目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語ろう
2023/10/05 11:00
ドラりん
バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ZVSqt

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/05/15 18:52
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
べるの  [GK577-035]

2023/10/08 08:19

アストルティアの存亡をかけた戦いにしては小規模だなぁと思いました
ラストダンジョンも敵がいない、仕掛けはショボい、まさか後出しジャンケンを
させられるとは・・・・ これスタッフの方は楽しいと思ったのですか?
あとはイベントバトルのばかりで育てたキャラで戦ってる感がなかったのも残念。

バージョン6全体に言えることですが楽しくはなかったです。
ユズリハ  [KB833-881]

2023/10/08 07:47

開発スタッフのモチベーションが異常に低いゲームって思った
最低限、台本に書いてある内容を説明できていたら今回はそれでいいって指示が出ているような諦めに近い物を感じた

シナリオがつまらなかったというより説明不足というのを感じた
ラストの主人公が種を滅ぼしたと揶揄するボスのセリフがどう考えても変だし、
それをラダガートがフォローする場面は
何を今さらと言わざるを得ない

アストルティア存亡の闘いにそんな種の話が入る余地何てなかったはずだけど

きっとシナリオに入ってた色々を省いた結果おかしなことになったのかなって感じた
フィール  [RO852-408]

2023/10/08 04:48

ストーリーは個人の好みがあるとは思いますが、さすがに酷いなと思いました。
もちろんメンバーは変わっているとは思いますが、個人的に好きなver2とver5(ラスボスBGM除く)を作った開発運営とは思えなかったです。

・悪い意味で急展開ばかりなストーリー
英雄達がぽんぽん死んだり、作戦ガン無視でゲノス撃破など、駆け足過ぎてストーリーに入り込む余地もなくストーリーが終わってました。

・ラスダンの謎ギミック
ver3やver5の謎解きが好きだったので、今回の幼稚なギミックにはさすがに萎えました。難しい謎解きは賛否別れると思いますが、このレベルのギミックなら無いほうが良いと思います。

・全体的に感じる雑さ
フィールドに足が埋まってたり、育みの歌を歌うリナーシェが棒立ちだったり、ジアネブラの「いでよ!精鋭たち!」で出てくるのが使いまわしのモブだったり・・・
作りこみがあまりにも雑だと思いました。
ベルナーキス  [EQ589-305]

2023/10/08 04:29

感想広場焦土と化してて草
否定的な方々と同意見です、展開が破綻しすぎでおもんなかった
他社ゲーのシナリオを見習ってください
ズシマリーナ  [YT214-013]

2023/10/08 04:28

正直なことを言うとつまらない。
結局、何の目的で天界に行ったのか分からなかった。
これに尽きます。
私の感覚にはなりますがバージョン5から、ストーリーを1バージョンで全て完結させるためにラストらへんが適当になってるような気がします。
あとは他の冒険者の方が言っている通り英雄たちの扱いがポイ捨てすぎてひどかったです。特にラダカードは聖守護者とかにも関係してきてるのに...
そして極めつけが、ラスボスの時のパーティが組めない仕様です。これが意味がわからない。ほんとに。サポート仲間は連れて行けるのになぜプレイヤーはダメなのか。このゲームって「オンライン」であってますよね?今一度、アップデートででもいいので考え直して欲しいです。
私はまぁストーリーよりは高難易度が好きなのでそこまで強く非難するつもりはありませんが今後このドラクエ10を続けさせるにはもっと改善していただきたく思います。
りょう  [VV754-943]

2023/10/08 04:21

話の内容はさておき、ラストバトルでパーティー結成不可としたことが信じられない。

2, 3年前からの新参者ですが、ソロ強制バトル以外の全てのストーリーを友人と2人のパーティープレイでクリアしてきました。
育成にあまり時間がかけられない中、お互い仲間モンスターを育て、サポート仲間なし、難易度変更なしで頑張って来たのですが。
突然の仕様変更により目標達成できず、全てのプレイ時間を無駄にされたような気持ちです。

勝手な縛りだろうと言われればそれまでですが、必然性のない制約追加で遊び方が狭まって良いものでしょうか。
想像できる理由は最後のレクタリスコマンドくらいですが...こんなのどうとでもなるでしょう。
ディレクターを始めとする制作者の方々には、ゲームをデザインする人間としてこれで良かったのか、本当によく考えて欲しいです。
本当に萎えたし腹立たしいので、ver.7は間違いなくやらないです。
ゆ~ご・  [TG533-997]

2023/10/08 03:14

ver6制作に携わったスタッフの方々、大変お疲れ様でした。

いくつか気になった点を挙げさせていただきます。
・魔眼の月のミニゲームが場違いだと感じてしまったこと。
→ver5では、このような仕掛けは納得できるストーリー展開の中に組み込まれていたと思うのですが、今回ラストダンジョンにいきなり幼稚なクイズが登場した為、違和感を感じました。

