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おはなし感想広場

バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語ろう
2023/10/05 11:00
ドラりん
バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/ZVSqt

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/05/15 18:52
投稿数
559 件
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えいごん  [ZV624-559]

2023/11/19 01:58

ストーリーはカブがとんでもない勢いで木っ端みじんになった後、あまりにも次々とキャラが死んでいくのでもはやギャグのように感じました。
私はストーリーはフレンドと一緒に進めているのでラスダン~ラスボスの強制ソロがとても残念でした。
せっかく集まったのに各自、謎の知育パズルを解きサポでボスを倒すだけで終わってっしまったのでとても残念です。
バンガロール  [LR410-450]

2023/11/19 01:50

ラスダンのギミックとても良かったです。作った方は積み木などがお好きなのでしょうか
僕は積み木では楽しめませんけどね
しふみ  [YU653-902]

2023/11/19 01:00

Ver.6、最後まで見ないと気持ち悪いから仕方無く終わらせましたが、ストーリーが本当に面白くなかったです。

Ver.7のあらすじはまだちょっとしか出てませんが、これがVer.6で良かったのでは??
天界の話丸々要らなかったと思います。
アレキ  [SZ361-322]

2023/11/18 18:46

全体的に批判が多いですが、言うほど悪いなとはおもいませんでした。
ただラスダンのよくわからんギミックは流石に何だかなと思います。

ストーリーの方は、もう少しやりようがあったと思います。
英雄の扱いなどに関しては、正直毎バージョン新キャラをメインに据えている時点でどうしようも無い話だと思いますが、それにしても全滅、しかもあんな急ぎ足みたいに死なせなくても…。
予想を裏切りたかったのかもしれませんが、悪い意味でしかそうならなかった印象です。
分かりやす過ぎる死亡フラグを立てたり、死に方もチープでいまいち感傷的になれませんでした。
レオーネが死んだ時点でそれ以降ラダガートまでの死亡がもう全部安っぽく感じました。
ドラクエにそれ程重い話は求める人は少ないので、どうせ安っぽくなるならハッピーエンドの方が良かったと思ってしまう内容でした。
ヒヨリ  [HV600-666]

2023/11/14 01:45

元々ドラクエのストーリーなんて、「魔王が現れた!だから勇者が倒す!」程度のモノであり、オトナの鑑賞に耐え得る高度な話など必要ない。
だが、バージョン毎にブツ切りして数ヶ月待たせるからには、次の展開が気になるような物にはして欲しい。バージョン6はホントに全っ然、後の展開に興味が沸かず、どうでも良かった。
ラスダンも確かに酷かった。知育ゲーム? リンゴとかミカンの絵が出てきたらどうしようと思ったよ。
最早、色違いの雑魚を作る事すら面倒くさくなったの? なのにバージョン7やるの? 大丈夫?
敵もねえ、尖兵が随分と本船は凄いアピールしてたけど、結局は知育ルームと幹部一人とボスだけ。パクレの妄想の方がマシだったまである。ジアクトvsケイブの方が面白かったんじゃない?
声優さんは熱演してくれてた。でも肝心のストーリーがつまらんから、飛ばしちゃう。
NPCに話すだけのコラボとか、製作陣にセンスが無い。
ちぃ  [PL300-709]

2023/11/13 19:39

ほとんどの感想に書かれていますが、英雄の方々が消えてしまったのが悲しいなぁ、と。
思い出にもう少し写真とっておけば良かったと思いました・・・。

最後のボス戦は、パーティーを組めず自分+サポだったので、今まで家族と一緒にやっていたのでそこが「えぇ><」となりましたが、
ラストアタックを自分で決められるのは嬉しかったです!!
勝ってしまうと、あれ・・・?最後のボスあっけない??なんて思ったり、
レクタリスを死なせてはいけない戦闘のほうが、緊張感強かったです。
(だからってボスが強すぎても無理だぁ!!ってなるので、難しいですね(笑))

ストーリー的には、全体的にかなしい印象でしたが(でもパドレ救出やキュルルが出てきたの嬉しかったです!)
フィールド的には、天界が一番好きです!!
明るくて、美しくて、空を飛べて、全バージョンの中で一番好きです!
にゃんきち  [OC126-808]

2023/11/13 16:31

まだ6.5後期を終わっていませんがログインする気にすらならなりません。
バージョン6のストーリーはやればやるほどドラクエがつまらなく思えてしまう。
わくわく感が全くない。この先どうしよう。
かえで  [SX680-660]

