バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
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■この掲示板の終了予定日
未定
2023/10/12 23:52
英雄達を退場させるにしても もっと丁寧に扱って欲しかった、
英雄達を死なせた 罪の意識をみじんも感じさせないミトラーの台詞
ミトラーのみならずカンティスにまで『お前』呼ばわりされる主人公
これではカタルシスなど得られません
2023/10/12 23:09
もう死んでますし予見される事は言われていたので退場自体はいいのですが、それで消えるの?という印象だったのでもうちょっと理由説明が欲しかったです。
フォスは皆と同じ様にその内消えるけど、時渡って会心の一手を打ちにもう一回位出てくるといいなとか思っています。
○ラスボス
もっと価値観ずれた恐ろしい存在かと思っていたら半端に人間臭く、こんなのに皆苦労してるの?という印象で、圧倒的脅威に見えたジャゴヌバの上位存在とはとても思えず残念でした。
○動力全開にするエリア
まるまるカットでいきなり制御室で良かったのでは?
○ユーライザ
また堅物キャラだと思っていた子がドジっ子属性を持っていた演出になっていたと思うのですが、やるにしてもそれは違うんじゃないかな…と思いました。皆失った後でしたし笑えませんでした。印象的だったレクタのただの転生扱いに思えて可愛そうに思いました。
2023/10/12 20:41
今後の改善への期待を込め酷評します。
開幕の太陽のくだり→必要性が見えませんでした。他の描写に回せば深みのある話にできたのでは
ユーライザ復活からの箱舟乗り込み→ユーライザの見せ方が良くないなと。想いの強さより協調性の無さが目立ってしまい、良くない印象が。
(例えばミドラーがユーライザの意思を確認してから強化クエで神化、みたいな流れだと自然だったのではと)
英雄の退場→トラップや雑兵相手の殉職などキャラ設定に見合わない小スケールの活躍で、感動よりモヤモヤが残りました。
天使の見せ方→結局英雄頼りな点に加え、6.0から描かれた差別的排他的な思想が合わさり、印象も悪く感情移入できず。
纏め:個性豊かな英雄達の生き様やフォーリオンの美しい景色など、物語を盛り上げる要素は沢山あっただけに、起伏が浅く一貫性の無い物語となり残念だと思いました。7.0以降の改善に期待します。
2023/10/12 20:35
2023/10/12 20:00
あとMMOなのに人と組めないってどういうことでしょう。
それなのにサポだと避けるのが苦手な床ギミックを使ったバトルに怒りすら覚えました。
本当にテストプレイとかされてますか?
先日たまたまVer2.2のPVを見る機会があったのですが、懐かしいと思うと同時に、もうこの頃のワクワク感は戻ってこないのかと涙が出ました。
お願いします。これ以上、大好きだったドラクエ10を嫌いにさせないでください。
Ver7、本当によろしくお願いします。
2023/10/12 18:38
英雄たちは、ジアクト達に殺されたのではなくて、運営の都合上システムに殺されてしまった。
そう感じさせる胸糞の悪いエンドでした。
異常なほどのキャラクターの使い捨て感が凄すぎて、エンディングが流れた瞬間、今までバージョン6をやっていた意味はなんだったのかと思い、泣いてしまいました。
そして、あまりにも天使に対する好感度を上げる機会がなかったです。天使無能すぎ。
好感度を上げるどころか、天使がほんとに無能すぎてストーリーが進むごとに、逆にドンドン好感度が下がり続けていました。
いつ天使に対する悪いイメージが払拭されるかなと思っていましたが。おかげで天使のことが大嫌いなままバージョン6が終わってしまいました。
魔眼の月を破壊して、天使達にお礼を言われても、なにも感じませんでした。
魔眼砲、天使達にブッぱなせばよかったです。はぁ
2023/10/12 17:13
NPCがフルメンバーで入るラストダンジョンはまぁわかりますが、ラスボス戦でプレイヤー同士組むのは不可でサポートを雇えという点に呆れました。進行度によるフラグ管理の手間を省く為ではないかとの意見で得心が行きましたが、「オンライン」ゲームの「メイン」コンテンツなんですよね? オンラインでも何でもないじゃん。ソロモードとかストーリーモードとかに名称変更したら如何ですか?
