バージョン4.1メインストーリー
「栄光の勇者と消されし盟友」についての感想を語っていただくコーナーです。
※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※サブストーリー、クエストの感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.1サブストーリーの感想を語ろう』
http://sqex.to/zVM
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想
などなど、バージョン4.1メインストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」の物語や世界観などについて自由にご投稿ください。
※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
■この掲示板の終了予定日
未定
※2018/5/30 投稿期限が終了していた記事を期限未定で復帰しました。
2023/09/30 04:19
クエスト577水底の待ち人で「ジュテ国王は国中におふれを出し…略…真相のすべてを民に伝えた……。」とあります。「伝えた」となっているにも関わらず、トロッドへのクエスト報告前に城内NPCと会話すると「なぜかカミルのことをかばってやがるんだ。」「カミルを憎む国中の者たちが…略…すーっとしたわ!」のままとなっているのはおかしくないでしょうか。
「伝えた」ならその時点でNPCの会話が切り替わっていてほしいですし、クエスト報告タイミングでの切り替えを正とするならば玉座でのシナリオ文面は「伝えることを約束した」など、“これから伝える予定(まだおふれを出していない)”ということがわかるような文面であってほしかったな、と思いました。
2020/07/15 12:57
・常識がなくありえない行動を取る。大勢の場で今それやる?とか
とんちんかんな事を言い出したり、内密大好きなのに人の目がある場所で話し出したり
画面の前で「は?」「なぜそうなるw」と何度吹いてしまったか数え切れません。
・台詞の日本語がおかしい。
説明文が多すぎ。専門用語を不必要にくっつけて飾ろうとするのも不快でした。
・ムービーがクドく長い
調味料死ぬほどぶち込んだ料理を延々と出され続ける気分でした。
・キャラの押し売り
世界観や前後の繋がりや整合性よりも「ボクの考えたこのキャラの魅せシーンを見ろ!」
実際はそんな事ないのでしょうが、プレーヤーの為ではなく
スタッフの自己満足の為に作られたVer4というのがここまでの印象です。
熱意は伝わるのですが作り方魅せ方進行の仕方等がプレーヤーの方を向いて居ない気がしました。
2020/06/18 21:06
2019/11/29 19:35
2019/08/24 21:36
『弟切草』みたいなサウンドノベルみたいなのがいいです!
2019/08/16 16:26
宴会はともかく、他国から姫来てたり、他国で行った試合の結果による怨恨でぶつくさ言ったりとね
容量の問題なのかもしれませんが、ボスのダンジョンも拍子抜けだったのも、世界の危機感が薄まった要因かと
「決まった未来は変えられない」といいつつ、自分達の目的は「未来を変えること」ってのも釈然としない要素
王家の迷宮に行く件とグランゼドーラの彫像復旧くらいかな、良かったのは
2019/07/01 17:02
王家の迷宮のお話と続いていて良かったです。
魔王戦?アルヴァンがかなり強くて助かりました。
カミルもかっこよかったです。
フィールドBGM、神でしたw
ドラクエ4が好きな自分は感動しましたw
シンシアを自分のせい?失ってしまった4の主人公と
アルヴァンに先立たれてしまったカミルの気持ちが合っていて・・・
すごくいい曲だと思います。
調律クエはここに限りますねw
2019/06/29 01:10
アストルティアは「死後の世界」www
2019/06/17 11:13
盟友カミルに感謝しての「カミール高原」ってどうですか?
2019/05/02 00:54
私がカミル好きだからかも知れませんが、モヤっとして胸糞悪い状態で終わった…
もうちょっと救われて欲しい…
未だに、頼むからあの話の続きは無いのかな、エイプリルフールのりいんとラウルみたいなやつでもいいからって思ってしまいます
あと、主人公も見てたんだからちょっとは喋るなり感情移入するなりして欲しい
ほかのストーリーではもっと感情的になってたことあったよね?
2019/04/03 08:45
馬鹿を言うなあれは『流産』だったんだよ!
冥王ネルゲル閣下がお迎えだぜ!!!