2023/11/13 12:00

Ver6.5後期はおそらく各要員の自分が担当した場面に対して頑張っていろいろ面白くやったつもりなんだろうってのは見えます。

ただ全体の流れが最悪すぎて、これを自信満々に出すセンスがもうどうしようもないのかなと感じます。

書き出すとキリないので全部書けませんがVer6最後のラストダンジョンがバトルよりミニゲームメインで終わるとか、あれだけの脅威として書いていたジアクトの勢力少なすぎ、あっけなさすぎとかこれでOK出した人たちはやばすぎだと痛感してください。
主砲壊す目的で潜入して実はもう一つあった!想定外でやばいからのユーちゃん神化したし、倒せる気がするから、ボスを倒して帰ろうって笑えないギャグですよ。
アルク  [CM967-013]

2023/11/12 02:05

バージョン6は終始、個人的につまらないと感じました。
基本的に全てが唐突で印象が薄いわりに悲劇的にしたいのか悪意ばかりが目につく。

配信でストーリーはこれからも続くので今後も含めて見てほしい的な話をされていましたが、バージョン6だけでは完成していないのを自覚してあの出来ならばますますガッカリです。

おまけ的に後日談は良いと思いますがオンラインゲームは必ずしもみんながみんな最後のバージョンまで見てくれるとは限りません。それどころか途中でつまらないとなったらやめてしまいます。

続きが気になる面白いストーリーを期待しています。
ラーフ  [PU836-078]

2023/11/11 06:14

全員が「キャラクター」ではなく「舞台の小道具」でしかなかったというのが感想ですね。

突入前の時点で「どうせ主人公達がなし崩しでゲノス倒して天使は戦わずに終わるし、英雄達もサブクエに影響しそうなフォステイル以外は消すんだろうな」と予想できてしまったし、その通りだった。

今後英雄達の戦闘参加や巨神化の可能性があるのが問題なら、それこそジア・クトとの戦闘の消耗が想像以上に激しかったなり、火種の悪影響なりとなんとでもこじつければいい。
天使達も主人公達が魔眼に乗り込んだ時点なりでVer.5のオープニングのような大規模戦闘ムービーでも入れておけばよかった。
進行後にログアウトなり撤退なりした際の辻褄合わせに関しては、事前に警告を入れて秘伝の間以外侵入不能にすればいい。

本当に悪い意味で予想を裏切らないストーリーだった。
こんばんは  [YF861-082]

2023/11/10 05:46

なぜゲームをやって落ち込まなければならないのか。
プレイヤーは楽しさと幸せを求めてDQXをやっているはずです。
こんなストーリーなら、ワンパターンのつまらない話の方がずっとましです。
「王道ストーリーは許さない!」という強い意気込みが感じられました。
僕は宇宙人が出てくる某有名シリーズファンなのですが、2017年の逆張り映画が出た時と同じ気持ちを今回のDQXメインストーリーで味わいました。
自〇を美化してるようにまで感じましたよ。命をなんだと思っているのか。
プレイヤー以外の英雄はもう死んでいて、魂が天星郷に呼ばれたということのはずなのに、なぜまた「死ぬ」と「生き残る」があるのか。
神なのになんであんな簡単に死ぬのか。敵から攻撃受けてるわけでもなく、物壊しただけでも死ぬし。「神」という存在・概念を侮辱してますよ。
とても不快なストーリーですね。
キャロろん  [AR398-630]

2023/11/09 23:44

期待してたからこそ切実にわくわくを返してほしい。
ゴーショー  [WQ519-412]

2023/11/09 19:05

現実を認めなさい。今を受け入れなさい。
過去にしがみついてはいけません。
未来に逃げてはいけません。
あきらめないでください。
ゆいこ  [PD150-929]

2023/11/09 17:36

クリアしてからしばらく経ち、感想も落ち着きましたので投稿しようと思います。
バージョン6全体としましては、残念な箇所もありましたが、そこそこ楽しめました。(6.5[後期]の感想広場なので詳細は割愛)

ただ、どうしても不完全燃焼感が否めません。結局英雄と天使は微妙な関係のまま、英雄は消滅し、天使は(特に最後のクエストで)ハッピーエンドを迎えました。
プレイヤーは英雄好きな方が多かったと思いますが、その英雄との思い出はというと、6.5[後期]ではラダおじとの会話とラスダンのミニゲームくらいでした。
主人公チームは戦闘が混じっていましたが、せっかくだからもっと英雄たちと戦いたかったです。もっと手ごたえのある戦いをしたかったです。
ラスボス戦、せっかくならフレンドとパーティ組みたかったです。

バージョン7、期待してます。応援してます。
だんご  [JA897-500]

