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おはなし感想広場

バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語ろう
2023/10/05 11:00
ドラりん
バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ZVSqt

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2025/09/04 01:44
投稿数
593 件
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あーり  [VI196-220]

2023/10/12 01:13

出発前のキャラたちのセリフ、カブの消滅、そのあたりから英雄たちがみんな消えてしまう話なのだろうと思いました。それによって場面の緊張感のようなものをかなり感じることができました。死なないキャラクターが主のストーリーだとこの感覚は得られないと思います。
もしかしたら英雄たちが消えずに残ってくれるのではと、最後まで思わせてくれる流れがよかったです。ラダガートが消えてしまった後にすぐにエンディングに入るのもよかった。

バージョン7も楽しみです。ありがとうございました。
ちゃん  [PL091-558]

2023/10/12 00:34

・声優さんのクレジットの時の演出
・ラダ・ガートが主人公にかけてくれる言葉
・個人的に心配だったユーライザとレクタにどう折り合いをつけるのか
サブクエスト含めこの辺りは凄く好きでした。

ただ皆さん仰られているように6.5後期は英雄達の退場が雑すぎたのが引っかかりました。
正直彼らとはこのバージョン限りの付き合いなことは想像していましたが、消えていくのでももうちょっとどうにかならなかったのかな…と。
天使に関してはそういう種族なんだってむしろ一貫してて分かりやすかった。
英雄達が消えてしまったことを惜しむプレイヤーの声が多い=それだけ彼ら愛着を抱かせることに成功していたということだと思うので本当に勿体無いと思ってしまいました。

今後、バージョン6の物語にはこういう意味があったんだな、と解釈できるストーリーが展開されることを願っています。応援しています。アプデ期間長くなっても待っています。
ササナ  [AC757-370]

2023/10/11 23:15

とりあえずちゃんと最後に神剣レクタリスを握ったとこだけは評価してもいいと思うんです

空中じゃなくて
ラタオー  [VU685-557]

2023/10/11 22:49

6.5完結ありがとうございました。

ジアクトの設定、僕はSF大好きなので宇宙人でも異次元人でもどんどん出てきてほしいので良かったです。ドラテンなんでもありです。ただなんでもありの整合性だけは取ってほしいです。

ストーリは駆け足っぽくてもったいなかったです。
英雄達もみんな好きになったのでそんな簡単に退場させなくてもよかったのではと思いました。キャラをストーリーの記号にしないようにしてほしいです。

最後の戦いで僕はゲノスの手を取ってしまいました。

なにか解決策がないかと思ったからです。

たった今現実の世界でも考えが相容れないもの同士が争っています。

せめてフィクション世界だけでも敵を倒してハッピーエンドではなくすべてを救ってハッ

ピーエンドの物語をこのドラクエ10て創って下さい。

あとユーライザ好きでした!

バージョン7もよろしくお願いします。

期待しています!
ゴリ  [OT960-512]

2023/10/11 22:13

ストーリーとゲーム部分については皆さんとほぼ同じなので割愛

BGMについてですが、過去作BGMが使われる場面で合っていないもの多々あったように思えます。
敵本拠地で馬車のマーチ(DQ4全員集合時の)は合わないと感じましたし、冒険の旅(DQ3フィールド)は乱用されすぎと思いました。
ラスボスの曲もどちらも好きですが、やはり10オリジナルの曲が聴きたかった。
(もしかしたら、すぎやま先生が亡くなられたことが影響しているのかも知れませんが)
過去作BGMを使えば無条件に喜ぶわけではないです。
10の曲が合っているならそちらを使えばいい。
オルテガ  [ZK934-296]

2023/10/11 21:37

 ストーリーの批判的意見が多く炎上してるようにプレイヤーからは見えるけど、運営から見たら 「かんそう広場に書き込みしたくなるほど感動したんだ。とりあえず好評でなのより」と思っていそうでちよっと今後が不安。
げんまい  [TJ564-559]

