2021年11月11日よりスタートした、バージョン6『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』の感想を語っていただくコーナーです。
『天星の英雄たち』全体を通しての感想や思い出を自由にご投稿ください。
※バージョン6.5[後期]に限定した「メインストーリー」「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語ろう』
https://sqex.to/qn9fc
『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ZVSqt
■この掲示板の終了予定日
未定
2024/11/08 21:05
ストーリークリアしないとプレイ出来ないクエストとか出てきて辞めた。
バージョン7気になるけど、バージョン6クリアしないと出来ないだろうし戻らん。
バージョン6のストーリースキップ出来ても、羽虫共を救った事になるから嫌。
羽虫ども、クリアしても滅びもしなければ改心もしないのなんで…。
DQシリーズはめっちゃ好きだけど、10のバージョン6は嫌い。バージョン5までは嫌なとこあっても全然楽しめたしストーリーも好きだった。
駄文&長文失礼しました。言いたいこと言えてスッキリしました。最後に
ばーか!滅びろ天星郷!!
2024/08/20 13:18
タイトルは英雄メインを装ってますけど、これ英雄を踏み台にしたユーライザと天使の物語ですよね。主人公の知らないところでずっと覗き見していた天使に色目使われるとか寒気がしました。一枚だけ一緒に写真撮りましたけど破り捨てたいです。
運営はこれ、本当に愛されるヒロインになると思ってました?
デザインも夜の女参考にしたのかなというぐらい品がないです。
6はナンバリングから外して、パドレ救出だけ単独クエストにしてほしい。
6はひどいときいて覚悟してたけど想像以上でした。人が辞めたのすごくわかる。
2024/08/11 17:44
愛着ある自キャラが居なかったら、
とてもじゃないが耐えられなかった。
特に後半のつまらなさは尋常じゃなかった。
2024/08/07 15:49
しかし、尺が足りなかった。書ききれなかった部分は今後どこかで描けていけたらとネタバレイトショーで仰っていましたが、尺が足りない時点で中途半端になることが確定するので英雄たちを死なせる展開を止めればよかったのではないのですか?スタートからして間違っているように思えます。
それにユーザーからしたら出された話が全てなので、運営側からもっとこういった話を入れたかったと仰っしゃられても、今の状態ではver6は書ききれていない中途半端な未完成なシナリオという評価になります。
今後どこかで描くということもその後のverで描くと本来描くべきverのキャラクター達の描写が中途半端になってそしてまた別のverに...というように後々自分達を苦しめるような状態になるようなだけな気がします。
もっと考えてキャラクター達を扱って欲しいです。
2024/08/03 00:11
どうしてこんなストーリーにしてしまったのでしょう?
とにかく天使が傲慢で無能すぎます。
6に嫌気がさしてやめてしまった古参プレイヤーが大勢いて、大変もったいないと思います。
不満を感じるのはDQを愛しているから。
是非7以降戻ってもらいたいので、ストーリースキップさせて下さい。
正直6が必須とは思えませんので。
2024/06/01 11:36
1,人界・魔界と来て、次は天界の冒険
2,一堂に集まった英雄たちの中で、主人公がのし上がる展開
3,様式美とも言える全滅エンド
その3つを達成し、舞台になるフィールドマップも美麗。
社内では問題点が見つからなかったのも、無理のない話です。
一介のプレイヤーである私個人は天使たちの度重なる不誠実さや自画自賛に不快感を禁じえず、その天使たちの意のままに散っていった英雄たちに哀愁と滑稽さを覚えましたが、それも個人の感情に過ぎません。
今後も期待いたしております。
2024/05/20 20:28
あとはユーライザ推しが酷かったです。ゲーム外や本編は言わずもがな、髪型クエストで大事なものを調べた際「新しい髪型のユーライザを想像してにやける」という旨のテキストがありましたが、ユーライザの新髪型なんて興味無いです。プレイヤーの数だけ主人公像があるように喋らせないのに、運営の自我を主人公を通して我々に押し付けるのはやめてください。写真の方も酷いです。彼女に思い出の場所や出来事に踏み入ってほしくなかったですし、一方的に見ていただけのこれまでを「あなたとの思い出」発言。これはストーカーと何も変わりません。よくこんな子を「マジ天使」と言って推し出せましたね?
