目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.1メインストーリー「魔界大戦のおはなし」の感想を語ろう
2020/01/29 11:00
ドラりん
バージョン5.1メインストーリー「魔界大戦のおはなし」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.1サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/aV2Tj

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2023/06/15 16:43
投稿数
138 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
マメミム  [IB818-138]

2023/06/15 16:43

いいお話ではあるんですが

主人公が戦争に参加してバルディスタやゼクレスの兵士をころしていくのって
どうなんでしょう?

オジャロスにノセられて一騎打ちとかしている
魔王たちに、目を覚ませよと殴りかかりたくなりました。


安易にひとがしぬシナリオもどうかと思いますが、
自分がひとをころしてまわるシナリオもちょっとどうかと思います。
あおい  [WT809-781]

2023/04/21 07:41

ペペロゴーラのキャラは2周目にして好きになりました。芸術大好き、じじいも大好き、芸術的な髪型の自分が何より大好きな彼。自分をしっかり持ってる彼が記憶喪失のイルーシャに「やりたいことをやる」っていう気持ちを強く持たせた原動力なんだなと思いました。絵も可愛くて大好きです。常識通りなことを言うヌプロに対しての台詞が、ユシュカからナジーンに向けられるものと似ていて、今後良い関係になれたらいいなと願うばかり。
ナジーンとは一度くらい共闘したかったなという気持ちです。200年の間、誇りを汚された民の一人一人に声をかけ墓標を建てることは並大抵のことではないと思います。民のことを思いやれて真摯に向き合う姿は、大魔王そのものなんだろうな。それでも、「業を背負ってる自分にはその資格がない」とユシュカを全力で支える様は、魔王ユシュカにはどれだけ心強かったか。早めの退場に心が痛みます。

400字で纏めるのつらい
ネコのケツ  [FZ859-223]

2022/02/24 23:43

バージョン5.5完遂からの見直し旅第2弾

ここはやはりユシュカとナジーンの絆が重点でしたね。
ゾブリス将軍に汚されたナジーンにかけた少年ユシュカの言葉が実は返しだった事
ユシュカに魔剣アストロンを献上したナジーンと魔剣のシルエットが重なっていた意味
ナジーンの肉体消滅と共に残された彼の眼帯と傍にあった魔剣。

あと、ペペロくんはマデサゴーラと芸術性が真逆故に理解されなかったのも理解しました。
私は(後で貰った)彼の作品好きです
カオル  [QE894-862]

2022/01/13 11:54

ユシュカへ。私は君の友人になりたいが、奴隷になるつもりは無い。己の傲慢さと向き合い、改善していけば、君は必ず素晴らしい王になれる。
ナジーンへ。貴方を受け継ぐ人がいなければ、この魔界はより良くなりはしない。貴方が失われたのは魔界にとって大きな損失である。本当に残念だ。
アスバルへ。この国のいっさいを捨ててアストルティアへ行くべきだ。
リンベリィへ。君のやっていることは悪質なアスバルへのストーカーであり、到底許されるものではないし気持ち悪い。牢屋へ行け。
オジャロスへ。中立なつもりらしいが貴方は有害な傍観者だ。
ヌブロ長老へ。貴殿の無理解にして浅はかなペペロゴーラへの罵倒は、単に子供の向上心を萎縮させ、性根を歪ませるだけである。絵画の学がまるで無いのに、余計な口を挟まないほうがいい。
主人公へ。君はユシュカの何全倍も傍観的で無知であるのに、流されるままに大魔王になろうとするんじゃない。
ラーフラ  [ZK728-367]

2021/04/02 10:16

>マデサゴーラは魔界の民の調和を図る為に“芸術”という手段に頼り、

芸術なんて単なる『偶像崇拝』だ!
ツクモ  [GG899-117]

2021/03/18 13:40

マデサゴーラにカリスマ性が全くないのはVr2の頃から感じていた事で、ゼルドラドの方がよほど打倒すべき敵としての存在感がありました(丁度ゲマとミルドラースの関係に近い)。
しかし、それは世界征服などには特に興味が無く、あくまでも自分の“芸術”を仕上げる為に他の事は眼中にないという、ある種不気味な理由が存在していたが故で、その不気味さが辛うじてマデサゴーラを大魔王足らしめていました。

