来ましたかぁやはりマデサがいじってましたね。
そしてウェディへ
2018/12/07 17:08
13週を守っているため相変わらず短いなぁとは思ってしまいますが、短いながらも色々と詰め込まれている4.4ですね。
ver2の要素もあり、パドレア邸を探索しながら懐かしく思いました。
飾ってあった絵画はもちろん写真におさめましたよ!
写真を撮った頃に転送できれば……と思わずにはいられません。
11の主人公とも重なります。
そしてそして、今回はファラスまで……。
想像は出来ていましたが、グリエ王子にクオードと、好きなキャラがどんどん離脱していきます。
ドラクエらしいと言えばらしいのですが、プクラスが過去に飛ばされたのはショックでした。
会いに行きたかった……。
あと、仕様上仕方がないのはわかっていますが、ストーリーやりつつ猫集めをしていたので、クオードの死を知ったあとに、メレアーデの部屋で普通に猫を集めて楽しんでいる姉を見て、ちょっと違和感がありました。
2018/12/07 14:41
キュロノス絶対に倒す
例えアストルティアの歴史を正そうと直そうが、
俺はパドレマローネ夫妻を助け出す、ファラスの死のきっかけを作った原因で
全ての歴史の黒幕ならば、俺は二人を助け出す、そしてエテーネと全ての歴史を変える
これら両方を同時に行うのは辛い話だ
2018/12/07 11:51
展示物の説明を読んでたらペリポンの死因や本当にアストルティア滅んじゃったんだってせつなくなりました。
顔出しパネル見つけてはしゃいだのに全然顔が出せない仕様にウケました(プクには全然届かないよねアレ。誰か踏み台もってきて~!)
博物館や他の宇宙船エリアのガラス張りの建物、対面にある通路や部屋にいる冒険者達が小さくてもハッキリみえてるところが好きです。今までこういうのなかった気がします。向こう側の人もコッチに気づいてくれるかなあとピョンピョン飛んでアピールしてみたものの、まだ返してくれたことないです( ;∀;)
ストーリー感想はみなさんと同じですが、全体的にストーリー、世界観、バージョン1からどんどん進化していって今が一番楽しいです。
制作スタッフさんに感謝です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
2018/12/07 11:44
オルウェア地方を再現したエリア、故郷を愛で詳細に語る博物館で、もう私たちの世界が無くなったことを納得せざるを得ず、管理棟から見える宇宙の美しい暗闇に余計に心を抉られました
6未着手の自分は11のムウレアの曲だったのにもう宇宙の曲に印象変わってしまいました
曲といえば自然エリアに初めて入ったときの聞き慣れたプクランドの曲にあっこの曲と洞穴ってことはもしかして…と嫌な予感を煽るのとか、博物館でのプレイヤーは苦しい気持ちなのに妙に明るいつもの町の曲とか、知ってる曲の印象をまるで反転させる演出が凄かったです
あと自然エリアわざとv4以降の高品質なマップ素材使ってませんよね?わざとならニクい仕事すぎます
失ったものになってしまったアストルティアを見せつけられて、今いる世界を絶対に守らなければいけないという気持ちが強まりました
2018/12/07 03:21
アストルティアには
勇者姫アンルシア エステラ
ルシェンダ代表する叡智の冠 シンイ
ナドラガを足止めできたほどの魔人族ブオーン
なんでも知ってそうなシオンに
500年 生きた知識のあるヒメアさまに
神の器と言われるほどの数名の人物が居たのに
全員 敗北してゴフェル計画に踏み切ったの?
それとも寿命とかで滅びの時に戦えなかったのかな?
なぜナドラガンドのナドラガ協団 頼らなかったの?