・英雄の扱いの雑さ
→みなさんおっしゃる通り英雄達の死がとても薄っぺらく感じてしまいました。6.4でエテーネ王国の人々が再登場したように、一度バージョンが完結しても、後のバージョンで再び過去のキャラクターを登場できるのは、「終わらないドラクエ」であるDQXの良いところです。英雄たちの設定上、退場させるべきという都合も理解できますが、今後のバージョンでジアクト以上の敵と戦う時に、手助けしてくれる英雄達の姿も見てみたかったな…

ご拝読いただければ幸いです。
トワ  [PW788-316]

2023/10/08 02:14

ver6を完結させるために1000円課金して戻ってきましたが…

全ver中最も心に響かなかったです。いやぁ6.4まではホントによかったのになあ。ストーリーはとにかくツッコミどころ満載でしたね。
最終ステージでもある魔眼の月に行くのに何か月も前からあれだけ大変そうな感じをだしておいて暗転したらすぐに到着してたり、英雄達があっけなくポンポン亡くなるのも今後の扱いが大変だからと退場させあからさまなご都合展開だったり、とりあえず最後は宴しておけばハッピーエンド的でしょと思わせるような展開だったり、湿っぽいのはいやだからと亡くなった英雄については極力ノータッチだったり、その他書ききれないがあまりに酷すぎて逆に泣けました。予算が年々厳しくなっているからこそのこのラストスパートのシナリオの薄さ、こんなシナリオ書いていたらver7が完結まで無事に続くか心配。

ver7は取り合えずお見送りします。
リブラ  [AD770-623]

2023/10/08 01:57

6.4までは6.0の出だしこそ戦う意義や天使の態度などよくなかったですが次第に盛り上がって6.4は全バージョンを含めても屈指だと思います

6.5前期はシナリオの尺稼ぎ感が否めずボリュームも不足
そして迎えた後期ですが部分的に熱い展開はあったものの以下の3点がとても残念でした

・ラストダンジョン
謎の英雄レプリカ、あまりに難易度が低すぎて必要性も不明な謎解き、簡単なのに長い

・ラスボス戦までもが他のプレーヤーとの共闘が不可能

・英雄たちの最後
今後のシナリオ作りのためにも英雄たちは今後の戦いに入ってこれない理由を作る必要があるので全員死ぬようなことは予期してました

ですが散り方があまりに雑で散らせるための展開が見え見えでした
人であったときより脆弱になってるようにすら感じます
そして最後のルーベのところは生き残った英雄を死なせるための展開でしかなく大団円の余韻を台無しにしています
ティーアン  [BH846-297]

2023/10/08 01:57

えー、感想としては、プレイ時間の半分以上は動画鑑賞でした。
RPGならではの、道中のモンスターを倒しながらレベル上げしたり、アイテム拾ったりする楽しみはどこへやら。
今回の敵がほとんど宇宙生物という中世RPGらしからぬ世界観。
DQ10は中世RPGの基礎を忘れてしまったのかな?

英雄たちがそれぞれわざとらしい見せ場を作って消えていくのは悲しくて涙が出ました。
何も2度死なせなくても…。
天使は相変わらず使い物にならない。最終決戦で英雄たちを矢面に立たせて天界でぬくぬくと。
ユーちゃんだけ良い子にしてキャラ引き立たせるのもなんか違和感。

声優ロールでリナーシェが歌ったと思われる「この道わが旅」、なぜボーカル付ではないんでしょうか。手抜きにもほどがあります。

今からでも遅くない。
作り直せ!!
シアン  [BI838-984]

2023/10/08 00:27

シナリオについてはプレイヤー、シナリオライターともに考えや好みがあるのでさておき…
ドラクエXはオンラインゲームですよね?

バージョンアップする度、メインキャラのストーリーはフレンドと一緒に進めてきました。
ストーリー、新モンスター、キラキラ、ボス戦などなど…今回も予定を合わせて楽しみにしていました。

するとどうでしょう。
天の箱舟で早々に分断され、道中パーティを組むことはできず、
ラスボスすら一緒に戦わせてもらえずそのままエンディング。

これ、オフラインと変わりませんよね?
サポは一緒に戦っているのに、フレは何故ダメなのでしょうか。
整合性すら取れていません。

「パーティを組まなくても楽しむことができる」のがドラクエXの良いところです。
パーティを組めなくするのはオンラインゲームとして断じて間違っています。

がっかりしました。

次はフレンドと楽しめる事を切に願います。
くれあ  [YY374-223]

2023/10/08 00:17

あんまおもしろくなかったです。

ジャコヌバは10年振った伏線の回収っていのがあったので比べちゃうせいかもしれません。
その上位存在がぽっと出てきてぽっと倒される印象がぬぐえませんでした。

ラストバトルも当初の計画から急遽変更されて行き当たりばったりに始まり、なんだかんだ倒せちゃうっていうそんなんでいいの?って思っちゃいました。

ラストダンジョンやラストバトル演出も既出のものの別パターンなので新鮮さよりも個人プレイを強要される煩雑さを感じました。

総じて言うと消化不良です。

ジャコヌバの上位存在だから同じように10年振って倒すでもよかったのかなって思ったりします。
そうじゃなくてよかったと思える今後の展開に期待します。
オトギ  [XY469-037]

