目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語ろう
2019/03/20 11:00
ドラりん
バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン4.5サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/r5yvT

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2021/11/29 13:04
投稿数
383 件
投稿受付締切 : 2021/12/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
まゆたるこさ  [SZ057-640]

2021/11/29 13:04

これまで多くの冒険者の皆さんも書いていたことですが
投稿受付締切日が近づいてきましたので…

お父さんを救出しに行きたいです!
そら  [KO212-722]

2021/11/28 22:35

ver.6.0までやったけど、それでも尚バージョン4の放心状態から抜けられない…
え、パドレは…?ずっとあのままなん…?(´;ω;`)
そしてクオードお前、お前〜〜〜(語彙喪失)

ver.4は全体的に話が暗く、ドラクエ7を彷彿とさせました。
初めは新キャラが多すぎてついていけるか不安がありましたが、すぐに世界に引き込まれ、先が気になって仕方ないストーリーでした。

過去は変えられる、みんな幸せになる…というような話かと思いきや、結局過去は過去で変えられず、救われないものが多いという結果。特にクオードの件は、まあ悪事を働いたので死んでしまうとは思いましたが、死後の開きっぱなしの目を閉じさせるという中々ヘビーなシーンがドラクエらしくなくて驚きました。

ver.4は多くのシーンで泣きました、1番思入れ深いです。突然死んでしまったキャラもいて辛い…だけどどうか!パドレだけは救済して欲しい…
てんしちゃん  [EP286-373]

2021/11/15 23:26

ファラス様がいないと生きていけない
1週間会社休む
ダイソン  [MO911-868]

2021/09/03 20:13

少し前にドラクエ10を初めて、すべてのvクリアした中で一番好きと同時に辛いvが4.5です。なかでも推してるクオードと4.3、4.5で再開できたときは嬉しかったと同時にとても辛い気持ちになりました。不断の努力家だった彼が王家として国を救おうとして、次第に道を踏み外して自分の犯した罪に苛まれながらも、奇跡的に王国に戻れた際に責務を果たそうと足掻いて足掻いて一つの滅亡の危機から王国を救おうとしてる時は嬉しかったし、それと同時に命を落としてしまうのは辛かったです。救ったとしても彼の所業は到底許されることではないですけど、どうか安らかに眠ってほしいです。
レイラ  [NO279-537]

2021/08/31 13:34

少しの間休止して、復帰してからすぐのver4のラストを迎えました。
復帰したばかりだけど、ちょっと放心状態です…涙
4から出会ってずっと側で見守ってくれてた、一緒に旅して来た可愛い時の妖精キュルル。
最後はなんとなくわかってはいたものの、まだまだ受け止められません…泣
全力を尽くして私達のために。エンディングが流れた時、思わずあっ!!って…
懐かしく、とても好きだった曲。本当に綺麗なメロディ。
たくさんの出会いと別れ。
それでも前に進まなきゃね。

荷物には、特大チョコレートを用意して…
リリパット  [SN864-560]

2021/05/14 14:51

スライムエネルゴン倒したところです。イッショウって何歳なんでしょうね?100歳?オフラインモードで冒険したところをもう一度できてちょっと楽しかったです。オフラインモードのストーリーをもう一度プレイしたいです。メレアーデの活発な方がかわいかったですね。一度デートしてみたいです。古代エテーネの冒険が今から楽しみです。アルウェーンにも早くいきたいです。
ヒフミ  [GB027-558]

2021/04/14 21:01

たった今クリアしたばかりで、まだ余韻を引きずっています。あまりにも切ないけれど、でも私はこの結末に確かな希望を感じました。失くしたものは大きすぎるけれど、生きてさえいればきっと報われる瞬間があると、メレアーデから教わった気がします。彼女の幸せを心から願います。
パドレとのほんのわずかな親子の交流の場面では、何度もウルッとしてしまいました。また二人が巡り会える時を待っています。
クオード、彼のしたことは到底許されることではないけれど、彼の人生を思うと、どうしても涙が出そうになります。安らかに眠ってほしいです。
ファラスも大好きです。なので、彼の最期を目の当たりにした時、キュロノス絶対に絶対に許さない!!!と固く決意しました!!
キャラクターが魅力的だったなあと思います。きっとこの先も心に残るおはなしです。ありがとうございます!
続きのおはなしも楽しみに、ドラクエ10の世界を冒険し続けます!
ひかり  [LX441-446]

