目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.2メインストーリー「王の戴冠」の感想を語ろう
2020/06/03 09:00
ドラりん
バージョン5.2メインストーリー「王の戴冠」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.2サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/nebBw

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2023/06/10 12:04
投稿数
177 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
クチベニ  [YT756-771]

2023/06/10 12:04

大きな戦争を終えて二つの国を手助けしプレイヤーがとうとう大魔王の座へ就く。
プレイヤーが勇者とは正反対の大魔王になるなどDQシリーズでは考えられなかった事でとてもワクワクしながら進めていました。
魔仙卿から衝撃の事実を告げられるまでは。
まるで夢から現実へ引き戻されるような、アストルティアとは全く違う魔界という場所も結局は景色が違うだけなのかと思わされる展開でした。
そして大魔王は目標から義務になり、選ばれた理由に実力は関係なく、しがらみからは決して逃げられないと知りました。
このストーリー構成はある意味で天才的で、日曜日から月曜日への変わり目を表現するという芸術的な面もあるかもしれません。
個人的にこれほど心を動かされた事はないような気もします。
これからの展開が楽しみです。
あおい  [WT809-781]

2023/04/26 16:54

エルガドーラとアスバルのストーリーは悲しかったです。1周目はエルガドーラ嫌い、早く退場してほしいと思っていたものですが、姿が変わっても、国を思い、息子を思う母だったと思います。アスバルも言っていたように「全てが誉められたものではないけれど」、彼女の行動は一貫して国と息子の行く末を思っていたのでしょうね。
ティリア可愛かったなぁ。
大魔王になると決めても、やっぱりちょっとふわふわした存在の主人公。大魔王城の兵士たちも浮き足立ってますね。ゼクレス兵は偉そうにしていて、バルディスタ兵は血気盛ん。ここからどんなふうに主人公がちゃんと「大魔王」になれるのかな。楽しみです。
大魔王城に連れてくる時にユシュカが一芝居打ったのが可愛かった(すみません、推しです)。声優の方の演技も素晴らしいです。
ゼクレスの地下のなぞなぞクイズ。あれだけはちょっと大変でした…。

ゆっくり進めたいのにどんどんやっちゃうなぁ
クレール  [HQ139-341]

2022/05/23 14:27

3キャラ目でストーリーを進め、ほぼ2年ぶりでプレイしました。

細かい事はおいておきます。全体的な感想としてはなかなかに面白かったのですが、ゼクレスだけはどうしても不満が残りました。あの結末では、アスバルがエルガドーラを真の意味で克服できたとは言えないのでは?と感じています。

実は闇落ちしていたオジャロスを退場させたこともマイナスポイントです。ストーリーとしても陳腐ですし、むしろエルガドーラという毒親・毒姉からのトラウマサバイバーとしてアスバルを助ける役回りのほうが自然ですし、為政者としての経験が乏しいと思われるアスバルにあの国を統治できるのか、甚だ疑問です。オジャロスが生きていれば、平穏な時期限定でしょうが、アスバルもアストルティア漫遊できるでしょうに。

リンベリィ?おそらく、ある種の大人の事情で主要キャラとして扱われているのでしょうが、彼女には為政者としての能力ありませんよね。
ソレッサ  [RJ473-980]

2022/04/04 01:00

バージョン5.2というよりは、これまでのストーリーの全体的な感想を書きたいなと思います。
皆さんが抱いていた不満は私はこんな感じで納得させてます。

魔族にされたこと→とりあえずずっと不満に思ってた
しもべにされたこと→まあこの世界のこと何も知らないし、変に歯向かうより言うこと聞いてあげて情報集めた方がよさそうだな、しもべ扱いムカつくけどさ
魔王集め手伝う→だって私元に戻りたいし…
魔界大戦参加する→魔界まとめなきゃアストルティアもヤバいからやるしかないでしょ
大魔王になれ→そりゃ私がなるのが一番両世界のためになるよな。でもアンタら全部終わったら私達の世界に謝れよ?今は妹に免じて魔界も救うけど。

とまぁゲーム中だとずっと流されてるように見えますが一応主人公なりの目的というかちゃんとした動機というのはあったんじゃないでしょうか。
魔瘴の設定変わってる説は確かに説明がほしいです。
カオル  [QE894-862]