自身には残念ながら一緒にストーリーを進めるフレンドはいませんが、メインを謳いながら家族や友人、更にはゲーム内で知り合った人と進めたいというプレイスタイルを完全に否定する姿勢は非常に頂けません。
今後の改修で各ストーリーボス戦でマルチ及びお手伝いプレイできるよう望みます。
また所謂複垢への擁護の意図は全くないことを申し添えておきます。
2023/10/12 17:01
英雄たちが好きだったので、やるせない気持ちでいっぱいになりました。
自分はユーライザじゃなくて、英雄たちとたくさん写真を撮りたかったです。
もういないけど・・・
2023/10/12 16:53
ちょっと何を言ってるのか分からないです。
所々乱暴な設定のversion6だったと感じます。
サブキャラでもう一度プレイする事になるので、改めて見直して遊んでみようと思います。
新たに見えてくる事もあるかもしれませんから。
最後に天使長が語った「この戦いはアストルティアの民には知られる事のない、歴史としても残らない戦い・・」
悪い意味で、運営制作スタッフのブーメランにならないことを願います。
2023/10/12 15:51
この内容で前期・後期分けてこの内容の無さ…しかも本気で頑張りましたって開発陣には驚きと絶望感を隠せません
① ラスダンなのに宝箱・エンカウント無し…まさかあれがラスダンになるなんて夢にも思いませんでした
② 天使の無能さ・英雄をフォステイルだけ全員消す・幼稚で意味のないミニゲーム等上げればきりがないしょうもない内容。
本当に絶望的に面白くないメインシナリオでした。メインシナリオよりサブクエストのほうがボリュームあるなんて前代未聞ですよ。
本当にガッカリして10分ほど言葉が出ませんでした
2023/10/12 13:13
お話についてのみ思うことを書きます。
「真の英雄はひとりきり、それは人を孤独にする」
ラダガートの遺した言葉がすべてだと思っています。
みんな一気に消えてしまったので確かに駆け足に感じますが、
主人公が一人きりになり、天使たちとの温度差にモヤつくのは、
このセリフをプレイヤーが感じるためのものなのかな~と。
深読みかもしれませんが。
ver5の大団円は「ドラクエらしくない」と思っていたので、
ver6の方が考えさせられて、個人的には面白かったです。
2023/10/12 10:36
またミニゲームを入れるくらいなら「ラダ・ガートは重さが釣り合うように重りを置いた」等のテキストと暗転で済ませた方がマシでした。
ミニゲームを省略して、その分で敵についての描写を増やしたりとストーリーを充実させてほしかったです。
2023/10/12 09:53
他のキャラの退場もどうも腑に落ちない。ベルセルクのような世界ではなく牧歌的な雰囲気が漂うドラクエですが、やっていることは殺し合いなのでキャラが死ぬこと自体は理解できます
ですが今回は話の自然な流れで退場するのではなく、まずキャラを殺すことを最初に決めていてそれに対して辻褄合わせをしているように思いました。だから雑に感じる。
ハクオウなどは納得しましたが何人かは無理矢理感が酷い
話の展開はアレでしたが英雄達は好きでした。ラストはユーライザだけでなくラダ・ガートも共闘してくれて良かったです
天使長が「ユーライザ神に後事を託し隠居しようか」と言いますが是非そうした方がいい。最前線で戦い続けたのはユーライザだけですので
2023/10/12 08:58
ジアクトはこれに一切言及しませんし、本拠地にもこんなのなにひとつなかったですよね
すべてを語り切れとは言いませんが、赤い霧などもただその時必要だったからその時だけ登場させたってだけのものが多すぎます
天使の悪態もジアクトに汚染されてるからとか特殊な理由があるのかと思ったらただ本当に流言のせいだっただけって、こんなの面白味もなにもないし無能なだけです