2024/05/08 05:56
リナーシェが子孫と交流したのはいいなと思いました。子孫というか妹の子孫ですけどね。でもリナーシェが女王だった国の後継者と言える。本当はラダガートやフォステイルも自分の国のことが気になったかもしれません。子孫に一目会いたいと思ったかも。三闘士は自分の国が滅んで残念でしたでしょうね。
ジアクトたちは強いなと感じました。ユーライザが神化しないとゲノスに全滅させられて世界は滅んでいたでしょう。また、主人公が巨人化しないと創世の力を吸い取られていたでしょう。そういう意味ではとても強い敵だったと思います。個人の力が強い敵は他にもたくさんいましたが、ジアクトは数も多いし科学技術が優れている。
面白かったです。
2024/05/06 18:38
来てほしい!と言うから天聖郷に行ったはずなのに、大魔王だのルティアナを殺しただの五月蝿いし、神になりたい理由なんて無いから直に帰りたかった。しかも下っ端だけで無くそれなりの地位にいる天使までだから偏見が酷くて辟易した。やりたくも無い試練をやらされ、助ける義理もない天使たちの落ち度の尻拭いをさせられ、英雄達はともかく天使は助ける価値ないなと思いました。ストーリーも特に終盤は酷かった。まるで打ち切りが決まった3流漫画の如く、名誉挽回すらしない天使、雑な扱いで消える英雄、雰囲気ぶち壊しなラスダン、威厳の欠片もないボス、先兵のハズのジャゴヌバの足元にも及んでない。
個人的には初代大魔王や2代目大魔王に関する情報ももう少し欲しかった。
2024/04/02 15:08
お使いクエストの途中にいちいち出てきて、「良かったですね、次は○○の○○様のところへ○○を届けに行きましょう。」と・・・。
元気づけた相手の天使たちも自分でなく、ユーライザを見て、お礼言ったりしてる。
これではプレイヤーが萎えちゃうのは当然ではないかな。
クエストを進めるために親切のつもりでやってくれてるのかもしれないけど、余計なお世話感がはんぱない。
次は謎の少女がその役をすることになるのかな。。。
2024/03/31 00:44
最初から最後まで天使「ども」だった
見守るなら見守るに徹してふんぞり返ったりしないでくれないかな
2024/03/13 12:52
「ver3.5で種族神たちが『自分たちの役目は終わった』と言っていたから、
英雄たちは新たな種族神になって消滅するのだろうな」と予想していた。
「ver6.5後期で一斉に新たな種族神になる」という展開なら、
一斉退場しても違和感は少なかったと思う。
あるいは、ver6.1~6.2で悪神化が解けた際にそのまま退場し、
最終決戦でのみ主人公に力を貸す…という展開でも良かったと思う。
ver6.5前期での英雄たちの思い出を巡るクエスト群も
露骨な「死亡フラグ立て」に見えてしまい、感情移入できなかった。
ユーライザにもあてはまるが
「キャラの見せ場を増やすあまり展開が性急になり、かえってキャラの印象が軽くなっている」
と感じた。
ver4.5の頃から続く
「NPCの死亡に頼らないと盛り上げることができない」という悪癖は
ver5でもver6でも改善されなかったと感じる。
2024/03/13 12:11
……が、Ver.6.5後期のあまりの酷さで何もかも台無しです。断言しますがドラクエナンバリング史上最悪のストーリーです。
私はこうなった原因はストーリーのプロット量に対する開発リソースと期間が足りてないだけだと信じているのですが、さすがに後発にこんなものを体験させたくないです。
何年かかってもいいです。せめてジア・クト周りのストーリーを改修してください。
2024/03/10 16:00
フォステイルだけ残ったのは、人気もあるかもだけどフォステイルなら所在不明なことが多いから、頼りたくてもどこにいるか分からないとできるからでしょう。
強すぎたり便利すぎる力を持ったキャラは退場・封印させられるのは他の作品でも同じなのでそこはいいけど、そうなるまでの過程をもっと丁寧に、説得力あるものにしてください。
先人の築いてくれたドラクエブランドを雑に扱わないでもらいたい。
2024/02/29 01:44
なんて軽くおちょくってたけど、実は洒落になってないんだよねコレw
自分の見落としなのかもしれないけど何か引っかかるんだよなw
結局レドとグオヌバの関係がいまいち分からなかった…
あくまでグオヌバはレドの配下で、ジア・クトの尖兵って事で良いんだよね!?