2023/10/11 21:00

酷評という酷評は出てるので、唯一ver6.5で面白かったのは、
世界を滅ぼす極太レーザーをアストルティアにぶっぱなそうとする自キャラが最高に面白かった。
グラーファ  [TI217-708]

2023/10/11 20:25

誰でも神になれる国、日本人らしい発想のシナリオでしたね。天使ごときが英雄を神にするだなんておこがましい。ジャコヌバよりも強大な敵、宇宙とかスケールの大きいシナリオなので最後どうすんだろと思ってましたが・・・こじんまりと終わって草 天使だとか神だとか現実社会の宗教の常識とかなり違うので混乱気味、神は消えたり死んだりなんかしない。魂も消滅?悪人でもないのに?ボスのダンジョンはRPGツクールでつくった素人のダンジョン並み。前から思ってたけどゼルダみたいな謎解きはいらない。ドラクエは迷い気味の仕掛けのあるダンジョンと道中のバトルだけでよいと思う。ボス戦はNPCに嫉妬した、強力な技がかっこいい。それに引き換えわが弱い占いはカスダメ連発でサポートに回り、まごまごしてたらボスが倒れていました。達成感なし。オンラインなんだからほかのプレイヤーと協力プレイを入れてもいいと思う。悪評が多く運営も無念だと思う。
フリルローズ  [BU825-857]

2023/10/11 19:52

同じようにキャラが死ぬという描写がそこそこ多かったものはDQ9でもありましたが、あちらは物語上に必要な場面であったり、そこに準ずる悲しみもあったりしました
しかしVer6ではそれが皆無に感じました
全ての英雄キャラを死亡・消滅させる事、それはどうでもいいのです。しかしキャラを退場させるにしても、もう少し見せ方が合ったのではないかと思ってしまいますね
 
それとVerのEDには毎回ぼかした雰囲気の止め絵でFinの文字の入る物が用意されていたと思うのですが、Ver6ではそれが見当たりませんでした
これは純粋に止めただけでしょうか?それとも忘れました?
 
 
今回の件で運営側がこれで大丈夫と判断したシナリオ面や演出面とそれを実際に体験し終えたプレイヤーとの決定的な温度差を再認識するきっかけになったのではないでしょうか
エンネア  [HD162-464]

2023/10/11 19:51

開発の皆様、Ver.6.5完結お疲れ様でした。
天星郷のおはなしも全体的に楽しませていただきました。
演出もパワーアップしており、英雄をプレイヤーにできたのは嬉しかったし、キャストの皆様の熱演も素晴らしかったです。

ただ終盤の展開は少し思うところがありまして…
前期の頃、残りの尺で納得の終わらせ方ができるか?という不安が的中し、数バージョンを経て仲間に戻り共闘した英雄たちが、掘り下げ少なく1話でほぼ散ったことは自分の中でどうしても駆け足感が拭えず…終了後にモヤモヤが残りました。
また、ジア・レド・ゲノスはイベントでの強者感と戦闘での強さを比較して若干弱めでは…と違和感を覚えました。
Ver.4はビターエンドですが、今作はバッドエンドに近いのかな…。

Ver.6は挑戦的な内容で、良くも悪くもドラクエらしくないおはなしだったなと思います。
この展開がVer.7でどう進むか、期待いたします。
つよいくん  [QI951-237]

2023/10/11 19:50

ラスボスがとても弱かった事に一番不満があります
腐っても最後の敵ですよ?
そこで提案なのですが、私にラスボスの操作をさせてください
全力でプレイヤーをボコボコにし精神をへし折り引退に追い込みます
みんみん  [ZY385-434]

2023/10/11 19:49

自分が思っていることは他の皆さんが代弁してくれているので提案できればと思います。

バージョン7開発前に、6.6を製作して英雄の魂をなんとか回収して復活させてほしいです。
私は英雄が生きていた世界が見たいです。(もう声優を使った喋りをしてくれなくてもいいので)
サイコ  [RC249-354]

2023/10/11 19:47

ぼくはきめつのやいばがすきです
かまどたんじろうがすとーりーにすとーりーにでてこなかったのでおもしろくなかったです
ヨミ  [BA042-622]

