目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語ろう
2019/03/20 11:00
ドラりん
バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン4.5サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/r5yvT

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2021/11/29 13:04
投稿数
383 件
投稿受付締切 : 2021/12/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
シャンプー  [GM219-782]

2019/05/28 23:14

4.5を終えて達成感と喪失感。さみしく思うのはなぜだろう。
それはきっとキュルルともう会えないから。時間はもう戻らない。
最初はなんだ変なやつだなぁと思ってたのに...

最後に一緒に戦えてうれしかったよ。キュルル、かっこよかったよ!
そして守ってくれてありがとう。
ぴよ  [XQ478-502]

2019/05/21 20:10

さきほどクリアしました。
伏線が回収されていって疑問が解決していくのはとても楽しかったです。
また、キュルルがだんだん人間らしい心になっていって、悲しみの感情を覚えたりする過程はグッときました。

ですが、死ぬキャラが多くてストーリー終えてからも虚しさが残り、後味の悪い感じです。
キュルルが初登場の時から大好きだったのもありますが
最後、キュルルだけは生きていて欲しいと思いながら進めましたが、案の定でした。
すっごく寂しいです!!存在はしているとのことなのでまた会わせてほしいです。
あと、メレアーデ本人は前を向いていますが、救われなさすぎじゃないかと思ってしまいました。。

次はみんなが幸せに終われるストーリーだと個人的には嬉しいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
なす  [PM227-387]

2019/05/18 16:12

全体的に駆け足感はありましたが楽しかったです。
やたらとエテーネ王族は翻弄された印象ですが、ラスボス誕生のキッカケでもあるので致し方ないというか、因果なのでしょうね。
カメさま前での親子発覚シーンはぎこちなさが上手くでていて印象に残りました。

今バージョンはどうしても裏方的役割が強く、関わる為政者達が表に立つので主人公の活躍に対して住人達からお褒めの言葉がいただけないのがちょっと飢餓感を覚えました。
あとサブクエスト少ないのは残念でした。
後期のエピローグで解消されるのでしょうか?

それにしてもキュルル…レンジャークエストといい、妖精の部類とは一緒に居られない運命なのは寂しいですね…
いろは  [UR042-105]

2019/05/18 02:06

導入部での「クオードあなたを許します」というメレアーデの発言に強烈な不快感を覚え、プレイを断念。私の中では、パドレ&パクレの最強タッグが究極奥義エックス斬りでラスボスを討伐、めでたしめでたしという事にしておきます。

猫と遊んで食っちゃ寝で、現在のアストルティアの危機にも我関せず、混乱の極みにある故郷に一時帰郷しても見て見ぬ振り、簡単なお使いも人任せで、とにかく物語の中で何もしないメレアーデ。
そんな彼女が動いたのはパドレを心配してのこと。肉親以外興味ないのかな。
そして運営ゴリ押し猛プッシュメレアーデageシナリオの都合で、なんだかんだで救国の聖女になる結末を予想。

こういうキャラが敵ならともかく、味方サイドに居ると本当にお辛い。
ストーリーに絡むなら、途中で「他力本願のお嬢様キャラ」を脱却する姿を描写すべきだと思うし、猫が終着点ならモブキャラにすべきだった。

とにかく気持ち悪い。
レンコン  [YL502-263]

2019/05/15 06:46

もう一度キュルルに会いたいです。
プレイ後泣きながらチョコレートを用意しました。
寂しくて虚しくて仕方ありません。
ぽえむ  [VH889-511]

2019/05/05 22:21

ストーリーちょうど終わったので書き込みます…

ちょっとボス戦が物足りなかったです…歴代のバージョンのボスたちが最終的には巨大化していったので進化するかなっと思って戦っていたのになんかあっさり終わってしまったのが寂しかったです。でも時を止める演出は良かったと思います!

メレアーデさん髪色抜けたのに気づいてるのでしょうか?
多分力を使ったから抜けたと思うんですけど、ちょっと触れて欲しかったです!