2022/01/08 17:03

ユシュカはまだ改善の余地があるためマシとして、ヴァレリアやアスバルの統治を正当化させる意味が全く分からなかった。ヴァレリアの統治は完全に原始的な弱肉強食であり、弱肉強食は単なる無法でしかなく、国の体を成していない。言うなれば獣の群れのようなものであり、こんな国に今後民主的な教育や進歩が見込めるとしたらあまりにも非現実的でご都合主義だろう。弱いものは死ねと言いながら子供は庇いたがり、民が彼女の言うとおりに弱い子供を殺せば怒り狂うヴァレリアは、矛盾した歪で悲しい暴君でしかない。深く低い海のような彼女の声が稚拙な設定で台無しである。またアスバルも今までひきこもっていたのに統治能力があるのか疑問であり、説得力がなくやはりご都合主義に思えた。退いてアストルティアで暮らした方が彼には向いているのではと思ったし、王になると決心するにしても、何故退位そのものが悪いこととして扱われるのか全く解らなかった。
グレーテル  [KW406-896]

2021/08/13 03:10

まさか自分が大魔王になる日が来るとは夢にも思いませんでした!
自分の名を冠した立派なお城まで頂いちゃって…!
英雄、勇者の盟友、解放者、エテーネ王家の末裔など既にいろいろ肩書きはありましたが「大魔王様」と呼ばれるのがなんだかこそばゆいけど一番テンション上がりますね!
私はチョロいのでここまで持ち上げられたら魔界を救うために全力で頑張るしかありません!
アンルシアと敵対しそうな雰囲気あるけど私は盟友(ズッ友)だから話せばわかるっしょ!
レイ  [EP412-444]

2021/04/05 09:16

ヴァレリア様がより好きになりました。
あと、ベルトロさんもw
特に、トポルの村での可愛らしいヴァレリア様のお姿が拝見できて、下僕は嬉しい限りです(*'▽'*)
にこにー  [ID887-200]

2021/03/23 20:22

ver3.2と4の途中で二度脱落した後また戻って来たのですが、ver5のストーリーはこれまでとは見違えるような瑞々しさを感じています。

特にゼクレス、味わい深いですね。エルガドーラ、アスバル、オジャロスの心情について既に様々な見方がここに書かれていますが、そのどれもが少しづつ真実であり少しづつ偽りでもあるのかなと思います。複雑さや矛盾を抱えて進んで行くのが人(魔族ですが)の心だよなーと思います。

ヴァレリアも兄弟も、楽しみがいのある良いストーリーでした。主人公が大魔王になる、すごく面白いですね。3人の魔王それぞれキャラが立っていて、何を芯に持っている人物なのか伝わって来るところも良いですね。総じて面白いお話をありがとうございます。この調子で最後までワクワクさせてくれるver5であって下さい。
ツクモ  [GG899-117]

2021/01/27 22:22

“魔族”という種族設定の不整合さが余りにも酷く、魔界という舞台が根底から歪んでいます。演出以前の問題です。

後のVrで判明した事実ですが、切り離された土地(魔界)にいた5種族が魔瘴に適応して魔族になった。だから魔瘴にある程度耐性はあるが適応しただけで魔瘴はやっぱ毒。これの設定ならば、そんな魔界における半端者(耐性が魔物より低い=魔界において生存困難)が軒並み三国の主要構成種族足り得るのか。“魔物”と違い“魔族”は魔瘴がエネルギー源でも何でもない、しかも切り離された段階では元々普通の5種族。適応するまでに相当数が魔瘴によって命を落としたはずで、その種族が魔界の主要構成員になるまで再度数を増やした??既に魔物がいるのに??しかも適応段階では魔物と5種族は敵対関係だったハズなのに?しかもその半端種族である“魔族”が、よりにもよって魔王という。

いくらなんでも設定の破綻が酷くないですが?
サレナ  [GT570-440]