2021/04/02 08:38

本当に残酷すぎて私には耐えられないくらい辛かったです...とても良かったのですが色んな人達が犠牲になってガチ泣きしましたwメレアーデの方がお父さんもクオードもパドレもファラスも失って辛いだろうけどファラスが死んじゃった時だけでもとても辛かったです。クオードが死んでしまった時も目を開けていたところもメレアーデが閉じてあげるところもリアリティ凄かったですが1番印象に残ったストーリーでもあり1番好きになったストーリーでもあります。みんなの犠牲があってからこそ今があるのはこれですね...今までのストーリーからすればいつも通りのストーリーだろ!って思ってたのでとにかく凄かったですw
ぽこ  [FX128-421]

2021/01/11 15:50

メレアーデ姫様へ

こんな大それたことをするのはメレアーデしかいないッキュって言われるくらい
すごい力の持ち主なら、デッ〇・プール2ばりに死んだ全員を生き返らして
次元の壁を引き裂いてパドレを救出して
「これで足りないかもしれないけれど私がクオードの…王家全ての罪を償います!」
って次元の壁に飲み込まれていったら大逆転だったのに!

後、猫集めはヤクウさんが逃がしてしまった錬金生物で、捕まえたらヤクウさんに返却、沢山捕まえたら好きな猫とお部屋で遊べるというコンテンツだったらよかったのに!
ダリ  [UH338-273]

2021/01/04 18:34

クリアして最初の方は色々な犠牲があったので外道なラスボスを倒してかなりスッキリしたのを覚えてます。
これまでの流れを振り返ってみるとかなり演出が良かったなあと感じています。
行方不明になった人たちはどこにとか
世界が滅ぼされる原因が5000年前にあるとか
何故色々な時代に世界を滅ぼす原因の一部が散らばっているかとか
姿を見せない黒幕とか
サスペンスの様な緊張感、
暗中模索で敵の不気味さを感じさせることが出来てるなあと感じました。
ジニー  [JZ304-957]

2021/01/02 22:03

大満足。
有り難うございました。

ヽ(*´▽)ノ♪
マリシェル  [PM606-336]

2020/12/26 02:46

4.5は今まででいちばん酷いと感じたパートでした。

v4シナリオに一貫していたのが「さだめられた終わりに対してどう向き合うか」という命題であり、半ばオムニバス式にその命題について多視点から触れていることが良いなと思っていたのですが、
今回その全てが投げやりな説明台詞で片付けられ、広げた風呂敷を大急ぎで畳んだように感じさせるシナリオには残念でなりません。
当初予定していたシナリオがかなり削られたのでは、という気さえするほどでした。
タイムパラドックスものは矛盾が起きやすく難しいとは思いますが、これならただタイムワープして各地を旅するだけで良かったのではと思います。

魅力的なキャラクターも多く、途中までは良かっただけに残念です。
カスティラ  [TK533-819]

2020/12/22 14:52

過去に跳ぶことで、現代で遺跡になっているアレらが荘厳だったものが見れて感動しました。まだまだ回収されていない伏線があるので今後も楽しみです。
ただ、やはり、死にすぎかと・・・。クォ。ードに至っては、「あんた、その名前!かつて奸臣としてきいたことあるよ!!」的びっくりだったし、途中から信じたくない…と思いながらプレイしていました。Ver5に入ってからあるサブクエでもいくつか4の補完がされているけれど、いずれにしても一番涙を拭きながらのプレイでした。
気分が重くてまだ5のメインストーリーには手を付けていないのですが。5.4が来るのでそろそろ始めます。明るい話だといいな・・・。あと人が死なないといいな・・・。
ラーフラ  [ZK728-367]

2020/12/22 10:55

>マローネが言う。
>「恐怖のあまり時渡りのチカラが暴走しているのです。」
>「ああ・・こうなってしまってはもう・・」

昔は衛生環境が悪くて、無数の赤ん坊が「時渡り」をしていった。
シェルミン  [LX662-915]

2020/12/18 17:51

いろいろ感想あったんだけど、ただただメレアーデが可哀相な結果になったな、と。
王族として国と国民守れはしたけど一番大切だったであろう家族は見事に失ってしまった…。
それでも前向いて歩いていこうとする強さが好きです。
クインス  [PI398-482]

