SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇⇒エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃⇒飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。バランスに関しては、選択した職業、武器、スキルによって、プレイヤーの皆さんそれぞれに異なる感想を抱くものと思います。開発としましては、試行錯誤と熟考を重ねて、これなら多くの皆さんに納得していただけると判断したものを皆さんにお見せするデータとして提供しています。とはいえ、我々の判断が常に正しいとは思っておりません。また、バランスは生き物のように、経過時間や状況、プレイヤーの皆さんの動向によっても刻々と変化していきます。我々はその変化を敏感に掴み取り、対応していくために、一度提供したデータに「調整」を加えることがあります。調整をよしと思われない方もいらっしゃると思いますが、多くの皆さんが長く楽しめるドラゴンクエストXの世界を維持するために、必要な措置だと思っております。一方で、バランス調整は反射的に実施すべきでないとも思います。皆さんからいただいた多くのご意見をよく読み、参考にし、やはり試行錯誤と熟考を重ね、自分たちがこれがベストと判断したデータを、再び皆さんに提案します。ですが、我々がベストと判断した提案でも、時には皆さんを不満な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。その時は、寛大な気持ちでご容赦いただきつつ、また新たなご意見として、我々にお伝えいただければと思っております。「武闘家」「格闘スキル」についてのご意見も、しっかりと今後の参考にさせていただきます。下に、開発としての見解を書きますが、調整しない宣言ではないということは、念のためお伝えします。すでに書かれている方がいらっしゃいますが、どの職業、武器、スキルも、活躍できるレベル帯は異なるものです。疑問に思う時期があったとしても、すこし辛抱して付き合うことで、活躍の時期を見いだせるかもしれません。現時点では武闘家のご意見が多いですが、我々の認識としても、武闘家はやや大器晩成の傾向にある職業と思っています。また格闘についても、一度修得すればどの職業でも技を使えるという汎用性の高さと、武器などを購入する負担がないことが大きな特徴と思っています。
①素早さに回避として価値がない MMOにおける回避盾なら格上やボスに「少なくとも!!」7~8割の回避を要求されます。それが殆ど戦士と変わらない回避率「あ、ほんの少し?」レベル。前衛は削り、回避盾、肉盾など色々戦略的立ち位置あります。現状の武闘家ではどれも担えない②削りとしても劣化戦士 素早さ100近い差で攻撃間隔が変わらない。削りでは戦士より劣るのがいいと思います。それが戦士の持ち味。回避しない、間隔長い、1発おもい!! 戦士はいいと思います。対する武闘家の特長がまったくない。回避はしない、間隔も戦士と同じ、でも一発軽い ③ためる、足払い等の確立低すぎ スーパーにもってくのに平均7~9ターン。ヨロイ騎士で通常攻撃一回9ダメ×9ターン=81ダメ,スーパー状態で20~30 気合スキルに価値があるのか。足払いに至っては雑魚にすらミスミスな状態
うーん、わがままっていうか、爪はクリティカル必須武器なんで、話題から外しますが、格闘はちょっと弱すぎですね。最初から武闘家で格闘したいとおもっても殆どの敵に対して1とかですからねぇMP0ってのはやりすぎだけどもう少し強化してほしいかなって、思ったりします。従来のドラクエっていってるなら武闘家も従来どうり多くの闘い方で前衛にだしてほしいですね。
確かに武闘家は不遇を感じることが多いですが、レベルが上がるにつれてすこしずつ活躍できるようになった気がします。レベル20くらいまでは棍持った武闘家より槍持った僧侶の方が明らか火力高くて、自分の存在理由を見いだせなかったです。 でも最近はそれなりに火力も出てきましたし、装備の交換でさまざまな役回りができたり、メインの職業を武闘家とすることを前提とした転職の実施等で頭を使うことも多く武闘家でよかったと思うようになりました。 いろいろストレス溜まることの多いと思いますが、武闘家は晩成型の職業であると信じてもいいのかなと思いますー。いっしょに輝く武闘家を目指しましょう!あと、ココマロさんレッドカードですね。言葉使いには注意しましょう。
私も武闘家でやり始めて、かなり不満を持っていました。でも、サポート仲間に戦士を入れてみたところ、手数が戦士より多い(戦士が一回攻撃する間に、武闘家は2回攻撃している)ような感じを受けました。硬い敵でない限り、戦士より火力は上かもしれません。もちろん、戦士にも選ぶ武器の種類や育て方によって火力の違いは出てくるわけで・・・。雑魚相手のレベル上げには、私ならサポート仲間に武闘家2人を雇いますね。MP消費に関しては、魔法使いや僧侶のスキルを取得すれば戦闘勝利時小回復みたいな事ができるといいんですが・・・そういう工夫ができないのは不満ですね。ただ、ためるスキルとの組み合わせで案外いい仕事しますよ。要は自分の売りをどこに持っていくか、ちょっと視点を変えてみると、答えは見つかるかもしれません。
スキル云々は問題はないと思いますが、正直、武闘家の不遇具合は涙を誘いますね。せめて、アタッカーという役割を与えられているのだから、戦士と同等のダメージを格上モンスターに与えて欲しかったです。現状「戦士:重装甲高火力」「武闘家:紙装甲低火力回避ほぼ体感無し」開発陣は武闘家になんの役割をお求めなのでしょうか?自分は盗賊なので、強さより「ぬすむ」があれば満足です。
ドラクエのスキルシステムが初めての人には罠っぽいスキルかもしれないですね。確かに。転職を使って早々に伸ばしていく計画を立てれば、僧侶や魔法使いでも素手で攻撃する選択肢を持てるので、オンラインゲームで個性を出すには楽しいかもしれないと私は思います。スキルについては新職業追加でどうなるのかという不安はどのスキルについても言えることだと思いますので、何かのタイミングでスキルリセットが出来る機会を与えてもらえたらそれで良いのではないかと私は思います。
スキルの弱化と申されてますが、かまいたちは風属性持ちでそれを弱点とする敵に強くまたムーンサルトはその特性から、他の武器より種族を問わずも多くの敵に大ダメージを出せます。これとは別の話ですが、今後レベル上限の解放に伴いそのレベルに見合った武器などが追加されると思いますが、その時は是非「格闘2スキル」などの格闘の底上げをお願いしたいです。現時点では極意書みたいのも欲しいですね。
このコメントは削除されました。
2012/08/10 21:58
2012/08/10 21:53
全101件中 91~100件を表示
ページトップへもどる
<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇⇒エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃⇒飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>