バージョン6.5[後期]メインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン6.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
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■この掲示板の終了予定日
未定
2024/10/26 12:51
天の方舟は楽しかったです。ドラクエ9の思い出があるので。なかなかよかった。僕はドラクエは1から11までやっています。1から6はリメイクしかやってませんが…。どんどん、1から9よ思い出のものを出して欲しいです。
班に分かれて進んでいくの楽しいですね。今後もやってほしいです。フォステイルがなかなか賢かったと思いました。英雄たちみんな功績ある人たちなので、総合的な頭の良さがあると思うのですが、特にフォステイルが賢かった。
ドワーフ三兄弟のミニゲームは、子供だましではあるのですが、楽しかったです。簡単ですが、楽しかった。ラダガート班のミニゲームもおもしろかったです。
ユーライザが神化したときは感動しました。ユーライザの力なくば、負けていたでしょう。功績あるので、ユーライザが次の天使長ですね。
2024/09/23 15:43
もうクリアできる最低限のことだけを淡々と作業してましたよ
早くこの悪夢を終わらせる為に
ver7でも天星郷生まれではないわっかのついたちゃんとした天使が出てきますが、(性格もキャラも良いのですが)見た目だけでモヤモヤするぐらいのトラウマを植え付けてくれましたね。望むのはこのナンバリングをドラクエの歴史から外すことだけです。
後日談クエ?やりません。
パーティー?だれともはなさずに速攻ででました。
時間の無駄です。
2024/09/09 14:17
あとなんか主人公に急にデレるキャラが多くて は?って感じです。いつそんなに好かれる様な事があったんでしょうかね不自然極まりないです。
コメディ要素もよくありません、シリアスな事があった後にコメディシーンを入れられると勘弁してくださいとしか思えません
ステージマップ等のレベルデザインも単調かつ面白くも無い作業をやらされている感がありました。1本道で狭いマップなんて面白くないですしストーリーキャラと分担するエリアは最高に面白くありませんでした
各英雄が雑に死んでいくのも残念な出来としか言えません。なんで死んだのか分からないキャラもいます。本当に雑です、おそらく黒歴史化して忘却に封印されるでしょう
2024/09/05 07:44
率直な感想は「虚無」でした……。
どんなシナリオでも割と前向きに受け取る私ですら虚しさしか残りませんでした。
ああこれでこのキャラ死んだらイヤだなぁ…と思っていたらみんなその通りにバンバン消えていく。
「ここは俺に任せてお前たちは先に行け!」パターン、昔からよくありますが、生き残るなら最後まで生き残って欲しかった。結局死ぬんかい……。
ラスボスもあれだけ絶望感を煽った割には弱すぎてびっくりしました(早く終わらせたくて難易度下げたのもありますが)
これで最後ルーベの体を使って復活とか言わんでくれよと思ったら…苦笑
とにかく「こうはならないで欲しい」が全部そうなってしまいました。
天使達も最後まで好きになれませんでした。
あとラスボスまでソロ専用なのがめっちゃ気になりました。これ一応ネトゲだよね?
2024/09/02 01:52
まぁでも前半はよかったと思うから,その流れで(個人的には)楽しめた.今後の物語でver6のキャラが出てくると思ったら楽しみです.
2024/08/24 20:20
虚無感がすごい。
途中まで面白かったのに最後の最後でつまんなくなってエンディングもモヤモヤしたまま。
英雄たちとの絆をポンポン消し去っていくシナリオの無慈悲さには大変残念に思いました。
もうこのストーリーを振り返ることは無いでしょう。
最後ルーべなんかしら仕返ししたってよかったんじゃないの?
2024/07/28 16:17
2024/07/27 22:28
ただ一つ
英雄が...泣
アストルティア時代も苦労して亡くなったあともまた苦労して消滅して...