なのに……

このVrでマデサゴーラは魔界の民の調和を図る為に“芸術”という手段に頼り、和を重んじていたが闇の根源の影響で破壊衝動等が膨れ上がった、等という『完全に蛇足』としか言えない設定のせいで本当に只の小物に成り下がってしまいました。

ペペロゴーラの存在も意味不明で、親を殺した相手(主人公)との確執が描かれる訳でも何かをもたらす訳でもありませんでしたし、5.1は一体何がしたいパートだったんでしょうか……。
サレナ  [GT570-440]

2021/01/17 09:57

ずっと気になっていたんです、魔仙卿は何故マデサゴーラを大魔王にしたのか。
でも、彼のアトリエに到着して観察していると、全てが腑に落ちてしまいました……。

マデサゴーラは、芸術という形で魔族達と協調を計ろうとしたのですね。

プレイヤーとして面白いなーと思う反面、主人公としては……一体自分のしてきたことはなんだったのか……と、考えさせられざるを得ません……。
この辺りのモヤモヤをどうやって解消させてくれるのか? それともモヤモヤしたままその方向性に振り切らせてしまうのか、それが今後の気になるところ。

自分は現在、5.1を完結させていない……上記までの進行なもので、投稿するか悩みましたが引き伸ばすと忘れてしまうのでw
再投稿みたいな機能があるといいですね。
シンア  [ZM849-858]

2020/10/02 22:31

魔神の敵味方関係無し攻撃のシーンが完全某風谷のあのシーンにしか見えませんでした・・・(´・ω・)
ミーアル  [UK645-705]

2020/09/20 00:39

・魔幻園マデッサンスなどにあるマデサゴーラが描いた絵画は1枚1枚違っていて造り込みに感動しました。
・三つ巴の戦争シーンは見応えがありました。また戦争中の連続戦闘は自分自身も渦中にあるのだと没入しました
・ネクロデアを滅ぼした過去の話が残酷で、確かにドラクエあるある"強大な敵が襲ってきて一晩で城は陥落した"のだが、惑わされて愛する人を殺し更に救われないのはさすが魔界のお話だけあると思いました
・シシカバブが大泣きしたとき横にいた2人(2匹?)が傘をさしているシーンや、モモモが魔仙卿の映像を再生したとき画が横向きになっていることに誰も指摘せず、映像に合わせて顔を横にむけていたシーンは笑いました。暗い話が続く中で小ネタに和まされました
・ゼクレス城地下での戦闘が盛り沢山で、雑魚戦を突破した後のボス戦はわくわくしました

今回もたくさん冒険させていただきました!次回も楽しみにしています。
こなつ  [UY994-324]

2020/07/25 11:37

妖精図書館とか、ああいう形でもいいので、
栄えていた頃のネクロデアと、幸せだった頃の幼いナジーン、
見てみたいです。

それを踏まえて、何らかの形でナジーンが幻影でもいいから、
復活してくれないかな…
しおりん  [WA303-858]

2020/06/29 16:14

魔界大戦?
チンピラの小競り合いの様な感じです。
もう少し戦争らしい表現は出来ななったのでしょうか?

さらに、個々のエピソードは悪くないのですが、背景の表し方や表現、エピソード間のつながりなど大事なところの説明が不足している感じです。
旧ネクロデアのストーリーはとてもよかったのですが、その後に生かされていません。V4の時からエピソードの使い捨てが多いです、もったいないです。

ストーリーは丁寧さと素直さが大事だと、単純な強いインパクトやミスリードによる驚きではないと思います。
こういうことは個々のスタッフの力量ではなくディレクターの問題だと感じます。

ドラクエナンバリングタイトルではなく、ヒーローズになっていく感じがします。
とても残念です。
マナ  [XH944-826]

2020/06/14 15:11

魔幻園マデッサンス、めちゃくちゃ好きです。おみくじの仕掛けに毎度心臓が止まりそうになりました。絵画の一つ、「異界への進軍」は民衆を導く自由の女神がモチーフ何でしょうか。こういうネタも大好きです。
旧ネクロデア領の白い顔もびっくりしました。魔界は景色が細かく作られていて歩くだけでも楽しいですね。
マデサゴーラ様に孫がいて、主人公がおじを殺した奴だとバレたら恨まれるか殺されるかと思いました。が、魔幻宮殿のグーダフさんが魔界の理だからと勝った者が生き残り、負けた奴は死ぬから仕方ないと仰っているのでペペロくんには「お前ジジイを倒したのかすげぇな!」って言われてもおかしくないと思います。
リューン  [EC606-436]