2020/12/15 23:32

終わって一言目はつらい、でした。

亡くなってしまうキャラが多いというのはもちろんでしたが、キュルルの言う、「歴史の修正力」なんだろうなと概ね納得しています。

クオードが好きだったので、2度の再会とも嬉しかったです。
彼は主人公がいなければ奸臣として死んでいたのか、それとも沈むのを回避できずに島とともに沈んでいたのか、どちらなのかはわかりません。
しかし、どちらかで死んではいたのでしょう。

因果律を操作するのに必要だったとしても、島ごと丸々転移させることが必要だったのかなとは思いましたが…(王都のみでもよかったのでは?)そこは弟との約束なのでしょうね。

ラスダンで行く先々で過去の自分を助けていったり等、伏線も多く、楽しめました。
ヒストリカが言っていた「君の両親は古風な名前をつけるのだな」も伏線だったと気付いた時にはちょっと震えましたw
全体的によかったと思います。
さとと  [TS937-107]

2020/12/09 20:24

複雑で理解するのが難しかったです。趣味として楽しむにはちょっと頭が痛かったかなーw

とはいえ概ね楽しんでおりました!ラスボス戦を前に主人公が走り回るムービーが好きでした。そして父との不器用な再会全編が好きでした。できれば母とも話したかったですが。その対比で父と子との再会が際立ってよかったです。パドレさんと別れた後振り勝った主人公の顔が最高でした。

ラスボスの姿かたちがまたいいですね!フォルム最高です。バージョン4に入ってから諸々がドラクエっぽくないなーと勝手にイメージ崩しておりましたが。ラスボス登場でおかえり!よっ待ってました!と叫びたくなりました。固定観念が強すぎてほんと申し訳ないですが、ラスボス戦で始まる前からホッとしてたのはたぶん初めてですw

きょうだいとお話もできましたし。あの渦中にあえて箸休め的なあっさりきょうだいの再会、とてもよかったです(*´ω`)
こーへー  [ZC186-401]

2020/11/25 17:15

バージョン4をクリアしました。
今までのストーリーの中では一番複雑で面白かったと感じました。
バージョン5も楽しみます!
ちょこたろ~  [PQ545-971]

2020/10/10 21:11

先程バージョン4のストーリーをクリアしました。
新キャラクターには愛着を感じ、全体的に暗めのストーリーでありながら夢中でプレイしました。
しかしメインキャラがどんどん死んでいくので救いがないことと、最後に残ったメレアーデが可哀想でしたね。最後の笑顔はとても切なく、何とも言えない気持ちになりました。
不満点というか、引っ掛かった点ですが、
・終末の風景でのアストルティア全滅→アンルシアは?ブオーンは?災厄やら邪神も全員やられたの??話が飛びすぎて分からない。
・パドレと引き離す必要ない気がする…
・(ストーリーではないが)フィールドの新敵キャラが少なすぎませんか?バージョン4。

まだ余韻に浸ってますが、自分の知ってるドラクエとは違ったなと思います。
面白かったですが。
リドル  [DR235-679]

2020/10/08 16:21

字数問題があるので簡潔的に
1.ムービー中の主人公の無表情や棒立ち(マローネの背中に触れようとするシーンやパドレを置いていくシーン、キュルルとの別れのシーンはとても良かったです)
主人公が走れば助かった時とかいっぱいあったと思います。
キャラに言われて行動するより自分で動いて欲しいです。
物語状死亡必須なキャラでも間に合わなくても走るくらいしてほしい。
1ムービーで悲しんでいても次のムービーでは何事も無かったかのような感じもモヤモヤ
今回は主人公に関係があるストーリーなので特に気になりました。
2.キャラが死にすぎ。キャラが死にすぎて進める気を失いました。
主人公が余りにも報われない。
最後のご都合設定があるのならパドレやグリエ、クオード、ファラスを生き返らせて欲しかった。よくあんな事があったのに引きずる事なくver.5に進む主人公も主人公。
感情なさすぎる。
涙を流しましたが感動ではない
ガスド  [QL803-977]

2020/09/22 02:36

先程バージョン4クリア。自分の中でのタイトルは出会いと別れって感じでしたね、エンディングのメレアーデがクオード達の幻影に向けて手を伸ばしてるところが1番グッと来ました。
 父さんを救えるイベントがあると信じて。
クロ  [XS645-827]