悲しいのは、扱いに雑さを感じたからか
宴会なんてとても参加できませんでした
虚無
2024/07/13 20:02
まあ死んだ後に生前の心残りを色々と精算できて良かったねと思えば、消えていった英雄らも多少は報われようというものだけど、今回のバージョン6の話は天使の都合に主人公側が大きくふり回された感が強いよねえ。まあいつもの事とはいえばそれまでなんだけどw
ゲーム的にはストーリー上ムービーというか寸劇パートが全体的に長いので、この辺を今後はもう少し小気味よく小分けにしてサクサクとテンポ良く展開をお願いしたいです。
2024/06/15 21:59
ラストの流れ、破壊工作の後、フォーリオンで大攻勢をしかけるっていうプランだったはずなんですが
何故か、第2の砲台がある(丸いのにどこに?)、機関室?に到達してるのに、何故か砲台はそこからの制御外である、それなら加速装置はもう一つクソデカなのが他に何基もあったんでしょうか。
と違和感と矛盾点だらけでして
実は元々の本筋は「破壊工作の後、フォーリオンで大攻勢」だったけど
スケジュールや工数の問題で途中でシナリオを書き換えることになっておかしなことになってしまったんじゃないかな、と推測しました。
母艦なのに住民?やスタッフも愚か、配置するモンスターも空でしたもんね。
(何故かどこからともなくやってくる)
6.5後期だけがすごく変な感じになっちゃってるんで
元々の構想通りに行かなかった何があるんでしょうね
2024/06/07 17:33
2024/06/06 01:20
スタッフの皆様お疲れ様でした。
感想ですが文句ばかり長く書いてしまいそうなので簡潔に。
天使は要らないし、バージョン6天界編が要らなかったと思いました。
学園同様に私の中では無かったものに等しい。
歴代のドラクエにも重要キャラを退場させるシーンはありますが多用しすぎ、まるで消耗品扱いだと思いました。
重要キャラを多数退場させて、感情移入を図るのはあまりに安易すぎたと言わざるを得ない。
2024/05/20 03:30
2024/05/15 18:52
最近復帰して6.2から一気に進めました。
なんと言いますか、
深みがなくてB級映画を見た気分でした。
スタッフロールもver5の時とは違って
噛み締めるように見ることもなく、別のことをしてました。
パドレを助けられたのは本当に嬉しかったです。
でもキュルルが出てきたのはちょっと謎でした。
本当にver7をやる気が削がれるので
せめてもっとテンポよく進められるように
何かを緩和してほしいです。
復帰した人に向けて、「サクサク進められるなら」と
駆け抜けられるようにするのが良いのではないでしょうか。
まさに今、ver7を買おうか悩んでいる民からでした。
2024/05/10 22:22
良いところ
父上おかえりなさい!
父上のご帰還は心底喜びました!
嫌だったところ
キャラ好きの身としては英雄退場には納得できませんでした。
退場させなくても守護神として居てくれてもいいやん、下界に干渉する事ほぼないと思いますのに…。
悲しい気分のまま宴へ出席、気持ち的に無理でした。
天界を救った英雄への弔いの為に位牌を創らせて欲しかったです。
2024/05/05 02:27
すいませんがいきなり文句を書いてしまうんですけど。
NPCをわざと退場させているかのように感じる展開が多いんですよね。
今回のバージョンに限ったことではなく昔から…
生き残ったらダメなんでしょうか?
