バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.5サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/r5yvT
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
未定
投稿受付締切 : 2021/12/31 23:55
2019/05/28 23:14
それはきっとキュルルともう会えないから。時間はもう戻らない。
最初はなんだ変なやつだなぁと思ってたのに...
最後に一緒に戦えてうれしかったよ。キュルル、かっこよかったよ!
そして守ってくれてありがとう。
2019/05/21 20:10
伏線が回収されていって疑問が解決していくのはとても楽しかったです。
また、キュルルがだんだん人間らしい心になっていって、悲しみの感情を覚えたりする過程はグッときました。
ですが、死ぬキャラが多くてストーリー終えてからも虚しさが残り、後味の悪い感じです。
キュルルが初登場の時から大好きだったのもありますが
最後、キュルルだけは生きていて欲しいと思いながら進めましたが、案の定でした。
すっごく寂しいです!!存在はしているとのことなのでまた会わせてほしいです。
あと、メレアーデ本人は前を向いていますが、救われなさすぎじゃないかと思ってしまいました。。
次はみんなが幸せに終われるストーリーだと個人的には嬉しいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
2019/05/18 16:12
やたらとエテーネ王族は翻弄された印象ですが、ラスボス誕生のキッカケでもあるので致し方ないというか、因果なのでしょうね。
カメさま前での親子発覚シーンはぎこちなさが上手くでていて印象に残りました。
今バージョンはどうしても裏方的役割が強く、関わる為政者達が表に立つので主人公の活躍に対して住人達からお褒めの言葉がいただけないのがちょっと飢餓感を覚えました。
あとサブクエスト少ないのは残念でした。
後期のエピローグで解消されるのでしょうか?
それにしてもキュルル…レンジャークエストといい、妖精の部類とは一緒に居られない運命なのは寂しいですね…
2019/05/18 02:06
猫と遊んで食っちゃ寝で、現在のアストルティアの危機にも我関せず、混乱の極みにある故郷に一時帰郷しても見て見ぬ振り、簡単なお使いも人任せで、とにかく物語の中で何もしないメレアーデ。
そんな彼女が動いたのはパドレを心配してのこと。肉親以外興味ないのかな。
そして運営ゴリ押し猛プッシュメレアーデageシナリオの都合で、なんだかんだで救国の聖女になる結末を予想。
こういうキャラが敵ならともかく、味方サイドに居ると本当にお辛い。
ストーリーに絡むなら、途中で「他力本願のお嬢様キャラ」を脱却する姿を描写すべきだと思うし、猫が終着点ならモブキャラにすべきだった。
とにかく気持ち悪い。
2019/05/15 06:46
プレイ後泣きながらチョコレートを用意しました。
寂しくて虚しくて仕方ありません。
2019/05/05 22:21
ちょっとボス戦が物足りなかったです…歴代のバージョンのボスたちが最終的には巨大化していったので進化するかなっと思って戦っていたのになんかあっさり終わってしまったのが寂しかったです。でも時を止める演出は良かったと思います!
メレアーデさん髪色抜けたのに気づいてるのでしょうか?
多分力を使ったから抜けたと思うんですけど、ちょっと触れて欲しかったです!
このバージョンで1番好きなのはクォードがなくなってからのキュルルのチョコレート食べるキュってきいたシーンが1番好きです。ver5も頑張ってください!
