目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.0メインストーリーの感想を語ろう
2019/10/24 18:40
ドラりん
バージョン5.0メインストーリー「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.0サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ggVIa
『デスマスター職業クエスト「死霊探偵デスマスター」の感想を語ろう』
https://sqex.to/cBl1y

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
未定
最新コメント
2023/04/20 13:39
投稿数
148 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
あおい  [WT809-781]

2023/04/20 13:39

バージョン5をやるためにサブキャラでやり直しています。
やり直してよかった!
1度目にさーっとやって見逃してしまったクエストやムービーの台詞、表情など、ちまちま拾えてよかったです。

当方は5.0からのユシュカ推しなのですが、まあ強引だし傲慢だし、私の素性も何も聞いてくれないw(聞かれたところで答えたらいろいろ問題ありなのですがw)。このイメージが強烈すぎて、、、のアストルティアナイト惨敗なんだろうなぁ。第一印象だけが全てじゃない…けど仕方ないかなぁ。
もし、「助けてやるから俺のために働け」じゃなくて、対価を求めずに相手のことを考え、動いてあげることができていたら、大魔王になれてたかなぁ。
ヴァレリアが幼い頃の凄惨な戦争の過去から皆を守るために冷酷に強く努めていたり、アスバルが母の怨念に苦しめられながらも他者を思い遣ったり葛藤したり、人間臭い部分が見えてすごく魅力的です。
ヅカコ  [ZZ229-982]

2022/08/21 18:25

バージョン5.0を終えてとりあえず一言!

「どうか、ユシュカに専属スタイリストをつけて差し上げてー!!」


ユシュカの王族着?の姿、すっごい楽しみにしていたんだけど
見た瞬間、
「顔はイケメンなのにもったいない」って言われてたの思い出した。。笑

本当に思う。顔と声イケメンなのに!!

あまり細かいところにこだわらないのがユシュカらしいけど。( ◜‿◝ )♡
ネコのケツ  [FZ859-223]

2022/01/23 17:56

バージョン5.5後期のシナリオを完結させた上でストーリーを再びやると全く違う光景が見えてきました。

バルディスタのお話でリズティの安否を確かめるユシュカに対するベルトロのリアクションが「助からない」だと当初は思い込んでいたのでユシュカが一瞬安堵の表情を浮かべていた事を見逃していたり、エルガドーラは旦那の実家に嫁いでそこの親族に酷い目に遭わされた上で肝心の旦那が逃げてしまい旦那の面影を持つ息子をひとりで育てる事になった嫁…と考えるとここまで歪むのだなぁとか。

やはりジャディンの園でモモリオン王に化けていた魔仙卿の「そなたとワシが同じ場所にいるこの時が夢でないと言いきれようか?」と「…よくぞ我のもとへたどり着いた」の言葉にどれだけの思いがつまっていたのかと思うと涙が止まらなくなりました。
はまぞん  [NK124-153]

2021/01/20 15:46

三国のイザコザに巻き込まれて空気になってる主人公と言う感じでした。
ドラクエと言うよりはスクエニさんのもう1個の大作RPGのようなシナリオ感ですね。

主人公の魔界での存在感はバージョン5.1から濃くなってくる訳ですが5.0は王道のファンタジーのシナリオとしては遊びやすいと思いました。
サレナ  [GT570-440]

2021/01/17 10:53

自分はほぼ肯定出来る内容でした。ユシュカが主人公を魔族化させた一番の理由は「動機付け」だったんだな、と。ぽっと出の主人公が魔界を冒険させる理由が必要だったから。
大審問だって、主人公と3魔王が揃わなければ開く事はなかったでしょう。何故なら魔仙卿がさせたかったのは「競わせる」ではなく「どんな選択するか」だったから。3魔王が主人公という存在を知って、意識の変化を期待していたのでしょうね……。彼女も茶番呼ばわりしますわ……。
そして主人公は、盟友でありながら大魔王候補者(ちなみに『ずのうめいせき』でした。やったね!)という矛盾を抱えさせて決着……。うーん、なかなかニクいことさせてくれるじゃありませんか、満足です。

ただ不満もあります。二点。
導入部分のアンルシア。天馬に乗ってるのに気球が夢って……これは雑。
ファラザード王の正体。うん知ってた。……えええ……返せよ、もう一捻り期待してた私を苦笑
ラーフラ  [ZK728-367]

2020/12/28 16:23

この魔界というのは要するに、「欲望」の世界なんだろう?