2019/03/16 20:47
カミルが好きになった男性諸君が多いのではないでしょうか。最初はヤスラムと密会してたり、ヒトを殺めた過去だとか、なんか裏がありそうな登場だったんですが。
勇者を想うひたむきさと常に自分の立場を大局的にとらえての判断と言動。ジャミラスとの戦いでヴィスタリア姫が「私のことはどうなっても構わないから、ヤスラムを倒して!」の言葉に「承知!」とつるぎを構えたあたりはグッときました。(惚れてまうやろうがぁ!)
その後、城に帰ると戦闘服を脱いだカミルが近寄ってきて(最初わからんかった。テロップにカミルとあり、素顔をさらした姿になんかときめいてしまいました。もう好きになってる)、禁忌の術を使うと魂が汚れる事、ヤスラムが魔物だった事を言わないように等。智勇兼備とはあなたの
2019/02/19 15:30
武勲を挙げても、自分は咎人だという思いからアルヴァンへの思慕を内に秘め続けるカミルに対し、アルヴァンは青年期の入り口くらいのやや幼い男性として描かれ、恋する気持ちに気づけない。ジャミラスの暗躍も効果的で、悲劇に至るすれ違いにも悲しいほどの説得力がありました。
ヴィスタリア姫も素晴らしかった。
嫌味な許嫁として登場しましたが、物語を通じてカミルの思いや責任感、アルヴァンとの絆に触れ、悲劇のあとも語り部として勇者と盟友の本当の姿を伝える役割を担っていく…。
決戦前夜、アルヴァンに婚約解消を申し出る場面は最高にキュートでした。
。
バージョン4は残っていますが、今の時点で一番好きなお話です。
本当にありがとうございました。
2019/02/18 15:43
もっと歴史の裏に隠された、などあると思いましたが、そのままでした。
確かに一度説いてしまっているストーリーなのですが、もうちょっと何かなかったのかな。
2019/02/04 11:45
正直言うと、ver3は塔を登る事ばかりが記憶に残ってしまい、ストーリーを楽しめなかったのですが、ver4はドラクエらしさを楽しめるストーリーで今の所大満足です。
4.1が王家のストーリーと繋がってるのが良かったです!
(棒ブログで王家のストーリーを詳細に書いていてくれたのが助かりました笑)
最初王家をクリアした時?????だったので、これでスッキリしました。
2018/10/16 12:45
あれだけ互いを思い合ってて、どんな魔物にも負けない強さがあって、
慕って心配してくれる周囲もいて、それでもたどり着けなかった結末。
悲劇なのは王家の迷宮で知ってたし、怖いけど行く末を見届けたくてクリアしたけど、
城や街で目の当たりにした選択に、想像以上に揺さぶられました。
誰かを思う心が、憶測やジャミラスやタイミングのせいで悲劇に繋がるの、
歴史変えたい…!と何度願ったことか。
クリア後に見たグランゼドーラの空がまた綺麗で、
ヨレヨレの私をメタメタに引き裂いてきます(写真バッチリ撮りました)。
勇者が魂と引き換えに守った青空が、
盟友の背を押す手にも、心を切り裂く剣にもなったと思うと…。
伝わらない、ままならない状況下で、
キュルルがアルヴァンに言った一言が、
未来のアンルシアへと繋がったと信じてます。
そこに小さな救いを見出して、縋ってます。
2018/10/09 02:06
いざ現場を見てるとカミルが、どんどん悪人にされてくのが辛いのなんの
もう主人公に喋らせろ!状況を語らせろ!!!
なんで黙ってんのー!!!!!
と、だいぶストレスフル
唯一の救いが、1000年後に石像復活するのと
汚名が雪がれることなんですけどね
お互いがお互いを想いあってのことなんだけど
切なすぎでしょう
もっと改変させておくれよう!
2018/09/01 22:38
だけど、カミルについて一つ気になる所があります。
それは・・・ ・・・ ・・・
カミルの飛竜について!
あのカラーリングはアリですか?
ムービーでは数秒ですが、あれはダサ・・・個性的過ぎませんか?
背面・・・紫?(ラベンダー?)
腹面・・・緑?(まっちゃ?)
