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おはなし感想広場

バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語ろう
2023/10/05 11:00
ドラりん
バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ZVSqt

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

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最新コメント
2025/09/04 01:44
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クマトラー  [EN402-518]

2023/10/15 01:20

先ほど終わりました。
・ストーリー全般についてですが、V6.5の話を「面白い話」と、スタッフの方は自信をもって言えますか?話の流れに無茶な部分が多く、あまりにもレベルが低すぎる話でした。というより尺の都合でぶった切った感がすごく、話として成立していなかったと感じました。
・ストーリー並び、演出や構成が酷い。疾走感や躍動感は微塵も感じなかったです。特にラスボス撃破後からエンディングまでの流れ。
・登場人物についてです。現代によみがえった過去の英雄たち。素材はよかったと思いますし、(一番見たかったフォステイル以外の)掘り下げもできていたと思います。がしかし、最後ですべておじゃん。特にウェディの英雄はなんで消滅したの??なんもしてないのに。
・最後に、今回の敵がぽっと出すぎで全く魅力なし。立ち向かうべき敵の設定や背景の薄っぺらさがすべての元凶だったと思います。次回はスタッフ刷新でお願いします。
ユウ  [UO844-268]

2023/10/15 00:33

まあ誰も犠牲にならずめでたしめでたしはご都合主義だよねってのはあるとは思いますがなんだかんだ言ってそのご都合主義が精神的にも物語的にも良かったなあって感情が湧きやすかったですね
初めから英雄たちを消滅させることを設定してシナリオを作っていた運営と大団円ハッピーエンドを期待して進めてたプレイヤー達とでは多分キャラに対する思いとか扱いが結構剥離してると思うんですよね
別にこういうシナリオがあっても構わないですがやるならやるでもっともっとキャラの掘り下げ最高潮までキャラに愛着なりを持たせて最高の場面で消滅する位の納得感とボリュームが欲しかったなと感じました
この手の演出をするには正直3.4ヶ月に一回更新され数時間で終わりまた数ヶ月待つオンラインゲームにはイマイチ相性が悪いんじゃないかなとも思いましたね
フォイ  [KL961-254]

2023/10/14 21:56

どんな結末になるのか、と思って6.5楽しみにしていたのですが、なにこれ、。
え、こんなことで消えるの?英雄ってなに?
ナンナやドルタム、ラダガートとか好きだったのに、え?こんな簡単に?って感じでした。
リナーシェはなにかしたっけ?一緒についてきたら消えたって感じで、、
ありきたりですが戦闘で荒廃した大地なり、天星郷を全力の恵みの歌で復活させて、退場とかなんとでもやり方があったのでは?

運営さん無責任に全力で作ったとか自信がありますとか言わないほうがいいと思います。ほんとにやる気あるの?って思ってしまいました。

version2からしてきたドラクエ10、ストーリーをまず主軸に楽しんで、次のバージョンまで、ほかコンテンツも楽しむというスタイルでしているので、今回のストーリーは残念で仕方なく、ほかコンテンツも正直全くやる気が出ません。。
このストーリーきっかけで、正直引退も考えてます。
ビルク  [GZ051-750]

2023/10/14 21:50

ストーリー終わってこんなに悲しい気持ちなのは初めてでした。
生き返るとかではないにしても、少しでも救いがあるのかと
サブクエとミトラー様のクエストもやりました。
審判の天使達は救われたのかもしれませんが、私は悲しいままです。
夢の中でいいからもう一度だけ、英雄達に会いたいなぁ。
なる  [NH012-554]

2023/10/14 21:43

ストーリーを終えて…あまりにも英雄のみんなが居なくなってしまうのが悲しく涙涙でした。
運営の皆さんには耳が痛い酷評もあるようですが、その酷評も、キャラクター達を愛するが故の事だと私は感じてます。なので、あまりネガティブに捉えず、むしろそれだけみんなに幸せになって欲しい優しいプレイヤーの方々が多いんだと。
個人的には、レオーネとアシュレイには仲直りしてからの2人で戦う所を見てみたかったという気持ちはありますね。
あと、ストーリーを終えてからのクエストを見た際、この辺はもう少し最後のストーリーらしく、メインストーリーに盛り込んでも良かったのかなと感じました。

天界のストーリーが終わりまだ複雑な気持ちが残ってますが、バージョン7も発表されましたし、これからもどっぷりドラクエXを満喫していきたいと思います。
わの  [QV698-932]

2023/10/14 21:34

総括すると6.0の最後なのに達成感が薄いというか、全体的に感情の動かない淡々とした話だったなぁという感想です。

レモネードさんラスボスだったの?あれで???
歴代のラスボスはラスボスの威厳があって倒した達成感があったんですが…こいつはパッとしない。
うまく説明できないですが小物感があったしラスボスらしい強さも感じなかったです。
ラストの演出もみんな麻痺してるし…あれなら通常通り倒してからムービーでの演出で良かったんじゃ?