これもただ魔界で上げられまくった主人公を下げるためだけに作られた謎設定です
物語に必要な設定ではなく、作り手が話を進めるのに必要な設定というのが透けて見えて没入感がない
その割にどうでもいいことに時間を割いていてマジで冗長で退屈でした
これがDQ9に紐づいてるっていうのも嫌すぎて思い出クラッシャーになってしまいました
ver7楽しみにしていますが、正直不安のほうが大きいです
2023/10/12 08:15
今回の感想を一言で言えば「消化不良」でしょうか
勿論世の中ハピエンばかりではありませんしどこか苦さを残すエンドというのもありだと思います
ですがそれらはあくまで作中の伏線を全て回収するなりキャラの生き様を最後まで描き切るなりで物語として一つの区切りをつけることで成り立つ結末です
今回の消化不良感はそうではなく、「結局あれってなんだったの?」という、描写不足と回収されない伏線とご都合主義からなるもので、最後まで違和感が拭えませんでした
すみません、書いていて涙が出てきました
ver.6の物語は私は好きでしたし(特に6.4)、キャラ描写(特に英雄達)も好きでした
メインストでこの展開およびOKを出したシナリオ班の管理体制に不信感が芽生えてしまったのが何より辛い
バージョン7でも、どうかDQ10の物語は面白いんだという期待をもたせて欲しいです…
2023/10/12 03:41
しかし今回のは「理由はなんでもいいから英雄全員消しとけ」みたいな感じしかしませんでした。
悲しみしか与えてくれない死はあまり見たくありません。
2023/10/12 01:13
もしかしたら英雄たちが消えずに残ってくれるのではと、最後まで思わせてくれる流れがよかったです。ラダガートが消えてしまった後にすぐにエンディングに入るのもよかった。
バージョン7も楽しみです。ありがとうございました。
2023/10/12 00:34
・ラダ・ガートが主人公にかけてくれる言葉
・個人的に心配だったユーライザとレクタにどう折り合いをつけるのか
サブクエスト含めこの辺りは凄く好きでした。
ただ皆さん仰られているように6.5後期は英雄達の退場が雑すぎたのが引っかかりました。
正直彼らとはこのバージョン限りの付き合いなことは想像していましたが、消えていくのでももうちょっとどうにかならなかったのかな…と。
天使に関してはそういう種族なんだってむしろ一貫してて分かりやすかった。
英雄達が消えてしまったことを惜しむプレイヤーの声が多い=それだけ彼ら愛着を抱かせることに成功していたということだと思うので本当に勿体無いと思ってしまいました。
今後、バージョン6の物語にはこういう意味があったんだな、と解釈できるストーリーが展開されることを願っています。応援しています。アプデ期間長くなっても待っています。
2023/10/11 23:15
空中じゃなくて
2023/10/11 22:49
ジアクトの設定、僕はSF大好きなので宇宙人でも異次元人でもどんどん出てきてほしいので良かったです。ドラテンなんでもありです。ただなんでもありの整合性だけは取ってほしいです。
ストーリは駆け足っぽくてもったいなかったです。
英雄達もみんな好きになったのでそんな簡単に退場させなくてもよかったのではと思いました。キャラをストーリーの記号にしないようにしてほしいです。
最後の戦いで僕はゲノスの手を取ってしまいました。
なにか解決策がないかと思ったからです。
たった今現実の世界でも考えが相容れないもの同士が争っています。
せめてフィクション世界だけでも敵を倒してハッピーエンドではなくすべてを救ってハッ
ピーエンドの物語をこのドラクエ10て創って下さい。
あとユーライザ好きでした!