このバージョンで1番好きなのはクォードがなくなってからのキュルルのチョコレート食べるキュってきいたシーンが1番好きです。ver5も頑張ってください!
ララメル  [LR854-006]

2019/05/05 17:37

終盤戦の盛り上がりのなさ。惜しい
ストーリー骨子ではなく、押し上げる演出、飾り付け下手。ver3までの演出と比べると…
マップ含め、雰囲気作り、決戦感不足。BGMも終盤微妙
なんだかこじんまり

ストーリーは好き
魔物侵攻によるver1ver2、神話喧嘩再燃ver3など、これまでは外的要因に振り回された
Ver4はヒト自らおこした災厄に片をつける新しさ
ヒト全体でみれば因果応報
時見に溺れたエテーネ、オルセコ先王暴走、ウルベア大量殺戮兵器、アルウェーンの生命倫理欠如
犠牲者の多いビターエンディングも納得はできます。先祖のツケを子孫が払う。

ヒトの業深さを時渡りで追体験しつつ、
それでも必死に生きることを正しい未来に繋げたいというテーマ、素敵でした

キャラも好き
パドレ、キュルル、ファラス、プクラス、クオード
みんな不器用さはあるけど、成長や親しみが次第に出てきて、その分別れがつらかった
ジャクリ  [KQ412-370]

2019/05/03 06:39

率直な感想として、多くの犠牲はあったけど何とか世界は救えたお話でしたね。ただ救いが無いむなしい勝利でした。後日談でもいいから、マローネ母さんとも会わせてやりたいとか。お話が広がる事を願います。DQはやっぱりストーリーが好きなので、実際アプデ時期が多少延びてもいい物語を読みたいな。自分の嫌いな展開、思い通りにならないから止めますも違うとおもうので、運営さん今後の物語も期待しています。
さとーぬ  [LS956-813]

2019/05/02 00:37

良かったけど、ワグミカさんが不憫
メレアーデは、皇族で能力もあるからこうやって生きてきたのかなって感じ
さくら  [ZP959-084]

2019/05/01 17:05

率直な感想は亡くなる人、別れ多すぎです。
グリエを死なせる意味もわからなかった。
クオードの死の際は感情移入しやすいので嗚咽するほど号泣してしまいました。
その後のメレアーデを元気づけようとチョコレートを渡すキュルルが切なかった…。

もっと救いようのあるストーリーにしてほしい。
バダゼフスカ  [LC775-279]

2019/05/01 01:35

ドラゴンボールからは仙豆、魔封波、ナメック星人の能力引き出し術。
あとラスボスが何となくフリーザっぽいイメージ?
時の止め方はジョジョのザ・ワールド。キュルルの消え方は藤崎竜版封神演義の妲己。
ジャンプネタ満載な気がしました。

個人的には、兄弟姉妹の血はつながっていてほしかったです。
生き返しが生涯1度だとは限らない、同種族でも可と仮定し、
5000年前から来た子供が瀕死で、村にいた子供で生き返しを受け、
だから本当の兄弟姉妹だけど主人公の中身は時間軸が違い、
主人公だけ時渡りの力が強いなどにしてほしかったなーと、個人的に思います。
そういう展開ではないにせよ、上手なストーリーを組み立てて
実の兄弟姉妹であってほしかったです。

ところで祖となる人達が現代に来たら、エテーネ村の祖先は誰等になるのでしょうか。
あと、ヒストリカには文献にあった本人達に会わせてあげたかったです。
ミユウ  [HX210-505]

2019/04/30 10:21

バージョン4終わりました。世界の未来とエテーネ王国とメレアーデは救われたけど。主人公は多くを失ったお話でした・・・なので素直に喜べません。
 
今の未来に繋げる為に古代グランゼドーラやオルセコやウルベアの歴史を大きく変えれないのはわかりますが。最後に捨て身のキュルルの歴史改変?でキュロノスに関する事象を書き換えたならもう少し救いが欲しかった。結局のところ変わった歴史は滅びの未来だけなんですよね。エテーネ王国は時間跳躍で歴史から消えたには違いないし、転移前に脱出した人達がエテーネ村の先祖だろうし。ストーリー全体としては、エルフやウエディの話が無かったのも残念でした。エルフなら捨てられた城の全盛期や暗黒大樹が世界樹だった頃の暗黒の大地、ウエディなら暴君が暴れていた時代とか期待してたから残念です。兄弟の登場も僅かなもので残念でした。次こそは素直に喜べる終わりであることを願います。
タムリン  [XX715-360]

2019/04/29 01:50

DQ10のメインシナリオでもっとも盛り上がりに欠ける結末でした
個人的にVer4が始まったときに最初は不安だったけど4.1と4.2がよかったので期待できるかもと思ってたのが4.3からDQらしさが今まで以上に抜けていってしまった感がありました。
ラストダンジョンの道中の中ボスは良かったです。
とりあえずDQにSFとオーバーテクノロジーの設定を入れたら駄目になるとVer4ではっきりしたと感じました。(警部の件も含めて)
シナリオの作りこみが、どんどん薄っぺらになってる気かしない無理くり結末にしか感じなかったです。
Ver5も最後の予告編?を見ましたが、今までと違い次回に続くというワクワク感は全く感じません。

