目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語ろう
2023/10/05 11:00
ドラりん
バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ZVSqt

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/05/15 18:52
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
メライセラ  [DW735-843]

2023/10/15 17:12

ストーリーが終わってみての感想ですが、バージョン6は、バージョン1と2の様に跨げばよかったのかもしれません。

まずアシュレイが死んだときに結構あっさりだったので、ちょっと違和感がありました。

ユーライザの復活もひょこっと出てきて、なにかの罠かとも思いながらのふわふわした感じでストーリーを進ませましたし、あんな登場なら、後期始まっておくすり飲ませて治る方がよっぽどいい。

あと、総攻撃をかけるからとボスとは闘うな!からのやるしかない展開が酷くて、ボスと戦う、さあやるぞ!という決意や意気込みを感じる前に、ヌルっと戦いに行く感じがただのイベントで、倒した時にこれ終わっちゃったの感があり、全く満足できなかった。

フォス以外の英雄の全滅も微妙な感じもあるし、フォスの掘り下げも見たかったし、ちょっと無理やり終わらせなくても良かったのでは?と思いました。

最後に400文字じゃ言い足りません(笑)
ヤアリ  [SE381-980]

2023/10/15 15:58

6.5後期終わらせました。このストーリーをやって思ったことは
サポ抜かれるのにラスボスでまた入るんかい!!サポ抜く必要あったのか!?

そして皆さんが言っているように英雄たちが駆け足で消えていく感じがすごかったです。カッコいい退場のしかたならまだしも、短い時間でどんどん消えていくから、死にすぎ!という感想です。特にリナーシェに至ってはなんで…好きだったのに

その後、みんなが辛い思いをしている中で光輪食べる下りはいるか?と思ってしまいました。あれガラスでできてるのかな。

ラスボスの曲はワクワクしましたが、やっぱり曲は使い回しなのね…。

厳しい意見が多いですが、個人的に総評はまあまあです。でもやっぱり英雄の消し方は許せない〜!
トム  [IH334-435]

2023/10/15 13:46

ストーリーの内容について言いたいことはありますが他の方の感想とほぼ同じなので割愛します。

私からは
•ラスボス戦でパーティを組むことができない

これがどうしても納得できません。
このゲーム「オンライン」なんですよね?
なのに、なぜストーリーの目玉であるラスボス戦ですらソロプレイを強制するのですか?
NPC操作が同じくあったver5のときですらラスボスのときだけはパーティは組めていましたよ?
ラストの攻撃のために技術的な問題でできなかったというのであれば、
せめて6.5後半開始前にラスボス戦もパーティ組めないということを告知してください。

ラスボス戦だけは今までのようにパーティ組めると思っていたので、
フレンドの進行を待っている時間が完全に無駄になりました。

直前にならないとパーティ組めないことがわからないのは勘弁してほしいです。
マイタケリン  [VG515-868]

2023/10/15 13:45

ver6おつかれさまでした!

●シナリオ
今でもクスッと思い出し笑いをしてしまうようなストーリーだと思いました。
ぬるっとキャラがいる演出にツッコミを入れたくなるシーンや、シュールな笑いのシーンもいちいちツボでした。
エンディング後、ルーベの手を取るルートが刺さりました。こういうバッドifもっと見たいです。

●バトル
道中はいいと思いましたが、ゲノス2連戦に入る流れの納得感が薄く感じました。
破壊工作中に主人公PTだけミラーと戦わされて、盟友の盾まで出してるので、主人公も消耗してておかしくないのに、土壇場でユーライザが神化したから「いける!」はおいおいとなりました。主人公も何か力を回復した(得た)理由が欲しかったです。
ラスボスの格が下がる…という点は大きな問題じゃないと自分は思いました。
バトル中の演出が良かったので、ラスボス戦PT組めなくてお手伝い再戦できないのはしょんぼり。
おやしらず  [IA221-905]

2023/10/15 12:32

生放送での開発コメントを受け、思うところがあったので書き込みます。

6.5後期は開発側の様々な事情が透けて見えるような満足度の低いお話でした。
「おまとめ処分」と言わんばかりの退場祭りを終始白けた目で見ていました。
それでも英雄達は命を懸けて世界を守ってくれたのだし、
どんなに理不尽な結末だろうと気持ちの折り合いをつけねばと思っていました。

そんな折、放送中の発言を聞いて思わずため息が出ました。
気づいて下さい。好きなキャラクターが死んだから怒っているのではありません。
開発側の都合で雑にまとめて殺されたのだ、と誰もが察するような、
お粗末でクオリティが低すぎる商品に対し、苦情を言っているだけだということに。

