バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.5サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/r5yvT
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
未定
投稿受付締切 : 2021/12/31 23:55
2019/03/21 09:13
最後、救われたと思いきや、あれ?過去のエテーネ王国に行ける?
あとで、確認しますが、現在のエテーネ王国。過去のエテーネ王国。
その違いをさらに探索する楽しみが増えました。
他にも、過去未来や変わった部分を探そうと思います。
ストーリー長いと思いきやそこまで長くなかったのは、後の探索が残っていたから。
ただ、最終的にはよかったと思います。
様々な喜びと感動をありがとうございます。m(_ _)m
2019/03/21 09:12
まずは壮大な物語感動をありがとうございます
そして、スタッフの皆様ありがとうお疲れ様です
皆様のおかげで、日々の生活も豊かになっております
内容の方なんですが
ほぼほぼハッピーエンドとは言いにくい形ですが
お話的には良かったです
ただ、ちょっとお別れが多すぎて、少し気持ちが沈んでおります
もう少し救いを増やし、亡くなる方を減らして頂けたら良かったかなぁ
限られた開発費と開発期間であるなら
あまりエテーネに関係してない
オーガの過去をこのヴァージョンで描くより
もう少しエテーネ中心の地理や人物を
描いて欲しかったかなぁと思います
全体的には、壮大な感じがあって面白かったです^ ^
もう少しで7年のDQ10が全体が繋がった感がして良かった
後期の各人々の事後談楽しみです
ver.5も楽しみにしてます!!
2019/03/21 06:31
いつもの通り半日かからず
ここで演出を刺せばボリューム感でて満足するのに
「○○○になった(テテテ~♪)」みたいに終わってしまうのがもったいないなー
なんてとこいっぱいあったけど
お話は毎回とても良いです
バトル感は…
lv106 装備更新lv90 で止まったままなのに(ゆる復帰組)
あっさり勝進んでしまった…正直物足りなかったです
あと、回答となる話が途切れたままエンディングロールが流れてたけど…
これで終わりとかないよね???
まだやってないサブクエに含まれてるのかな?
叔母様との再会、王クオードが亡くなった知らせ、パドレのその後
ひとつの国が突然出現したのに賢者や種族の長たちが無関心すぎる
後編のエピローグできちんと回収してくれるのかな?
まさか………DQならありぅ……
2019/03/21 04:49
レシピを渡したときのセリフはなにあれ……ゼフさんファンへのサービスですか?ガラにもなくはりきってほしい……。魔法生物が連れ去られても頑なに定位置から動かなかったような人が屋外に居るのは想定外のトラップ。めちゃくちゃ写真撮りました。ありがとうございます。
物語は、ver1〜3と比べると珍しくTheハッピーエンド!な終わり方をしていなくて面白かったです。全てを救って「良い話だったなあ」と思うのも好きですが、喜びきれずにかなしみがじわじわと侵食してくる感じがとても好きでした。しばらくの間は余韻に浸りすぎて何もできなくなりそうです。後期も楽しみです。
2019/03/21 04:41
多かったのですが、やはりV4全体として見ると
大雑把という印象が強く残りました。V3ラストの
怪獣大決戦くらいぶっ飛んでいれば逆にギャグとして
笑い飛ばせもしたんですが…
特にクォードの役割。クエスト進行や各所の整合性を
取ることを重視した「開発の都合」で言動が左右されてる
気がしてなりません。
ほぼ只の牽引役だったキュルルが最後で
デウスエクスマキナ宜しく
ちゃぶ台返すのもモヤっとしました。
王道や御都合主義も悪くはないんですが、次は
もう少しアプローチを考えていただければと思います。
2019/03/21 04:36
それは、前半の「前半の地震とその音」「水没」と言う言葉です。
あの日からちょうど8年と10日経ちましたが、思い出さす演出でした。