2023/11/09 15:24

ver6クリアしました。一言で言うと、これで終わり?です。不完全燃焼。運営も予算や時間的に厳しい部分が多少あるのかもしれませんが、あまりにも全てが雑すぎませんか?
天使たちの失礼な態度、最後まで続く無能さ。英雄たちの雑な死。意識が戻らないかもと深刻な展開だったのに突然戻ってきたユーライザ。これに関してはもはやホラーです。宝箱も敵もない、ただただ進んでいき小学生レベルのミニゲームをやるだけのラスダン。ストーリーを終えても達成感がありませんでした。何故戦いを終えたラダ・ガードとリナーシェまで死ぬ必要があったのでしょうか。理由がよく分かりません。
本来ドラクエにある感動、ワクワク感、暖かさがなにもない、ドラクエらしくないなあと思わせるストーリーでした。

ver6.4までは映像も綺麗で、本当に面白かったからこそ残念です。呆れてエンディング中にお手洗い行ったのも初めてです。

ver7に期待!
カナバ  [FC892-835]

2023/11/09 12:20

前期のクエストでカブ、ナンナ、ドルタムときょうだいの契りを交わして大地の四闘士になったのに、ナンナが散り際にドルタムへ「三闘士のひとり」と言っていたのがちょっとさみしかったです。
アキ  [WM832-417]

2023/11/08 14:03

ver6で良かったなーと思った所は、よーーーーやくパドレ救出できた事とキュルルにまた会えた所だけでした。
最初から最後まで天使達にいい印象が持てないので、今後天界は守りたくありません。
英雄たちをまるで道具のように、捨て駒のように扱う非道な天使たちなんて
今後の為にもむしろ滅ぼしておいた方がいいんじゃないかなと、大魔王の僕は思いました。
バットル  [AU707-234]

2023/11/08 13:37

6.5前期後期通してクリアしました
お話に関してはまあ色々言いたい事はあるのですが、既に同じ様な意見が見られるので割愛
個人的に問題視したいのが、ラストダンジョンに関してです。
ver4.5あたりから、ストーリーはフレンド4人集まってワイワイチャットしながらストーリーを進めていました。
ver5.4と5.5後期からソロ区間の時間が長く感じ、少し不満に思いつつも、ストーリー上の進行なら仕方ないと納得はしていました。
そして6.5後期のラストダンジョンは、不満しかありません。
ソロで意味のわからないミニゲームをやらされ、ラスボスに関しては英雄たちがPTに入るとかではなく、サポのみ許可と言う意味のわからない仕様でしたね。
ラスボスのみサポ許可にするぐらいなら、4人PT組ませて欲しかったです。
ver7.0からはソロ制限の区間を減らして欲しいです、希望としては全部PTで遊ばして欲しいです。
ななき  [VC863-672]

2023/11/08 11:42

英雄達の使い捨て、天使達の変わらぬ傲慢さ、何がしたかったのかよくわからないジアクト勢、テーマを広げ過ぎて回収が全て雑でした、というもよりもほとんど回収できてないですけどね。
ドラクエXはオンラインゲームのはずなのに肝心のラストダンジョン、ラストバトルでソロプレイ…、、、、しかもバトル調整が雑過ぎて歯応えも面白みない…よかった所を探すのが難しいverでした。

お願いします、もう少しストーリーも力を入れてください。
最後にもう一度ほんっっっっとうに面白くなかったです。
ユプューユ  [IM028-404]

2023/11/07 10:38

お願いなので、「ユーちゃんマジ天使」で一度Twitterを検索してみて下さい
シナリオの出来云々以前に、広報とシナリオの距離感について再考された方がよいと思います
生み出されたキャラクターが可哀想です
カズキ  [ZI584-280]

2023/11/06 23:17

まずはver.6の完結お疲れ様でした。
英雄の転生が始まり、英雄個々のエピソードを踏まえれば、「後悔のない終わりを選ぶ」ことが英雄のテーマの一つだったと思うので、別れは必然でした。例えば、殿を務めたハクオウでしたが、過去の後悔と対比させ、今回は主人公に追いつく部分は王道です。皆さんの不満の多くは演出にあると考えています。例えば雑兵に強そうな兵長が紛れているだけで力の消耗の説得力が段違いだったと思います。まだ英雄関連は補完できる範囲でしたが、天使関連は極めて雑だったと言わざるを得ません。
ただ、私は演出の雑さよりもバトルが気になりました。どのボスもエフェクトの異なる同じ技を放ち、デバフは効かない(例:"天に徒なす〜"のスタン)、その繰り返し。ボスよりも床と戦っている気分でした。ここら辺のバトルの表現方法の多様性のなさも、ジア・クトの強者感を演出出来なかった要因の一つかと思います。
ヴィヴァ  [WT167-643]

2023/11/05 10:19

キャラを犠牲にすれば感動を呼べるとでも思っているかのようですごく不愉快なシナリオでした。
エクレール  [DV647-021]

2023/11/03 06:59

復帰してバージョン6まで一気にクリアしました。

率直な感想が、これで良かったのか?と
リアル期間だと一つのバージョンの話を出すのに二年程かかってるんですかね?
私は一気にストーリーとサブクエをやったので、ボリュームに関しては「まあ、こんなもんか…」で終わりました。