英雄の復活を示唆しているともとれる発言もなされましたが、
もしそうなのであれば絶対にやめて下さい。
英雄達は既に二回死にました。これ以上彼らの魂を弄ばないで下さい。
ヨシヒコ  [AR713-310]

2023/10/15 12:28

一言で言うと「手抜き」

恐らく企画の段階では色々と間を補間するものがあったのでしょうが、
開発コストや期間の関係で削りまくったという感じです。

全てにおいて手抜きが目立ち、どうしようもない駄作になっています。

言いたい事はほとんど他の方が書いている通りです。

最近イベントやアセットの使い回しばかり、課金要素も酷い物が多いですが、
一体何を開発してるのですか?
どこにコストかけてます?
ストーリー?
これがそうですか?って事で怒っているのですよ。

スタッフロール見たら結構な人数が関わっているみたいですが、アウトプットされたものがコレですか…

ドラ10は全てが決して悪いゲームではありませんが、
最近本当に酷いのでスタッフに活を入れる意味で投稿させて頂きました。
自分の仕事に責任と誇りを持ってください。
プレイヤー目線に立って開発してください。
ディレクターだけではなく開発スタッフも
エルメス  [TQ820-531]

2023/10/15 12:01

DQTVで安西さんが英雄がいなくなって傷ついた方ショックを受けた方に申し訳ないとおっしゃってましたが、ここに書き込まれてる方はいなくなった事に対してじゃなく、いなくなるまでのその過程があまりにも雑で稚拙なシナリオなのでショックを受けてるのですよ。なので英雄がいなくなるならないとかは関係ないのです。ただ単にシナリオの雑さにショックを受けてるのです。ラスダンもあまりにも雑で興が削がれてしまいました。

いつサービス終了するかわからないMMOで話に整合性を持たせながら続けていくのは難しいとは理解できますが、6.5後期のシナリオは稚拙すぎてよくこれにOKを出せたなと驚きの方が勝ってしまいます。

そして声優の出番を増やそうとしてその結果ストーリを犠牲にするのは本当に止めてほしい。シナリオが滅茶苦茶なのにさらに滅茶苦茶になってしまいます。

酷評しましたがドラ10をまた好きになりたいのです。
かえで  [KQ318-029]

2023/10/15 11:59

これを出すあたり、相当感覚ズレてますね。
ルナ  [VB740-683]

2023/10/15 09:42

ストーリーはまあこんなものではと思いましたがダンジョンの途中にあるギミックは本当にいらないです、毎回思いますが変なパズルやギミック追加するくらいなら1本道で十分です。
ぽこたん  [UA436-817]

2023/10/15 09:38

◯良かった
フォステイル以外の英雄

フォステイル以外は主人公と良い関係を気付けていたと思う
特にラダガートは天使たちに振り回された仲間として最後によい言葉をくれた

✖︎悪かった
ディレクター

道中のミニゲームにOK出すのは明らかに誤り
自分の仕事しっかりやってください

☆全体を通して
盟友兼大魔王がピンピンしてるのになんで死ぬかなー
という場面が少なからずありましたが、
アンルシア不在で本気が出せなかったと思って納得しました。
バージョン7も楽しみに待っています。
つかさ  [GO468-434]

2023/10/15 07:51

6.3や6.4は割と面白かったのになぜ6.5でこんなにつまらなくなったんでしょう?
6.5前期の最後でユーライザが結構大々的に倒れる演出があったのに急にひょこっと復活するのは意味が分からず偽物かと思いました。

他にも、英雄たちの急な死亡ラッシュ。
ラスダンの中身のなさ。 宴会が終わったあとの蛇足展開、など違和感を感じる部分はいくつもありました。良かった点は、ドラクエ2のエンディングのアコギバージョンが流れたこと。ここはすごく良かったです。バージョン7のストーリーに期待します。
いちごねこ  [RT476-644]

2023/10/15 05:07

この10年、メインストーリーは必ず夫婦+サポ2でプレイさせて頂いております。
昨日のDQXTVを見て「あぁ、認識がずれているな」と感じました。

「決戦ドレアで最終決戦に挑もう!」
ショップで課金装備を買ってお揃いの決戦ドレアを作りました。
毎回、最終決戦前や討伐後に並んで記念撮影をしてましたので今回もと思っていましたがPTを組めた時間は極わずか。
まさかラスボス戦にイベント戦のままソロで突き進むとは思いもしませんでした。
せっかく課金してまで作ったお揃いの決戦ドレアはなんだったのでしょう。
お互い、「最後は絶対一緒に戦うはず」と最後まで思っていましたがこんな流れは不満しか残りません。
バージョンが終わる度に夫婦で語り合うのがいつものパターンですが、今回は本当に不満しか出てきませんでした。
Ver4以降、ボスも初見倒しばかり・・・。
MMOの意味をもう一度考え直して欲しいものです。
サカナクン  [CB836-704]