次にユーちゃん復活が唐突。
あれだけ騒がせたんだから復活のイベントがあって良かったのかなと。

最後に英雄たちの最後はもっとこう…あるでしょ?
1人また1人と散っていくのは熱い展開ですが、なぜか私この後消えますというフラグを見せつけてくるから感情が湧いてこない。
プレイヤーがショックを受けないように事前告知するルールでもあるのでしょうか?

文字数制限で語り切れない
ミイ  [GN274-945]

2023/10/14 20:51

これまでのverのお話は全て大好きで、6に入ってからも英雄達の過去やver4関連、レクタリスのお話はとても良かったです。しかし今回の結末はどうしてももう少しどうにか…と感じてしまいました。
他の方も仰られていますが、キャラの死が悲しいからストーリーが駄目だったという訳では決してありません。
むしろ駆け足でどんどん英雄達が死んでいき、途中から全員死ぬ展開が読めてしまい悲しむという感情が芽生えなかったことを悲しく感じてしまいました。
これが1度のストーリー中で何人もではなく1人ずつ丁寧に描写され、死んだことにも意味があると感じられる展開だったらまた違ったと思います。
また杞憂だと良いのですが、今後雑に死なせたことが不評だったから次は雑に全員蘇らせるといった展開もないといいな…と思いました。
これからもDQXを続けていきたいので、ver7は最後までやってよかったと思えるお話を楽しみにしています。
リチェイ  [CX694-272]

2023/10/14 20:34

アグラニから始めたドワーフとしては、カルサドラに聳え立つ三闘士像をこれまでとは違う目で仰ぎ見られるようになったのがこのバージョンです。とても大好きな3人組で、これまでの流れからその最期を予想はしていましたが、そんな予想は外れてくれるといいなぁと思っていたので残念でした。

種を成長させるところ、ヘルバオム?らしきこの種、もっとたくさん蒔いて(フォステイルは絶対もっと隠し持ってると思う)リナーシェが全力で歌えば、なんとか砲どころか機関部もろとも丸ごと余裕で破壊できそう、というか今にもニョロニョロ根っこがグイグイ伸びてこっちまでくるんじゃないかとどきどきしながらジア雑魚戦闘をやってたのですが、その予想は外れました。
レザムルーズ  [EO204-598]

2023/10/14 20:11

シナリオにケチをつける気は無く終わった満足感もありましたが、ラストダンジョンのミニゲーム?はいただけない…お金払ってるゲームじゃなければ何も言わないけど。あれこそムービーにして進行すれば良かったかな。
Ver7楽しみにしています♪
ぶう  [LP632-893]

2023/10/14 19:37

DQXTVでの発言を聞いて不安になりました。
英雄たちが死んだ事で酷評になっているのではありません。ご都合主義で雑に殺されたのを批判されているのです。

①物語が雑になって来ていること
5.5後期あたりからすでに指摘があり、ver.6では毎回のように言われていました。
しかし修正されるどころか6.5後期が一番雑でした。

②ユーライザのゴリ押し
初期から指摘がありました。ムービーでは主人公差し置いていつもセンター。勝手に主人公の意見を代弁。ユーザーの分身である主人公に「ポニテにしたユーライザを想像したらニヤけた」などと言わせる。
これも6.5後期においてもラスボス戦後ムービーで映るのは主人公ではなくユーライザばかり。エンディングではドアップ。NPCがこぞってユーライザage宣言。そして最後まで「ユーちゃんマジ天使」

他にも例はありますが、悪化していく現状に未来を期待できないんですよ。
ネギリーヌ  [SU717-999]

2023/10/14 19:23

バージョン1が一番楽しかったです。
自分のペースで話を進め、人と組む前提の強さで遊べたからです。
バージョン6もまとめてやったら違った感想になったのかもしれません。
2年間も「だらだら」と進めてきた、そんな印象です。