個人的には大団円が好きなのでもうちょっと良い結果になるように終わってほしかったです。
退場するにしても理由が浅いのでいまいち納得できないです。
せっかく豪華な声優使ってるのに…
気に入ったキャラが出来てもすぐ退場してしまうので萎えてしまいます…
もっとキャラクターを大事にしてほしいです。
敵もぽっと出のキャラがサクッと退場していくのであんまり威厳みたいなものを感じなかったです。
プレイヤーの気持ちに寄り添って作ってみて欲しいです。
色々文句言いましたけど、それでも楽しめているので頑張ってください。
2024/04/29 07:13
久々に復帰して6クリアしましたが、残ったのは虚無感だけ。
学園実装時も思ったがこんな陳腐なストーリーをドラクエナンバリングでやらないで欲しい。
金返せって思ったのは初めてでした。
2024/04/29 00:55
バージョン6.5前期までは、天使達にイライラしながらも楽しく遊べていました。
英雄達のキャラの掘り下げは良かった。伝説の闘神ラダガードや王家の迷宮でチラ見せされていた双子の勇者、連塔遺跡の亡霊の正体、伝説の3闘士、初代時の王者とプクラスなど今までのアストルティアの伝説と会えたのは楽しかった。何と言ってもフォステイルとの再開は良かった。
が、後期がほんとひどい。
まずキャラの使い捨てがひどい。英雄達に感情移入してたあとだったから、尚更。
とこしえのゆりかごを滅ぼした最悪の敵、アストルティア創世から闘ってきたジャゴヌバはその一柱にしか過ぎなかった筈なのに主人公があっさり殲滅。ルティアナ様の犠牲すら霞んでしまう。
世界を守るための闘いに今までも今回も参加しない天使達も最低。
無理にバージョンひとつで倒しきる必要あったのか。
2024/04/25 06:03
取り敢えずいい加減BGMの使い回しやめなよ…
DQ6のムドー戦のbgmって作中たった2回しか聞けないから盛り上がるわけでそう安々と使い回されると価値が下がるんです、またこれか…と。
シナリオがショボいせいでbgmの価値すら下がってるんです全く盛り上がらないです、恥ずかしさすら感じる。
場面にミスマッチなbgmに毎回飽き飽きする。何回同じbgm聞かされるんだって思うのはDQ10だけ
DQ10のオリジナルbgmって指で数える位しかないですよね…?それすらパッと出てきませんが。
やっぱ14ってすげーわ…またこのbgmかってならねぇもん。
2024/04/01 17:35
皆さんおっしゃる通り、英雄たちを雑に退場させすぎ。
三闘士とハクオウもヒドかったけど、リナーシェとラダ・ガートは、何アレ?
バージョン6で新登場した英雄は殺さなきゃいけないノルマでもあるの??
フォステイルも好きなキャラなのに、バージョン6の描かれ方はモヤモヤしか残らなかった。
クリア後のサブクエは、歴代勇者やコウリンに触れてて良かった。カンティスはちょっと好きになった(笑)
でもその後のメインクエさあ……
ユーライザの思い出全クリを必須にしやがったの、ホント…。公私混同やめて欲しい。
ヘルヴェルの転生早すぎだし、ユーライザも他に執着できるものが出来た途端、主人公に執着がなくなったの丸わかりで気持ち悪かった。なんだよ聖母って。運営の萌え押し付けんな。
英雄たちの存在とパドレ救出以外、なかったことにしてほしい。
2024/04/01 12:47
・勇者姫を天星郷に招く。
・前期の創世巨神VS念晶巨人の下りはカット。巨大化する力を得るだけに。
・巨神化すると英雄達は消えると明確に描写する。
・前期終盤でジアクトの総攻撃発生。天星郷半壊勇者&英雄&天使総力でなんとか撃退する。
・後期でティア&魔界勢も天星郷に招き魔眼の月突入作戦立案。
・ティア&天星郷でジアクトの多数兵力に対応し、魔眼の月への道を拓く。天使有志&英雄、勇者姫で魔眼の月に突入。
・天使&勇者姫は魔眼砲破壊。英雄&主人公はゲノス討伐へ。途中でネブラ戦。謎解きはカットし雑魚敵の湧くダンジョンへ。
・ゲノス戦第一形態後魔眼の月と一体化し魔眼の月そのものになる。
・最後の手段として主人公創世巨神化。最終決戦。
・決戦後巨神化解除、主人公落下。夢の中で英雄達と最後の別れ。ユーライザ主人公回収。
これがいいかと。
2024/03/31 20:16
ソードマスターヤマト。
2024/03/27 23:44
もちろん主人公に対するではなく、アガペー的な愛という意味で。
ジア・クトとの戦いは結局は神器を軸にした展開だった。
その神器を作り出したVer6.4がこのシナリオの核心だった。
一部には主人公に異常な早さで傾倒するレクタリスの振る舞いを有り得ないと批判する向きもありますがそうでしょうか?