2019/05/05 17:37
ストーリー骨子ではなく、押し上げる演出、飾り付け下手。ver3までの演出と比べると…
マップ含め、雰囲気作り、決戦感不足。BGMも終盤微妙
なんだかこじんまり
ストーリーは好き
魔物侵攻によるver1ver2、神話喧嘩再燃ver3など、これまでは外的要因に振り回された
Ver4はヒト自らおこした災厄に片をつける新しさ
ヒト全体でみれば因果応報
時見に溺れたエテーネ、オルセコ先王暴走、ウルベア大量殺戮兵器、アルウェーンの生命倫理欠如
犠牲者の多いビターエンディングも納得はできます。先祖のツケを子孫が払う。
ヒトの業深さを時渡りで追体験しつつ、
それでも必死に生きることを正しい未来に繋げたいというテーマ、素敵でした
キャラも好き
パドレ、キュルル、ファラス、プクラス、クオード
みんな不器用さはあるけど、成長や親しみが次第に出てきて、その分別れがつらかった
2019/05/03 06:39
2019/05/02 00:37
メレアーデは、皇族で能力もあるからこうやって生きてきたのかなって感じ
2019/05/01 17:05
グリエを死なせる意味もわからなかった。
クオードの死の際は感情移入しやすいので嗚咽するほど号泣してしまいました。
その後のメレアーデを元気づけようとチョコレートを渡すキュルルが切なかった…。
もっと救いようのあるストーリーにしてほしい。
2019/05/01 01:35
あとラスボスが何となくフリーザっぽいイメージ?
時の止め方はジョジョのザ・ワールド。キュルルの消え方は藤崎竜版封神演義の妲己。
ジャンプネタ満載な気がしました。
個人的には、兄弟姉妹の血はつながっていてほしかったです。
生き返しが生涯1度だとは限らない、同種族でも可と仮定し、
5000年前から来た子供が瀕死で、村にいた子供で生き返しを受け、
だから本当の兄弟姉妹だけど主人公の中身は時間軸が違い、
主人公だけ時渡りの力が強いなどにしてほしかったなーと、個人的に思います。
そういう展開ではないにせよ、上手なストーリーを組み立てて
実の兄弟姉妹であってほしかったです。
ところで祖となる人達が現代に来たら、エテーネ村の祖先は誰等になるのでしょうか。
あと、ヒストリカには文献にあった本人達に会わせてあげたかったです。
2019/04/30 10:21
今の未来に繋げる為に古代グランゼドーラやオルセコやウルベアの歴史を大きく変えれないのはわかりますが。最後に捨て身のキュルルの歴史改変?でキュロノスに関する事象を書き換えたならもう少し救いが欲しかった。結局のところ変わった歴史は滅びの未来だけなんですよね。エテーネ王国は時間跳躍で歴史から消えたには違いないし、転移前に脱出した人達がエテーネ村の先祖だろうし。ストーリー全体としては、エルフやウエディの話が無かったのも残念でした。エルフなら捨てられた城の全盛期や暗黒大樹が世界樹だった頃の暗黒の大地、ウエディなら暴君が暴れていた時代とか期待してたから残念です。兄弟の登場も僅かなもので残念でした。次こそは素直に喜べる終わりであることを願います。
2019/04/29 01:50
個人的にVer4が始まったときに最初は不安だったけど4.1と4.2がよかったので期待できるかもと思ってたのが4.3からDQらしさが今まで以上に抜けていってしまった感がありました。
ラストダンジョンの道中の中ボスは良かったです。
とりあえずDQにSFとオーバーテクノロジーの設定を入れたら駄目になるとVer4ではっきりしたと感じました。(警部の件も含めて)
シナリオの作りこみが、どんどん薄っぺらになってる気かしない無理くり結末にしか感じなかったです。
Ver5も最後の予告編?を見ましたが、今までと違い次回に続くというワクワク感は全く感じません。
それでも次回のシナリオは楽しみにさせていただきます。
DQらしさのある冒険させてください!
2019/04/28 22:54
時渡なんて万能ではない、全てを救える神になんてなれない。
そんな風に葛藤しながら前に進む主人公を想像して応援しながらストーリーを追ってきた。時にはコントローラーをぶん投げ理不尽を叫びながら全力で楽しんだ。
未来のアルウェーンが『…っていう未来を想像したテーマパークだよ』と変化し少しモヤる(ストーリーが終わってからもキューブで移動できる以上仕方ないけど)
最後キュルルを犠牲に全部何とかなった…これで心が折られた。
今までの行いに報いるなら滅びた世界に身を委ねる方がいい気がした。
滅んだところから始まるver5とか斬新だったんじゃない?