2023/10/11 19:44

せーのっ !!!!!!!触ったら逮捕! (ah!)
極 chu de 点呼!(Uh!)
いちにーさんしー?(ごめんなさーーーーーーーーい)
ハァ? ごめんなさいが聞こえなーい(え〜!
粛聖!ロリ神レクイエム
将来は お前なんかに好かれたくない(ない!
泥水で 口を洗え
法廷で会おう?(ねっ)
さぁおまわりさん
連れて行って
妄想しか取り柄のない かわいそな人
その姿親に見せられますかぁ?
(ういちゃん!ういちゃん!かわいいよォ~
わぁありがとう お疲れ様です〜
ロリロリ神降臨(ずっきゅーん!
マジヤバ奴等に用心(ばっきゅーん!
まともじゃないなら 早く消えてください
Lovely ロリロリ神降臨(ずっきゅーん!
鐘を鳴らせばこの通り (yesl)
とても優しくて 素敵なお兄ちゃん
楽園でホラ ねんねしな
ほら 世の中には こんなに気持ち悪い人たちが
墓っていろんですっ
フィネア  [ST703-784]

2023/10/11 19:43

結論から言います。6.5後期はくそつまらなかった!
これが月額1000円取ってるゲームなのか?って思いました!物語にチカラを入れた結果がこれw非常に雑だと思いました!
一応、ドラクエ10を擁護しておくと、6.4までの展開は個人的には面白かったと思います!
なので尚更、雑な終わり方で完結なのが残念でした。
まず、ユーライザ。みんな言ってますが最初は偽物だと思いました!
次にジア・クトの幹部が無能で弱かった。精鋭と待ち伏せして簡単に負けました!これならまだハクオウを消滅するまで持っていった雑魚達の方が強いんじゃないかな!
そして神化したのに毒でやられるわ立方体壊すだけで死ぬわ歌ってチカラを使い果たして死ぬわなんの為の神化だったの?
そして弱すぎるジア・レド・ゲノス(笑)
光輪を食べて笑いを取る謎のデンデロベー!英雄はほぼ死んだのにあそこで皆で笑うの不愉快でした!利用権買うのが馬鹿らしいです!
ジェヘナ  [TN842-775]

2023/10/11 19:39

とりあえず主要キャラクターを亡き者にしていけばいいという考え方をまずやめていただけないでしょうか。まったく感動しませんし、後半になるほどとりあえず殺しとけ感が満載のよく分からない死に方ばかりで、まったく腑に落ちませんでした。英雄達のキャラクターが気に入っていた方への冒涜な気がします。
特に、宴後のラダ・ガートのところへ向かう直前のピュトスの発言で、最後さえ認めてやった感だしとけばそれまでのことはどうでもいいという運営さんの考えが透けてみえました。
ストーリー如きに神経質になりすぎと意見されている方もいますが、多数の人が不快に感じている時点でそもそもストーリーに問題があると思います。良いストーリーを作るのも簡単ではないことは承知していますが、開発に時間をかけている以上、もっとちゃんとしたシナリオ、冒険の動機が欲しいと感じました。プレイヤー側も高い買い物をしているということを認識してください。
こやま  [LL105-635]

2023/10/11 19:01

4300円払ってこの酷すぎるストーリーを買ったと思うと吐き気がします。
できることなら返金していただきたいです。
シナリオ班はキャラクター達の命で遊んで楽しいですか?
リョウタ  [AV973-337]

2023/10/11 18:19

英雄達全員消滅は必要あったのかわかりませんでした。
正直エンディング後にサブクエ出したり、普通に会話の一つぐらいは聞いてみたかったなあとは思っていました。
V7に移行したらほぼ役割自体は終わりなのかもしれませんが一度死んだとはいえまた消滅しきるまではしなくてよかったと思います。
開発のペースが数週間間隔長くてもいいので主人公として没入できるストーリーになれるよう頑張ってください。
リュウッチ  [SQ796-998]