2020/08/27 20:40

4を終えて最低な終わりかただったなぁと思うストーリーでした。 何故再会出来た父と子を離す話で終わらなければならないのかとか、納得いかない話で今まで楽しい話が最後の方で全部台無しにしていると思います。主人公の家族が救われはいけないのでしょうか?親子3人で会うことはいけないことなのでしょうか?って、思います。
いいんちょ  [IS682-508]

2020/08/24 07:40

何だかんだで楽しめました。

私が一番ぐっときたのはエテーネの人々が指針がなくても行動し始めたシーン。
ブザムさん?のやけっぱちになんだか胸が熱くなりました。


父さん、、、。
この不器用な父感好き。
ただ、別に死んだわけではないですよね?
とはいえ、ほぼ救出不可能なので、本来リンジャーラと戦った後朽ちていくしかなかった運命に戻っただけって感じなのかな。

再生のシーン。
ここでこの曲かぁ、好き。思わず歌っちゃいました。

メレアーデがねー、今までで一番辛い運命にあったヒロインではなかろうか。
自分がいくら大変な目に遭っても、明るく生きていたのに、終盤次々と襲い来る不幸。

あのマデの神殿での待ってるの流れから5000年の時を越えて再開したのに結果としてはなんだか悲しい感じになりましたが、、、。
今後の長編とかで幸せになって笑顔で猫ハウスに帰ってきてほしいです。
アルバリヌ  [JU598-952]

2020/07/14 18:22

ver1から駆け抜けたので感想を描きます
今までのお話しの中で最高のお話しでした
旅路の中で、人々の運命は結局変えられなかったけれど、それでも確かに救いを残していく
以前の歴史よりもほんのちょっとだけ未来を良くしていくんですよね
最後には全て滅んでしまったけれどここまで託されたものがあったから戦うことができた
だからキュルルに元に戻すことを望むことができたんです

確かに死は多かったけれど彼らは皆満足して消えていったと思います
特にクオードはエテーネを救うためとはいえ
大きな過ちを起こしたので死ぬしかなかったかもしれません
だけど、それでも最期には姉に許されて彼女が弟の意志を継いだんですよね
クオードの罪が赦された瞬間、彼の願いが5000年度に果たされたこと
に気づいた時には胸がとても熱くなりました

全てが終わり寂しい気持ちにはなりましたが、この旅には意味があったと胸を張れる物語でした
せれね  [BC402-842]

2020/07/14 02:38

クリア記念に拙いですが感想を書きます

シナリオ自体は賛否両論ある展開でしたが凄く楽しめました
時間跳躍による伏線回収、時を超えて繋がるサブクエスト等も良かったです

ただドラクエとしては珍しく悲劇要素が強かった...強すぎな気も...
もう少し救いが欲しかったかな...
パドレだけでも後々救出出来ればと思います

個人的に主人公は会心のキャラメイクが出来たのも大きいですが...
ドラクエらしく喋らない主人公だけど話に合わせた表情の変化は凄く良かったです
迷宮内のエテーネ村でのパドレとの会話シーン、キュルルとの別れ、エンディングムービーと見入ってしまいました。

はぁ...喪失感も含めた余韻がまだ大きい
日を改めてエピローグクエスト
そしてver5を楽しんでいきます
ガーネッシュ  [JQ012-727]

2020/06/17 19:21

クリア記念に書き込みさせて下さい!
初めにVer.1からの伏線回収を時間跳躍に上手く絡めてて、展開も基本的には面白かったし
驚きもたくさんあって良かったです
個人的には脚本、演出も良くなってると思いました

皆さまの言う死に過ぎはホントそうで
様々な願い想いを抱えて死んで行くキャラが多すぎてやや無力感を感じる事もありますが
それを引き継いで行くのもある意味、ドラクエ節な感じも受けました
ファラス、オーガ皇兄は生きててもストーリー盛り上がったとは思わなくも無いですが…
あとパレドはまだ時の狭間に閉じ込められてるだけで伏線の様にも感じました

最後の雲ひとつない青空の下のキュルルとの別れは良かったです!
登場キャラはみな個性的で素敵なのでまたキャラクターズファイルででも語られるといいな

Ver.5もまた楽しみに取り掛かります!
ともえ  [BT519-619]