2021/01/23 09:59

全体の流れは良かったのですが、お話し一つひとつを切り取ると微妙な感じ
ゼクレスでは「解決しようとしたけれど事態はもっと最悪な方に~」というピンチを演出したかったのでしょうが、びっくり人間しかいない魔界だと何が起きても不思議じゃない。イマイチ伝わりづらかった。そしてリンベリィが場を壊して終了
バルディスタでは、ベルトロのムーブが最悪。何故ゼクレスでそれをする……村に被害が出ていたら二国の関係が戻らない……そして悪くなったらまた丸投げか?不毛だと気付け
魔仙卿……だから知ってた……その人を関わらせるにはこのポジだけ、だからそれはいい。けれど理由が酷い……すごい過去まで遡ったせいで現代に強い影響を与えられないってことでしょ?質が悪すぎる。そして戴冠シーンになり、これは「荒療治」だな……じゃなきゃ本当におかしくなったか

大魔王をしないと言う人も居ますが、自分ならする。一生不毛な事を続けてればいい
コペルニクス  [YP816-087]

2021/01/16 19:56

プロバガンダって怖いねーwww

>ベルトロ
>「そこで一計を案じ、俺を追っかけてきたギャノン兄弟
>をまんまとおびき寄せて嫌でも立ち直らざるを得なくしたのさ。」
キュアリ~  [ZX351-741]

2020/12/02 01:41

ようやくこのキャラでも5.2をクリアしました

メインキャラでは実装と同時にクリアしていき、そのボリュームから細かいところまで考えが行かなかったのですが、いくつかのキャラをクリアするに経て細かいところの考察を考え始めました

ストーリーには全く関係はないのだけど、兄弟姉妹キャラが魔仙卿になったのが数百年前、だとしたらマデサゴーラの大魔王選定に関わっていたのだろうかと、マデサゴーラはアストルティアに侵攻していっているわけで、そして勇者と盟友に倒された情報は当然入っていることになります
主人公が盟友であることはわかっているわけで、きっと複雑な思いだったのだろうなと思いました

複数のキャラでストーリーを進めていくと、最初は進めていくことで必死で見えなかったところが見えて来て、本当に楽しんで進めています
いわわ  [BA662-114]

2020/11/15 13:12

Ver.3がリリースされたところでやめてしまって、
5年ぶりのカムバックでやっとストーリーおいつけました。

ぼちぼち進めていたので5.2リリース時は魔界にも到達しておらず
タイトルだけは目には入るので「戴冠」ってなんだろなぁ
新しいボスキャラ決まるのかなとかのんきに構えていたら
まさか自分で倒した大魔王の後継者になるとは思いもしませんでした。。。

大魔王選定をワクワクしながらプレイしていて、
ワンチャン間違えであるかなぁ?などと思っていてらまさかの正夢!
ドラクエ10の主人公凄いなと、もう本当に勇者以外全部やるんだ(笑)と思いました。

5年分を一気に駆け抜けたので
みんなよりも染みるモノが浅いのかなと思いながらも
主人公の新たな展開に
これからどうまとめていくのか楽しみになりました


なによりアスバルくん強くなったなぁ。。。
平和になったらアストルティアに遊びに来て欲しいなぁ
モカ  [FR032-123]

2020/10/28 10:29

この魔族ら何百年もの間ティアに武力侵攻「しか」してこなかった癖に
自分達がヤバくなったら共存の道を!魔界の未来の為に!滑稽で仕方ないですw

過去やティアの事情・心情は一切何も考えず、自分らがうまい汁を喫うためだけの建前和平w
余裕でてきたらまた武力侵攻で虐殺始めるんでしょ?しない理由もないですしねw

全部魔障塊のせいにして魔族は被害者顔な展開は無理がありすぎてついてけません。
その魔瘴塊もティアに捨てられた恨みの結晶て、本心は遺恨ありありじゃないですかw
そんな魔族を何処の誰が信用すると思えるのでしょうか?すごいですねw

なんで無駄に微妙な国政関係ネタ始めたんですか?アラだらけで子供だましな状態じゃないですか。
今まで積み上げて来た冒険ファンタジーの物語ぶち壊してまでやる価値あったんですかこの展開?w

そんな魔界の大魔王には絶対なりたくないてばwプレイヤーの意思完全無視で進む物語w
ピトナ  [SB961-065]

2020/10/18 06:43

2ndキャラでもクリアしたので感想を。

ユシュカの猿芝居っぶりが絶妙で素晴らしかった。
ラモラック  [LK293-542]

2020/09/23 21:26

またしても妹ちゃん登場!
いいですね~!
でも着ぐるみの中のあの服は脱ごうよw

ほかには特に印象的なエピソードもなかったので
次回は閑話休題でお願いします
とむぞ~  [JQ910-826]