ラストバトルが強制サポバトルでしたが、サポ入りで倒すというのは、バージョン1当時はしばりプレイ扱いでした。

今ではサポで何でも行けます。でも、それがいいとは思いません。
2年もかけたお話。その中で仲良くなった人もいる。
そういった人たちとラスボス戦やエンディングを楽しみたかった。

お話を万人受けするように作ることは難しいと思います。
けど、せっかくのオンラインゲーム、遊び方を選べたらよかったと思います。
気に入らないシナリオでも、仲間の意見を聞いて見方を変えることもできますので。

年に1回、よく練ってから「まとめてストーリーを発表してもいいのかな」と思いました。
いくら  [DM733-876]

2023/10/14 18:38

ver6.0をすごくイライラしながら進めて、あったかい我が家(魔界)に帰りたいと思い続け、でも最後には今までのverのようにこの世界大好き!という気持ちになれるんだろうなということを期待していたんですが、まさかこんなにモヤモヤしたまま終わるとは…。今までずっと、verを追うごとに、エンディングを迎える頃には、今までで一番楽しかった!という気持ちを更新していたのですが、ver6は今までで一番残念でした。
天使たちのことは最後まで好きになれなかったし、好きになった英雄は運営のご都合という感じで消されていくし。ver4でもメインキャラの死がありましたが、あれはストーリー上致し方ないなと思える(死なないで欲しかったけど!)のに対し今回は全くそう感じなかった(消すことありき、と感じました)で、途中から、どうせフォステイル以外はみんな退場させるんでしょ!という気持ちになりながらのプレイでした。
ジゼル  [DN862-984]

2023/10/14 18:26

バージョンⅤで終わっとけば良かったのに
のっち  [DX738-119]

2023/10/14 18:02

ver6.0が最悪だったので手放しで賞賛はできませんがつまらないわけでもなく、どちらかと言えばすごくよかったです。
戦闘シーンにイラストカットが入る展開もすごくいいですね。
ただ、カンティスお前はもうしゃべるなって思いました。
これまでドラクエはストーリーが最高だったため、アンケートでver6ではストーリーに力を入れるようチェックを入れました。ストーリー重視のアンケート結果がどれだけあったかわかりませんが、ストーリーの良さはver5までのストーリーを超えることがないように思いましたので、もう少しドレスアップや季節のクエストにリソースを戻していただいてもいいかなと思いました。
特に、しぐさの追加に力を入れてください。
最近のしぐさ追加は過去の動きの使いまわしだったりするため楽しくないです。ストーリーの面白さより、しぐさの追加がないことの方がドラクエXには致命的だとよくわかりました。
こんぶ  [DM907-108]

2023/10/14 15:56

ver6開始から天使たちが不愉快で、勝手に和解した空気を出されてますが
プレイヤー視点では何一つ納得できないし許す気にもなってないです
主人公が流され巻き込まれはいつもの事ですが、
ここ最近のお話は、プレイヤーの感情を無視しすぎじゃないでしょうか

終盤まで大した盛り上がりも無くブツ切りのシナリオをダラダラ配信して
最後の最後に急に話を詰め込むのはver4辺りからお約束になってますが
それは伏線も改修されて盛り上がって終わるから許されるのであって
打ち切り漫画のように雑に片付けられるのは違うと思います

開発運営スタッフ様も面白いものを作ろうと全力で取り組んでいらっしゃるとは思うのですが、
その結果あまり良い感想が出てこないと言うのは
プレイヤーの望む面白さの方向性とスタッフの間にズレが生じてるんだと思います
次のアペンドを控えた今のうちに、一度その辺りを見直して頂きたいです。
パピ  [OP147-812]

2023/10/14 14:48

運営さんに質問したいです。

このシナリオを自信持ってリリースしたのですか?
ラストダンジョンの幼稚園のお受験レベルのギミックを面白いと?
DQユーザーなら満足してくれると思ったのですか?

ver6は全てが過去イチ最低でした。
パクレクエよりも酷いと思います。

「沈黙は肯定」と思われたくないので、書き込みをしました。

6.0全般について、運営さんのご意見が聞きたいです。
私達に、ゲーム継続のための判断材料を提供して下さい。
アリア  [UI357-932]

2023/10/14 11:10

今回は流石に英雄達の扱いが雑に感じます
アシュレイはまだ力を使い果たした感がありました
渾身の一撃を打っただけでスタミナ切れになったナンナ
致命傷を受けてる描写もないまま戦いの後に力尽きたラダガードとリナーシェ
同じ条件のフォステイルが平然として