もう少しだけでよいので、ご配慮のほどよろしくお願いします。
2019/03/21 04:24
しました…しましたよ…
涙腺が崩壊しっぱなしでした。心がずっと苦しいです…。
人の死も悲しくて辛いのですが、個人的に、人外の者が人の為に何かをして消えていくお話がとても心にクるので苦手で、ストーリーを進める内に、もうこうなる事はうすうす予想してましたが、キュルルのシーンでは嗚咽が止まりませんでした。ご褒美の特大チョコレート食べさせてあげたかったです…。
正直途中まではそこまで思い入れはなかったのですが、前回の活躍ぶりと今回の雰囲気の変わった(成長した?)キュルルには気持ちを持ってかれました。
あと、もっかい『お父さん』って呼ばせてください…呼ばせてはもらえないんすかああ!!!あんなあっさりとした別れ方嫌ですよおお!!最後のとどめも良かったですけども!途中から人間の姿に戻ってプレイしてました。
しばらくこのストーリーは引きずります…心がしんどいです。
2019/03/21 03:40
Ver3までと違い、既に確定した別れがあり、また各々が欲望に忠実で、非常に人間臭さを感じるお話でした。
それゆえに、王道のお約束ともいえるご都合主義が若干浮いてしまっているのではと思う場面もありましたが、最後まで楽しませていただきました。
これはPVの時点で思ったことですが、はじまりの朝から始まり、はじまりの朝へとつながる旅路の終着点として『この道わが旅』の選曲は素晴らしいものだったと思います。
多くの犠牲の上で、素直にハッピーエンドとは言えない結末ではありましたが、また新たな世界への『未来への旅路』を楽しみにしております。後エピローグも
2019/03/21 03:11
ストーリー自体の評価は自分の中ではよかったのですが完結してみるとうーんっていうのが多かった気がします。
今までのストーリーと違って名のあるキャラを死なせすぎた感じはものすごくします。ファラス・クオード・パドレ・キュルルと終わってみた今素直に喜べない自分がいます。パドレは現時点では生死不明な状況なのでエピローグで救出してマローネと会わせてあげてください、マローネも主人公が自分の子供ってことをまだ知りませんし。
2つ目に全滅時の戦闘戻しは必要ないんじゃないかなって思いました。特に今回のストーリーでは時の牢獄に閉じ込められたところをパドレが自分を犠牲にして主人公を助けたのにその後のキュロノスに全滅したらパーティーにしれっと戻ってるパドレ。感動が台無しです。
後期のエピローグクエストで色々保管してくださることを期待しています。おつかれさまでした!
2019/03/21 02:24
最初の30分くらいがすごく駆け足に進んでいくな~と思いました。
大筋のストーリーには満足です。
2019/03/21 02:22
個人的に最も印象に残ったのはキュルルの各シーン。
今まで何かと上から目線で空気を読まない、と嫌いではないけれどもちょっとムカつくなーと思っていたのですが、態度は変わらないもののこの旅路の中で『成長』したのだと深く感じました。
4.1では主人公の方がペットだののたまっていた彼(?)が最後の別れの時に主人公の事を「友達」と言ったのが・・・
エピローグクエスト、楽しみにしてます。
2019/03/21 02:00
戦闘の難易度の調整の適切さもあったのでしょうが、何よりストーリーに引き込まれ、先を知りたくて途中で休むことができませんでした。黄金の魔物たちとの戦闘では4回全滅しましたw
再会したのもつかの間、キュロノスとの戦闘で死に際のクオードとメレアーデの会話、キュルルの消滅、エンドロールとともによみがえるアストルティアの姿、と泣き所満載でした><;
時空のはざまに置き去りになったパドレのその後や救出したマローネと主人公の再会は、後半のアプデで描かれるのでしょうか。
新たな物語の始まりを予感させるシーンもチラッとありましたが、待ち遠しくてなりません^^;
2019/03/21 01:48
パドレがファラスの影にはキレてたのにクオードの影ガンスルーなのも謎だし…
でもプクラスのアレが面白かったしかわいすぎたのでもうなんでもいいや!