2023/10/11 16:51

シンプルに、面白くなかった。このシナリオを提出したシナリオ班が理解できないし、それを良いと思って通した人間も理解できない。多分全バージョンで一番面白くなかった。

味方を殺せば面白くなると思ってそう。間違いでは無いけど、死の理由や過程が杜撰すぎて、運営に対する怒りや不満で悲しみを感じれなかった。安っぽいラスダンで英雄が死んでしまうってのがそう感じる要因のひとつだと思う。さらに言えば、ラスボスが弱過ぎたり、敵のデザインもそう。ジア・クト自体がまず絶望感を与える様な見た目をしておらず安っぽさが凄過ぎてイマイチ危機感が伝わらないし、ゲノスがここまで弱いとそれまでの過程もつまらないものに感じられた。

様々理由を語ったけど、その中でも一番納得いかないのが、主人公の扱い。主人公が神化しておけば全て丸く収まったじゃん っていう考えがずっと頭に残ってる。

あと、神化ユーライザだけが結晶化無効も謎。
マフン  [BT431-650]

2023/10/11 16:50

雑で安っぽかった。
月の内装がやけに明るめで玩具の様であった。ルーべの船のが良かった。
外観はナイスデザインに思えただけに悔やまれる。
また、三闘士の通ったルートは錬磨場(訓練場?)というにはチープすぎる。
楽しくはあったので、ジアらの娯楽施設とした方が良かったのではないか?
そして、英雄達が雑に死にすぎである。
神の力で何でも解決でき話作れなくなると考えたのかも知れないが、「神の不在で不安定化した創生力を鎮める為に神の力を使う」「過干渉良く無い」「ただのヒトとして人助けはする」等色々と理由付けてストーリーに出し入れ出来そうである。

良かった点はジアの邪悪さを保ちつつ次の敵を示した点である。
ゆりかご侵略の際に災いに遭い収奪するしか無くなった、つまり災い前からから侵略はしてたと、それも自己弁護の場で吐露する程に、自らの侵略を当然視する邪悪な感性にはハッとさせられた。
ロナウド  [QI265-202]

2023/10/11 15:06

運営のみなさま
 
お疲れ様です。
約2年に渡るver6が完結となりました。
やはりコンテンツとして一番期待していたのはストーリーですが
今回の終わり方は非常に残念なものとなりました。

キャラクターやストーリーに感情移入できていたのがドラクエです。
表現が難しいですが、ゲームが終わったあとでも、悲しみや喜びに
浸れていたのがドラクエの良さで、自分がドラクエを続けてきた大きな
要因だと思っています。

これからも色々な作品を作っていってくださる事と思いますが
「ドラクエは何故日本人に愛されているのか」その心を忘れないでください。
ぜくしむ  [ME488-476]

2023/10/11 14:17

スタッフの皆様おつかれさまです。
自分はこれからもずっとドラクエ10を楽しみたいと思っているのですが、この感想広場を見ていて今後についてとても不安に思っています。
悪意のあるコメントのなかにはやりすぎのものもありますが要は多くのプレイヤーが今回の結末に満足していないということです。

過ぎたことは仕方がありませんので重要なのは今後です。
成田さんをはじめとする今回のシナリオチームと、堀井さんや、バージョン6のシナリオには関わってこなかったけどずっとプレイして事情がわかっているスタッフたちと、今後の展開について改めてよく話して検討されてみてはいかがでしょう。可能であれば鳥山先生のご意見も聞いてみてはいいかと思います。実績の豊富なエンターテイナーですので。

よい作品をつくろうとした結果こういう感想がたくさん来てしまったということなので、あとは前に進むために必要な行動に、立ち向かってほしいです
いちか  [QK152-411]

2023/10/11 13:40

・グラフィック班…◎ 
 ダンジョンはいつもかっこいい。

・ムービー班…〇
 出来は良いと思う。

・バトル班…△
 敵の技のバリエーションのネタ、温存しすぎ

・シナリオ班…×
 Ver6開始時点で終わり方決まってからスタートしてる?
 後付けで調整してる?
 綺麗に着地出来てなさすぎ

・ギミック班?…×
 バズルにするとしてもセンスがない
 ダンジョン一本道とか、この担当班は人手不足?