>(オープニング)アストルティアを我が掌中に!
マリシェル  [PM606-336]

2020/12/26 02:21

今回は、表裏一体ということが裏のテーマなのでしょうか。
大いなる"闇"の根源は彼らにとってまるで、我々の世界での"光"の象徴であるかのような扱われ方をしていました。
魔族は魔族の信念があり、人間臭い感情とともに笑ったり泣いたりしながら同じように生活をし、我々と同じなのだということをわざと強く印象づける内容だったように思います。
魔の試練で裏と表がくるくる変わったりするのも、そういったテーマの暗喩であるようにも感じました。

ただ、今の段階では魔族に対する印象は"異国の人"止まり。
協調性に欠ける以外はほぼアストルティアの民と変わらないように感じさせるシナリオは、今後に向けてのミスリードのひとつであってほしいと期待します。
魔王というものが絶対的な悪である以上、最後までV3竜族のような描き方をするはずがないだろうとは思っているので、これから良い意味でどう裏切ってくれるのかが非常に楽しみです。
モカ  [FR032-123]

2020/08/27 16:29

必死に魔族も生きている!人間関係ふくざつ!ここ泣いていいよ!してましたけど
今まで何千年も散々魔奨使ってティアに侵攻を続けといて、こいつら急にどうしたの感しかない。

主人公が魔界キャラ紹介するためのカメラ役としてしか使われてないので
この盟友何やってんの?感しかない。
魔王達と「お前もティアに侵攻する気なのか?」等対話するシーンすらないのはさすがに
ついてけない。ありえない。ティアの連中が見たら泣くぞw

言動おかしいでしょ?あれじゃプレイヤーは感情移入出来ませんよね。
プレイ中ずっと「こんな所で油売って敵幇助してティアの仲間に合わせる顔がないなあ」と思ってました。



Ver5.0単体の別ゲーとして見たらVer3~4よりは遊びやすくなってるかなと感じました。
ムービーのクドさが減りましたね、見やすくなってました。握り拳病克服?w
冨樫 義博作品が好きなんですか?w
ぶろっこりい  [JH709-342]

2020/08/18 03:07

リンベリィ嫌い
ソウゴゼン  [XH233-557]

2020/07/31 13:01

やっとVer5.0終わったところですが、現時点での感想として「魔界ってそんなもん?」ってところでしょうか。魔族って生きてる者全ての敵じゃないの?なんか竜族と同じように見えましたね。
「魔王」って今までとんでもない程、強くて邪悪または冷酷だったと思うのですが…冥王しかりマデサゴーラしかり、もっと言えば竜王、シドー、ゾーマなど全て同情や共感の余地がない存在でしたよね。しかし、ヴァレリアやユシュカ、アスバルにはそれぞれ理想や信念があり、とてもじゃないが嫌うことなんてできません。
「魔界」という舞台を使うなら、今までの全ての種族・キャラ(それこそ種族神も)総がかりで戦うようにしてほしかったです。

まあ、そうは言いながらもVer5.1を始めるんですけどね。
マシュー  [KC315-093]

2020/06/09 00:02

3人の魔王のうち、ヴァレリアとは性格が合わないと感じました。彼女なりの優しさも描写されていますが、僕にはユシュカと魔仙卿から指摘された怒りをにじませている雰囲気や、敵とみなした者にはヤイルのように自陣営の所属であっても容赦しない苛烈さの方が印象強かったです。
もし勧誘されたとしても、実力主義のバルディスタでやっていける自信は無く、何よりドジを踏み彼女の怒りを買うのが怖いので断りたいです。
マナ  [XH944-826]

2020/05/31 13:00

とにかくver5.0は曲が良いと思いました。モーモン王国での判断を委ねられている時、ドラクエⅢのBGMが流れてきて少なからず興奮しましたね。20分くらい魔物達の話をじっくり聞きました。
キャンプファイヤー(?)と謁見の間で主人公の正体がバレないかとひやひやしました。(とくにヴァレリア様)
マデサゴーラ様が魔界をどのように統一してたのか気になりますね。サブでver2を3、4年ぶりにクリアしたのでちょっとだけ親近感が湧いた気がします。思い返してみれば魔幻宮殿や悠久の回廊でも弱過ぎる魔物は配置していなかったので大魔王の配慮なのかなと。カジノでジャックポット当てまくっていたので何だか人間臭さが今回の魔界で分かった気がします。でもトーマ王子は捨て駒としていたけど…どういうこと何でしょう。
主人公は破滅の世界と犠牲になった人達を見てきました。進む未来が主人公にとって幸せであるようにと願うばかりです。
ヒノ  [AO668-223]

2020/05/30 01:41

一言で言うと4よりわかりやすくなって、私みたいなアホでも話について行けるようになりました。それに、魔族の姿にされたっていうのもよかったです。あとアスバルくんにドキドキした…。