カブとハクオウとドルタムはダメージ自体は三人とも合ったと思うのですが
カブハクオウに比べてドルタムは一度皆んなで防ぎきった後に唐突なおかわりだったので
ドルタムを退場させるためだけ感が強かったです。

天使の中でピュトスは一貫して主人公を嫌いでいてくれたので逆に好きなキャラだったので全ての天使のヘイトを引き受けるが如くな死に方をしたのもとても残念です
ただ彼はバージョン6.0から常に通るとこに居たので雑に散った半数の英雄達よりは
いい空気吸って逝ったので天使中でユーライザについで優遇されてると思うんですけど
その尺少しでもナンナ達にも欲しかった
だっと  [JZ669-700]

2023/10/13 22:51

総括として全てにおいて雑で残念。
シナリオがとにかく酷く面白くなく雑な展開が多い全体的に皆さんが書いてる通り。
あんまりシステム面を語るのは良くないけど、ラスダン行く前にサポ無しです、他の者たちでは足手まといって流れだったのにラスボス前にサポ復活したの興ざめしました。
え?箱舟乗ってきた奴等だけで戦うぞって話だからユーライザ追っかけて来たんでしょ?サポありだったらユーライザも酒場に預けとけば良かったじゃん…。
天使も今Ver最初からずっとヘイトを買いまくってたけど、結局挽回も改心も機会を貰えず大攻勢をかける(何もしない)で終わったの酷すぎてもうダメ…ユーライザも散々戦うなと言われてたラスボス相手に「私神化したのでラスボス倒せますよ」の手のひらドリル。
徹頭徹尾天使に振り回されるシナリオで主人公の気持ちとしては「行って損した」バージョンになってしまった。行かなきゃよかったあんな天星卿。
ジヴァー  [TZ513-825]

2023/10/13 22:32

バージョン6まだですか?
アオイ  [JD940-367]

2023/10/13 21:32

残念無念期待外れの的外れですね
ドラゴンクエストというIPごと嫌いになりそうな出来でした
あー、最後まで遊んで良かったなってカタルシスを得られる話作りはもうできないんでしょうか?
約2年間向き合ってきた結果がこれか、とすごく残念です
マルコ  [YP122-589]

2023/10/13 17:39

ドラクエ10をオンラインだという理由だけで敬遠している人にいつも胸を張って伝えています。

ストーリーのおもしろさと規模感がドラクエシリーズの中でも屈指なんだぜ!泣けるシーンもたくさんあるし、最高の主人公と最高の勇者、たくさんの仲たちと出会い、冒険できる壮大な物語が現在進行形であそべるんだ!ドラクエ好きならぜひやって欲しい!!
…って(鬱陶しいオタク)
これからもそんなふうにプレイヤーが胸を張れる作品を作って欲しいです。
ユーライザ僕は大好きです。バージョン7に期待しています。
どんなに失望された世界でも、本気で思いを込めて取り組めば立ち上がれると信じています。
スクエアエニックスにもそういうオンラインゲームがあるのを知っています。期待しています。
ハイン  [WS223-663]

2023/10/13 17:37

バージョン6.5後期お疲れ様でした。

今回英雄(神)たちがシナリオ内でほぼ力尽きていった理由なんですがそのほうが今後のシナリオを進ませる上で必要だったからと思われます。
主人公が神にならなかった理由も同じだからではないでしょうか?

というか神になるとかっていうストーリーは本当に最後の段階(これでドラクエ10最終回)みたいな時にやるべきであって時期尚早だったと思います。
だから今回みたいな神になった風な雰囲気という中途半端な演出になってしまった。
んでアストルティアに現存している新しい神がいるとシナリオ上都合が悪い事が多いので全員抹消したと。
ユーライザも神化したとなってましたがあれは神だったのか?竜族の英雄もいないし
そもそもアストルティアにおいて神は創造神が生み出すものであって"神化"は厳禁なはず。
だから英雄を蘇らせて活躍させるだけで神化はしないようなストリーにすべきだったと思う。
ナオ・ラ  [LE646-418]

2023/10/13 17:15

【バージョン6,5(後期)のストーリーを進められるみなさまへ】
今回のストーリー展開は、最後までソロプレイでの進行が多くを占めることになります。
そのため、サポートなかま・なかまモンスター等の準備をしていただく必要があります。
また、フレンド・知人などと一緒にストーリーをプレイされる場合は、この点をご留意いただくようお願い致します。