・総合指揮   …×
 ギリギリまで調整した結果がこれ?
 ラスボス強いって言ってたのにこれ?
 「ユーちゃんマジ天使!」って力説しているが、
 ユーザーの意見と乖離している所、ちゃんと話し合ってる?

もし次回作があるなら頑張って!
ちぇりー  [OX604-683]

2023/10/11 13:08

ラストダンジョンのギミック攻略が遊園地みたいで草でした。
神様になった英雄達も簡単に消えていくし、ラスボス戦も全く魅力を感じなかった。

正直こんな中身のない内容ではドラクエ10のプレイヤー人口が少なくなっていくのも仕方ない事だと思いました。
アンジェリア  [TQ460-763]

2023/10/11 12:37

皆似たような事思ってるんですね
私も色々ツッコミたい所が多かったです
何か起きれば一人が勝手に行動して犠牲になって力使い果たして消滅ばかり
全員で協力すれば死なせずに切り抜けられられる可能性を考えなかったのか?
エンディングからが更に酷く月を破壊して解決でいいのに
わざわざドルタムを消す為だけのイベント
リナーシェが消滅する理由は私には理解できませんでしたし
ラダガードも武器を弾かれただけで
直接攻撃を受けた描写も特にないので消滅する理由としては薄い
結局彼らはストーリーを進めるためだけの
使い終われば捨てられる舞台装置に過ぎなかったんですね
V4から片鱗が出ていましたが
V5からとりあえず死なせとけばいいみたいな風潮になってますよね
そろそろ見直したほうがいいのではないでしょうか?

あとV5が最低すぎてマシに見えますがそろそろラスボスに専用曲使ってください
しょう  [KM855-854]

2023/10/11 11:40

申し訳ない、小学生が書いたシナリオかなと思ってしまいました。残念です。
アストロ  [GZ940-954]

2023/10/11 08:55

ここまで丁寧にキャラクターやストーリーを描かれていたのに、
最後の6.5後期だけ急に雑さを感じました。
プレイヤーにとって
天使<<<<<<<<英雄たち
だった事、
運営のユーライザ推しとのズレが大きかったかもしれませんね。
何かしらの形で英雄たちをまた見たいです。
ヒロヒロ  [KT408-820]

2023/10/11 08:48

2時間連続殺人事件ドラマ並みに次々と英雄達が去っていってしまい。

クリア時に感じた虚無感と喪失感。以前どこかで感じた記憶を辿ったら、「DQ7」をクリアした時に感じた思いと重なりました。

私も含めファミコン時代からDQ遊んでいる世代は、リアルに親族や友人達との永遠の別れを経験した人も多い筈。たとえゲームのキャラクターとはいえ、必死に戦ってきた英雄達と次々とお別れしないといけないのは、心情として辛すぎました。

「英雄達をこのままで終わりにして欲しくない。」これ1点に尽きます。

ラダ・ガート推しでしたので、最後の最後まで望みを捨てませんでしたが、彼が最後に遺してくれた言葉がせめてもの救いです。

余りに悲しかったので途中から面白いことを探しましたが、ラダ・ガートの完成地図の出来映えと、ステータス上ではラダ・ガートよりリナーシェの方が重かった事かな。

いつか「その後」を体験させて下さい。
くすい  [QJ873-039]

2023/10/11 08:36

「え、あ これで終わりなんだ…」みたいな感じでした。キャラクターが死ぬのはまぁ構わないんですが、ストーリーやってる時に在庫処分みたいな感覚を覚えさせるのや次バージョンに絡ませにくいから消すんかなって感じさせるのはやめてほしいです。
アザゼル  [OB468-987]

