2015/01/08
日誌を書いた!
DQXのストーリーを味わいたい人は、今までのDQの実績から200万はいるわけで、経営的には、その200万を狙うのが当たり前と思います。で、私は、...
コメント0件 / いいね!0件
2015/01/07
日誌を書いた!
ver2ラスボスは、サポ3で行く場合は、自どう、サポ僧2魔(orバト)1が良いという人が多い。道具使いのAI化が他の職よりも難しいからのような気...
コメント7件 / いいね!0件
2015/01/06
日誌を書いた!
2.4のラスボスの酷さに気がついた時に、私が一番心配したのは、サポ志向ユーザー(ティア2級市民)の契約者が大幅に減ること(ティア2級市民の乱)。...
コメント0件 / いいね!0件
2015/01/06
日誌を書いた!
定着率などと相関関係の高い事を見つけながら運営した方が良いのでは
そもそも「MMORPGでは肉4をサポ3より強くしないと成立しない」ということは、根拠のあることなのかな?明確にあるのなら冒険者の広場に掲載して欲...
コメント0件 / いいね!0件
2015/01/06
日誌を書いた!
イージーモード導入後、肉4でストーリー攻略に拘る割合、つまり絶対にイージーモードにせずに肉4で難しい方を選ぶユーザーは、どれ位だろう。私はサポ3...
コメント0件 / いいね!0件
2015/01/06
日誌を書いた!
機械は、コンピュータも含め、ヒトの能力を道具として外在化させたものです。未発達なうちは、達人には負けますが、機械が得意な分野では、達人でも勝てな...
コメント0件 / いいね!0件
2015/01/06
日誌を書いた!
フレたちが、肉4で2.4ラスボスクリアしたとのこと。前にクリアしたのを後から日誌に書いたのなら別ですが、日付通りなら私よりも2日遅い、えっという...
コメント0件 / いいね!0件
2015/01/05
日誌を書いた!
これだけ肉4偏重でも、何故ストーリーボスはサポ3でする人が多いのか
現在は、運営の「肉4がサポ3より弱くてはMMORPGは成立しない」という古くて硬い偏狭的な認識の下で、サポ3は冷遇されています。それでも、ストー...
コメント0件 / いいね!0件
2015/01/05
日誌を書いた!
サポ3が肉4より強くても、オンラインゲームは成立するのでは?
2cやmixiが廃れたからと言って、SNSが廃れたわけではないでしょう。集団が前提の2cやmixiから、個人が前提のFBやtwになっただけでしょ...
コメント0件 / いいね!2件
2015/01/05
日誌を書いた!
旧来型MMORPG型肉4戦闘は「過渡期の産物」で、「過去の遺物」化へ
旧来型MMORPG型肉4戦闘は、AIが未発達な時代の「過渡期の産物」で、しかも、FF11の全盛期でも同時期のDQの1/10のユーザーだったのでは...
コメント0件 / いいね!0件
2015/01/04
日誌を書いた!
少しだが、やる気が出てきた。それで考えた、全滅回数や討伐日数と定着率の関係の統計を取っているのかな?…と。 全滅回数:ラスボスを討伐するまでに...
コメント0件 / いいね!0件
2015/01/03
導きの盟友の称号を得た!
ver2のラスボス討伐後のエンディング・ストーリーは、前半はほぼ予想通り、後半は半分予想通りでした。感動的では有りました。 さて、どうしましょ...
コメント0件 / いいね!0件
2015/01/03
【シナリオ】創造神マデサゴーラをはじめて倒した!
やはり、「強いというよりも、対応策が有るか無いか」の問題でした。私のフレ(やチムメン)は、すごい人が多いので、きっと対応済みのサポを登録してくれ...
コメント0件 / いいね!1件
2015/01/03
日誌を書いた!
2015/01/02
日誌を書いた!
アストルティア2級市民フワポンは、ティア中心の生活を辞めることにしました。ベータが届いてから、ティア中心の生活を続けてきました。が、7,413時...
コメント2件 / いいね!4件