この文言やアラートをゲーム開始時に出してくれるだけで、だいぶん違ってた。
いつもストーリーを一緒にプレイする妻を私の休日まで待たせることもなく、話中では最後のゲノスで時間差が出来てしまい、先にEDムービーに進む私の横で、私のそれを見ながら追ってゲノスを倒す妻の姿もなかった。

ドラゴンクエスト10 オンラインとは何なのか。

英雄死に過ぎ、天使が無能、ゲノスが弱い。
そんな感想を述べる以前の、この運営側のプレイヤーに対する配慮や思慮の無さ。
呆れ果てる。
イネス  [QQ350-707]

2023/10/13 15:30

シナリオのつまらなさ、展開の雑さについては既に書き尽くされてるので割愛します。

もう声優使うのやめませんか?名だたる豪華声優陣を取り扱えるような勢いのあるゲームじゃないですし
ギリギリまで詰め込んだ とは安西Dの弁ですが、声優による台詞の収録はそうではないですよね

後々『やっぱここはこういう描写にしたいなあ』と思ったとして
従来のテキスト型なら前後も含めて書き直すことが出来ても
ボイスありきだとそうもいきませんよね
その度に声優を呼び寄せて一言喋ってもらうなんて出来るわけないので

その結果回収されない設定が出たり、またその説明のためにエピローグという名目で
膨大な量のサブクエを押し付けたりしないといけなくなってるわけで
補完と言えばなんでも際限なく後付けしていいわけではないですよ

なのでいつまでも職権濫用じみた声優遊びなんかしてないで
もう一度従来の味付けで勝負すべきだと思います
ドラッシュ  [XO149-707]

2023/10/13 14:27

今回流石に我慢ならないので語気強めで書かせて頂きます。
けど、本当にそれくらい残念すぎました。
英雄達、全員好きだったので

ラスボスを倒したのに虚無感
ジアクト本拠地の敵の少なさ。大軍勢設定どこですか。潜入より素直に全軍打ち負かすで勢いでのが、爽快感あって良かったのでは?
天使たちの余りに無能感。英雄に頼りすぎて最後の宴とか
1番活躍した英雄達がいない中、なんでお前らは酒飲んでんねん。意味わからん。
ミトラーも好きですが、ミトラーを犠牲にすれば天使の評価も上がりユーライザが次期天使長になるみたいな事でサブクエにしやすかったのでは?

確かに戦争したら全員生き残るとは限りません。しかし全員居なくなったら孤独感しかないんですよね。この暗い気持ちのままバージョン7に行ける気がしないんですよね。

拙い文章で申し訳ないですが、締め方本当に酷かったです。
アレン  [HN633-140]

2023/10/13 12:42

 英雄を全滅させた事に、批判がかなり厳しいですね。天使側を含め、「安易にキャラを死なせ過ぎ」な感は否めないですね。

 6.5後期は、ハクオウとラダ・ガートだけならまだしも、三闘士は描写がコミカルだったため、「実は生きていました」との展開を期待したのですが。

 キャラを死なせるなら、『DQ5』のパパスぐらいの描き方な上、人数も絞り込んで欲しいです。
 
 極論の一試案です。Ver7では、メイン、サブはともかく、「全滅した英雄を死なせない」ストーリーを出来ませんか?

『ドラえもん のび太の大魔境』でのラスボス戦で、未来からドラえもんたちがもう一組現れたように、時渡りの力で、過去に戻って、過去の主人公と共に、英雄のピンチを救う感じです。

 Ver4や『DQ11』では歴史改変をやってます。ラスボス撃破後に、天使から英雄への感謝や選民思想の反省が強くあれば、こんなことも感じなかったのですが。
さしみん  [QB115-904]

2023/10/13 02:25

ジャゴヌバと違って最終決戦感が全然なかった、それに英雄ぽんぽん死なせる意味あるかこれ
ラダクロウ  [QG683-328]

2023/10/13 02:18

脚本は良かった。一つの物語としては、いい話だったと思います。
しかしラストダンジョンにしてはギミックが幼稚で、緊張感に欠けていてつまらなかった。
侵入者をわざと招き入れるとか正気か?
どんなに自信があってもリスクは負わないのが指揮官です。
おかげで要塞司令官が小物にしか見えなかった。

そして、英雄達の退場ラッシュ。キャラクターに対する愛が感じられないシナリオで残念でした。

何よりアシュレイの退場に関しては酷かった。アンルシアもプレイヤーキャラもあそこでど根性見せていれば助けられたよね。

巨人化も余計でした。あんな規模で戦って歴史に残らないはずも無いしレンダーシア津波の被害甚大ですよ。妄想ではなく物語を作ってください。

それと声優さんに頼りすぎです。
私達はオンラインでゲームをプレイしたいのであって、ムービーを目玉にするのはオフラインでやってほしい。

ver7には期待したいです。
かげろう  [VU293-875]