2020/06/08 14:59

大戦勃発と思いきや2つの亡国から始まるストーリー
この規模の新規フィールドが中間ストーリーで実装される事に感動
ムービーでは多数のキャラが同時に動き、激しい戦場の様相を表現されていたのが良かった
(Ver.3ではキャラ表示数に苦心されていたので余計に感動)

各々の死
3Dにおける死の表現で、シュワーと光になって消えてしまうのは没入感から冷めてしまう感じがする(モブは骨になってるのに)
あとエルガドーラの死は、オジャロスから初めて知る事になり「え?」という印象
ユシュカがそれを聞いて信じる理由が演出上どこにも無かった
(全魔力を注ぐと死ぬものなのか、それを知らずに全魔力を注いだのか、魔神が想像以上に致命的に魔力を吸い尽くしたのか、それが分からない)

Ver.4からの生の苦しみや死の過酷さを表現する部分はドラクエの本質を突いていて評価していますが、より明確な演出が必要だと感じました。
コーミン  [BN684-644]

2020/05/30 21:24

「提案広場」もそうですよね!

>ナジーン
>「考え方が違えば 衝突することもある。
>それでも 他者と交わることで 生まれる
>新しい価値こそ かけがえないのだと・・・・・・。
まりん  [HC690-962]

2020/05/20 11:30

魔王ヴァレリアの行方・・

安直な予想ではありますが、何かしらの原因で姿が変わってしまったバージョン5.2新キャラの少女なのでは?!

想像は尽きませんが、良い意味での裏切りを今後のストーリー展開で期待しております。
セレナ  [LW312-519]

2020/05/14 14:42

全体的に描写不足。これが結構勿体無いです。
まず、大戦というからには大軍と大軍の全面衝突的なムービーを期待していたんですが、うーん。どっちかというと大戦の裏側で手回しをする内容かと。前半だと立ち入り禁止なのに後半に堂々と戦に殴り込むのも統一感がないというか不自然というか。

あと、キャラ死亡描写が雑。4.3のクオードの件があったのでどうせ今回もミスリードだと思ってるんですが、それにしてもエルカドーラの描写と彼女の目的が一致していません。支配したいのに力を使い果たしてどうする。

逆に、描写の問題さえ無ければ上質な部類だったのは確かです。「ナジーンロス」があるということは、それすなわちキャラがちゃんと掘り下げられていることになりますから。
欲を言えば今回の話は2パッチに分割して重厚に描き、ペペロくんの件は更に後か連続クエストみたいな感じにした方がよかったと思います。軸がブレないためにも…。
こけこ  [FY280-650]

2020/05/14 05:58

登場人物死にすぎて飽きてきた
あっし~  [KH823-480]

2020/05/11 18:08

はっきり言えば酷いの一言です

全体的な感想としてはやりたいこと(主題)が固まらず、結局メインキャラに関してさえあっさりしていると感じてしまう。ナジーンに関しては特にその例に当てはまると感じました。
ハ○ーン様は今後活躍なのかもしれませんが、現状噛ませ以上の何物でもないかと。
ユシュカことサー○ェスはクソコテにならなかっただけマシだとしてもナジーンが雑だったゆえに結局浅い感じに。
それ以外に関してはもう語るまでもありません

まとめてしまえば、イルーシャ…というか茅野○衣の最高に可愛い声で信頼されていくゲームになっていると思います(それはそれで好きですが)

それでもver5の決別よりはマシにはなっているとは思うので早回しな展開をきちんと畳めることを期待しています
とりぴ  [ET164-887]