最後の古の天使として、主人公の闖入がなくても命を散らすことを運命づけられていたレクタリス。
天使といえど、抽象的な「世界」と「未来」のためと言われてもどれだけの納得感があるでしょうか?
そこへどうやらその世界の未来のために戦い抜いてきたらしい主人公が現れて、彼女が命を賭けるべき「世界」と「未来」に初めて具体的な色彩が施された。
主人公をいわば同志として共感するのは当然でしょう。
Ver6がレクタリスとユーライザの面影と共に終幕したのも納得です。
2024/03/27 00:49
って言ってましたけど、この「青き妖精ども」ってもしかしてDQ11に出てくる
ヨッチ族(時の化身)だったりしませんかね?だとしたらジア・クトはDQ11の世界にも
関わりがあるという事に…?
2024/03/21 19:27
巨神のシーンとか完全にそうですね。月を破壊しよう→なんか巨人おるわ、倒そ。→寄り道してたら月壊せませんでした。あと巨人との戦いでアシュレイ死にました。なんですよ。巨人君はアシュレイを退場させる為だけに出てきた話の本線と関係ない奴という印象を受けます。巨神も巨神で一回きり。使い捨ての切り札。
というか、退場シーンが雑。他の方も言ってますが、フォステイル意外全員退場か…って感じでした。3闘士なんか「ヤバい!→俺が!→ドーン!→さよなら…」の天丼祭り。
英雄9人いて9人とも退場させますであんな爆散合戦させるなら全員頑張って生かして天星郷の試練場の守護神とかにでもすればよかったのでは。
この低クオリティに理由があるならそれを改善してからシナリオ作ってください。
2024/03/21 16:43
2024/03/18 05:55
久しぶりにフレンドとやるドラクエ10の楽しさ、ver5をクリアして新しく始まるver6、全てが楽しみでした!!
まずシナリオを始めていきなり天使からの陰湿ないじめ!大横転してしまいました。
なんかのギャグ(笑)なんだろうと思い、進めていたのですが天使達の評価は変わらず。おまけに小学生みたいな拗ね方をした天使長のご機嫌とり。これ自分がやる必要ある?と考えさせてくれるストーリーの連続でビックリでした。
最後はこれギャグで言ってんのかなってくらい雑にフラグ立てて死んでいく英雄達、フレンドとプレイさせてくれないラストダンジョン。展開が見え透いてきて本当にやる気がなくなってしまいました。
リナーシェやラダ・ガードは尺余ったし殺したろ!wとしか思えないくらい酷かったです。
評価は100点!
Ver7に期待!
2024/03/18 03:54
いろいろ思うところはありましたが、永くなってしまうので、ひとつだけ、述べます。
なぜ、ラスボス戦を、ほかのプレイヤとPTを組めない仕様にしたのでしょう。
私はソロプレイヤなのでそれで構わなかったし、実際のところは多くのプレイヤがソロでストーリをプレイしているので、それでもよかったのかもしれないけど…
でも、フレンドさんと一緒にゲノスを倒したかったプレイヤさんも、たくさんいたはず。
私は10年プレイしていて、Ver1・Ver2の頃は、ボスはフレンドさんと倒しに行っていました。
今は、当時とは異なり、ストーリ進行もボス戦も、ソロ主体になっているとしても、まさかラスボス戦がそのような仕様とは…
DQ10オンラインは、MMO-RPGですよね。
それなのになぜ…?