2023/10/07 21:47

8月からDQX を始めた新参者です。
あっという間に最新に追いつき、先程6.5後期もクリアしました。

ストーリーへの不満点は皆さんが仰ってるので割愛します。

過去作BGMと声優さん達の演技力が素晴らしかったので、それだけを楽しみに進めれました。
ベスタト  [TU564-508]

2023/10/07 21:05

魔眼砲の破壊のために出発するシーンで、ハクオウが、
「あなた方 天使は この作戦に参加しないのですか?」って言ってたのが全てだよね。

戦力以前に挑む側の姿勢の問題で、遠くからスクルトやマラーなどの補佐ならできるわけじゃん? そんなの戦えないメレアーデだってやってた事。結局ついてこないで任せきり。

最初の頃は、英雄だ神だとおだてて戦わされて、後半にテンション下がってきたら、足手まといなのーって泣き落としで戦わされて、最後は英雄達は自己満足して死んでいくという・・・都合のいい奴隷どもが勝手に処理されていくという扱いがひどいわ。

Ver7で天使どもに復讐するフォステイルの話だったら喜んで協力するけど、どうなの?

ゲノス様もちょろいなら、ちょろいなりに、もっと慌てたら可愛かったのに、半端に威厳だけあるからイマイチ面白くないし盛り上がらないし。

Ver6で褒められるの、パパ関連だけじゃね?
マサレーナ  [BE253-107]

2023/10/07 21:05

ラスボス戦後祝宴が始まりあれれ?天使さん達って食事しないんじゃなかったっけ?と細かいことは気にしないことにして魔眼の月に相手(ザコ敵)がいない…ジア族は生きてる物質のような人たちなので無人工場好きなのだろう今まで宇宙まで来れる民族に侵略してなかったので侵入される想定が無く警備ロボットもいないのだろうと都合のいいように解釈してます(笑)。メインストーリーボス戦全部初戦突破できました。毎回言ってますが優秀なサポさん達のおかげ。自分たいてい天地ですが何度が死にました。ラダ・ガートさんに世界樹の葉で助けてもらいました。後衛職失格ですね。Ver5最後でもユシュカさんに世界樹の葉で助けてもらい自分は進歩していません。自分が分散する災禍浴びたらラダ・ガートさんも近づいて来てくれましたAIすごい(笑)。神様たちをなぜ急ぎ消滅させる必要があったのか謎は残りますが今回も楽しく遊ばせていただきました。
レバリ  [II573-269]

2023/10/07 20:45

感想を一言でいうと
達成感のないバージョンでした

作戦の目的はゲノス討伐ではなく魔眼の月の破壊と言われ
なるほどと納得して旅立ちました
→ゲノスをボコって終わりました
→天使により選抜され神化を果たした英雄は次々消えました
→神化という意味では何の資格もなさそうな天使が
 独断で神化をした挙句天使に戻って生き残っています

ユーライザがキャラクターとして嫌いなわけではありませんが
わたし目線でいえばぽっと出でしかない天使よりも
種族ゆかりの英雄に対してより大きな思い入れがあることも手伝って
納得いかず

魔眼の月の件も当初説明された手段(創世巨人/天星郷移動)と
具体的にやったこと(ゲノスをボコる)が噛み合ってなく
達成感微塵もないです

わたしの場合、達成感味わうためにプレーしてるまであるので
残念過ぎました

次バージョンに期待! です
ソフィア  [LH376-538]

2023/10/07 20:37

バージョン3では肉体は消滅しても何かと主人公を助けてくれた種族神
バージョン6では力を使い果たしたら完全消滅する英雄達
ちゃんと過去バージョンとの繋がりまで確認してます?

せめて力を使い果たした英雄達は眠りにつくくらいで良かったのに…
死して英雄として舞い戻り魂すら完全消滅させられる。天使達の使い捨ての道具感がすごい

その天使達は活躍無し、ユーライザはいつ目覚めるかわからない、下手したら一生…
普通に宿屋に登場!たっぷりしぼられました…軽すぎる…

私がストーリーで何か見落としたのか?主人公の神化は結局行われず。
まぁ今後のストーリー考えて神化したらまずいのでしょうが
1人の英雄を残し消滅した世界でいまこそ主人公が神化して…みたいな話が一切無い
誰も触れないのが不自然な感じがしました。
そもそも主人公がフォーリオンまで来た理由では?
過去バージョンとの繋がりがちぐはぐなストーリーでした
リュウヤ  [IA343-413]

2023/10/07 20:18

ver.6お疲れさまでした。
楽しめるとこは楽しめて、受け入れるには受け入れ難い内容もそれぞれたくさんありました。
英雄達が消えたのは女神や旧神ですら対抗できなかった諸悪の根源と戦い抜いた代償と思っておきます。

他にも思う所は他の皆さんが仰ってる内容ですので省略しますが、フローチャートレベルの大まかなストーリー展開と方向性だけはエグさが強いけどもいつものDQ。
そこだけは確実と思います。
ですが、ストーリー構成や演出がその魅力を出し切れなかったのが惜しい。
また、ストーリーの展開の仕方が今までと違い、スマホアプリゲームの方式のような印象がありまして、文章とムービーで全てを説明しきろうとしている雰囲気があり、その場にいる実感がドンドン希薄になりました。
バージョン7ではもう少しその場にいる臨場感を出していただければと思います。