バージョン7もよろしくお願いします。
期待しています!
2023/10/11 22:13
BGMについてですが、過去作BGMが使われる場面で合っていないもの多々あったように思えます。
敵本拠地で馬車のマーチ(DQ4全員集合時の)は合わないと感じましたし、冒険の旅(DQ3フィールド)は乱用されすぎと思いました。
ラスボスの曲もどちらも好きですが、やはり10オリジナルの曲が聴きたかった。
(もしかしたら、すぎやま先生が亡くなられたことが影響しているのかも知れませんが)
過去作BGMを使えば無条件に喜ぶわけではないです。
10の曲が合っているならそちらを使えばいい。
2023/10/11 21:37
2023/10/11 21:00
世界を滅ぼす極太レーザーをアストルティアにぶっぱなそうとする自キャラが最高に面白かった。
2023/10/11 20:25
2023/10/11 20:14
英雄達は想定通りなので別に良いんですが、ラスボス戦なんとかなりませんかね。。潜入ついでに倒しちゃおうって。。しかも激弱で盛り上がりも何もないです。
皆の力を合わせて~もver5でやっちゃった後だし(言うまでもないですがver5の方が遥かに良かった)、そんな中、ユーライザ以外の天使達は最後まで傍観者だし(笑)
ラスダンが変に凝って時間だけかかることがなかったのは良かったですが、その分?謎に長いエンドロールも余計です。。
最後にここで話すことじゃないのは承知ですが、この中身のほぼないメインストーリー終わったらver6.5後期は全くやることがないです。本当にこの後、半年も何もしないんでいいんですかね。。
2023/10/11 19:52
しかしVer6ではそれが皆無に感じました
全ての英雄キャラを死亡・消滅させる事、それはどうでもいいのです。しかしキャラを退場させるにしても、もう少し見せ方が合ったのではないかと思ってしまいますね
それとVerのEDには毎回ぼかした雰囲気の止め絵でFinの文字の入る物が用意されていたと思うのですが、Ver6ではそれが見当たりませんでした
これは純粋に止めただけでしょうか?それとも忘れました?
今回の件で運営側がこれで大丈夫と判断したシナリオ面や演出面とそれを実際に体験し終えたプレイヤーとの決定的な温度差を再認識するきっかけになったのではないでしょうか
2023/10/11 19:51
天星郷のおはなしも全体的に楽しませていただきました。
演出もパワーアップしており、英雄をプレイヤーにできたのは嬉しかったし、キャストの皆様の熱演も素晴らしかったです。
ただ終盤の展開は少し思うところがありまして…
前期の頃、残りの尺で納得の終わらせ方ができるか?という不安が的中し、数バージョンを経て仲間に戻り共闘した英雄たちが、掘り下げ少なく1話でほぼ散ったことは自分の中でどうしても駆け足感が拭えず…終了後にモヤモヤが残りました。
また、ジア・レド・ゲノスはイベントでの強者感と戦闘での強さを比較して若干弱めでは…と違和感を覚えました。
Ver.4はビターエンドですが、今作はバッドエンドに近いのかな…。
Ver.6は挑戦的な内容で、良くも悪くもドラクエらしくないおはなしだったなと思います。
この展開がVer.7でどう進むか、期待いたします。
2023/10/11 19:50
腐っても最後の敵ですよ?
そこで提案なのですが、私にラスボスの操作をさせてください
全力でプレイヤーをボコボコにし精神をへし折り引退に追い込みます
2023/10/11 19:49
バージョン7開発前に、6.6を製作して英雄の魂をなんとか回収して復活させてほしいです。
私は英雄が生きていた世界が見たいです。(もう声優を使った喋りをしてくれなくてもいいので)
2023/10/11 19:47
かまどたんじろうがすとーりーにすとーりーにでてこなかったのでおもしろくなかったです
2023/10/11 19:44
極 chu de 点呼!(Uh!)