Ver6に入って直ぐの状況であればそう考えるのが自然かと思うんだけど、
もしジア・クトが本当に“伝承法(笑)持ち”なら話は別だw
そうなるとレドの前任者がグオヌバという可能性も出てきてしまう訳だw
もっと言ってしまえば、ルーベが“最後の原石”って言うのもきっとウソなんだろうw
だからジア・クトという種族そのものは、実は滅んではいないんだろうなw
ま さ に 英 雄 た ち の 無 駄 ● に w
そんな感じですよw
2024/02/28 19:25
2024/02/07 16:24
まずよかった点としてですがパドレの救出作戦と6.3のあの英雄達が協力し合って戦うムービーはとても鳥肌が立ちました。
逆に悪かった点です
やっぱりみなさんがおっしゃっている通りキャラの扱いが酷すぎると思いました。
なんであんな死に方にさせたんですか?最後の戦闘シーンで全キャラ生き残ってそれぞれの英雄が力を与えてバフをくれる演出の方が熱いと思います。
パドレも問題解決のついでに救出しようみたいな感じもあっていやだって思っちゃったし、本当に雑に感じて仕方なかったです。
あと最終的にフォステイル以外みんな消えちゃいましたけどフォステイルも大した活躍してなかったと思うんですけど今後なんか繋がるんですかね?
フォステイルの存在にも凄くモヤモヤしちゃいました。
バージョン7から良くなると信じてます。
2024/02/06 19:35
前向きな感想を語り合える場がなくて感情の行き場がありませんが、せめて運営さんにだけでもお礼を伝えたいのでここに来ました
ありがとうございました
2024/02/05 12:22
ただ他の冒険者の皆さんが仰るように、Ver.6ストーリーは面白くなかったです。
理由は、皆さんが仰る通りの理由ですが、Ver.5から感じている「ドラ10世界の神という存在がだんだん軽く、安っぽくなっている」ことについて意見します。
新しい神々を出して壮大な話を演出したかったことは理解しますが、神様が毒にやられたり、あの程度の力を使ったぐらいで消滅するものですかね?アストルティア創造をルティアナ様と一緒に行うくらいの存在ですよ。
これがただの英雄の魂であれば納得できましたが、最初から消滅させる予定だったのであれば、神様にする必要はなかったのではないでしょうか?
神様はVer.3のクライマックスの時のような実際に姿を現さず、奇跡と啓示のみを降ろすぐらいで調度いいです。
次のVer.7は、普通の冒険者たちが世界のために戦う話にしてほしいです
2024/02/03 01:48
英雄が死ねば感動を誘えるとでも?
キャラ愛を全く運営から感じなかった
過去最悪のバージョン6.5
悲しい
2024/02/01 19:52
パドレが帰ってきた
(本物ではないけど)エルギオスと戦える
咎人
良かった所これくらいしかないんですけど
2024/01/29 18:10
バージョン1~5をかけた黒幕であり大敵であった闇の根源・ジャゴヌバが、ぽっと出の組織、ジアクトの一片にすぎませんでした・・・というのが、残念だったしとってつけたような感じで受けつけませんでした。
ジアクトの分をラダ・ガートのストーリーにして、ラスボスは英雄たちの苦悩や絶望の塊みたいなほうがまだよかったなぁと思います。
2024/01/17 22:40
ボス 3分
運営さんはこれが面白いと思って提供してるんだね
凄いね
2024/01/16 21:53
ああ安く買えてよかった。と感じました。
過去の人たち、今まで出会った人たちの話はとても楽しめました。
ただ、宇宙人だけは違和感がありまくりです。
これを作った人たちとは仲良くなれそうにないと思うくらいには酷いセンスと感じます。まず見た目からして場違い感ありまくりです。
さいごに、このお話は誰かを幸せできるプロジェクトだったのでしょうか?