2023/10/15 03:31

今回のDQXTV見て確信しました。運営陣もしかして愛着あるキャラを死なせてしまって申し訳ないと勘違いしていらっしゃらないですか?そもそも愛着ないです。英雄たちになんの感情もない。ユーライザも同じです。天使たちも。

そしてこれからについて意味深なこと言ってたんですが、英雄たち復活させる展開要らないです。死なせたことに文句を言ってるのではなく簡単に死ぬシナリオに批判してるのです。安西Dが推してるキャラや声優について贔屓発言を繰り返してますが、正直言ってキツイです。猛省して欲しい。

そしてVer6.5やVer5.5をやった感想としてはラスボスをイベント戦にするのやめませんか?ゲームにおいて物語のラスボスってそう言うのじゃないでしょ、もっと何度やっても勝てなくて編成変えて理不尽に立ち向かうのがラスボス戦です。ミナデインや英雄たちの助力要らないです。ラスボスくらいVer4並に強くてして欲しい。
アベル  [SY736-822]

2023/10/15 03:18

アストルティアの数多の英雄から選ばれ神化も受けた者たちがモブみたいな消え方して言って怒りが湧きましたもちろん製作陣にです
あと運命分つ双子の展開何回やるんですかもういいです
フロヲラ  [HU974-777]

2023/10/15 02:26

行き当たりばったりかつ不自然な展開、退屈なダンジョン、稚拙なパズル、軟弱なラスボス、心情を理解しない天使たち、ご都合主義が透けて見える形での英雄たちの撤退。しかし何より悲しかったのは、予告無しのソロ限定ラスボスでした。DQ10は「ありがとう」の溢れるあたたかな繋がりが特長のひとつだったはずです。ソロ限定ラスボスは、その特長に瑕を付ける行いです。

このままだと、バージョン7の序盤がどんなに魅力的だったとしても、「最後は6.5のようになるのかもしれない……」との不安を抱えつつ数年過ごすことになります。現実的ではないと理解しつつ、バージョン7を延期してでも作り直してほしいと思ってしまいました。

バージョン5までのような、すばらしい物語を期待しています。
サカナ  [XN018-366]

2023/10/15 01:27

英雄達の扱いに関しては皆さんと全く同じ意見なので割愛します。割愛しますが本当に残念です。本題ですが、最初から最後までフェディーラさんとラダガート連れてきた天使以外の天星郷の住民にはうんざりでした。
白灰のクソガキ二人から始まり、たったさっき戦友であった英雄達を失った主人公の前でのようわからん生物による茶番。それにウケる天使達。最後のこれが本当に無理でした。
ver4は多くの仲間を失いながらも終わった後の余韻、達成感は凄まじかったです。
ver6は多くの仲間を雑に失い、その仲間が命をかけて守った天使達への嫌悪感で終わりました。
ver7はver4並の感動を期待しています。ver6お疲れ様でした。
クマトラー  [EN402-518]

2023/10/15 01:20

先ほど終わりました。
・ストーリー全般についてですが、V6.5の話を「面白い話」と、スタッフの方は自信をもって言えますか?話の流れに無茶な部分が多く、あまりにもレベルが低すぎる話でした。というより尺の都合でぶった切った感がすごく、話として成立していなかったと感じました。
・ストーリー並び、演出や構成が酷い。疾走感や躍動感は微塵も感じなかったです。特にラスボス撃破後からエンディングまでの流れ。
・登場人物についてです。現代によみがえった過去の英雄たち。素材はよかったと思いますし、(一番見たかったフォステイル以外の)掘り下げもできていたと思います。がしかし、最後ですべておじゃん。特にウェディの英雄はなんで消滅したの??なんもしてないのに。
・最後に、今回の敵がぽっと出すぎで全く魅力なし。立ち向かうべき敵の設定や背景の薄っぺらさがすべての元凶だったと思います。次回はスタッフ刷新でお願いします。
ユウ  [UO844-268]