2023/10/11 07:16

喜劇が好きか悲劇が好きか?はラーメンの好みみたいなもんだと思うし、分かり合えない千年戦争起こす気はないので割愛させてもらいます。

天使なんてラッパ鳴らして人類滅ぼしにくる害悪なんで(厨二病)、天使むかつくーと言う声を聞いても、まぁ人類の敵だからそんなもんでしょ。くらいに思ってだんだけど。
エンドクエストまで完走した感想を書くと、英雄と天使は大人と子供の構図に感じました。
◯天使
全能感のある思春期の少年、少女。ラストバトル前に無力感を感じて挫折、サブクエストで立ち直っていく。生意気なくそが、、、少年みたらイライラする人けっこーいるもんね。
◯英雄
引き際を考えだす頃合いの地位のある大人。後ろの世代に何かしてあげたいものね。
命を落とす必要あったのかなー?と思いはせど、天使が変わったので、大丈夫、あなた達の残した事はしっかりとこれからも生きていくよ、と一言ね。せめて伝えてあげたい。
ラスィ  [ZX773-560]

2023/10/11 07:08

やられても別の個体に意識が移る便利仕様なのに予備を置いてこないやつ居るかな?
ミナミ  [XV762-266]

2023/10/11 03:42

バージョン4から死ねば感動すると思っているようなお話が自分には合わない。
作った方達はアニメが好きなんだろうな、とぼんやり思っています。

声をつけることで物語の見せ方に支障が出ているのではないでしょうか。
ただ映像を見せられて冒険している感じがほとんどない。
キャラへの愛着もどういうわけか湧いてこない。
よって死んでもただ後味が悪いだけで感動しない。

運営の皆さんは手を抜いてるわけではない。
ただ、私にはもう合わなくなってしまった。
それがとても悲しいです。

運営の皆さんが一生懸命やっていても、冒険者とのズレを修正していかないとドラクエ10が終わってしまう。アンケートの形式もかえて、もっと声を聞いた方がいいのではないでしょうか。
まいら  [NS862-812]

2023/10/11 03:38

シナリオ上の役目を終えたキャラ消すのやめませんか。
設定も盛った上で次のシナリオに絡ませづらいから最後に消しとくんでしょうが、男塾みたいなテンプレートになりつつあって演出的にも面白さを感じないし不満です。
ver4のキュルルが死んだのも納得いかなくて、イルーシャみたいに力は失ったけど復活出来たという様な処理をするわけにはいかないんですかね?
オンラインゲームという通常よりインタラクティブで持続的な環境を意識したシナリオにして欲しいです。
エイミ  [RF083-480]

2023/10/11 01:38

機関部を破壊せよ。ゲノスに会ったら戦わずに天聖郷に戻れ!という作戦でしたよね?英雄達は作戦忘れていたのでしょうか…?
ニノマ  [RH765-734]

2023/10/11 01:28

全体的に主要キャラを持て余した感があるなと。

英雄たちの各パーティーを操作して進んでいく展開
あれ魔界の使い回しじゃないかと正直ラストなのにえーって感じでした。
ただ魔界の方が操作できるNPC固有のスキルを楽しめたのですが、
今回戦闘が得意と思われるラダガートは一度は戦えましたが土を運び、
ドワーフたちは単純作業の末死になんだかなって感じでした。

でも1番悲しかったのは余韻に浸れないことでした。
ラスボス討伐からの宴、天使長に会いに行けば最新クエストをやってから先に進めとストップ。無機質な黄色い文字が並び急に現実に引き戻される。勘弁して欲しかったです。
過去実装されたサブクエ等は全て終えていたのにひどすぎます。
先に進む前に見ておいて欲しい内容ならストーリー上に出してほしかったです。

天界って過去作のDQをプレイしてる人には思い入れがある要素だと思うのに残念です。
れあち~づ  [XD473-697]

2023/10/11 00:55

6.5以前の話なのですが、「天界」という舞台で神々の決戦とか期待していたのに、敵がよくわからん全身ツヤツヤの結晶の生命体ってとこから違和感しかなかったですね…
エックス  [KR739-800]