次も頑張って下さい。
はくぎん  [ZT798-328]

2023/10/07 20:11

6.5後期のシナリオについては他の方々が語っている通りなので割愛しますが、
ゲーム内で他のプレイヤーと交流して共感できるのがMMORPG、他のプレイヤーと一緒に冒険できるのがドラゴンクエスト10って認識で、ver6に入ってからはフレ2人と一緒にストーリーを進めることになり毎回冒険するのが楽しみでした。
しかしラストダンジョンに乗り込んでからは他のプレイヤーとすれ違うことすらほぼなく終始完全ソロプレイで、なんで各々日程調整してストーリーを始めたのに一緒に冒険できないんだろう…?と思いながらプレイしていました。せめてラスボスくらいは…

MMORPGを遊んでいる人によってはバトルだったり謎解きだったりが苦手な人も一定数いるでしょうし、難易度設定できるからいいではないと思うので、ver7ではこれまで通りプロローグからエピローグまで一緒に冒険できるドラクエ10になってくれたらいいなと思います。
カリぷく~  [FR235-013]

2023/10/07 19:42

【良かった点】
〇ラスボス戦は専用テーマ(good!)もありワクワクできた
特にラダガートの「ぬおおおっ!」て叫び声に武者震い
〇魔眼月の内部の巨大さが壮観だ
「うわ〜ひっろ〜」とつい呟くほど
〇ネブラのキャラのキワモノ感は魅力的
〇EDのユーライザのズッコケ感は面白かった

【悪かった点】
▲ラストダンジョンでミニゲームさせないで!
豪華キャラの豪華ステータスは飾り?
▲ネブラ(最側近キャラ)と直にバトル出来ない不満
▲最初のボス(ナンタラの廃棄物)の手抜き感がひどい

【総評】
「終わりよければすべてよし」前期のガッカリ感はある程度は払拭
バトル好きとしてそこは評価
しかし、相変わらずムービー偏重によるキャラVOICEへのコストがかさみ、
肝心の「ゲーム」の部分がスポンジのようになっている?という印象は否めない
私はドラクエでムービー視聴ではなく「ゲーム」をしたい
☆☆★★★(星3つ)
ギンレイ  [HZ562-377]

2023/10/07 19:27

・ver6.5前期のメインストーリーがスカスカなせいもあり、ver5.5後期のような「いよいよ最終決戦!」との盛り上がりに欠けた感がある。モチベーションが上がらぬ中、プレイするのはきつかった。Ver6.0以降のメインストーリーがうまくつながってきていないのでは? とにかく内容が薄い。

・難度は低かったが、「魔眼の月」でのカブたちとラダ・ガートたちのミニゲームは、同じことの繰り返しで、だるかった。

・英雄を死なせ過ぎ。結局無事だったのは、主人公と、(微妙だが)出番がなさ過ぎたフォステイルだけ。強敵を倒した達成感が感じられなかった。

・クエスト「その翼は未来へと羽ばたく」は受注条件が厳しいわりに、内容が薄い。もっと、消えた英雄たちの余韻と天星郷の未来につながるものにしてほしかった。 

・ヘルヴェルに背中を押されたユーライザと一緒に最終決戦に挑めたのが良かった。
~れもん~  [YU970-352]

2023/10/07 18:32

敵船に破壊工作をする!って6.5後期聞いた時点で
ん?ってなっていて そのあとのユーライザがなんの脈絡もなくパっと顔をだして
あれーって。
箱舟のくだりは客車とか探し出したり、最初の燃料問題は上手く行かずに
でもとこしえのゆりかご(おそらくⅨの世界でしょう)でやってたときみたいに英雄たちへの人々の感謝のきもちをエネルギーに天の箱舟のエネルギーにするのかなとか
期待している中、
ver1で神の乗り物を模したって神格化されてたのにこうも雑に乗るだけ乗って
活躍そんなないし
打ち切り漫画のように英雄バンバン死ぬし
回復まかせてって言ってたクソ天使は
回復しねえから全滅しまくるし
急にラスボス突入するし。

あ、ダンジョン3手に分かれえての5の二番煎じとか
ダンジョンのボスが4の二番煎じとか使いまわしには慣れていたので
今更驚きませんでしたがw

ps 薄い話で急に退場させてもお涙頂戴無理です()
レイナ  [IK913-657]

2023/10/07 18:30

これは個人的な好みですが、ラスボスのジア・メルド・ゲノスのデザインは歴代DQ並びにDQ10のラスボス達と比べると迫力やデザイン性、そして「ドラクエらしさ」に少し欠いていると感じました。

変身後の姿も見た目ばかり賑やかになってるような気がして、威厳も意外性もあまり感じませんでした。
(似たような形態のボスにキュロノスがいるのが、格落ち感に拍車をかけてるかもしれません。)