2020/06/09 14:17

ver3ラスト配信当初、サッとクリアして余韻もなく別ゲーで離れてましたが数日前に復帰して4はクリアしました。
最近流行の犠牲の多い暗めなストーリーなのは個人的には楽しめました。3とかなんか幼稚だなと思っていたので。
しかしあまりにも犠牲が多く、これはドラクエか?と思いました。最推しだった(過去形)クオードが時渡り後やらかした事を考えれば生きてたとしても最後は本当に死ぬとは思いましたが…
ファラスとパドレとキュルルに至ってはなんかなぁ。
いい奴ほど死ぬなんてお決まりではありますがそこはドラクエらしく生存者はもう少しいても良かったんじゃないかと思います。
もう配信済みなのであれこれ予想はしませんが、5.0の序盤であまりにも悲惨すぎる事件があったので今後も暗めなストーリーが続くのかなぁと少し気が重いです。
私ドラクエを楽しみたいので最後の最後はハッピーエンドを期待してます。
デルタ  [YK364-396]

2020/06/05 04:56

個人的には現行のver5よりも面白かった。最終決戦の時って要は主人公抜きで戦ったら勇者たちは負けたってことでいいのかな?
ともゆき  [PW897-567]

2020/06/04 23:51

賛否両論あると思うけど、主人公に関わるお話ってこともあって
面白かった。個人的には一番好きかもしれない。登場キャラも魅力的な人が多かったなー。
みんな美男美女だったし笑。さすがに登場キャラ死にすぎ。最終的に生き残ったのはメレアーデぐらい?パドレとかには生きてて欲しかったな。
あとVer4.5のプロモーションムービー。
あれは今までの思い出が蘇るようでよかった。
コーミン  [BN684-644]

2020/05/30 11:27

これぞ本願ですよ、本願への目覚め!

>盟友カミル(王家の迷宮)
>「本当に 何もわかっていません。
>私は 盟友の使命だと思って
>命を捨てる覚悟を したのではありません。

4人はそれぞれが皆、願いの深淵に目覚め、「成仏」していったんだよ!
ヒノ  [AO668-223]

2020/05/30 01:29

いいところといえば、ver2、ver3に比べて自分が主人公でいられるところ。
悪いところでいえば、失うものが多すぎる、親子の関係ってそんなもんなの?
主人公の感情が薄すぎて悲しくなりました。最後にクオードが死んだシーンとか。
あとやはり時渡りものなので、ちょこちょこわかりにくくぐちゃぐちゃになってしまうところはありました。
パドレさんは死なないで閉じ込められてるだけ、ということは後々主人公を助けるために来てくれるのではないか、と期待しています。最後はママとパパと笑い合って過ごしてほしいですね。
余談ですが、せっかくデスマスターに転職できるんだからどうにかしてクオードとかファラスに会えないのかななんて思っちゃいました(笑)
マナ  [XH944-826]

2020/05/29 09:20

ver4のストーリーは賛否両論あるそうですが、個人的には大好きです。全体的に仄暗さが印象的で、クオードが姉よりも歳を取り老けた印象になっていて過去でどれほど苦労し、どれほどのドワーフ達を犠牲にし、掴みとったものだったのかなと思いました。その後クオードの目を開けたままの死に顔を見て、死とは無情なものなんだと痛感しました。今回は沢山の主要キャラが犠牲になっていますが、今までのバージョンでも主要キャラではない人が死んでいるので死とは平等なもの、という意味で捉えれば良かったのかなと思います。ver4は色んなキャラとバトルが出来て楽しかったし、必ず仲間モンスターと一緒に戦ったのですが勝てて凄く嬉しかったです。ラスボスとの戦いの時にもう駄目なのか?と思った瞬間にBGMが移り変わった時、自分とキュルルしか生き残っていないけど負けるわけにはいかないんだと思いました。たまにはバッドエンド風味のストーリーも良
あっかー  [GD964-309]

2020/05/23 19:18

一番の感想で言うと、命の尊さや出逢いに感謝する気持ちが知れた作品だったことです。
あんなに役に立たなそうなキュルルに、ラスボス戦で沢山助けられた事やクオードやメレアーデたちに5000年ものの時渡りをして出逢えたこと…
この作品で沢山の出会いの命が失われて、とても残酷だったしラストは涙が止まらなかった
だけど、失ってから分かることがいっぱいあったと思います。
それは、当たり前に感謝することです!みんながみんないつ命を落とすか分からないし
あの日あの時あれをしなければ出逢わなかったかもしれない。そう考えさせられました。
今いる親友や家族を大事にしていこうと思います。感動をありがとうございました!
ナナ  [PR172-236]