肝心の内容についてですが、キャラクターが退場する事自体はきちんとした理由付けがあれば問題無いと思います。
ですがやり方がどうも腑に落ちません。 

他の方も仰られてるように大人の事情というか、運営がこうしたいという思惑がストーリー中見え隠れしていて、終始モヤモヤを抱えたまま終わった印象です。

英雄はアストルティアという舞台の成り立ちを掘り下げる為の重要人物じゃないんですか?
これでもうアストルティアに関する話は終わりなのか…と残念で悲しくて仕方ないです。
滅びを回避した筈なのに世界が滅んでしまったような気分です。
リク  [LO976-964]

2023/11/02 00:28

ラスボスがジオングみたいでよかったです。
エンジョイ勢からすると程よく手ごわかったです。

あと、皆さん言ってますが英雄たち全滅させなくてもよかったのでは?
ユーライザも神になったままでいいし、ジアルーベも生き残ってジアクト残党出てくるとかあってもいいし、
せっかくの長期運営ゲームなのでキャラ残しまくって矛盾を楽しむくらいでちょうどいいと思いました!
ぞうま  [LX622-085]

2023/11/01 23:35

ゲノスこそ、魔眼の月に囚われて自由がない身だったのでしょうか?
古の世界の神はゲノス達が滅ぼしたのではなく、創造神が善と悪に別れようとしたが、(ピッコロか?)命はわかれなかった。
滅びの運命の悪のゲノス側。命を与えられた善の創造神ルティアナ。
別れる前の創造神も自分に悪い心いっぱいあるなんて思ってなかったと思うし、別れた方は意思なんてないだろうから鉱物(いしだけに)にしちゃえ!なんて軽い考えだったと思うよ。(妄想)
でモノを分析する装置が計りだけなのも、戦闘の基礎を教える装置が単純なのも、創生の力がないジ・アクトだから仕方ないのです。
なんとなく最終形態は『破壊するもの』に似てました。ほんと破壊がお仕事ですものね。

それよりも、ついうっかりダメな選択肢選んじゃったのにムービーで進んでしまうとびっくりしてしまいます。焦りました。
アプリコット  [ZO155-654]

2023/11/01 21:36

バージョン4に匹敵する程の犠牲の数。正直後味が悪いし胸糞悪いです。
まず、今後のストーリー展開の扱いに困るのか、それとも何か他の大人の事情があるのか知りませんがキャラへの扱いが雑にも程がある上、思い出作りなのか適当に各々の英雄にクエスト1つ設けてしまって思い出の1つ作って、フラグを建てて死んでいく。こんなに雑に退場させられると虚無感しか残りません。(レクタリスを起動、製作、その他様々なアクションを起こすのに命を削るとか死なせる気満々なのがプレイ途中でよく伝わりました。この時点でかなりキツかった…)
不都合なキャラは切り捨てるということが恒例行事になろうものなら、どこかでキャラが死ぬことを予想してしまい、そのキャラに思い入れることすらままならず、ストーリーに没入し、楽しむことも難しいです。
プレイヤーがドラクエ10を楽しむ要素の1つをこんなにも雑な仕上がりにするのはやめてください。
~くうはく~  [XX121-113]

2023/11/01 20:47

今日やっとクリアしたので感想を...。
正直、6.5前期の最後でアシュレイが退場したシーンで既に後期をやる気がなくなりました。死に際に会えたレオーネが「こっちに来るのはまだ早い」的なことを言ってくれて英雄達全員と最終決戦を挑むのかと思いきや何も言うことはなく後ろを向いたまま呆気なく退場。その後ふらりと現れてさっさと帰るアンルシア。ぶっちゃけアンルシアのシーン要らなかったのでは?と思うくらいでした。その後6.5を進めるにつれて死亡フラグたてまくって去っていく英雄達。ユーライザに関しては重篤だったにも関わらずあっさりと回復し神化、ユーライザが無茶したのもほんとにただ皆と戦いたかっただけって浅すぎるしただの自分勝手で周りに迷惑かけるキャラになってしまったせいで好きになれない。ぶっちゃけ印象に残ってることといえばそれくらい。前期途中くらいまでは面白かっただけにこの雑な終わりで本当に残念。
ヨナ  [OS925-606]

2023/11/01 15:22

はっきり言って言いますが
バージョン6はクソシナリオと言います
(バージョン6.4は良かった)
英雄が雑な退場と何故か復活したユーライザがマジで不満要素でした
そんなもん俺らだったらこんなシナリオ書けると思いました
運営さんへ、無理な承知ですがバージョン6.5後期をやり直してください…!
ガブリエル  [GR501-642]