2020/09/14 19:49

勇者の盟友でありながら、勇者の敵である大魔王に就任した主人公に喝!(笑)

このままだとversion5のラスボスは、アンルシアさん確定??主人公の兄弟との絡みも含めて、今後の展開が楽しみです。ヽ(=´▽`=)ノ
だんぷち  [AT253-321]

2020/09/03 18:10

すごくよかったです!
ただバルディスタ王国の今後に関しては不安が残りました。

バルディスタ編のストーリーは「強者であるヴァレリアを失ったバルディスタは内乱状態になるが、彼女が戻ってきたことで再び秩序が戻る」という大筋でしたが、これはヴァレリアの唱えていた「力こそ全て」という理念を補強するものです。
そしてこのような展開は、「力こそ全て」という理念がヴァレリアのように力と理性を兼ね備えた指導者なしにはうまく機能しないことをもまた、裏付けてしまっています。
この理念に関してヴァレリアの中で考えが変わった様子はなかったため、バルディスタは引き続きこの理念のもとで歩みを進めていくことになるわけですが、自分はそれが心配です。
今回はヴァレリアが生きていたからよかったものの、もし彼女が本当に亡くなっていたら…内乱状態となったバルディスタ王国の様子は、そういう不安を感じさせるものだったように思います。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2020/09/02 22:10

ニャジーンの死を越え己の大魔王の夢を退き理想の国を。
逃げのティアへの憧れから現実に目を向け魔王へ。
そして…笑った! か弱いのにあえて皆の前で戦ってくれた。
こういうの好物です。色々あれど魔界も団結。そして予告の『勇者復活』で思わず目が熱く。
ああでも姫様なんて思うかな。修行の果て挑む大魔王が盟友とは!
ということでv5.2も楽しみましたありがとん!

魔王達は小さな夢を捨てたかも、大きな夢を掴むため
「大魔王様はどんな夢をみてるひと?」ドキ!妹に踊らされてるだけ…?
そうよ。妹は何考えてるの? 以前v4.4で感じた怖さが…ぞくっ

今回も大活躍名探偵イルーシャ
彼女の絵を通して見る世界や人々は素敵で、思い直しました。
妹は、ジャディンの園を作ったではないですか。
姉が知らない思いが必ずあるはず。v5.3待ってますv

その他:魔王城にエテーネ村復興みたく色々な人雇って強くしたい!
アサヒ  [QF728-292]

2020/08/29 11:56

なんか次の展開が読めてしまいましたね。
1アンルシアが満を持して魔界に入る
2主人公は大魔王として各地の争いや魔瘴を鎮めている
3アンルシアが勇者としてヴァレリアと対峙(平和主義のアスバルや相棒のユシュカという線は薄い)
4そこに主人公が到着「いいところに来たな、大魔王」
5アンルシア「…!?あなたが大魔王…?」ヴァレリア「そうだ、今や魔界を統治する身なのだ」アンルシア「ならば…勇者として、あなたを倒さなければならない!!」
6実際にアンルシアと戦うが、別の騒動が起こって中断
7魔瘴魂が暴れているのでアンルシア(orユシュカ)と共に倒す
8魔仙卿が現れ、いよいよ大魔瘴期だと言って消える
7アンルシアと魔族たちは一時休戦(手を組むのは5.4以降)、主人公は中立だと認識され始める
いいんちょ  [IS682-508]

2020/08/28 13:09

5.2まで終わりました!

特に急ぐ必要はないのに、いそがなきゃ!って進めてしまうシナリオ運びは、RPGとはこうあるべきだなぁって思いました。

みなさん議論になってる魔瘴については、プランクトンみたいなノリで解釈してます。
魚の餌だけど、増えすぎると魚が死ぬ。

また、シナリオでも環境適応したもとアストルティア人ということなので、適応できる限界値が死んでしまった人よりは高いけど、限界が来ればやはりだめなんじゃないですかね。
適応範囲内ならアストルティアとの戦いでは有利になるでしょうし。


呪いの泉で、ティリアが一度ため息をついてから怯えたふりをしてたの、どんな気持ちで演技してたのか考えるとニヤニヤが止まりません。
ユシュカと一緒に行動してれば彼が弄りまくってたでしょうけど、あれを弄るキャラが居なかったのは少し残念。
ゆう  [CN562-537]

2020/08/24 21:18

メインストーリーすごくいい出来でしたよ
ドリーム  [WQ396-243]

2020/08/24 17:08

ほかの方も、おっしゃってますが、自分も魔障は、魔族にとって有益のものと解釈してました。天魔クワバルナも大きな魔障ごと封印されていたではないですか?