それでも次回のシナリオは楽しみにさせていただきます。
DQらしさのある冒険させてください!
ミューデ  [VV224-225]

2019/04/28 22:54

自分の知る未来に繋げる為に過去の勇者と盟友を救いたくても救えない無力さ、今を救う為あえて過去に干渉しても結局二人の王子は同時に救うことができない無念、更にはクオードがその手を血で染めた後でしか合流できない情けなさ。
時渡なんて万能ではない、全てを救える神になんてなれない。
そんな風に葛藤しながら前に進む主人公を想像して応援しながらストーリーを追ってきた。時にはコントローラーをぶん投げ理不尽を叫びながら全力で楽しんだ。

未来のアルウェーンが『…っていう未来を想像したテーマパークだよ』と変化し少しモヤる(ストーリーが終わってからもキューブで移動できる以上仕方ないけど)

最後キュルルを犠牲に全部何とかなった…これで心が折られた。
今までの行いに報いるなら滅びた世界に身を委ねる方がいい気がした。
滅んだところから始まるver5とか斬新だったんじゃない?
次回配信までサービス停止するけど。笑
ネメシス  [VZ973-078]

2019/04/28 17:36

たった今クリアしてきました。
とても面白かったのですが、なんというか、言葉に表せません。複雑な気持ちです。
今回出番がなかったウェディとエルフの今後の活躍に期待。

そして個人的な要望ですが、兄弟キャラにももっと活躍してほしいですね~なんて…

次のストーリーも楽しみにしています。
シエル  [BG759-270]

2019/04/27 22:03

バージョン4をたった今クリアしました
皆さんに質問なのですが
早まる以前の元の滅びの運命とアルウェーンなどがある1000年後の世界とではどちらが古い年代にあたると思いますか?
元の滅びの運命がアルウェーンの時代以前なのだとしたら滅びの運命が早まらなくとも1000年以内には滅びが訪れていたということになるのでしょうか
ヘッジホッグ  [KB005-776]

2019/04/26 23:13

ファラスをコケにしたキュロノス許せねぇとかクオードが因果応報食らったりキャラの活かし方に関してはとても良い話だったと思います


なんかすげー因果律操作してはいENDてこれ何なん
キュロノスパワーと砂時計オブジェパワーで何でも解決!うーn…

あと宇宙人だか異星人だか出すともうそいつらに任せればいいのではとか思っちゃう
人間の意思とかそんなんよりも宇宙人のがすげえもん

メインストーリーまでもこんな出来になってしまうとは思わなんだ
ともひと  [JJ044-194]

2019/04/26 16:10

冒頭のメレアーデさんの許す発言…
え…? 自国民救ったら全く関係ない他国滅ぼしたこと許すの…?
一生かけて償えとかじゃないの…?
メレアーデさんの株まで下がりました orz
ワグミカさんの元で、父親がしたことの謝罪などもないまま国民の命を盾に強要する言葉しか言わないとか。ああ、結局あの父親・弟、そして血筋なのね、と。
こんなに気が向かないストーリーは初めてです。
あれだけいろいろやらかしてたくせにここにきて急にヘタレる弟。目の前の危機でようやく弟を叱る姉。
憎む憎まないきらいとか感情の話の前に叱れと。
彼女にはそういうキャラであってほしかった…。

セリフ回しが幼い・拙いと感じました。
全体的な流れはいいけれど、くずなキャラクターが出てくるのも楽しいけれど、上記のようなキャラクターの倫理観とか、なんかこう、語彙が少ない人が作ったような。
もやもやします。
イイトコ書くには文字数が足りない!
ヨハネ  [NU796-876]

2019/04/26 11:57

サブでもクリアしたので改めて。

やっぱりアンルシアを出して欲しかった。
ドラクエは勇者が絶対の存在じゃないんですか…
アンルシアがおまたせ!って登場するのを待っていました。

あとエテーネ王国の人、5000年前と現代とで同一人物が存在しているのは
ちょっとおかしい気が…普通に5000年後のエテーネ王国にして
子孫たちとメレアーデが協力して国を守ってくみたいにはできなかったのだろうか…

仲間の死の演出は最後のクォードだけで良かったのでは…
死による涙ではなく感動の涙を期待します。。
さすけ  [DX829-440]