悪いところでいえば、瀕死とか言ってまた軽率に主人公を殺そうとするところ。そろそろ主人公トラウマになりそうな気がします。一周回って慣れてきてる可能性もありますが。
それよりも特に何故?と思ったのがユシュカの裏切り者!という発言。大魔王になるだなんて言ってないのに早とちりされてなんだか胸糞悪かったな〜って感じでした。

キャラクターがみんな魔族のせいか、荒っぽい人が多くて、アストルティアの平凡で優しい人達に慣れてるとかなり堪えるなぁと感じました。

でも面白いです!あれ?これドラクエ?みたいな部分は多々ありますが楽しんでやってます(笑)
コーミン  [BN684-644]

2020/05/22 11:24

オープニングムービーでは、アストルティアのみんなが敢闘してるのに、
盟友だけがひとり負けでかつ味方からも見捨てられてましたね。

これがキュロノスを倒して世界を再生せしめた、あの偉大な盟友なのですか?
セレナ  [LW312-519]

2020/05/02 19:19

本編はよく言えば破綻が無く安定、悪く言えばテンプレを踏み過ぎといった印象(終盤以外)。進めば進むほど根幹設定に謎が増えて期待感を煽る。この状況が巧妙な伏線なのか稚拙で齟齬が多いだけなのかは今後の展開次第と言える(※僕は5.1未プレイ)。

個人的にはボイス導入は成功だったと思う。何よりキャラクターの動きとセリフ回しが見事に調和している。アンルシアが思ったより清楚系の声だったのは若干戸惑ったが首を傾げるほどではなかったかな。

純粋な勧善懲悪の視点が崩れた上(主に闇の根源云々)細かいツッコミどころはやっぱりあるし、文句が無いわけではないが新たに世界観を広げるという意味では好印象だった。
ゆず  [JO732-392]

2020/04/14 07:07

ボイスは序盤の違和感以外はまあ慣れましたが運営と自分の中のイメージの乖離がひどかったです。
ストーリーは3ほどひどくなく4の序盤と同じくらいに楽しめました。魔族とやらにはリソルでこういうもんなんだと理解していたので。
ところで、Version4のラスボスでも感じたのですが、常闇やらのエンドコンテンツを経験していないと、初見で攻略情報なしで討伐するのは難しいかなあと(設定を強いでしか戦っていないので弱いだとそうでもないのかな)
ずっと力押しで勝てるボスばかりだったので、個人的には歓迎です
ポシェル  [IP552-094]

2020/04/12 17:10

・大好きなあのキャラの声がどうしてもイメージに合わなくて序盤はボイス無でプレイ。魔界側のキャラは初見のおかげか割と誰も抵抗なく受け入れられたんですが、どうしてもあのキャラとあのキャラは…
・トロッコのあるダンジョンのBGMがアレだったのでDQ5もスーファミでプレイしてる世代としては、グッときました
・メインストーリーは、まだ序盤すぎて登場人物もそろってませんのでよくわかりませんが、王になるために山に昇るというのが、某十二の国の話の影響かなあ…なんて思ったりも。また、魔王3人、誰がメインのシナリも恋愛ゲームの相手役との出会い編のようで…まるで乙女ゲームをやってるかのような気分に陥りました。。個人的には好きなのですが苦手な人も多そう点
・とはいえ魔界側のキャラクターは小悪党ふくめて魅力ある人が多いので、続きをプレイするのが楽しみです
・贅沢をいうならリソルと会いたいです。サブクエに期待!
リン  [TG098-175]

2020/04/12 00:26

魔界というのでフィールドBGMはDQ5の魔界かな?って思ったら違ってて、デモンマウンテンという地名が出てきたので今度こそと思ったら違ってました。ぜひバージョン5のどこかで5の魔界のBGM使ってほしいです。(デモンマウンテンにDQ6のダンジョンBGMはすごく合っていると思いました)

魔王が3人とも美男美女でまたか・・・って思いました。
魔王ってくらいだから見た目モンスターだったり、人型だとしても貫禄があって強そうなオジ様がいてもよさそうなのに・・・。
アスバルみたいな弱そうな見た目してたらモンスターたちはついてこないと思います。
もう美男美女のキャラはおなかいっぱいなのでもっといろんなタイプのキャラクターが登場してほしいです。
ガイ  [CH825-113]

2020/04/09 06:01

すみません、アンルシア様裏切りたくないです。
魔族の下僕だなんて盟友のプライドがずたずた。自決したかった。
大魔王の資格ありと言われてめっちゃ辞退したかったのに、いきなり「裏切り者!」で殺されそうになって困惑の極み。
「ラッキー!そんなら大魔王になります!」とか思ってないよ?