2020/05/05 05:07

【ネクロデア】
ナジーンが良い人だと改めて思わされたお話。
ここでフラグが立ち過ぎてて、もう嫌な予感が。
ユシュカとの過去…なかなか良かったと思いましたよ。

【ゴーラ】
主人公って、ここにいて大丈夫なのか…?
マデサゴーラ倒したの主人公だよ?バレたらペペロくんから恨まれるのは確実だな…。


【全体通して思った事】
ナジーンの退場が早すぎて、「運営さん?え?ちょっと待って…?」ってなりました。
エルガドーラの死に方が納得出来ません。やりたいだけやって勝手に死ぬって……と。
あとユシュカ、命の恩人=しもべになれ は違うと思うなぁ……?
ヴァレリアは絶対生きてる。あの攻撃で退場する様な人じゃない。

アスバル…は、可哀想だった…ね。うん。5.2に期待してます。



【関係なさそうである話】
学園に出てきた、リソルっていう魔族は出てこないのかな?
魔界ストーリーには無縁の存在なのかな?(笑)
ルートビッヒ  [AJ169-197]

2020/05/03 16:03

サブタイトルの「魔界大戦」の名にふさわしい、とても壮大なお話でした。
ふりかえってみて、考えさせられるものが色々とありました。

今までの歴代ドラクエに登場してきた魔界は一貫して"悪の存在のはびこる地"というイメージが強かったですが、ドラクエ10では、"魔界にも人間界と同じようにそこに住む人々がいて、その人たちの葛藤・物語がある"というのが細かくそしてドラマチックに描かれていて、お話としての完成度はもちろんやはりドラクエ10は素晴らしいと再認識しました。

ナジーンの生い立ちに迫る部分では思わず同情を隠せませんでした。ユシュカに仕え、共に魔界の平和を成し遂げるはずだったのに、志半ばで帰らぬ人になってしまう。それも、絶大な魔力で太古の魔人と化した主君の旧友によって。

戦争に犠牲はつきもの。得るものなど何もない。それはこの世界でも変わりませんね。

次回のストーリーも楽しみです。
エルンテリス  [UR900-238]

2020/05/03 10:23

ナウシカ確定。キャラが浅い。
母上、何故魔力を使い切ってぶっ倒れた?自分の考えを優先させたいキャラは自分の思い通りにしたいからこそ自分の死を殊更厭うと思いますけど。命を懸けて自我を貫くキャラにしても、あの場面はその覚悟を見せるに相応しい窮状だった?何がしたかったのか謎。思考の正否評価に対するコンプレックスがあれば違った印象もあったと思いますが、それも無さそうですし。というか、ナジーンみたいにハッキリと死んだ描写ありましたっけ?
大魔王候補、もう一人いるじゃないですか。新エテーネの村に、ほら。いつ参戦するのです?その為にわざわざ前バージョンで村へ受け入れたのでしょう?
どんな関わり方をするのか、首を長くしてお待ちしております。
あと、あの玉座にいる穏やかな声の魔族さん。
知らないふりして悪いほうへ持っていこうとしてません?結果的にそう見えるだけ?なんか胡散臭いんですよね……何故だろう。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2020/05/01 20:43

最初「マデサの孫? 大魔王人気で取ってつけたキャラだろ」って思ってたのですが…ペペロくんよき。

イル「ちゃんと名前で呼んでね」
ペペ「そんな生き方は芸術性に欠けるぞ。もっと自分というものを表現すべきだな」

二人が段々と仲良くなっていく、そして自分も仲良くなるの楽しそう!微笑ましい!
2人が一緒にうーんうんと魔幻宮殿の謎解きしたりペペロがイルーシャの心配したり髪形気にしたり。どたばた。
「この絵好きよ」と言われた時のペペロの笑顔。いつかイルーシャの絵はどんな影響を受けるのか。2人とのマデッサンスの旅路は、以前ニコと領界を駆け足で巡った時に次いで思い出にのこるNPCとの旅になりました!
もっと一緒にいたかった…。

ということで何ということでしょうすっかり2人が大好きです

あ、あと自分も気づいたらマデサゴーラ芸術の虜に… 雷葬の絵ってどこかにありました?

そしてさらにはネクロデア文字数
アイラ  [EN332-173]

2020/04/30 09:32

ナジーンロスです!!せっかくこれからだというのに。
三姉妹の1人、呪術師の言葉が気になりますね〜。
ユシュカはどちらを選ぶのか…
きっと、まだナジーンは…
リク  [LO976-964]

2020/04/29 18:37

なんだかんだ、楽しくプレイさせて頂きましたが、
その上で、

・魔界の人は大魔王倒した自分どう思ってるの?