2019/04/26 01:52

メレアーデが弟をひっぱたくシーンはむしろ良かったよ。あれを暴力行為だと言う意見があるのは残念だな。過去のドラクエでも父親が他人の息子をひっぱたくシーンごあったと思うけどあれもぐっとくるものがあった。
全てがハッピーエンドではない。それがドラクエっぽくて好き。
ナブレット  [TR506-557]

2019/04/24 03:15

ネタバレ掲示板に書き込むことが拒否されたので
こちらに投稿いたします
4.5のラスボスが強すぎます
キャラクターのHPが600程度なのになぜ範囲4桁ダメージを実装したのでしょう
勝てるわけがないですよねバランスがひどすぎます
もう4.5クリア諦めました
テコ入れがなければ休止する絵つもりです
ロリ  [WT794-895]

2019/04/23 21:03

子供の頃から大好きだったドラクエのプレイ後の感想で、よもや

日本語がおかしい

なんて感想に至るとは、思いもしませんでした。

バージョン3の頃からずっとですが、登場人物の台詞を声に出して読み合わせとかしてるんですか?
そりゃ作り話ですから、現実の語り口調では伝わらないがゆえの説明台詞が少々混じるのは仕方のないことですが、バージョン3とバージョン4はあまりにも文章表現が稚拙すぎる。
幼稚園のお遊戯の台本か何かですか?

日本語がおかしいので、ストーリーが面白かったか否かを語る依然の話。
その土俵にすら上がれていない。
仮にもシナリオライターを名乗るのであれば、最低限の文章表現をしてください。
タブンイーダ  [PL887-427]

2019/04/23 19:24

足掛け一年半お疲れさまでした。シナリオについてあれでよかったと思います。
因果応報という言葉がある通り、自身の意思とは別であったとしても悪しき行為を行ってしまったキャラクターがああいった結末に至るのは物語の王道かと思います。

ただ個人的な意見としては死あるいはそれと同じ状態、を贖罪としてしまうのは悲しいとも思うところではありますので、もうちょっとそれ以外の行為で償いをさせるシーンがあっていいのかなと。(クォードは行間読めば十分なのかもしれません)

とはいえ、5.0のお話も期待しつつお待ちしております。
歴史を大きく変えたことで今のアストルティアに何が起きたのか、そんな感じで5種族のお話が見たいですね!
ビィオレッタ  [EM406-953]

2019/04/17 22:39

1年半に渡る5000年の旅路、時見の箱の目指す未来、キュルルの思い、そして私の本当の家族…めでたく遥かなる物語が終わりました、ありがとん!

個人的に「実は生きてた」は苦手ですが、母も亡くただ一人姉の赦しは、クオードの魂を救ったかもと思うと、ああ…。
一方その頃再会を果たした父子の気まずさたるや…うぷぷ。

キュレクスにはびっくり、でもメレアーデに感じた健国王の面影は好きです、
キュルルが旅路の果て自己存在や時間干渉までしてエンディングに導いたのも。

DQでは行間などを妄想するのが好きなので、平和になったファルエンデもウルベアもオルセコも存在できないアルウェーンも、いずれは夢の跡、それでもファラスも皆もがんばって暮らしたんだなぁと思うと、寂しくてもまた私も頑張る!

遥かなる未来そして故郷へ帰れたのはメレアーデだったのかな。感想は尽きないのですが…!盾島に竜族?次の旅も楽しみにしてます。
ヨシヒデ  [VH532-132]

2019/04/17 19:57

今回のストーリームービーの一部に、見ていてすごく不快なシーンがありました。
それは隕石が迫ってくるシーンの中で、メレアーデの印象を著しく悪化させてしまうような表現が含まれていたことです。大勢の民衆の前で国王の顔をひっぱたく行為は極めて無礼です。穏やかな性格だったはずのメレアーデがああした無礼かつ暴力的な行為を犯すなんてとてもショックだったし、見ていて本当に気分が悪くなりました。ああした暴力的な表現を用いないで血迷っている国王を説得する方法はあったはずです。
あの不快なシーンがあったせいで今回のシナリオは全体的につまらなく感じました。逆にいえば不快なシーンさえなければバージョン4の最終章にふさわしい高評価な内容だっただけに大変残念です。
こはぎ  [BD952-712]