2023/10/13 00:48

最後の最後まで、天使長は他力本願の無能でした。
彼女の軽率な判断ミスが原因で始まった話ですが、一刻の猶予もない緊急事態において試練場の放棄を渋るのが理解出来ませんでした。彼女にとってはアストルティアより試練場の方が大切なんでしょうか。

足手纏いと言うもっともらしい理由で決死隊入りを拒む割に、戦闘が不得手な部下に重責を押し付け、あまつさえ護衛の一人さえ付けない。カンティスが頭を下げて英雄に懇願するのを見てから自身も慌てて下げる。貴方は本当に責任者なんですか?
命令とは言え、嫌な顔一つせず最後まで退路を確保してくれたクリュトスの方が、余程天使長の素質があると思います。

結果的に何も貢献していない癖に宴なども笑止千万です。プレイヤーの溜飲を下げる目的の為だけに退場させられたピュトスの方が職務を全うしてましたよ。彼は嫌われるキャラクターでしたが、ミトラーよりかは幾分まともでした。
ライム  [WK034-868]

2023/10/13 00:18

いろいろ書かれてますが特に印象に残ったことを。。

ラスダンでリナーシェが棒立ちで育みの歌唄う
育った植物が機械を破壊するのも紙芝居展開
もっとどうにかなりませんでしたかね、、

あと唐突なユーライザ復帰、すごく恐怖を覚えました。
目覚めるかもしれないと言ってたけども
あまりに突然で、しばらく偽物だと思ってました。

あとはそうですね、最初の太陽3匹が強かったです。

今更こんなこと書くのもアレですが
キャラボイスより、もっと大事なところにお金をかけてほしいですね。
今のドラクエのグラフィックにはあまり合ってない気もしますし。
全否定はしませんが、ver7はボイス無しで浮いた費用を演出や何かに回してください。
ユリア  [PC943-184]

2023/10/12 23:52

最後の最後まで不快でした。
英雄達を退場させるにしても もっと丁寧に扱って欲しかった、

英雄達を死なせた 罪の意識をみじんも感じさせないミトラーの台詞

ミトラーのみならずカンティスにまで『お前』呼ばわりされる主人公
これではカタルシスなど得られません
ぴゅあぴゅあ  [DX515-999]

2023/10/12 23:09

○英雄の退場
もう死んでますし予見される事は言われていたので退場自体はいいのですが、それで消えるの?という印象だったのでもうちょっと理由説明が欲しかったです。
フォスは皆と同じ様にその内消えるけど、時渡って会心の一手を打ちにもう一回位出てくるといいなとか思っています。

○ラスボス
もっと価値観ずれた恐ろしい存在かと思っていたら半端に人間臭く、こんなのに皆苦労してるの?という印象で、圧倒的脅威に見えたジャゴヌバの上位存在とはとても思えず残念でした。

○動力全開にするエリア
まるまるカットでいきなり制御室で良かったのでは?

○ユーライザ
また堅物キャラだと思っていた子がドジっ子属性を持っていた演出になっていたと思うのですが、やるにしてもそれは違うんじゃないかな…と思いました。皆失った後でしたし笑えませんでした。印象的だったレクタのただの転生扱いに思えて可愛そうに思いました。
エクソダス  [QV373-171]

2023/10/12 20:41

制作お疲れ様でした。
今後の改善への期待を込め酷評します。

開幕の太陽のくだり→必要性が見えませんでした。他の描写に回せば深みのある話にできたのでは
ユーライザ復活からの箱舟乗り込み→ユーライザの見せ方が良くないなと。想いの強さより協調性の無さが目立ってしまい、良くない印象が。
(例えばミドラーがユーライザの意思を確認してから強化クエで神化、みたいな流れだと自然だったのではと)
英雄の退場→トラップや雑兵相手の殉職などキャラ設定に見合わない小スケールの活躍で、感動よりモヤモヤが残りました。
天使の見せ方→結局英雄頼りな点に加え、6.0から描かれた差別的排他的な思想が合わさり、印象も悪く感情移入できず。

纏め:個性豊かな英雄達の生き様やフォーリオンの美しい景色など、物語を盛り上げる要素は沢山あっただけに、起伏が浅く一貫性の無い物語となり残念だと思いました。7.0以降の改善に期待します。
えと  [VH343-422]