アストルティアにナドラガ協団の竜族の力も加われば
そう簡単に負けることはないと思うんだですけど。
私だったら その滅びの時にナドラガンドに
アストルティアの難民を逃がして奈落の門を強固にして
時を稼ぎ解決策を考えるけど
何もわからない宇宙に逃げるより面識もあり協力態勢にあった
ナドラガ協団を頼りナドラガンドで打開策 考えるけどね。
2018/12/07 01:04
メレアーデ以外の大半が消えてしまいそう。
しかし、たくさんの悲劇や犠牲を乗り越えて世界を救うのがドラクエらしさかも。
ただ登場人物が死ぬ度に「やっぱりあなたも死ぬのか」と驚きが薄くなりますね。
ダメな話を盛り上げる為に簡単に命を捨てるなと、どっかのアーティストも歌ってたよ。
今回の舞台は未来という今までと変化があって良かったし、宇宙船という場所と雰囲気も良かったです。何気にカンダタが展示されててウケました。
2018/12/07 00:12
ファラス、戦闘に参加してその強さ見た時にはこれは強すぎるから退場もあるかなと思ったけど、まさか死んでしまうとは…正直以前にもバドレに剣突き刺さられて元気だったのでびっくりでした。
バージョン4になってから人が死に過ぎているというか意図的に殺している感じがして次で恐らくパドレマローネ夫妻も亡くなるだろうしもう一人のメレアーデや主人公の謎も次の4,5で解決するとは思えずもしかしたら4,5で世界が滅び バージョン5でそれを救うため過ぎ去りし過去を求めて的なことになるのかと思ったりしました
2018/12/06 23:39
2018/12/06 23:26
神話篇とリンジャーラも触れられていて、とても良かった^_^
まさかの宇宙船が舞台で、狭いようでドルボ禁止の場所もあってマップより
広く感じました。クローンについてはサブクエと並行して進めると責められないですね。
終盤で遂に黒幕と一戦交えましたが…やることがせこい(MPダメージ)のが目立ちますw
パサーが無かったらやばかったかも…4.5で決着が付くのか気になります!
2018/12/06 23:24
町並みも好きですが、中でもアストルティア博物館がとても良かったです。
笑いを取り戻したプクリポ達のがんばる姿が愛おしくて仕方ありません。
アルウェーンの町、自然遺産保護区の複製体達、古代に飛ばされたプクラス…まだまだ問題を残したままですが、いつか皆が救われる日が来る事を祈っています。
笑いを無くした未来のプクリポ達のために力を合わせる現代のプクリポ達もとてもかっこよかったですね!
レンジャーが大好きなのでいつもレンでストーリーをやっています。
今回の道中のボスや最後のボスでも活躍できてとても楽しく進められました。
ポランパンさんが出てきてくれてめちゃくちゃ嬉しかったので感想を書きました。
ありがとう!
2018/12/06 22:54
称号「笑いの伝道師」も まさにピッタリ。
まずは「宇宙船アルウェーン」。
6000年前が「冒険の舞台」とは言っていませんでしたね。ここは驚かされました。
そして「知理の石版」。
なぜ作られたのは1000年後なのに 6000年前に使われたんだ?
そう思っていたら、なるほどそういうことかと…………。
もしかすると キュロノスのおかげで 石版が手に入っちゃったのかもしれませんね。
キュロノスも想定外だったでしょう
一番印象的だった「ファラスの死」これは良い人だっただけあって
とてもショック。でも、両親は生きていたんだなぁ。
そして 今まで明かされなかった 自分の正体が ついに明かされ
勇者ではないものの 王族ではあるんだなぁ、と。
今後、兄弟の謎も明かされるのでしょうか。
ついに次が最後、楽しみにしています。
2018/12/06 22:21
今回のプクのストーリー、本当に良かったと思います。
私は何故かDQ7の機械の話や時計のやつを思い出しました。ぜんぜん違うけど。
だけどC141も他の複製体達も本当にやるせなくて… かわいそうです。。
後はやっぱりファラスさんが……(;_:)
それと今回はキュルルがどんどん人前に姿を晒していくスタイルだったのが
気になりました。
前回のドワの時は『彼』の前では頑なに出てこようとしなかったのに。
現代人は良くて、古代人はダメとか?それとも他に何か理由がある?
色々勘ぐってしまいます(;^ω^)
最後ようせいの霊薬めっちゃ使ったなぁ。一回で勝ててホント良かった。
2018/12/06 21:23
4.0に並ぶ素晴らしいストーリーでした。
まさかの未来!
そして結構ダークな展開!