2023/10/15 00:33

まあ誰も犠牲にならずめでたしめでたしはご都合主義だよねってのはあるとは思いますがなんだかんだ言ってそのご都合主義が精神的にも物語的にも良かったなあって感情が湧きやすかったですね
初めから英雄たちを消滅させることを設定してシナリオを作っていた運営と大団円ハッピーエンドを期待して進めてたプレイヤー達とでは多分キャラに対する思いとか扱いが結構剥離してると思うんですよね
別にこういうシナリオがあっても構わないですがやるならやるでもっともっとキャラの掘り下げ最高潮までキャラに愛着なりを持たせて最高の場面で消滅する位の納得感とボリュームが欲しかったなと感じました
この手の演出をするには正直3.4ヶ月に一回更新され数時間で終わりまた数ヶ月待つオンラインゲームにはイマイチ相性が悪いんじゃないかなとも思いましたね
フォイ  [KL961-254]

2023/10/14 21:56

どんな結末になるのか、と思って6.5楽しみにしていたのですが、なにこれ、。
え、こんなことで消えるの?英雄ってなに?
ナンナやドルタム、ラダガートとか好きだったのに、え?こんな簡単に?って感じでした。
リナーシェはなにかしたっけ?一緒についてきたら消えたって感じで、、
ありきたりですが戦闘で荒廃した大地なり、天星郷を全力の恵みの歌で復活させて、退場とかなんとでもやり方があったのでは?

運営さん無責任に全力で作ったとか自信がありますとか言わないほうがいいと思います。ほんとにやる気あるの?って思ってしまいました。

version2からしてきたドラクエ10、ストーリーをまず主軸に楽しんで、次のバージョンまで、ほかコンテンツも楽しむというスタイルでしているので、今回のストーリーは残念で仕方なく、ほかコンテンツも正直全くやる気が出ません。。
このストーリーきっかけで、正直引退も考えてます。
ビルク  [GZ051-750]

2023/10/14 21:50

ストーリー終わってこんなに悲しい気持ちなのは初めてでした。
生き返るとかではないにしても、少しでも救いがあるのかと
サブクエとミトラー様のクエストもやりました。
審判の天使達は救われたのかもしれませんが、私は悲しいままです。
夢の中でいいからもう一度だけ、英雄達に会いたいなぁ。
なる  [NH012-554]

2023/10/14 21:43

ストーリーを終えて…あまりにも英雄のみんなが居なくなってしまうのが悲しく涙涙でした。
運営の皆さんには耳が痛い酷評もあるようですが、その酷評も、キャラクター達を愛するが故の事だと私は感じてます。なので、あまりネガティブに捉えず、むしろそれだけみんなに幸せになって欲しい優しいプレイヤーの方々が多いんだと。
個人的には、レオーネとアシュレイには仲直りしてからの2人で戦う所を見てみたかったという気持ちはありますね。
あと、ストーリーを終えてからのクエストを見た際、この辺はもう少し最後のストーリーらしく、メインストーリーに盛り込んでも良かったのかなと感じました。

天界のストーリーが終わりまだ複雑な気持ちが残ってますが、バージョン7も発表されましたし、これからもどっぷりドラクエXを満喫していきたいと思います。
わの  [QV698-932]

2023/10/14 21:34

総括すると6.0の最後なのに達成感が薄いというか、全体的に感情の動かない淡々とした話だったなぁという感想です。

レモネードさんラスボスだったの?あれで???
歴代のラスボスはラスボスの威厳があって倒した達成感があったんですが…こいつはパッとしない。
うまく説明できないですが小物感があったしラスボスらしい強さも感じなかったです。
ラストの演出もみんな麻痺してるし…あれなら通常通り倒してからムービーでの演出で良かったんじゃ?

次にユーちゃん復活が唐突。
あれだけ騒がせたんだから復活のイベントがあって良かったのかなと。

最後に英雄たちの最後はもっとこう…あるでしょ?
1人また1人と散っていくのは熱い展開ですが、なぜか私この後消えますというフラグを見せつけてくるから感情が湧いてこない。
プレイヤーがショックを受けないように事前告知するルールでもあるのでしょうか?

文字数制限で語り切れない
ミイ  [GN274-945]

2023/10/14 20:51

これまでのverのお話は全て大好きで、6に入ってからも英雄達の過去やver4関連、レクタリスのお話はとても良かったです。しかし今回の結末はどうしてももう少しどうにか…と感じてしまいました。
他の方も仰られていますが、キャラの死が悲しいからストーリーが駄目だったという訳では決してありません。
むしろ駆け足でどんどん英雄達が死んでいき、途中から全員死ぬ展開が読めてしまい悲しむという感情が芽生えなかったことを悲しく感じてしまいました。
これが1度のストーリー中で何人もではなく1人ずつ丁寧に描写され、死んだことにも意味があると感じられる展開だったらまた違ったと思います。
また杞憂だと良いのですが、今後雑に死なせたことが不評だったから次は雑に全員蘇らせるといった展開もないといいな…と思いました。
これからもDQXを続けていきたいので、ver7は最後までやってよかったと思えるお話を楽しみにしています。
リチェイ  [CX694-272]

