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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇⇒エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃⇒飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。バランスに関しては、選択した職業、武器、スキルによって、プレイヤーの皆さんそれぞれに異なる感想を抱くものと思います。開発としましては、試行錯誤と熟考を重ねて、これなら多くの皆さんに納得していただけると判断したものを皆さんにお見せするデータとして提供しています。とはいえ、我々の判断が常に正しいとは思っておりません。また、バランスは生き物のように、経過時間や状況、プレイヤーの皆さんの動向によっても刻々と変化していきます。我々はその変化を敏感に掴み取り、対応していくために、一度提供したデータに「調整」を加えることがあります。調整をよしと思われない方もいらっしゃると思いますが、多くの皆さんが長く楽しめるドラゴンクエストXの世界を維持するために、必要な措置だと思っております。一方で、バランス調整は反射的に実施すべきでないとも思います。皆さんからいただいた多くのご意見をよく読み、参考にし、やはり試行錯誤と熟考を重ね、自分たちがこれがベストと判断したデータを、再び皆さんに提案します。ですが、我々がベストと判断した提案でも、時には皆さんを不満な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。その時は、寛大な気持ちでご容赦いただきつつ、また新たなご意見として、我々にお伝えいただければと思っております。「武闘家」「格闘スキル」についてのご意見も、しっかりと今後の参考にさせていただきます。下に、開発としての見解を書きますが、調整しない宣言ではないということは、念のためお伝えします。すでに書かれている方がいらっしゃいますが、どの職業、武器、スキルも、活躍できるレベル帯は異なるものです。疑問に思う時期があったとしても、すこし辛抱して付き合うことで、活躍の時期を見いだせるかもしれません。現時点では武闘家のご意見が多いですが、我々の認識としても、武闘家はやや大器晩成の傾向にある職業と思っています。また格闘についても、一度修得すればどの職業でも技を使えるという汎用性の高さと、武器などを購入する負担がないことが大きな特徴と思っています。
私もメイン武闘家ですが、そこまで弱いと思いません。実際、酒場に預けていてもすぐ雇ってもらっていますし…。ただ、装備品やスキルの振り方で、同じ武闘家でも差が出てきます。それが武闘家のアツいところでもあるのですが(`・∀・´)どの職業でも長いスパンで調整や変更入ってくるでしょうし、あきらめず自分が目指すスタイルで強さを求めていって下さい!
あ、ひとつ書き忘れました。格闘スキルには、素手時攻撃力up○○(専)を追加するといい感じかもしれませんね。最後の+40を(専)にして、+60か+80にするとか。数値については要調整ですが。転職用と考えれば相当強いですが、メインで格闘を使おうという人には非力っていうのはあるかもです。武闘家(盗賊も?)の時だけ格闘スキルはより強くなるっていうのは悪くないかなと思います。
引用元へ
今後レベルキャップの解放もあるでしょうから、攻撃力UPの数値を調整しても、攻撃力頭打ちの問題は解決しませんね。提案ですが、うで装備に微数値でもいいので、素手時専用の攻撃力を付けてみてはどうでしょうか?