ともかくバージョン4お疲れさまでした!エテーネ王国の話はドラクエ10開始時からの伏線であり、ずっとやりたかったお話だったので、とても楽しませていただきました。ありがとうございました。
2019/03/21 01:47
すべてがおわったとき
こんなにも悲しい結末を迎えるとは思いませんでした
・・・みんな いなくなってしまった
心が苦しくて切なくて 張り裂けそうで
悲劇なんてあるんだなって・・・
・・・思い返してたら3時間くらい ドラクエ10をプレイする手が止まってて
すべてが救われればいいのに
すべてを救う時渡りができればいいのにと願っていました
みんな 触れることも言葉を交わすことも
見ることもできない存在になってしまいました・・・
2019/03/21 01:43
「ここの伏線あともう少し丁寧に拾ってほしかったなあ」
などと思いながら進めておりました。
ですが、エンディング…!
重なった二つの奇跡。
あの曲が流れ、光を放ち美しく回りゆく永久時環。
(全ては4.0の頃からこのラストに向けて計算されていたのですね…!)
「どうか成功してほしい!どうなるんだろう…!」
その気持ちが胸いっぱいになった瞬間、まさかのスタッフロール突入。
(エンディングだったんだ!?っていう気持ちと、ここで入れるのか!にくい…!の気持ちが一度に来ました)
ゲームのスタッフロールって、特別な瞬間だと思います。
そのスタッフロールと同時にゆっくりと描かれる、滅びたアストルティアの奇跡の再生。
ぼろ泣きしました…いいゲームをありがとう…
EDの話したすぎてもう文字ないけどラスボス戦後半も熱かったです!
ここにきて新曲とは!
2019/03/21 01:24
単純に自分一人の世界を作ることが目的、ということが残念だったかな。
世界の未来のために行動しているのかも・・とも思ってました。
色々ありましたが、私はクリア後のアルウェーンに何より驚きました。
てっきり平行世界のようになると思っていましたが・・・
サブクエストのあの設定が作り話になるなんて!そんな手があったのね。
エルフの私としては、エルフの未来を守った~!と
かつてない達成感がありました。
平行世界などの設定を作らず、アルウェーンが
いつも冒険している世界の未来となっていたことが
何より嬉しかったです。平行世界の未来へ行っても
未来に行った感じがしませんしね。
その他、きょうだいの出番がほとんどなかったことなど
気になることはありますが、後期で語られるのでしょうか?
楽しみに待ってます!
2019/03/21 00:51
という気持ちでいたので無事4.5アップデート当日にクリアできてよかったです。
メレアーデが出会った当初より一回り二回り大きくなっていたのが
この話がいかに壮絶だったかを物語っていますね。
主人公は結果的に家族をまた失う事になってしまい
どうにか報われて欲しい!という気持ちでいっぱい…
(もう何度も世界救ってるし…ねぇ??)
まだいくつか「あれ?これはどうなったの?」というのはありますが
4.5後期アップデートでひとまず回収してくれるのかな?
メレアーデや別れてしまったきょうだい視点のお話とかやってみたいなあ
(妖精図書館クエ的な感じで)
またver5のリリースを匂わせる演出もあったのでとても楽しみです^^
2019/03/20 23:52
彼は彼で必死で愚直で。そういう意味では人の上に立つ器ではなかったのだけれど、
会いたい人に会えて、救いたいと思っていたいと思った人たちを救ったのは彼なりの「正義」なのだと思って涙しました。
時を渡るということの切なさ…そればかりが胸に残ります。
残されたのはメレアーデだけではない。自分もまた、残された一人なのだ…ということ。
人生を3つ分生きてるような状態はあまりに切ない。
「人間」という種族の生き様が生臭く描かれていて私はとても好きでした。
素敵なストーリーをありがとうございます。
2019/03/20 23:12
壮大な物語の結末は「家族」に焦点が当てられ、
神秘的な力を持つがゆえの責務を果たす
気高い一族の姿が描かれていたように思います。
だけど、みんな自己犠牲しすぎ!