2019/04/16 16:30

昨日やっとクリアしました。
正直な感想を。

4.5の感想というよりは、4の総括的な書き方になってしまいますが、
時間軸がありすぎて、わかりにくかったです。
かつ、VUの間隔も開いてたので、正直、忘れるんですよね。
エテーネが4000年前ってのは、ストーリーも長かったし、印象強いんだけど、ウルベア?何千年前だっけ?エテーネとどっちが古いの???
どこ調べたらわかるんだっけ?書いてないしーw
って感じで、謎だらけです。
おもいでなんちゃらを見返すほどの時間もないですし。。。
次回のストーリーは、間が開いたものはみんな忘れているという前提で、作ってくれると嬉しいです。

あとは、伏線が回収しきれてない?
これはあとからサブストーリーがくるのかもしれないですが、あの人、どうなったのーって気になっている所がすごいあります。
サブストーリーに期待します。
ファイン  [TI901-793]

2019/04/16 15:01

キュルルのことが大好きです
初登場時に一目惚れして、誰に何と言われようとも、ずっと好きです
バージョンアップ後にストーリーをクリアして、物凄い虚無感で
アストルティアを楽しく駆け回れなくなってしまいました。

すごい時渡りの力はなくていいので、また一緒に旅をして
「ファインはトラブル体質っキュねぇ」って言ってほしい。
エルンテリス  [UR900-238]

2019/04/16 11:49

クォードが再登場したのは要望が多かったからですか?
結局同じような流れで亡くなってますし、いてもいなくても内容に支障をきたさなかった気がします。本当は再登場させるつもりは無かったんじゃないかと思いました。だとしたら、最後に姉弟を会わせてくれてありがとうございます。そこだけは泣けました。やさぐれなかったお姉さんに祝福あれ。今更「キューブにキュルルが居たからこそ時間跳躍出来てたんじゃないの?」なんて疑問は気にしませんよ。きっといつの間にか制御可能になってたんですよね。エンディング後もキューブをかざしてるように見えるのはきっと私の気のせいだ。五千年を挟む先祖と子孫が共存してて因果もクソもあるかい!なんて突っ込みは無粋の極みですものね。メリーなエンディングもたまにはアリかと思います。3では立派なこと言ってた出たがり兄妹神は無能だったけれど、ドンマイです。お疲れ様でした。次は期待しています。
ガラガン  [VD544-547]

2019/04/15 00:33

遅れてクリアをしましたので、既に語られたものとは思いますが、4.5の予告ムービーがキュルルが世界を書き換えている時に振り返っていたものと思うと胸が熱くなりました。
クォードの事は、プレーヤーをふくめて沢山の人が赦せないと感じると思います。
だからこそ、唯一の肉親であるメレアーデは赦す、それでよかったとも私は思います。
どちらかというと、全体的に突っ込みどころが多かったパドレの方が気になったのですが、どこかボーっとした主人公の父親と考えると、ポツコン0号として違和感はないのかなと軽く親近感も沸きました。
メレアーデと共に唯一救うことが出来たマローネさんとの再開も待ち遠しいし、曰くありげな赤髪の男性も気になりますね。
これからも楽しみです!
いずみ  [LU165-944]

2019/04/14 18:45

メインキャラではすでにクリア済ですが、かなり駆け足でやってしまったので、こちらのキャラではストーリーをしかり見ながら再度進めております。個人的には、現代で大エテーネ島が最後に復活するのかなとV4.0の頃から思っていましたが、5000年前のエテーネ王国がそのまま移動してくるとは思いませんでした。さて、メレアーデの力でなんとか滅亡の危機を脱したのですが、こうなった根本原因は人間にあったのだということを再認識しました。(時見の源泉奪取→時見の箱が意志を持ちすべてを滅ぼすことにした)今回のストーリは今後のアストルティアの平和を維持するための大きな教訓(笑)にもなる内容だったなと感じています。罪深きは人間ですね。今後は指示待ち人間はやめ、自分に意志で考え行動しようと思います。(笑)
プクちゃん  [GR824-106]

2019/04/14 16:48

やっぱり成長したクオードが受け入れ難いです。
違和感の理由は姿勢、立ち姿だと気付きました。
4.0のクオードはアストルティアのキャラクターとして違和感なく佇んでいましたが、今回はまるでぼけっと突っ立っているような変な生々しさを感じます。
これに人間味というより不気味さ、違和感があるのです。
モーションキャプチャーは使用していないという記事を見かけたのですが、寸劇を頼む等実在の人物を参考にしていませんか?
クオードの髪の描写がさらさらした質感に変わったのと、ラスボスの顔立ちも違和感が酷いです。
ヒサシー  [JR221-437]

2019/04/14 11:13

ver.4のストーリー、とても楽しめました(^ω^)
個人的な感想です。

4.2~4.4の流れから、エルフのお話もあるのでは!?と思ってましたがやっぱりなかった!残念!