が最大の疑問点かなあと。
知らない人が多くいても変ではないけど、
全く知らないの間抜け過ぎるはず。
※国家レベルではアストルティアの大まかな情勢とか
勇者と盟友についてくらい把握してないといくらなんでもと思います。
声優さんの部分は事前に収録してると思うので、
変えられないとしても声のないシーンやクエストなどで
補足するだけでも大分違うと思うのですが。


多くの方が感想に書いてるゴーラに普通にいていいのか
とか主人公の立ち位置が分からないの辺りは
全てここに起因してると思います。

お話感想広場を設けておきながら
多くの方が疑問に思う点を改善しないのは
片手落ちと思いますので、今後のアップデートでの
フォローを期待します。
ル・シータ  [ZF059-439]

2020/04/22 19:39

ユシュカとナジーンの関係と出会いは良かったのですが、
アスバルの母上エルガドーラが最後息子を
風の谷のナウシカの巨神兵化した事が恐ろしかったです。
横にクシュナがいるシーンですね。他の作品言ってすみませんが、
どう見てもアスバルが巨神兵化だったので。

エルガドーラは、いわゆる毒母だと思います。
自分の言う通り、思いのままにとまるで自分の手足時には
自分と混同しているのではと異常な程に息子を操り人形として扱い、
それに翻弄(ほんろう)されるアスバルといった感じですね。
そんな異常事態なのにその関係に口を挟む事しないアスバルの叔父さんオジャロス。

こんな国に今居る各国の民(魔界の住人達)を任せていいのか?
と不信に思いました。
ユシュカと主人公が目指す魔界とアストルティアの未来が一致するよう願うばかりですね。
ゆず  [JO732-392]

2020/04/15 21:02

アスバルとナジーン推しのわたしの感想…

・アスバルのママ上が清々しいほどに悪人なので自分の手で倒したかった
・気の荒いおばちゃん同士の対決はみていて不快だった
・アスバル叔父が人のせいにばっかりしてて不快、姉を止められなかった自分に非はないというのか
・ナジーンの退場が早すぎる、おかしい、ほんとおかしい
・彼の故国の両親ふくむ国民の無念を晴らせたことだけが救い
・魔界をどうしたいのかって?どうもしない、もう帰りたい、それだけです

5.0が楽しかっただけに5.1からの失速感がたまらないです
不愉快な感想しか抱けなかったので、5.2はもうちょっと明るいクエを増やしてほしい
ジャクリ  [KQ412-370]

2020/04/15 20:17

ver5になってボイス追加によりナジーンのお話とても切なかった。彼にアストルティアの海を見せてあげたかった。『大戦』が起きれば誰も無傷では終われない…ユシュカは親友を失くして色んな事に気づけたのでは無いでしょうか?私は好きだな。流れ的ファラザード側に付くのかと思ったけど、ヴァレリアは交渉の余地なく侵攻するし、アガレスはまぁ…と考えるとですよね感。主人公の意思表現とか少し有っても良かったと思います。私は何をしたいんだろう…大魔王になっちゃう~?
デスメテオ  [JM331-678]

2020/04/13 18:59

振り返ってみると5.1で掘り起こさないといけない内容が
①戦争が起こる
②戦争による各国の大きな被害
なので主要人物の死は避けられない気はしていました。そしたら誰が犠牲になるか?

バルディスタではヴァレリアかベルトロ
ゼクレスではアスバルかオジャロスかエルガドーラ
ファラザードではユシュカかナジーンかシシカバブ
選択肢が少ない分私は各国代表が重症を負うぐらいでよかったのかなと思いました(魔族で生命力あるんだしなにより生きててほしい)

ヴァレリアは生きてるかも?な描写だったので希望があるけどナジーンは完全に死んだと悟るしかなくネクロデアで設定を掘り下げたのがもったいない気がしました。せめて両親のように亡霊となって出番が出て欲しい限り(戦争後に会いにいくと…)

5.1では自キャラが主要人物達の便利屋さん止まりの扱いだったので、5.2では大魔瘴を解決する重要キャラになっていてほしいです!
ラタオー  [VU685-557]