2023/10/14 20:34

アグラニから始めたドワーフとしては、カルサドラに聳え立つ三闘士像をこれまでとは違う目で仰ぎ見られるようになったのがこのバージョンです。とても大好きな3人組で、これまでの流れからその最期を予想はしていましたが、そんな予想は外れてくれるといいなぁと思っていたので残念でした。

種を成長させるところ、ヘルバオム?らしきこの種、もっとたくさん蒔いて(フォステイルは絶対もっと隠し持ってると思う)リナーシェが全力で歌えば、なんとか砲どころか機関部もろとも丸ごと余裕で破壊できそう、というか今にもニョロニョロ根っこがグイグイ伸びてこっちまでくるんじゃないかとどきどきしながらジア雑魚戦闘をやってたのですが、その予想は外れました。
レザムルーズ  [EO204-598]

2023/10/14 20:11

シナリオにケチをつける気は無く終わった満足感もありましたが、ラストダンジョンのミニゲーム?はいただけない…お金払ってるゲームじゃなければ何も言わないけど。あれこそムービーにして進行すれば良かったかな。
Ver7楽しみにしています♪
ぶう  [LP632-893]

2023/10/14 19:37

DQXTVでの発言を聞いて不安になりました。
英雄たちが死んだ事で酷評になっているのではありません。ご都合主義で雑に殺されたのを批判されているのです。

①物語が雑になって来ていること
5.5後期あたりからすでに指摘があり、ver.6では毎回のように言われていました。
しかし修正されるどころか6.5後期が一番雑でした。

②ユーライザのゴリ押し
初期から指摘がありました。ムービーでは主人公差し置いていつもセンター。勝手に主人公の意見を代弁。ユーザーの分身である主人公に「ポニテにしたユーライザを想像したらニヤけた」などと言わせる。
これも6.5後期においてもラスボス戦後ムービーで映るのは主人公ではなくユーライザばかり。エンディングではドアップ。NPCがこぞってユーライザage宣言。そして最後まで「ユーちゃんマジ天使」

他にも例はありますが、悪化していく現状に未来を期待できないんですよ。
ネギリーヌ  [SU717-999]

2023/10/14 19:23

バージョン1が一番楽しかったです。
自分のペースで話を進め、人と組む前提の強さで遊べたからです。
バージョン6もまとめてやったら違った感想になったのかもしれません。
2年間も「だらだら」と進めてきた、そんな印象です。

ラストバトルが強制サポバトルでしたが、サポ入りで倒すというのは、バージョン1当時はしばりプレイ扱いでした。

今ではサポで何でも行けます。でも、それがいいとは思いません。
2年もかけたお話。その中で仲良くなった人もいる。
そういった人たちとラスボス戦やエンディングを楽しみたかった。

お話を万人受けするように作ることは難しいと思います。
けど、せっかくのオンラインゲーム、遊び方を選べたらよかったと思います。
気に入らないシナリオでも、仲間の意見を聞いて見方を変えることもできますので。

年に1回、よく練ってから「まとめてストーリーを発表してもいいのかな」と思いました。
いくら  [DM733-876]

2023/10/14 18:38

ver6.0をすごくイライラしながら進めて、あったかい我が家(魔界)に帰りたいと思い続け、でも最後には今までのverのようにこの世界大好き!という気持ちになれるんだろうなということを期待していたんですが、まさかこんなにモヤモヤしたまま終わるとは…。今までずっと、verを追うごとに、エンディングを迎える頃には、今までで一番楽しかった!という気持ちを更新していたのですが、ver6は今までで一番残念でした。
天使たちのことは最後まで好きになれなかったし、好きになった英雄は運営のご都合という感じで消されていくし。ver4でもメインキャラの死がありましたが、あれはストーリー上致し方ないなと思える(死なないで欲しかったけど!)のに対し今回は全くそう感じなかった(消すことありき、と感じました)で、途中から、どうせフォステイル以外はみんな退場させるんでしょ!という気持ちになりながらのプレイでした。
ジゼル  [DN862-984]

2023/10/14 18:26

バージョンⅤで終わっとけば良かったのに
のっち  [DX738-119]