2023/10/31 23:18

ストーリー全体を通して、上手く話をまとめ切ったなとは思いました。
今回はこれまでほとんど伏線がなかった天界ということで、既存の設定をくみ取りながらも0からストーリーを作るようなもので難しかったと思います。

設定や素材は十分いいのに、それが災いして、5種族に勇者と盟友、ぽっと出のラスボスと、情報量が多すぎるせいで、それぞれのストーリーが薄っぺらくなった印象です。

勇者と盟友はそれだけでバージョン1個使ったのでそれなりに記憶に残りましたが、他の種族は5,1でまとめてやったり、ラスボスも物語途中で急に名前が出てきて、掘り下げもないまま最終決戦に進んだ感じ。

つまるところ、話が急ピッチで展開され過ぎて、特にキャラに対する愛着が少ないまま、最後全員消えるというとんでも展開に行っても…うーんって印象の方が強いです。

ストーリーはドラクエの根幹です。もっとボリューム盛りだくさんでもいいんですよ?
エダ  [KR288-605]

2023/10/31 18:48

6の感想と7の予想をします。
折角の設定を活かしきれていない気がします。結晶化したり、精神を操る力があるのですから、そこをもっと押し出して、強大な敵として描いた方が良いかなと思いました。

そして7の予想をします。
予告の石?ですが。イルーシャが封印されていた石と模様が同じ様な。となると、あれはとこしえのゆりかごからの宇宙船ではないでしょうか。

そして赤毛の女の子。赤毛といえばユシュカ。そうなるとユシュカの血縁者ザードでは。ザードの性別は言明されていないはず。7の舞台は魔界の過去と予想します。
タイトルも未来への扉ですし、過去を改変することで未来(現在)を助けるストーリー、4に近そうです。
最後に、青い妖精云々のセリフからしても恐らくキュルルの一族も絡んできそうです。
天星郷でレトリウスの魂が見つからない、という伏線もありますし、7のストーリーを楽しみにしています。
ゼタ  [DG485-706]

2023/10/31 11:25

メインストーリーとサブストーリーのボリュームバランスおかしくないですか?その分メインの内容をカットせずに中身の濃いものにして欲しかったです。英雄の中でもアシュレイは主要人物だとずっと思ってたのであんなにあっさりと逝ってしまって最終話に登場しないってのも「ん?」でした。それにユーライザが神化の香炉でどんな目にあったのか、またどのように意識が戻ったのかも知りたかったです。ラスボス戦の難易度が最初に出てくるボスと同じぐらいってのも、あれほどギャアギャア言ってた割にはこの程度かという感じでした。願わくば一度危機一髪絶望的なくだりがあって〜のブォーン登場!みたいなver.3みたいなつい声が出てしまうぐらいの展開が欲しかったです。
シエル  [JK830-892]

2023/10/31 02:39

この内容でokが出るなら俺でも職につける。
スクエニドラクエ部は楽でいいね。
ゼシカちゃん  [YG264-252]

2023/10/31 00:27

最終決戦らしいシーンがなくあっさりと終わってしまった感じ。
英雄たちのセリフに死のフラグを立てて次々に逝かせてしまうくだりも100歩譲ってありにしましょう。しかし今までのドラクエなら最終ボス戦に彼らが再び蘇って力となってくれるとか、姿は見えなくても彼ら一人一人の特技がどこからともなく次々と飛んできてボスにダメージ与えるとか、または天使たちがアストルティアから神の器連れてきてくれるとか、そうゆう「おおおおおお!まってましたああー!」的な感動があったんですよ。それがあって改めてドラクエ本来の暖かさとかワクワクに興奮してきたわけです。
そもそもアンルシア途中でポッときてなんもその後出てこないなんて正直出てくる必要ありましたかね?ラストは地球に落ちてくる魔眼を地球側から守るアンルシアの描写があっても良かったのでは?
あきな  [QK195-987]

2023/10/29 00:45

運営さんに伝えたい2点の感想

◼️バージョン6.0で植え付けられた天使達への強烈な嫌悪感が、物語をクリアしても払拭できなかった。
→これはシナリオの問題。物語の開始時にハイパー超人な主人公の格を下げる必要があったのは分かります。
が、下げる役回りを天使達に押し付けたため、天使は悪役側で物語が始まった。
その後の物語中で天使と和解し、主人公が天使を許してあげる為のシナリオを、運営さんは最後まで準備出来なかった。
だから物語の中で天使に協力する気が起こらず、嫌な天使のお使いを仕方なくやらされてる感が強い物語で終始してしまったと思います

◼️ユーライザの回復
→命に関わる重篤な状態だったはずなのに、宿屋の入口から何事も無かったかのように突然顔を出してくるシーンがホラーで怖かった。敵が変身した偽物かと思いましたよ。回復に至るシナリオを削ったのが透けて見えます。こういう所が雑と言われる所以ですよ
カエルム  [PS034-240]