次回配信までサービス停止するけど。笑
2019/04/28 17:36
とても面白かったのですが、なんというか、言葉に表せません。複雑な気持ちです。
今回出番がなかったウェディとエルフの今後の活躍に期待。
そして個人的な要望ですが、兄弟キャラにももっと活躍してほしいですね~なんて…
次のストーリーも楽しみにしています。
2019/04/27 22:03
皆さんに質問なのですが
早まる以前の元の滅びの運命とアルウェーンなどがある1000年後の世界とではどちらが古い年代にあたると思いますか?
元の滅びの運命がアルウェーンの時代以前なのだとしたら滅びの運命が早まらなくとも1000年以内には滅びが訪れていたということになるのでしょうか
2019/04/26 23:13
なんかすげー因果律操作してはいENDてこれ何なん
キュロノスパワーと砂時計オブジェパワーで何でも解決!うーn…
あと宇宙人だか異星人だか出すともうそいつらに任せればいいのではとか思っちゃう
人間の意思とかそんなんよりも宇宙人のがすげえもん
メインストーリーまでもこんな出来になってしまうとは思わなんだ
2019/04/26 16:10
え…? 自国民救ったら全く関係ない他国滅ぼしたこと許すの…?
一生かけて償えとかじゃないの…?
メレアーデさんの株まで下がりました orz
ワグミカさんの元で、父親がしたことの謝罪などもないまま国民の命を盾に強要する言葉しか言わないとか。ああ、結局あの父親・弟、そして血筋なのね、と。
こんなに気が向かないストーリーは初めてです。
あれだけいろいろやらかしてたくせにここにきて急にヘタレる弟。目の前の危機でようやく弟を叱る姉。
憎む憎まないきらいとか感情の話の前に叱れと。
彼女にはそういうキャラであってほしかった…。
セリフ回しが幼い・拙いと感じました。
全体的な流れはいいけれど、くずなキャラクターが出てくるのも楽しいけれど、上記のようなキャラクターの倫理観とか、なんかこう、語彙が少ない人が作ったような。
もやもやします。
イイトコ書くには文字数が足りない!
2019/04/26 11:57
やっぱりアンルシアを出して欲しかった。
ドラクエは勇者が絶対の存在じゃないんですか…
アンルシアがおまたせ!って登場するのを待っていました。
あとエテーネ王国の人、5000年前と現代とで同一人物が存在しているのは
ちょっとおかしい気が…普通に5000年後のエテーネ王国にして
子孫たちとメレアーデが協力して国を守ってくみたいにはできなかったのだろうか…
仲間の死の演出は最後のクォードだけで良かったのでは…
死による涙ではなく感動の涙を期待します。。
2019/04/26 01:52
全てがハッピーエンドではない。それがドラクエっぽくて好き。
2019/04/24 03:15
こちらに投稿いたします
4.5のラスボスが強すぎます
キャラクターのHPが600程度なのになぜ範囲4桁ダメージを実装したのでしょう
勝てるわけがないですよねバランスがひどすぎます
もう4.5クリア諦めました
テコ入れがなければ休止する絵つもりです
2019/04/23 21:03
日本語がおかしい
なんて感想に至るとは、思いもしませんでした。
バージョン3の頃からずっとですが、登場人物の台詞を声に出して読み合わせとかしてるんですか?
そりゃ作り話ですから、現実の語り口調では伝わらないがゆえの説明台詞が少々混じるのは仕方のないことですが、バージョン3とバージョン4はあまりにも文章表現が稚拙すぎる。
幼稚園のお遊戯の台本か何かですか?