2024/01/11 02:35
不思議の魔塔が今バージョンで完全にソロコンテンツ化されたのは残念でした。ドラクエ10はMMORPGですよね…?月課でなくなった部分のみ評価します。
天界のフィールドは折角美しいのに、キラマラや週課をしない人にとっては来る機会が無いです。付け焼刃の様に追加されたエンペラーレグホンも未だゴーレム強に比べて効率が劣る始末…。
せかいじゅの葉と雫の使用速度低下や、キラポンの弱体化など、バトル関連のネガティブな仕様変更も未だに納得できません。
まだ応援はしているので、バージョン7はもう少しプレイヤー寄りの目線で考えて作っていただきたいです。
2024/01/11 00:16
正直ver4のメインストーリーがあまり刺さるものがなかったのでver5も期待してなくて「安かったし年末年始のヒマ潰し」程度の気持ちで復帰したんですが、ver5が面白くてサブクエもメインしながらほとんど消化してDQ10見直したのに、ver6でやっぱりDQ10終わってるって思いました・・・。
ストーリーが特に天使の人たち最悪だし納得できないことだらけ、天使長の逃亡なにあれ笑、中身の薄さをお使いモリモリで伸ばしまくってる。やたら英雄死んでくし、これは前からのverもだけど死んで涙させるのを感動と勘違いしてませんか?ラストダンジョンのジャンケン笑。
ほんとつまらなくて退屈だったし苦痛さえも感じたんですが意地でVer6.5までクリアさせました。エンディング終わったら速攻課金止めました。
2024/01/07 00:32
2024/01/01 05:03
「英雄がほぼ全滅してしまった!推しキャラなのに!かわいそう!」
……ではなくて『死ぬのは良いけど経緯が雑すぎ』これに付きます。
もはやギャグだろってくらいのハイペース&雑さで消滅する英雄。
ネトゲなのにPTプレイできない、パズル要素が知育玩具レベルのダンジョン。
無能で臆病者の天使長、その浅薄な思想に縋る天使たち。
無駄に気取った言い回しを多用するけど大して強くも無く権威も伝わらない敵勢力。
もはや、客をナメ腐っているのがハッキリと分かる内容でしかありません。
やらなきゃよかったレベルです。
それでも貴方達は「英雄達を好きになってくれてありがとう!」とか言うんですよね。
運営側の一方的な妄想は、相互の理解に通じるものとは言えません。
話し合いのテーブルはいつでもそこにあるのに、
なぜ貴方がたはそれを見ようとはしないのですか?
2023/12/24 13:54
大方、善意でやったことで大罪人になったユーちゃんかわいそうってしたくて罪付きという設定作ったけど、ユーちゃんマジ聖母ってシーンをやるには邪魔だったんでしょう。
設定の一つ一つ大して考えないで作ってるのか、それとも別の人が考えたものを打ち合わせしないで適当にくっ付けているのか、そのとき見せたいもの(主にユーライザ)のため都合よく設定が変わったり無視をするので真面目に見る価値が少しも無い話でした。
最後のクエストがメインストーリー扱いになっていましたが、これが必須になる続きなんて作らなくて結構です。こんないい加減な話の続きを作るほうがためになりませんしどうでもいいです。
2023/12/21 22:05
指摘したい点を上げたら400字では到底書ききれません。なので少しだけ。
ドラクエ10は有料オンラインゲームです。基本プレイ無料のゲームならここまでの苦情は出ないでしょう。たぶん!。有料なのに、この程度の完成度の話をやらせるのは失礼だと思います。リリースを延長して時間かけてでもちゃんと作り込んで欲しかった。
今の状態では次のバージョン7には期待できません。利用料金も上がるし、しばらく購入は控えて様子見します。
言いたい事は有料ゲームなんだから、プレイヤーがお金払うに値する完成度のゲームを作ってください!て事です。
2023/12/17 05:29
主人公が天界での冒険を始める理由が全くなく、何故天界に行くのかという疑問が結局最後の最後まで解消されなかった事が一つ。
悪神とかジアが出て来ましたが、それは対処すべき事案であって冒険の理由ではないのですが、その辺理解できていますか?