それにドラクエ関連本にアストルティアに侵攻した魔王が過去必ず勇者に倒されているのはアストルティアに魔障がないがために、十分な力が出せないからと明記されているではありませんか?

だから、大魔障期は、魔族が願ったりの状況ではないでしょうか?

運営のシナリオ担当の方、万人が解るシナリオを描き下ろしてくださいませんか?
ソラリァ  [TI731-091]

2020/08/24 13:29

マデサゴーラは敵でしたが…孫?え??

ちょっとこのストーリーってどうなんでしょうか?
大魔王になっていいの?
主人公は今まで何と戦ってきたの?
ちょっとストーリー的におかしくないの?
別にいいんだけど…
正直、( ゚д゚)ポカーン
はやて  [IM003-269]

2020/08/23 12:22

兄弟姉妹の父母が予言したとおり、ストーリーが進んでますね。
兄弟姉妹のクエストが伏線で、でも、父母の予想とは違う、魔仙卿って形で、兄弟姉妹が最強の敵になりそうな予感がします。
魔仙卿となるべく、闇の根源と契約しちゃったし。
戴冠式で、おそらく闇の根源に操られた感じがしました。
とりあえず、勇者対大魔王って展開、次あると面白そう。
バジル  [VV540-640]

2020/08/18 17:14

8人パーティ(アンルシア、ヴァレリア、アスバル、ユシュカ+4パーティ)でのラスボス戦が楽しみです。

大魔王の玉座はマッピングから予測すると、決戦前に破壊されて安息地を失ってしまうのですね。
兄妹はラスボスからの呪縛から解放されてまた時間旅行へ…

そしてver6へ         楽しみは尽きない。
ポンセ  [WZ534-652]

2020/08/18 11:32

魔界なのに魔障(紫の霧の様な物)? が 魔族の身体に悪い事への違和感があります!
Ver.1のアストルティアでは魔族が魔障を拡げようとしていたのではないでしょうか。
ぶろっこりい  [JH709-342]

2020/08/18 02:54

なんでアスバルがエルガドーラ倒した後にエルガドーラ変わったの?
もうておくれぢゃん
めう  [PX218-252]

2020/08/14 22:04

まさか弟が中の人だったとは思いませんでしたw

エルガドーラは泣いてました;;
一番驚いたのは自分でしたね。魔王になるとは思ってなかったから。

特にこのストーリーでは色々びっくりしたり涙や笑いなどがあり,楽しかったです♪
ユミル・オゥ  [AO210-856]

2020/08/14 12:37

やっと5.2クリアしてきました。
始めてみたら、すごくよくて一気に進めてしまいました。

ゼクレス編では、最後のエルガドーラの真意がこんな醜い姿で生きていたくない、せめて息子の手で・・ということでアスバルにひどいことを言ってわざと殺されたと感じました。自分を殺してくれたこと、王としての自覚が生まれたことで最後の抱擁があったのかも・・・。
アスバルがヴェリナードに行ったあと、ヴェリナードの玉座の間にいるセーリアに聞くと、300年前アスバルに似た人が父に会いに来たと言ってました。アスバルのお父さんだったのかもしれないですね。

バルディスタ編では、ヴァレリアの少女姿のティリアちゃんがかわいかったです。あとでおばあちゃんが、ティリアはあまりに献身的過ぎて自分を大事にできないクセがあってそれを治してあげたかったと。ヴァレリアの真の心がわかってたんですね。ここでのことで心が少しでも救われてよかった。
しのぶ  [RF584-856]

2020/08/12 12:32

自分が魔族になった理由について

・魔界の勢力は大魔王の力がないとアストルティアへの道を開けない
・大魔王が誕生すると対で勇者も生まれ、直接侵攻すると倒される
・そこで別の者を派遣しアストルティアで大魔王級の存在を作る(冥王)
・ところが勇者以外の者(盟友)に倒される