最後に闇の根源が
「ゾンビみたいに何度も生きかえっておまえ何者?神殺し!人間じゃない!その姿と同じで醜い!」
って、すごい一生懸命!頑張って!(笑)心を揺さぶろうとしてくるんだけど、Ver.4で受けた無力感を克服してVer.5に復帰してきたんで
「ふっ、笑止なw」
って感じでした。

あ、あとボイスなしにできる機能つけてくれて嬉しいです。このキャラはこういう声でこういう風に話すというイメージが固まっていたので、すごく不安だったのです。
安心したおかげで、たまにボイスを聞いて楽しむ余裕ができました。
ハーケン  [UN907-897]

2020/03/15 12:12

もはやドラクエではない。
アイミョン  [PJ920-302]

2020/03/10 17:09

「下僕」(しもべ)だってさw

>ユシュカ「お前は血の契約をしたからには俺の下僕だ。」

プレイヤーは「下僕」ってことで、しもべはしもべ同士でイキリ合っていればいいさ!
セーデン  [OK265-670]

2020/03/03 22:02

未だ途中ではあるけど不満なので書くです
孤児院編に対して別の方からもツッコミが入ってますが、あそこが典型で
魔界編の登場人物たちは、魔族ではない。魔族の形を借りたなにか。
魔族や魔障とかってのは、人間の・・・仏教用語で言うところの煩悩から生まれた存在でしょ。それなのに、登場人物たちは普通の幸せを堂々と語ってますから。

救いのない世界をエンタメとして描く必要があるのかとか、
これはドラクエの物語だから、というのはあるやにせよ、
序盤からもう拍子抜けで先を読むのが億劫です。
ヒパティア  [NA797-870]

2020/02/16 19:10

「ゲームシナリオはこういうものだ」で短絡してませんか?

NPCと交流をもたせておいて、プレーヤーに何もさせず手の届かないところで、殺す。
ドラクエはPCが参加できるゲームのはずですよね?

また、一同業者の立場から。
物語の作り手は、作家だけは、すべての登場人物に対して
可能な限り親切であれ、という大原則があります。

そういったことに照らして、NPCをきちんと、人間として扱っている
自信がありますか? 御涙頂戴のための道具にしていませんか?
シナリオを、ユーザーを、
「こーゆーもんでいいんでしょ?」となめてはいませんよね?

孤児院の話は絶対に必要な演出でしたか?
テロリストに理不尽に人が殺されるのは現実だけでたくさんなんですよ。
ぽえむ  [VH889-511]

2020/02/04 17:39

全体的な流れはよかったです。薄々思ってたユシュカへの不満が魔仙卿に言われて、それなってなりました。正直、孤児院の下りは胸糞でしたが、まぁ物語の都合上仕方ないのかなと思います。(スライムくんがかわいそう…)
疑問なのが、なぜゼクレスの王太后が自ら魔王を狙いにいくんじゃなくて、アスバルくんを操り人形にして大魔王になるのかなと思いました。そこらへんも今後、詳しく描かれるのでしょうか⁇私的にアスバルくんが好きだから、早く解放してあげてほしい…
ゆう  [IN660-054]

2020/01/28 14:22

魔界は主人公にとって敵地なのに…と心配していたら、まさかの魔族になっていて楽しかったです。安心して魔界巡りを満喫できました。

魔界は美しく、魔族達も魅力的で、ドラクエ恒例のキャンプを三魔王としたのは印象深かったです。

ところでファラザード城でもらった部屋のこと。盟友としてグランゼドーラ城にも、生家パドレア邸にも主人公が泊まれる部屋は無かったのに、歓待されて初めて手に入れたのが魔王城の中とはww
また入れるようにしてくださいw

今後のストーリーも楽しみにしています!
スピッツ  [HC768-383]

2020/01/24 22:54

魔王様や魔界の住人が思った以上に人間臭い事に、多少なりとも違和感がありました。
自分だけかもしれませんが、魔王、魔族、魔界というものに一定のイメージができてしまっていて、自分にとっての「魔」とは、一切の「善」が介入しない、100%悪の存在なんですよね。

ですが実際今回登場する人物はそれぞれ自分なりの正義があり、妙に人間っぽい思いやりがあったりして、そこに違和感を感じました。
ただストーリーを面白くするためには100%悪では成り立たない気もするので、その辺は致し方ないところなんでしょうか。

またプレイヤーが今回のお話に関わる必然性も少し薄い気がしました。
Ver3なども途中までそのような印象が強かったのですが、後半で神の器を結ぶ存在としてプレイヤーの必然性が明かされたので納得できました。
今回も物語を進めていけば、プレイヤーが魔界でなすべきこと、その役割が明らかになっていくのでしょうか。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2020/01/23 19:32