2023/10/11 00:38

・ユーライザ、箱舟が出発してから慌てて追いかけるなら、ハクオウが天使たちの姿勢に疑問を投げかけたときに志願するので良かったのでは?
・前期の最後でアシュレイが退場したことで想像はしていましたが、やはり英雄たちは次々に退場することになりましたね…。かなり辛いストーリーでした。
・そんな中でも、最後のゲノスとのバトルでラダ・ガートと一緒に戦えたのは嬉しかったです。ラダ・ガート大好きだったので。
・ジャゴヌバに比べると、ゲノスは弱かったです。第1形態も第2形態も全滅せず、初見で突破しました。もう少し難しくても良かったのでは。ラスボスなんですから。
・勝利の宴の後に、宴の余韻が吹っ飛ぶような事件はない方がいいです。あと、カンティスの「女狐」発言、あれは絶対ダメでしょう。
・サブクエのレクタリスとのランデブー飛行、本編に組み込んで、あれをエンディングにすれば良かったですね。
キラ  [RF201-195]

2023/10/11 00:28

メインストーリー終わった後の
サブクエスト全部やると締めのストーリー
みたら別にアリな気がするんだけど
個人的に最後ドラクエ6みたいで良かったと
思います
ポンパタ  [WJ752-899]

2023/10/10 23:10

パッケージに描かれている主要キャラ達をほとんど消していくストーリーのどこが面白いのでしょうか。
カルハ  [ZZ645-328]

2023/10/10 23:09

開発スタッフ、プレイヤーの皆様大変お疲れ様でした。

6.5後期を一通り通してみて、
自分がまず感じたのは丁寧に描写されているな、という感覚でした。

前半の心情や絡み、一本道で迷う心配のないダンジョン、ムービーの演出・表情の豊かさ。
バトルもパズルも難しすぎず、全体的に小学生が安心してプレイ出来る難易度で《子供が観る物》として考えたら良かったなと。
神も元からそうなる予定だったかのように綺麗に全て消えていったので、本当に計画的に丁寧に纏められているなと最後感じました。

ただ、大人向けのゲームとしては不満だなと。
ラスダンは敵も宝箱もなく広くて淋しい空間。
ver6で新たに作られたキャラクター達は全滅…何のために作られ、声を入れられたのか。
死を見届ける為ではなくハッピーエンドをみる為にプレイしたかったです。

ver7は大人も楽しめるロマン溢れる世界だといいなぁ…
コビー  [ZG633-185]

2023/10/10 21:35

何て言うか悲しみや感動より困惑が勝ってしまいました。
スッキリしない終わり方が残念です。

ラスボス倒したのにこんなにスッキリしないの初めてです。
ローラ  [LD662-313]

2023/10/10 21:25

小学生の妄想レベルのシナリオ

他の方も散々書かれてますが、全編必然性のない展開に終始しており
ただ自分の見せたいシーン、使いたい声優、聞かせたい台詞をノートに殴り書いて
それら以外の話の整合性やそもそもゲームとして面白いかなんてどうでもいいんでしょうね

とりわけお話を作るより声優を使うことが最重要なのか、台詞回しもそのまんま『台本』を力一杯読んでるだけ という印象しか受けませんでした
いかに熱演だったとしても、台詞そのものが寒かったら無意味です

突っ込みどころを挙げたらキリがないですが、特にハクオウ、天使長周りの全て
非戦闘員のクリュトスを敵本拠地に単身放置
地表に落ちたら大陸ごと壊滅しかねない、らしいレベルの巨大落下物をまさかの近海に叩き込む賢哲(笑)のドルタム
(そんな質量の物体を海に落としたら大津波で近隣諸国全滅します)

あたりの描写は本当にバカが書いたんだな~ と思いました
アキラ  [TH883-060]

2023/10/10 21:12

DQ10が大好きですが、Ver6を進める上で気になった点があるので、次回考慮頂けると幸いです。

気になった点
1.主要キャラクターの扱いが雑すぎて感情移入ができない
2.主要キャラクターの掘下げが少なく、キャラの発言や行動に共感しにくい
3.フォーリオンのいにしえの大崩壊などの伏線が回収されていない
4.本ストーリーの神と種族神が同列の力とは思えない(神化とは羽が生えるだけ?)
5.ラスボスが棒立ちで勝ててしまい達成感がない
6.ラスボスでPTが組めない