いちにーさんしー?(ごめんなさーーーーーーーーい)
ハァ? ごめんなさいが聞こえなーい(え〜!
粛聖!ロリ神レクイエム
将来は お前なんかに好かれたくない(ない!
泥水で 口を洗え
法廷で会おう?(ねっ)
さぁおまわりさん
連れて行って
妄想しか取り柄のない かわいそな人
その姿親に見せられますかぁ?
(ういちゃん!ういちゃん!かわいいよォ~
わぁありがとう お疲れ様です〜
ロリロリ神降臨(ずっきゅーん!
マジヤバ奴等に用心(ばっきゅーん!
まともじゃないなら 早く消えてください
Lovely ロリロリ神降臨(ずっきゅーん!
鐘を鳴らせばこの通り (yesl)
とても優しくて 素敵なお兄ちゃん
楽園でホラ ねんねしな
ほら 世の中には こんなに気持ち悪い人たちが
墓っていろんですっ
2023/10/11 19:43
これが月額1000円取ってるゲームなのか?って思いました!物語にチカラを入れた結果がこれw非常に雑だと思いました!
一応、ドラクエ10を擁護しておくと、6.4までの展開は個人的には面白かったと思います!
なので尚更、雑な終わり方で完結なのが残念でした。
まず、ユーライザ。みんな言ってますが最初は偽物だと思いました!
次にジア・クトの幹部が無能で弱かった。精鋭と待ち伏せして簡単に負けました!これならまだハクオウを消滅するまで持っていった雑魚達の方が強いんじゃないかな!
そして神化したのに毒でやられるわ立方体壊すだけで死ぬわ歌ってチカラを使い果たして死ぬわなんの為の神化だったの?
そして弱すぎるジア・レド・ゲノス(笑)
光輪を食べて笑いを取る謎のデンデロベー!英雄はほぼ死んだのにあそこで皆で笑うの不愉快でした!利用権買うのが馬鹿らしいです!
2023/10/11 19:39
特に、宴後のラダ・ガートのところへ向かう直前のピュトスの発言で、最後さえ認めてやった感だしとけばそれまでのことはどうでもいいという運営さんの考えが透けてみえました。
ストーリー如きに神経質になりすぎと意見されている方もいますが、多数の人が不快に感じている時点でそもそもストーリーに問題があると思います。良いストーリーを作るのも簡単ではないことは承知していますが、開発に時間をかけている以上、もっとちゃんとしたシナリオ、冒険の動機が欲しいと感じました。プレイヤー側も高い買い物をしているということを認識してください。
2023/10/11 19:01
できることなら返金していただきたいです。
シナリオ班はキャラクター達の命で遊んで楽しいですか?
2023/10/11 18:19
正直エンディング後にサブクエ出したり、普通に会話の一つぐらいは聞いてみたかったなあとは思っていました。
V7に移行したらほぼ役割自体は終わりなのかもしれませんが一度死んだとはいえまた消滅しきるまではしなくてよかったと思います。
開発のペースが数週間間隔長くてもいいので主人公として没入できるストーリーになれるよう頑張ってください。
2023/10/11 16:51
味方を殺せば面白くなると思ってそう。間違いでは無いけど、死の理由や過程が杜撰すぎて、運営に対する怒りや不満で悲しみを感じれなかった。安っぽいラスダンで英雄が死んでしまうってのがそう感じる要因のひとつだと思う。さらに言えば、ラスボスが弱過ぎたり、敵のデザインもそう。ジア・クト自体がまず絶望感を与える様な見た目をしておらず安っぽさが凄過ぎてイマイチ危機感が伝わらないし、ゲノスがここまで弱いとそれまでの過程もつまらないものに感じられた。
様々理由を語ったけど、その中でも一番納得いかないのが、主人公の扱い。主人公が神化しておけば全て丸く収まったじゃん っていう考えがずっと頭に残ってる。
あと、神化ユーライザだけが結晶化無効も謎。
2023/10/11 16:50
月の内装がやけに明るめで玩具の様であった。ルーべの船のが良かった。
外観はナイスデザインに思えただけに悔やまれる。
また、三闘士の通ったルートは錬磨場(訓練場?)というにはチープすぎる。
楽しくはあったので、ジアらの娯楽施設とした方が良かったのではないか?