2023/10/29 00:26

え、もう終わり?と思えるようなシナリオでした。全てのシーンが印象に残りません。

もう少しキャラやシナリオを大切にして欲しかったです。最終決戦はVer7.5まで温めてもよかったと思えます。
ジア・クト念晶体の設定はアストルティアの全元凶であったジア・ゴヌバの一族であり、途中まで異質さを感じ期待できるものがありましたが蓋を開ければ揃いも揃って人間臭く、力だけで押し切るような作戦皆無の脳筋的思考で、異次元的存在というイメージは完全に吹っ飛び、とてもスケール感が小さい存在に変わり果てました。オマケに首領ジア・レド・ゲノスは「自意識過剰で脳筋でカリスマ性皆無」という本作で最も小物なボスキャラとなってしまいました。

英雄達に関しても設定に矛盾するような雑な退場をしていき、ユーライザの覚醒も突然でご都合展開が過ぎ、総てにおいて製作を急ピッチで進めているような雑さがありました。本当に残念に感じます。
レティシャ  [OQ582-724]

2023/10/27 15:49

6.5後期メインストーリー初日にクリアして、最初の感想が個人的にあまりの話の雑さに月額支払わなければ良かったと思いました。
時間が経っても話の粗、雑さに対する感想は変わらないままです。

英雄達が死ぬことは特に不満はありません。ただ、これからの扱いに困るからここで殺そうとするのが見え隠れするのが良くなかった。
扱いきれないなら、もっと人数を絞って話を練り込んだ方が良かったです。

ユーライザが急に何事もなかったように出てきた展開も雑です。ヘルヴェルに背中を押されたシーンが来るまで、これは偽物で戦闘になるんだろうと思ったぐらい話が雑。
運営のユーライザ推しも正直ドン引きです。ユーライザもレクタリスもそこまで好きじゃない、押し付けてくるのはやめて欲しい。

最後に感想広場を見ていて、間違えてリロードしたら一度イイね押した方にもう一度押せました。何度でもイイねが出来る仕様は良くないと思います。
アヒリア  [UB637-786]

2023/10/27 15:06

【良かった点】
・魔剣アストロンに装飾されている宝石がジア・クトのコアに酷似していることや、『ジャゴヌバ』という名前の由来など伏線や考察の余地があったこと。
・ナドラガ、パドレなど過去のシリーズで重要な役割を果たしたキャラへ所々焦点が当たるシナリオであったこと。
・ガラテアやワルスタッドなど、いままで名前のみ作中に登場していた存在に対する掘り下げがあったこと。
・ドラクエ9世界との繋がりに関しての考察の余地が大幅に広がったこと。(レクタリスの口調、旧世界や天使の光輪など…繋がりがたくさん出てきましたね。)
【苦しかった点】
・最後にフォステイル以外の英雄を一掃してしまった点。(仕方がないことは重々承知しているとはいえ、消滅までさせなくても…)
・ラスダンの後出しジャンケンが場違いだったこと。

死んで行った(消滅した)キャラが魅力的なキャラばかりでしたね…。
ver7期待しています。
ぱぁる  [GV057-568]

2023/10/26 17:19

前期でアシュレイが雑に消されて怒ってたら後期ではそんなもんじゃなかったですね。

悪神化した英雄たちは、神殺しの技を持つ主人公の手で一度斬られたことで結局は消滅する運命だったということでしょうか。
それなら前期のアシュレイの唐突な死にも、今回の英雄達の消滅の仕方にも納得がいきます。
もともと大きな傷を抱いて天星郷に招かれた英雄達がそれぞれの想いを昇華して消えたのだから、それはそれで悪くないのかもしれません。

ただ主人公は何も報われていなくて、パドレとマローネの待つ家に帰って思いっきり泣きたくなりました。

ジア・ルーベも(好きじゃなかったけど)可哀そうでした。
ピュトスも(うざいやつだったけど)死んでほしかったわけじゃないです。

2年間楽しみにバージョン6の物語を追ってきたけれど、最後はやってよかったと思える話にしてほしかったなぁ。

バージョン7には期待しています。
アイオロス  [DW411-459]

2023/10/26 13:58

驚きました!まさか英雄たちが皆いなくなるとは!クリア後のサブクエをやれば復活するのかと思いきや、それもなし…

どなたかが言ってましたが、これ以上、英雄たちに絡む話を広げたくないから強制的に退場させるというのが制作側の都合なのかもしれませんが、せっかくラスボスに勝利してもこれだけ犠牲が多くては満足とは言えませんね…

3キャラを切り替えて操作するラスダンは5.4の時と同じ、謎解きもただの障害レベル、天使たちによる総攻撃もなし…本当に予算を削られているというのがわかる作りですよね…