ラスボス戦自体は熱い展開だったんですが、このゲノスがジャゴヌバよりも格上だとは思えません。
魔眼の月と合体するなら、いっそのこと巨大化して欲しかったかも…。
宇宙人という設定の種族を世界観に取り入れた事は面白いと思いましたが、少し荒削りだったかなと…。もっと丁寧に深掘りして欲しかったです。

開発お疲れ様でした。
色々と思うところはありますが、楽しめました。
version7も楽しみにしております。
なもこ  [IT764-723]

2023/10/07 18:14

オンラインゲームなのに何故ここでオフラインにしたのですか?
ネタバレを意識してるのかと思いますが、堂々と暴露する人は一部を除きいないと思います。
オンラインの楽しさを無くしたラストでした。
道中も天秤遊びとジャンケン・・・何故難しい謎解きをなくしたのですか?
難問でなくても少し手を止めてしまうぐらいが良かったです。何も考えずにポチポチするだけでクリアできる意味不明な謎解きとミニゲーム。
そして今回の敵は世界を滅ぼすほどの強さじゃないんですか?
英雄達にフルボッコにされる幹部、サポのみでしか倒せない(サポのみで倒せる程度)歴代最弱ラスボス
ジア・ネブラめっちゃ良かったのに声優の無駄遣い

とても素晴らしい内容でした!
しんげど  [LV180-199]

2023/10/07 17:49

え、これで終わりなのって感じで終わった。
フレンドとラスボス行きたかったのにソロのみ。オンラインなのにマジ?
がっかり。
ミレーユさん  [CI960-343]

2023/10/07 17:39

失望しました。シナリオの質が低すぎます。Ver7は買い控えようと思っています。
オデット  [MT790-945]

2023/10/07 17:25

今回は本当に酷い内容ですね。
箱庭を眺めて、時々暇つぶしに弄っているつもりですか?
ラストダンジョンもラスボスも手抜き、新キャラも雑に退場させてドラクエ10に対しての思いなんて全く無いのでしょうね。
こんなシナリオを考えた人、それをOK出した人、あなた方も退場してください。
去年ver1〜5のオールインワンを購入し、5までは楽しく遊べていました。
追加で6を購入しましたが、こんな結末なら5までで辞めれば良かったかなと感じています。
あまりにも酷い内容でエンディング後の7予告を観ても、ただカワイイ女の子が出てる位しか感じませんでした。
この状態で続けるのなら厳しく淘汰され、ゲームの寿命も短くなるでしょう。
これだけの数のユーザーが声を出していますので目をそらさず、認識を改め真摯に対応してください。
次の生放送楽しみにしています。
テオフィリア  [HF896-847]

2023/10/07 17:20

メインキャラでクリアした後に現在サブのこのキャラでストーリーを進めています。

メインは速解きをしたのでサブはじっくりと進めているのですが、魔眼の月から引き返したら天星郷のほとんどのNPCたちのセリフが変化していて驚きました。

・ 英雄たちの活躍に期待する者
・ 英雄に全てを押し付けたという罪悪感と無力感に苛まれる者
・ 総力戦と聞いて怯える者
・ ジア・クトに討って出るという天使長の決断を評価する者
・ 逆に決断が遅いとなじる者
・ 事態の急激な変化に戸惑う者

おそらく、この変化したセリフを聞くプレイヤーは多くはないでしょう。

Ver.6.5後期のストーリーが、プレイヤーが満足するクォリティに達していなかったという感想が多いのはやむを得ないと僕も思います。

しかし、ストーリー班が手を抜いたとは僕にはとても思えません。

厳しい意見もあるかと思いますが、どうか自信をもってください。
そら  [WJ060-676]

2023/10/07 16:28

残念でしたが驚く場面も、盛り上がる場面も特にありませんでした。
キャラの中ではリナーシェは好きになれました。
ただそれだけでした。クリアして1日経ちましたがもう内容は忘れました。
次のストーリーは期待してます。
ミーリアス  [BU117-595]

2023/10/07 16:05

うーん、期待していたものと考えると、結構微妙な感じがする
折角出したキャラクターも、大半消えることになったし、天使たちからの扱いも考えると、何をやりたかったのか…最初のほうのヘイト稼ぎ?

ラスボスの形態も小さかった。なんというか、不気味っぽい感じにしたかったんだろうけど、印象的にはタコ足星人…やるならもっと馬鹿でかい感じの敵にして欲しかったかもしれない。

良かった点は、一応終わりを迎えることが出来たことだろうか?
色々急ぎ足で駆け抜けてしまっている点が、不足感につながっているのかも。

なんというか、バージョン5で綺麗に終えた分、閉まり悪い感じか…蛇足過ぎたのかもしれない。
セレナ  [LW312-519]

2023/10/07 15:55

・なぜジア・クトはアストルティアに侵攻してきたのか?
これはムービーとかでもう少ししっかり描写するべきでした。メインストーリーだけでは彼らの信念とか意思が殆ど分からず仕舞い。なんで幹部が1人しかいないんだよ。Ver.5とか七柱の邪神っていう凄い手下がいっぱいいたのだが。