2023/10/12 20:35

ストーリーを終えた直後の感想は率直に言えば「え、本当にこれで終わり??」という感じでした。ラスダンの内容の薄さ、マップにモンスターすらいない、ゲノスが逃げていって本当のラスダンで決戦でもするのかと思えばそのまま第二形態、英雄たちの雑な死なせ方…正直もったいないと思いました。5.5がよかっただけにものすごく残念です…あとはミトラー様の言っていたの天星郷vs魔眼の月総力線みたいなのがなかったのもうーん…まあ何はともあれversion7はもはやどんな舞台になるのか皆目検討もつきませんが楽しみにしています。
ながしめ  [VX780-788]

2023/10/12 20:00

ストーリーは6.5前期で既に大炎上だったので、後期で何とかなるとは思ってませんでしたが、せめて新しいマップでキラキラでも拾えたらいいなくらいの気持ちで進めたら、マップどころか宝箱もキラキラもない、モンスエンカウントすらないチープなダンジョン。これ前後半分ける意味ありましたか?

あとMMOなのに人と組めないってどういうことでしょう。
それなのにサポだと避けるのが苦手な床ギミックを使ったバトルに怒りすら覚えました。
本当にテストプレイとかされてますか?

先日たまたまVer2.2のPVを見る機会があったのですが、懐かしいと思うと同時に、もうこの頃のワクワク感は戻ってこないのかと涙が出ました。

お願いします。これ以上、大好きだったドラクエ10を嫌いにさせないでください。

Ver7、本当によろしくお願いします。
ゆーりな  [HR656-931]

2023/10/12 18:38

6.5が終わったあと、残った感情は、「虚無」だけです


英雄たちは、ジアクト達に殺されたのではなくて、運営の都合上システムに殺されてしまった。
そう感じさせる胸糞の悪いエンドでした。


異常なほどのキャラクターの使い捨て感が凄すぎて、エンディングが流れた瞬間、今までバージョン6をやっていた意味はなんだったのかと思い、泣いてしまいました。


そして、あまりにも天使に対する好感度を上げる機会がなかったです。天使無能すぎ。
好感度を上げるどころか、天使がほんとに無能すぎてストーリーが進むごとに、逆にドンドン好感度が下がり続けていました。
いつ天使に対する悪いイメージが払拭されるかなと思っていましたが。おかげで天使のことが大嫌いなままバージョン6が終わってしまいました。


魔眼の月を破壊して、天使達にお礼を言われても、なにも感じませんでした。
魔眼砲、天使達にブッぱなせばよかったです。はぁ
アークリッド  [OM985-236]

2023/10/12 17:13

元々興味ないので内容に対しては特にありませんが、システム面の扱いが気になり初めて書き込みます。
NPCがフルメンバーで入るラストダンジョンはまぁわかりますが、ラスボス戦でプレイヤー同士組むのは不可でサポートを雇えという点に呆れました。進行度によるフラグ管理の手間を省く為ではないかとの意見で得心が行きましたが、「オンライン」ゲームの「メイン」コンテンツなんですよね? オンラインでも何でもないじゃん。ソロモードとかストーリーモードとかに名称変更したら如何ですか?
自身には残念ながら一緒にストーリーを進めるフレンドはいませんが、メインを謳いながら家族や友人、更にはゲーム内で知り合った人と進めたいというプレイスタイルを完全に否定する姿勢は非常に頂けません。
今後の改修で各ストーリーボス戦でマルチ及びお手伝いプレイできるよう望みます。
また所謂複垢への擁護の意図は全くないことを申し添えておきます。
ムクタ  [RD660-689]

2023/10/12 15:51

今回のシナリオは涙が出ました…もちろん中身は良かったからという話ではなくてあまりの内容の無さにです。ドラクエをやっていてシナリオで感動しないで内容の薄さで泣くことになるなんて思いませんでした。
この内容で前期・後期分けてこの内容の無さ…しかも本気で頑張りましたって開発陣には驚きと絶望感を隠せません
① ラスダンなのに宝箱・エンカウント無し…まさかあれがラスダンになるなんて夢にも思いませんでした
② 天使の無能さ・英雄をフォステイルだけ全員消す・幼稚で意味のないミニゲーム等上げればきりがないしょうもない内容。

本当に絶望的に面白くないメインシナリオでした。メインシナリオよりサブクエストのほうがボリュームあるなんて前代未聞ですよ。

本当にガッカリして10分ほど言葉が出ませんでした
シオ  [XN414-338]