そして天使が終始何もしない事への理由も判然としないどころか、ない事が一つ。
下界への積極的干渉はしないというスタンスなら神を生み出す等の強い干渉を行う時点で大きく矛盾しているし、悪神を生み出した時点で傍観者ではいられなかった筈。ではそれら矛盾を孕む天使という存在の傲慢さが何か物語の核になるかと思いきや、結局何の為の設定なのか不明でそれが活かされる場面もありませんでした。
一から十まで粗雑過ぎて指摘箇所しかありません。粗もあった、ではなく粗しかなかったVrでした。
400字ではとても書き切れません。
2023/12/15 19:24
恐らく運営側は、ラスダンのスカスカ問題や知育ゲームなどの低クオリティ
に対するユーザからの批判があることは十分把握していると思う。
が、低クオリティ問題の原因である「闇の根源」には触れないように、
「英雄達の唐突な退場」という点だけに絞って言及するという方針を立てた。
出演者全員(声優含め)に緘口令を敷き、批判を回避する為に出演者全員が
一丸となって火消ししたと思う。
問題点に対する釈明が欲しかったが、ここ最近のスクエニはSNSで炎上が
多発しているので、開発者自ら非を認めることが出来ない大人の事情と思う。
闇の根源
スクエニ社の業績悪化による社長交代、方針転換。
優秀な開発人員が確保出来ていないと予測。
つまり、ディレクターやシナリオチーフではどうすることも出来ない「闇の根源」
が原因で、次回バージョンは、更に経費節約によるチープ化が加速すると予測。
2023/12/14 19:36
なので今年いっぱいで引退することにしました。
ちゃんとした仕事しよう、スクエニ( ´_ゝ`)
2023/12/13 11:01
ネタバレイトショーでどこまで触れるかと思いましたが
声優さんも参加している手前あまり言えなかったのはあると思います
英雄を多く出し過ぎて掘り下げが足りなかった点は認めておられましたが
それでも未だに「英雄の消滅」が批判の主因であると思われているような発言には
大変がっかりしました
安西さん、数年ぶりに「開発・運営だより」復活させませんか?
本当にユーザーの声を受けとめているのなら
成田さんも交えてそこで釈明してほしいです
具体的には
・天使をあれほど傲慢・無能な設定にした件について
・敵勢力・ラスボスの設定倒れ感について
(本拠地はガラ空き、しょうもないミニゲーム、ラスボスの弱さなど)
・ラストダンジョンでパーティを組めなくした理由
(演出を優先しすぎてMMOであることを等閑にしていなかったか)
このあたりについての納得いく説明が聞きたいです
2023/12/11 00:08
ユーライザ贔屓のせいで主人公が脇役と化してしまったこともたくさん指摘がありましたが、冬祭り後にも「ユーちゃんマジ天使」発言。
感想を書くのって、きちんと伝わるように考えたりと思ったより労力も時間も取られます。
それでも伝えようとするのは、まだ期待を持っていて少しでも良くなればと思っている人が自分も含め多いかと存じます。
それにも関わらず、気持ちが伝わっていないのってどれだけ落胆するのか想像がつかないものでしょうか。
自分はもう「聞く耳を持たない」んだな、と感じました。
あの雑な描写でも英雄の生き様が素晴らしいと感じられなかったの我々が悪いのでしょうね。
バージョン7をどう期待していいのかわかりません。
2023/12/10 17:05
天使側は被害が甚大とは言えない。英雄達は蘇って神化して、戦ってそしていなくなる。
気の毒すぎるとしか。。。
(アシュレイでショック受けてたら全員だった)
ユーライザちゃんは好きでした♪
2023/12/09 07:32
ユーライザが冥王獣ステージで光輪出したというのは後付け
本当は女神その人かレクタリス?