日本語がおかしいので、ストーリーが面白かったか否かを語る依然の話。
その土俵にすら上がれていない。
仮にもシナリオライターを名乗るのであれば、最低限の文章表現をしてください。
2019/04/23 19:24
因果応報という言葉がある通り、自身の意思とは別であったとしても悪しき行為を行ってしまったキャラクターがああいった結末に至るのは物語の王道かと思います。
ただ個人的な意見としては死あるいはそれと同じ状態、を贖罪としてしまうのは悲しいとも思うところではありますので、もうちょっとそれ以外の行為で償いをさせるシーンがあっていいのかなと。(クォードは行間読めば十分なのかもしれません)
とはいえ、5.0のお話も期待しつつお待ちしております。
歴史を大きく変えたことで今のアストルティアに何が起きたのか、そんな感じで5種族のお話が見たいですね!
2019/04/17 22:39
個人的に「実は生きてた」は苦手ですが、母も亡くただ一人姉の赦しは、クオードの魂を救ったかもと思うと、ああ…。
一方その頃再会を果たした父子の気まずさたるや…うぷぷ。
キュレクスにはびっくり、でもメレアーデに感じた健国王の面影は好きです、
キュルルが旅路の果て自己存在や時間干渉までしてエンディングに導いたのも。
DQでは行間などを妄想するのが好きなので、平和になったファルエンデもウルベアもオルセコも存在できないアルウェーンも、いずれは夢の跡、それでもファラスも皆もがんばって暮らしたんだなぁと思うと、寂しくてもまた私も頑張る!
遥かなる未来そして故郷へ帰れたのはメレアーデだったのかな。感想は尽きないのですが…!盾島に竜族?次の旅も楽しみにしてます。
2019/04/17 19:57
それは隕石が迫ってくるシーンの中で、メレアーデの印象を著しく悪化させてしまうような表現が含まれていたことです。大勢の民衆の前で国王の顔をひっぱたく行為は極めて無礼です。穏やかな性格だったはずのメレアーデがああした無礼かつ暴力的な行為を犯すなんてとてもショックだったし、見ていて本当に気分が悪くなりました。ああした暴力的な表現を用いないで血迷っている国王を説得する方法はあったはずです。
あの不快なシーンがあったせいで今回のシナリオは全体的につまらなく感じました。逆にいえば不快なシーンさえなければバージョン4の最終章にふさわしい高評価な内容だっただけに大変残念です。
2019/04/16 16:30
正直な感想を。
4.5の感想というよりは、4の総括的な書き方になってしまいますが、
時間軸がありすぎて、わかりにくかったです。
かつ、VUの間隔も開いてたので、正直、忘れるんですよね。
エテーネが4000年前ってのは、ストーリーも長かったし、印象強いんだけど、ウルベア?何千年前だっけ?エテーネとどっちが古いの???
どこ調べたらわかるんだっけ?書いてないしーw
って感じで、謎だらけです。
おもいでなんちゃらを見返すほどの時間もないですし。。。
次回のストーリーは、間が開いたものはみんな忘れているという前提で、作ってくれると嬉しいです。
あとは、伏線が回収しきれてない?
これはあとからサブストーリーがくるのかもしれないですが、あの人、どうなったのーって気になっている所がすごいあります。
サブストーリーに期待します。
2019/04/16 15:01
初登場時に一目惚れして、誰に何と言われようとも、ずっと好きです
バージョンアップ後にストーリーをクリアして、物凄い虚無感で
アストルティアを楽しく駆け回れなくなってしまいました。
すごい時渡りの力はなくていいので、また一緒に旅をして
「ファインはトラブル体質っキュねぇ」って言ってほしい。
2019/04/16 11:49
結局同じような流れで亡くなってますし、いてもいなくても内容に支障をきたさなかった気がします。本当は再登場させるつもりは無かったんじゃないかと思いました。だとしたら、最後に姉弟を会わせてくれてありがとうございます。そこだけは泣けました。やさぐれなかったお姉さんに祝福あれ。今更「キューブにキュルルが居たからこそ時間跳躍出来てたんじゃないの?」なんて疑問は気にしませんよ。きっといつの間にか制御可能になってたんですよね。エンディング後もキューブをかざしてるように見えるのはきっと私の気のせいだ。五千年を挟む先祖と子孫が共存してて因果もクソもあるかい!なんて突っ込みは無粋の極みですものね。メリーなエンディングもたまにはアリかと思います。3では立派なこと言ってた出たがり兄妹神は無能だったけれど、ドンマイです。お疲れ様でした。次は期待しています。
2019/04/15 00:33
クォードの事は、プレーヤーをふくめて沢山の人が赦せないと感じると思います。
だからこそ、唯一の肉親であるメレアーデは赦す、それでよかったとも私は思います。
どちらかというと、全体的に突っ込みどころが多かったパドレの方が気になったのですが、どこかボーっとした主人公の父親と考えると、ポツコン0号として違和感はないのかなと軽く親近感も沸きました。
メレアーデと共に唯一救うことが出来たマローネさんとの再開も待ち遠しいし、曰くありげな赤髪の男性も気になりますね。
これからも楽しみです!