・天使の総力戦とは?
総力戦っていうからには天使がバタバタ倒れていく重い展開を期待したんですが、なんか肩透かしを食らった気分です。ビームを破壊した上で総力戦に持ち込み、味方の死者も物凄い中での英雄の犠牲、みたいな戦記物みたいな描き方なら英雄の死も多少納得感あるものになったと思います。

・結局天使が無能
主人公に対する扱いはマシになったとはいえ、ユーライザ以外の活躍が皆無。ミトラーも天使の司令塔という役割から逸脱せず、なんか天界のスケールが矮小に感じます。ジア・クトと戦うのは天使や英雄たちである必然性が無い。
ユーリエ  [GJ933-517]

2023/10/07 15:35

ver.6は最初から『なんで行いの全てを天から見ていた筈の天使が主人公に酷い対応するのか』とか『上から目線過ぎる』とか『主人公いなけりゃ天界も滅んでたのに』とか常々思いつつ、いつかそんなネガティブな感想を覆す説得力のあるエピソードを期待していたのですが、6.5の最後までそれが無かったのはとても残念でした。
ダンジョンでキャラをそれぞれ動かせるのも熱い展開の筈なのに『魔界の二番煎じ』で真新しさを感じられず…
フォステイル以外死んでしまったのもなんというかもっと尺を使うべきというか、折角のキャラなのに、かなり雑に消えたのが残念でなりません。
こんなんで死ぬの?神なのに?あの種族の神達と張り合うつもりだったのに?感が強かったです。
レクタリスとパドレの所が私の中のピークでした。

無理に何度も世界全体を危機にしなくてもいいので、バージョン7は丁寧なストーリーを期待しています。
キリエ  [EO681-535]

2023/10/07 15:15

過去一もりあがりに欠けるラストでしたね
たぶんverの中でもっとも早くラスボスの名前を忘れるレベルだと思います
つっこみする気も失せるほどご都合主義のシナリオ&のちのち邪魔になるから英雄は消滅、ただしフォステイルだけは整合性がとりづらくなるから生存という大人の事情しか感じられない展開だと感じました
とはいえ漫画理論でもっともつまらないのは最終回が理想というのもあるので終わった話はまあいいです
ver7では今回の厳しい意見を生かし、戦闘メインのシナリオではなくわくわくする冒険物を期待します
レイミャ  [GX306-515]

2023/10/07 13:13

英雄たちが消えるのは別に構わなかったんですけど…あまりにも消え方が雑すぎて全くと言っていいほど悲しむ暇がなく「え、あ、きえちゃった…」って感じだったのがちょっと残念だったなぁと思っています
英雄たちまとめて箱推ししていたのでもう少し意味のある死を演出してほしかったかな
レオーネやアシュレイの消え方は割とよかったのでやっぱり尺足らずですかね?
あと英雄たち軒並み死力を尽くして消えていったのにも関わらず、何もしてないどころか面倒事を引き起こした張本人の天使共がほぼ欠けずにヘラヘラしてるのは普通に腹が立ったのでもっと頑張ってほしかったです。天使共ほんとに何がしたかったの?新しい神様達はみんないなくなっちゃいましたけど???
サケチャヅケ  [CD767-139]

2023/10/07 13:09

バージョン6クリアしました!

クリアした後に英雄との思い出が湧いてきて、一緒に試練を受けたの楽しかったなぁって気分になりました。英雄たちとまた会いたいな。

それと、ユーちゃん、まじ天使。
バン・アレン  [ZL975-973]

2023/10/07 13:08

ガーディアンでクリアしましたああ!!

それにしてもすごいストーリーでした。
二年ちかくに渡って繰り広げられてきたお話も大団円・・・かと思いきや、さらにどんでん返しがあって、まさに呆然・唖然っといった展開でした。
すべての伏線を回収して完全燃焼した感があります。

とにかく常に先が読めない前人未踏の天空世界なので、頭がモヤモヤしていましたが、とてもすっきりした最後でした。

エンディング曲が8なのも心境的にベストマッチしていて良かったです!
ウズラ  [GT991-059]

2023/10/07 13:05

よくわからなくなったのですが。
そもそも
英雄達は空席になった種族神になるために天界呼ばれたんじゃなかったんでしたっけ?
あれ?生きてるままの主人公はどこのなんの神様になるんでしたっけ?
盟友やら大魔王やら仕事あるんで勝手に連れて来られても困るよね。
ユーライザその辺分かってるはずなのに、なんで?
人間を守る天使でありたい!えー(´・ω・`)プクリポとかも守ってよ。

せっかくみんなと仲良くなれたのに。せっかくみんな神様になるって決めたのに。
消えちゃって。
え?ふりだしに戻ったけど。どうすんの?