2023/10/14 18:02

ver6.0が最悪だったので手放しで賞賛はできませんがつまらないわけでもなく、どちらかと言えばすごくよかったです。
戦闘シーンにイラストカットが入る展開もすごくいいですね。
ただ、カンティスお前はもうしゃべるなって思いました。
これまでドラクエはストーリーが最高だったため、アンケートでver6ではストーリーに力を入れるようチェックを入れました。ストーリー重視のアンケート結果がどれだけあったかわかりませんが、ストーリーの良さはver5までのストーリーを超えることがないように思いましたので、もう少しドレスアップや季節のクエストにリソースを戻していただいてもいいかなと思いました。
特に、しぐさの追加に力を入れてください。
最近のしぐさ追加は過去の動きの使いまわしだったりするため楽しくないです。ストーリーの面白さより、しぐさの追加がないことの方がドラクエXには致命的だとよくわかりました。
こんぶ  [DM907-108]

2023/10/14 15:56

ver6開始から天使たちが不愉快で、勝手に和解した空気を出されてますが
プレイヤー視点では何一つ納得できないし許す気にもなってないです
主人公が流され巻き込まれはいつもの事ですが、
ここ最近のお話は、プレイヤーの感情を無視しすぎじゃないでしょうか

終盤まで大した盛り上がりも無くブツ切りのシナリオをダラダラ配信して
最後の最後に急に話を詰め込むのはver4辺りからお約束になってますが
それは伏線も改修されて盛り上がって終わるから許されるのであって
打ち切り漫画のように雑に片付けられるのは違うと思います

開発運営スタッフ様も面白いものを作ろうと全力で取り組んでいらっしゃるとは思うのですが、
その結果あまり良い感想が出てこないと言うのは
プレイヤーの望む面白さの方向性とスタッフの間にズレが生じてるんだと思います
次のアペンドを控えた今のうちに、一度その辺りを見直して頂きたいです。
パピ  [OP147-812]

2023/10/14 14:48

運営さんに質問したいです。

このシナリオを自信持ってリリースしたのですか?
ラストダンジョンの幼稚園のお受験レベルのギミックを面白いと?
DQユーザーなら満足してくれると思ったのですか?

ver6は全てが過去イチ最低でした。
パクレクエよりも酷いと思います。

「沈黙は肯定」と思われたくないので、書き込みをしました。

6.0全般について、運営さんのご意見が聞きたいです。
私達に、ゲーム継続のための判断材料を提供して下さい。
アリア  [UI357-932]

2023/10/14 11:10

今回は流石に英雄達の扱いが雑に感じます
アシュレイはまだ力を使い果たした感がありました
渾身の一撃を打っただけでスタミナ切れになったナンナ
致命傷を受けてる描写もないまま戦いの後に力尽きたラダガードとリナーシェ
同じ条件のフォステイルが平然として

カブとハクオウとドルタムはダメージ自体は三人とも合ったと思うのですが
カブハクオウに比べてドルタムは一度皆んなで防ぎきった後に唐突なおかわりだったので
ドルタムを退場させるためだけ感が強かったです。

天使の中でピュトスは一貫して主人公を嫌いでいてくれたので逆に好きなキャラだったので全ての天使のヘイトを引き受けるが如くな死に方をしたのもとても残念です
ただ彼はバージョン6.0から常に通るとこに居たので雑に散った半数の英雄達よりは
いい空気吸って逝ったので天使中でユーライザについで優遇されてると思うんですけど
その尺少しでもナンナ達にも欲しかった
だっと  [JZ669-700]

2023/10/13 22:51

総括として全てにおいて雑で残念。
シナリオがとにかく酷く面白くなく雑な展開が多い全体的に皆さんが書いてる通り。
あんまりシステム面を語るのは良くないけど、ラスダン行く前にサポ無しです、他の者たちでは足手まといって流れだったのにラスボス前にサポ復活したの興ざめしました。
え?箱舟乗ってきた奴等だけで戦うぞって話だからユーライザ追っかけて来たんでしょ?サポありだったらユーライザも酒場に預けとけば良かったじゃん…。
天使も今Ver最初からずっとヘイトを買いまくってたけど、結局挽回も改心も機会を貰えず大攻勢をかける(何もしない)で終わったの酷すぎてもうダメ…ユーライザも散々戦うなと言われてたラスボス相手に「私神化したのでラスボス倒せますよ」の手のひらドリル。
徹頭徹尾天使に振り回されるシナリオで主人公の気持ちとしては「行って損した」バージョンになってしまった。行かなきゃよかったあんな天星卿。
ジヴァー  [TZ513-825]

2023/10/13 22:32

バージョン6まだですか?
アオイ  [JD940-367]