ここだけは、どうにも理解できませんでした。
2024/03/13 12:44
※私はサブストーリーやアストルティア拾遺譚を未コンプだが、
「メインストーリーは単体で評価されるべき」という考えに基づいて評価する。
英雄たちの死亡描写が性急すぎる。
死亡すること自体はアリだが、死亡のペースが早すぎるため、
各英雄の最終的な印象まで軽くなってしまった。
カブの死亡シーンではまだ感動できたが、
その後ほかの英雄が次々と死亡していくのを見るうちに衝撃が薄れ、
「ver6で登場した英雄は、何が何でもver6のうちに全員退場させる」
という作り手の都合や意図を露骨に感じてしまい、ストーリーに没入できなかった。
以下、特に印象の良くなかった3名について。
・ドルタム:安易なパロディによってキャラを汚された気分になった。
・リナーシェとラダ・ガート:ED後の取って付けたような死亡シーンには必然性を感じなかった。
2024/03/03 12:41
むしろマイナスになっているかもしれない
2024/03/01 01:16
どのキャラもすごく雑な消滅の仕方してて、ラストの戦いを終えて生き延びたキャラ達まで強引な感じで消したのは疑問しかでなかったしお涙頂戴なシナリオを狙ったのかもしれませんが、シナリオ考えた人とそれを止めなかった人がいなかった運営にがっかりしたという感想しかでてきませんでした。バージョン7はこんなひどく雑なストーリーにならないようにしてほしいです。
2024/02/25 21:23
2024/02/23 02:17
全く感動しないストーリーだったの今回が初めてです
ストーリーに感情移入も出来なかったし、カブたちが雑な扱いで死に始めた時点でお涙頂戴感もあって冷めました
ユーライザが神化から戻るのもご都合主義のお約束みたいなもんですよね
シナリオの方変わったのかなと思ったらそうでもなく、今回のは本当に残念に思います
2024/02/20 01:08
──まぁワタクシ個人的には「伝承法(笑)」って言葉の方が馴染みがあるんですがねw
つーかそんなモンまで用いてきたジア・クトには参りましたよw( ^ω^)ゞ
ここに来て盛大な後出しぶっこんで来ましたかwww
その所為でグオヌバの事はあくまでレドのしもべに過ぎなかったのかな~なんて軽く
考えてたけど、グオヌバが逝った際にレドに“能力や記憶・意思”などが
“伝承(笑)”されたって可能性も出てきちゃったジャマイカwww
まぁ今となっちゃどうでも良いかw
これはこれで「DQ10は永遠に終わらないぞw」って意味合いの“伏線(回収?)”
──そう考えられなくもないかもwww
2024/02/18 10:06
このシナリオを修正出来る様なセンスや能力、責任感のある方がいなかったのがとても残念です
2024/02/15 22:18
今回、機会があり始めてみましたが、Ver5まではそれなりに面白かったです(キャラのバックボーンなどを加味してもクソだと思うキャラもいましたが)
しかし、Ver6からはストーリーすらもクソというよりドラクエじゃないというのが一番の感想です
英雄達の退場が加速し過ぎて、理由や背景が薄過ぎ
主人公が巨大化して巨大ボスと戦う
天使達は何をしているの?
ドラクエのストーリーを作っている人達は何を考えているのかなぁとか、製作陣はこのストーリーでプレイヤーが満足すると思っているのかな?