キュレクスが登場した時、爆笑してしまいました!あのみすぼらしい見た目大好きです。
力を取り戻して太ってしまって残念!

父と子のお話はとても感動的でした。ただ主人公の姿が私の場合エルフなもんだから違和感バリバリでした。
うっすら人間姿が映る場面もありましたが、他の人には人間に見えてるんでしたっけ?
もう、エテーネの話なんだから強制的に人間姿にしてしまっていいような気もしました。
でもそんな事したら怒る人もいるんでしょうね・・・。

あとはやっぱりアンルシアさんに活躍して欲しかったですー。
次回に期待します(^ω^)
ユウキ  [OW856-573]

2019/04/13 00:50

ようやくクリアしたけどキュロノスは倒したってだけで
色々気になる事目白押しだなーこの辺後期だけじゃ足りないんじゃないのか
5.Xでも新ストーリーやりながらその辺もやったりするんかな


パドレ救出にマローネとの再会。そもそもこの二人はどの年代にいることになるのか
クォードの死の公表とメレアーデがどういう立場になるのか
一般市民に5000年後にきたことの通達(別の島とさっそく齟齬が出てるから話さないわけにはいかないだろうし)
あと過去に行ってしまったプクラス君とも再会したいところ
それにいきなりでっかい島できたらグランゼドーラも大騒ぎだろうしそっちの反応も気になるところ


ドワーフとしてはクォードのやり方はやっぱり許せないなと改めて
エテーネに戻る事を最優先に考えるにしてももっとやりようあっただろうに
さとみ  [XS972-998]

2019/04/10 03:47

4.5ストーリ終わってわからないことがあります。
ラスボスに勝ったあとアストルティアが滅びることが確定してしまい、過去に戻って改変しても滅びてしまうことは変えられないとなりましたが、その後キュルルが大エテーネ島でキュロノスが滅びたまま過去に戻したとき、過去をどんなに改変してもやはり滅びてしまうのか、それとも滅びの元凶をなくしたので滅びないのか。
マローネがかくまわれているパドレア邸は一緒に時渡りしたのか?
過去に戻ったのなら時の牢獄に閉じ込められたパドレは救われたのか?
時間を時渡りするストーリーはパラドックスが多くてわかりにくい。
でも、ストーリーは楽しかった。
シンク  [ZC578-519]

2019/04/08 05:07

概ね満足していますが、ストーリーの展開に強引すぎるところがあるのが残念に思いました。(ウルベア編でのクォード死亡?からのキューブ発動で奇跡の復活とか。あと、ラスボスだけ死んだまま時間を遡らせたりってのも、何でもありというか都合良すぎるって思いました。)

過去、未来への時間移動に関しては、もっと色々あるのかなーと思っていたのに意外とあっさりしていて残念。サイドストーリー等が追加されるのを期待しています。

ラスボス戦に関しては、世界を破滅させるくらい圧倒的な力を持っているので、ひとひねり加えて欲しかったです。途中のキュルルの演出を、たとえばプレイヤーがキュルルに近づいて話さないと演出が始まらない仕様にするとかあれば面白かったのではと思います。(気づかないプレイヤーが延々と戦い続けることになったり…)

終わらないストーリーがどこまで続くのか、今後も楽しみにしています。
みずな  [MH216-683]

2019/04/06 15:22

・時間を移動する話なのにメインの話に絡むキャラクターが少ない所がもったいないと感じました。4.1~4.4のメインでやってきたことと4.5のクライマックスが全然関係ないのも残念です。以前のverのキャラも後で活躍できる、出番があるほうが良いと思います。

・パドレが主人公に気付くシーンはキュルルに言われて、という感じよりは自分自身で気づいて欲しいです。あと、ラスボスで全滅したら分かれる前なのはテンション下がります。些細なことですが、敵の時と味方の時で鎧の色を変えてほしかったです。

・人が死ぬ場面のお涙頂戴が雑に感じました。グラフィック負けしているので、ただ死ぬのではなく回想を混ぜるなど一工夫あってよいと思います。

・ラストシーンのキュルルの表情が綺麗過ぎて、余裕に見えます。力を使っているときの表情のほうが良いです。

・ワグミカの話はとても良いです。キャラクターズファイル期待してます。
キリミサカナ  [CM804-628]