2023/10/13 21:32

残念無念期待外れの的外れですね
ドラゴンクエストというIPごと嫌いになりそうな出来でした
あー、最後まで遊んで良かったなってカタルシスを得られる話作りはもうできないんでしょうか?
約2年間向き合ってきた結果がこれか、とすごく残念です
マルコ  [YP122-589]

2023/10/13 17:39

ドラクエ10をオンラインだという理由だけで敬遠している人にいつも胸を張って伝えています。

ストーリーのおもしろさと規模感がドラクエシリーズの中でも屈指なんだぜ!泣けるシーンもたくさんあるし、最高の主人公と最高の勇者、たくさんの仲たちと出会い、冒険できる壮大な物語が現在進行形であそべるんだ!ドラクエ好きならぜひやって欲しい!!
…って(鬱陶しいオタク)
これからもそんなふうにプレイヤーが胸を張れる作品を作って欲しいです。
ユーライザ僕は大好きです。バージョン7に期待しています。
どんなに失望された世界でも、本気で思いを込めて取り組めば立ち上がれると信じています。
スクエアエニックスにもそういうオンラインゲームがあるのを知っています。期待しています。
ハイン  [WS223-663]

2023/10/13 17:37

バージョン6.5後期お疲れ様でした。

今回英雄(神)たちがシナリオ内でほぼ力尽きていった理由なんですがそのほうが今後のシナリオを進ませる上で必要だったからと思われます。
主人公が神にならなかった理由も同じだからではないでしょうか?

というか神になるとかっていうストーリーは本当に最後の段階(これでドラクエ10最終回)みたいな時にやるべきであって時期尚早だったと思います。
だから今回みたいな神になった風な雰囲気という中途半端な演出になってしまった。
んでアストルティアに現存している新しい神がいるとシナリオ上都合が悪い事が多いので全員抹消したと。
ユーライザも神化したとなってましたがあれは神だったのか?竜族の英雄もいないし
そもそもアストルティアにおいて神は創造神が生み出すものであって"神化"は厳禁なはず。
だから英雄を蘇らせて活躍させるだけで神化はしないようなストリーにすべきだったと思う。
ナオ・ラ  [LE646-418]

2023/10/13 17:15

【バージョン6,5(後期)のストーリーを進められるみなさまへ】
今回のストーリー展開は、最後までソロプレイでの進行が多くを占めることになります。
そのため、サポートなかま・なかまモンスター等の準備をしていただく必要があります。
また、フレンド・知人などと一緒にストーリーをプレイされる場合は、この点をご留意いただくようお願い致します。

この文言やアラートをゲーム開始時に出してくれるだけで、だいぶん違ってた。
いつもストーリーを一緒にプレイする妻を私の休日まで待たせることもなく、話中では最後のゲノスで時間差が出来てしまい、先にEDムービーに進む私の横で、私のそれを見ながら追ってゲノスを倒す妻の姿もなかった。

ドラゴンクエスト10 オンラインとは何なのか。

英雄死に過ぎ、天使が無能、ゲノスが弱い。
そんな感想を述べる以前の、この運営側のプレイヤーに対する配慮や思慮の無さ。
呆れ果てる。
イネス  [QQ350-707]

2023/10/13 15:30

シナリオのつまらなさ、展開の雑さについては既に書き尽くされてるので割愛します。

もう声優使うのやめませんか?名だたる豪華声優陣を取り扱えるような勢いのあるゲームじゃないですし
ギリギリまで詰め込んだ とは安西Dの弁ですが、声優による台詞の収録はそうではないですよね

後々『やっぱここはこういう描写にしたいなあ』と思ったとして
従来のテキスト型なら前後も含めて書き直すことが出来ても
ボイスありきだとそうもいきませんよね
その度に声優を呼び寄せて一言喋ってもらうなんて出来るわけないので

その結果回収されない設定が出たり、またその説明のためにエピローグという名目で
膨大な量のサブクエを押し付けたりしないといけなくなってるわけで
補完と言えばなんでも際限なく後付けしていいわけではないですよ

なのでいつまでも職権濫用じみた声優遊びなんかしてないで
もう一度従来の味付けで勝負すべきだと思います
ドラッシュ  [XO149-707]

2023/10/13 14:27

今回流石に我慢ならないので語気強めで書かせて頂きます。
けど、本当にそれくらい残念すぎました。
英雄達、全員好きだったので

ラスボスを倒したのに虚無感
ジアクト本拠地の敵の少なさ。大軍勢設定どこですか。潜入より素直に全軍打ち負かすで勢いでのが、爽快感あって良かったのでは?
天使たちの余りに無能感。英雄に頼りすぎて最後の宴とか
1番活躍した英雄達がいない中、なんでお前らは酒飲んでんねん。意味わからん。
ミトラーも好きですが、ミトラーを犠牲にすれば天使の評価も上がりユーライザが次期天使長になるみたいな事でサブクエにしやすかったのでは?