2019/04/14 18:45
2019/04/14 16:48
違和感の理由は姿勢、立ち姿だと気付きました。
4.0のクオードはアストルティアのキャラクターとして違和感なく佇んでいましたが、今回はまるでぼけっと突っ立っているような変な生々しさを感じます。
これに人間味というより不気味さ、違和感があるのです。
モーションキャプチャーは使用していないという記事を見かけたのですが、寸劇を頼む等実在の人物を参考にしていませんか?
クオードの髪の描写がさらさらした質感に変わったのと、ラスボスの顔立ちも違和感が酷いです。
2019/04/14 11:13
個人的な感想です。
4.2~4.4の流れから、エルフのお話もあるのでは!?と思ってましたがやっぱりなかった!残念!
キュレクスが登場した時、爆笑してしまいました!あのみすぼらしい見た目大好きです。
力を取り戻して太ってしまって残念!
父と子のお話はとても感動的でした。ただ主人公の姿が私の場合エルフなもんだから違和感バリバリでした。
うっすら人間姿が映る場面もありましたが、他の人には人間に見えてるんでしたっけ?
もう、エテーネの話なんだから強制的に人間姿にしてしまっていいような気もしました。
でもそんな事したら怒る人もいるんでしょうね・・・。
あとはやっぱりアンルシアさんに活躍して欲しかったですー。
次回に期待します(^ω^)
2019/04/13 00:50
色々気になる事目白押しだなーこの辺後期だけじゃ足りないんじゃないのか
5.Xでも新ストーリーやりながらその辺もやったりするんかな
パドレ救出にマローネとの再会。そもそもこの二人はどの年代にいることになるのか
クォードの死の公表とメレアーデがどういう立場になるのか
一般市民に5000年後にきたことの通達(別の島とさっそく齟齬が出てるから話さないわけにはいかないだろうし)
あと過去に行ってしまったプクラス君とも再会したいところ
それにいきなりでっかい島できたらグランゼドーラも大騒ぎだろうしそっちの反応も気になるところ
ドワーフとしてはクォードのやり方はやっぱり許せないなと改めて
エテーネに戻る事を最優先に考えるにしてももっとやりようあっただろうに
2019/04/10 03:47
ラスボスに勝ったあとアストルティアが滅びることが確定してしまい、過去に戻って改変しても滅びてしまうことは変えられないとなりましたが、その後キュルルが大エテーネ島でキュロノスが滅びたまま過去に戻したとき、過去をどんなに改変してもやはり滅びてしまうのか、それとも滅びの元凶をなくしたので滅びないのか。
マローネがかくまわれているパドレア邸は一緒に時渡りしたのか?
過去に戻ったのなら時の牢獄に閉じ込められたパドレは救われたのか?