声は反対派だったのですが、今ではすっかり慣れました!
あと最初の偽姫様すき。
7年を超えての宿敵ピュージュは、もっとがんばってほしかったかな…

とういわけで、いよいよ魔界!
魔族は過去作通じ(たぶん)ずっと敵なため、その世界はどんなのか? そしてなぜ「魔族はせめてくるのか!?」ということでラストはうれしい。
恋をしたり花をめでたり、想像以上に5種族と同じじゃん…もっと邪悪で狂気にイッちゃってるほうが好みかな?と思いながらも、これはこれで。
だって今まで一番好きな魔王は?といわれればやっぱり人間的なピサロ様ですし、
それを思えばピサロさまと肩を並べる可能性も…? いまのところ、わたしはヴァレリアはですv

無論ユシュカ&ナジーン&ファァラザード国も大好きです。共に魔王を目指すのもわるくないんじゃ…なんて思う盟友です。

「きっとまた道は交わるはず」
もうすぐ5.1、大戦たのしみにしてます
ピナ  [RQ004-734]

2020/01/22 23:03

書きたい事多いので箇条書き

・魔界思ったより住みやすそう。
・銀翼竜来たと思ったらすぐ帰って呆然。
・王族脱出用通路が罠だらけって何でだ。アレ作った人絶対王族に恨みあるでしょw
・魔族にもすごく感謝されたり良くしてもらったので、自分がアストルティアの人間だと知られたら敵視されるのかな、と少し怖くなる。
・3人の魔王たち、魔界の覇権を争うのは大魔瘴期を乗り越えてからにしてください。
・初めて起こる事象に名前があるとは思えないので、前に一度はあったであろう大魔瘴期はどうやって凌いだんだろう。
・確かに元の姿に戻るためとはいえ、アストルティアを攻める武器の材料確保したり、盟友でありながら勇者の敵である大魔王誕生を助けようとしてる自分が一番あくどいかもwイルーシャが言う「私のまま」で良い方向に持っていけたらいいな。
・ヴァレリア様が美しい
・ヴァレリア様が気高い
・ヴァレリア様が(略)
ユキホ  [MW867-041]

2020/01/22 14:30

ボイスでの没入感があると楽しさが増して良かったです

でもわたしのアンルシアちゃんの出番がオープニングで負けただけで、あとはあまり好きじゃないテイストのキャラと終始一緒だったのが少し苦痛でした

全体としては面白かったと思います
「主人公が一番大魔王にふさわしい発言」は、思わず「ですよねー」と言いたくなりました

今後も頑張ってください
そしてアンルシアちゃんとの共闘をもっと入れてくれると嬉しいです
クピピ  [XX090-406]

2020/01/18 22:24

オープニングから酷かった
戦禍のタネを集めて1000年の沈黙を破り襲来した魔界軍が、後方の爆発一発だけで総撤退とか訳が分からない
その辺からもう出鱈目過ぎる

非常な権力者が実は孤児院をとか言う話は吐いて捨てるほど転がっていて、こんなお涙頂戴を入れる必要があるのか?

大審門が魔王を揃わないと開かないと言うのもおかしい、大魔王に相応しい者が現れたら開くのが普通では?

その魔王も勝手に魔王と名乗ってるだけで魔仙卿に認められての魔王ではないから揃う必要すら感じない
挙句に全員相応しくないとか・・

ファラザード、まんまシルクロードとオアシスの中東

アストルティアの人たちが魔界魔族と言うならわかるがなぜ魔族とか魔界とか自ら言うのか?明らかに変

挙句の果てに魔王3人揃ってキャンプファイア・・・
なにこれ?w

魔界でも人間界を変わらないと言う設定らしいがそれが面白いかと言えば全く面白くない
もす  [JO198-436]

2020/01/13 05:45

ボイス付きになったことでストーリーに没入度が上がったのが良かったです。

子供が狂信者君にやられちゃう話は胸糞だけどセレドの話とかの方が辛い話だし自分はそこまで気にならなかったです。

お薬のおつかいクエストで『毒薬が盗まれた~』みたいな話が出てきたあとにストーリー本編で狂信者君が毒薬持ってきたのは良くできてるなーと思いました。

他にもゼクレス国の本棚に『アストルティアから来た私は泥を塗って肌の色をごまかした~』みたいな話があったから主人公の他にもアストルティアから来たキャラクターがいるのかな?と思いました。(1000年前の大戦でガミルゴによって魔界は閉ざされたはずだから1000年もたってる今は4んじゃってるだろうけど)

主人公の大魔王の資質って言うのは「クワガタおじさん討伐→大魔王を越えしもの→大魔王の資質」みたいな感じなんですかね?
大魔王討伐の過去がどう処理されるのかが気になる。
まゆゅ  [ZO290-269]