カミルのイメージとは違っていて、んんっ⁉︎てなります。
もしかして当時の流行色だったりしたのかなぁ。
2018/08/26 01:53
「うおー四術師の技!」って。
次にですね。熱いぜ!ギーグハンマー戦!
マダンテからのツイン・ギガスラーーーシュ! もうふたりにぽっ。
アルヴァン、ヴィスタリア、グランゼ、ファルエンデの援助政略がある関係も好物っす。
よそ者で、贖罪的な立場。持ち上げられ、最後は虐げられ、でも兵士には慕われ。
いーっの似合う、兄の件もあるヴィスタリアが最後にはもっともカミルを信じ抜く…
くうぅ熱いぜ! 素敵ストーリーをありがとんでした!
そして私、カミルとアルヴァン、先代の勇者と盟友を通し、今代の盟友である自分自身を見ていたのかも? 私はどこで姫様と出会ったかな。そしていずれはグランゼドーラとはどうなるかな…。
最後に12将。不死の死は痛みでなく、甘美であれば幸いです。
2018/08/12 23:54
スパッツも良いよなぁ^^
思わず写真撮りまくった。
数年前に出た王家の迷宮がまさかこんな形で繋がるとは思ってなかった。
結構良いストーリー構成になってるよね。
2018/08/11 23:33
バージョン4.0から思っていた事ですが、ムービー中の主人公があまりにも弱い&考えなしの様に見えて、違和感を覚えます。
これまでの様に対モンスター、対未知の異種族ではなく、過去の歴史や人間関係を描く上で、ムービーが長くなるのは仕方ないかと思いますが、その中で、小型モンスターにぶつかって気絶したり、人間一人相手に怯えたり、今までも遭遇したような事態に一々オロオロしたりと、バージョン3までの経験は、主人公を一つも成長させなかったのでは・・・とさえ感じます。
もちろん、操作キャラクターにどんなキャラクター性を見出すかは、プレイヤー次第ですが(種族によって印象がかなり変わると思いますし)、二度死んで蘇り、三度も世界を救っている冒険者らしさは感じられず、物語よりもそういった演出の方が気になってしまいました。
2018/07/22 07:35
時期の関係でクイーン投票に登場できなかったのが残念でした。
次回の予選には当然いますよね?
アルヴァンのことを想いながらも、自身とは結ばれるべきでないと、
ただ彼のため一心に尽くそうとした、こういうのを高潔って言うんでしょうね。
なので、本当に幸せになって欲しかった・・・。ですが、
アンルシアの存在が危ぶまれると他の方が書かれていたので、それは思い至らなかった。
どうにもならなかった歯がゆい終わり方でしたが、面白かったです。
あと、最後に装備。王家の迷宮で初見したとき「過去にはおしゃれな装備があるんだなあ」と
思ったものですが、まさかのショップ追加で実装って納得いかない。
古盟友の衣とかで着れるようになると期待したのにー!
2018/06/20 00:36
「ヴィスタリア姫はカミルの事がお嫌いなのかと思っていたが」
…被害者遺族が加害者を嫌わないとでも?とても事情を知ってると思えない話ぶり。
フェリナ姫のクエスト受注前にカミルと話すと教えてもらえますが、
魔王との決戦前、カミルとは言葉を尽くそうともせずいきなり気絶させて終わりにしておきながら、自分だけで魔王を倒しに行く、と余計な事を言付けてカミルへの心象を悪くさせています。
これで自分が戻れなければ、人々が彼女を責めると何故想像できない?
彼自身が優しいから「きっと皆信じてくれる分かってくれる」という性善説的考えだったのでしょうか。
甘いとしか思えませんが、それが彼の人間的魅力であったのでしょうね、多分。
歯がゆい結末ではありましたが、ヴィスタリアやフェリナ等かすかな希望も見えるのが幸いでした。
2018/06/17 23:15
守秘義務とかの概念ないの?