最後の敵はMP吸いまくりでエルフ必須のセレブ敵w(途中の宝にエルフ用意してよw)
今回私が一番印象に残ったのは、「アストルディア博物館」
1000年後の滅びた世界を復元展示する場所。
その無機質感と妙な娯楽性。
自分自身が展示物もしくは展示対象になった時の妙な感覚。これだけでも今回4.4は傑作と感じました。
あと複製体は、FF9の黒魔導士たちを思い出させました。懐かしいなぁ。
2018/12/06 18:20
何回プルプルなったか
プクランドの建物やまつわる登場人物等の細かい説明、アルウェーンの街に並ぶ家具
とても良かったです
今後使える家具として登場したらいいなと思いました
アルウェーンの未来がどうなるのか、古代に飛ばされたプクラスがどうなったか
その辺りが気になります
今後サブストーリーなんかで出てくれたらいいなあ
あと個人的に残念だったのがアルウェ王妃ちゃんさまが回想シーンとかでも良かったので
出てきて欲しかった!
2018/12/06 14:38
複製体全員まとめて引き取らせてください…かわいそうすぎてつらいです
プクラスの境遇も不憫すぎて…どうにかならないんですか…
街は全体的に家具とかも凝った作りになっていて、お菓子やポップコーンの機械などめちゃくちゃ可愛いかったです!民家に置いてあった花の形のテーブルやイチゴのクッションが乗ったソファーもすごくかわいくて欲しくなりました
ミュージアムショップ再開しないのでしょうか?家具としてあのお菓子とか買いたい!
パドレとファラスの見た目はどう落とし前付けるんだろうと思ってたけど、リンジャーラと一緒に映ってる写真?でこれが答えなのかと一応納得しました
お父様フェンサーマント似合わないですね!(笑)
鬱展開続きで苦しいところですが、忘れられし世界樹の花さんが全部なんとかしてくれるってアタシ信じてるファラス……………
2018/12/06 13:29
実際はある人物の口癖がなまったものと明かされて脱力しましたね。
Ver4.3に続けて明かされたパドレの謎はリンジャの塔の外伝クエストと関連するので、おもいで映写機で該当するムービーを改めて視聴しました。
本編のムービーとあわせて観るとこの場面に繋がるのかという発見もあります。
2018/12/06 13:23
そして!!うわぁぁぁあん( ;∀;)ファラス……!クォードも悲しかったけど、今回のはまじで効いた…しばらく脱力から抜けれず。もう記憶の世界入って元気になったとか言ってる時点でバリバリ死亡フラグ立ってるじゃあああん!ってそれでも救いを信じてのボス戦、からの、無情、してラスト……まさかのマローネさんっ!!?早くストーリー続き知りたいです。
細かい引っ掛かりは置いておきます(呑気に猫集めからの、今回導入部の悲劇のヒロインへの変容っぷりとか、花摘んできてね私待ってるわな姫っぷりとか、妙にB○臭を感じたリンジャーラとか他にもたくさん)けど、それ差し引いても、大満足なストーリーでした!文字数足りないっ!!
2018/12/06 12:17
プクラスに名前忘れた、新発見ダァ!とか言ってる博士。やっぱりプクリポはこうでなくちゃ。ただ一つ不可解なのが、アルウェーンの奉仕室でのムービーで感情を取り戻すシーンがあったのですが、「他の子の感情も戻してやれよ!」と思わんばかりの死んだ魚のような目でこちらを見ている他の住民。気になって仕方がなかった笑
2018/12/06 12:02
メレアーデはそろそろ動き出しそうな感じですね。彼女も大切な人を次々奪われていますが果たしてこれからどうするのか、楽しみです。
印象的だったのは記憶のパドレア邸かな。パドレが描いた絵が飾ってある部屋が良かったです。傍の本棚の内容とあの絵をみるだけで、セピア調の色合いと5のあのBGMが相まって、温かく幸せに暮らしてたんだな…という雰囲気が伝わってきました。現在の悲劇的な状況を考えると切なかったです。
プクのシナリオもとても良かったです。字数足りない~;
4.5も楽しみにしています。
2018/12/06 09:26
気になった点
1.ファラスが目の前であれで死ぬのは、主人公や仲間が回復や蘇生の呪文を使えるしホーローもいたのに・・・シナリオ上死ぬので仕方ないのでしょうけれど。
2.キュルルが「未来が変わった」ようなことを言っても、未来の宇宙船に変化はありませんでした。時間軸という言葉も出ましたが、宇宙船の未来は1つの未来であって消えるわけではなく、別の未来(時間軸)が生まれるという思想なのかなぁ。
ラグアスが悪い予知をして終わったのが、どうなるのか楽しみです。まさかアストルティア自体なくすわけには行かないはず・・・。
2018/12/06 02:02
ただ気になったのは、バージョン4になってから結構ポンポン死んでいくなと……
他のバージョンのように関係性が続かないから生きていなくてもいいということなのか、
過去作をプレイしているとわりとよくあることなのでそういう意味では気にならないけど、
死が軽く見えてしまうというか、グッとくるものがないというか、頻度とタイミングって大事よ?