ユーザーの立場から言わせてもらえば、時間をかけて一生懸命レベル上げして、謎を解き、ボスを倒して強くなった自分の分身が世界を救うことに満足を得られると思うので、出来ればハッピーエンドを望みたいのです。

現実世界では努力が無駄になるような理不尽なこともあるけど、せめてゲームの中では努力が報われてほしいですね。
ソウ  [EL504-345]

2023/10/26 08:48

兎に角、Ver.6全体として「何もかもが雑」の一言に尽きます。
ストーリーも英雄達の死に様もダンジョン(なの?アレ)も…。
「予算と人員が足りないんだな~」とプレイヤーに想像させるような出来は、プロとしてどうなんでしょう。
「ユーライザマジ天使」推しにも本当にうんざりしました。製作者側の露骨なえこ贔屓の押し付けは、こっちには迷惑でしかありません。

天使長の役に立たなさっぷり、仕事しなさっぷりにも震えました。
最後のクエストまで「天使達を元気づけてやって」って、それこそあんたの仕事ちゃうんか。
ストーリー全部通して仕事を丸投げ&逃亡までしてこっちの仕事増やしたくせに、ホントに仕事してるの?って感じです。
それなのにやたら偉そう&シンパがたくさんいるのが本当に腹が立つ。敵よりよっぽどムカつきました。

景色は本当に綺麗でした。Ver.7はストーリー班が仕事ちゃんとしてくれることを期待します
こぉーちゃ  [JZ095-744]

2023/10/24 23:41

面白かったです。
ただ、やはり「天使」という設定と最初の天使達の振る舞いの違和感で
つまずいたのがちょっと残念でした。
すべて終わった後に、ver6の最初の方のクエストをやると、
天使達の物言いにイラッとしました。
設定が「天使」ではなく「天空人」とだったら、よかったかな。
まぁドラクエで「天空人」だと別のもになりそうですけど。

いろんな物語に出てくる「天使」もどうしようもないのが
いっぱいいますが、「天使」と聞くと清廉潔白なイメージがあるので、
難しかったかもしれません。

最初にも書きましたが、自分としては面白かったし、
スタッフの皆様に感謝です。ありがとうございました。
ver7もよろしくお願いします。
ルナチャ  [DG353-921]

2023/10/24 12:57

何十回と言われてますが勘違いしてはいけません
英雄達がほぼ全員消えてしまったからではなく
消し方が雑だから批判されています
そもそも歴代のドラクエも死人は出ていました
主人公の目の前で身内が殺される事も故郷が滅ぼされる事もありましたが
全てではありませんがそこに至るまでに理由付けがされていました
それを乗り越えて主人公達はハッピーエンドを迎えたのです
ですが今回の英雄達の消滅は
いきなり降ってきた災難や考えなしの特攻の結果ばかりで
中には理由すらハッキリしていない物すらあります
最後には敵に自分勝手な言葉を投げつけられて困惑した所に
俺はお前の味方だと言われた後怪我を受けたわけでもなく消滅されて
ビターエンドとなっても感情移入は私には出来ません
受け取り方は様々なので良かったという人も
悪いという人も否定するべきではありませんけど
少なくとも私は理解出来ませんでした
くまたん  [MH279-471]

2023/10/24 11:06

ここの評判の悪さにビックリしました(汗)

英雄と後に絶えられた人物も、実は当人達は納得して死んで逝ったわけではなかった。
人間誰しも出来ることであれば納得出来る最後を迎えたい。
そう思うと英雄達は、今度こそ自分達が納得出来る最後を自分が幕引き出来たのだから僕は(英雄達にとって)幸せな最後だったんだろうなと思いました。
後悔した最後をやり直せる…これは現実では叶わないけれど英雄を大切にしているドラクエだからこそのストーリーなんじゃないかと思いました。

亡くなったからかわいそう…
誰も生き残らなかったからかわいそう…

それは短絡的であり、僕は最後、自分が納得出来る最後を迎えられた英雄達はやはり幸せだったしバージョン6のストーリーも素晴らしかったと思います。
もーちゃん  [UZ190-659]

2023/10/24 06:14

ジャゴヌバと同じ種族という設定で脅威さを出してきたのに
魔瘴を出すに至った原因が分からずに終わったのが不満です
ジャゴヌバがアストルティア最大の脅威になっていたのは魔瘴を生み出す性質によるものです
ジアクト時代のジャゴヌバは大きな脅威もなく、魔祖の血族たちが倒しています
倒した途端に魔瘴を吹き出しアストルティアを魔界と分断するに至ったのに
その原因について一切触れずに終わったのが一番不満です

魔瘴を出さないジアクトなんて魔祖の血族がやったように討伐出来るものなのに
天使長が戦意を喪失してましたよね
私は内心、そんな脅威じゃないでしょ?魔瘴出さないんだしって思いながら見てました
ちゃんとジアクトが魔瘴を発生させる要因について焦点当ててほしかったです
ローグ  [RR773-886]