代替案
1.ver4のようなキャラクター背景に沿ったストーリーを展開する
2.サブクエストで各キャラクターの掘下げを行う
3.重要な伏線はメイン・サブクエで回収
4.神化を具体的にしたほうがよい
5.レベル・装備揃えて勝てるぐらいの難易度がよい(サポ討伐が狙える範囲)
6.黄昏の奏戦記のようなPT組み方を選択できる仕組みがあるとよい
パパス  [GL271-283]

2023/10/10 20:59

 自分が思った感想と同じ感想が多く書かれていて、自分が人と感性が違うのかと心配していましたが杞憂でした。
 VER6全体としてのストーリーが無料で読めるネット小説に及ばない出来。
 とりあえずこのキャラ死なせようみたいなノリの話はやめていただきたい
ヒスイ  [SC851-380]

2023/10/10 20:43

前作のバージョン5の作中であれ?って思うことはありましたが最後の宴の時には感動の方が大きかったと思います。
今作、なにこれ?と思ってしまいました。
最後の宴の時に、こんなに楽しくない、やり切ったとも思えないのは初めてです。
頑張った英雄達はほとんど消えてしまい
何もしていない天使の皆さんと宴を楽しむ。
なんで??と疑問だけが残りました。
次回作に続けるためのエンドなんだろうなぁとは思いますが
本当に今回は悲しいし後味が悪いし
作った人を批判はしたくないですが、ゲームのエンドくらいは後味のいいものにしてください。
それを次回作に繋げるための布石だから仕方ないね、なんてことをしないでください。
クリアしなきゃよかったなんて思いたくないんです。
次回作がどうなるかは分かりませんが
散ってしまった英雄たちの悲しいエンディングが次回作でいい意味で刺激になって報われますようにと祈っております。
ゆーめろ  [HE530-750]

2023/10/10 20:18

運営様もしかしてお話つくるのめんどくさくなっちゃったの?
英雄達ってとーってもお強い方だったはずなんだけど何で死んでしまったのかなぁ…
大好きなハクオウ様が死んでしまって悲しみの中帰ってきたのに
良くわからないギャグで流された時はさすがのめろちゃんも「オマエラも消滅させてやろうか?」って思っちゃったよぉ!

次の7では消えたフォステイル様と消滅した英雄達を復活させて聖天郷を滅ぼすってのはどうかな?
え?聖天郷じゃなくて天聖郷なの?ごめんね良く覚えてないやペラペラの内容だったからさ!テヘ☆
ベル  [KV955-346]

2023/10/10 19:55

ver6では「英雄が生きた頃の話」を振り返る形で冒険してきました。
仲間の犠牲を恐れたハクオウ、責任感により頼ることが苦手なリナーシェ、仲間を守れなかったことを悔いているラダガート、穴ぐらから踏み出した1歩が争いを生んだと悩むカブ...転生した英雄の人生をver6の冒険の中、一緒に解きほぐしてきました。

英雄達が悩みたどり着いた「生き様」への応えが、ver6.5後期のセリフや行動に詰められていると感じました。「生き様」を見せる上でのキャラクターの退場は寂しいですが、テーマを考えると外せない要素だと思いました。

ヒロインであるユーライザの成長も丁寧に描かれていて良かったです。

キャラクターの心情や背景の描き方は素晴らしく、一方でストーリーの盛り上がりはから回っている印象です。魅力的な悪役やラスボスを描いて、そこから逆算して敵対するエピソードを積み重ね煽って物語を構築して欲しいです。
メリア  [TE652-929]

2023/10/10 19:45

最高の課金対策は「面白いゲームを作ること」だと思いますが(逆は言わずもがな)、ベルト課金と今回の内容でアクセルとブレーキ同時踏みのような状態だなあ、と。

良いものを作るためには先立つものが必要というのは分かりますが、お金があれば今回のようなものは出さずに済んだのでしょうか。
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