武闘家42、爪88まで育てた体感を参考になればと思い投稿させていただきます。まず戦闘力ですが、低くはありません。タイガークローを覚えてからは殲滅力が上がりました。ただしこれは雑魚戦に限ります。ボスなど硬い敵になるとダメージが出ず、結局ウィングブロウに頼る状況です。また、スキルでの火力が高いがために多用しないと火力が微妙と見られがちです。会心率ですが、他職と比べると高いです。ですがそれを戦略に組み込むとなると頼りない確率であり、会心率を上げるためには装備を揃えることが前提なのがハードルを上げている原因だと思われます。残念なのが専用スキル「ためる」です。爪、格闘の爆裂拳など複数攻撃に対して初撃にしか効果が乗らず、また「ためる」自体も行動回数に対して上昇倍率が低いので使用する場面がほとんどありません。バランスを見直していただきたいです。
武闘家は初登場の3ですら不遇職のような気がします。1つ前のナンバリングDQ9ですら、「必殺(笑)」ですしw武闘家は、単純に強さを求める人には確実に向いていない職業だと思います。特に格闘スキルは本当にロマン枠。気合いの「ためる」スキルと格闘「ばくれつけん」スキルでスーパーハイテンション4回攻撃にロマンを感じる人でないと、挫折を味わうのでは・・。格闘スキル最大の強みは、全職業で使用可能という点のみかと。格闘スキル全振りで攻撃力+70した魔法使いが、もみじやシールドこぞうを素手でぼくさt・・すいません、やっぱりロマン枠から抜け出せません^^;あとは、ムーンサルトを9仕様に戻した方がいいのではと思います。攻撃をしながら、雀の涙ほどの回復を同時に行えるのがよかったわけですし。ん? せいけんづき? そんなん知らんw
βテストの時は強かった武闘家だけに、2度に及ぶ弱体化のせいで反動があり、かなり反感がありますよね。1度目の修正は強過ぎとの意見もあり「良い修正」って意見もありましたが、現在の武闘家は明らかに弱体化し過ぎ。敵にダメージを与えられなかったら何も意味が無いです。完全に戻すとは言わなくても、改めて上方修正すべきだと思います。
私は僧侶ですが、棍もそこまで強い感じではないですね。複数巻き込んでも全ミスのときが多いあしばらい、範囲攻撃とはいえ普通に殴るよりダメージが半分のなぎはらい。問題はこれらを使う時もMPを使うということでしょうか。僧侶なのでMPに余裕はあるのですが、失敗するだけのあしばらいをするよりはホイミ1回分のMPをとっといたほうがいいのかな、と思ってしまいます。MPが低い武闘家さんならなおさら使いづらいのではないでしょうか。
正直武道家弱い弱いいってるのって。素手爪えらんだひとたちだけだよね、こんの100Pで取れるスキルがバグ並に強い強い、弱体してくださいというという書き込みを見ました、結局武器選びみすったってっことでしょこん武道家はそんなに文句いってないやん、爪は会心特化、素手金がかからないから弱いのは当然、連金して火力あげてる人と同列にはなるべきじゃあない、こんえらんどけ
短絡的かつ、全く的をはずれた意見です。自分棍選んでますが、余裕で弱いし、意見だしてます棍の100スキルがバグ並みに強いから棍以外は失敗?なら、何故他の武器つくったの?も~その時点で調整失敗を貴方も認めてるんですよw棍にしたって100スキルはバグ?として100スキル以外は一つも使えない見かわし、武器受けなど「回避」を押す武器なのにその特長が何も感じられないそういうのをMMOの世界では普通「調整不具合」と呼ぶのですよそして武器関係なく、素早さのステータスが死んでいる事は武闘家共通の認識だと思います。しかも、棍100スキル強すぎって書いてた人って武闘家じゃない人ですよ。やったことない人が多くを語るべきじゃないとおもいますが?自分はフレの戦士さんに、与ダメ率、回避率などの計算に協力してもらったうえで「素早さが死んでいる」と判断しています。
私も武闘家を主にやっているのですが、たぶんスクエニのみなさんは武闘家をやってて良かったと思うような上級職を用意しているんじゃないでしょうか。そう思うとなんだかこの職業を続けることができます。もしなにもなかったら爆死しますが…
素手の最大のメリットはお金かからないのとどの職でも使える事じゃないんですかね?ある程度スキルを振っておけばどんな職業でも殴れるってのは強みだと思います逆に言うと強くしすぎるとどの職業でも素手だらけになっちゃうんじゃないでしょうか・・・?素手武闘家だと他の職業と比べて小ビンの消費量も武器に使うお金も低いですしお金は貯まります超貯まりますこういうのも利点だと思って私は格闘家を続けますよ
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<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇⇒エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃⇒飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>