あとストーリーの内容というよりは4.4のラスボスだけど、
たいして強くないのにMPを頻繁にゼロにしてくる上にHPが無駄に多いから
終始MP回復に追われるという、なんともしまらないボスなのは止めていただきたい。
魔戦入れてなかったおかげで手持ちのMP回復役が尽きかけたわよ……
2018/12/06 01:46
今回も攻めまくりなディストピアSF(って言うんですかね?)の過酷窮まる世界観にキュートなプクリポを充てがうというあまりの残酷さと、アストルティアが滅ぼされたというあまりの悔しさに終始胃をキリキリと痛めながらも彼らを救う手立てを求めて一心不乱にクリアしてしまいました! VER4のストーリーは本当に面白いですね♡
とっととキュロノスとかいうローポリ野郎を粉々にして彼らと彼らの先祖を救いたいです!
ところで王立アルケミアのバイオハザードっぷりの時も思いましたが、プクラスくんのバーコードとか、ブレスオブファイア(CAPCOM)のほうのDQを思い出しますね!
はい、大好物です。
2018/12/06 00:41
なんでファラス殺しちゃうんですか?(´;Д;`)
せっかくパドレ様も正気に戻ったのに…
ファラスとの再会楽しみにインしてたのにぃ…親しくなった人が死に過ぎです。
プクリポのお話面白かったんですが、やっぱり辛いです。
ファラスに会えないなんて………
もっと幸せになるストーリー期待してます。
2018/12/05 23:02
冒頭では今回に活躍する主要人物紹介と前回のおさらいや今後の目的、個々の動向があり、ストーリーでは謎を解き明かしていく楽しみがあって完成度が高いものだった。クリア時間的は短かったが満足いくもので、プクリポを生かした見事な流れだと思う。
あえてダメ出しをするなら、登場人物が自分の仕事をこなしただけで終わってしまい、意外性は皆無だった事かと。話も謎を追うだけが主軸で、実質はすでに見慣れた繭がらみの強敵を倒すために奔走するいつもの話でもあった。
今回の話は分かりやすかった反面、素直すぎたところもあり、主要人物の中に意外性を持つ人物、物語を揺さぶる人物がいないのは惜しまれる。もうひと手間欲しいところでもあった。でも実に楽しかった。ありがとう。
好きな部分は、パノンの芸を見た子供達が古いだの分からないだのとイチャモンつけてたところ。
2018/12/05 21:51
非常にストーリーの密度が濃くプレイ時間があっという間でした。
プクラスやキュルル達もぐっとくるシーンがありましたが、
最後にファラスに全部持っていかれた感じがあります。
見事な生き様でした。
ただ、パドレはせっかくファラスが自らの命を懸けて
救ったので、最後で感情に任せて無茶はしてほしくなかったですね。
このまま次のパッチでパドレまで亡くなったらファラスの死が無駄になってしまいます。
せめて最後は今生きてる人だけでも幸せになってほしいと感じました。
2018/12/05 21:42
ボス戦のWギガスラッシュの圧倒的火力とかっこよさは素晴らしかったです
キュルルとキュロノスの関係性、もう1人のメレアーデなど謎はまだまだあって次で明かされることを考えるとすごい楽しみ
キュロノスは絶対に許さない
2018/12/05 20:43
くすん…筋肉薄命だ…
・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「今、時代はファラスだ!」のアンケートを出してまだ2週間じゃないですか!
どーして、どーして!?あれで終わり!?嘘でしょ!?
信じられないよおっあんな箱ごときに殺られるなんてっ!!
パドレ様と差がありすぎるわっ!!生き還りますよね?ね?ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・
いやほんとに、本当につらいです。Ver4で一番好きなキャラなので。やっとパドレと仲直りできたのに。主人公とデートしててもパドレのことしか話さないファラスがほんとにかわいかったんですよお。
お話は意外性もあって、プクリポの生きざまが光っててとてもよかったです。ですが……
ファラス……
なにか救いがあることを期待して続きを待ちたいと思います。
最後までプレイして良かったって思えるといいな。