2020/04/12 23:29

ユシュカを見つめるナジーンの瞳は何故か儚くて一度消えた炎が再び消えないように燃え続けようとしている様に僕は見えました。
ゾブリスではないけどその瞳はやっぱり綺麗に見えました。

あとペペロくんには背中を見せないようにしていました・・・。
めがんてさん  [WC846-430]

2020/04/11 09:39

せっかく声が付いたのにバトルでは相変わらず喋らないので
もったいないなぁと思います。
他のRPGだとバトル中のボイスで同行NPCキャラの個性出したり
ボスが必殺技使うときに技名を喋るのが様式美だと思います。

でも要塞兵に声入れると
「おとなしくしろってんだ!」
「やらせるかよ!」
「排除する!」
すごくうるさそうなのでこいつらには声いらないと思います。
ラシュ  [HJ151-009]

2020/04/03 01:04

深刻なナジーンロスです。
アストルティアに来てからだいぶ長いのですが、初めて心の底から好きになったドラクエ10のキャラクターでした。
改めてムービーを見返すと死亡フラグでいっぱいの台詞に胸が痛くなります。彼はまだまだこれから活躍するキャラだと思ってました。
魔剣アストロンに嵌っている命のルビーが何かのフラグなのかな、と希望を持って5.2を心待ちにしています。
5.1の全体的なストーリーは良いものでした。個人的には好きです。ペペロくんもイルーシャさんも可愛い。体を倒して魔仙卿からの言伝を聞くコメディも好き。ヴァレリアさまは絶対生きてる。
ただ、ナジーンさんのロスだけは本当にかなりショックで……アストルティアナイトにも居なかったし……
主要キャラ殺しをやめろとは言いませんが、最近死が連続してますので、もうちょっと捻りがほしいです。
ナジーンファンに希望をください。
アカツキ  [KD428-065]

2020/04/02 01:04

3魔王も好きですが、魔界の貴重な常識人・ナジーンのキャラが特に良かったです。

砂漠の住人にあるまじきファッションが異彩を放っていますが、これは喪服なのかも知れないと思ってみたり。
DQはよく主人公の村が焼かれるので滅びた町には耐性付いてるはずなのに、敵の卑劣さや王家の末路はだいぶ精神にきました…。

ナジーンの過去は凄惨すぎて、ご本人まで亡くなるのは希望がなさすぎかな~と感じます。エテーネの話から殉職者が続出してますし。
ビターな結末がDQの美学だとしても、どのナンバリングより長い時間冒険するアストルティア(とか魔界)に限っては、好きなキャラが生きてる世界であってほしい!!

ご都合主義でも何でもいいから復活しませんかね?世界樹の葉いっぱいあります。
ユシュカは初対面の私にHPリンクしてないで副官のピンチを助けてほしかった…
コペルニクス  [YP816-087]

2020/03/27 14:58

この盟友くんは、時元神キュロノスを倒しアストルティアを再生させたんだしょ?

なのに何でファラスやナジーンを救えなかったのですかねぇーwww?
まめ  [FR268-454]

2020/03/21 10:52

ペペロくんやゴーラの人々と話をすると
「ごめん、おたくの大将やっちまったの私…せっかく偽レンダまで作ってくれたのに勇者の兄さんを盾にしたので感情的になってしまったんだ…」
ってヘコむんですよね。
あとナジーンが死んでるわけですが、
「恒例の大切な人の死」で感動的な話作るのは簡単ですよ。
けどおもしろくないです。
ピナ  [RQ004-734]

2020/03/14 22:35

魔界を知れば知るほど分からなくなります。
何故大魔王はアストルティアに攻めてくるのか?敵対せねばならない理由があるのか?
魔族も家族や仲間を愛し、その死を悼み悲しみ時に怒り、厳しい環境にも耐えながら働き日々を過ごす…。
彼らと私たちの心のカタチはそんなに大きく違うでしょうか?争わねばならないのでしょうか?
特にネクロデアの人たちとは生前にお会いして話したかった…。
「引き返せ!」さんたちもゾブリス撃破後急に個性強くなって面白かったw
ただ母子の亡骸近くに残された文だけヒエってなりましたが。