という経緯から、対策を考えた魔界の勢力(邪神?)が

「大魔王とは別に、盟友を仮大魔王に作り変え、勇者と相殺すればよい」

と考え実行した陰謀ではと思っているのですが、今後想像を越えた展開になると思うので、続きが楽しみです。

ところでベルトロが、「ローグギャラクシー」というゲームで私が好きだった
「ぜグラム(声・山路和弘さん」に似ていてびっくりしています。
特に「やれやれ」のセリフ、あの頃を思い出しました。
ぜグラムは裏の顔を持つチョイ悪親父的な強い仲間でしたが、
彼も実はM公のように強くて共闘できたらいいと思いました。
イチ  [TE937-947]

2020/08/09 22:31

5.2をクリアし、イルーシャの絵をすべて集めました。
彼女の見ている世界はなんて美しいのでしょう。描いた景色や人物にまつわる思い出を語るイルーシャに自然と涙があふれました。
こんなに優しい気持ちで魔界での出来事や人々を振り返ることができるなんて、これまで旅をしてきたおどろおどろしい雰囲気からは想像だにしませんでした。
イルーシャともまた一緒に旅ができるかもしれないと思うと続きがとても楽しみです。

今後、勇者であるアンルシアと対立することがあっても最終的にはすべての世界が一つになったらいいなと、戴冠式にそろった魔王たちを見て思いました。
ぽにぽに~  [JW582-845]

2020/08/05 04:34

アン姫の強化に合わせて王家も連動してほしかったなぁ
れいちゃん  [OA186-210]

2020/08/03 12:26


勇者の盟友が大魔王になるって急展開すぎる。みんな大魔王諦めるの早すぎだよ。

自分の理解力がないだけかもしれないけど兄弟キャラの立ち位置がよくわからない
まさかの魔仙卿の中身が兄弟キャラで、「え!お前生きてたんか!」ってなってしばらく話進めた後、兄弟キャラが突然謎の物体になって襲いかかってきて。あれは兄弟キャラなのか兄弟キャラじゃないのか…もし兄弟キャラだったら死んだってことになるのかな?
過去未来ぐちゃぐちゃでよくわからん。

でも、アスバルのシーンは最高だった。お母さん(エルガドーラ?)が最後酷いこと言ったのは本心じゃなかったんだろうなっていう考察…今までサイテーなやつだと思ってたけど印象変わった。リンベリィちゃんともちょっと仲良くできて嬉しかった‼︎‼︎‼︎

ヴァレリア様が笑うシーンがだんだん増えてきてるのすごい嬉しい

ドルボード最高
やぎとり  [SU127-632]

2020/08/02 04:28

仇敵の魔王を討ち、勇者の盟友として大魔王を床ペロ、神をぶっ飛ばし、時を超越しながら世界を滅ぼしたやつを葬った主人公が魔族どころかとうとうシリーズ初の大魔王就任というとんでも物語…嫌いじゃないです、いや、面白かったです。

が…

まず兄弟姉妹。何百年も魔界に住んでて思い入れがあるので、その魔界を統べる大魔王にマデサゴーラを選定したってことは選定試験の内容から考えてもマデサゴーラに対して何かしらの情があったと思います。
なのにマデサゴーラのアストルティア侵攻、勇者の盟友である主人公と殺し合いになる展開を傍観していたのが謎すぎる。
アストルティアがどうでもよくなった…というわけでもないようだったので余計に。

で、ヴァレリア。彼女の性格的に元の姿に戻る機会があったらすぐに戻るだろうし、戦いはしたものの主人公をあっさり大魔王として認めるのも?
ユシュカもなんでそんなにあっさり大魔王を諦める?
ピナ  [RQ004-734]

2020/08/01 15:39

「ティリアはか弱い女の子なんですー!」とヴァレリア様がご自分の意思で発言してたと思うとニヤニヤしちゃいます(オイ)クラムパイご馳走になりたいw

何故魔族たちがアストルティアに攻めてくるのか理由が分かったもののすっきりできない…。ルティアナにとって孫も同然の6種族にあの仕打ち、各種族神は反発できなかったんでしょうか?
兄もナドラガンド後に魔仙卿になってるので、アンルシアや自分が盟友だと知りながら大魔王選ぶのどんな気持ちだったんでしょう。