2020/01/09 06:23

Wiiでのサービス終了と同時に引退しバージョン5で復帰、2ヶ月かけて3、5~5、0のストーリーをやりましたが4も含めてですが1~3よりも面白かったです。

5、0ですが世界観も含め自分好みです。特にファラザードの入り組んだ細い路地の裏通りとか他の街にも欲しいと思った程。
ストーリーは魔界=現代の長く続く中東問題に通ずるものがありますね…。
五大陸やレンダーシアは完璧とはいえなくとも仲良くなれたのに、魔界は大魔王不在になった途端にすぐ内戦する所とかw
リク  [LO976-964]

2020/01/04 18:04

バージョン5のストーリー楽しく遊ばせて頂きました。
これからも続きが楽しみなのは前提としてなのですが。

・皆さん指摘しているように最初に主人公が瀕死になる所とか、
大審門最初開かなかったのなんで?などは気になりました。
毎回設定はかなり緻密なのできちんと考えてらっしゃるとは思うのですが、
説明があるとユーザーは安心できると思います。

・ヴァレリア様の設定が声優様ありきになってそうなのが気になりました。
ドラクエのメインの世代を考えれば適切な配役かと思いますが。

・魔界ならではの驚きがなかった。魔王も一人くらいドロヌーバ
とか想像を絶する要素も欲しかったです。

・ヤイルがいつもの魔族の中ボスぽく変身したのは嬉しかったです。
この先主人公が大魔王になった時は第二形態、第三形態になりたいです!
ルネ  [WB681-435]

2020/01/01 21:11

さきほどクリアしました。

プレイして早速「ドラゴンクエスト10らしいお話の展開」が戻ってきたなと感じました。出会うキャラクターが魅力的で、お話の展開にも無理がなく、強引に何かの役割を押し付けされるでもなく、楽しく読み進めていくことのできる内容だったと思います。
それぞれも魔王も魅力的で、また背負うところもあって、魔族=悪な単純なお話ではない厚みが良かったです。

けれど最終戦の難易度はナンセンスです。「弱い」でも20分ほど…それまでの戦闘は「弱い」なら5~10分で片付いてきたのに、最終戦は同じ作業を延々と続けて耐えるだけ…このバトルははっきり言って面白いものではありませんでした。それまでの感動が消し飛んでしまうぐらい。
プレイヤーが強くなりすぎているのでラスボスが瞬殺では格好もつかないので仕方ないのかもしれませんが、Ver4ぐらいから「敵が硬すぎる…」と思うことが増えているのは残念です。
なす  [PM227-387]

2019/12/25 10:32

ユシュカおまえええええええ!!!

というのは置いといて、5.0最後の町にして唯一の武器防具屋が最高レベル7というガタラ未満の品揃えなのはいかがなものでしょうか。苦労して流通戻したらレベル7ですよ。専用装備があるだけ初期村の方がワンランク上じゃないですか!魔界で生き残れる気がしません。魔族の皆さんは生まれた時から己の肉体で勝負してきたのかもしれませんが、こちらは後天的なので無理です。色々沢山倒してきて百戦錬磨なつもりでしたが、ガチガチ装備でもやっぱり油断すると一~二撃で瀕死ですからね。今回もそうでした。
あ、でも盟友業に慣れていたのでしもべ業は苦ではありませんでした。主なのに丸投げではなく戦闘にとても協力的だったので好感度は高かったです。だからこそ最後はおまええええ!!ってなりました。仮に主人公が大魔王になってもうっかりさんすぎてすぐ暗殺されそうな気がしますがそこんとこ大丈夫ですか?
ゴーショー  [WQ519-412]

2019/12/22 01:13

単刀直入に評価すると、メインストーリーはver4の方が良かった。
5.0のストーリーは魔王のしもべとなって冒険するのであまり気分のいいものではない。
そして本来敵である魔王たちの内輪に巻き込まれて、とばっちりをうけて、意思がないのに大魔王候補にされ意味不明。
やはりドラクエは勇者の物語が王道でおもしろいのだ。
ただボイスはストーリーの深みがでて導入して良かった。
あとBGMもなつかしくgood
アイミョン  [KS108-054]

2019/12/16 20:56

「異界滅神ジャゴヌバ」、楽しみだなぁ!