主人公と兄弟姉妹の物語が完結し、新しいDQXの冒険の物語を始めるために、v.5までのアストルティアを壊したかったんだろう
だから主人公が知る国々の創始者や草創期の英雄たちを一度「神」と持ち上げて、殺した
「助手」主導のストーリーを通して彼女の視点でアストルティアを見直し、家族問題に唐突にケリをつけ、思い出写真クエで主人公の思い出を上書きし、、、
ヘイト必須な役回りを演じるために彼女は「ユーちゃんマジ天使」である必要があった
妄想です
v.7以降で覆るかもしれません
でもv.6のメインストを終えた時点ではそのようにしか感想を持てず
白い新しい世界の光の中からユーライザに微笑みかけられ
吐き気がしました
その後も嫌悪感は消えずログインしなくなりました(メインキャラが)
2023/12/08 00:32
バージョン6は英雄達がとても魅力的でした!性格、個性、生い立ち…とても好きです!
DQ7を彷彿とさせる暗いストーリーも、時にコミカルな場面を交えて緩和されていて
ギャグもありつつ、英雄達と共に駆け抜けた物語は最高でした。
さて。他の方々が総じて酷評されていますね……わかります。
特に演出とそれに対するエフェクトが圧倒的に足りず冒険者に「ここはこう変わったよ」
という場面が非常に分かりづらかった…大切な場面ですら演出不足を感じました。
バージョン6の一番「これはだめだ」と思う所は…総じて天使の印象が悪すぎた事かと。
最初の出だしから天使の第一印象が決まったんです。後から手のひら返しで改心したり
謝られても、その印象は回復する事がなく…本当に最初から最後まで役立たずでしたね。
それがバージョン6の最大の失敗だと思いました。
2023/12/07 00:58
一番シンドイのは、SFな感じの敵側がちょっと...
謎のままで消化不良な部分が気になりますが、To be continued. ってことですかね...
回収して貰えるのでしょうか
リオーネの導きの天使、ヘルヴェルの上司?は結局なんで両目が鉱物化してジアクト側に堕ちたの?普通の両目と出し分け出来る能力あるし、見た目はギャグです
元々ジアクト側って事じゃなければ、更に操った先人が居た?ジア・ゴヌバ?
悪神化にもつながった、ヘルヴェルも飲み込んだらジアクト側の為に無意識に動くようになる、謎の植物の果実(石?)は結局何だったの?
神代の遺構の霧はそもそもジアクトのせいじゃない?
ジアクトも創生の力を失ったって言ってたし、別の何かのせい?
ジア・ゴヌバの肉塊化も謎のままで、それと同時に沸いた魔瘴も謎のまま
2023/12/06 08:04
2023/12/04 21:03
6.5後期のほうに書きましたが、英雄がほぼ全員二度と帰らない形で退場するのは「神として存命だとVer.7以降の展開に差し障るから」なんだろうと邪推してしまう雑さで、雑すぎて泣けません。
ユーライザは6.3までの出しゃばり具合がひどく、この悪印象が好転することは二度とないだろうと思っていたのが、レクタリスという理由付けですこし持ち直した結果「何とも思わない」に変わりました。が、「その翼は未来へと羽ばたく」のラストで「絶対『聖母』って言い出すんだろうな」と思ったら本当にその通りでため息が出ました。
主人公が「盟友かつ大魔王」であることもせいぜい批判や罵倒に使われる程度、アンルシアの存在感も希薄で、Ver.5まで積み重ねてきたものもまるで活かされていませんでした。
Ver.7は一旦様子見します。
2023/12/04 01:13
物語が進めば進むほど舞台が広がるのは当たり前なので、全6話に固執せず、多少お値段は上がってもいいので、お話を端折らずに掘り下げてもらえると嬉しいです。今回は特にそれを感じました。
アプデ間隔を死守されるのも経営的には大事だと思いますが、丁寧に作り込まれた物語に没入させてもらえることの方が、プレイヤー目線ではありがたいですし、次への期待につながります。
Ver7も期待しています。
2023/12/01 03:18
もうなんていうか……感想っていうか……
言い訳があるなら興味があるので聞いてみたいです。なんなんです?これ。
2023/11/28 11:03
私が一番衝撃を受けたのは人間を蔑む言葉。
最初の【羽虫】はずいぶんゆるい表現だと思いました。これでは闘志が沸きません。
しかしドレッドヘアーのサングラスの言葉【肉袋】これは凄い!人類の敵を思わせる絶対悪!倒し甲斐がありました!