そして、英雄達が雑に死にすぎである。
神の力で何でも解決でき話作れなくなると考えたのかも知れないが、「神の不在で不安定化した創生力を鎮める為に神の力を使う」「過干渉良く無い」「ただのヒトとして人助けはする」等色々と理由付けてストーリーに出し入れ出来そうである。
良かった点はジアの邪悪さを保ちつつ次の敵を示した点である。
ゆりかご侵略の際に災いに遭い収奪するしか無くなった、つまり災い前からから侵略はしてたと、それも自己弁護の場で吐露する程に、自らの侵略を当然視する邪悪な感性にはハッとさせられた。
2023/10/11 15:06
お疲れ様です。
約2年に渡るver6が完結となりました。
やはりコンテンツとして一番期待していたのはストーリーですが
今回の終わり方は非常に残念なものとなりました。
キャラクターやストーリーに感情移入できていたのがドラクエです。
表現が難しいですが、ゲームが終わったあとでも、悲しみや喜びに
浸れていたのがドラクエの良さで、自分がドラクエを続けてきた大きな
要因だと思っています。
これからも色々な作品を作っていってくださる事と思いますが
「ドラクエは何故日本人に愛されているのか」その心を忘れないでください。
2023/10/11 14:17
自分はこれからもずっとドラクエ10を楽しみたいと思っているのですが、この感想広場を見ていて今後についてとても不安に思っています。
悪意のあるコメントのなかにはやりすぎのものもありますが要は多くのプレイヤーが今回の結末に満足していないということです。
過ぎたことは仕方がありませんので重要なのは今後です。
成田さんをはじめとする今回のシナリオチームと、堀井さんや、バージョン6のシナリオには関わってこなかったけどずっとプレイして事情がわかっているスタッフたちと、今後の展開について改めてよく話して検討されてみてはいかがでしょう。可能であれば鳥山先生のご意見も聞いてみてはいいかと思います。実績の豊富なエンターテイナーですので。
よい作品をつくろうとした結果こういう感想がたくさん来てしまったということなので、あとは前に進むために必要な行動に、立ち向かってほしいです
2023/10/11 13:40
ダンジョンはいつもかっこいい。
・ムービー班…〇
出来は良いと思う。
・バトル班…△
敵の技のバリエーションのネタ、温存しすぎ
・シナリオ班…×
Ver6開始時点で終わり方決まってからスタートしてる?
後付けで調整してる?
綺麗に着地出来てなさすぎ
・ギミック班?…×
バズルにするとしてもセンスがない
ダンジョン一本道とか、この担当班は人手不足?
・総合指揮 …×
ギリギリまで調整した結果がこれ?
ラスボス強いって言ってたのにこれ?
「ユーちゃんマジ天使!」って力説しているが、
ユーザーの意見と乖離している所、ちゃんと話し合ってる?
もし次回作があるなら頑張って!
2023/10/11 13:08
神様になった英雄達も簡単に消えていくし、ラスボス戦も全く魅力を感じなかった。
正直こんな中身のない内容ではドラクエ10のプレイヤー人口が少なくなっていくのも仕方ない事だと思いました。
2023/10/11 12:37
私も色々ツッコミたい所が多かったです
何か起きれば一人が勝手に行動して犠牲になって力使い果たして消滅ばかり
全員で協力すれば死なせずに切り抜けられられる可能性を考えなかったのか?