しつこい上に小悪党みたいなラスボスに殺戮者云々言われても、いや、あのね、大魔王だし。自身も一回殺されてるし。戦争という現実も見てるし。
別に今更凹まないし。

結局なんだったのでしょう。
神様の話から英雄とはなんぞやな話に突然なって終わったよ!ヤッター
ルキ  [LG953-742]

2023/10/07 12:17

いや~酷かったね!
流石に英雄たちほぼ全員いなくなるのは想定外だった!
アシュレイとカブまではまだしも、ナンナぐらいから?となり、バトルであんだけ強くて雑魚一掃しまくってたハクオウが雑魚戦で、ドルタムはついでに落ちてきた船で、リナーシェは特に見せ場もなく、ラダガードも致命傷受けた気配もなく退場…ついでにモブも退場。ドルタムからは神剣に命脈を本気で注いだからなんだろうけど、もっとなんかあるやろって普通思うんじゃ!?

一応、生前のなんらかのわだかまりを主人公とのやりとりで解消してるし、復活して世界救えてよかったと本人たちは納得してそうではあるが…

とはいえ、ver5と同じやったけど、英雄たち操作できたのは楽しかったし、パドレも助けられたし、レクタリスの話もよかった!ムービー綺麗だし、飛ぶのを考慮したマップもすごかった!数ヶ月で作るのは本当に大変だと思う。お疲れ様でした!
ヒカリ  [GJ408-910]

2023/10/07 12:16

週刊誌の打ち切りエンドを見てるような脱力感
堀井さんが本当にこのシナリオでいいってOKだしたの?っていうくらい、陳腐。
・なんの脈絡もなく復活するユーライザ
・なろう系のチート主人公にナメプする雑魚みたいなラスボス
・お役御免になった登場人物を雑に退場させただけに見える、なんで消滅したかわからないリナーシェ
・せめて海にって沿岸部の被害をまるで考えてない、回避方法
※前期の巨人化の時にもかきましたが、あの質量で海のど真ん中に落下したら、津波被害で沿岸部は壊滅。一部ガンダムっぽい演出があったから書きますが、一年戦争時、オーストラリアのシドニーに落下したコロニーの影響でアメリカ西海岸は壊滅してます

なんか、Ver4.5.6とどんどんストーリーが陳腐化していって、
普段料理しない人が、無駄に高級食材だけ集めてとりあえず切って焼いただけのようなお
話でVer7もこれじゃ期待できないと思いました。
おおびき  [GZ336-773]

2023/10/07 11:34

chatGPTに脚本書かせた方がマシ。シナリオだけではなく他のコンテンツにも言えることですが、DQXを新卒社員の練習台にしないでほしいです。
じっちゃん  [JU983-858]

2023/10/07 10:51

ver.5で綺麗に締めたためか、やはり最後まで物語の蛇足感が否めませんでした。
第二部としてまた1からストーリーがスタートなら別に良かったと思いますが、無理矢理5までのストーリーと絡める必要があったのかなと、ずっと思ってました。

今回はver.4みたいに、他のバージョンを絡めずに1つの物語として描いたら違和感はなかったと思います。
実はジャゴヌバはジアクトの一部でした、盟友は勇者の格を下げないために作られた称号でしたなど、後付けが酷い。

敵は口だけですぐやられるし撤退するし、ゲノスですらそうだし。
ジャゴヌバやキュロノスの方がよっぽどカリスマ性がありました。
ジャゴヌバはルティアナの支配、キュロノスは世界を滅ぼしたのに、ゲノスは口だけで何にもしてないので緊張感がなかったです。

キャラクターの退場も雑でした。
全部を通しても、レクタリスの話が1番よかったかなぁくらいです。
アーシェ  [FB874-634]

2023/10/07 10:15

エピローグクエまで完遂しての感想です。

なんて勿体無い......

魅力あるキャラクターが次々退場してしまうのは仕方ないとしても、
もっと演出の仕方ってあるのでは???

主人公の感情表現がどうしてもストレートに出せない(喋らすことができない)
DQの伝統様式ではもうこの時代に合わないのでしょうね。

個人的にはレクタリス推しなので、
ユーライザの神化での
レクタリスとしての前世記憶復活の流れは良しとして、
もう二度と目を覚まさないかもと言われていたのに
あっさり再合流したのはただの寝坊感が出て頂けません。
そこらへんも丁寧に描いてほしかった。

特にラストバトルでの
『断ち切るっ!』からの『いっけえぇぇぇー!』の流れにて
ユーライザとレクタリスの意識が融合したのかと思えましたが、
画面がワチャワチャしすぎてていて、、、見えん。
あそこはムービーへ移行で演出して欲しかったです。
シノブ  [BT042-355]

2023/10/07 10:02

DQⅩが嫌いになりました。
シナリオライターは勿論、このストーリーの内容にOKを出した人たちも、
これほど酷い内容なのに擁護している一般プレイヤーも
全部嫌いです。もうこのゲームに関わりたくないので、最後に吐き出させてください。
自分達が作ったストーリー、延いてはDQⅩというゲームそのものが
クソゲーになっているという自覚を持ってほしいです。
擁護意見が出てるから良し!じゃないんですよ。
少なくとも私は今回のストーリーを見て
これを運営と一部プレイヤーが絶賛してるの…?こわい…。って思いましたし。
遊んだ結果不快になるストーリーって何なんでしょう?
キャラが死ぬのは良いんです。死に至るまでの描写とその余韻が希薄すぎるのが問題です。
打ち切り漫画が強引に風呂敷を畳み始めた時に凄く似てるなと。
笑い飛ばして楽しめるクソさなら良いのですが、笑えないからこそクソなんです。
まさしま  [KE145-005]

2023/10/07 09:44

魔眼砲破壊時にカブが戦死するときには悲しさ感じました。、

キューブ破壊する為にナンナが力尽きる辺りから安っぽい物語に成り下がりました。

その後はコメディを見てる感覚でした。

新しい種族神が次バージョンで物語に影響出るなら、大陸全体を守る神となって思念体となったで良いじゃないでしょうか?