>漂流者キュレクスが言う。
>「私はまごうことなきキュレクス本人。」
>「アストルティアとは異なる世界より来訪した、言うなれば異界生命体だキュレ。」
>「故に人間よりも遥かに長寿キュレ。」
ラダクロゥ  [QG683-328]

2019/12/12 01:30

まだ始まったばかりの物語ですが、魔族らしい展開になかなか楽しめています。
孤児院の被害なんかも、魔族らしいといえば魔族らしい。
とはいえ、ちょっとやりすぎ感はありました。
あえて魔族らしい展開を突き進むのか、ドラクエらしく救う展開に行くのか、アンルシアがどう関わってくるのか、沢山気になります。
ユイエ  [QM692-366]

2019/12/09 01:40

最悪でした。

私は、バージョン4で絶望しきっていました。
こんなに悲しくて何も残らないゲームってあるのかと。
それでも、時間が経つうち傷が薄れ、
チームの仲間やご近所さんとの交流で
まだ旅に出てみようかな…と
ようやく思え、
ほんの少し楽しみな希望を携えて
アンルシアとの待ち合わせに向かいました。

ほんの少しの安らかな時間すら、許されませんか。

イベント戦闘で結果は押し付けられ。
聴きたくもない声が付いた 見知った仲間だったはずの誰かが
飛ばせないムービーで延々と映り。喋り。

気がついたら異形にされ。
戻す為に旅を強要され。
出会う者出会う者悲しく虚しい心の持ち主で。
やっと出逢えた優しい子ども達は
悪意と運営の都合で無惨に殺され。
何も楽しいことなんかなかった。



なんで、こんなものを、
ドラゴンクエストとして提供できるのですか!?
ふざけるのも大概にしろ!!
もう嫌だ!!
ザイガス  [KU232-531]

2019/12/08 12:55

バージョン1からの因縁の相手、ピュージュとの対決はすっごく燃えたんですよね。
やっとかよ、やっとお前の伏線回収かよ!
ところがあっさり退場、結局何年経っても「あの方」なまま話は盛り上がらず。
突然メッチャ棒読みな号令で魔界の軍団攻めてきて???。そしてひでーや、アンルシア。そしてオーグリードのお前ら。
散々盟友だの英雄だの言ったくせに、わしの存在無視な上に土ペロ放置ですか。
ちょwwどういう事??

気づいたら印鑑押した覚えもないのに、血の契約だかなんだか勝手に結ばれて、変な奴の手下にされてた。なにそれ。
手下にされた理由もひどい「気に入ったからだ!(キリッ)」。なにそれ。
物語がブツブツ切れまくり、正直??の連続で面白くはないです。
どうでもいいよ、大魔王に誰がなるかなんて。主人公関係ないじゃないですか。
勝手に戦え。
唯一今までを繋ぐピュージュがもしあれで終わりならガッカリです。
アイリス  [TX962-051]

2019/12/06 07:00

 ユシュカとの出会いはあまり良いと言えないですね。命を助けるためとはいえ、血の契約を行ったことに「何にしてくれとるじゃー」って。助けてもらったけど、利用しようということがバレバレで、傲慢ヤツだなって。ユシュカが言っていた自分に足りていないものって、他者を思いやる心だと思いました。もし、他者を思いやる心を理解できれば、とてもいい大魔王になるだろうな。

 魔仙卿から大魔王の資質があると言われたとき、「えええ」って思いました。でも兄弟から「どんなことがあっても、見方だから」ってことは魔族側につく=大魔王なるってことじゃ。もし、そうだとしたら主人公でなければならない理由があるということかな。

 アンルシアの活躍が見れなかったのに、がっかりです。もし、大魔王となった主人公と戦うことになったら、辛い戦いになりそうですね。あと、ピュージユが言っていたあの方も気になりますね。
キアラ・  [YF840-467]

2019/12/01 09:27

大魔王選定はV5序盤から核心に迫った流れで面白かったです。
闇の根源に見定められてる時は、過去の因縁を知られるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
あと歓迎するファラザード民の前で『実はマデっさん倒したの自分です』と
カミングアウトして、固まるファラ民…というのも見たかったw

魔界の絵はフレームも含めて作品なのがいいですね。
マデっさんの作品や、アストルティア文化に憧れる話から
別の世界に来たんだなと実感できました。
闇の根源との契約の像の抽象具合も好き。
フィールドや空の配色も禍々しさと美しさのバランスが絶妙です。

ゼクレスやファラザードの、見えてるけど入っていけない路地裏が
探検心をくすぐられます。

国造りを熱く語るユシュカに惹かれましたが、
その暴君の要素を見抜く魔仙卿の指摘で我に返りました。
彼をオレオレ詐欺撲滅のマスコットキャラにしたいです。

アンルシアの声がどストライク。
ルッチ  [IJ363-755]

2019/11/27 09:42

バージョン5クリアしました!