エンディングからが更に酷く月を破壊して解決でいいのに
わざわざドルタムを消す為だけのイベント
リナーシェが消滅する理由は私には理解できませんでしたし
ラダガードも武器を弾かれただけで
直接攻撃を受けた描写も特にないので消滅する理由としては薄い
結局彼らはストーリーを進めるためだけの
使い終われば捨てられる舞台装置に過ぎなかったんですね
V4から片鱗が出ていましたが
V5からとりあえず死なせとけばいいみたいな風潮になってますよね
そろそろ見直したほうがいいのではないでしょうか?
あとV5が最低すぎてマシに見えますがそろそろラスボスに専用曲使ってください
2023/10/11 11:40
2023/10/11 08:55
最後の6.5後期だけ急に雑さを感じました。
プレイヤーにとって
天使<<<<<<<<英雄たち
だった事、
運営のユーライザ推しとのズレが大きかったかもしれませんね。
何かしらの形で英雄たちをまた見たいです。
2023/10/11 08:48
クリア時に感じた虚無感と喪失感。以前どこかで感じた記憶を辿ったら、「DQ7」をクリアした時に感じた思いと重なりました。
私も含めファミコン時代からDQ遊んでいる世代は、リアルに親族や友人達との永遠の別れを経験した人も多い筈。たとえゲームのキャラクターとはいえ、必死に戦ってきた英雄達と次々とお別れしないといけないのは、心情として辛すぎました。
「英雄達をこのままで終わりにして欲しくない。」これ1点に尽きます。
ラダ・ガート推しでしたので、最後の最後まで望みを捨てませんでしたが、彼が最後に遺してくれた言葉がせめてもの救いです。
余りに悲しかったので途中から面白いことを探しましたが、ラダ・ガートの完成地図の出来映えと、ステータス上ではラダ・ガートよりリナーシェの方が重かった事かな。
いつか「その後」を体験させて下さい。
2023/10/11 08:36
2023/10/11 07:16
天使なんてラッパ鳴らして人類滅ぼしにくる害悪なんで(厨二病)、天使むかつくーと言う声を聞いても、まぁ人類の敵だからそんなもんでしょ。くらいに思ってだんだけど。
エンドクエストまで完走した感想を書くと、英雄と天使は大人と子供の構図に感じました。
◯天使
全能感のある思春期の少年、少女。ラストバトル前に無力感を感じて挫折、サブクエストで立ち直っていく。生意気なくそが、、、少年みたらイライラする人けっこーいるもんね。
◯英雄
引き際を考えだす頃合いの地位のある大人。後ろの世代に何かしてあげたいものね。
命を落とす必要あったのかなー?と思いはせど、天使が変わったので、大丈夫、あなた達の残した事はしっかりとこれからも生きていくよ、と一言ね。せめて伝えてあげたい。
2023/10/11 07:08
2023/10/11 03:42
作った方達はアニメが好きなんだろうな、とぼんやり思っています。
声をつけることで物語の見せ方に支障が出ているのではないでしょうか。
ただ映像を見せられて冒険している感じがほとんどない。
キャラへの愛着もどういうわけか湧いてこない。
よって死んでもただ後味が悪いだけで感動しない。
運営の皆さんは手を抜いてるわけではない。
ただ、私にはもう合わなくなってしまった。
それがとても悲しいです。
運営の皆さんが一生懸命やっていても、冒険者とのズレを修正していかないとドラクエ10が終わってしまう。アンケートの形式もかえて、もっと声を聞いた方がいいのではないでしょうか。
2023/10/11 03:38
設定も盛った上で次のシナリオに絡ませづらいから最後に消しとくんでしょうが、男塾みたいなテンプレートになりつつあって演出的にも面白さを感じないし不満です。
ver4のキュルルが死んだのも納得いかなくて、イルーシャみたいに力は失ったけど復活出来たという様な処理をするわけにはいかないんですかね?
オンラインゲームという通常よりインタラクティブで持続的な環境を意識したシナリオにして欲しいです。