この憎たらしい表現は良く思いついたと感心しました!
ただ、それなら彼らの姿に疑問を感じますね。人型ということは肉袋に憧れのようなものがあるからじゃないでしょうか?物質なら物質らしい形が相応しかったんじゃないかな。起源も気になるところです
2023/11/28 05:56
最後はいろいろ言われているようにアレでしたが、6.4のストーリーは面白かったし、表情が豊かになってきた主人公が見れた点は満足です。
ただ、クリア後の台詞がほとんど変わってないのが不満でした。ストーリーが終わって天使たち放置で真っ先に兄弟姉妹やアンルシアに労ってもらいに行ったのになんも変化が無かったのが残念でした。魔界組とかは仕方がないにしても、ストーリーに関わった人たちの台詞は変えてほしかったです。
2023/11/28 03:04
もちろん、Ver6.5後期が顕著過ぎますが、Ver.6は全体的に同じ印象です。
次につなげる為にもユーザの声に耳を傾け、悪かった点に対して、
はぐらかさずに回答して欲しいです。
ネタバレイトショーでも、「このシーン良かった!」みたいなベタ褒めする
だけの放送ならば、次のバージョンは買いません。
Ver.6のネタバレイトショーっていつやるんですかね?楽しみです。
(Ver.5は2年前の8月18日の超DQXTVでやってました)
2023/11/27 02:10
読んでいて「つまらないなぁ…」と思うストーリーなんて、
本にしろゲームにしろ映画にしろ、世に幾らでもありますが
「これ作った奴は客をムカつかせたいの?」と思うまでに酷い物は今回が初めてです
開発スタッフがどれだけ「頑張ってます」とか「10年続けたい」なんて言ってても
もはや一つも信用できません。それくらいに貴方達の信頼はズタボロになっています
もはや批判意見を真摯に受け止めてくれるとは思ってもいません
どうせver7でも開発お気に入りの女NPCをゴリ押しして
必要性を全く感じないストーリーを無理矢理押し付けて
分かり合って仲間になれたNPC達を雑に殺害してお涙頂戴劇を繰り広げて
生放送で「本当に感動できるストーリーになりました!」とか言うんでしょ?
もう付き合ってられないです
何やっても好評してくれる信者とだけ遊んでてください
2023/11/19 15:05
多分、書き手の自己表現を軸とした小説か同人漫画ならこれでもよいのでしょう。しかし例えば商業漫画なら読者を意識しない表現は論外です。ゲームシナリオはユーザがインタフェースを通して能動的に判断と行動を繰り返して体験するためにあることを、極めて強く意識してください。
お気に入りのキャラ設定を観せたい、考えた物語を読ませたい、これは自分達の作品なんだ、それはわかります。ですが軸足をそこに置いてはいけません。少なくともユーザがそれを追いかける意欲を維持できるように構成を配慮しなければなりません。それはキャラクタの性質であったり、尺の長さであったりします。ドラクエだから誰もが必ず最後までプレイしてくれる、とは考えないでください。
ところで、好きな場面は巨大化して戦う部分、若干雑なスケール感もその筋っぽい雰囲気が最強に強まって良し。
2023/11/15 18:37
7の紹介で、ヒロインはこの子!とかいって盛り上がってましたね。
皆さんの批判、通じてたのでしょうか?
批判には、動機がなかった、感情移入できなかった、主人公はユーライザで自分はモブだった、RPGですらない、といったものがありました。私もそう思いました。
プレイヤーが主人公となって物語を体験できるのがドラクエではなかったのですか?
なのに6はその大原則を外してしまった。
本来、ヒーロー(男主人公)にせよ、ヒロイン(女主人公)にせよ、プレイヤーこそ主人公でなければならないはず。なのにユーライザという「ヒロイン」はまさに主人公として君臨し、プレイヤーは違和感のある選択を強制され続け、ただのアッシーに成り下がった。しまいに彼女に思い出さえ奪われた。
7では、私達は「ポルカの冒険」を脇から眺めることになるのでしょうか。