あとイルーシャがさらわれ各地のアビスゲートが封鎖された時、彼女の安否より先に
「お気に入りのマラソンコースがあぁぁ!」と思った私は確かに大魔王候補筆頭だなと
納得した次第ですハイ。
がぶっちょ  [RJ224-226]

2020/03/12 22:03

傲慢だと魔仙卿に見透かされ大魔王にふさわしくないと判断されたユシュカ。
その後の冒険で右腕であり友でもあったナジーンを失った。
己の未熟さが許せないと自分を責めるユシュカ。
友を失ったことで皮肉にも傲慢さを克服する。
次回、「王の戴冠」はユシュカ大魔王誕生かな?
あとはまだもう少し先の話かもしれないがヴァレリアの復活にも期待しちゃいます!
ゆずき  [YL497-536]

2020/03/11 21:02

 【ナジーン】

 5,0で登場。5,1で死亡。しかも、ホワイトデーの候補にすら挙がらず、ネクロデアの経緯も踏まえると、もう、不幸の象徴でしかない。あいつは、なにか、その人生で一回でもイイことがあったのか。個人的に好きだったフレーズ。

 「灰にまみれた旅立ちの日も、ファラザードを興した、朝焼けの日も・・・」

 詩的だよな。妙な形容詞を乱発するより、こういうものがほしい。ユシュカとナジーンは、二人で一国だった。これから、ナジーンの登場はあると思う。だけど、ナジーンの結果が解かってるから、過去を遡っても、不幸になる道でしかない。実は、ナジーンは生きていて、ネクロデアの再興を目指していたという物語がほしい。まあ、ないと思うけど、ナジーンは、ひとつでも、イイ思いをしたことはあったんだろうか。個人的に、エステラと気が合いそうな、気はする。
アッシュ  [BJ432-623]

2020/03/11 09:31

マデサゴーラを倒したのは勇者ってことになっているの?
盟友も共闘した情報が伝わってないとか?
主人公は平和のために口をつぐんでいた方が都合が良いとか?

この違和感が全く拭えない。これから整合性をとれるの?
次回でバレてペペロに恨まれても失笑なんだが。
ホワイトデーのイベントに出てる場合じゃないぞw

あとはナジーンがいいキャラしてただけに、退場してしまい残念。

ストーリー× 曲○ ボス弱めで物足りず 声優興味なし
アリアン  [AB379-967]

2020/03/09 01:34

う~ん、あのヴァレリアさんがアレでくたばるとは思えないかな?

ただ不自然なのが、ヴァレリアさんだったら避ける事も出来たはずなのに、
何で「まともに受けた」のかな、って思った人も少なくないと思う。

そんな疑問を抱いていた時、あの孤児院の院長さん(だったかな?)の言葉で
「民の為に我欲を捨て、身を粉にする方はヴァレリア様以外存じ上げません(うろ覚え)」
って言っていたのを思い出して、ハッとしました。

避けたら、市街地めちゃくちゃになるやん!
やはり見捨てる事は、出来なかったんだね。多分この辺りは
「智略と悪知恵を履き違えた小僧」と称された「我欲の塊」とは対照的だとは思う。

何て言うか、民がいなければ生きていけないのは王ってのも不便な生き物なんだな。
そういう意味では国を動かす側の人間が「民がいなければ生きていけない」
という事をしっかり自覚して欲しいものだと思いますが、どうでしょう?
かぜあざみ  [FK882-068]

2020/03/08 16:50

言いたい事いうとキリがないので簡潔に言いますが、
Ver4みたく、いいキャラをこれ以上何人も死なせないで下さい。
死が『良いストーリー』じゃないんですよ。
ロトーセブン  [NW457-913]

2020/03/08 14:08

ナジーンがとても良かったです。
ナジーンの声優さんの声が素敵でした。
今回ストーリーはドキドキワクワクでテンポもよくて素晴らしかったです。
ナジーンロスになってます。
またどこかで登場してくれないかな^^;
ゆきあ  [IM341-636]

2020/03/04 22:13

先ほどストーリーをクリアした者です!今回もとてもボリュームがあるお話で良かったと思います。ナジーンさんがこんなにも早く退場するとは思っていませんでした…悲しい…。

前半のゴーラのお話、ペペロ君が可愛くて癒されました。イルーシャと話してるシーンも面白かったです!ネクロデアのお話はナジーンさんの過去にも触れていてとても記憶に残りました。
大戦のところでは主人公の棒立ちが気になりました…ナジーンさんやユシュカを守ろうとする動きが少しでも入ってて欲しかったです。
ヴァレリア様に関してはあれで終わりだとは思えません。再登場してほしい!