あとエルガドーラは受け手によって印象が変わるタイプかも。私には「自分がしっかりしなくては!」という意思が暴走してたように見えました。城で話聞いてちょっとだけ同情。だからってアスバルにした事は許せませんが。

ついでに、混乱のドサクサで口走ってたキスカ、カトラの関係や、小姓さんに城の「野郎ども」が告白して玉砕したとか、バルディスタはススんだ国だなー、とw
エルンテリス  [UR900-238]

2020/07/30 13:02

話自体は良いと思いますが、ドラクエに落とし込める内容ではない、ターゲット層を見誤っているという印象です。実際感想を読ませていただいた限りでは、整合性にこだわるあまりか感情面への共感などは多く見られませんでした。言動と心象は必ずしも一致しないという生者への理解が前提になければ成立しないお話は、読み手側に、その中に入り込めるだけの人生経験、もしくは想像力を求めます。昨今のWeb小説でなら受け入れられたかもしれませんが、ドラクエではないかな、としか思えませんでした。個人的には好きですけど。

魔仙卿になる為の契約と、大魔王になる為の契約、何が違うんだろう。
どうでもいいのですが、闇の根源の伸びる手って、これまでに主人公を追いかけてきた以外で何か実害ありましたっけ?あれだって捕まえて何がしたかったのか。うにょうにょしてた記憶しかない。
戴冠式の騒動で契約阻止的な兄弟の思いやりを感じたのは私だけか。
ラシュ  [HJ151-009]

2020/07/29 23:15

5.1でナジーンさんが死んでから傷心状態のまま5.2をプレイしました。
PVでアスバルがウェディ姿だったのもあって、彼はウェディとしてアストルティアで生きていくのかなぁとぼんやり思ってたら全然違ってましたね(そりゃそうだ)。母親からの呪縛が本当の意味で解けたいい話だったと思います。
ティリアちゃんからヴァレリアさまに戻る展開が結構急で驚きました。5.0から伏線のあったギャノン兄弟が呆気なく倒されちゃって……もうひと悶着あっても良かった。
ファラザードも復興させてほしかった……! せっかく仲直りしたのにユシュカとの関わりがあまりなかったのが寂しかったですね。大魔王城でのコミカルなやり取りは楽しかったのですが。
で、ユシュカはナジーンさんの眼帯をどこにやったんでしょう。あの意味深そうな眼帯。眼帯残ってるの何かの伏線ですよね。え、違う??
三度の飯よりナジーンさんが好きですよろしくお願いします。
りさちゃん  [DT678-964]

2020/07/27 01:09

サブで過去バージョンを進めながら5.2クリア。
それで感じたことを述べさせていただきます。

これまでの伏線回収はいいのですが、『それだだけ』だと世界が狭くなって、つまらなく感じられます。V4以降、新しい世界が、事実上提示されていないのですよね。全てこれまでの話に出てきた世界だけ。現Dの解釈でしょうがバージョン1の世界(フジゲルワールド)から一歩も出ていない。V3は、それなりに新しさを感じされてくれましたが。
群像劇と言いつつも、ステロタイプなキャラクターばかり、個々のシナリオも過去の使いまわしや定番ネタばかり。
兄弟姉妹がなると予言された「恐ろしきもの」って魔仙卿なの?
まさか、ラスボスじゃないですよね。

無理やり過去の話をまとめようとしている感じがします。

夢がありません、ワクワクしません。
ドラクエじゃないよ。

もう少しオリジナリティの有る作品を期待します。
リューディア  [TL977-310]

2020/07/15 16:09

エルガドーラは最後までアスバルを道具のようにしか見ていなかったが
それはゼクレスをなにより思うがゆえで、
母としては最悪でも、国の最高指導者としては理想的ですらあった(と言えなくもない)
という落としどころはすごくよかったです。
エルガドーラの魂が最後にアスバルを抱擁したように見えたのは
実はアスバルを愛していたから…ではなく
「アスバルが国を優先して自分(エルガドーラ)を切り捨てたから」ですよね。
自分はそう解釈しました。

その一方で、ヴァレリアの話はあっさりしすぎていて浅く感じました。
もうちょっとクオリティのバランスを取ってほしいです。
全体としては、Ver.3でも4でも「なかなか話が進まないなぁ」と感じていたので、
折り返しとなるこのタイミングで大きな節目が見られたのはよかったです。
ゆかり  [FK607-363]

2020/07/06 07:49

魔仙卿 ( ゚Д゚) 中の人など…イター。
中身が兄弟(姉妹)なら、自分が大魔王候補も納得…。

からの、最後の展開…。あいかわらず、何も説明しないし…。
病んでる…。

そして、勇者覚醒( *´艸`) 5.3 気になるー。
大魔王 VS 勇者 となるか?
「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない」
よう  [XY168-588]

2020/07/02 01:14

とても面白かったです!