時間を時渡りするストーリーはパラドックスが多くてわかりにくい。
でも、ストーリーは楽しかった。
2019/04/08 05:07
過去、未来への時間移動に関しては、もっと色々あるのかなーと思っていたのに意外とあっさりしていて残念。サイドストーリー等が追加されるのを期待しています。
ラスボス戦に関しては、世界を破滅させるくらい圧倒的な力を持っているので、ひとひねり加えて欲しかったです。途中のキュルルの演出を、たとえばプレイヤーがキュルルに近づいて話さないと演出が始まらない仕様にするとかあれば面白かったのではと思います。(気づかないプレイヤーが延々と戦い続けることになったり…)
終わらないストーリーがどこまで続くのか、今後も楽しみにしています。
2019/04/06 15:22
・パドレが主人公に気付くシーンはキュルルに言われて、という感じよりは自分自身で気づいて欲しいです。あと、ラスボスで全滅したら分かれる前なのはテンション下がります。些細なことですが、敵の時と味方の時で鎧の色を変えてほしかったです。
・人が死ぬ場面のお涙頂戴が雑に感じました。グラフィック負けしているので、ただ死ぬのではなく回想を混ぜるなど一工夫あってよいと思います。
・ラストシーンのキュルルの表情が綺麗過ぎて、余裕に見えます。力を使っているときの表情のほうが良いです。
・ワグミカの話はとても良いです。キャラクターズファイル期待してます。
2019/04/05 22:15
いやぁよくぞ全年齢むけ理解可能な筋に纏め切ったなー、すごいなー、という感慨しきりでございます。
酷評している人もいるけど、
『小学生プレイヤーでも解る話に落とし込みつつ、大人プレイヤーにも何か残す』
って至難の業だとおもうんですよ。スタッフの皆々様、お疲れさまでした!
2019/04/04 22:18
だいぶ前から父親と気付いていたけれど、いよいよパドレが娘のことに気付いて、親子の会話になった時、ウェディの姿ではどうも違和感があったので…
数少ない親子の会話、良かったです。泣きました。
今回のストーリーは、全ての人が救われる訳ではなかった…けど、こういう現実もある。
実際の世界でも、身内が過ちを犯したり、救われない人がいたりするんだ。
そんな中でも、出来れば一人でも多くの人を救いたいと思うんだ。
私は今回のストーリー良かったです。切ないですが。
影薄めだったメレアーデでしたが、最後大活躍でしたね。キュルルも。
クオード、出来れば彼の心も救いたかった。
ただ、全ての歴史を変える訳にはいかないのかな…
今後も楽しみにしています。
2019/04/04 14:38
ですが、やはり主要キャラが死にすぎで、それ以外にもドワーフの2国や、ドラント王国など、他にも数えれないぐらいのキャラを死なせすぎです。
物語を全て終えた後、心の中に虚しさが残りました。
どうか、4.0~4.5に関わるキャラや国のその後が、私たちの冒険で少しでも報われたのかどうか、それがわかるお話を作ってほしいです。
また、主人公キャラの表情や仕草が豊かで感情移入しやすかったのはとても良かったと思います。
ただ、あれだけ目の前で主要人物が亡くなったのにも関わらず、主人公自身が誰かを身を挺して庇う描写がほとんどなく、「このシーン助けられたんじゃ?」と思う場面も多い気がします。出来れば、誰かを庇うような仕草がもっと入っても良いような気がします。
5.0もがんばって下さい。
2019/04/03 22:07
特に弟のしてしまった過ちを諌めつつも なくなってしまった人達を思いやるメレアーデ。
ラスボスも意味で意表をつかれた フリーザのような スタイルがとっても斬新で すごくかっこいいボスでした
ドラゴンクエスト10で泣いてしまったのは バージョン2のセレド以来です
本当に最高のフィナーレをありがとうございました
キュルルは本当に大好きで愛着ある キャラクターだったので 最後いなくなっちゃって 少し寂しい気がしました
ですが違和感のないセッティングだったので 不満もそこまでないです