私はクオードもファラスもパドレも、それからキュルルだって
ずっとみんなで一緒にいてほしかったよ!
まあこんなほろ苦い話もドラクエのらしいところなのかもしれません。
エテーネ関連の話は大体拾われたのだけど、きょうだいとはまた生き別れ。
村で一緒に暮らせる日は来るのかなあ。
きょうだいとキュルルの出会いの話も気になりますね。
あとメレアーデの冒険譚を彼女の視点で遊んでみたいなーと思ったり。
そして、最後に登場したガミルゴの盾島とかなりワイルドそうな魔族?のキャラ!
まだまだアストルティアに散りばめられたエピソードは尽きないんだなと
楽しみになりました。
2019/03/20 22:43
Ver4.0で登場したキャラクターのほとんどに見せ場があって、びっくりしました。
パドレ・クオード・ファラス・キュルル達とは切ない別れがある一方で、
時間を操作するラスボスはうまく倒され、最後はメレアーデがいなくなった人の
ぶんまでがんばってエテーネ王国を現代に時間移動・当面の統治する様は良かったです。
個人的にはオンラインゲームの性質上、国一つマップ移動するのはあり得ないと思っていたので、そこは驚いたのと同時にエテーネ王国が最終的に滅びなくてよかったと素直に思いました。
2019/03/20 21:39
とはいえファン心理を置いておけばクオードというキャラとして良い落とし所だったのではと思います。罪を犯してでも救いたかった王国を救えたと信じ、最愛の姉の赦しを得て看取られて…うん、いい最期だったと。そして嘘を真実にしたメレアーデも。おっとりしてて大丈夫かと心配だったのですが、腹を括ったらとても強い子でしたね。
パドレ父さんもいいキャラでした。ハグじゃなくて握手とか言い出したときはクスッとしましたね、なかなか不器用な人で。しかしHP1250は吹きましたよwやはり父は強しってことでしょうか。
これだけの交流でお別れというのは寂しすぎますね。マローネさんとも再会させてあげたい。後日談はパドレ救出編だったらいいのにな、と願っています。
2019/03/20 21:32
あまりにも犠牲が多すぎたストーリーだったけど、
すごく、よかったと思います。
胸がいっぱいすぎて言葉が出ません…!
ので、クォードに関してだけ。
成長?したクォードを受け入れたエテーネ王国の皆さん心広いなと思いつつ、
なにしゃあしゃあと生きてるんだ、都合良すぎなんだよ、ともやもやしつつ、
でも、ああ、コイツ、変わらないな…って。
一生懸命で、心から国と民、部下を愛していて、悲しいほど、真っ直ぐで。
取り返しつかないほど道間違ったのに、歪んでなくて。
でも、だからこそ絶対に許せないし、許したくなかった。
メレアーデに赦されて、看取られて、勿体無いほど幸せな最期と思う。
ラストのメレアーデの言葉も、重いですね。
5000年の時を越えた滅亡したはずの都市、影響無いわけがない。
この存在は、赦されるのかな?
(…て思いにケイブがよぎるのが辛い)
2019/03/20 21:17
私はDQX7年の歴史で最高の出来だと思っています。
V1から3は主人公が友と協力し成長しつつ困難を乗り切る少年のストーリーならば、
V4は多くの人々の運命を左右する決断を強いられる、いわば大人の物語です。
当然ハッピーエンドとは言えない苦い結末も含まれるでしょう。
ギルガランの、グルヤンラシュの、ウルタ皇女の、何かを捨てなければ前に進めない状況での決断。
登場時は人の好い良家の子女そのものだったメレアーデが、世界の因果を壊してまで故国を救うというつらい決断を下し自らそのすべてを背負うと、誰が予想したでしょうか。
一つだけ気になっている事、5000年前に取り残されたマローネはその後どうなるのでしょうか?
2019/03/20 20:59
全体的にいまいち盛り上がらなかったし(メレアーデのエテーネ王国王女としての揺るがない意志と行動は見ごたえがあって良かった)、結末も色々納得いかない部分はあるのですが、4.5後期のエピローグ?で色々補足されると信じています!