苦労した結果がコメディにように亡くなる英雄達なんて悲惨です。

そしてメイン進めるのにユーライザの思い出クエを進めさせるという苦行もあり、ゲームのプランニング能力も疑います。
アオ  [XO787-661]

2023/10/07 09:42

現状のスクエニを体現してるかのような酷いストーリーでした。

ポンポン殺せば感動するからwwとでも勘違いしてるようなストーリーの酷さも然ることながら、最終ダンジョンではPT組めない、サポも使えない、装備も変えさせない、「回復は任せてください」と毎回言いながら仲間のHPが減ってようがカスダメのイオマータするクソ天使。
自キャラ以外を操作するストレスの中やらされる小学生低学年向けの知育問題、緊張感0の陽気な音楽の中ミニゲーム等、正直開いた口が塞がりませんでした。

面白いものを開発出来る力がない事は理解出来ますが、ここまで手抜き且つ適当なものを世に出す事に対して誰も止められなかったのがヤバい…。

面白かったものに対しては記憶を消してもう1度やりたいとよく思いますが、ドラクエ10のVer.6のストーリーに関しては、ただ記憶から消したいです。
お疲れ様でした。
アルサシア  [OK905-975]

2023/10/07 09:03

バージョン6.5後期、期待してました。前期が何とも言えない感じだったから。
子供が話を進めてるのを見ての感想です。
私、自キャラで進めたくないです。
英雄が次々と消えていく、、、悲しすぎて、、、涙が止まらない
心が重いです。
ユーライザー、レクタリスが大好きな私ですけど
ストーリーが頭に入ってこないくらい
悲しくて重いです。
私のキャラはバージョン6.5前期で先に進めないです。
次のバージョン7もあるようですが、大量消滅はやめて欲しいです。
シャントット  [DM091-026]

2023/10/07 08:50

DQ10版過ぎ去りし時を求めて(DQ11)という感じで
「こんな結末嫌だ!」と
魔眼砲破壊直後までエテーネの力で時間を遡って
フォーリオンに帰還するルートに進み
当初の作戦どおりフォーリオンで突撃して天使達も交えた最終決戦

カブ・ナンナは実は生きていてドルタムのピンチを救うシーンがあったり
ラストダンジョンも用意して他の人とPTも組める
ラストバトルは擬似同盟PTという形で英雄達が他パーティに参加
ラスボスのHPはパニガルムの様に上方に表示

6.5後期と違い英雄生存の 
「バージョン6.6」ですっきりして次のバージョンにバトンタッチしませんか
ソーダ  [AY934-826]

2023/10/07 08:37

ver6完走おめでとうございます。お疲れ様でした。

しかし…英雄たち全員(1名除く)退場させることなかったじゃないですかぁ!
神化した彼等が動かしづらいから?
ユーライザみたいに、力失ってしまった…というだけでいいと思うんですよね。
今後のストーリーに関わらなくていいから、これからも回生堂にいてほしかった…

ジア・クト達も物足りなかったです。ver6が始まった時は、(ジャゴヌバの一族?ジャゴヌバがたくさん…これは大変だぞ!)と思ったのに、実際はそうでもなかった。肩透かしをくらいまいた。ゲノスは強かったです。

ver6が始まった時、良い印象がなかった天使たちが変化していった所は良かったです。あのいつもつれない態度の門番君が認めてくれたのは嬉しいけれど、それが最期のお別れの時だったのはしんみりしてしまいました。

次のver7、期待しています。
今度こそ勇者姫の出番が増えますように。
ルチア  [UE047-975]

2023/10/07 08:29

バージョン6は、特に後半のストーリーにおいて唐突感が強かったように感じました。

メインどころ(ユーライザや英雄たち)それぞれに焦点を当てるとなると、
6.5まででは尺が足りなかったのかなと…。

個人的に一番「?」だったのは、ユーライザの復活でした。

直前にミトラーが「もう起きないかも」みたいなことを言ってたので
「そんな〜(´・ω・`)」と思っていたら、それこそ唐突に現れて…。
それに、6.5前期でもいきなり倒れちゃうしで…。

生放送での安西さんの反応を見るに、ユーライザのことは相当推していたのかなと
思っていました。にしては、扱いがやや雑だったという印象です。

魅力的なキャラをたくさん出したい気持ちも理解できますが、
描ききることが難しいのなら、あえて選択する勇気も必要なのではないでしょうか。

ただ最後に流れたバージョン7への導入ではワクワクしたので、
期待しています!
全559件中 351~400件を表示

ページトップへもどる