2023/10/24 02:33

バージョン6.5でようやく英雄達に感情移入できました。
内容はシナリオさんは最近の映画やドラマの影響を受けすぎだと感じました。
ああ、ここはあの海外ドラマのあのシーン。こっちはあの映画のワンシーンというのが全体的に見られました。パクリとは言わないけどドラクエらしさはほしかった。
ラストは七人の侍を思わせる虚しさの残る終わり方。
「勝ったのは天使達。わしらではない、、、」なんて台詞が出てきそうで不安になりましたよ。

でも今回のお話嫌いではありません。泣けましたし^_^
ルーチェ  [FW044-804]

2023/10/24 00:15

6.5をやり遂げ、初めてメインシナリオが追いつきました。
英雄が結局全員死んでしまいましたね。フォステイルとユーライザは神化の炉の旧式を使ったことが影響したのでしょうか…。
物語の中で登場人物が死ぬのはナシではないと思います。ただ、私は以前道楽でシナリオライター講座を聴いていたことがあり、その時に「次のシナリオ展開で、このキャラが生きてると矛盾や齟齬が出る場合は、思い切って殺しましょう!」という趣旨のことを習いました。
思いっきり素人の私が見ても、この急展開・掘り下げの少ない中での英雄の殺しっぷりは、バージョン7で英雄、或いは新しい神が生きていたら邪魔なんだろうなぁ〜と想像ができてしまいました。
物語は、物語の中に没入させてほしい。
裏の事情を読み取れるような物語にしないでほしいのです。個個のキャラクターは良かっただけに、急ぎ方が惜しかったです。多少延期でも丁寧な作品をお願いします。
ぷくっぷる  [OD542-900]

2023/10/23 18:07

みなさんの意見が辛めなので運営視点で書いてみます

○英雄を殺したのは不平等だから、フォステイルはファンが発狂するから殺せなかった
○主人公をディスる天使に腹の立てる人が多くて驚いた、クリア後は主人公上げに変えておくから許してね!

こんな意図を読み取っていました

辛い死に方や思い残すことがありながら死んだ英雄
蘇ったのちに思い残しを解決できて良かったと思う
次の死は後ろめたさがなく逝けたんじゃないかな
自分が英雄ならあの死に方なら満足(^^)

天使は何の感情も最初からなし
中層、下層って居住地が分かれている時点で差別の考えありきの存在だと割り切っていた
カンティスの最後のツンデレ具合に少し和んだ

フィールドの世界観が美しくて
このマップがこれで終わるのがもったいないって思うな
でも、使ったら使い回し!と言って怒る人いるんだろうね

私はver6は面白かったです
7も期待しています
レオナ  [MW553-218]

2023/10/23 13:27

率直に言うと
5のときのジャゴヌバのルティアナが敗れる
みたいなムービーとかがなくて
なんか映写機で見返したい
みたいなムービーがないんですよね

群像劇がしたいのか巨悪を倒したいのかお父さん復活を目立たせたいのか
よくわかんなくて
感情移入があんありできませんでしたww
あとラスダンは友達とパーティ組めないので
MMOらしさもないしこれは改善してほしいです

地球外生命体を滅ぼすという種としての切なさ

英雄たち
どっちにフォーカスされてるのかわかんないので
終わっても

あー終わったね

ってなっちゃうんですよね

5みたいに
諸悪の根源があかされて
自分の兄弟がそれに囚われてて
諸悪の根源と戦う

みたいな展開じゃなかったのでw
個人的には非常に盛り上がりに欠けましたww

あと運営が
ユーちゃんマジ天使みたいなこというと
萎えますwwww

7はもうちょっと熱い展開を希望しますw
めばる  [VE072-148]

2023/10/22 20:22

とかくゲーム性が低い。これでは仮に神シナリオだったとしても楽しめない。
6.5後期最強の敵は「眠気」。

ラダ・ガード組の幼稚園入試パズルも酷いが、三闘士はさらにボイスでテンポ悪く苦痛。
説明もくどくて頭に入ってこない。設定だけ読まされている。
ハクオウとユーライザは安っぽくキャラ崩壊。絶対ライター書いてない。

PSみたいな画質のただ走らされるだけのダンジョンを抜けてラスボスとのバトル。
トドメの神剣レクタリス強制演出でコントローラー叩き壊したくなりました。
エンドロールで何度もレクタを見せられさらに心が冷える。

道中が楽しくなければ物語に没入出来ない。
自力で勝たなければ感動出来ない。
押し付けられたキャラクターを好きにはなれない。
「ゲーム」とは何か。もう一度考え直して欲しいです。

言うまでもなくユーライザの写真クエは大嫌い。
面倒な割に1ミリも面白くない。最悪。
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