2019/04/05 22:15

・ストーリーの感想全般
いやぁよくぞ全年齢むけ理解可能な筋に纏め切ったなー、すごいなー、という感慨しきりでございます。
酷評している人もいるけど、
『小学生プレイヤーでも解る話に落とし込みつつ、大人プレイヤーにも何か残す』
って至難の業だとおもうんですよ。スタッフの皆々様、お疲れさまでした!
パステル  [QL749-461]

2019/04/04 22:18

ウェディ大好きな私ですが、今回のシナリオは途中から人間の姿になりました。
だいぶ前から父親と気付いていたけれど、いよいよパドレが娘のことに気付いて、親子の会話になった時、ウェディの姿ではどうも違和感があったので…
数少ない親子の会話、良かったです。泣きました。

今回のストーリーは、全ての人が救われる訳ではなかった…けど、こういう現実もある。
実際の世界でも、身内が過ちを犯したり、救われない人がいたりするんだ。
そんな中でも、出来れば一人でも多くの人を救いたいと思うんだ。
私は今回のストーリー良かったです。切ないですが。
影薄めだったメレアーデでしたが、最後大活躍でしたね。キュルルも。
クオード、出来れば彼の心も救いたかった。
ただ、全ての歴史を変える訳にはいかないのかな…

今後も楽しみにしています。
かな  [YV365-313]

2019/04/04 14:38

復帰してから楽しすぎて、4.0~4.5までのストーリーをいっきに進めてしまいました。とてもはまれる内容で、よかったです。
ですが、やはり主要キャラが死にすぎで、それ以外にもドワーフの2国や、ドラント王国など、他にも数えれないぐらいのキャラを死なせすぎです。
物語を全て終えた後、心の中に虚しさが残りました。
どうか、4.0~4.5に関わるキャラや国のその後が、私たちの冒険で少しでも報われたのかどうか、それがわかるお話を作ってほしいです。

また、主人公キャラの表情や仕草が豊かで感情移入しやすかったのはとても良かったと思います。
ただ、あれだけ目の前で主要人物が亡くなったのにも関わらず、主人公自身が誰かを身を挺して庇う描写がほとんどなく、「このシーン助けられたんじゃ?」と思う場面も多い気がします。出来れば、誰かを庇うような仕草がもっと入っても良いような気がします。

5.0もがんばって下さい。
フランティ  [SP513-908]

2019/04/03 22:07

これまでのシーズンの中で たぶん一番好きなお話だったと思います

特に弟のしてしまった過ちを諌めつつも なくなってしまった人達を思いやるメレアーデ。

ラスボスも意味で意表をつかれた フリーザのような スタイルがとっても斬新で すごくかっこいいボスでした

ドラゴンクエスト10で泣いてしまったのは バージョン2のセレド以来です

本当に最高のフィナーレをありがとうございました

キュルルは本当に大好きで愛着ある キャラクターだったので 最後いなくなっちゃって 少し寂しい気がしました

ですが違和感のないセッティングだったので 不満もそこまでないです

エンディング後もメレアーデのその後の行方が気になって追いかけてみたら
姿を消していた間の経緯まで細かく設定があって
個人的には嬉しかったです

その後のエテーネ王国がすごく楽しみで待ち遠しい
クオードの お墓参りもしたいですし^_^
お墓など
リドリー  [VK315-719]

2019/04/03 21:11

やっぱり「7年後で待ってる」には勝てなかったよ
すやみ  [IZ424-299]

2019/04/03 16:43

内容的には素敵でした。
ただ他の方も仰っているように、不要キャラを片付けたように見えます。

パドレは、ファラスの意思もついでちゃんと一緒に帰ってきて欲しかったです。
手も繋いでいないし、奥さんにも会っていないしね。
キュルルまで消す必要はあったんでしょうか。再登場させてください。せっかく感情をわかりかけたマスコットキャラを消すのはあまりにも悲しいです。
ネコギシ  [XY362-578]

2019/04/03 01:34

1ドワーフとして、グルヤンラシュ氏には非常に遺憾の意(本当は罵りたいが公共の場なので)を感じていました。同時に、自分がこの種族として本当にアストルティアにいるのだなあと驚きもしました。あくまで世界を救うためにお前の国も守ってやるだけだって、草加みたいな顔で序盤はプレイしました。孤独が人を狂わせるとはよく言ったものです。彼にとってはドワーフもコラテラルダメージだったのでしょう。しかし先述で「感じていた」と過去形であるように、今では怒りも収まっています。あの赦しと亡国を憂う死に様を見せられちゃあ、怒るに怒れません。ウルタ皇女にも、彼もただ弱い人だった事を伝えたいものです。
全く、終わったらぶん殴ってやろうと思ってたんですけどね…。死ぬなんて卑怯だぞ…クオードの馬鹿野郎……。
ガブリエル  [GR501-642]