常に先の展開が気になる、ワクワクっぷりを提供していただいたなぁと。
しみじみ。

個人的には、クライマックスで
闇の根源の幻影に言われたことがトテモ印象に残りました。

(ちょっと内容うろ覚えですが)

5000年の時を越えた赤子が生きていると言えるのか?
仮初の姿(種族)になった自分は何者なのか?
2度死んだ者に魂があるのか?
神を殺した者を人と呼べるのか?

実に深い(-ω-)

ただ色々言われたけど、俺はこう思いました。

今の主人公があるのは、敵味方含めて
今までの冒険で出会ったすべての人たちがいるから。

ここで自分を見失ったり否定してしまうのは、
その人たちのことをなかったものにすることに等しいのではないかと。

そんなことは、あってはならない!!!

何者か? なんて関係ない。
自分は自分でいいんだよオオオオォォォイ!!!!
ゴエモン  [YF891-721]

2019/11/24 15:33

3人の魔王と、副官ナジーンが一気に好きになりました!
やっぱりボイス付きだとさらに感情移入がはかどりますね。そしていい声!
本当にありがとうございます。引き続き冒険を楽しみたいです。
かずま  [UA854-793]

2019/11/22 04:11

バージョン2では
大魔王が生まれると勇者が生まれると
いっていましたっけ?

主人公もしくは他の3名の魔王のいずれかが
大魔王になったら
新しく勇者が生まれるのでしょうか。
それともアンルシアがいるうちは
生まれないのでしょうか。
主人公とアンルシアが敵対してしまう日が
訪れるのか気になります。

ワガママ言えば3名の魔王全員好きなので
敵対したくないですが笑
まこと  [BZ187-534]

2019/11/22 03:57

ストーリー、キャラクター、音楽、グラフィック、バトルなど
バージョン5.0の全てが良かったです\(^o^)/

リ○ラーなのでゼクレス魔導国最高でした!
天国です!聖地です!ありがとうございますm(__)m
魔族の見た目と年齢についての本も大変ありがたいです!

魔族でも魔瘴は命に関わるんですね。
魔族と人間、魔界とアストルティアの違い、差は
なんなんだろう?と思いました。
実はそれほど違いがないのでしょうか??
私は、もしかしたら魔族と人間の共通の敵が
存在するのではないかと思っています。

この先の展開もとても楽しみです!!
お身体に気を付けてこれからも良いものを
作っていって下さいね。
ウルムド  [KE342-018]

2019/11/17 20:22

最初は元の姿に戻りたい一心でした。
進めていくうちに魔界が好きになり、魔族姿も良いなと思うように…。
ヒメア様にだけ異形(精神?)の姿が見えるという設定は興味深いですね。

驚かされたのはユシュカです!
彼が魔王だとは…!!アジなマネを!
でも正装はダサいと思ったごめん…!
見慣れたらカッコよく見えてきたけども!!
おそらくチャームポイントであろう無精髭、シシカバブにも生えてて、そんな2人が和解してくれたのはなんか凄く良かった…。
(髭は関係ないだろうけど)ときめきました。

いよいよ大審問、ここで大魔王が決まったら、この中の誰かといずれ戦うことになるのかな…?
不安な気持ちで見ていたら、まさかの展開だったのも驚きました。
どうなるんだ主人公くん!

他にもヴァレリア様の温かさとか、よい意味で裏切られる展開が多くて、終始興奮させられました。

続きも心から楽しみにしております!
トラウム  [TP572-773]

2019/11/17 02:09

バルディスタって国名はヴァレリアのかつての仲間の頭文字からついてるんですね。
仲間思いなのかと思いつつそれなら何故彼女はいらん憎しみや悲しみを量産しそうな方向に動くのか…他の魔族の動きを見るに敵は死すべしってだけでもない気がするんだけど。
今後ああも頑なに敵(モーモン王とかは明確な敵ですらなかったけど)を殺す理由なんかも明らかになるかな?

ゼクレスでは魔王と呼ばれるアスバルよりエルガドーラの呪術(支配?)が勝ってるって、もうママンが大魔王目指せばいいのにと思った。
大魔王になるのに魔王の称号が必要なわけでもなさそうで、何故態々息子を操って大魔王にしないといけないのだろう。
血筋っていうけどママン自体王家の遠縁なら問題ないじゃんと思わなくもない。

ファラザードは文字数により割愛

魔族あるある的な世界観や価値観、常識なんかが把握しきれてないせいか、なんだかみんな遠回りしてない?と思う。
いのがしら  [WP343-992]

2019/11/15 22:10

「ピュージは…ピュージが…」カウンター
アンルシア 8ピュージ
ルシェンダ 7ピュージ
スピンドル 3ピュージ
ピュージ  1ピュージ
合計 19ピュージ

気になったのは私だけですか
全148件中 1~50件を表示

ページトップへもどる