など、色々思うストーリーでした
スマホアプリでも作りが甘かったり、リメイクなどで荒稼ぎしている事から、スクエニも腐り切ったんだなと見切りをつけました
Ver7は多分買わないですね
2024/02/15 01:07
ドラクエ10はソロプレイヤーが多いのは重々承知ですが、
ver1の頃からフレンド4人で悪戦苦闘しながら冒険してきたのに、最後の最後でパーティは組めません。サポート仲間はOKです。
大急ぎでサポを雇いに戻り、それぞれでラスボスを倒す。達成感が全くありませんでした。
みんなで気軽に遊べるゲームをしたい、そう思ってドラクエ10を始めたのに…。
戦闘ギミックも、今までは「こうすれば避けられるんじゃないか」等ああでもないこうでもない、と考えながら戦ってきたのに、ゲノスの弱さも相まって、ただの作業でした。
ゲノスにトドメを刺す際の神剣レクタリスの説明欄、「ジア・クトとの因縁を断ち切る」と書いてあるんです。その後ジア・ルーべいましたよね、矛盾してませんか。
フルパーティで遊んでいる人もいるのです。忘れないでください。
2024/02/14 23:49
ラスボスもPSO2のダークファルスの劣化版で、セリフ回しも宇野氏にそっくり。
挙句の果てにFF10のまねごとまで入って、呆れました。
宴の後の一波乱もどこかで見た内容ですよね。
脚本を書いた方に言います。
あなたではそういうものをまとめるには力不足であったと私は思います。
私から見たら、既存の作品の劣化版に見えてしまいました。
ただ、気落ちしないでください。
ほかの人が見れば絶賛されるかもしれません。
ゲームの方もやはり最後がひどかった。
5の同時進行の使いまわしな上に、ずっとソロなのはどうかと思います。
MMOの意味を思い出してください。
これこそマッチングでもよかったと思います。
丁寧に作れないなら、もうやめた方がいいです。
腰を据えて時間をかけてください。
それが誠意だと思います。
2024/02/14 12:51
ver1からシナリオを一緒に読み進め、ボスを倒してきた歴戦の仲間なのですが
まさかソロでラスボス倒すとは思ってませんでした。MMOだよね?このゲーム?もう人いないから?
どっかで合流できるじゃろ、と言いながら最後まで合流出来ず、敵の首魁を倒す頃には英雄がほぼ半壊しており、英雄が全滅してから真のラスボス戦かな?と話してたら特になんもなく撃破。そのままEDへ。
一年ぶりの友人とのドラクエでしたが終始ソロ。苦笑いしかでませんでした!
感想は「無料期間中にこんな糞シナリオ駆け抜けれて良かった」ですね!
天使が屑過ぎてプレイヤーに対して共感とか狙ってないでしょ。狙ってんならライター含め6.0丸々いらないです。人と異生物に対する精神性の違いの描写がしたかったんだよね?何の意味もないけど。
7.0楽しみです!
2024/02/13 02:59
「ジア・クト念晶体を退治出来て…」とか言えないんですか?
2024/02/06 02:02
終盤、怒涛の勢いで死亡フラグを立てていくので、あ、次この人死ぬんだな。の連続でした。あんなに軽々しく死なせていいものなんでしょうか。
しかも故人へ思いを馳せるのも一瞬だけ。あの人の死は後で弔おうと言った英雄も次のシーンでは死んでる。それの繰り返し。
こんなに虚しい気持ちでエンドロールを迎えたのは初めてです。
推しなので贔屓目も込ですが、皆が飛び立った時にハクオウが後に続けずしゃがみこむシーンは胸が痛みました。あんなに頑張ってくれたのに、誰も後ろを振り返らず置いていくなんてあんまりだと思います。なにか声掛けがあっても良かったのではないでしょうか。
そして、レオーネはもう少し悪役として頑張って欲しかった。退場が余りにも早すぎると思います。
もっとアシュレイとぶつかるシーンが欲しかったです。
2024/02/04 23:53
2024/02/01 18:49
3も3.5でばら蒔いた伏線を怒涛の回収をして面白い終わり方をしましたが6はそれですらない、6.5は英雄達の在庫一掃処分セール!wwwで終始不快でした。
せっかく魅力的なかつての英雄達が復活してるのに、生きてたら扱いに困るからかフォステイルを除いた全員死亡、三闘士やラダおじ、リナーシェに関しては消えるまでの過程すら雑、扱い下手すぎでしょ。
あとラスボス戦、ver.5からソロを強要される展開が出てきてましたが、「ラスボス戦とかでこれされたらクソだな」とはずっと思ってました、まさかされる日が来るとは思いませんでした。
ただ英雄達が揃って戦うとかならまだ分かります、サポ入れれるのにソロなのはなんなの???
正直この有様だとver.7凄く不安です。
2024/01/31 18:05
子供から大人まで楽しめるストーリーにしたいのでしょうが、まず月額課金制なので対象年齢層を考えてほしいです
わかりきっている事をムービーにするくどさ
翼があるにも関わらず、お使いを頼む人達
ずっと思っていたのですが、彼らは自分で移動するという思考はないのでしょうか?