2019/04/02 22:13

短いながら、今までの伏線を上手く回収していく感じはよかったですね。
特に黒い影の正体、今回プレイして鳥肌が立ちました。もう一人のメレアーデ、パドレなど、しっかり判明してよかったです。

後、今回一番印象に残ったのは主人公の感情の起伏でした。
今まで、何事にも動じない能面主人公が、今作では、顔の表情だけで感情を表現させていたのはよかったですね。特に、パドレに見せたベストスマイル。あれ、Ver3で蘇生された後にアンルシアに見せた以来でしょうか。たまに見せるからいいんでしょうね。

父との共闘、DQ5を思い出しますね。ゲームの世界といえど、家族っていいなあと思い知らされました。
ラストでメレアーデが一人取り残される感じも、全員が幸せにならない、簡単にはハッピーエンドにならないとこが、ドラクエらしくて好きです。

一つ言いたいことがあるとすれば・・・お城でニートしてるお姫様にそろそろ出番を…。
あかべこ  [FY145-878]

2019/04/01 22:10

エテーネ王国をごっそり現代に持ってきたのなら、
そもそも主人公や兄弟が暮らしていたエテーネの村のルーツは何になるんだろう。
時間がいくつも走っていて点を変えても線は変わらないっていう理解で良いのかなぁ。
平行時間のありとあらゆる点に時渡りで飛べてるって事じゃないと、説明がつかないストーリーだと思うので後期で何か来るんでしょうか
ちんじゅう  [WP448-373]

2019/04/01 17:08

全体的に嫌いな話ではないのですが、ver5に必要のないキャラを片っ端から片づけたみたいな感じになってますね。生きて戻ったクオードには、罪を背負ったまま行き続けてほしかったかな。キュルルとの別れも悲し過ぎますね。まあ、死んでも消えないそうですから、いつか交信する事もあるかもしれませんけど。なんだかファラスも死んでるみたいだし(異世界に退避したことで死なずに済んだのかと思ったんですけど……)、いくらなんでも死なせ過ぎかな。

死なせかたにもツッコミどころが多いように思います。クオードをザオリクなどで救わなかった謎もですが、時の牢獄から出る時も、パドレが内側から裂け目を作り、プレイヤーが外へ出て、外側からもうひとつ裂け目を作って維持しておけば、パドレも出る事ができたのではないでしょうか(閉じこめられただけで死んではなさそうですけど)。
なたく  [ZK296-002]

2019/04/01 07:43

時間軸がいっぱいあって、自分なりに繋げていくのが少々大変でしたが、
とりあえず、なんとか繋がったような気がします(´∀`*)



キュロノスは歪んでいく自分を止めてくれる時の異分子を探していたのかな??
そのために時の狭間に籠ってた???

あのヒントをくれた黒い影、自分でしたしσ(´ω`*)


などと、勝手に色々想像してます(*´艸`*)



道中、別れも多くて、できることなら救ってあげたかったですが…

(クオード好きだったし)
(キュルル大好きだし…チョコあげたい……というか自分にもチョコ頂戴w)

逝くべき方へ自ら歩いていかれたようなので…


前を向いて進むしかありませんね(*´・ω・`*)




次のバージョン。

ずーーーーーっと気になってた!!岩?山?に関わるお話のようで。



楽しみです(*´艸`*)
アイシャ  [SW701-387]

2019/04/01 01:56

1場面ごとに見れば良いストーリーだと思います。
ただ全体で見ると時間軸が変わる話は理解が難しい、特に未来。
最後はキュルルの専門用語で上手く誤魔化されてしまった感があります。

エンディング後の宇宙船に他種族がいるのも、「あれ??宇宙旅行??」ともなりますし、第一何のために宇宙船作ったんだっけ??作る必要無くなるんじゃない??となってます。
後期で謎が解けると思ってますが。

フィールドはラストダンジョンの謎。過去の人物たちに触れられない状態なのに、なぜ流れる滝は止めなければ進めないのか・・。

最後にキャラ、ラスボス。
何とか警部の時も思いましたが、だれか運営さんの中に特撮ファンでもいるんですかい?
全383件中 101~150件を表示

ページトップへもどる