2020/05/18 20:40

賛否両論あるようですが、ver4全体としては、9割は良かったと思います。
現代に時渡りしたから突如消えたという、歴史の伏線を回収したのは、なるほどと印象に残りました。
しかしながら最後の

すでに世界は滅びました。

というのがすべてを台無しにしたような感じがします。
これだと救いようがないし、本来であればゲームオーバーじゃないですか?
また過去に戻って因果律をどうにかして救うのかと思ったのですが、

まさかの裏技、リセットが炸裂。

けどリセットしたのにみんな死んだままで、なんか救われない~
もうちょっと主人公が自分でなんとかできるシナリオを用意できなかったものか・・・
だんぷち  [AT253-321]

2020/05/13 03:50

私はSF要素もキャラ死亡もアリだと思うのですが、それでも失望しか残らないラストでした

今回の話でいったい誰が救われたというのか、この展開は不自然じゃないか、など納得のいかない所を挙げればキリがないんですが、私が一番不快に感じたのは「テーマにまったく一貫性がない」という点です。

・「過ぎた技術は身を滅ぼす」をウルベアでやったのに、時見の力に溺れたエテーネ王国が存続する
・主要キャラが次々死に滅亡も止められなかったことで運命に抗う過酷さを描いたと思ったら、その後は運で全てが解決するというあっけない終わり

受け手に伝えたいことなんてないんでしょうか?キャラクターがその場限りで適当に動かされてる感じから「ああ、この話は作りものなんだ」と思えて本当に虚しかったです。バージョン4のストーリーは自分の分身である主人公キャラに深くかかわるものであり、4.4までは本当に面白かっただけに、最悪です…
アイルレイン  [XQ619-936]

2020/05/12 11:54

 過去に戻って奮闘をして都合良く未来が変わるという幼稚なストーリーにならず、無力感にさいなまれる感じが逆に良かった。
 ただ、キャラの死なせ方が下手だなと思います。特にパドレは異空間に取り残された状態でエンディングを迎えたのなら、生存の可能性を残したまま終わったという事に。後日救出クエとかで助かる、じゃ安っぽくなるかと。

 それと・・・全編通じて言いたかったのですが、この物語は「エテーネで生き別れた兄弟が」という主語で始まったのに、何か兄弟の扱いが薄くないですか?特に今回はエテーネを中心に物語は展開したのに、ちょこっと出演サッと退場という^^;

 ナドラガンド編では自分の兄弟が死んだのに、泣いてすがりついてたのはアンルシアだけ。実の兄弟ならアンルシア押しのけて抱き付くでしょうに。それとマローネが真実を知った瞬間、母親なら号泣して抱き締めるはず。とにかく家族の血の扱いが薄い。
はる  [LR731-355]

2020/04/14 10:27

ハッピーエンドの中に時々バッドエンドがある。
そんなバランスのドラクエが大好きなのですが今回は逆ですね、、、
バージョン4は救いがなさすぎる。主要キャラも死にすぎる。

キュルルは次の話に引きずらないように退場するのはわかるのですが、折角再会し共闘たパドレが早々に退場してしまったのが1番なんだかなぁと思ってしまいました。
主人公が自分の子だと分かった辺りからのパドレ嬉しそうで結構好きだったのに。
今後、救出するためのストーリー追加しないかなあ、、、

終わった後の喪失感はんぱない

あと一瞬現れた兄弟なんだったんだろう笑
マリン  [UL612-907]

2020/04/04 01:45

主人公やメレアーデはパドレを救出する方法を探さないのでしょうか
記憶の結晶石を外に転送させてきましたし、まだ生きています
狭間空間の数分は外の数ヶ月ということなので餓死もないでしょう
(パドレの記憶の結晶石が外でもすぐに見つかったのはおかしいです)
コペルニクス  [YP816-087]

2020/03/25 13:02

そんなはずないのに
そんなはずないのに
そんなはずないのに


メレアーデ
「時の停止した5000年の眠りの中で、そんなはずないのにずっと夢を見ていた気がするの。」
「平和になったこの時代で、叔父様、叔母様、クオードやファラス・・みんなで幸せに暮らしていく夢を。」
リン  [TG098-175]

2020/03/21 16:15

ドラクエの中でも特に好きな曲が多く使われていたし、ストーリーも良かったです。ver1~4の中で一番心に響きました。クォードの最期はDQ5のパパスの最期並みにグッとくるものがありました。