また、キャラクターの死に対して軽視しすぎです、プレイヤーに対して説明が必要な部分がずれています。
魔界編の協調が全く生かされていない内容でした
2024/01/09 11:31
評価としては心苦しいですが、過去最低としか言わざるを得ないというのが私の感想です。
細かい点を含めればいくらでも挙がってしまうので、問題点を1つに絞って語らせていただきます。
1番の問題と感じる点は、ここでも皆さんが言っているように「英雄の死(消滅)」。これが6.5後期であまりにも唐突、なおかつ多すぎます。
しかもその犠牲となった原因があまりにも雑でした。
実際には死に繋げなくても別の展開で危機を乗り越えられていても良かったものばかり。ガブ一味については特にそう感じました。
私としては「英雄の大半が犠牲となった」点が不満、と言うよりは「雑に危機を作り、その度に誰かしらが犠牲となる流れがマンネリ化しているストーリー構成」に大きな不満を感じた、といった所。
これではver.7にも期待より不安を抱えて待つ心境とならざるを得ません。
2024/01/08 15:08
基本的に今までのバージョンは楽しく遊んでいましたが、今回は
・天使へのヘイト
・雑に死んでいく英雄
・ラストダンジョンの稚拙さ
・敵に魅力を感じない
このあたりが気になって楽しめなかったというのが正直なところです。
ラストダンジョンについては納得感のあるギミックや難易度が欲しかったです。
ボス戦以外終始虚無でした。
特に天使たちについては足手纏いだからと英雄たちだけで敵本拠地に向かわせるのは如何なものかと。雑魚達の露払いや回復役としてなら役に立つはず。
英雄全員を向かわせるのも作戦としてどうかと思います。
その後の決戦を想定してるならせめて半数は残しておくべきでは?天使長が相手と内通してたのかと疑ってしまうレベル。
その上英雄ほぼ全滅、天使犠牲0で祝勝会とかされると祝勝会じゃなくて追悼式やれよと思ってしまいます。
誰とも話さず離席しました。
2024/01/06 21:28
次にメインストーリーが終わった後のサブストーリーが最高だった。カンティスがスライムオタクでにんまりしたし、何より過去に行って生前のラダ・ガートに会えた時はもう英雄に会えないと思ってたから泣いた。
2024/01/04 10:59
カブが死んだあたりからなんか全員死にそうやなーってなんとなく感じてたけど、ヒロインのラダ・ガートとリナーシェとハクオウは残して欲しかった。3人ともめっちゃ好きだった(他の英雄もみんな好き)のに、あんな死に方するぐらいなら神剣レクタリスの一部とかになって欲しかった。
正直ラスダンのやつもなんかしょうもなかったし、もっと英雄たちと共闘したかった。
バージョン⒍4まではめっちゃ好きだった。あと、天使無能すぎんか?
天使で総攻撃します!とかやって欲しかったな
2024/01/02 13:05
神化したという事は種族神になったという事。種族神はジャゴヌバ
配下の邪神とほぼ同格の筈。
ハクオウは大群とは言えジアクトの雑兵共との戦いで力尽きるし、
カブはミニゲームの毒で体力を消耗させられた。
神になったのにこの扱いが酷い。
これ邪神に置き換えて考えてみると、違和感あり過ぎです。
邪神がジアクト雑兵との戦いで力尽きますか?
毒程度で体力を消耗しますか?
そういう事です。
あと、ムービーシーンで主人公に派手なアクションシーンを
取り入れて欲しかったです。
例えばver5のopムービーで勇者姫対とヴァレリア
、ヴァレリア対太古の魔人の戦いとか、
ああいう「接戦」という雰囲気が欲しいですね。
最後に主人公も人間の神になって欲しかったです。
勇者の盟友にして現職大魔王にして人間の神!
どんどん肩書きが増えて更なる絶大な力を身に付けて
欲しいです。