最後に、ユシュカがバージョンアップする度にプレイヤーに嫌われてる気がします。
私としてはユシュカのキャラが大好きなのであまり嫌われてほしくないです…。
彼も今回の大戦で学ぶことは沢山あったと思うので、今後の活躍に期待してます!
ハガネヒメ  [IL299-558]

2020/03/01 13:18

「つまり、ナジーンはキルヒアイス」で、分かる人には分かってしまう話。w

あと、魔界三国の関係、三国志ってよりグインサーガだな? クムとユラニアとモンゴールだな?

どの陣営も「危機管理」がお粗末すぎると思うのですよ。
バルディスタなんか、悪巧みにもれなく全部引っかかってるしね。
ヴァレリア様が単なる「感情で動く脳筋」になっちゃってる。せっかく榊原良子様なのに。もったいない。

太古の魔神。
「使い回しキャラだ」みたいな悪評が立ってるらしいけど、あれ、見事な伏線回収ですよね?
真災厄が魔界に由来するブツであるという裏付けが得られたわけです。

イルーシャさんは腕のイバラが外れてからが本番、って信じてる。

ヴァレリア様があれでくたばるタマだとは思ってないでしょ? 私も思ってないw。
ただ、彼女の不在期間にバルディスタがどうなって、それに対して彼女自身がどう動くか。怖いですね正直。w
ゴーショー  [WQ519-412]

2020/02/27 18:38

5.1主人公視点の感想

ユシュカヘ「俺はあんたのしもべでも友でもなんでもない」

ナジーンヘ「もうあなたの正論が聞けないのが残念だ」

イルーシャヘ「無理して魔瘴を吸収しないで」

魔仙卿へ「勝手に俺を大魔王にするな!」

ヴァレリアヘ「まだガミルゴの盾島の借りは返してねえぞ」

ベルトロへ「あんた黒幕か?」

ヤイルヘ「地獄でヴァレリア様の戦いを見ていたか?」

ゾブリスヘ「クネクネ踊ってばかりで軟体動物なのか?」

エルガドーラヘ「子離れしなさい!」

アスバルヘ「親離れしなさい!」

オジャロスへ「あんたせこいね」

リンベリイへ「どこ行っちゃったの?」

ペペロゴーラヘ「おじいちゃんみたいになっちゃダメだよ」

マデサゴーラヘ「芸術魂だけは認めよう」

ヌブロ長老へ「怖い目で見ないで下さい」

シシガバブへ「なまりもう少し弱めてくれるかな」

アンルシアヘ「どこ行っちゃったの?」
アイミョン  [PJ920-302]

2020/02/27 17:11

ナジーン
「考え方が違えば 衝突することもある。
それでも 他者と交わることで 生まれる
新しい価値こそ かけがえないのだと・・・・・・。
オルザート  [OV495-179]

2020/02/26 10:05

ヴァレリアはあのぐらいじゃくたばらないよ
ショックで姿も性格も子供がえりを起こして
どこかに保護されていると予言しよう
「おじちゃん だれ?」「おばちゃん だれ?」
子供がえりしたヴァレリアはこのセリフを言ってくれるだろうか?
アイミョン  [KS108-054]

2020/02/24 21:35



       令 和 の コ ペ ル ニ ク ス !

・・・・・・フン、キマったな。
オレ様の芸術に目を奪われて言葉も出ないと見た。
マユミ  [GE662-197]

2020/02/22 14:07

ナジーンの最期が辛すぎて、目が霞んでモニターが良く見えませんでした。
(´;ω;`)

父上母上もひどい仕打ちを受けたのにあんまりだよ、こんなのってないよ…
これからもユシュカと一緒に生きていてほしかったです。
彼はラストで意味深な決意表明をされていたので、今後のお話も期待しています。
全138件中 1~50件を表示

ページトップへもどる