エンディング後もメレアーデのその後の行方が気になって追いかけてみたら
姿を消していた間の経緯まで細かく設定があって
個人的には嬉しかったです
その後のエテーネ王国がすごく楽しみで待ち遠しい
クオードの お墓参りもしたいですし^_^
お墓など
2019/04/03 21:11
2019/04/03 16:43
ただ他の方も仰っているように、不要キャラを片付けたように見えます。
パドレは、ファラスの意思もついでちゃんと一緒に帰ってきて欲しかったです。
手も繋いでいないし、奥さんにも会っていないしね。
キュルルまで消す必要はあったんでしょうか。再登場させてください。せっかく感情をわかりかけたマスコットキャラを消すのはあまりにも悲しいです。
2019/04/03 01:34
全く、終わったらぶん殴ってやろうと思ってたんですけどね…。死ぬなんて卑怯だぞ…クオードの馬鹿野郎……。
2019/04/02 22:13
特に黒い影の正体、今回プレイして鳥肌が立ちました。もう一人のメレアーデ、パドレなど、しっかり判明してよかったです。
後、今回一番印象に残ったのは主人公の感情の起伏でした。
今まで、何事にも動じない能面主人公が、今作では、顔の表情だけで感情を表現させていたのはよかったですね。特に、パドレに見せたベストスマイル。あれ、Ver3で蘇生された後にアンルシアに見せた以来でしょうか。たまに見せるからいいんでしょうね。
父との共闘、DQ5を思い出しますね。ゲームの世界といえど、家族っていいなあと思い知らされました。
ラストでメレアーデが一人取り残される感じも、全員が幸せにならない、簡単にはハッピーエンドにならないとこが、ドラクエらしくて好きです。
一つ言いたいことがあるとすれば・・・お城でニートしてるお姫様にそろそろ出番を…。
2019/04/01 22:10
そもそも主人公や兄弟が暮らしていたエテーネの村のルーツは何になるんだろう。
時間がいくつも走っていて点を変えても線は変わらないっていう理解で良いのかなぁ。
平行時間のありとあらゆる点に時渡りで飛べてるって事じゃないと、説明がつかないストーリーだと思うので後期で何か来るんでしょうか
2019/04/01 17:08
死なせかたにもツッコミどころが多いように思います。クオードをザオリクなどで救わなかった謎もですが、時の牢獄から出る時も、パドレが内側から裂け目を作り、プレイヤーが外へ出て、外側からもうひとつ裂け目を作って維持しておけば、パドレも出る事ができたのではないでしょうか(閉じこめられただけで死んではなさそうですけど)。
2019/04/01 07:43
とりあえず、なんとか繋がったような気がします(´∀`*)
キュロノスは歪んでいく自分を止めてくれる時の異分子を探していたのかな??
そのために時の狭間に籠ってた???
あのヒントをくれた黒い影、自分でしたしσ(´ω`*)
などと、勝手に色々想像してます(*´艸`*)
道中、別れも多くて、できることなら救ってあげたかったですが…
(クオード好きだったし)
(キュルル大好きだし…チョコあげたい……というか自分にもチョコ頂戴w)
逝くべき方へ自ら歩いていかれたようなので…
前を向いて進むしかありませんね(*´・ω・`*)
次のバージョン。
ずーーーーーっと気になってた!!岩?山?に関わるお話のようで。
楽しみです(*´艸`*)
2019/04/01 01:56
ただ全体で見ると時間軸が変わる話は理解が難しい、特に未来。
最後はキュルルの専門用語で上手く誤魔化されてしまった感があります。
エンディング後の宇宙船に他種族がいるのも、「あれ??宇宙旅行??」ともなりますし、第一何のために宇宙船作ったんだっけ??作る必要無くなるんじゃない??となってます。
後期で謎が解けると思ってますが。
フィールドはラストダンジョンの謎。過去の人物たちに触れられない状態なのに、なぜ流れる滝は止めなければ進めないのか・・。
最後にキャラ、ラスボス。
何とか警部の時も思いましたが、だれか運営さんの中に特撮ファンでもいるんですかい?