キュレクスがアストルティアへ来た目的が何だったのかが語られずじまいなところが気になりました。異世界へひとりで来るというのはそれなりの理由があるはずです。(旅行じゃ行かないでしょう)今後のクエストで歴史が解明されるなり、キュレクスが乗ってきた乗り物でエテーネ建国時の世界を冒険するなりを期待します。

あと、メレアーデがすぐに王制廃止したことに違和感があります。隕石が落ちてきたとき国民はクォードを頼って王宮まで詰め寄せてきました。クォードの死と現代への転移という出来事があって国民は不安でいっぱいなのだから、王制を廃止するにしても国民が落ち着くまではメレアーデが女王として治めるべきでは?と思いました。字数足りな
まるたす  [KQ763-534]

2020/03/13 23:08

バージョン4.0からはいよいよ自分の事がわかるんだ、とわくわくドキドキしながら進めてきて、途中の4.1から4.4まではちょっとウザかったけど、また4.5で自分の家族と濃厚に(^^;関わる話に戻って、それは良かったのだけど、いかんせん、結末が、というかいろんな人が書いているように、別れが多すぎて、辛いものがあった。

特にファラス。彼と出会えた時は嬉しかった。ヒストリカ博士のクエで登場していた人だし、当時からたぶん自分の父親の従者だとわかっていたから、誰より熱い思いを抱いていたのに、死んでしまったのはかなり悲しかった。クォードはあれほどの事をしたのだから、無事では済まないとは思ったが、あれほどの事をさせる必要はなかったと思う。残念。
本当はV4は人間で進めようと思ったけど、人間って背が高くないし、動きがチョロチョロしてるし・・・・。人間ももっと大きくなればいいのにな。
アベル  [UJ006-303]

2020/02/28 10:13

これを書くと炎上するような気がしたので控えておりましたが、ver.4のメインストーリーへの注目度が落ち着いたと思うので、そろそろ書かせていただきます。

主人公がユマテルのカギを錬金できてしまうのは、明らかに設定崩壊です。

1 主人公が持つ錬金釜は、錬金術の力を持たぬ主人公でも使える兄弟姉妹の特別製です。
2 オフラインのストーリーで、エテーネの村にいたネイは錬金術を「才能」と言い、イッショウの家にあった本『消えた錬金術師』には、選ばれた者が錬金術を使える旨書かれていました。
3 その序盤でのイッショウとのやり取りは、錬金術の力を持たぬ者が簡単な錬金すらできないことを物語っています。

つまり、錬金術は天賦の才として設定されていました。それを持つ者は鍛錬で伸ばすことができますが、持たざる者は持ちようがないのです。マデ神殿の錬金釜は、誰でも使える特別製であるとの設定が必要だったと思います。
ラモラック  [LK293-542]

2020/02/19 22:13

たったいま、クリアしたばかりです。こんなおわりならクリアしなければよかったと思いました…。文字数がないので詳しく書くことは出来ませんが、とにかく今も涙がリアルに止まりません。こんな終わり方、ひどいです。
4.3以降、先週まで休止していたので、4.4からエンディングまでを一気にプレイしました。4.5のシナリオが始まってから、ずっと「死なないで死なないで死なないで、消えないで!」と呟きながらプレイしていました。そして、やっぱり…というべきなのか。死んでほしくない人、別れたくなかった人、そして消えて欲しくなかった存在…みんなわたしの前からいなくなってしまいました。本当に悔しい、時間を戻せるならクリアする前の自分に戻りたい…
今まで私の中で2が最高でしたが今は4が最高のDQXになりました。
ところで、もし今から4をプレイする人がいるなら、全編を通して「人間」でプレイして欲しいです(髪はブラウンで)
エリアスレイ  [XK028-071]

2020/02/05 14:44

今回、サブキャラで4.5クリアしました。いろいろ前と違いがあるような気がしたんですが…。ラスボスの時元神キュロノスとの戦いの時、キュルルがザオリクとかベホマラーとかで助けてくれてましたっけ?メインの時も今回もサポのみでの参戦でしたが、キュルルが何かしてた覚えがあまりないですし、今回「強い」で挑戦しましたが1回で勝てました。その後、現れたエテーネ王国に飛んだ時も、メインの時はそのままイベントでキュルルが因果律操作の話をして再生ってことになった気がするんですが、今回は広場にでてからほかの人にも話しかけられたし、キュルルに話しかけることによって「世界を再生させる」か「この世界で生きる」で選択できるようになってて「この世界で生きる」にすると、やけに具体的にアルケミアの所長の家が空き家になってるから住めるとか、2人で生活するには広すぎるとかの話にまでなってました。どこかで変わったんでしょうか?
しゅるい  [EZ162-487]