2018/06/10 12:19
勇者と盟友って、祖先は兄弟だったって話もるでしょ。身分も力もこんなに差をつけられちゃ面白くないよね、主人公としては。ま、広~~い心でやんなきゃなんないんだろうけどね。
2018/06/08 12:29
バージョン2の王家の迷宮、実はなかなか進めなくて(自分が弱くて(^_^;))それでもキャラクターから語られるお話の続きが気になって、頑張ってクリアしたのがなつかしく思い出されました。歴史に介入できるという妙なワクワク感とともにプレイしたのですが・・・ぼろぼろになるまでグランゼドーラ王国に献身しているカミルに、壁のなかで守られながらよくもそんなことが言えますね!?と何度思ったことか。壮絶な時代を懸命に生きている人々の姿に心打たれる部分もありましたが、結末を知っている悲劇の中では人間の身勝手さがより際立ち、怖ささえ感じました。
これまでのストーリーのなかで実に多くのキャラクターから『誰かを守る覚悟』『理想を現実にする覚悟』『真の強さと優しさ』をさんざん教えられてきた身としては、勇者さまの想いはちょっとわかりにくくて、いまひとつな印象です。
2018/06/02 17:53
ただ一点だけ、細かいことではあるんですが、エルノーレについて申し上げたく存じます。
ストーリー進行中、コルシュール大臣と話せるタイミングで毎回話していれば、エルノーレの身に何が起きたか聞くことができました。
が、それを聞き逃してしまうと、二度と聞けなくなってしまうのでは?(聞き逃した人が話しかけると言ってくれるならすみません)。
というのも、エルノーレの宴会後の行動が広く知られておらず、そのせいでタイムパラドクスを感じている人が見受けられるんです。
4.2の追加クエストで言及があるかと思いきや無かったので、ここに書いてみました。
できれば、ストーリークリア後にもエルノーレの顛末を知る手立てを用意してほしいです。知ってる人も、ネタバレに配慮してなかなか言えないと思いますので。
2018/04/30 22:19
「魔王城の看板の裏を読むと面白い」という情報が・・・
気になって見に行ったら、クリア後はもう見れなくなっているという。
文字が読めなくなるというのも演出ですが、読めるようにしてほしかったなあ。
2018/04/08 15:34
きっとプレイヤーが過去に飛ばなければ、ヴィスタリアはあそこに死んでいたんでしょうね……
(ヴィスタリアは本当は良い子なのに口紅のせいで血色悪く見えるのでもうちょっと可愛い口紅つけてあげて欲しかったです。
多分それだけでも印象変わると思う。)
まだメインのシアリオのみでクエストはほとんどやっていないのでそっちもやって色々見たいなぁ。
自分たちの目と鼻の先にある魔王の城って竜王城みたいでよかったです。
4.1は尺こそ短かったですがとても好きです。
予想の範囲内のお話ですがそれでも、やっぱりささやかでもその先に光が見えるお話の方が好きです。
今後良ければ追加のストーリークエストなどもあると嬉しいです。
エルジュに君のご先祖に会ったよ、愉快な人だったよって言ったらどんな顔するかな。
2018/04/02 11:21
この時代の破邪舟師が登場するという展開は堪らなかったです!
これで、500年前のエルジュ、現代のフルッカに続く3人目の破邪舟師ということで……「まさか、こいつが……たしかに言われてみればそれっぽい風体で……」と、里に魔物を寄せ付けない力とか、城の宴に普通に居たりとか、確かに只者ではないような気はしていましたが、舟が現れる瞬間までの一本取られたような気分と、その後城に着くまでの余韻が心地好いひとときでした。
2018/04/01 00:41
フィールドBGMも良かったです。 ピッタリでした!
まだアルヴァンとカミルの運命は少し悲しいなっと思いましたか。
今後のストーリーでアルヴァンとカミルが出たらっと思います><
黒衣の剣士やその黒幕も気になります。
これからも頑張って下さい!
2018/03/29 16:30
さらに、ver.4.1をクリアして、真グランゼドーラ城の勇者の祭壇行くと
ヴィスタリア姫が最後にカミルの潔白の証言をしたところがとてもいいです。
ただ、ドラクロン山地でアルヴァンとカミルに簡単なやりとりがあったというのは、フェリアの決意というクエストで分かるのですが、そこでのやりとりがもう少しあるといいと思いました。
なぜ、ファラスが5000年後の世界に出現し、記憶を失っているのか
とても気になります!