確かに戦争したら全員生き残るとは限りません。しかし全員居なくなったら孤独感しかないんですよね。この暗い気持ちのままバージョン7に行ける気がしないんですよね。

拙い文章で申し訳ないですが、締め方本当に酷かったです。
アレン  [HN633-140]

2023/10/13 12:42

英雄を全滅させた事に、批判がかなり厳しいですね。天使側を含め、「安易にキャラを死なせ過ぎ」な感は否めないですね。

6.5後期は、ハクオウとラダ・ガートだけならまだしも、三闘士は描写がコミカルだったため、「実は生きていました」との展開を期待したのですが。

キャラを死なせるなら、『DQ5』のパパスぐらいの描き方な上、人数も絞り込んで欲しいです。

極論の一試案です。Ver7では、メイン、サブはともかく、「全滅した英雄を死なせない」ストーリーを出来ませんか?

『ドラえもん のび太の大魔境』でのラスボス戦で、未来からドラえもんたちがもう一組現れたように、時渡りの力で、過去に戻って、過去の主人公と共に、英雄のピンチを救う感じです。

Ver4や『DQ11』では歴史改変をやってます。ラスボス撃破後に、天使から英雄への感謝や選民思想の反省が強くあれば、こんなことも感じなかったのですが。
さしみん  [QB115-904]

2023/10/13 02:25

ジャゴヌバと違って最終決戦感が全然なかった、それに英雄ぽんぽん死なせる意味あるかこれ
ラダクロゥ  [QG683-328]

2023/10/13 02:18

脚本は良かった。一つの物語としては、いい話だったと思います。
しかしラストダンジョンにしてはギミックが幼稚で、緊張感に欠けていてつまらなかった。
侵入者をわざと招き入れるとか正気か?
どんなに自信があってもリスクは負わないのが指揮官です。
おかげで要塞司令官が小物にしか見えなかった。

そして、英雄達の退場ラッシュ。キャラクターに対する愛が感じられないシナリオで残念でした。

何よりアシュレイの退場に関しては酷かった。アンルシアもプレイヤーキャラもあそこでど根性見せていれば助けられたよね。

巨人化も余計でした。あんな規模で戦って歴史に残らないはずも無いしレンダーシア津波の被害甚大ですよ。妄想ではなく物語を作ってください。

それと声優さんに頼りすぎです。
私達はオンラインでゲームをプレイしたいのであって、ムービーを目玉にするのはオフラインでやってほしい。

ver7には期待したいです。
かげろう  [VU293-875]

2023/10/13 00:48

最後の最後まで、天使長は他力本願の無能でした。
彼女の軽率な判断ミスが原因で始まった話ですが、一刻の猶予もない緊急事態において試練場の放棄を渋るのが理解出来ませんでした。彼女にとってはアストルティアより試練場の方が大切なんでしょうか。

足手纏いと言うもっともらしい理由で決死隊入りを拒む割に、戦闘が不得手な部下に重責を押し付け、あまつさえ護衛の一人さえ付けない。カンティスが頭を下げて英雄に懇願するのを見てから自身も慌てて下げる。貴方は本当に責任者なんですか?
命令とは言え、嫌な顔一つせず最後まで退路を確保してくれたクリュトスの方が、余程天使長の素質があると思います。

結果的に何も貢献していない癖に宴なども笑止千万です。プレイヤーの溜飲を下げる目的の為だけに退場させられたピュトスの方が職務を全うしてましたよ。彼は嫌われるキャラクターでしたが、ミトラーよりかは幾分まともでした。
ライム  [WK034-868]

2023/10/13 00:18

いろいろ書かれてますが特に印象に残ったことを。。

ラスダンでリナーシェが棒立ちで育みの歌唄う
育った植物が機械を破壊するのも紙芝居展開
もっとどうにかなりませんでしたかね、、

あと唐突なユーライザ復帰、すごく恐怖を覚えました。
目覚めるかもしれないと言ってたけども
あまりに突然で、しばらく偽物だと思ってました。

あとはそうですね、最初の太陽3匹が強かったです。

今更こんなこと書くのもアレですが
キャラボイスより、もっと大事なところにお金をかけてほしいですね。
今のドラクエのグラフィックにはあまり合ってない気もしますし。
全否定はしませんが、ver7はボイス無しで浮いた費用を演出や何かに回してください。
全559件中 151~200件を表示

ページトップへもどる