2020/02/02 14:41

これぞドラクエって感じの、選択肢を出すくせに話に都合の悪い選択は拒否される一方通行のお話でした。

これがウケているのか、単にウケる層が40代ぐらいのプレイヤー層と重なるのか分かりませんが、
平成が終わったのに昭和のゲームで遊んでる気分になります。
NPCの生き死にとかはどうでもいいんで、それより自分の意見を尊重してもらえないんですかね。
ほたルン  [AS537-928]

2020/01/05 16:21

ラスボス戦前後、沢山の人が亡くなるなか、
必死に戦って現代に戻ってみれば、既に手遅れでした、
って、何ですか、アレ。
アンルシアたちは、知らない間に死んでたとか
ポカーンなんですけど。勇者って何?
ver.4の話全てが無駄になるかと思いました。
亡くなった人も無駄死にというか何というか。。。

最後にラスボスなくして世界再生できるなら、
クオードたちにも救いが欲しかったです。

他の方たちも仰ってますが、
何だかとっても読後感が悪くて寂しいです。

あまりにも寂しくてサブキャラで再び始めても、
やっぱり同じ別れがくるw 当たり前w

登場キャラクターは魅力的だったので、
別の形で再会できると嬉しいです。
アオノ  [HT182-096]

2019/12/31 00:27

バージョン4では、主人公の出生の歴史がメインに描かれたお話だったと思います。
バージョン1~3までと舞台も変わり、新たなキャラクター達の活躍も描かれました。
その為、短い期間で好きなキャラクターを探しだすのに追われました。
個人的には、クオードが1番好きでしたが
あんな最後は見たくなかったです・・・
どんなキャラクターにも、応援している冒険者は必ずいると思います。
もっとキャラクターを大切にして欲しいです。
次のバージョンに、持ち越してもよかったキャラクターも
もっといたと思います。
最初はあまり好きではなかったキュルルも、凄く好きになれたのに・・・
ストーリーを焦らなくてもいいので、
もっとドラクエXらしく描いて欲しいです。
ストーリーは良かったですが、印象が悪く残念でした。
バージョン5には、期待してますので
焦らずストーリーを描いて下さい。
ダイ  [JA463-987]

2019/12/14 19:27

半年以上前にクリアし、今更ながら感想を書きます。
はっきり言ってドラクエ史上最悪のストーリーでした。
4・4まではワクワクし、最後はどんな結末が迎えるのか楽しみにしてましたがクオードの安っぽい死から暗雲が静かに立ち込め始め、最後の最後で全てを無に帰しました。
クオードが再登場して殺すならせめて断罪後、キュロノスに操られて復活→主人公達の前に立ち塞がる→戦闘中か戦闘後に洗脳が解ける→最後はエテーネ王国を救ってほしいと告げてクオード安からに死亡にしてほしかったです。
各バージョンのストーリーの面白さを順位をつけるとしたら2>3>1>超えられない壁>4ですね。
さらに言えば現在プレイしているFF14のメインクエも含めたら新生エオルゼアすら下回ります。
その後嫌々プレイして5・0のストーリーもクリアしましたが4・5と比べて物にならんくらいに面白かったです。
メルル  [BH923-398]

2019/12/11 14:17

うーん・・・
無理に悲しい話にもっていった感じがして
死なされた感が強かったなぁ




以下は自分の理想の話だけど




時の牢獄?からパドレと共に脱出 滅ぼされかけてる最中のアストルティア時代

過去からエテーネ王国ワープしてくる

アンルシアと合流、ボス戦闘

パドレや王家の者、国民総出でキュロノスパワー封印(時渡り能力失う)


こんな感じで展開したらバージョン4以降も主力キャラ生きてても問題ないし、エテーネ王国現代に現した意味もあったんじゃないんですかね
個人的に一番納得いってないのが現代にあるエテーネ王国の存在なんですけど
今後他の大陸と何も影響もないままなんですか?
全383件中 1~50件を表示

ページトップへもどる