2019/03/20 20:28
内容的に色々と考えさせられるシナリオで賛否両論がありそうですが、3rdシリーズまでの王道的な演出であったものを変化させていて意表を突かれる演出が多かったのが個人的にはすごくよかったです。
特にラストバトルのBGMが変化してからのシナリオの最後、まさかの既存のマップの変化、そして今まで開かなかったマデ島の扉の奥にいたのが実は・・・・とまで一気に気持ちが持っていかれました。
犠牲になった者たちが階段を昇っていく中、メレアーデは昇れず留まる演出などで最後は、4.0開始時はメレアーデはヒロインっぽくないなーと思っていましたが、4thシリーズが終わってみるとこのシリーズは彼女がヒロインであることを強く認識させられました。
2019/03/20 20:18
王都が5000年前から、現代に移動してきたのはわかりました。
ただそのあと・・
キュロノスの死の事象を残したままで、世界の時間を戻したわけですが、
そのおかげで、色々とわけがわからないことになってます。
滅びる世界の前に戻して、王都だけ追加されました。
ぐらいのシンプルさ、ならよかったですが・・
サブクエスト570の、「迷子の迷子のエルフちゃん」をやったときは
ぇ・・え??となりました
未来で、プクリポ以外の種族は絶滅したけど、プクのみんなでこれから頑張っていこう!
という、お話だったはずが・・
宇宙船いったら・・各種族が生きてて旅行気分、なにがどうなって、こうなったの?
世界再生の影響範囲が広すぎて、未だに理解ができてないです。
なんか、前バージョンで行ったことがすべてなかったかのような状態ですね。
なんだったんだろう・・。ほんととても残念でした。
2019/03/20 20:15
ご都合的であっても、エテーネファミリーが揃って困難に立ち向かうってのは
ホッコリした。
クオードも最後に最愛のメレアーデ姉さんに許しを得られて、看取ってもらうっていう
4,3終了時に比べれば雲泥の差だろうしね;
パドレ父さん良かったなぁ、再会の握手しないかっていうとこどうにか距離詰めたいっていう不器用な父って感じがなんともw
戦闘中で主人公死んだら、今助ける!てめっちゃ早いことザオリクくれるしねw
あの最後は死んでないから、また会えるって信じてますぜ!
2019/03/20 20:06
ドラクエより、SF感が強いと感じた。
ストーリーが、登場人物軽視。 回収ストーリーは?
疑問が多く残る。
ラスボスと闘いながら、パクレ警部は何故、コイツを放置したんだ?
と、思ったのは、私だけでは無いはず。
2019/03/20 18:01
書き込みが訂正できないので他キャラで失礼します。
アルウェーンの件は自己解決しましたw
クリア後にまた行ってみましょう!って事ですね(´∀`)
早とちり失礼しました!
2019/03/20 17:10
姉弟が再開した時、クオードが安易に「改心」せず、また「良かった良かった」で終わらせずに、メレアーデがクオードを問いただした所が、個人的には印象でした。
彼には生きて贖ってほしかった気もします。
パドレは…フラグ建てすぎw
そうなる気はしましたが、やはり悲しいです。
キュルルも。レンジャーのクエストを少し思い出しました。
結果的に過去と現代、両方にキィンベルがダブって存在することになりましたし、アルウェーンも在りますが、これは可能性も分岐(パラレルワールド)と考えるべきなのでしょうか?
それだけが気になります。
前バージョンまで存在すら知らなかったとはいえ、今となっては主人公が失ったものはあまりにも大きい。
全てが綺麗に、とはいかない。
突如現れた兄弟姉妹も気になります。「呪い」の事も。
次はいよいよ魔界かな!?
期待して待ってます!
2019/03/20 16:50
良い話をありがとう
2019/03/20 16:36
2019/03/20 15:14
2本のツノオーガ?竜族?
魔界への扉が