びっくりすることがたくさんあって飽きませんでした。

これからどのような話になっていくのか楽しみです^^
ワタル  [UT615-132]

2020/06/30 16:36

ストーリー大丈夫?バージョン4あたりから過去とか未来とか、もうわけわからなくなってるんじゃない?
シリーズ通して今までずっと、魔王、大魔王を倒してハッピーエンドだったじゃん?
分かりやすいシナリオが魅力だったのにさ、大魔王を選別するマセンキョウ?あれが兄弟だったなんて意味不明すぎ。マデサゴーラを選別したのも兄弟ならもう収拾つかないでしょ。無理に話伸ばして大好きな『ドラゴンクエスト』の世界観を壊すなら、いさぎよく終わりにしてほしい。
おうきち  [YP495-282]

2020/06/30 14:44

マデサゴーラを大魔王に任命したのは、時間軸的に今の魔仙卿だよね~
それってどんな意図があったのか、明らかになるのかな?

5.2になってネロドスの名も出てきて、マデサゴーラ、主人公と合わせて3人の大魔王と言うのが、今後の展開にも何か関係があるんだろうな~

あと、ペペロゴーラよ。
君は本当に主人公と行動を共にしていていいのか?

ストーリーに関しては、色々と出尽くしているようなので割愛。。
ver5から始めた人には、お前誰だ?になると思うんですが…(^^;
アイミョン  [PJ920-302]

2020/06/28 10:29

バルディスタを統治出来るのは、魔王ヴァレリアの強力なステータスのみ。
「平和」とは、強い指導者が強い軍事力で号令することに他ならない。

社会的ステータスの無い自分の意見が無意味なのは、「提案広場」で証明済み!
シーナ  [NM809-159]

2020/06/27 03:28

本当の本当に個人の感想です。
そもそもですが、ドラクエの魔界とか魔王ってシリーズ通して"純粋に悪い奴"でした。それが急に、イイヤツらが出てきて困惑してました。
魔王は"破壊を愉しむ純然たる悪"がよかった。せっかく不死身の魔王さんとか、マデサゴーラさんはあんなイキイキとアストルティア侵攻してきたのに、そういう気概のある奴がヴァレリアだけなのがなんとも……。
そもそも魔王なら魔瘴すら己の力にして、魔界を統べるくらいヤベエ奴がよかったです。
それなのにアストルティアを魔王の手から救った主人公が魔王になるなんて…。
物語としてはたしかに面白いですが、いくら魔王たる資格を説明されたところで、"魔王は悪い奴"という固定観念はなかなか捨てられません。
本当にただの個人の感想を語らせていただきました。
やはりドラクエらしい"圧倒的に悪なる魔界"になってほしいなあ、なんて思いました。
ヒカリ  [GJ408-910]

2020/06/24 22:40

ナドラガンドのほうが魔界っぽいなぁと思っていたら、
元々アストルティアの一部という意味では、同じ位置づけだった魔界。

ルティアナが創造したどこが魔界になったのか?

4.0でちょい役で出てきた兄弟が、
あの後過去の魔界にわたって魔仙卿になってた?
じゃあ今までの苦労は兄弟のせい?
魔界に長くいたから愛着わいたとかも意味不明。

ひょっとして、主人公に自分を消滅させようと画策してたりするのかな?
でもそこにいたってしまったのも自業自得じゃないの。


若干パラドックス気味なのと、ループ設定はいってるのと、
Ver6とか7で、ナドラガンドと魔界をアストルティアと一つにするために、
ルティアナを復活させる~とかやるんでしょうか?

などなど、いろいろ考えさせられるお話でした。
全177件中 1~50件を表示

ページトップへもどる