2023/10/12 13:13

ver6、お疲れさまでした。
お話についてのみ思うことを書きます。

「真の英雄はひとりきり、それは人を孤独にする」
ラダガートの遺した言葉がすべてだと思っています。

みんな一気に消えてしまったので確かに駆け足に感じますが、
主人公が一人きりになり、天使たちとの温度差にモヤつくのは、
このセリフをプレイヤーが感じるためのものなのかな~と。
深読みかもしれませんが。

ver5の大団円は「ドラクエらしくない」と思っていたので、
ver6の方が考えさせられて、個人的には面白かったです。
ねこ  [FA515-686]

2023/10/12 10:36

ラストダンジョンについてですが、操作は主人公のパーティのみにして主人公に合わせて他のパーティも自動で移動する方がよかったと思います。
またミニゲームを入れるくらいなら「ラダ・ガートは重さが釣り合うように重りを置いた」等のテキストと暗転で済ませた方がマシでした。
ミニゲームを省略して、その分で敵についての描写を増やしたりとストーリーを充実させてほしかったです。
ナジャラン  [JX159-013]

2023/10/12 09:53

ミニゲームやったら毒が仕込まれていて死んでしまうというのはドワーフの神の幕引きとしてどうなんでしょうか。毒は直接の死因ではありませんがこれで半死半生にされているわけですからね
他のキャラの退場もどうも腑に落ちない。ベルセルクのような世界ではなく牧歌的な雰囲気が漂うドラクエですが、やっていることは殺し合いなのでキャラが死ぬこと自体は理解できます
ですが今回は話の自然な流れで退場するのではなく、まずキャラを殺すことを最初に決めていてそれに対して辻褄合わせをしているように思いました。だから雑に感じる。
ハクオウなどは納得しましたが何人かは無理矢理感が酷い


話の展開はアレでしたが英雄達は好きでした。ラストはユーライザだけでなくラダ・ガートも共闘してくれて良かったです

天使長が「ユーライザ神に後事を託し隠居しようか」と言いますが是非そうした方がいい。最前線で戦い続けたのはユーライザだけですので
サレ  [NY696-180]

2023/10/12 08:58

悪神の火種や鉱石みたいな植物って結局なんだったんですか?
ジアクトはこれに一切言及しませんし、本拠地にもこんなのなにひとつなかったですよね
すべてを語り切れとは言いませんが、赤い霧などもただその時必要だったからその時だけ登場させたってだけのものが多すぎます

天使の悪態もジアクトに汚染されてるからとか特殊な理由があるのかと思ったらただ本当に流言のせいだっただけって、こんなの面白味もなにもないし無能なだけです
これもただ魔界で上げられまくった主人公を下げるためだけに作られた謎設定です

物語に必要な設定ではなく、作り手が話を進めるのに必要な設定というのが透けて見えて没入感がない
その割にどうでもいいことに時間を割いていてマジで冗長で退屈でした

これがDQ9に紐づいてるっていうのも嫌すぎて思い出クラッシャーになってしまいました
ver7楽しみにしていますが、正直不安のほうが大きいです
ルーカス  [QJ687-025]

2023/10/12 08:15

まずは、大変お疲れ様でした

今回の感想を一言で言えば「消化不良」でしょうか
勿論世の中ハピエンばかりではありませんしどこか苦さを残すエンドというのもありだと思います
ですがそれらはあくまで作中の伏線を全て回収するなりキャラの生き様を最後まで描き切るなりで物語として一つの区切りをつけることで成り立つ結末です
今回の消化不良感はそうではなく、「結局あれってなんだったの?」という、描写不足と回収されない伏線とご都合主義からなるもので、最後まで違和感が拭えませんでした

すみません、書いていて涙が出てきました
ver.6の物語は私は好きでしたし(特に6.4)、キャラ描写(特に英雄達)も好きでした
メインストでこの展開およびOKを出したシナリオ班の管理体制に不信感が芽生えてしまったのが何より辛い
バージョン7でも、どうかDQ10の物語は面白いんだという期待をもたせて欲しいです…
グラス  [MN916-025]

2023/10/12 03:41

キャラが死ぬのはよくあることだし、それによって話が良くなることはあると思います。
しかし今回のは「理由はなんでもいいから英雄全員消しとけ」みたいな感じしかしませんでした。
悲しみしか与えてくれない死はあまり見たくありません。
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