これからも面白いストーリー期待してます!
2018/03/27 23:43
もちろんヴィスタリア姫にまつわる展開などは新鮮ですが、大筋ではお話が予想の範囲内に留まり、結末が読め、驚きや意外性がやや少なかったと思います。
また4.0からのつながりが冒頭と最後の部分しかなく、エテーネ王国から続く物語がほとんど進展がなかった(少なくともそう思える)点も残念でした。
プレイヤーと同じ盟友という立場のカミルにはかなり感情移入できるので、王家の迷宮の話を全く知らずにプレイしたなら、だいぶ印象は違っていたと思うだけに惜しい感じがします。
ただ、1000年前のフィールドには現代にはない石畳や階段などが原型をとどめており、「確かに1000年前なんだ」と思わせる痕跡を探索するはとても楽しかったです。
特に現代のレビュール街道北で通路を塞いでいる石像の頭が、崖の上にあったのには驚きました。
2018/03/27 21:34
ただ、あの瞬間、カミルは恋する乙女だったんでしょうね。アルヴァンは他国の姫と結婚が決まっているし、叶わぬ恋なら彼のために命を捨てようって、思い詰めちゃったのかなあ。
カミル幽閉の件でしが、きっとあの部屋には魔法がかかってたんだと思います。魔王が倒されるか、アルヴァンが死ぬか、そのどちらかの条件で自然に解錠される仕掛けです。
わたしたちが駆けつけたのは、何日ほうっておいても魔王が倒された直後です。なぜならキュルルのおかげで時間を越えられるので、必ずいいタイミングで到着するんじゃないのかな。
激しく想像ですけど(笑)
2018/03/27 06:08
カミルについて、いろいろ言われているようですが、
私としては、先代の勇者・盟友の悲劇が、
今代の二人に生かされたということでは、
よかったと思います。
カミルが魔王城に監禁されていたと言う方がいますが、
魔王を倒す前のシュトルケの言には出ておらず、
魔王討伐後にカミルの名前が出て来ます。
私は、彼女が監禁されていたとは捉えませんでしたが、
封印の間にいたことで監禁とされるのでしたら、
立ち位置が残念だったかなと考えています。
2018/03/21 04:47
まあ本当に一人だけで倒すことは可能だと思いますが、一応ここギークハンマーを倒したすごいですねぐらいのほうが自然かなと思いました。
2018/03/18 11:28
が、その直後適当に召喚された量産型異形獣にあっさり破られて「はぁ?」
ってなりました。あのへんのパワーバランスどうなってるんでしょうね
まぁ細かいことなんですけどね
2018/03/17 12:12
アルヴァンのさいごの言葉、君達は幸せに…にはグッと来ました。自分が窮地に陥っていても相手のことを思いやれる心の強さ、さすが勇者と涙しました。
魔王城の壁の模様、魔法のカギがモチーフになってます…よね?魔法の迷宮との繋がりが感じられて、魔軍12将と魔法の迷宮のエピソードにも私の知らない真実が隠れていそうでワクワクします。
音楽面、勇者の故郷ステキでした。ですがループの繋ぎに部分ちょっと不自然さを感じました。勇者の挑戦、ほかの方も言及してましたがもう少しボリュームあげていただけたらなと思いました。現代に戻ってからのボス戦での勇者アンルシア 、アルヴァンvs不死の魔王での勇者の挑戦との対比になってると思うのですが、オケ音源でないので勇者の挑戦と比べると迫力負けしているように感じました。(もちろん打ち込み音源verも好きですよ!)
2018/03/16 02:41
4.0クリア後に、たまたま王家の迷宮を初めてプレイし、
たまたま王家の迷宮をクリア後に4.1を進めたので、
ストーリーの記憶がまだ新しく「なるほどー!」の連続でした♪
また、アルヴァンとカミルという、歴史上の人物と会えたのも良かったです!!
【残念な点】
アルヴァンは一人で魔王ネロドスと戦いに行きますが、
宴の最中にグランゼドーラ城を2人で発ってから、
アルヴァンが一人でネロドスと戦っているまでの出来事が、
カミルの後日談でしか明かされない事です。。。
ドラクロン山地でのアルヴァンとカミルのやりとりがすっごく気になるので
そこのイベントシーンがあればなあと思いました><;
後、オマケですけど、ネロドス戦のBGM、神曲なのに音量小さすぎ!
2018/03/14 19:57
「犠牲になるのは残念ですが、頑張って下さい」という感想しか
抱けませんでした(個人の感想です)。
閉じ込められていた時も棒立ち。
プレイヤーが入室した途端に皆の安否や魔王について聞かれるという
イベントにはできなかったのでしょうか。
脱出しようとしないで、待っていたのかな? という印象ですし、
クエストを放置していたらずっと軟禁?
アルヴァンも、一緒に挑んでからアストロンをかけるとか
(アバン先生…)回想シーンもありません。プレイヤーがもし
駆けつけなかったら一人で挑んだ彼は魔王に倒されていたのでは?
ヴィスタリアが後半でとても良い子になるんですが(好き)
突然すぎる印象があります。本来の性格の片鱗を見せたら、
そういった印象をプレイヤーは抱かなくなるのでは。
全然文字数が足りなかったので日誌にでも全文載せておきます(笑)
2018/03/14 19:35
今後のお話において重要なことなんでしょうか?
出来れば早い段階でメレアーデと再会したいところです。
伝説に語られる、不死の魔王と勇者の戦いに
加わることができたことは確かに面白かったです。
ただ、アルヴァンと共闘したのは
やり過ぎな気もしました。キュルルから示された
主人公の目的は不死の力への対処法を知ることでした。
本来アルヴァン一人で戦うべき相手ですし
キュルルには主人公を止めてほしかった。
盟友技も、本来の相方であるアンルシアと使いたかったです。
ヴィスタリア姫たちの尽力で、カミルの名誉は回復しましたが
勇者の像にとっては複雑です。それまで伝説の勇者の像として
成立していましたが、カミルが歴史の表舞台に返り咲いたことで
彼ら二人の悲劇の象徴のようになってしまいました。
可能ならば、カミル像を再建してほしいです。
2018/03/13 21:51
けれど実際やってみればすごく楽しかったです!
今まで謎だった小さな部分がようやく分かってきたという感じです
次のバージョンアップも楽しみにしてます!
一つ思うのですが姉弟出番なかったですね
ちょっと残念です。
2018/03/11 08:55
キュルルの『どうせ死ぬ』発言が怖かったです。あいつまさか。。(笑)
4.0の5000年前との絡みがあまり無かったり、破邪船使いのぽっと出感はもう少し掘り下げて欲しかったかな。ボリューム的にはサブクエもありますし、満足です!
アルヴァンは秘術を使う際に『カミル、俺に力をくれー!』みたいに言ってましたが、、、お前が今言うかー、と思いました(笑)なら2人で挑めよー!
アンルシアに巻物を渡す際に、渡したく無かったので選択肢が出てくれて嬉しかったです。結果一択だとしても、こういうの大事だと思いますっ ありがたや!
ヴィスタリアが良い子すぎて涙しちゃいました。
フィールドの蝶の花も綺麗過ぎて感動しました。
ファラス!気になる!
2018/03/10 16:35
5000年の旅路とサブタイトルにありながら舞台が1000年前に移った時点でもう期待はしていなかったのですが、そっくりそのまま設定をなぞっただけのストーリーで全く感動する箇所がありませんでした。
もう少し自分の言葉で言わせてもらうなら
「辻褄あわせに必死だな」
というのが率直なやり終えたときの感想です。
2018/03/10 07:01
今回は前に出て結界術とかいろいろやってくれたのが好印象でした
最後にファラスが現代に登場したのは不意をつかれた感じで
予想外というか、先が読めない展開でワクワクですよ
次も楽しみにしとります
2018/03/09 22:03
謎解き要素が少ないのは少々残念に感じた部分もありましたが、その分サクサクと進められてストーリーに集中できたということはあります
戦時中のグランゼドーラの荒れた街並みや、レビュール街道の遺跡の姿なども、過去が確かに現在につながっていることが細部まで描き込まれていて、さすがドラクエ、といった感がありました
散っていった英雄たちと同じように、残された人々が重いものを背負いつつ現在に残してくれたものが歴史を作っていく、その重みを感じます
カミルがいささか都合のいいシーンで出たり出なかったり、という印象はありましたが、結末を知っている(確定している)未来から見た過去というのはそんなものなのかもしれません
とてもいいお話であったと思いました
2018/03/09 19:31
このストーリが済んだ後は、現代のグランゼ城に勇者と盟友の像が並ぶことになるんじゃないかなぁって
キュルルの助言も「押すなよ~絶対押すなよ~」みたいな前ふりだって思ってました(笑)
結果は…決定している歴史を変えることはできませんでしたが、勇者と盟友の、互いに互いを思いやる気持ちに触れることができて、じんわり感動しました♡
ごくごく少数をのぞいて周囲の理解は得られませんでしたが、この二人はお互い、相手がいたことで幸せだったんだなぁって、そう思えました(*´ω`*)
あと、クリア後はヴィスタリア姫がすごい好きになってました♡
最初登場したときは正直微妙でしたが(すみません
ストーリが進むにつれて、ああいう形でしか悲しみを表現できなった彼女の気持ちがわかりましたし、
クリア後の、人の悲しみに寄り添おうとする姿がとても健気でした♡(字数足りない
2018/03/08 18:46
ストーリー早ときを重視すると短い気はしますがフィールド探索とかサブクエやると
たんのうできる感じでしたかね(´∀`)
カミルが魔王城のあの部屋に閉じ込められていたのは謎?でしたが
不死の力の封印のしかた、なぜペガサスがカメさまになったのか
アルヴァンなぜ王家の迷宮にいったのか、カミルがどうやって王家の迷宮にはいることが
できたのかわかってスッキリしました━(゜∀゜)━!
次回のストーリも楽しみにしてますので頑張ってくださいね(`・ω・´)ゞ
2018/03/08 04:59
「しいて」3点指摘したいと思います。
1)古グランゼドーラ城の音楽を別曲に
「別の時代のお城に来た」という感じを出すため、聞き慣れない別の曲を流してはどうでしょう。
2)アルヴァンのキャラが
ヴィスタリア、フィリア、カミルは素晴らしく魅力的でした。対照的に、ほぼ「ヒーローという役割」でしかないのが、アルヴァンだと思います。
そうなる理由はわかります。女性たちは「アルヴァンをめぐる三人」という関係なのでキャラをつけやすい。アルヴァンはその中心にいなければいけないので人格を偏らせにくい。
でも多少、何かほしい。
3)王家の迷宮で語られたことと同じ
知ってた話が詳しく語られた、の感はあります。「たしかに同じ話なんだけど、だいぶニュアンスが違うね、実はこんな話だったのか」くらいのずらし方は、成田さんのチームは目指せるはずと思うのです。
2018/03/08 04:38
でもあの時、アルヴァンとカミルを救う行動に出ていたら…
フェリナ姫の系譜の子孫である現代のアンルシアは…
下手したら存在自体消えちゃう可能性があるんですもんね。もどかしかった。
キャプテン・シュトルケ!
「大阪の人って、こういう感じでしょ?(首都圏の感想)」な
動きとしゃべくりには、すこーしイラッとしましたが(笑)
明石家さんま氏のイメージと聞き「…納得っ!」しました。
魔王ネロドス
魔王の名前から始まり、魔王城への移動手段「破邪舟」、
魔王城の玉座、魔王の座り方、魔王の武器、
そして、不死の力の「手」、禁忌の秘術の「鎖」!
どうしても、ver1と魔王ネルゲルと重なるんですよ…。
…まさか…ネルゲルのパパじゃないですよね?(笑)
おそらく「転」となる4.2、
さらなる展開、大どんでん返しなど期待&楽しみにしています!